三月えみ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

三月えみ先生インタビュー サーファー×病弱美青年の恋人、そしてAI家事ロボット!?心震えるSFオムニバス!コミックス『2055』

2026/01/15 17:00

愛する人の“幸せ”のため…息を吞む展開に感涙必至!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第4206回
三月えみ/オーバーラップ/リキューレコミックス
コミックス『2055』1月15日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
アオイと弥凪(やなぎ)は仲睦まじい恋人同士。ある日、弥凪そっくりのアンドロイド“ヤナギ”が届く。アンドロイドなんて悪趣味だというアオイ。しかし弥凪は、病気療養で遠くへ行く自分の代わりに、アンドロイドを置いていきたいと言うのだ。「抱き心地を確かめてみる?」と誘うが、アオイは乗り気ではない。やがて目覚めた“ヤナギ”は、アオイにそっと口付け――。西暦2055年。アンドロイドと人類が共生する切なく愛おしい世界で、弥凪が選んだ“永遠の愛”の形とは。そして、時は流れ2072年――。アンドロイドは更なる進化を遂げ、AIが人間を管理する世界が訪れていた。「2055年」「2072年」「2075年」愛する人の“幸せ”のため、彼らは進化を続ける。圧倒的スケールで描く、心震えるSFラブロマンス。

 

――作品紹介をお願いします
人間がAIに管理されるようになった近未来、2055年から2075年までのお話です。「何を描いても良い」という雑誌コンセプトだったため、描きたいと思いつつも描けずにいたお話をオムニバスで描かせていただきました。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
2055は人間がAIに管理され始めてまもない世界の二人、陽キャサーファーの攻めと付き合ってる受けです。


2072は人間が作ったAIから人間の意識を抜き取り弔うことを仕事としている二人、両手が義手の攻めと一緒に暮らしている受けです。



2075は2072の続きの世界観でAIに反発して矯正施設に収監されている人間(強気)と彼の管理を任されているAI家事ロボット(健気)です。とりあえずロボの襲い受けです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
吹き出しが手書きか図形ツールか…の違いには意味があります。それから家事ロボットの3Dモデルを作るため初めてblender(3D作成ツール)を勉強しました。トイペのように見えますがリール型です。名前もトイレメーカーのようですが偶然です。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
「2055」を描き始めた2021年頃、AIはまださほど普及していない時期でした。なので自由に妄想してたのですが、いろんなAIモデルが一般的に使われるようになり実際に起こり得そうな未来像が見えてくると想像していた近未来にはならなさそうだな…と思うようになり、「2072」では今のうちに古典のSFっぽい建物や服を描いておこう、となりました。「2075」は「人型ではないロボと人間の組み合わせ萌え」から生まれています。
設定を理解して色々意見くださった担当編集さんにはただただ感謝です!!



――今作にまつわる裏話はありますか?
「2075」は、初めはもっと長い話でした。海を渡り無人島にたどり着きそこでしばらく暮らす展開がありました。嵐の海を船で渡る人間の後をロボが泳いで着いてきて嵐を二人で乗り越えるネームを描いてすごく気に入ってたのですが泣く泣く削りました。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
執筆中ではなく去年12月の話ですが、某ドラマを見ていたら「2055年から来た未来人」という展開が来て2055年!! と一人で盛り上がりました。
(ドラマのネタバレ要素につきドラマ名はあえて伏せます!)

――今、何かハマっていることは?
キーボード沼に落ちました…イベントや通販で自作キーボードのキットを買って自分で部品を買い足しはんだ付けして組み立てるのが楽しいです。40%キーボードや分割キーボードがおすすめです。いつか自分で設計したいです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
無事一冊にまとめられて良かった! です。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
あんまりハッピーなお話ではないのですが愛をテーマにしているのでどうかどうか皆様…! 手に取っていただけると嬉しいです!!どうぞよろしくお願いします!


担当編集より
三月えみ先生のコミックス『2055』が2026年1月15日にリキューレより発売いたします!

ハンカチ必須の“泣けるBL”として、読み切り掲載時からたくさんのレビューや感想をいただいた、近未来SFBLシリーズ3部作がついに1冊にまとまりました!!

今作はAIと人間の共生を描いた作品で、「2055年」「2072年」「2075年」それぞれの時代を、異なる主人公たちで描くオムニバス作品となっています。
アンドロイドといえば、BLではセクサロイドのお話をイメージされる方も多いと思いますが、この作品も表題である「2055」は、性愛強化モデルのアンドロイドが登場します。
そして時代と共に、進化していくAIと、人間の関係性が大きな見どころになっています。

どのお話も息をのむような展開が続き、ここがこう繋がるのか…と心揺さぶられること間違いなし。
散りばめられた先生のこだわりや緻密な設定も見逃せません。
近未来やSF、アンドロイドというと、少々無機質な印象が強めかもしれませんが、根底にあるのは切なさと愛しさがギュッとつまった“愛”の物語。

三月えみ先生だから描ける圧巻の世界観と、BLというジャンルの枠を超えた読み応えたっぷりの作品となっていますので、是非ネタバレなしでお手に取ってご堪能ください!

コミックス『2055

 

特典情報

 

 

★通常特典★
アニメイト限定:描き下ろし4Pリーフレット
とらのあな限定:描き下ろし両面イラストカード
中央書店コミコミスタジオ限定:描き下ろしイラストペーパー
ホーリンラブブックス限定:イラストブロマイド
TSUTAYA限定:イラストブロマイド
書泉・芳林堂書店限定:描き下ろしイラストペーパー
2055特別応援店限定:描き下ろしイラストペーパー
電子書店:描き下ろし2P漫画
応援店・シーモア共通:描き下ろしイラストペーパー

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)三月えみ/オーバーラップ

関連作家・声優

PAGE TOP