Winners & RTankings! Festival of BL BL Award2024

Sponsors

小説部門 4位

読む手が止まらん!痛快入れ替わりファンタジー

「無能な皇子と呼ばれてますが中身は敵国の宰相です 2」

ポイント:
1363pt
著  者:
夜光花
イラスト:
サマミヤアカザ
出 版 社 :
徳間書店
レーベル:
キャラ文庫
発 売 日 :
2023/6/27

夜光花先生からのコメント

無能皇子への投票ありがとうございます。ランクインできてとても嬉しいです。このシリーズは書いていてものすごく楽しいので、読んでいる読者さまにも同じように楽しんでもらえたなら嬉しいです。主人公は自分の道を切り開くためにあらゆる手を使う策士なキャラですが、恋愛方面だけはちょっと鈍いというか、相手の気持ちを量り間違えることがあります。一応周りの皆が主人公ラブになる予定なので、今後も楽しく主人公を見守ってくれたら幸いです。読んでないという方もぜひ一度手に取ってみてください!このたびはありがとうございました。

ユーザーの声を紹介

宰相と皇子、中身が入れ替わってるーー!?

タイトル通りの中身入れ替わりモノ。本来なら敵国なんだから無能なまま国を滅ぼしてしまえばいいのに、そうできないプライド強つよの中身がイイ性格してて面白いのなんの。2巻まで来てもBでLな進展はほぼほぼ無いんですが、いーんです!面白いんです!
みーぽさん

いわゆる「私達!入れ替わっちゃってる~!?」ってやつなんですけど、BLとしても、王室ものとしても、読み応えたっぷりで、どうなるの?どうなるの!?の連続です。リドリーがめちゃくちゃ有能で、でもちょっと性格悪くて、そこがまたいい!3巻が出たの知らなくて、早速読みます!
ひる猿さん

今1番続きが楽しみな小説です。とにかくおもしろい!
主人公リドリーが自分の元の体と対面した時に、シュルツに「本当の俺はもっと細身だぞ」と言い訳してるのがとても好きです。
どんな未来ならハッピーエンドにおさまるのか全然検討もつかないんですが、今後の展開が楽しみです。
ちゃかこさん

お話はタイトル通りで、国でも重宝されていた有能な宰相が、敵国の皇子と入れ替わってしまうと言うもの。
この皇子が唯一の次期王位後継者である男児なのに、子供のように甘やかされて本当に何にもできない。入れ替わった宰相のリドリーは持ち前の頭脳と手腕で周囲の有能な人材を手に入れ、国政にも乗り出していきます。
こちらの2巻では祖国に帰るために色々と奮闘しつつ、衝撃の事実が明らかになったり。とにかくテンポよく進み、ずっと面白い。
また解決しなければいけないことが出てきて、まだシリーズとして続けてくれる気配がとっても嬉しいです!
肝心のリドリーと護衛騎士シュルツの関係も、進みそうでもうちょっとのところで焦らされている感じがとてもいいです。
シュルツが真面目で従順な性格をしているはずなのに、リドリーに心酔してちょっと様子がおかしくなってしまっているところが面白くて好きです。
これからも応援しております!大好きです!
こんぶマンさん

予想のつかないストーリーにドキドキ

夜光花先生のシリーズものはやっぱりワクワクして大好きです。リドリーが賢くて基本人が良くて負けん気が強くて愛おしいです。シュルツを従えて無双してる姿を見守りたいです!
ななつのさん

夜光花先生も楽しんで書かれているのが分かる今作ですが、拝読させて頂くこちらもリドリーの見事な立ち回りに気分爽快になります。味方も増やして行き、今後の打倒皇帝になっていく様を楽しみにしております。
ゆっきー555さん

どんどん面白くなってきて目が離せません!
普段クールなリドリーが本物皇子と対面した時、取り乱し方が異常でコミカルに書かれていたため、読んでいて楽しかったです。
これからの展開にも期待します!
うめPINEさん

こちら大好きなシリーズです!
リドリーがその手腕を発揮して、皇子としてのし上がっていくのが痛快なストーリー。BL部分の展開はゆっくりですが、だからこそ今後リドリーとシュルツの仲がどう進んでいくのか、楽しみで仕方ありません。ぜひ長く続いてほしいシリーズ。これからも楽しみにしています♡
しなちくちくさん

ストーリーも人物も本当に面白く、ドキドキハラハラ。夜光花先生のお話しは引き込まれます。
リドリーが痛快です!無理難題、大変なコトばかり降りかかるのですが。転んでもタダでは起きないし。健気キャラじゃないし。計算高いし。でも根本は優しいんです。シリアスにならない強さも大好きです。
夜光花先生、ありがとうございます!
先生のシリーズたち、ずっとずっと永遠に読ませて欲しいです。元気の源です。
hikasaさん

小説部門 5位

幸せは掴むもの。たくまし受の胆力を見よ

「幸せになりたいオメガ、騎士に嫁ぐ」

ポイント:
1355pt
著  者:
伊達きよ
イラスト:
本間アキラ
出 版 社 :
KADOKAWA
レーベル:
Ruby collection
発 売 日 :
2023/6/30

伊達きよ先生からのコメント

『幸せになりたいオメガ、騎士に嫁ぐ』にご投票くださった皆様、本当にありがとうございました。素敵な賞をいただけて、心から嬉しくありがたく思います。
これもひとえに作品の作成に携わってくださった皆様、そしてなにより作品を手に取ってくださった皆々様のおかげだと思っております。
いただいたご恩は作品にしてお返ししていけるよう、精進いたします。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーの声を紹介

絶対幸せになる!!元気いっぱいΩに萌え

自分を不幸とくさらず常に前向きなランディを二歩くらい下がったところから応援しつつ、楽しく拝読しました!
Urara55さん

凄く面白いです。受けちゃんが働き者で清々しくて、とても可愛いです。心が洗われて、日々頑張ろうと思わせてくれるお話でした。
フランソワさん

伊達先生の書く、可愛くて元気で走り出したら転ぶまで止まれないし転んでもタダでは起きない受け君はまさに最っ強です!本間アキラ先生のイラストと相まってまぁ素敵。
小太郎wankoさん

利用できるものはなんでも利用して、絶対に幸せになってやるんだという執念がよかった。
この「利用する」という姿勢は見るものに不快感を与えかねないものだけど、ランティの場合は何事にも全力で、真摯で、一生懸命なのが伝わってくるので好感が持てた。
なゆnayuさん

いつも前向きで少し思い込みが激しい猪突猛進な主人公のランティが『幸せになる』という目標のためにひたすら頑張る姿にいつのまにか応援しているこの作品。
キャラも良いし読後感も幸せな気持ちになれて自分も頑張ろう!と元気が貰えるので何度も読み返してます。
Sunflowerfieldさん

物語の始まり方から笑っちゃう。幸せになることに貪欲で、そのために努力を惜しまない頑張り屋な受けが素敵でした。がめつくてちゃっかりした性格も逞しくて好き。何より騎士と結婚することはただの手段の一つで本当の目的は「幸せになること」だとわかっているところが良い。無口で素朴な攻めの不器用な愛情も良かった。
もきゅ子さん

背中を押される“明るいオメガバ”

ランティのまっすぐさや素直さが読んでいてとても清々しかったので、オメガバ特有のしんどさなどなく読みやすい作品でした!
トワラーさん

前向きで強かでガッツのあるΩ、ランティが大好きです!
バリバリ両片思いの時期にザッケンリーさんにお互い、相手の思いを言うシーンがお気に入りです。
匿名さん

オメガのイメージが良い意味で壊れた作品。幸せなることに全力で清々しかった。しかも他力に頼らず自らの知恵や努力で。イラストもお話の世界観にピッタリでした。
菊池風子さん

かつてここまで幸せに貪欲で日々に前向きで逞しく且ついじらしくてかわいいΩが居ただろうか?? 2023年出会った中で一番ランティに背中を押されたような気がします。
ぴんさん

猪突猛進なランティにハラハラさせられつつもすごく逞しくて応援したくなるし、ガォルグさんは大人の落ち着きと大きな愛でランティを包んでて。そんな2人がかわいくて読んでて元気になります!
ICEBOXさん

ランティが何に対しても前向きで諦めないへこたれないという逞しいオメガで読んでいるうちにどんどん好きになりました。頑張るランティを見ていると自分もちょっと頑張ろうかなという気持ちになれます。きっとガォルグもこんな気持ちなんでしょうね。やっと身も心も本当の意味での夫婦となったふたりなので、その後のお話もぜひぜひぜひ!読みたいです!子育てするランティ絶対可愛い…!
もりねねさん

PAGE TOP