• 紙書籍【PR】

表題作臆病な背中

三上秋彦,頭がよくクールで女によくモテるが、実はゲイ
小嶋眞,遊び好き飲み好きのフツーの大学生

その他の収録作品

  • 甘えられない背中

あらすじ

飲み会と麻雀に明け暮れる大学生・小嶋は、友人の三上から好きだと言われた。
何も期待しないから今までどおりでいてほしい、そう言う三上に戸惑いつつも、小嶋はいつのまにか彼をひどく意識している自分に気づく。
不意に仕掛けられる激しく官能的なキスを拒めなかったり、自分だけを特別に見てほしいと思ったり。
三上へ向かう、この気持ちは…?大人気作品、書き下ろし続篇も収録して待望の文庫化。
デビュー文庫。

作品情報

作品名
臆病な背中
著者
おのにしこぐさ 
イラスト
夏目イサク 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
発売日
ISBN
9784403521256
3.8

(24)

(7)

萌々

(10)

(5)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
8
得点
91
評価数
24
平均
3.8 / 5
神率
29.2%

レビュー投稿数8

BLの初心に立ち返るような

めちゃくちゃハマった!心理描写メインで、ノンケの大学生がただひたすらに恋に悩むお話。
ストーリーと呼べるものはなく、これといって何も起こらないし、遊んでばかりの日常が描かれているだけ。だが日々の中でゆっくり変化する心情が丁寧に綴られており、受けの一人称でありながら攻めの健気な想いも痛いほど伝わってきて、最高に萌えた。

始まりは友人からの唐突な告白。ゲイで、自分のことが好きだと。追及しても、気にするな、期待していないと答える三上のことで、頭がいっぱいになっていく小嶋の描写を読むのがとても楽しい。

小嶋は八方美人で誘いは断らないし、自ら盛り上げ役に徹するタイプ。といってもイイ顔ばかりしてるわけでなく、心の中でははっきりあれが嫌いだのと意思表示している。そういうときは周りと合わせず抜け出す手段を取っていて、ちゃんと自分を持ってるところが良かった。

三上はさらっとクールで普段は内面が見え難そうなのに、小嶋にだけは取り繕えない表情を見せる。小嶋視点で知っていく三上は、キスを仕掛けたり投げやりだったり、とても不安定。勝手に襲って自己嫌悪で拒絶して、小嶋の気持ちも簡単には信じない。
これまでの三上の中の葛藤が窺い知れる感じや、カッコ付けなくせに健気さを隠せていない感じとか、この面倒臭さがすごく可愛く魅力的だった。
くっついた際にはとにかく三上に良かったねー!と言いたくなった。

後半は友人たちに打ち明けられない男同士のお付き合いに関する悩み。ゲイの三上が元ノンケの小嶋は今だけだから、と身を引く覚悟をしていてブチ切れる小嶋。こちらもBLの王道をひた走っていて、初心に立ち返る作品だと思った。

終わり方は爽やかで、読後感も良い。きっとお互いが自然体でいられるカップルで、先への不安もなく清々しく読み終われる。癒やされる大好きな作品。
ぜひ電子書籍化して欲しい。

0

ゆっくり育っていく

 小嶋はしっかりした性格ゆえ、誰からも好かれる大学生です。その上、飲み会と麻雀が大好きなのです。でも、彼はただ流されて遊んでいるわけではなく、自分の意思で行動しているところが好きです。
 三上は、どちらかと言えば大人しい性格で、勉強も手を抜かない真面目な人です。

 私は、小嶋が何でも完璧にできてしまう人間、そつなくこなす人間だと思っていただけに、三上からの突然の告白に戸惑う姿が初々しく思いました。
 そして、小嶋は三上と大学のどこかで顔を合わせる度に、ちょっと甘くうずいている様な感じが好きです。

 二人は性格が正反対なのに、一緒に行動していてもしっくりくるのと、小嶋の面倒見の良さ、さっぱりとした性格が物語の至る所ににじみ出ていて、読んでいてとても心地よかったです。物語の中で、小嶋と三上は、飲み会に麻雀、スノボなど、いろいろなことに出かけたり、挑戦したりするのですが、こんな学生がいそうだなと思いました。

0

ある恋のお話、でした。

読みやすい恋話でした。

皆様方のコメントをうんうんとか言いつつ読んだ後なので、私めが足す言葉なんぞないんですが…。頭の数ページで『おっ、いいねコレ』って決定。何でかと言いますと。
『彼』の顔&姿の整いっぷりがどんだけスーパーでファンタスティックでアメイジングで…というよくある描写がとくになかったからです(キーワードはあえて申しません)。
さらりと触れてある程度です。

目鼻口の形良さの表現をいくつか組み合わせたような文章って、もはや読み飛ばしてしまう事も多いです。別に嫌いじゃないし飽きたわけでもないんですが、あぁコレね…ってなるわけです。
その点、自分にはどちらかというと珍しく思えました。

夏目イサク様のジャケ買いでしたが、ストーリーも楽しめてお買い得でしたね。

1

かわいい表紙買い

おのにしこぐさ先生は 知らなかったです。
この本 1冊しか出されていないのですね。
びっくりしました。
まだまだ知らない作家がたくさんいらっしゃることでしょう。
いろいろランダムに読んでいこうと 誓いました。
おのにしこぐさ先生も 次待ってますよ~。
話の感想です。
ゆっくりゆっくり2人の距離が近づきます。
好きなのに なかなか本音を言わない。
そしてSEXもなかなかしない。
ごめんなさい。私は合わなかったです。
かわいくて純粋な話が好みの方にお勧めです。

1

もう一度、書いて下さい ― お願いします。

あれから何年経ったのでしょう ―

この本を読み、この作家様好きだ!!、と感動したのはいつの事?

正に私のストライクゾーンど真ん中です。
地味系のありふれた話、しかし何故か印象に残る。
独特な雰囲気やクセもございません。

BLであるにも拘わらず、普通の恋愛小説を読む感覚に近いです。違和感なくスッと馴染んで入ってきます。

皆様が書かれておられるように、等身大の普通の大学生の話です。(ちょっと昭和風味)

ノンケだった受けが、いかに落ちて行ったか、その心情の変化がとても丁寧に書かれています。

地味です、本当に地味です(←断言します)
派手な演出も劇的な展開も、一切ございません。
でもグッと来ます!!

似たような話は多々あれど、これといったクセも無いのに他の作品とは違う物に感じさせる―、こういう事が出来る作家様は貴重です、BL本のお手本として扱って欲しいくらい良い作品だと思いました。
文庫化されてからもう6年経ちましたか…。もし書店やネットで見掛けたならば、ぜひ読んでみて下さい。

おのにしこぐさ先生―
先生の作品を待っているのは、きっと私だけではないはず!!
私もまだまだ諦めません、ずっと待ち続けてます(*^o^*)

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP