BLアワード2022|ちるちる

BLアワード2022|ちるちる

ランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2022

BEST シリーズ 2位

繊細な描写に心震える、年の差オフィスラブ

「オールドファッションカップケーキ with カプチーノ」

ポイント:
3796pt
著  者:
佐岸左岸
出 版 社 :
大洋図書
シリーズ:
H&C Comics ihr HertZシリーズ
発 売 日 :
2021/5/1

昨年コミック部門1位を獲得した大人気作から待望の続編がランクイン! 日常にある幸せを鮮やかに汲みとった描写と、大人の純でまっすぐな恋に多くの読者が心を打たれました。恋人としての甘い時間を過ごしたり、初めての喧嘩をしたり…一緒に過ごす時間の中でパートナーとして成長していく彼らの恋路に注目です。

佐岸左岸先生からのコメント

ありがとうございます。
カプチーノも楽しんでいただけて幸いです。

ユーザーの声を紹介

繊細で美しい表現に感動の声多数!

とても素敵な作品で、さり気ないものも心に刺さるものがあったり、野末さんと外川のやりとりが好きです。
yukkiさん

等身大の刺さる言葉の連続にコマや間の取り方や細かい心理描写が秀逸で、自然と話に吸い込まれて読み込んでしまいます。
どろっぷさん

キャラクター達の一コマごとの仕草や描かれた角度など本当に好きです。ストーリーで楽しみ作画でも楽しませていただいてます!
わんぷくさん

大好きです!ストーリーもですが、どのページも見逃せないほどの繊細さと上品さがあって美しいです。2人のイチャイチャがもっと見たいです♡
ラジュリさん

この作品を読むと、いつも私はこれから先の人生にちょっと勇気が出ます。二人の人生が二人らしく温かく進んでいく様を見れて嬉しかったです。大好きです。
とうめいさん

言葉選びだったり表情の表現がとても繊細で、一本の映画を観ているような感覚になりました。外川に溺愛されてる野末さんがとにかくかわいくて、2人のことをこの先もずっと見守りたくなるような作品でした!
匿名さん

前作からのクオリティそのまま、いやパワーアップして帰って来た!
隅々まで行き届いた丁寧な絵、芸術的なコマ割り、名言の数々、何度読み返しても飽きません。
野末さんと外川の葛藤も甘々もたっぷりで続きが読めて幸せです。
匿名さん

どのコマどのセリフにも無駄がなく、且つ余韻と良い余白もあって秀逸で、じんわりと優しいあたたかい気持ちになる素敵すぎる作品で大好きです。
本当に全コマをじっくり見たくなるし、噛み締めたくなるセリフがたくさんで大好きです。
fumfumさん

木漏れ日の温かさ、野末さんが作るご飯、野末さんがパジャマinしてる姿、2人のスーツの質の違い、外川の野末さんラブだけど意外と好き勝手してるとこ、野末さんの実くん呼び…隅から隅まで繊細に野末さんと外川のあたたかい関係性が表現されていて、漫画っていいな!と改めて思えるシリーズです。
匿名さん

カプチーノになってから切ない展開に目が離せませんでした。目頭が何度も熱くなって…苦しくて切なくて。歳を取ったら恋愛で浮かれたらダメなの?って自分にも置き換えて読んだりして。すごく好きなシリーズです。
コトロさん

幸せな余韻に浸れる部門1位だと思ってます。人生の教科書です。先生の言葉の選び方がだいすきです。全部が全部うまくいくわけではなく、綺麗すぎる世界でもなくて、それでもお互い折り合いをつけながら少しずつ歩んでいく2人はとても現実的で美しいです。特徴的なコマ割りもだいすきで、何度読んでも新しい発見があり、大切にしていきたい作品です。続編連載決定もおめでとうございます。本当に嬉しいです。
akoさん

ほのぼのと、そして漫画の世界ではなくどこか日常でありそうなストーリー展開が心に染みます。2巻での野末さんの年上だからこその心の葛藤も丁寧に描かれていて、二人で歩み寄りながらお互いの気持ちの速度を同じにしていくあたりが何回読んでも最高です!恋人になってからの会社では見せないお互いに心を許しているからこその表情などもこの作品の魅力のひとつだと思います。
おみねさん

永遠に見守りたい♥オトナの純愛

いつまでも続いて欲しい物語です。二人が歳を重ねていく姿をいつまでも見守り付けたいです。
スゥさん

第1巻に続き想像を遥かに超えた作品でした!
内容もずっしり詰まっていてそれでもって2人が可愛すぎて素晴らしかったです。
めりごんさん

付き合ったらそこで終わりではなく、そこからが始まりだと思わされる内容でした。2人でいるために悩みながら進んでいく姿がとてもリアルで、ずーっと見ていたいと思いました。
雨ノ宮朔さん

大好きで何回も読み返しました!野末さんの天然人たらしなところが可愛くて、あんな上司が実在してくれたらいいのにと何度も思いました。仲がいい二人を末長く拝見したいです。
もりやままりさん

泣きました。リアルの世界にいそうな二人が、リアルに抱えていそうな悩みで、喧嘩して仲直りしていくのが、ほんと綺麗に描かれていて。最高。めちゃくちゃ最高。ずっと幸せに暮らしてほしい。
チコリータさん

ふたりのやり取りひとつひとつが繊細で丁寧に描かれていて、何度読んでも途中は胸が苦しくて泣いて、最後は多幸感いっぱいでまた涙する…という、心が底の方から浄化されるような本当に素敵な作品です!!
ちょこちんさん

日常を描く一コマ一コマがいちいちエモくて、主人公の暮らしぶりを身近に感じられるリーマンものの名作です。男同士で上司と部下という職場内恋愛の葛藤を乗り越えた2人の絆が、イベントごとに一層深まっていく様子を、読んで反芻してニヤけてしまうのでした。
えすむらさん

セリフの一つ一つが心に残るし、自分の生き方とかを考え直すきっかけを与えてくれた。草食に見えて実はむっつりの攻めがずるい。受けもいちいちかわいい、おじさんじゃないかわいい生き物なので攻めの気持ちが痛いほどわかる。大好き。
匿名さん

ひたすらあったかい気持ちになれるシリーズです。好きな人を朝起こしに行くとか、好きな人と朝食を一緒に食べるとか、ちょっとしたことでも幸せだなと思わせてくれます。そして野末さんがすごく可愛い。外川くんとの何気ない日常をもっと見てみたいです。
うづきちさん

この作品を読むまでは年上受には手を出してこなかったのですが、オールドファッションカップケーキのおかげで年上受目覚めてしまいました、、。すごい柔らかい雰囲気の作品で、身近な知人を遠くから、まーたイチャイチャしてるよ~みたいな感じで見守ってる、そんな気持ちになりました(笑)
れんこんはさみ揚げさん

すっかりめんどくさいおじさんな野末さんに対して「わかる…」だらけで、外川の度量と同期2人の素直な客観性が本当に救いでした。年齢や経験を重ねたからこその恐怖って、多かれ少なかれ誰にとってもあるあるなのかもしれませんね。野末さんみたいなかわいい生き方をしてきたかはあんまり自信ないですが、自分も人に頼ることを忘れずにいたいと改めて思わせてくれた続編でした。
まえがみさん

この作品を読んで、恋って、恋愛っていいなと思いました。時にすれ違っても相手を好きだという気持ち、お互いを想い合う素晴らしさは本当に尊い!尊すぎます!恋に性別なんて、年齢なんて関係ない!愛する気持ちが本当に大切なんだなと強く思いました。こんなカップルに憧れます。
ついんてーるももさん

A sweet story between adult men, always makes me happy and reflect on myself. No exciting climax or big accident. Just two men in love, and it's beautiful.
sorchuzaiさん

もう大好きな作品です。外川がすごくかっこよかった。前作よりもひとまわりもふたまわりもいい男になってた。そして柿谷、桐島コンビもいい!セリフが心に刺さりまくりでした。人たらしの野末さんだからこそまわりにはそんな人がたっくさんいる!ケンカしてもまた外川が広い心で上手くしてくれる、そんな二人をずっと見ていたい。セリフの一つ一つがほんとにいいです。実くん、草苗さんもうキュンキュンしました。
匿名さん

BEST シリーズ 3位

秘めた想いが溢れ出す!幼馴染の恋に注目

「ギヴン (7)」

ポイント:
3664pt
著  者:
キヅナツキ
出 版 社 :
新書館
シリーズ:
Dear+コミックス
発 売 日 :
2021/12/1

読者の心を掴んで離さない至高のバンドBLが今年もランクイン! 音楽と恋愛が絡み合う切ない展開に「涙なしでは見られない」と感動の声が多数寄せられました。今作では、真冬と立夏がすれ違う一方で、長年拗らせてきた柊と玄純の関係にも変化が…。我慢していた思いが溢れ出す瞬間は、何度読んでも心に突き刺さります。

キヅナツキ先生からのコメント

まず、票を入れてくださった皆様へ、月並みなのですが… いつも漫画を読んでいただき、心よりありがとうございます。
もっとこうしたい、ああしたいと思っても、なかなか思い通りにいかないことや、悩むことも多いのですが、漫画を読んでくださっている方がいることに救われています。
ありがとうございます。

ユーザーの声を紹介

音楽×BL!ひたむきな姿に心動かされる!

こんなに号泣した作品は初めてです。
本から溢れる音が聞こえてきます!
ちびゆばさん

キャラクターたちが音楽と向き合う姿に惹かれます。それぞれの恋愛模様も素敵です。
匿名さん

苦しさと切なさと、音の世界が相まって移り行く心情がたまらなく大好きです。
みんな幸せになって欲しい…!!!
さきちょんさん

一度しかない学生生活と仲間とのバンドと大切な恋人や家族との生活が読んでいてとてもキラキラして見えます。それぞれの葛藤も描かれていてとても好きです
奈緒果さん

バンドがテーマの漫画は多いと思うけど、バンド×BLだからこその展開。由紀の作りかけの曲を立夏が汲み取って作る…なんて、今後が気になりすぎます!
匿名さん

悩んだけれど、7巻の勢いは凄かった…デビューとか、曲を作るとか、葛藤が散りばめられていてどこもかしこも目が話せない作品。柊の覚悟も深くて重くて感動しました。
ワカユキリさん

ただ恋愛をするだけじゃなく、それぞれが自身の音楽と向き合っていく姿に心を動かされる。
甘酸っぱい可愛い恋や、大人の恋、少し歪んだ恋とキャラによって恋の仕方の違いにキュンキュンしちゃいます。
アンカヅタプスさん

大好きなシリーズで毎回発売日に買いに行っては萌える度に騒いで泣いてと盛り上がっています。商業BLでありながら少女漫画のような、繊細で切ない描写にはいつも驚かされます。キヅナツキ先生が描く作品が大好きです。
reon39さん

わたしの人生を変えてくれたといっても過言ではない作品です。一コマ一コマが繊細でキヅナツキ先生の選ぶ言葉が綺麗で人間味溢れる感情が大好きです。一人一人のキャラクターがたくさんのものを抱えて生きている姿が本当に素敵です。わたしの人生の中でも大切で思入れのある作品です。大好きです。
ただのモブAさん

揺るぎないベストシリーズ!
ギヴンを追い続ける魅力は何かなあと考えた時に一つ挙げるとしたら渇望が見えるところかなあと。望む強さの度合いが高い、希望や望みでは言い表せないような強い願い・思いが突き刺さってくる。玄純と柊の次は立夏と真冬のターンへ。満たされてほしいなあと心から思う。
みなみのもりちゃんさん

This is a series that gives me a lot of emotions, ever since it was turned into an Anime, and I got to see the amazing music I think I fell in love with it, looking forward to every episode of Given every month. I love Given <3 .
SakuraMaresiさん

幼馴染組に動きアリ!六者六様の恋模様

始めて読んだとき衝撃を受けました。
本当に大好きな作品です。7巻は玄純の執着愛が凄かった!真冬と立夏が早く幸せになってほしいです!
mieruさん

玄純がひらすらにかっこよすぎて、柊が無自覚に可愛すぎて、萌え爆発してました…!大好きな2人がようやく結ばれたのが嬉しすぎて涙が出ました!あー!ギヴン最高です!
雨丸さん

柊と玄純のお話が大好きです。柊の純粋さと玄純の柊に対する冷静と執着さが程よいです。幼馴染なので二人の思いにも深みが感じられます。ギヴンのカプの中でダントツ1番好きな2人です。
じろ00さん

7巻が本当に良かったです…しずちゃんと柊がやっとくっついてくれてしずの重たい愛を受け入れ、同じくらいの気持ちでしずの事を愛してる柊。2人の恋愛模様の一部を見れて本当に幸せでした。これからの展開も益々楽しみです!
ぐーぐーがんもさん

玄純の柊への執着に近い愛情と共依存のような2人の関係性にゾクゾクきましたし、柊の真っ直ぐな玄純への気持ちの迷いのなさも眩しかったです。立夏の真冬への恋愛感情の答え合わせがどうなっていくのか、真冬の恐怖をどうぶん殴ってくるのかこの先も楽しみになる巻でした。
あやかん。さん

ずっと一番近くにいたからこそ、当たり前の存在になって自分の気持ちに気づくのが遅かった柊と、ずっと一番近くにいたのに手を伸ばすことを諦めていたシズちゃん。好きを自覚したタイミングも性格もバラバラな二人だけど、これからは同じ歩幅で歩んで築いていけたらいいなと思います!
あっこちゃんだ!さん

今回はランクインおめでとうございます。お互い好きなのに玄純はいまだに由紀のことが好きだと思っていてそれを聞いた柊が『お前!お前だ!』って心の中で叫んでいて思わず私も「本当にそれだよ!」と叫んでしまいました。最後真冬くんのとても気になるセリフで終わってしまったので楽しみです!
しゅかさんさん

ずっとずっと大好きな作品です…!投票させていただけてありがたい気持ち。
今回は秋春がなんとも幸せそうで、不意に思い出してニヤける顔を堪えていたら歯軋りで歯がかけそうなくらいでした。しずちゃんのあの笑った顔もも~~~~たまらなくて執着愛って最高ですよね…いつもいつも素敵な作品を生み出してくださりありがとうございます!!!!これからも陰ながら応援しております!
下僕ちゃんさん

甘い愛が煮詰まって焦げ付きそうになったり、もうどうしようも無いほどに焦げ付いてしまったり、新しく見つけた愛をひと掬いずつ持ち寄って温め合ったりする若者たちに胸の奥まで抉られて日常に支障をきたすシリーズ。寝る前に読むと、しんどさと尊さが押し寄せて眠れなくなること間違いなし。質感を楽しむための紙版、急に摂取したくなった時のために日常的に持ち歩ける電子版とどちらも揃えるのがお勧めです。キヅナツキ先生、いつもありがとうございます。
バーサーカーさん

待望の7巻は玄純の柊に向ける気持ちが明らかになり二人の関係が変わってきました‥♡推しcpの待ちに待った告白だったので嬉しかったです!!バンドに恋に、、いろいろな壁を乗り越えようと夢に向かっていく皆のこれからの人生がとても楽しみです♡
ありなさん

好きな作品が多々あり、めちゃくちゃ悩みましたが、ギヴンを1位に選ばせていただきました。
この作品は、どのキャラクターも何かを抱えていて、それを乗り越えていくという、どちらかというと、少し重い話になるかと思います。
私は、この作品を読んで初めてBLで泣きました。辛いところを簡単に解決するのではなく、ちゃんと向き合うことで解決していく。語彙力がなさすぎて、あまり上手く書けませんが、そういうところが私は好きです。
まだ読んだことがない人はぜひ読んでみてほしいと思います。
raluzさん

こんなにも感情を揺さぶる作品はなかなかないのでは?と思うほど人の感情を繊細に表現していて素晴らしいです。毎回感情のジェットコースター!!フィクションだけど妙にリアリティを感じさせる部分もあり、それが心を揺さぶられるのに繋がるのかもしれません。数組のカップルがいるけど、どこも幸せカップルというわけでなく、何か心の奥に抱えているものがあり、一つ一つ糸を解きながら前に進んでいき形を変えて2人寄りそっているように感じます。ギヴンを読んで毎回思うことは、みんな幸せになって欲しい!!です。
匿名さん