茶古ねぢを先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

茶古ねぢを先生インタビュー 乙女チックガチムチ♥ 一途な女装高校生×オッサン教師! コミックス『アナタライセンス』

2016/06/27 22:26

かわいいかっこしたら、先生にえっちなことしてもいいですか――?
高校教師の田嶋は、軽音同好会の顧問。いつもは地味でもっさりした生徒の臼井が、文化祭のステージで見せた女装に心を動かされます。ソーシャルゲームが大好きな彼は、生徒を自分好みに育成&プロデュースし始めますが……。6月30日発売、茶古ねぢを先生の新刊コミックス『アナタライセンス』。臼井のいろんな面を知るにつれ、関係性は別方向へ!? 遂には、女装で迫られてしまいます! オッサン教師は、見事攻略されてしまうのでしょうか!! それでは「801 AUTHORS 108」第967回、茶古ねぢを先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
今回お声をかけて頂いた時に「オシャレなBL漫画が沢山出てるレーベルさんだ!」と思い、私もがんばってスタイリッシュでシャレオツな漫画を描こう! と意気込んだら何かを間違えてしまい女装男子攻めのオッサン受けという物になってしまいました。同時収録のポラロイド~は元々は同人誌で、過去作品と絶妙なリンクをさせたりしたり挑戦的な意味で描いたものです。ほんのりいつもよりはしっとり目。
共通点としては「カワイイ攻め君にほだされてしまう受けのちょろさ」でしょうか。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
とにかく可愛くってへにょっとしてて初めてひなが親鳥をみたかのように刷り込み式で好きになってしまう、そんな「貴方しか見えない」系の一途で素直な臼井君と、適当を具現化したような寝酒とソシャゲが日課、みたいなダメなオッサン教師田嶋とのちぐはぐだけどピッタリな二人だと思ってます。
田嶋先生は3分以上物事を考えると頭痛がするタイプです。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
厳密には作中に出てきませんが、私の中ではモブや脇役、家族等はとても重要な位置にあります。
今回の臼井くんには姉がいますが、臼井くんのカワイイ物が好きで、素直で頑張り屋さんなところは、お姉さん達におもちゃにされつつも可愛がられてきたうえで人格形成がなされています。その分男子が少し苦手だったり。
そういう意味でも脇役、家族、モブにもそれぞれ「幸せであること」を条件に登場させたりさせなかったりしています。
当て馬や悲しい思いをする子や意地悪な子は意識的に出さないよう心がけています。
今回でいえば、重要な脇役としては最終回に出てきた先生の同級生結城くんですね! ペーパーに学生時代の二人なんかも描いておりますので、是非初回特典等も併せて楽しんでもらえたら嬉しいです。(宣伝)
ちなみに結城くんは担当さんがちょっと狂って「サブキャラ出しましょう」って言い出しました。(最終話で)

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
カワイイカワイイ男子が女装で攻め役なのに、ふと見せる雄の顔を描きたいなと。
力不足が否めずうまく展開出来なかったのが心残りですが…女装でキラキラしててどんなに可愛くても男の子なんだな、というところを頑張って描いてみたつもりです。そして先生はとことん思慮が浅くてオバカで、愛されるオッサンにしたいなと思ってました。
エッチの時に男っぽくしようとしてみたり、でもやっぱりまだまだ子供でうまく出来なかったり。
不器用なエッチと恋愛のくるくるから回ってる感じとメンヘラおじさんのお話にしたいと注意して描いてます。



Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
ページを捲るごとにキャラの顔が統一されてなくて「絵下手かよ」とうわ言のように繰り返していました。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
裏設定というわけではないですが、唯一の友人として登場する猫屋君というクソオタク男子と同じく軽音部のチャラいヤンキーもどき君は一見そりが合わなさそうな設定ですがバカなチャラ男と知識披露う好きのヲタとで意外と仲良しだったりします。
あとは田島先生には全然似てないカワイイ妹がいます。高校生になってからは洗濯物をわけられるようになりました。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
あまりにも度を超した引きこもり漫画描き生活をしてたので、毎日万歩計的なアプリで一日歩行数等を調べてみたんですが、1日に10mしか移動してない日が割と頻繁にあって限りなく植物であることにショックを受けました。
本年下半期の目標は一日100mは動くことです。

Q. 今、何かハマっていることは?
ペルソナ5逆転裁判6の為に分身したいです。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
あれよあれよという間に事が進んでいるので何だか色々とひとごと気分が抜けません。
でも少しでも楽しんでもらえるとすぐ調子にのってまた描きたいなとなるので適当に褒められたいです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ソシャゲのことは許して欲しいです。


担当編集:東京漫画社 Oさんより
茶古ねぢを先生の二冊目のコミックスは、一言で言うと“乙女チックガチムチ”です!
人物の体格が比較的よく、漢くさくはないもののしっかりとした骨格の絵柄ですが、繊細なトーンワークや自由に変形するコマ枠が新鮮な印象を受けること請け合いです!

女装のコミュ障男子高生・臼井くんと、やる気の希薄な教師・田嶋のラブストーリー、お互いに恋愛下手な二人のもどかしくも見守りたい恋路をぜひご堪能ください。

特典情報
共通:初版のみ描き下ろしペーパー封入
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
アニメガ限定:描き下ろしペーパー
応援書店限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:カラーカード(モノクロ面限定描き下ろし)
ホーリンラブブックス限定:缶バッジ

詳しくは東京漫画社ホームページ


(C)茶古ねぢを/東京漫画社

関連作家・声優

コメント3

投稿順|最新順

匿名2番さん(1/1)

電子で1話ずつ配信されていた時に読んでますが、男でも女装でも臼井君が可愛かったです。
先生が落ちるのもうなずけます。1冊にまとまって読めるの楽しみです。

ツインテ+ミニスカの攻め可愛い~♡

匿名1番さん(1/1)

茶古先生、個性があって好きです( ^ω^ )

PAGE TOP