NEW!03/16 タイシ先生インタビュー マイペースなB級映画監督×怖がられ水族館の飼育員!頑張り屋のピュアきゅんラブ♥コミックス『かじりついてロマンス』
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2026/03/16 17:00

BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第4255回
タイシ/forcs/piu
コミックス『かじりついてロマンス』 3月13日発売
サイン色紙プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!
STORY
偏屈な映画監督・深谷の興味を引いたのは、水族館で働くギザ歯の青年・小海。人付き合いが苦手な小海は、自分をじっと見つめる深谷に戸惑いながらも、その視線に触れて“ぬくもり”を覚えていく。感想を求める、知りたがる、もっと近づきたくなる…。観察と共鳴を繰り返すふたりの距離が、静かに縮まっていく。不器用さごと愛おしい、孤独を抱えたふたりが、“ぬくもり”を知っていく物語。
――作品紹介をお願いします
コンプレックス持ちの臆病な水族館飼育員が、マイペースで掴みどころのないB級映画監督に気に入られてお互い不器用ながらも分かり合おうとするお話です。
何考えてるのか分からない深谷さん(攻め)のことを理解したくて懸命に距離を縮めようとする小海くん(受け)のピュアさや可愛さを描きました!




――主人公たちはどんな攻×受ですか?
小海くん(受け)は水族館の飼育員をしています。ギザギザの歯に鋭い目つきが原因で怖がられてしまうことがコンプレックスで、更に臆病な性格なのでコミュニケーションもあまり上手ではありません。ですが真面目で素直で、好きなものには一生懸命になる子なので深谷さんに惹かれてからは積極的にいろいろがんばっています。
深谷さん(攻め)は変な映画を撮るのが大好きな監督です。普段はマイペースでよく分からない映画の話ばかりしていますが、小海くんのことになると妙に熱が入ります。
深谷さんもあまりコミュニケーションが上手ではありませんが、彼なりに努力して小海くんと接しようとしています。
二人とも人と関わるのが苦手なタイプですが、分からないなりに相手を理解しようとする姿勢って美しいなと思っているのでその辺りを描かせていただきました。
水族館も映画も好きなので、これらを主軸にした作品が描けて楽しかったです!


――当て馬や重要な脇役は?
鰐淵さんです!
深谷さんの学生時代からの友人で、映画プロデューサーをしています。
深谷の行動のきっかけづくりをしているため、かなり重要なキャラクターと思っています。
まともそうに見えますが、この人もサメ映画をはじめとしたB級映画が好きな人です。この人が深谷さんのために各所に頭を下げて回りサメ映画を制作しています。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
BL漫画なので二人の関係性をしっかり描こうとしたのは勿論なのですが、同時に水族館や映画制作についてもしっかりした描写を目指しました。
二人の内面や行動の説得力になる部分なので、本を読んだり水族館に行ったりして調べて描いています。
――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
取材のために水族館のバックヤードツアーに複数回参加したのですが、施設ごとに異なる部分・共通する部分がさまざまあり勉強になったのと同時にとても楽しかったです!
――今作にまつわる裏話はありますか?
本当はもっと深谷さんによく分からないサメ映画の話をさせたかったのですが、あまり映画を観ない人には伝わらない話になってしまうかも?と考え少し抑えました。
ですが各所にさりげなく映画ネタ(サメ映画に限らず)を入れているので、見つけていただけたら嬉しいです!
――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
映画を流しながら作業することが多いのですが、いつも同じ映画ばかりになってしまうので思い切って普段は観ないホラー映画を選ぶことがありました。
結果、ホラー映画を流していると何故か作業スピードが上がることが分かりお得な気持ちになりました。
――今、何かハマっていることは?
家で観たことのない映画を観る時、あえて何にも準備せず時間も気にせず突然視聴ボタンを押すのが良いなと気づきました。
そうすることで観られた作品が割とあるので、今後もやっていこうと考えてます。
――BL作家になったきっかけを聞かせてください
出張編集部への持ち込みがきっかけでデビューしました。
漫画を描くのが好きでずっと描いていけたら良いなと考えていたので、きっかけと出会えてかなり幸運だったなと思います!



――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
すごく嬉しいです!
この作品に関わってくださった皆様のおかげだと思っているので、本当に感謝しています。
――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
不器用なりに頑張っている二人のピュアBLです!
たくさんの方に読んでいただけたらなと思ってます。
少しでも楽しんでいただけたら光栄です!


担当編集:piu編集部 横山
小海くん、深谷さんの成長が本当に尊い作品です!背景ポスターの小ネタなど先生の拘りが詰まっているので、是非楽しんでください~!

共通:おまけ漫画4P
コミックシーモア・DLsite・ebookjapan・FANZA限定:R18版 電子単行本あり
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから
サイン色紙プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!
(C)タイシ/forcs
