BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

鈴木裕斗&白井悠介出演『だんはじ』アニバーサリーイベントレポ!

2018/10/03 12:02

笑いの絶えない楽しいトーク&新シリーズ発売決定発表も!!


8月14日、アニメイト新宿B2F animate hall SHINJUKUにて大人気BLCD『男子高校生、はじめての』シリーズのアニバーサリーイベントが開催されました!! イベントでは約100人のファンが招待され、キャストによるミニトーク&お渡し会が行われました。今回はそんな大盛り上がりを見せたイベントの様子をお伝えいたします!


登壇キャストはシリーズ第一弾『幼なじみ独占欲』で受キャラ・山吹裕太を演じた鈴木裕斗さんと、第五弾『兄弟だから、何もない』で攻キャラ・五月女慧斗を演じた白井悠介さん。

2016年にも開催されたイベントのトークコーナーではお互いにニックネームをつけ合ったお2人。「もう1年半? 2年経たないくらい?」と懐かしんでいました。鈴木さんはいつも白井さんの事を「すけすけ」とニックネームで呼んでいるそうですよ!

 

全10組20人の軌跡!シリーズの3年間を振り返って


最初のトークはシリーズの歩みを振り返るコーナー。それぞれのシーズンの登場キャラが記載されたパネルを見ながら今までの作品を振り返ります。


1stシーズンではシリーズ最初の第1弾で鈴木裕斗さん演じる山吹裕太が登場しています。山吹裕太は背が低いことがコンプレックスの補欠バスケ部員。お相手の幼馴染攻でありバスケ部期待のエース・青海一樹を佐藤拓也さんが演じました。

シーズンごとに番外編のCDも出ていることから、鈴木さんは「他のキャラクター同士の関係性や掛け合いもあるので嬉しい」と語っていました。登場するキャラクター達が部活やクラス、委員会活動などでそれぞれ関係しあっている本シリーズならではの魅力ですね!!

また本作品はキャラクター達も発売時から同じように3年分成長しているのも特徴。1stシーズンでは高校生だったキャラクターが今では大学生…という話題では、

白井さん「『男子大学生、はじめての』じゃん」
鈴木さん「タイトルかえなきゃだね(笑)」

という掛け合いに会場が笑いに包まれました。


2ndシーズンは白井悠介さん演じる五月女慧斗が登場する第5弾が登場。こちらは義兄弟のカップリングを描いた物語で、慧斗はストイックな義理の弟(攻)。そして実は、これが白井さん初のBLメイン作品だった、という一言に会場はどよめき!

男子高校生、はじめての…白井悠介、はじめてのなのよ

とのこと(笑)。
白井さんがBL作品に出演する上できっかけになったと感慨深げでした。
この他にも3rdシーズン、そしてEpisode0含め全10組20人の軌跡が語られました。


本気で佐藤拓也さんに恋しそう!? トークコーナー


お次は「お2人の3年間を振り返る」コーナー。トークテーマは「この3年間でお互いに変化したと思うこと」。

「髪色!」
と即答する白井さんに
うるせー!聞いてねー(笑)
と返す鈴木さんに会場は爆笑。

さらに白井さんの
距離は縮まったなって思う
の言葉に鈴木さんは嬉しそうな様子でした。


「一緒に演じられたお相手に対して変化を感じたことはありますか?」というテーマでは鈴木さんは佐藤拓也さん、白井さんは増田俊樹さんに対しての印象を語ります。


どんどん遠慮がなくなってきてる(笑)…距離が縮まっているんだと思う
めっちゃ当たり強いんだよな(笑)なめられてるんじゃないかと(笑)

と楽しそうに話す白井さんにお2人の仲の良さが伝わってきました。

鈴木さんは
拓也さんは昔から優しいお兄ちゃんみたい。一樹とを裕太ずっと2人で演じているからもうなんか…ほんとに好きなんじゃないかと!
と明かし、会場は大盛り上がり。
「そういうシーンの事も爽やかにフリートークしているところにかっこいいな、とか男らしさを感じる」
とのことで、佐藤さんの魅力を嬉しそうに語っていました。

さらに今まで登場した『男子高校生、はじめての』シリーズのグッズや書籍が会場に用意されていました! ミニドラマやトークが聞けるアクリルキーホルダー「soloete(ソロエテ)」は、鈴木さんが直接アニメイト新宿まで買いに来たそうです!!

家にぜんぶある!

という鈴木さんに、白井さんは「スゴイ!」と驚きの表情。クリアファイルや会場限定パンフレットなど、たくさんのグッズをお2人とも楽しそうに手に取っていました。


新情報盛りだくさん!新作CDの発売も

 
最後に重大発表!
新情報として、落書きタッチで描かれたデザインが人気の『グラフアート』シリーズでのオリジナルグッズの販売が決定! 会場では実際の絵柄のパネルが登場し、ファンやキャストの方からの可愛い!という声がきこえました。続報が楽しみですね!!

さらにさらに!! スクリーンに映し出されたのは新作CDの情報!! 『男子高校生、はじめての after Disc ~First Blessing~』として1stシーズン3カップルのラブラブなアフターストーリーの発売が発表されました!! 会場は割れんばかりの拍手! 11月22日発売と言うことで「いい夫婦の日に…」との鈴木さんの一言に、さらに会場は拍手と笑顔に包まれました。


3年間の軌跡を感じられ、そしてこれからのシリーズの展開が楽しみになるようなにぎやかなイベントでした。早速新作CDの発売が待ち遠しいですね!! これからの『男子高校生、はじめての』シリーズも目が離せません☆

記者:つちのこ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP