ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



イラストがない電子書籍…

匿名

21/04/17 11:23

回答数:10

セールだったので幻冬舎ルチル文庫さんの電子書籍を何点か購入したんですが、こちらのレーベルはイラストがなくなるんですね…

私が購入した作品が古めだからか、イラストがつかないという説明も、試し読みもなくて、購入してから気付きました。

イラストレーターさん目当てだったので残念で、電子書籍のため返品も不可…泣

初心者なので勉強になりました。他にもイラストがつかないレーベルがあれば教えてください、よろしくお願いします。

回答一覧

10. ありがとうございます。

>>6
お教えいただいたトピは存じていませんでした、お知らせいただきありがとうございます!
詳細にまとめられていてびっくり、トピ主様すごいですね。ルチル文庫さんの電子書籍状況がよくわかりました。
私も今後は一つの電子ストアだけで判断しないようにします。

渋茶様
情報ありがとうございます、参考になります!
一人でモヤモヤしていたので、こういった場で相談でき、気持ちを共感いただけてありがたいです。

>>8
情報ありがとうございます!どちらも電子で購入したことがないレーベルなので、今後のために教えていただいて助かります。

>>9
情報ありがとうございます!Rentaさんで私が購入した書籍を検索してみたら、「※こちらの作品にはイラストが収録されていません。」と明記されていて、親切さに感動しました…。今後はRentaさんを利用したい…。ありがとうございます!!

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
ご意見・情報ありがたく、もう少しの間このままにさせていただきます<(_ _)>

9. No Title

私はいつもRenta!で確認してます。
作品紹介文の最後に必ずイラストのあるなしを書いてくれてるので。
小説はRenta!では、ほぼ買わないので申し訳ないのですが(^_^;)

イラストが無いから安くなるってわけでもないのに、せめてそれくらい明記してほしいですよね。

8. No Title

スピカ文庫もイラストなしだったと思います。
それとコバルト文庫の電子専門で出てるものもイラストなしでした。

7. No Title

他に小説の電子書籍で挿絵がついていないのはオークラ・プリズム文庫もですね。
私も、紙書籍で取り寄せ不可となった代わりに電子で読める事は有難いとは思うものの、やっぱり挿絵も一緒に楽しみたい派なので気持ちは良く分かります。

2

6. No Title

2019年10月以前は、カテゴリ「特典・フェア・イベント情報」トピ名「電子書籍の情報を共有しませんか? PART.(通番)」というトピで情報交換をしていました。
トピ主様が、下記のトピで{まとめ}を残してくださっています。
その中に小説作品のイラストについても書かれています。(数年経っているので参考まで)

(仮)電子書籍 出版社ごと 情報まとめ   [特典・フェア・イベント情報]カテ
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6084/

↑によると、ルチル文庫・リンクスロマンスは2018年7月・8月刊行作品に、イラスト有無の境目があるようです。

シーモアでは、タイトルに表示、または作品内容の終盤に注意書きがあります。
その頃、ルチル文庫などに価格が同じならイラスト(挿絵)も収録してほしい事や、イラスト入りか表示がほしい事をシーモアへ要望を出していました。
周辺トピにも参考になる情報があると思います。


イラストの有無の私の確認方法は、複数の電子サイトを見て回ります。
タイトルに表示があるか、試し読みで確認できるかをチェックします。
電子書籍の利用を始めた頃は、不明の時に問い合わせて確認したこともあります。
ちなみに私は、イラストが無い本は、なるべく紙本で読みたいタイプです。

5. No Title

>>2
>>3
お返事ありがとうございます。
情報ありがとうございます!
どのレーベルも、最近のもの以外はイラストなしの割合が高いんですね、参考になります。

そもそもどうしてイラスト載せる載せないが発生していたのか…事情があるのでしょうが…
本棚のスペースにも限りがあり、古い作品はデジタル化しよう、と購入した矢先にこの事態で、購入意欲が失せる読者は私だけではないかと…
コミックは電子版特典がよくつけられているのに…
暖簾に腕押しかもですが、ルチルさんに要望のメールを出してみようかと思っています。

4. No Title

>>1
お返事ありがとうございます。

私も、内容と絵が合ってなくて「イラストなしのほうがいいな…」と思うことがたまにあります。

本当に、好きなイラストレーターさんの挿絵がないと気付いた時のがっかり感……ですね…

3. No Title

最近はどのレーベルも紙媒体と同じでイラストありになってると思います。プチナナ文庫はイラストありか無しか選べたりできます。
キャラ文庫は数年前までイラストなしでしたが最近は付いてますね。続編が出るタイミングか基準はわかりませんが、イラストなしだった作品にイラストが追加されたりもしてます(吉原理恵子先生「二重螺旋シリーズ」夜光花先生「不浄の回廊」犬飼のの先生「暴君竜を飼いならせシリーズ」凪良ゆう先生「美しい彼シリーズ」)
SHY NOVELSも古い作品にはイラストなしがあるので確認が必要かと。

2. No Title

ルチルレーベルの全部がイラストなしになるわけじゃないですよ。
イラスト有りの場合、作品ページに「イラスト付き」の表記があり、イラストなしの場合は何も書かれていないパターンが多いので、分かりにくいのは確かです。

元々イラストがないのは、電子のみの「ラルーナ文庫オリジナル」というレーベルですかね。紙版ありの「ラルーナ文庫」レーベルはイラストあり。分かりにくいですね。

1. No Title

私は普段挿絵なし派なんですが、西野花さんの「溺愛調教」にイラストなくてがっかりしました。こちらはキャラ文庫で、ひかりTV ブックで購入したのですが、その時から「イラスト付き」だったり表記はよく確認しようと思いました。
確認しようがない時は困りますね…

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP