BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

第2回ちるちる小説アワード投票 2月12日(金)~2月28日(日)

2016/02/10 11:45

第2回ちるちる小説アワードの選考が終了し、最終選考に残った20名の作品を
2月12日(金)~2月28日(日)まで掲載いたします。
http://www.chil-chil.net/enqTheme/enq_theme_id/13/
今回は、第一回目の得票傾向を踏まえ、ちるちるスタッフで投稿61本の中から20本に絞らせていただきました。


****************************

 

使えなかった、ただ一つの魔法       来栖みさ

Le Souvenir        小魚飯田

鳥かごの中の少年たち       森山ゆうき

俺の好きな人が真の魔法使いになるため三十歳まで童貞でなくてはならないなどと意味不明なことを言っている       カマボコ

幸福な朝と夜をいつでも    みー

どうか、魔法使いのままで。           春日すもも

森の中のスケープゴート    スピカ

君のこと、もっとシリたい              me9

Key of Love         伊佐治祝

妙薬術師九尾の恋              十 玖馬

リャナンシンドローム       AR:D

夜間飛行              天宮すいれん

薄紅色の春           繭

満ちる月夜に現すものは    藤井流星

誰だって恋をする              ai

村外れのホルクダク           高杉桂

最初の一歩は誰が踏む?    自由水

魔法使いの約束    レトラ

もしおれが魔法使いだったならば    椿 有海

涙滴の無言歌       真夜野ふみ

 

****************************

 

掲載できなかった投稿者の方、大変申し訳ありません…

文字数が増えたため、難易度が上がりましたが、作品全体としてバラエティ豊かになり、楽しんでお読みいただけると思います。
それでは発表までもうしばらくお待ち下さい!



コメント54

投稿順|最新順

>FBI魔法使いは大人で、リアルに寄り過ぎ、ダーク

たった一万字でこれが書ける人はそうそういない…!
ぜひ読みたいです。
ファンタジック魔法使いじゃないってことは比喩表現での魔法使いですか?
その方が好みなのでぜひ。

そこまで自信があるのなら、ブログを開設して小説を投稿その後ちるちるのプロフィールページにブログをリンクして、
この掲示板に書き込んだら読んでくださるかたが沢山いると思います!
選ばれている作品よりずっと秀でていると評価されたら話題になるし、すごいチャンスだと思います。
私も読んでみたいです!

今回ダメでしたけどまた次回参加したいなあ
というのも普段商業で目が肥えてる方にどのように映るか気になるので
私は普段それこそ個人で書いたりしてますが、投稿者さんはこの企画内でしか発表される機会のない方(HPや投稿アカウントを持ってない)も多いと思うので、選考に漏れた作品も見られる機会があったらなーと思います
せっかく書いたのに誰にも見られないのは、例え選考に漏れるような作品だったとしても悲しいので…
まあ、それはそれで「選考に通ったあの作品より良くないのか?!」みたいな意見もつきそうで怖いですけど

一つ質問してもよろしいでしょうか。
読み手に才能が必要とは、どういう意味でしょうか?
そのまんまの意味なのか、何かの比喩なのか?
冷やかしじゃなく本当に分からないので、
馬鹿にも分かるように教えて下さい。

読み手に才能を求めたり主催者側にこうも堂々と注文をつけられるその自信には感服致しますが、結局のところ
匿名だからできること・ここでのあなたの発言を見た人たちが遡ってあなたの作品を読むことが無いからこその態度ではないでしょうか。
あなたの抱えておられる気持ちはあなたにとって紛うことなき真実の気持ちだと思いますが、同じことを作品とお名前を公開したうえで発言できますか?
あなたの技術が足りなかったのか、あなたが仰る通り読み解く側に才能が無いのか、単純に主催の求めている作風と外れていたのか。それは今ここで怨嗟を撒き散らしても誰にも判断つかないことですよ。
ご自分の作品が他者の心を揺さぶるものだという自信がおありなら、今回の結果にかかわらず公開なされば良いのです。
あなたの求める「読む才能」に長けた方もいらっしゃることでしょうから。

自分に自信をもつのは悪いことじゃないと思います。
文書を書くのは長い長いマラソンを走るようなもので、熱意がないと続かないと思います。

私も読んでみたい。
あちこちHPにはお邪魔しています。
ランキングサイトなども見て、好きな作家さんが何人もいます。
プロデビューしていないのが不思議なくらい綺麗な話や良い話を書かれている方がたくさん。
その方たちはデビューではなく、個人で活動され、イベントなどで仲間を作っている人もいました。
もちろん一人で発表されてる人もいます。
頑張ってください。

私も時間是非1番さんの作品が読みたいです。
好みじゃなくて読み手の「問題」と言い切れる自信に、感服します。

1番さんの小説が読みたくなりました。是非同人発行かHPで公開してください。

だから、選考するちるちるの読み手に問題があるって言ってるんだよ。

単純なうまい下手だけじゃなくて、主催者の趣味ってどんな場合にもあって当然。
読み手にもそれぞれ好みがあって当然。
好みの合う人とはお友達や仲間になりやすいので、そういう人たちが応援するのも当然。
だと思う。

下手な人は切られる、上手ければ評価される、そんなの当たり前。
優しく配慮してほしいなら同人誌やサイト作って同じ趣味の人にチヤホヤされていればいいだけの話。

あ、最後にもう一つ。22番よ、あなたに君などと言われる筋合いはない。
馴れ馴れしくコメしないでとはそういう意味。

23番様のコメはもしかして私に向けてでしょうか?
でしたら、ありがとうございます(*^^*)
そうですね、春にもアワードの予定があるそうですが私はこれはもういい感じです。
これからも投稿される皆様にはもう少しの配慮を、ちるちる運営様方にはお願いしたいです。
第一回ではあれだけ追加して、「自分たちの上位がやはり上位に入りました〜」みたいなこと言ってたり、何気に傷つくんですよ。
テーマも、ユーザーから募集するとか「リーマン」と「高校男子」とか、二択から選べるようにするとかした方が書きやすいと思いますよ。ファンタジー系に特化するならその旨明記した方がいいです。
以上。

ここのアワードじゃなくてもあちこちで募集してるじゃない。
ここにこだわらずに出してみたらいいと思うよ。
それから無料ブログで掲載してみたり。
コメントがいらなければ、ブログのコメントを表示させないようにして、自分だけに見られるようにしたらいいと思う。
イイねボタンを押したときだけコメント残せるようにして。


掲載を決めた投稿者に、あらすじとかポイントとか書いてもらったわけでもないでしょうに、いち早くメールして落選者は半日以上後回しだったり、根性悪いと思ったし、まだまだ改善されるべき点はあると思いますよ。
見る目がないとも心から思ってます。
何でも好きに言いなよ、屁でもない。

22番、あなたに私の何が分かるんですか?馴れ馴れしくコメしないで。
カッコ悪くて結構、発言は撤回しません。

誰とはいわないが、落とされて文句言うのは流石にカッコ悪いw
君みたいな創作者はごまんといる。主にpixiv愚痴スレなどで
総じて自己評価は高いものなんだよ

12番の意見はいいね
投票制で完全な平等は実現不可能
わいわい楽しみたいだけなら投票は要らない

匿名19番さん
ありがとうございます。
しっかり読んで良い作品に平等に押したいと思います。

今回は前回みたいな総評はないんですね。
エロ度とか作品の傾向とか分析されてんの、結構面白かったな。
同一テーマでどの方向に伸ばしていくのか、広げやすいのか、みたいな話も楽しかった。

長くても数少ないし選考外も読んでみたいです。
もともと小説に触れる機会をってことならソレも有りだと思う。
選考外作品も読めるページも作ってください、運営さんー。

①リアフレ・ネフレが普通に居る人は、組織投票についてそれほど気にしない。
②リアフレ・ネフレが多い人は、組織投票についてそもそも気にしない。
③リアフレ・ネフレが少ない人は、組織投票が気に入らない。
④リアフレ・ネフレが壊滅的に少ない人は、投票システムそのものが気に入らない(中身見て~中身見て~と嘆く)。

ちなみに、私は、④です\(^o^)/
まぁ何度でも応募し続けるけどね♪

平等って、そもそもなんでしょう…?
自分がいいと思った作品に入れるのもよし、入れないのもよし、それぞれ個々の自由なんではないでしょうか…?
そもそも募集要項にツイッターなどでの広告は禁止しますとの表記がない以上、宣伝したい人はすればいいし、したくない人はしなければいいのではないかと私は思います…。
なんていうのかもっと素直に楽しめばいいのになと、今回のやり取りを追ってきて思ってしまいました。
極端な話、たとえばプロの方が参加したとしても(されないとは思いますが…)、素人の人のみの募集というルール表記がない以上、全く問題ないと思うし、文章を書いてふだんお金を稼いでいる方の作品が無料で読めるなんてラッキーだと思います…。
自分の思うようにいかないから平等を訴えて、自分にとって都合のいいように(編集部の方に対して)してもらいたいようにしているとしか思えません…。
嫌なら読まなければいいし、参加しなければいい話ではないでしょうか…?

匿名3番さん

それを平等とは言わないのでは?
そうやって票を入れてくれるお友達が1人や2人なら影響はないですが、10人20人30人といたらどうでしょう。
方や作品の良し悪しに関係なく"お友達だから"で入る票
方や「いい」と思って貰えなきゃ入らない票(そもそも読んでもらえるかさえも分からない)
全く違います。

「お友達が投稿してますが、良いと思えば投票しますし 面白くなければ投票しません。」というのが平等だと思います。

友達が応募していたらやっぱり応援しますねー。
最近ここに応募してる人とSNSで知り合いました。
私は応募していません。
仲良くしてる人が候補だったら応援したい。
でも押せるのって1人いくつでも押せるわけで。
仲良くしてる人もですが、知らない方の作品も良いと思えば押しますよ。
ある意味平等だと思っています。

難しいですよね…匿名利用できないから書き込みにくい気持ちもわかりますし、こんな雰囲気の中で匿名可能にしたら匿名で酷いコメント書き散らす輩も出てきそうで嫌だし。

私も面白かった作品にコメントを書こうとして、匿名で送れないのでコメントを送るのをやめてしまいました。
ちるちるさんのサイトに登録したときに、ニックネームが思いつかず、ふだん呼ばれているものをそのままつけてしまったからです。
さすがにバレないとは思うけれど、万が一バレたら恥ずかしいので…(考えすぎだとは思うのですが、以前ツイッターをよくわからずに使っていたら、お気に入りにBLものをたくさん入れていたのを知り合いにバレて冷や汗をかいたことがありまして…)。

私も作品への匿名コメントは可能にしてほしいな〜……と思います。
前回の時は選考に残っていたので
他の作品にコメントを残すとgoodjob欲しさで書いてると思われるんじゃないか……(自分でも考えすぎだと思いますが)とびくびくして結局書き込めずに終わってしまったので……。

私は作品投稿してませんが、もし選ばれてしまったらツイッターをやってる身としては「選ばれました!」ってつぶやいちゃうかも・・・。

それと、ツイッターされてる投稿者さんのツイート見ましたけど、自分の作品だけを宣伝している感じでは無かった様に思います。

今回は掲載数も少ないので前回よりも色んなお姐さま方に読んでもらえるのではないかと思ってます。
私もその一人です。前回は多すぎてすべては読めませんでしたからね!
でももう少し、後10作品ぐらいはあっても良かったかな~と。

仮に組織票があったとしても、
作品の内容を見てGoodJobを押す人がそんな人よりもっと多ければ
最終的にはそっちが勝つんじゃないでしょうか。
……なんていうのはきれいごとなのかな…?
でも、そういうイベントになって欲しいです。

作品へは匿名コメントが送れないので、
(送れるようにしたらしたで荒らしや組織票があるのかな…?)
面白いなーと思った作品にコメントしたいけど
変なこと書いちゃったらどうしよう!とドキドキしてしまって書けません…。
勇気が必要ですね。

もういっそのこと、Good job!だけじゃなく作者名も結果発表まで伏せて公開にしたらいいんじゃないのかな?
と思いました。
読む分にはタイトルと本文があれば楽しめるし、評価入れられるでしょ。
そうすれば初心者さんもネットで作品を発表してる人も、同じスタートラインに並べるかと。
ツイッターで宣伝はダメ!とまでは言わないけど、モヤっと感が拭いきれないので…

あと。
私は足の引っ張り、って程には思わないけどなぁ。
せいぜい居酒屋で同僚と上司のグチの言い合い程度って認識です。
あんまり攻撃的にあれこれ書き込むのはどうかと思うけど、やっぱりどこかで吐き出せる場所がある方がいいよね?



私は宣伝大賛成です
そもそもtwitterで宣伝するのは規定上何ら問題ない行為

才能ある作家の卵さんはガンガン売り込んで欲しい
まだBLは作品ジャンルの枠に閉じこもった所あるので、
参加者がどんどん増えて、枠を超えた作品が見てみたい

大人しいフリしながら足の引っ張り合いばかりやってる事の方がよっぽどくだらない

13番さん
私の読解力不足、でしたか。ご指摘有難うございます。申し訳ありませんでした。

>>匿名7番さん
第一回目の得票傾向を踏まえ…というのは、
票を集めそうな作品を選んだという意味ではなく
「第一回目は上位○作に票が集中したし
全部読み切れないという声が多かったから絞ろう」みたいな
本当に「得票の傾向」の話だと思いますよ。前回の約100作は多すぎた…。

タイトルだけ発表された時はファンタジー系が選ばれてるのかと思いましたが
実際のエントリー作品はかなりバラエティに富んでますし、
タイトルから想像してたのとは違う印象を受けるような作品もあって
とにかく「こういうのが選ばれるんだな」って程の偏りは無い気がします。

コンテストとか順位付けなしで、月に一度テーマを変えてそれに沿って自由に小説を投稿し、自由にコメントをつけるような企画のほうが好きだ。
自分は得票とかいらないし、誰かに読んでもらえるだけでいいのに、こんなに企画が荒れてちゃ投稿するのも嫌になる。
順位つけようとするから駄目なんだと思う。早くルール変えるか、企画自体終わらせてほしいです。

となると結局宣伝した者勝ち
最初からスタートラインはバラバラ
名前を売ってないと評価はされず、
後日順位が発表されたら
「やっぱ無名の人は駄目ね」
そして「私も宣伝しなきゃ」のスパイラル

夢の無い話ですな

最終選考は前回の得票傾向から選ぶという事で今後も必然的に同じようなカラーの作品が増えるだろうし、其の上その得票自体がセミプロの身内票だなんて・・・・。うーん、やっぱり引くわ。
でもサイト側はその位は想定していたんじゃないの?

匿名8番さん
優しく励ましてくださりありがとうございます。なんだか心が軽くなりました。
普段は別名でいちレビュアーな自分が書いた小説ですが、
一つでも清き一票が入っていればわーいと喜ぶことにします(*^_^*)
見守り隊に戻ります。読んでくれた人いるかわからないけど、ありがとう。ありがとう。

個人的に、「セミプロは参加するな!」というのは幾らなんでも暴論だと思いますが、
あちこちで宣伝して身内や知り合い、ファンに投票呼び掛けるのは違うと思います
こう書くと、「違う。ただ小説アワードの存在を知って貰いたかっただけ」
「ただ読んで欲しかっただけで投票なんて呼びかけてない」と反論が来るかもしれませんが、
だったら賞の募集が発表された時にはだんまりなのに、自分の作品が掲載されたとなったら、
せっせとURLまで貼ってツイートや書き込みするのは何故???
ただ読んで欲しいだけなら、選考期間が終わった後にでもすればいいでしょ…と、感じます
ピクシブ等で拝見してる作者さんの名前を変名含めて結構見付けましたが、
自分の作品だけ宣伝してる人への好感度は確実に下がりました…
大好きな人もいたのにな……

匿名6番さんのような、参加者の方も、たくさんおられると思います。^^ 
力作を読んでもらえるのは、大変嬉しい事だと思います。描くパワーってすごいですよね。
清き1票の方が何倍も価値がある!と私は思ってますので、どうかモチベ下げないで下さいネ。
ただ現実として、身内多票(得票数争い)があるので、そこをなんとかして欲しいな。と。


皆さんそんなこと言わずにどうぞ読んでくださいな。
私のようにここでしかBL好きな人に読んでもらえない人もいるので(;_;)
宣伝もするとこないし、ネットとかで小説書いてないし、
正直つらいよぉ〜。・゜・(ノД`)・゜・。

gj見れるとか、すごい。見たいけどこわい。
知り合いもいないし、ないとは思いつつ、ついコメントがないか何度もページを見てしまう。
バカだぁ〜。・゜・(ノД`)・゜・。

匿名9番さんのおっしゃるとおり、前回セミプロ(?)お抱えファン層の多票がありましたよね。
本人が呟いて明らかになったのだけど。あれはドン引きで残念した.....。
セミプロレース化してしまいそうで不安。そのうち純粋な素人参加者が居なくなるんじゃ?と。
なんの為の小説アワードなのが疑問。出来レースっぽくならないうちに、対策とって頂きたい。
セミプロの件で楽しめなくなりました。楽しく読んで票入れたいのに。。。

「ネットとかツイッターで宣伝」ってありなんですか?・・知らなかった・・・。
第一回でもセミプロが参加ってありましたよね。アワード自体は結構楽しかったのに一気に冷めたわ。

環境によってはグッジョブ数が見えるんですが、
結局票を集めているのはツイッター等で自作を宣伝している
別の場所にも投稿しているような方ばかりですね・・・。
前回上位を占めているのもそういう方々ばかりだったので、
これは認められているものなんでしょうか?

勿論そういう方々はもともと実力があるからファンを抱えているのでしょうが、
ツイッターで「小説アワード」と検索すると
(アワードそのものではなく)自作の宣伝ばかりが目に入り、
実際票を集めているのはそういう方々ばかりというのは
「『ちるちるユーザーが』選ぶ賞」と本当に呼んでいいの?
とつい疑問に思ってしまいます。

せめて明らかな捨て垢からの投票は無効票にして欲しいと思いますが、
それをやると検索使用のためにユーザー登録しているような人が
投票できなくなる恐れがあるので難しいんでしょうかね・・・?

でもこの状況は正直不健全だと思います。

あらゆる宣伝で拡散し、身内グループ票で一気に票を荒稼ぎって手法エグいよね.....。
知り合いに票入れてもらいたい放題かァ。違反手前だけど違反では無いとこがコスい!
まったく知らない人の、誠意ある清き1票の方が何倍も価値がある!が、所詮数には勝てない矛盾レース。

サイト側があらかじめ選んだ中から投票するわけで選考されやすい傾向は絶対にあると思う。1番さんの言う通りダークでリアルな作品や地雷満載の作品は選ばれにくいかも。
でもそーゆーの待ってる人もいるよね。商業誌には載らない、素人だから書ける作品とか。
私も全作品みてみたいです。せめて簡単なあらすじだけ乗せて敗者復活戦とか?(敗者っていうのは不適切だけど)

やっぱネットとかツイッターで宣伝してる人達が有利なんかね?
そこらへんも含めて見守りたい

たまたま目にしたから一度だけ相手してやる。
文脈も読み取れないくせに何言ってるんだか、頭悪いわ。
読み手とはこの場合、ユーザーのこと言ってるんじゃない。いつもBBAとか喚いてる人だよね、ワンパターンでつまらないよ、出直してきやがれ。

自分が読みたいものを読めばよいだけ
読み手になんて才能なんていらない
書く才能ないからといって、
読者のせいにしてやっかむ更年期BBAの独り言はご自身のブログでやってくださいな

なるほど、今回は投票したのが、投票中は反映されないのですね。グッジョブを押して、初めて気がつきました。
確か前回のときに、投票数が多い作品から読んでしまうみたいなコメントがあったような覚えがあるのですが、ユーザーさんの意見も取り入れつつ編集部の方がいろいろ考えてくれているのだなと思いました。
今回の試みについて、いろいろな意見があるかもしれませんが、個人的には面白い作品に出会えるかもしれない機会があることはうれしいなと思います。
まだいくつかの作品しか読んでいないのですが、どんな作品があるのか楽しみです。

わあ。
おめでとうございます。(*´ω`*)
どなたが選ばれるかドキドキ。
楽しみにしています。

匿名1番様の仰有る通り「読み手にも才能がいる」。
この言葉に震えつつ、今回は書き手にどれだけ嫉妬できるかを裏テーマにアワード作品を読もうと思っています。
(匿名2番様の仰有る通り、私は「文章にできない」クチなのでせめて読む方の才能が欲しい…)

匿名1番さんがおっしゃるような「粗削りでも突き抜けたパワー」がある作品なんて、プロでもなかなか書けないんじゃないですか。
(第一回もそういう作品はなかったですしね)
そして現実問題、面白くなりそうなアイデアや構想(妄想)はあっても、文章にできない方がけっこういると思われます。

私はファンタジーよりも「大人で、リアルに寄り過ぎ、ダーク」の方が好きなので、匿名1番さんが書かれた今回の作品をぜひ読んでみたいものですね。
それ以外の最終選考には残らなかった作品も…

アワード作品選択もポイント制なのかな、凡なセンスしかないならこれをラストにした方がいい。
読み手にも才能がいるんだよ。傲慢に思われても構わない、それだけ悔しかった。

要するにふわふわファンタジーが求められてたんだな。
私のFBI魔法使いは大人で、リアルに寄り過ぎ、ダークであんまし魔法使いじゃなかった。
でも、書きたいものを書いたから後悔はしてないし、正直あれを落としたのは見る目がないと思ってる。
このアワードは前回もそうだけど、小さくまとまってる感が否めない。私は粗削りでも突き抜けたパワーが感じられるものが読みたかったんだ。

PAGE TOP