いとだ旬太先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

いとだ旬太先生インタビュー 真面目な文学青年×魔性の美形未亡人!一目惚れからはじまる切ない初恋♥コミックス『わたしの如月』

2026/02/17 17:00

妖しくも美しい大正ロマンの雰囲気と2人の恋にうっとり♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第4231回
いとだ旬太/文苑堂/.Poika comics
コミックス『わたしの如月』 2月16日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「惚れるとは、命を握られること。ましてや――一目惚れなど」大正七十二年。同性婚の認められた社会で小説家志望の青年・陸九(りく)は、下宿先の家主・如月(きさらぎ)に恋をする。未亡人の彼に想いを募らせる陸九だったがある日、如月の不健全な遊び癖を知ってしまう。「それでも、僕の初恋なんだ」自分を弄んでいた彼に失望しつつも、如月への想いを捨て去ることができない陸九。一目惚れに命を握られた、彼の運命は――。

 

――作品紹介をお願いします
小説家志望の若者の攻めが、未亡人である受けの家に下宿にやってくる。
受けに一目惚れしてしまう攻めだったが、受けには実は悪い遊び癖があり、性格も良いとは言えなかった…という話です。
元々他誌様にて「片思いしていた親友に先立たれた受けと、その受けが預かることになった親友の息子のイケショタ攻め」という話を描いたことがありまして。
未亡人の受けってやっぱり良いよなあ~また練ってみたいな~と思っていたのがきっかけです。
未亡人ヒロインといえばやはりあの設定…!という感じで、相手は下宿生の年下の男の子という王道を踏襲しつつ、ストーリー自体は全く違う方向に進めていきますよ、というのを第一話のラストで示す形にいたしました。

 


 

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
真面目な年下童貞攻め×非処女ビッチ未亡人受けです。
とにかく非処女の受けが好きなので、そこから「未亡人なら非処女でも不自然じゃないじゃん」となりました。 

 

 

――当て馬や重要な脇役は?
やはり、如月さんの亡くなった旦那さんです。
メインのカプはもちろん陸九くん×如月さんなので、あまり濃くなりすぎないようにしつつ、かつ「この人を喪ったらそりゃ壊れるだろうなあ」という説得力を持たせないといけないため、塩梅が難しかったと記憶しています。
『如月さんが旦那さんの影を陸九くんに重ねている』という雰囲気になるのを避けるため、陸九くんとは正反対に明るく口がうまく、洒落っ気のある年上の幼馴染というキャラに設定いたしました。
「この二人が幸せになる√も見てみたい!」くらい思っていただければ嬉しいな~と思いつつ、かっこいい男を詰め込んだつもりです。

 


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
セリフ回しにはこだわりました。
元々セリフやモノローグを考えるのが作業の中で一番好きなので…。
ちょっと時代がかったセリフをたくさん書きたい!と思い、時代設定を大正昭和のあたりにいたしました。

 

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
時代がかったセリフを考えるのが楽しい…と言いつつ、手癖で打ち込んでいるとやはり現代の口語になってしまったりするので、見直して修正が結構ありました。
また、出てくるセリフやモノローグはできるかぎり全て「実際読んでいて気持ちいいリズムになっているか」をいつも気にしているので、それと一昔前の喋り方を両立させるのは、いつもと勝手が違うので時間がかかりました。

 


――今作にまつわる裏話はありますか?
ボツにしたということで言いますと、連載前は「絵のタッチや演出、トーンやコマ割りなんかも昔っぽくしたい!」と思っていたのですが、少し書きかけて、流石にこれを全話は無理だなとなりました…。
演劇のシーンのみ、ちょっとそれっぽくしてみたのですが数ページでもだいぶ難しかったです。 

 

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
毎日淡々と作業しているので、本当に特にないです!
平和にやっていて申し訳ないです…。 

――今、何かハマっていることは?
最近は部屋の模様替えの動画を見るのにハマってます!
実は家具の組み立てをするのがすごく好きなのですが、やはりぽんぽん買い換えるものではないし場所もとるので、動画を見て家具組み立てたい欲を発散しています(笑)。
机や本棚を整理する動画も好きです。 

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
なんとか無事に出るまでいってくれたなあ、という気持ちです。一安心できるというか…。
本当にいろんな方面の方々に感謝しております…!
追ってくださっていた方も新鮮な気持ちで読めるよう、だいぶ多めに作画を修正いたしました!
また、これを機に単行本でのみ漫画を読んでるよ~という方にも読んでいただければ嬉しいなと思います。
 
――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
いとだ旬太と申します。この度はインタビューを読んでいただきありがとうございます。
去年連載させていただいていた未亡人受けBLが無事単行本になりました。
属性的にしっとりしつつも話自体はしっかりハピエンなので、ぜひお読みただければ嬉しいです!




.Poika編集部より
未熟な文学青年×魔性の未亡人――
いとだ旬太先生の危うくも美しい大正ロマンBL、ついに単行本化です!

亡き夫への想いと陸九への感情の間で揺れ動く如月と、そんな如月を放っておけず、想い続ける陸九。
ただ一途というにはあまりに繊細な二人の恋心が、いとだ旬太先生の美しい筆致と軽妙で鋭いセリフによって、丁寧に描かれています。

遊び人で掴みどころのない如月が、陸九に心を乱されていく姿は必見。
そして、どんな過去も受け止めようとする陸九のまっすぐさに、胸を打たれること間違いなし!

妖しくも美しい大正ロマンの空気感と、切なく甘美な初恋の行方を、ぜひコミックスでお楽しみください。

 

コミックス『わたしの如月

 

特典情報

 

ホーリンラブブックス:
【無償特典】ホーリンラブブックス限定4Pリーフレット
【有償特典】アクリルコースター
アニメイト:1P漫画ペーパー
コミコミスタジオ:4Pリーフレット
とらのあな:単話表紙イラストペーパー
メロンブックス:表紙イラストカード
電子共通特典:
・描き下ろし漫画6P収録
・1P漫画ペーパー
コミックシーモア:1P漫画ペーパー
 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)いとだ旬太「わたしの如月」/文苑堂

関連作家・声優

PAGE TOP