BLアワード2018|ちるちる

BLアワード2018|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2018!!

BEST 次に来るBL 8位

男子高校生のかわいさを詰め込みすぎると爆発するので危険です!

「キューピッドに落雷」

ポイント:
675pt
著  者:
鈴丸みんた
出 版 社 :
東京漫画社
シリーズ:
MARBLE COMICS
発 売 日 :
2017/10/13

男子高校生のかわいさを濃縮して爆発させたような作品。とにかくかわいい子犬系攻めと三白眼と傷跡で恐れられているクールな受けの組み合わせにメロメロです! 受けを守ろうと健気に頑張る姿にもキュンと来る、かわいさの雷に打たれちゃってください!

ユーザーの声を紹介

そのかわいさ、イナズマ級!

読んだ私にも落雷ってくらい、ビビっときた作品です!二人のまっすぐでキュートな恋にこっちがどきどきしてしまいました!
シマウマ。さん

雰囲気に惹かれて手に取って、本当に良かったです。
2人共ピュアで可愛くて……こんなにキュンキュンさせられるとは思いませんでした……
まさに落雷。
華宗。さん

読んでみたらすごく良かったー!慎吾の明るさでクールな先輩の心が打ち解けてく感じが良かったし、何より先輩のカワイイところがヤバい!慎吾も可愛し、先輩も可愛し、ストーリーも丁寧で引き込まれました♪作者さんの他の作品もチェック済で、次回作も待ってまーす!
匿名さん

とにかくキャラクター達が可愛すぎて、ページをめくる度にキラキラが目に飛び込んでくるような感覚になりました☆
蒼生先輩がかっこいいのにかわいくて、しかも受け。たまりません。

みんた先生のこれからの活躍、本当に楽しみにしております!
こまきのさん

これは本当に可愛いワンコ攻めでした!
蒼生が男前受けで無防備に見せる可愛い一面が可愛すぎて悶絶します!!
ノンケ同士のピュアピュアな青春ラブが可愛くて爽やかで汚れた心が浄化されます☆
兔さん

男子高校生萌えの全てが詰まってる

二人がちょっとずつ近づいていくのがかわいくってまさに青春という感じでときめきました!蒼生先輩がかっこよくってかわいくてもう最高に好きです〜!慎吾くんも元気でかわいくて、二人を見ていると癒されます!
さゅみんさん

絵の可愛らしさもさることながら、青春の甘酸っぱさも感じるストーリーが最高です。
少しずつ心を開いていく男前受けな先輩が素敵…!
ともんさん

わんこ攻×三白眼受がたまらない、それに尽きる

こんなに可愛らしいタッチの絵柄なのにキャラの意思がとても強く感じられる!そして、受けのハートが男前!でも…いざとなると信じられないくらい可愛いんだって!もう、読んでないひと色々損してますよ!
mizutotamaさん

こんなかわいいワンコ攻めを私は待っていた…キャラの瞳がキラキラしていて大好きです!!!
てぃまさん

とっても可愛いわんこ攻めクール受けでした。いつも直球きらきら笑顔の慎吾くんと距離が縮まると実はデレが多い蒼井先輩に、始終ニヤけが止まりません。鈴丸みんた先生の描く表情豊かなキャラクター達はとても可愛いです。
メルツさん

BEST 次に来るBL 9位

私はこの世界の住人になりたい 純愛に涙止まらず!

「オレとあたしと新世界(1)」

ポイント:
574pt
著  者:
古宇田エン
出 版 社 :
オークラ出版
シリーズ:
enigma COMICS
発 売 日 :
2017/3/28

こんな物語見たことない! まさに今一番フレッシュな新時代のBL。オネエが受けるだけじゃない、登場人物のほとんどがオネエなんです! その世界観は思わず病みつきに、そして不思議と温かい……偶然の出会いからゆっくりと恋に落ち、そして意識が失われても愛し続ける純愛に涙が止まりません!

ユーザーの声を紹介

誰も見たことのない物語がここにある。

何もかも全てに衝撃を受けて私の心は奪われました…。絵もストーリーもキャラクター達も愛しくて愛しくて大好きでこんなに深みがある作品と出会え凄く嬉しかったです!
泣いて泣いて泣き腫らして読み終わってまた読み返して泣いての繰り返し。今後も全力で応援していきます。大好きです。
みきたかさん

読み応えあります!デビュー連載でデビューコミックスだなんて驚きです!よくあるノンケ×ゲイの物語かと思いきや突然の事故、疎遠だった家族との再会、奇跡の回復、仲間との絆、ただのBLと言ってしまうのはもったいないヒューマンドラマです。ぜひたくさん方に読んでもらいたいです!
2巻までのところではエロは少なめですが連載中の部分でそちらもしっかりとありますのでコミックス派の方は3巻からをお楽しみに☆ えにし
えにしさん

本当に衝撃でした。すごすぎます。あまりの質の高さに驚き、一瞬で大ファンに。これがデビュー作とは思えません。天才です。
絵もお話も本当に素晴らしい。心を鷲掴みにされます。うれしかったり楽しかったり、辛かったり悲しかったり、心が痛んだり、感情が揺れ動きます。
何度も何度も読み返してしまいます。飽きることはありません。本当に素晴らしい作品です。
しのぶとマコの二人はもちろん、キャラクター全員が愛おしい。みんなに幸せになってほしいと心から願う、そんな作品です。
匿名さん

まさか1話を読んだ時は、こんな展開になるなんて微塵も思っていませんでした…。ストーリー展開もキャラも全てがハイクオリティで、登場人物がみんな生き生きとしていて、「この世界の住人になってみたい」と思ってしまう不思議な魅力に溢れた作品です。
nyancomさん

オネエ受のニューウェーブ、キタ~~~‼

これは新しいスタイルの、でも懐かしい感じの作品で、すごく読んでて優しくなります。男性にも読んで欲しい!
Chikaharuさん

オネェ攻め、オネェ受けなどが近年流行しつつありますが、その中でもこの作品は秀逸でした。オネェ設定を生かしながらドラマティックなストーリーを展開していて、ヒューマンドラマとしても面白い!
イシイさん

ありがちなオネエものでなく、登場人物みんなにストーリーが色濃くあって、かつ常に動いているので読み応え抜群でした。
BLを読んでるというよりも人間愛を伝える物語で、性別とか年齢差を越えて人と人との感情の交差がリアルで面白かった!!
まだ連載も続いているので、これからどうなっていくのか楽しみです!
rudyさん

バスタオル必須!!ハチャメチャなのに泣ける

単なるBLじゃない。
主役二人の人生を傍で応援しているような気持ちになるなかなか出会えないような作品。
泣ける。
おっさん

はじめてBL漫画で泣いた作品。お話を読んでいくうちにいつの間にか涙がでてました。
せヱらさん

個性豊かな脇キャラまで素敵で、笑って泣けて、様々な感情が味わえる大満足な作品です。途中起きる事件から物語は急展開…とにかく目が離せません。
xyukax09さん

この作品はずるいっ
コミックでこんなに泣いた作品は久々です。
絵の雰囲気とストーリーにも裏切られてばかりで。
先入観が味方になったり、敵になったりした作品でした。
今後にも期待大、です。
ぽんちゃん2号さん

BEST 次に来るBL 10位

流れ者の医者と同じく身寄りのない渡世人・雪の物語

「雪と松(1)」

ポイント:
558pt
著  者:
高橋秀武
出 版 社 :
ホーム社
シリーズ:
アイズコミックス.Bloom
発 売 日 :
2017/5/25

青年漫画出身の高橋秀武先生による初のBL作品である本作は、江戸時代を舞台にした流れ者の医者と同じく身寄りのない渡世人・雪の物語。その味わいのある描線で描かれる時代劇のような世界は、人情と艶にあふれています。BLに新しい風を吹き込んでくれました。

ユーザーの声を紹介

時代劇の世界で綴られる男同士の真骨頂

ここまですごい作品にはなかなか出会えない、がっちり鷲掴みにされた一冊!漫画というより時代劇を見ていると言った方がいいような迫力を感じる一方で、溢れ出る妖艶さに目を奪われる時代物の傑作の誕生に感謝です!
みちみちさん

和風BLとしての新境地。他の追随を許さない画風と作風に期待しかないです。
papicoさん

描線の隅々まで美しい…!直接的な表現は少ないながら、そこが更に作品全体の色気と魅力になってます。受攻どちらも格好良い2人なのに、何故かとってもほのぼの可愛い!大好きな作品はあまり映像化されたくない主義なのですが、この作品はぜひ実写で観てみたいです。
kero911さん

繊細で大胆な表現が1コマ、1カット、1ページと、目に焼き付く。美しく色っぽい雪。情け深い三枚目の松庵に惚れたぜ!当て馬の辰雄や脇キャラも凄く魅力的で楽しめる。雪と松庵の淋しさ、身を寄せ合い、お互いを求めて交合うシーンに何度もジーンとする。足元の不確かな時代とこれからの未来に、何が起こっても最後には二人で幸せでいてほしい!!
msktさん

純和風に描かれた繊細なタッチと世界観から滲む独特の儚さと官能さが素敵です!BLコミックを読みながら文学作品に触れている気持ちになりました。今後の続刊も非常に楽しみです。
匿名さん

情けにほろり…人の営みの温かさを感じる

久々に自分の中で最大級ヒットした作品でした。
美しい絵とコマ割り・読みやすい時代もの・謎めいた人物たち・愛と人情が沁みる世界観…。
そんなグイグイくるものが詰まっているのは勿論。
個人的に何がヒットしたって、雪と松庵先生の魅力的すぎる人物像です。
バカが付くほどお人好しだったり、大人に見えて実はすごく子供っぽかったり。
人間くさくて愛しすぎて、この世界観ごと抱きしめたくなりました♪
roseーlilyさん

時代ものながら、親と死に別れ、悲惨な生い立ちをたどった雪と故郷の記憶のない松の”宙ぶらりん”な二人が出会い、互いを頼りに生き始める姿が胸を打つ。秀武先生の味わい深い絵柄が物語の雰囲気をより高め、そこはかとない文学の読後感。最近出た2巻もまたせつなくぐっとくるエピソードで綴られ温かい気持ちにさせてくれる。
かの扁里さん

生まれとか身分とかからなかなか逃れられない切ない世界だけど、松庵先生と雪の関係は優しくて暖かい。そんな二人の周囲にも、ちゃんと優しい人たちがいることがわかっていくので、読めば読むほどいいなぁと思える作品でした。
匿名さん

渡世人・雪の放つ壮絶な色気にゾクッ

濃密に触れあっていても甘くならないふたりの距離間が心地よい。その反面、肉と骨を削りながら振り絞る台詞に胸が抉られる。高橋先生の艶やかな描線に酔いしれ、漂う。
まめもちごまみそさん