Winners & RTankings! Festival of BL BL Award2024

Sponsors

小説部門 2位

発売に大感謝!シリーズの魅力濃縮♥番外編集

「WISH DEADLOCK番外編 4」

ポイント:
2673pt
著  者:
英田サキ
イラスト:
高階佑
出 版 社 :
徳間書店
レーベル:
キャラ文庫
発 売 日 :
2023/12/22

英田サキ先生からのコメント

『WISH DEADLOCK番外編4』は年末発売でしたので、今回はノミネートもされないだろうと思っておりましたが、まさかのランクイン。
レビューを書いてくださった皆さま、ご投票くださった皆さまに心よりお礼申し上げます。
思い出したように不定期に刊行されるシリーズ作品ですが、17年目を迎えてもまだ多くの皆さまに応援していただけることは、望外の喜びです。
DLシリーズは私のライフワークとして、これからも機会があればキャラたちのその後を、お届けできればと思っております。
本当にありがとうございました。

ユーザーの声を紹介

待ってました!!シリーズ続編に大歓喜

ユウトとディックの甘々エピソードやイケメン集団の他CPのストーリーもどれもすごく心に沁みる珠玉の一冊、まさに明日に向けた「wish」。ミルクティーとクッキーをお供にしてじっくり読んで欲しい。
上海ハニーさん

待ってました!としか言えません。本当に大好きな殿堂入り作品なのに、まだこうして新作が読めることに感謝しかないです。先生ありがとう!エピソードがそれぞれ面白く、読むたびにディックやユウトたちにまたまた惚れ直します。
bambicaさん

大好きなシリーズです。映画のようなスケールの大きさ臨場感、そしてテンポの良いストーリー、キャラクターも一人一人がとても魅力的に描かれていて感情移入しやすく、とても読み応えがあります。今では入手困難な過去の全サなども収録されていてファン必携です。
Makkyさん

待ちに待ったDEAD LOCK新刊!!名作短話の番外編集です。どのページを開いても生き生きとした彼らに会える珠玉の一冊。ユウトやディック、DLメンバーと一緒に泣いたり笑ったり心暖まったり..。英田先生がコツコツと書き続けて下さった分厚い愛の1冊です!
うのすさん

大好きなDEADLOCK番外編第4弾、噛み締めながら読みました。ディックとユウトが命懸けで掴み取った愛だからこそ、時が経っても色褪せない2人の関係が素敵。過去のエピソードも興味深く、3カプがそれぞれ違った魅力を持って個性が際立っているのにちゃんと調和している。そんな彼らの日常を見せてもらえた幸せに感謝です!
aquamarronさん

もはや何も言う事はない。BL小説のレジェンド。本編のスケールの壮大さは規格外でBL小説という括りを凌駕するハリウッド映画顔負けの作品。本編では運命に翻弄され続けたメインキャラ2人と、その仲間達のほっこりの日常が描かれた、動悸、息切れや絶望とは無縁の幸せたっぷりの番外編集です。英田サキ先生、こんな素晴らしい作品を世に送り出して頂き、心から感謝しています!
じゅんぞうさん

たくさんの番外編が詰まっていて嬉しいです。彼らが本当にアメリカで生きていて、こうやって生活していて成長していって…というのを、小説の登場人物ではなく、もう遠くの親戚のような気持ちで見守っています。
書下ろしの番外編の二人がとても可愛くて、今回登場したクライアントの過去の切ないストーリーも相まって、本当に愛おしく感じました。本当に大好き♥
Alexさん

ユウトとディックのなんでもない日常話を読める事が本当に嬉しいです。ロブとヨシュアも、ダグとルイスも、パコとトーニャも、ネトもキースもみんな、少しずつ時間を重ねていい関係を築いて、これからもずっとこんな彼らを見守り続けたいです。
匿名さん

こんなに素晴らしい作品はない!
主役の二人もさながら、他の登場人物の性格や背景の設定も素晴らしい。
何度読んでも泣けるし、引き込まれます。知らない人はぜひ読んで欲しいです。
さかきゆうさん

大好きな6人に会える。どの番外編も1話のボリュームが素晴らしく、毎日どのカップルにも癒され、元気づけられます。大好きで大好きで大好きな作品です。単行本が出て本当に嬉しい!!!
けせらさん

ディクユウよ、永遠なれ…!

波乱ばかりの本編とは打って変わって、ディックのユウト好き好き、病的な嫉妬が楽しい!
それぞれのカップルのお互いを想う優しさや絆にきゅんとしました。癒しの一冊です。
雨rさん

安定の面白さです。短編集ですが、魅力的なキャラクター達とストーリーに引き込まれました。ユウトに入れ込み過ぎかのをもはや隠そうともしないディックと、それを見てマジでやばい男だと思っているキースの話が面白かったです。
英田先生の体調が整われたら、また長編を期待しています。
艶夜さん

ディックとユウトはもちろん、彼らを取り巻く人々、カップルも素敵で魅力的。番外編集ですが、そんな彼らの日常を垣間見る感じがして十分楽しめます。
そしてお決まりのディックの嫉妬はやっぱりたまらん!攻めの執着はみんな大好物だと思いますが、何故こんなに好きなのか、喜んでしまうのか、自分自身でも理解不能。まさにBLにしかない感情です。
溜まりに溜まったBL本を整理することもありますが、絶対に手放せない至極のシリーズです。
ジョン子さん

短編の1つ1つに英田先生のDEADLOCKへの愛が感じられます。
笑いと愛としんみりと、ステキな短編ばかり。ユウトを愛しすぎてどんどん残念な男になっていきそうなディック。ユウトを好きすぎる病に冒されて、言えない秘密が増えていく…。本編では見られなかったディックの一面が見られて面白かったです。
「I wish」という作品の「願わくばこの命が続く限り、愛おしい人と共に人生を歩んでいけますように」という言葉が、心に深く残りました。
hijiriさん

今年はどの作品を選ぼうかなあと考えたときに、迷いなくすんなりこちらの短編集を選んだのは、DLファミリーの愛溢れるお話が最高だったのと、やはりディックの常軌を逸したユウト愛が最高だったかもしれません。
そしてなによりも、17年という月日で英田先生が紡がれてきた作品世界の奥行と偉大さを感じたからでしょうか。
ラストの書き下ろしは電車のなかで読んでいたのですが、人目はばからず泣きそうになりました。
タイトルも「I wish」だなんて、こんなの泣くに決まってるし、英田先生ズルすぎる(超絶褒め言葉)と思いました。
間違いなく全BL好きに読んでほしいBL名作品の1つです。
まりあげはさん

DEADLOCKのみんな、本当になんて愛しいんでしょうか…!英田先生の温かく深い人間描写、高階先生の凛と美しいイラストと漫画、今作も最高でした!キャラの一人一人が成長して、影響し合って、互いに変化していく姿がとてもリアルで愛しいです。本人も忘れたいような過去や認めたくない自分の一部分もまるごと受け止める、深い愛に何度も泣きながら、目に浮かぶような面白いやり取りに何度も笑いながら読み返しています。DEADLOCKの世界を通して、人生っていいな、人って素適だな、とものすごい元気と愛をもらっています。素晴らしい作品と幸せな時間を本当にありがとうございます…!
匿名さん

小説部門 3位

受の頑張りが愛おしすぎる♥時間遡行ラブ

「今度は死んでも死なせません!」

ポイント:
1536pt
著  者:
海野幸
イラスト:
十月
出 版 社 :
徳間書店
レーベル:
キャラ文庫
発 売 日 :
2023/2/28

海野幸先生からのコメント

「今度は死んでも死なせません!」にご投票くださった皆さま、ありがとうございました! まさかの順位に仰天し、ご連絡をいただいた際は「どうしたんですか!???」という謎の返しをしてしまいました。タイムリープの設定を生かすべくどう話を展開しようかと悩むことも多かったのですが、こうしてたくさんの応援をいただけて本当に嬉しいです。皆さまに楽しんでいただけるお話をお届けできるよう、これからも精進してまいります!

ユーザーの声を紹介

伏線回収に脱帽!衝撃のタイムリープBL

出だしから衝撃の展開で、続きが気になって一気読みでした。不憫カップルが幸せになって本当によかった!
さいがあやさん

海野先生のお話の面白さとクオリティの高さには脱帽ものです。タイムリープ物で、未来を変えようとする主人公がよかった。
らてらてさん

読み終わった感想が、お見事!、でした。構成と伏線回収が素晴らしかったです。最後攻が執着溺愛に進化したのもすごくよかった!溺愛を受け止めて自己肯定していく受様も素敵でした。2人の幸せを願っています。
てんちょすさん

何て書けばいいのかわからない。ネタバレになるから下手にかけない…優しい人は神様に愛されて薄命っていうけど、攻がまさにそれ。欲すらない。そんな攻の為に頑張る受と……読んで!ネタバレせずに読んで…。
わこwakoさん

せつなくてうっかり涙が出たり、かと思えば必死な受けがおもしろくて笑ったり、攻めが急に雄み出したときは鼻血出るかと思って、最後は挿し絵の2人の姿に感動しました。

作家買いしてますがこちらの作品めちゃめちゃ大好きです!私の中では間違いなく今年の1位。
モチ0107さん

がむしゃらに攻を救おうとする受に涙…!

最高でした!陰キャだった受けが頑張るのが素晴しかった。とにかく助ける事を頭において切ない恋心を横にやっての行動に泣きました。幸せになってよかった~。
匿名さん

あの時ああすれば良かった、止めときゃ良かったと思う事は誰にでもあるのです。人生を取り戻すタイムリープBL。大切な人のために奮闘する受けの姿に心打たれました。
うーゆむさん

読みながら泣いてしまいました…好きな人のために必死で想いを言葉にし、変わろうとする受けの姿に涙、涙。じんわりと感動が広がる、大好きな作品です。
匿名さん

攻め様である湯峰の為にがむしゃらに頑張る受け様の宇津井の姿がよかった。応援しまくりです。2人が関係を育て直していくのを、固唾を飲んで見守らせて頂きました。ハラハラドキドキした分、2人の幸せな様子に胸をなでおろしてにこにこになりました。
はるのさくらさん

死んだ元彼を助けようとなりふり構わず、必死な姿がとても良かったです。海野先生の作品の中でも一番好きです。
そして、実は執着ワンコ攻めだった!という展開が最高に良くて刺さりまくりました。
うめPINEさん

大好きです。
大学時代の元カレ湯峰が孤独死をしたことを知った湯峰はバカが付くほどのお人好しで人助けばかりをして。宇津井は不思議な紳士に会う。宇津井は湯峰を死なせないために自分の人生を棒に振ってでも時間を巻き戻すことを決める。
4年前の湯峰にフラれた直後に戻り、なりふり構わず湯峰を死なせないため行動する姿が印象的でした。元々生い立ちが原因で人と関わることを避け、一人でうつむいて過ごしてきた主人公が、一生懸命すぎてちょっとおかしな方向に行ってしまったりするのが面白くて。で、湯峰の本当の気持ちも徐々に明かされて。関係性が元と変わっていく様子もどきどきと読みました。きっとこれからも何度も読みます。おすすめです。
ちびたらこさん

元カレを死なせないために一生懸命な貴文が健気でかわいい!改めて分かった弁護士になりたい理由に泣きました;;
湯峰の貴文への思いが結構重めで最高でした……。
お互いを大切に思う気持ちが伝わる素敵な作品でした!!
Jrmkさん

PAGE TOP