BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

大倉忠義×成田凌で映画化!第1回「BLアワード」1位の水城せとな超名作

2019/02/12 11:40

『窮鼠はチーズの夢を見る』が、関ジャニ∞・大倉忠義主演で~~!!

 


驚きの情報が~!! 水城せとな先生の大人気漫画『窮鼠はチーズの夢を見る』とその完結編『俎上の鯉は二度跳ねる』が実写映画化! 映画『窮鼠はチーズの夢を見る』として2020年の全国公開が発表されました!

しかも、主演はアイドルグループ「関ジャニ∞」の大倉忠義さん。相手役は、2016年の大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』でゲイ役を演じた成田凌さんです。

主人公の大伴恭一は、妻がいる身でありながら不倫中。そこに浮気調査員として大学の後輩である今ヶ瀬渉が現れます。渉は、浮気を隠す代償に、恭一に男同士の関係を迫ってきて……。


原作漫画は、ちるちるユーザーの人気も高く、2009年発表の第1回「BLアワード」でコミック部門第1位! 2015年から秋にサイトで発表している「腐女子・不朽の名作30選」の常連です。作品評価のHシーンのプレイには、なかなか刺激的なワードが並んでいますので、映画にも期待が高まります! 続報を待ちましょう!

映画『窮鼠はチーズの夢を見る

 

原作:水城せとな
『窮鼠はチーズの夢を見る』『爼上の鯉は二度跳ねる』(小学館)
監督:行定勲
脚本:堀泉杏
配給:ファントム・フィルム
2020年全国公開

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント50

投稿順|最新順

今まで漫画の実写化に一切興味がなかったのですが、関ジャニ∞のファンクラブ会員だったこともあり、大倉くんが出るなら観に行こうかなと思っています。上映されるのが楽しみです!
嫌なら観なきゃいいだけ。なぜに反対だなんだと喚き散らすのか意味不明です。

コメント読んでいて思ったのですが、BLと、リアルなゲイの方たちの恋愛は別物だという認識が根底にあるかどうかが、賛成・反対それぞれの意見にかなりの影響を与えているのかな?と。
原作やCDは好きでも実写化がだめというのは、もしかしてそういう事情なのかなという印象を受けました。
間違っていたらごめんなさい。
あと、どなたを非難しているわけでもありませんのでご心配なく。
性的なことを含むので許容範囲が違うのは当たり前ですから。
もしそうなら、私は勉強になりました。

さすがジャニーズ、コメントが多い。

実写化に反対する気持ちはわかるけど観なきゃいい話だし、決まったものは仕方ないよ

匿名22番さんに激しく同意

これだけはやめて!水城せとなセンセ!!ファンの気持ちを考えない人だと知ってますが、絶対に見に行かないし、何らかの理由で中止になる事を心から願う。

匿名30番が一番ババアくせえ

ジャニオタだったと言いつつ、俳優をあげ、ジャニタレをディスるその精神が理解できない…。
あの事務所が好きだったなら、あそこのタレントがどれだけ努力してて、持ってるポテンシャル高いかわかると思うんだけど。
3次コンテンツを否定するのはいいけど、ムキになりすぎ。

やっぱりー
絶対グダグダいってるヤツいると思ったーwww
さっすが高齢腐女子のたまり場ちるちる!

「自分は苦手だから、好きじゃないから他に好きな人がいても三次を制作するのはやめて欲しい」

って言う意見

自分が好きじゃないものを作るなって
ビックリ∑(๑º口º๑)!!∑(๑º口º๑)!!

あれ?なんかジャニーズの話してます?
ここにはこないはずだったのですが、元ジャニオタだったので来ちゃいました(笑)
キンキはファンクラブ入って、コンサートでうちわ振るぐらい好きでしたよ。
テレビドラマ「人間・失格」のキスシーンもリアルタイムで見てました。
話題性はすごかったと思います。
新人でしかもジャニーズが…という点では高く評価されました。
でも私はそーんなにそんなに大絶賛するほどの演技力だとは感じなかったです。
ジャニーズで演技上手いと感じるのはのは岡田くんと二宮くん。別格だと思います。

「人間・失格」はかなりドロドロした重たいドラマであり、BL云々じゃなく、その複雑な役を演じきったという点での評価だったように思います。

「あすなろ白書」も大好きで原作も持ってますが、西島秀俊さんが「同性愛者で友人に片思いしている」という難しい役を演じていました。すごく自然でいい演技だなぁと思って見ていました。やっぱり役者一本で食べてる方は格が違うなと。

演技が上手な方がやってくださればいいんじゃないでしょうか。
ただ私は3次元でBLやられるのは「おっさんずラブ」が限界です。
いくらキレイな男性でも裸で絡み合ってるの見たくない…。
あくまで個人的意見です。すみません。




テレビドラマ「人間・失格」のキンキのお二人のキスシーンは有名ですよね。
当時はあの演技力と話題性が高く評価されました。
野島脚本で、彼らの出世作でもありますね。

>何となくキ〇タ〇に目がいった

ナイスつっこみ&爆笑!

私もあの方ではなく、あのブツを想像しました。
涙出るほど笑った。

何となくキ〇タ〇に目がいった

とうとうジャニーズまで・・って言ってる人は90年代のテレビドラマ「同窓会」や「人間・失格」とかでジャニーズの子らがゲイ役で出てたの知らないんだね。しかも深夜枠じゃなく9時10時のゴールデンタイム(今はプライムタイムって言うのかな)に放送されていたんだけど。キ〇タ〇だってゲイ役ではないけど、「あすなろ白書」というゲイの子がストーリーに関わるドラマにも出演してるよ。今更だよ。

とうとうジャニーズまでもが・・・・。

国中の同性愛者を新宿2丁目にぶち込んで5重の壁で囲むべし。
区画内には廃棄物発電所と原発を建てるべし。

リバだよねこれ

おっさんズラブとだかいちが当たったからと言って、BLモノを乱発するようなことになって欲しくないですが…

実写化は嫌とという人って、二次創作BLについてはどう思ってるんだろう。
私は、二次創作はまったく詳しくない(元ネタが分からないことが多いので)のですが、
BLの広大なフィールドの中で、二次創作は一大ジャンルではあるのではと思うのです。
そして、ひょっとしたら、勝手にBL化してんじゃねぇ、という意見も
あるんではなかろうかと思うわけですが…。

俳優さんも好きだし、作品も好きですが…
正直いらないです…。
もう難しいのでしょうが… 一般人の目のつくところにBLってのは… やめてください…

この2人ありな気がしてきたぞ…。
配役逆なイメージって言ったけど
めっちゃ考えた末やっぱこっちかなぁって
なりつつある(昨日からめちゃくちゃイメージしてる)
(妄想ではなくあくまでもイメージというガチさw)
成田凌が恭一になるのは違う気がしてw
どっちも今ヶ瀬っぽさはある気もするけど。
ただずっと考えてる自分キモイ…orz

大倉さんは意外ですね…おっさんずラブやポルノグラファーなどでBLの実写化がブレイクする時代になったとはいえ、この作品は内容が内容なだけにジャニーズの方の出演には驚きました。この方のお芝居をちゃんと見たことがないのでイメージに合う、合わないはまだわからないのですが…。成田さんはゲイ役の経験もある方ですし、演技力も申し分ないと思うので嬉しいです。行定監督はもともと好きな監督で、最近の作品で言うと「リバーズ・エッジ」もとても良かったので期待しています。
個人的は意見で言いますと、この作品の実写化オファーは今までもあったんじゃないかと思います。でも今このスタッフ、キャストで作られるのはそれに水城先生が納得されたからだと思うんですよね。個人的にはそれならいいと思います。監督やメインキャストお二方のコメントを読む限り原作もしっかりと読まれたようですし、半端な覚悟じゃこの作品には挑めないと思います。私も原作のファンで原作もドラマCDも持っていますが、実写は実写でまた違う化学反応が生まれるでしょう。楽しみです。

キャストも監督もメジャーな方々でびっくりです。お金かけてあの作品を映像化してくれるの嬉しい。主演の2人のインタビューを見たけど、お2人共あの原作をしっかり読んで決断してくれたなら何も言うことはありません。だってBLレーベルではないとはいえあれはしっかりBLの話だよね?男女両方とのベッドシーンも多く難しい役どころだと思います。「きのう何食べた?」実写化といい、おっさんずラブから完全に演劇界はBLブーム来ていますね。二匹目のドジョウ狙いもあるかもしれないけど。

心配なのが大倉さんの事務所。色々NG出しすぎて現場の士気を下げないで欲しいな。いい年齢の大人の男が出した決断なんだから。むしろ普段が男の園での生活だからBL向きの事務所なのかもしれない。意外とリアリティ出せるかも。

成田さんも独特の雰囲気を持った素敵な役者さんです。魔性の男、今ヶ瀬なんて楽しみすぎるぞ。原作箱の奥から引っ張りだして読みたくなっちゃったな。

私は作者がバラエティ番組でヒラヒラのドレスを着てどれだけ稼いだかを話すのをみて、
この作品が嫌いになったな。
声優でも小説家でも漫画家でも、正直あまり表に出てきて欲しくないです。

けど作者さんがこの映画に納得してるのであればそれが答えなのかなって感じなので尊重したいですけどね(´ω`)

まさかまさかの!!でも配役、私の勝手なイメージ的には逆なんだよなぁ…この2人でやるなら(´・_・`)
それと大倉くんてそんなに演技うまいイメージはないんだよなぁ…(´・_・`)(すみません汗)
BLの実写化における繊細な心の機微は演技力をもってしか表現出来ない気がするのよ…でないと白々しい感じになっちゃう気がするの。上滑りした感じの。特にこの作品はその辺の表現が難しい気がするからぜひ素敵な作品を作ってくださることを願うばかりです。

作者が納得する作品になっていれば楽しみに待てるタイプなので、続報早く来ないかなあと思っているのですが、
直近では2月28日発売のフ ラ ワ一ズ4月号に新作イラスト、カラーで載るそうですよ~

匿名16番さん

>見に行かないのなら原作の名が汚されたかどうか分からないのでは…笑
そうですね。でもヒットしたとかコケたとか何らかの情報は耳に入ってくると思います。

匿名18番さん
>「声優さんの声と違うのは嫌」っていうのは私にはちょっと理解できなくて・・・
私はBLCDを聞き、感動して原作を買ったので、あの作品に限っては他の声優さんに演じられるのも嫌です。
原作と声のイメージが違うからBLCD今回は買わないという声優ファンの方はには山ほどいらっしゃいますよ。

それぞれいろんな方のいろんな意見があるとは思いますが、
私はこの件に関しては夢、または、ドッキリだったんだと思うことに決めたので(笑)、
頭から消去しようと思います。

みなさん、楽しんできてください。


見に行かないのなら原作の名が汚されたかどうか分からないのでは…笑

誰がこの企画を立ち上げたのか分かりませんが、良い映画にしようと思えば、
どうしても集めるべき資金も大きくなる傾向はあるし、そうなると
演技の旨さだけじゃなくて話題性も兼ね備えたキャスティングも大事、PRも大事…
映画製作者サイドからしたら、原作者経験がある作家さんであることや版元が大手なのは
ひとつの安心材料だろうなとは思います。
そもそも作者さんが原作化にOKを出したわけで…その思いも尊重して差し上げるべきなのではとも。
大きなお金が動くということはポジティブにとらえれば、
それだけ良い作品にしたいということだとも思いますし…。

水城さんの作品、非BL、BLどちらも、恋愛の色んな感情、きれいな感情だけじゃなくて
打算、欲、多情、嫉妬、思い込み、暴走…、美しいとは言い難い色々な種類の複層的な感情を描くのが
とても上手な漫画家さんだと思っています。
だからこそ窮鼠~は、多くの人にとって心に残る作品になっているのでしょう。
窮鼠~は、大人な雰囲気の物語ですが、一方で、いい大人が感情に振り回されて右往左往する
コドモのような二人の男の物語でもあると思う。
演技、難しそうですし大変でしょうけど、楽しみでもあります。

私としては、色々な人が取り組む新しい作品に抱いてしまったネガティブな感情、
せめて、もう少し控え目に表現されてほしいなーと感じます。

いろんな意見がありますね。
私は原作が大好きなので、行定監督がどう映像化されるのかが楽しみです。
主演の役者さんもキレイで上手い方たちなので、あのキャラクターたちをどう表現されるのかも、観どころのひとつかなと思います。
腐女子だけでなく多くの方々に観て頂ける、素晴らしい作品に仕上がることを願っています。

一瞬、人気俳優がBLものにこぞって出たがる時代が来たらどうしよう…と思ったが、こないね、やっぱり。
作品のイメージに合うかは置いといて、人気ジャニーズ俳優が出演するのはいい傾向だと思うな。

逆に声優はブレイクするとBLと完全に距離置きたがるよねー。まーヘビーでディープな仕事なのでしょーがないか。。



水城せとなさんって昔「同棲愛」を愛読していたけれど、ここまで出世されるとは思わなかったなー。ドラマ化もされてたし。色々なジャンルで書かれていて器用そうなイメージ。

大倉くんも成田くんも好きな役者さんなので楽しみです。
彼らはプロです。実績のある素晴らしい役者さんです。
アイドルだからとか、若手だからとか、変なフィルターつけて見ない方がいいんじゃないかなぁ。
視野が狭くなりますよ。

あと不思議に思ったのは、「原作のイメージと違うのが嫌」というのはまだ分かるのですが、「声優さんの声と違うのは嫌」っていうのは私にはちょっと理解できなくて・・・(ごめんなさい)
それを言い出したら、声が原作のイメージと違うから嫌って人も中にはいるかもしれませんよ。

原作厨で申し訳ありません。
原作の名前さえ汚されなければ別に構わないと思っています。
しかしなんで今頃この作品?
もっとエロなしの実写化向きのBL山ほどあると思うんですけど。
偏見で申し訳ないですが、アイドル起用も残念。
彼の演技は素晴らしいとは思いますが、この大人のしっとりした作品に合うのかどうか…。
などさんざん語りましたが、見るの恐ろしいから私は見ません。
BL実写化は違和感があって見られないのです。
だってファンタジーだから楽しいわけだし(笑)
見られる方、楽しんできてください。
私は久々に原作読みなおします。

この作品前に一度読んだけど、いまいち良さがわからなかった……。こんなに素晴らしいBLが溢れてる中、どうしてこれを選んだんだろう?
でも素晴らしいと思って読んでいる人もいるのも確かなんだろうなあ。監督のコメント読んで原作に惚れ込んでくれてるのが分かってすごく嬉しかった。成田さんもめちゃくちゃ好きな役者さんだし、とても楽しみだな。これからいろんな名作BLがメディアミックスされていくといいなあと思います。

行定監督は人気作を上品に仕上げる腕も抒情的な映画を撮りきる力量のある名監督ですよね。
成田くんは逃げ恥についでゲイ役だわ。ゲイ顔なのでしょうか笑

しかしまぁ、原作厨が騒ぐのはオタクの性とはいえ…。
まだトレイラーもスチルも何もないのに、簡単に失礼な意見を言うのもどうなんでしょう…。
ドキドキハラハラわくわく、胸に秘めておくのも良いものだと思いますが。

え!すごいっ…
大好きな作品です!!
このキャストなら注目度も高いですね
これを機にもっとBLが世に広まればと思います♪

お2人とも顔がいい!
ふわふわな描写は絶対やめて欲しい。
R指定でガッツリお願いしたいです、楽しみだ~(/ω\)

声優(ドラマCD)と俳優(実写)を混同してる人が多すぎ。
それはそれ、これはこれで楽しめばいいのに。
イメージが違うかどうかは映画を見てから決めたらどうでしょう?
監督もすごいし、大倉くんも成田くんもプロなので何も不安はありません。
良い時代になったと嬉しいかぎりです。

キャスト見てビックリした!大倉くんがあの優柔不断男を…笑
絶対に観に行きます!

大倉忠義さんが出るなんてすごい!!
原作も好きですが映画ではどのうように描かれるかとても楽しみです!
映画やドラマなどから世間にLGBTQやセクシャルマイノリティの方のことをよく知って今の法律を変えて欲しいパートナーシップだけでは足りない根本的に法律を変えて欲しい

BLで人気作を実写化するとなると何をどうしても
公開前からの批判は防げませんね
実写化するに当たって監督も俳優の方も
作品を尺や役者に合わせてアレンジするか
原作に出来るだけ忠実に再現しようと努力するかで悩むそうです。
個人的には低予算作品でよくある若手無名の棒読みの役者を使われるよりは全然良かったなーと思います。
この二人も良くは知らないのですがある程度の実績はあるようなので。

ドラマCDの声を同じ様に忠実に出せと言われても無理がありますし、映画版は映画版として楽しめたら良いですね。

うそうそうそうそ信じられない。
信じられない、うわぁああああ。
原作のイメージから考えると、絶対この2人じゃない。でも実写化すると全然別の雰囲気が生まれるし、正直わからない。混乱。うわぁああ。

BLにハマって十数年経ちますが、未だに今ヶ瀬以上に惹かれたキャラと出会えていません。それぐらい大切で大好きな作品です。
大倉くんも成田くんも嫌いじゃないけど、ごめんなさい‼全くキャラとイメージ合わないです。
特にあの今ヶ瀬の独特な雰囲気出せるんでしょうか?
個人的に遊佐さんだからあそこまでできると思うのでイメージが強い俳優さんがやってもなりきるんじゃなく演じてるで終わる気がします。
某ニュースサイトでは肯定的な意見が目立ってたので、ここで他の方の意見を見て少し安心しました。

本当に、あの当時の遊佐さんと中村さんの声、今の俳優さん達に出せるでしょうか。
艶があり、やや計算高くてたまにヒスる。非常に難しい演技だったと思います。
それをしっかり受け止める流され侍の中村さん。
あの2人じゃないとあのシリーズは成り立たない。
恐らくポルノグラファーのドラマ化がヒットしたので二番煎じなのでしょうが、
昔の作品じゃなく、もっとドラマ化しやすい最近の作品でやって欲しかった。
今の若い方多分この作品知らないと思うのですが、なぜこれにした?感が拭えません。

CDありますよー。これを機会にいかがでしょう。大物声優さんの名演技がきけますよ!と売り込んでみました。

非常に観たいと思ったんですが、キャストがどちらも惹かれない・・・(TT)
役に合わない気がする。
ジャニーズ使うのも意外。
でもやっぱり原作好きだから観に行くんだろうなぁ...

私もBLの取っ掛かりが本作です‼︎ なので、とっても思い入れがあります。
役者さんは若そうに見えるけど、実年齢的には相応なんですよね。
多分10年前のその年齢に相応しく感じられ無いのかも。
行定勲監督というのも本気度感じられます。映像は美しいかと。
けどなー、やはり役者さんのイメージは違う気がします…。

遊佐さんの声じゃない今ヶ瀬なんて・・・中村さんの声じゃない恭一なんて・・・(;_;)
BL実写はなるべくしないで欲しい、原作者さんが少なからず絡む以上完全にスルーできないし。

あわよくば、続編とは言いませんので、おまけまんが的なのを描いてくれないかなと期待しておく

私もマイベストな作品なのでお気持ちはわかります。
けれど映像化によって新しい読者にも原作を手に取って貰える期待感もあります。
読んで貰えたら作品の素晴らしさは必ず伝わると思いますし、多くの人に手に取って貰えたらと思ってます。

私がBLにハマった原点ともいえる大切な作品です。
BLCDも含め、最高の作品でした。
個人的にはなんで今さら実写化するの?という気持ちでいっぱいです。
あの作品は10年前だから良かった。
そしてキャストさん、若すぎる。
原作のあるBLはあまり実写化して欲しくありません。
濡れ場はカットするんだろうし、あの難しい役を3次元でどうやって表現するのか。
原作を汚すような作品にだけはしないで欲しいです。

PAGE TOP