ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場65日目

匿名

21/01/02 21:26

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場64日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/10600/

回答一覧

50. No Title

芥川賞と直木賞は、二大小説大賞だけど傾向が違いますね。芥川賞は純文学、直木賞は大衆小説かと。

「BLレーベル」で出した本だと、読者が限られるので、どっちの賞もまず取れないと思いますが、一般書で出版した作品なら、中身がBLでもどっちか取る可能性はなくはないのでは? 芥川賞も直木賞も、大衆に差別されてるものを題材にしたから却下なんてことにはならないですよ。

凪良先生なら、どっちかといえば直木賞の方かなぁ。もし『美しい彼』の平良のターンが最初から最後まで続くような作風の作品を書いたとすれば、芥川賞いけそうですけども。

その前に、今は『滅びの前のシャングリラ』が次回の直木賞候補に上がるかどうかに注目ですねぇ。

あ、カルピスサワーください。

49. No Title

あ、まちがい。
今年の本屋大賞はまだ決まってませんよね (;´∀`)

48. No Title

>BLとして書いてる以上はその作品が芥川賞獲るなんて夢のまた夢で120%ありえない。

その通りです。
ですから凪良先生はBLというジャンルではなく小説を書かれ、去年と今年、本屋大賞を受賞されています。
大ファンの私としては、その上を、つまり芥川賞や直木賞なども狙って欲しいという気持ちでレスをした次第です。

下記のURLと、こちらの匿名31番さんが凪良先生のことを話題にされていたので、私も乗っかりました。
https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/25127/

47. No Title

BLは最早巨大ジャンルとなってしまった。
しかし同性愛を好まない人の方が多い。
住み分けとして”痛々しいジャンル”として端に寄せられたという感があるので、
BLとして書いてる以上はその作品が芥川賞獲るなんて夢のまた夢で120%ありえない。
どれだけ文才ある人がBL作品書いても世間一般では「キモイ」の一言で終わる。

46. No Title

凪良先生の作品は全作読了しています。
大ファンなんです。
以前から思っていました。
BL作品として書かれている以上、BLファンにしか読まれないんだな。
それってもったいないな。
これ程の力量の作家さんなのに。
先生が本気を出されたら、きっと芥川賞や直木賞だって夢じゃありません。
もっと多くの方々に先生の作品の素晴らしさ、文才ぶりを知ってほしいなって。
だから先生がたとえBLを書かれなくなったとしても、私はずっとずっとファンであり続けるし、ずっとずっとどこまでも先生の作品に触れていたい。
先生のこれからの門出を祝い、心より応援するものです。
こちらでの心無いコメントの数々にどうぞ心を痛めることなく、羽ばたいていって下さい。
私はいついつまでも応援しておりますし、先生が作品を出されたとなったならどこまでも追い続けていきます。
最後に。
頑張れー!凪良先生!そして有難うございますー!

45. No Title

久々に覗いたら殺伐としてて驚いた。
スッ閉じをしようよ、と思うけど、見た後にコメントしてるので説得力がない。
一杯で帰るなこんなバー。

44. No Title

>>43
つ鏡

43. No Title

>>42
ぅわぁ…これは恥ずかしい
堂々と言い訳を箇条書きで述べる?
恥の上塗りに自覚がないとは…。
せめて自己中っぷりには気付いて。

42. No Title

>>40
あの記事に新たにコメントされたら、徒労に終わるからです。
・私に他の記事に特にコメントする事が無い。
・あの記事が掲載されていて、コメントも投稿可能の状態が続く。誰かがコメントする。
・いつコメントすれば有効なのかわからない。

41. No Title

>>39
私は暇だったら
雑談トピ探して何個かトピにコメントしたりするから
そんな感じで興味ありそうな記事にコメントしてったらどうかな。

40. No Title

>>39
自分でたくさんコメントして流せば?
なぜ他力本願なの。

39. No Title

今、記事コメントが増えてほしい。
ずっと表示されているBLではない表紙画像が不気味だから。
気になったら、なかなか流れて行かない。

38. No Title

BL探しに実店舗行くとき、最近までは遠くの大きい書店に行っていたんですが、コーナー狭くてでもまあ世の中こんなもんかと思っていました。

ところが!

先日、子供に鬼滅の単行本買ってやろうと、近所のTSUTAYAに十数年ぶりに行ってみたらなんと!書棚の一列の半分くらいがBLのコーナーになっていました!!

半分から右端までズダーッとBL!!
上から下までBL!!
その下はズダーッと平積みのBL!!
全巻数冊ずつ並ぶ『ララの結婚』
いい所に飾ってある『オールドファッションカップケーキ』
その他名作、新刊豊富に取り揃え!!

うわー何ここ天国かな。家に近すぎてオタばれが怖くてずっと行けてなかったけど。

あと、初めて行った時は棚数少なくてジャンプコミックスすら品薄だし、文芸書は埃被ってるわ茶色に変色してるわ紙魚わいてるわ鼻糞くっついてるわで酷かったのに。今にも潰れそうだった街唯一のT●UT●YAが腐女子フレンドリーかつオタクの楽園になっていたなんて!!!

鬼滅は売り切れてましたけど。

はぁーびっくり。遠くまで行っててガソリン代損した。

あ、カシスオレンジください。

37. No Title

ZAKKさんの「CANIS」竹書房版、やっぱり描き下ろしが入るか…
描き下ろしは楽しみだけど。
全巻買い直しだ…5冊分はちょっとキツイ…よよよ

かけそばといなりずし2つ、お願いします。

2

36. No Title

>>33さん
そうなんですよ!!私だけでないようで少し安心しました笑
まあ結局ところどころシナリオがとんでるからクリア後何周も楽しめるという利点があるので飲酒プレイは辞められません。

35. No Title

しゅみじゃないレビューに攻撃しても、レビューが減るだけで、しゅみじゃない評価が1増えるのは変わらんのにね?叩きやすいとこ叩くの好きだね?

某トピのキャプション読んで、これって運営のトピじゃね?って思ったら最初からトピチ二人でごちゃってて笑った(呆)

34. No Title

>>17
ここのサイトじゃないけど今月、
他の人たちがボロクソに貶してる作品に
神レビューを書きました、画像入りでw
そもそも他人と自分の推しがかぶる事
なんて奇跡に等しいですからね(残念)
一度でいいから好きな作品やCPに
ついてあれこれ討論してみたいです。
自分一人だけで応援するのは大変なのよ、
モチベーションを維持するのが。

8

33. No Title

>>30
酔っぱらってる時にBLゲーすると、文章読み切る前に早くクリックしすぎたりして、ログに行って読み直す羽目に…ってことが私はよくあります…!作中に出てくるのと同じカクテル等を飲みながらやると気分あがりますよ!(酒類が出てくる作品の場合。)

32. No Title

今年の同人ゲーム・オブ・ザ・イアーに我らがBLゲー「ウルトラC」
と冬のいもうとさんの新作「産形邸の六天狗」もノミネートされているの
で発表が楽しみ。四年前と同じ状況で感慨深い。
今回は冬のいもうとさんもBLゲーだし。
 
 くろさわ氏にまた軍牌が上がるのか、殿堂入り扱いなのか気になるところ。
今年の6月の発表前に「産形邸」もプレイしないとなー。

31. No Title

酔っ払えば酔っ払っただけ 自分のクソ意地の悪さを実感するんだけどね

ありがたみがとかさ やっぱさ ちょっと欲しいじゃん







カレー作って鍋のまま置いといたんだけど


あれ 鷹の爪28本ちぎって入れてやった


エヘヘ

350 5缶飲んだんですけど 明日休みなんで 生ピッチャーでお願いしていいですかっっっっっw

2

30. No Title

酩酊状態でBLゲーするとすぐ話についていけなくなるけど、素面で堪能するには終盤のイチャラブとか真相ルートで熱い主人公とか厨二設定が気恥ずかしすぎて無理!!でも好きッッッ!

29. No Title

商人欲求丸出しのステハンが必死アゲしててキモス!

28. No Title

う~ん・・・
ネットの世界の方が相手への気を使ってない無遠慮な気持ちの吐露(家族間で遠慮がなくなった時に出る雑な言い方というか、それよりひどいものとか)が多いから
あんまり心理的にストレス解消とかを求めて見ない方がいいと思う。

ひ〇しのキャンプ動画とか、IL〇veみんなの動物園だったかその辺り見て暖かくして寝な。イライラして免疫力下げちゃダメよ。身体大事にね!

マスター紅茶をたのむよ!

27. No Title

>>26
BLもTLも一般文芸もラノベも少年コミックも少女漫画も読むから、何でもおもしろければ良し!
売れてる作品ならたいがい楽しめるから効率がいい。(節操なしとも言うが)
BLでは自分の萌えは他人の萎え、他人の萌えは自分の萎えってよく言うし、確かにストーリーおもしろくても萌えに刺さらない作品にあたることは時にある。
だから読んでみてつまらない合わないと感じる人を貶める気分にまではならないかな。
私が真性腐女子ではないのかもしれないけども。

26. No Title

過激派といえば、BLの良さが分からん奴は人生損してるとか叫んでる腐がいるけど、ほんと恥ずかしい!
映画レビューでも男同士の同性愛絡みになると、★5レビューでの低評価者攻撃が他より増えるんだよな~拗らせた腐の攻撃性の高さは異常よ。
認めない人を認めない口で多様性を叫ぶんだから、ダブスタ過ぎて気持ち悪いし、腐女子のイメージ悪化に貢献しすぎで迷惑。

25. No Title

>>17
最後の一文が悪い印象を与えてしまってるけど同意。

ちるちるのレビューに限らず「この作品で感動しないなら本を読む資格はない」「腐女子なら絶対萌える。萌えなきゃ腐女子じゃない」と宣伝する過激派見ると萎えるし、未読の本なら読みたくないなと思ってしまう。そういうことは神レビューで言わないで~!って気持ちはわかる。

24. No Title

>>23
「大衆向けBL」! ウケた!!
セレブ向けBLとか、選民BLとか、あるのかしら? かえって売れてないって! あーワロタ。

プリンくださーい。

23. No Title

>>21
ブーメランだし煽ってて不愉快
コメント見て嫌味なレスしてる時点であなたも幼稚園児てことになるけど?

ちょうどRentaのおすすめレビューで酷いのに当たりました。この作品の良さが分からない奴は大衆向けBLの○○(作品名書いてあった)でも読んどけよ、って書かれました。まあ読む前に気持ちが萎えますね、そういうレビューは。

22. No Title

>>17
えー。
その本を読む前に神レビューを読んだなら、読まない選択をする気持ちは分かるよ。
でもあなたはレビューを読む前に、その本を読んで良い本だと思ったんでしょう?
だったら自分が神レビューに相応しいレビューを書けば良いんじゃないの?

21. No Title

>>17
あなたは幼稚園児ですかぁ?
レビュー見たくないなら自分が見なければいいだけ。
嫌いなレビュー見たからといって本に八つ当たりするのは場違い。

20. No Title

なんか去年か一昨年もいたけど
とりあえずつ鏡って言っとけば良いって感じの人いるよね
なんか5chとかツイッターとかで使ってるのと比べると
補足説明必要というか使ってるとこ微妙なんだよな
前もさんざん言われてたけど小学生が頑張って覚えたての言葉つかってる感じ
普通につ鏡じゃなくて文章で送ったほうが良いと思う

19. No Title

>>17
つ鏡

18. No Title

>>17

折角良作に出会えたのに、レビュアーさんの偏見に充ちた考えを読んでしまって残念な気持ちになるのは分かるけど、本に罪は無いので、大事にしてあげて下さい。

17. No Title

良い本読み終わってうきうきで神レビュー読みにいったら
最悪なのに当たってしまった
これにしゅみじゃないつけてるのは
人を好きになれない人間だとか人生経験が浅いだとか中傷ばっかり!
本当の良さは年を取らなきゃ分からないとか
なんで読者層狭めるようなことを神レビューで言うのか
気分最悪
こんな人の性癖にぶっ刺さる本なんか持っていたくないわ

16. No Title

>>11
演技がある程度上手くて、BLに寛容だと
腐女子の心を掴めますね。特に原作無しのものだと。
演技が下手な上に明らかにBLに偏見のあるような人や全く触れない、触れて欲しくなさそうな人はその作品からは売れない気がします。

15. No Title

長編っていいな
ずっと追いかけてると、カプ二人が笑い合ってるだけで泣けてくる
いつのまにかキャラの年齢越してたりするんだけど
結婚式とか感慨深くてもう親目線だわ
でもさ、完結後の二度と会えない喪失感はどうしたらいいの…

14. No Title

>>11
私は逆だと思いました。
ゲイを演じた人が売れるのではなく、難しい役どころだから元々演技力のある人にオファーがいくか、オーディションを勝ち抜くかしてきて、ゲイ役で注目されるのは
きっかけに過ぎないんだと。

13. No Title

>>11
私は舞台やドラマはあまり見ないんですけど、映画は確かに思い当たる俳優さんいます!

12. No Title

>>11
何言ってんの?

11. No Title

前から自分1人で勝手に思ってる持論があります。ドラマや映画や舞台でゲイ役とかBLっぽい役をやった俳優さんて売れる確率が高い!抵抗あるかもしれないけどたとえコメディーでも役作りは難しいだろうし立派にやり遂げたら人に感動を与えるし。チャンスを物にした人は必ず成功すると思う。だからオファーがきたらどんどんやった方がいい。

今日は寒いですね。甘酒でももらおうか。

10. No Title

えろ!えろ!えろーーーーってかんじのBL漫画よりも、ピュアでエロ軽めもしくはエロなしBL漫画にはまってます。きゅんきゅんします。というわけで、ピーチレディお願いします

9. No Title

>>8
わかります。私も紙本はすごく目が滑る!
さっぱり頭に入らないから紙で持ってるものも結局電子で揃えたりしているので、つくづく無駄だなと思います。
あ、でも小説だと紙も電子も問題なく読めます。

8. No Title

普段電子派なのですが、ちょっと高めの本のため
売れば良いかのノリで紙本を購入してみたのですが、
読めない!電子に慣れすぎててなんか目が滑る!
といった事がおきてしまったため、結局電子を購入しました。逆の電子が目が滑るというのは聞くのですが、逆パターンも結構あるんでしょうかね。
紙本を最後に読んだのは一年前とかだったから、もう少し定期的に読んだ方が良いのかもしれない。

7. No Title

家にいる時YouTube垂れ流しで生活してる我が家の息子ですが、
たまたま洗面所で鉢合わせた時大人気の(私でも声でわかる)女好きで有名なユーチューバーが「男もいけるんすか」と質問されて「けつの穴貸すくらいなら問題ない」的な事言ってて鼻から歯磨き粉が出そうになりました。
 
正月太りを解消せねばならないので黒烏龍ください。

6. No Title

>>5

アニメ専門店でも、そういうことがあるんですねー。いくらにわかでも、元からオタクでなければ入るのに抵抗ありそうなのに。

私、コンビニで働いていますが、某滅や某ステが流行ってると騒がれた時のグッズの買い占めが酷かったです。

買い方が、にわかファンでもなくて転売屋っぽいんです。メ○カリとかで転売して小金稼ぎたいんですかね。

雑誌の附録に主婦向けとか若い女の子向けのブランドバッグやポーチがついてたりすると、発売日に何件も在庫確認の電話が来て、どう見ても対象年齢・性別じゃない人達がごっそり買っていってしまうんですが、某滅等のグッズの買い占めと行動パターンがよく似ています。

5. No Title

TVで某刃アニメ特集を馬鹿のひとつ覚えのようにしょっ中やりだして、しまいに某呪アニメ特集までやり出したせいなのかアニメ専門店に行くとオタクとは言いがたいビシッとスーツを来た40オーバーぐらいの男女の一行をたびたび見かけることあり明らかにあまりアニメに疎そうなにわか臭がするのでTVの影響で好きになったパターンかなと感じたけどそれでなくてもグッズや本が並ぶと速攻で売れてなくなる状態なのにこれ以上競争率が高くなるようないらん真似本当にやめて欲しい。TVはマジクソでしかないわ。すいません!ホットミルク下さい!

4. No Title

下半身の修正はあまり気にしたことなかったけど、例えば濃厚なキスしてる舌がNGになって顔の半分くらいが真っ白になってたらそれは絶対に嫌だな。
でも濃厚キス好きだから描かれなくなるのも嫌だ。

3. No Title

絡みのシーンで、「実際は行為中そんなに名前呼び合わなくね?」とか「この体勢(攻が受の下半身持ちあげている系の体位)ってキツそうだし腰の下に折った枕入れたらもっとラクだよ」とか頭の中で現実的なツッコミ入れてしまう自分がいる。たまにHの時に枕を有効活用している作品があると「おぉ!作者わかってるな!」と感心してしまう。キモくてごめんなさい。今日は夕食時にワインを飲みすぎたので、カモミールティーお願いします。

2. No Title

支部の解放キャンペーン終わってたのショック…
気になる作品チェックしてたのに、今読もうとしたらすでに終わってたー!!
仕方ないから電子で買ったら、特典がFAXをコピーしたみたいな粗画像でまたショック…
もう踏んだり蹴ったりや!!日本酒飲みたいぜよ…

1. No Title

姐さん方、兄さん方、あけましておめでとうございます。
65日目の開店ありがとうございます。
ようやくバタバタが落ち着いたので、クリスマスケーキが売られていた頃あたりからやり直したいなぁ。
電書のクーポンとかもらえるキャンペーンもかなり逃してるし・・・。
濃いめのコーヒーと小さいケーキください!

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP