BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

太陽と月、どっちが攻め? カップリング観がわかる究極クエスチョン!

2020/01/26 13:19

カップリングの左右を決めるのは、攻め観かもしれない。


筆者には、たいてい逆カプになる友人がいます。本当に、ことごとく逆カプ。
「この子たちやばいよね!」と盛り上がった某野球マンガに登場する2人も、蓋を開けてみれば逆カプ。(ちなみに筆者が思ったカップリングのヒット数は7件…@ピ◯シブ)
それも、「絶対A×B!」というより「B×Aも読めるけどその考えはなかった」というケースばかりです。
同じような経験がある方…いらっしゃいますよね…?

なぜここまで逆カプなのか、という疑問を解決するべく色々考えた結果…。「攻め観」がカップリングの左右を決めるのではないか、という可能性に辿り着きました。
ただ攻め観と一言で言っても分かりにくい…ということで考えたのが、この質問!


本当の星としてではなく、"太陽っぽい男の子"と"月っぽい男の子"という意味での質問です。
ちなみに筆者は月攻め派、例の友人はもちろん逆の太陽攻め派でした。
皆さまの推しカプや理想のカップリングは、いったいどちらの属性が攻めでしょうか!?
ぜひ一緒に考えながら、読んでみてくださいね!

本記事を書く前にとにかく割合が気になったので、Twitterの投票機能を利用し筆者のアカウントで投票を行いました。

その結果がコチラ!

(オタクの友達だけのアカウントのため、母数が少ない点はご容赦ください…)

約6:4。太陽の方が多い結果となりました。
ふむふむ、予想通り。
ちなみに投票の際には、月や太陽の具体的な人物像などは指定していません。そのため、月と太陽にもさまざまな解釈が生まれました。
解釈も併せて、太陽攻め、月攻めの意見をご紹介します!


太陽攻め


輝き、煌めき。この世に唯一無二のカリスマ的存在を思い浮かべます。クラスの隅っこにいる主人公に優しく声をかけるクラスのリーダー格の男の子…「あの瞬間から、君はぼくの太陽なんだ」などのセリフ、BLでよく見かけますよね。
陽キャ×陰キャ」というカップリングはまさしくこれに該当すると思いますが、これだけではないようです。

Aちゃん
「攻め(太陽)の依存が強いカップリングが好き。月が太陽に依存している以上に、一見明るい攻めが、自分がいなければ月が存在できない・生きていけないという理由で、実は依存しているのが良い! 自分がいないと生きていけない受けという存在があることで、自分を保っている攻め。受けは恋愛によって自分の世界が広がったことを太陽に感謝しているけど、太陽はそれを少し後悔してほしい。」

 

Bちゃん
「太陽は右脳、月は左脳ってイメージかな…。関係性としては、月が太陽に依存しているのはもちろんだけど、それ以上に太陽は月に依存していてほしい! 月からの依存を心地よく思っているから、いざそれがなくなると引き留めることはできないけれど、寂しいんだろうなぁって。」

 

Cちゃん
「概念的に考えることができないから、擬人化して考えます! 太陽は雄々しい王様で、月はひょろくて白い王の側近。王は素晴らしい才能を持っていて、側近はそれに嫉妬している。太陽は月のことがずっと好きで、でも月は自分のことを嫌っているから、せめて身体だけでも…ってコトに運ぶイメージかな。」


3人に共通しているのは、「依存」。AちゃんとBちゃんは、太陽の光を受ける月が依存しているかと思いきや、実は太陽の方が月に依存しているという同様の回答でした。Cちゃんも依存が1つのキーワードだと感じますが、他2人とは違い見えない依存の矢印ではなさそうです。

月攻め

 
太陽の光があってこそ、その姿を見ることができる月。太陽のように圧倒的なオーラがあるわけではないですが、夜に浮かぶ姿はどこか人を惹きつける魅力がありますよね。

Dちゃん
「太陽は元気な陽キャ、単純思考的なイメージで、月は寡黙、陰キャ、飄々としていて手のひらで踊らせるタイプのイメージ。月って太陽がいないと輝けないから、そういう意味でも一方的な依存を感じるし、それに気付いた太陽による救済的な話も好き! 下剋上的なイメージもあるな。個人的には、はらだ先生の『カラーレシピ』がNo.1月攻め。」

 

筆者
「太陽と月と聞くと、月にとっての太陽は、暗い場所から日の当たる場所まで引っ張ってくれた、まさに自分を救ってくれたヒーロ-。太陽に憧れてきた気持ちはいつしか「抱きたい」という気持ちに変わり…というカップリングが大好物です! 太陽のためなら命さえ惜しまない月が、太陽を自分の手で汚したい…みたいなの、好きですねぇ…。月の依存が強く、その姿を見て太陽はかわいいなぁ~って思う、太陽の余裕も見たい!」


我々月攻め軍も、やはり依存がキーワードになっているようです。
太陽攻め派の方々が思う月の依存よりも、月攻め派の思う月の依存の方が、強くヘビーなものに感じます。
月の依存に太陽が気付いているのかいないのか、そしてそれに対する太陽の行動が、太陽攻めとの大きな違いになっていそうです。


以上、太陽攻め派と月攻め派の意見をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
カップリング観がでる答えのない問ですので、いつか月攻め派と太陽攻め派に分かれて討論会をしたら楽しそうだなぁ~なんて思っています。
腐女子と話したらめちゃくちゃ楽しかったので、腐女子友達がいる方は飲み会の話題にもおすすめです!

いろいろな解釈ができる抽象的な質問のため、意見は十人十色だと思います。
ぜひ皆さまがどっち派か教えてくださいね!
 

担当BLソムリエ:ユメ
あまあまなお話が好きな光の腐女子。極度の泣き顔フェチ。最近のはやりは攻め目線でBLを読むこと。

 

関連作家・声優

コメント7

投稿順|最新順

太陽が攻め派
【太陽】ノンケ ワンコ 年下 茶髪 明るい 執着
【月】年上 眼鏡 黒髪 内向的 ゲイ 嫉妬 誘い受け
太陽が月に一目惚れしてぐいぐいいく感じ
月は眼鏡を取ると色っぽい

百と卍、いとしの猫っ毛、摩利と新吾が好きなので
月×太陽です

自分が内向的だから、
大人しめの受けが好きかも。
攻めは受けを包み込んでくれる
太陽のような人が理想かな。

明るい太陽みたいな性格の攻めが、ちょっと暗い過去を持ってるけど優美な月みたいな受けを愛する話が好きです。王道っぽいですが。「俺は太陽お前は月」って某有名少年漫画アニメの歌があったなー。あれは萌えた。

執着S攻めは月で、天然流され受けは太陽かな。
ワンコ攻めと天然可愛い受けはどちらも太陽っぽい、みんな好きです。

私は月攻めかな
元気タイプな受けに無口な美形攻めがすきだし

私も太陽攻め思考かも。スパダリ攻め、ワンコ攻めは太陽っぽい雰囲気。対する月受けは、ツンデレ受け、魔性系美人受け。的な。

PAGE TOP