BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

尻奉公、断金の友!? 時代劇ドラマで小姓同士のプラトニックBL

2018/01/12 14:48

ひ弱な小姓と武芸に秀でた小姓… 出演は望月歩&大和孔太

 


BSジャパンのドラマ『池波正太郎時代劇 光と影』で、昨年末に放送された小姓同士の愛と友情エピソード『断金の友』。時代劇ファンのみならず、一部で盛り上がりを見せたようです!

この注目エピソードが、1月13日、27日にCS放送「ホームドラマチャンネル」に登場。同チャンネルのサイトでは「お小姓同士の愛と友情を描く、プラトニックなボーイズラブ」とアナウンスされています。

二人の小姓に配役されているのは、若手俳優の望月歩さん&大和孔太さん。望月さん演じる鷲見左門はひ弱、大和さんによる千本九郎は武芸に秀でた先輩という設定です。

左門は殿の寵愛を受けているため、それを妬む者から「尻奉公」と侮辱されます。怒り心頭の左門は、相手を討つ決意をするのですが……。

ちなみに「断金の友」とは、金属をも断ち切るほどの固い友情を意味するのだとか。二人の固い友情の、先にあるのは!?

近年、紗久楽さわ先生の『百と卍』、高橋秀武先生の『雪と松』をはじめ、時代もののBLが盛り上がる兆しがあります。今回の放送、見られるみなさんはチェックを!

ドラマ『池波正太郎時代劇 光と影』――第六話『断金の友』

 

備中松山の池田家小姓・鷲見左門(望月歩)は、当主・池田出雲守(柴田善行)の寵愛を受けていた。だがそれは、出雲守自身が華奢でひ弱な左門と幼少期に病弱だった自分とを重ねていたに他ならず、そうとは知らず左門に嫉妬する者もいた。一方、武芸に長け頭の切れる小姓・千本九郎(大和孔太)は、そんな左門を励ましてくれる良き先輩であった。ある日、左門は日ごろから目を付けられていた物産方の佐藤勘助(明石鉄平)から「尻奉公」と言われ侮辱を受ける。忠義心の厚い左門と九郎は、左門のみならず主君を貶める言葉を許せない。2人は「断金」(金属をも断ち切るほどの固い友情)の誓いを立て、共に勘助を討つ決意をする。襲撃当日、左門は腕が立つ勘助を相手に劣勢に立たされるが…。
小姓時代から固い絆で結ばれた左門と九郎の長年にわたる友情を描く。

ホームドラマチャンネル
≪池波正太郎時代劇特集≫映画「ソロモンの偽証」でデビューした望月歩主演!お小姓同士の愛と友情を描く、プラトニックなボーイズラブ。2017年 45分 放送日:1月13日午後7時~、1月27日深夜3時~
演出:井上昌典 原作:池波正太郎 脚本:渡辺善則 出演:望月歩 大和孔太 堀内正美

出雲守に仕えるお小姓・千本九郎と左門は、互いに尊敬し強い友情で結ばれていた。そんなある日左門は「尻奉公」と言われのない侮辱を受け、相手を討つことを決意する。九郎は密かに助太刀をして左門を逃がし、彼が戻ってこられるように奔走する…。

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント5

投稿順|最新順

まぁ、ゲイだから子どもの教育に良くないっていうのは、あまりに偏見かな...。

>>2
あんたの読んでる虹ホモ漫画の方が子どもの教育に著しく良くないわww
ブーメランwww

つか惨事ホモいらね。
虹の美貌には到底勝てないし、子供の教育上にも全くよくない。

美貌の小姓…ではないわ。
なんというか、メッチャ「モブ」感
だから実写は嫌なんだよ。
腐女子はホモなら受けるだろって無いから。
普通の幼なじみものなら良いかもだけど、
ちゃんと美貌の俳優使ってよ。

「あほうがらす」に収録されているのか。池波正太郎は大好きだ。買わなくちゃ。
それにしても、池波正太郎は衆道ものが結構多い。「剣客商売」の「妖怪小雨坊」とか。

PAGE TOP