ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ここをこうして!ちるちるユーザー その2

匿名

13/08/24 21:56

回答数:194

(始めのレス主さんの原文をそのまま引用します。)
前回『答えて姐さん』に関して気になることがあったので、『答えて姐さんの使い方について』というトピを立てさせていただきました。

よろしければ参照して下さい↓
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1416/#IndexNews

その際に、ユーザー様への要望を語るトピを作るのはどうかという素敵なアドバイスをいただきました。
みなさん、他のユーザー様に対して、こうしてほしいなぁ……という意見はありませんか?
(もちろん攻撃する場ではないので、個人名を挙げたりするのはやめましょう!)

ちなみに私は、前回も申しましたが、質問主様の返信の少なさが気になります……
みなさんお忙しいでしょうし、コメントを返さなくてもいいのですが、せめてレスを読んだことが分かるような発言を載せて下さると助かります……

ここをこうして!ちるちるユーザー
(http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1445/)

回答一覧

194. No Title


>>187江名さん

>>183>>184で言っている内容については、
思うところ、言いたいことは色々あるけれど、
>>174の意見に賛成なんで、スルーします。

て書くことじたい、スルーしてないってことだし
匿名で言っていただいていいですよwって
挑発的してるって受け取る人多いよ?


江名さんはみんなハンネで書いてる和やかなトピをやってるでしょ?
うらやましかったり気にくわなかったりする人もいるんだから
気をつけようよ。

こういうのも余計なんだよね、きっと。


ハンネ晒してれば偉いってわけじゃないってのは、同感。

でもさ、ハンネ晒してるってのは批判も受けるよって
意思表示だとは思う。
そうゆう意味で匿名は卑怯だって分かってる匿名でした。





193. No Title

>わざわざ出てきてバカじゃないの?と、
匿名で言っていただいてもいいですよw


そうやって煽る行為が1番の荒れる原因なんだけど、わかんないかな。

批判されたって思うのは自分に思い当たる節があるからじゃない?私はそんな風に感じなかったよ。



一言言いたいんだけど、江名さんじゃなくて!

ハンネ晒してる事が偉いことじゃないよ?ってだけ言いたい。

192. No Title

だ、だって、江名たんが

>匿名で言っていただいてもいいですよw

って煽るから……

もう出てこないよ。
ごめんね。

191. No Title

>>190
なら匿名にしないで発言すべきよ。

でも、言い返したってしょーもないでしょ。


十人十色

190. No Title

>正論ぽいことや、 役にたったボタンを押されて沢山支持されているっぽいことは 癪に障るから、 批判。

あなたの事や、
あなたの仲間達の事批判されたと思ってカチンと来て出てきちゃったの??

敢えて言おう。

バカじゃないの w

こうやってどんどん荒れてくんだねー。
感染症かよw

私もバカ。
やっぱスルー大事。

やっぱ一時的に匿名無くしてみて欲しい。

あ、失礼。スレ違いw

189. No Title

>>188さん 
はーい、そうですね、しかたないんですよね…。
ありがとうございます(*^^*)

4

188. No Title

>>187さん

おちつこー。
言い返したってしかたないよ。
十人十色。

187. No Title

正論ぽいことや、
役にたったボタンを押されて沢山支持されているっぽいことは癪に障るから、
批判。

それをリスクを負わずに匿名でできてしまう限り、
最近続いているギスギスした状態は変わらないのかなぁと思うし、
このトピもまた3が立てられてしまうのかもしれない…とも思う。
すごく残念だけど。

>>183>>184で言っている内容については、
思うところ、言いたいことは色々あるけれど、
>>174の意見に賛成なんで、スルーします。

わざわざ出てきてバカじゃないの?と、
匿名で言っていただいてもいいですよw

8

186. No Title

>>185さん
184です

あら、そうなんですか!
案外本人は気にしてなかったのかもしれませんね( ゚д゚)
教えていただいてありがとうございます(=゚ω゚)

185. No Title

>>184
荒れ云々に関してはノーコメントの形を取りたいです

えっと184さまの言ってるトピ主さまって多分あの人だと思いますが…昨日も書き込みされてましたよ(*´ω`*)←ここじゃないトピで和やかに

184. No Title

>>183

分かります
都合いいよなって思うことが多々ある。
スルーしろという割にちゃっかり自分の意見押し付けといて馬鹿じゃないの?と思うし、
スルーしろと書いておけば自分はまともみたいな書き方も癪に障る。
だいたい意味のない繰り返しのレスしてキャーキャー騒いでるのってスルーしろっていってる本人たちなんだよね。
マジに迷惑がってる賢い人らはロムってるし。

でも愚痴って八つ当たりしていいとは思わない。それで八つ当たりされた人間は、なんで?ってなるし、それで退会していく人もいるかもしれないよ。サイトの使い方は自由だけど、だからってなんでもかんでも許すとそれもまたどうかとおもう。
愚痴書き込むのと、ユーザーに八つ当たりするのとは違うから、愚痴ならいいけど八つ当たりはやめてほしい。

まえにおすすめ教えてのトピックで荒れてると言われてたの見たけど、そのトピ主それから見てないし、可哀想だと思った。
コメントしてる人は多分八つ当たりか何か知らないけどいろんな情報持ってきてまるで袋叩き。ああいうのがあると見てるこっちも気分悪いね。

183. スルースキルと言う割に

スルースキルと言っていながらレスするってどうよ?
まるで自分が出張って来たのだから止めなさいってどこぞの先生なのかとツッコみどころ満載なんだけど
人それぞれだってことある毎に言っている割にスレ違いの平行線だから、トピ閉めなさいって変じゃないのかな。
レスの仕方云々相手の気持ちになって大人だからetc.大人でも変な人いるっしょ?
それって自己の押し付けに近いんじゃないの?
荒れてるっていっても荒れていないじゃん、炎上するってこうゆうのと違うよ?
言った言わないで繰り返しレスしたっていいじゃん。
色んなサイトの使い方あるんだから愚痴って八つ当たりしちゃうときもあるじゃん、大人も子供も関係ないよ。
世の中みんな仲良くなんて出来やしないよ。
日和見なこと言ってる人より本音言って揉めてる人の方が信用できるよ。
それ見て嫌な気分云々と思っている人はそれこそ正論と言う名の押しつけしないでスルーしなよ。
今度はこんなもめ事色んな人がいるなでいいじゃん。

182. No Title

過剰反応しているのは新古関係ない。
ここをこうして!ちるちるユーザー その2は埋まったら次を立てずに潰してもいいと思うけど、多分この板がなくなると他の平和な板に騒ぎが飛び火しないか心配な面はある。
過去には文句を言うためだけにトピックを立てた人もいるからね~。
新古関係なくスルーできない人が多いんだよなー。

181. No Title

ちょっと言い合いなコメントが増えたらすぐ荒れてるだの、怖いだの、匿名廃止にしろだの、ちょっと過剰に反応しすぎじゃないかと思うことがあります。
本当に荒れてるサイトなんか暴言の嵐ですよ。チルチルの皆様なんておしとやかなほうで、いいサイト見つけたわ〜なんて思ってたのですが。
利用者の年齢にもよるんだろうけど、チルチル内での言い争いなんて荒れてるとは言えない。

怖いとか嫌とか言うならその争いには参加しなきゃいいだけだし、無視すればいい話。
なにをそんなにビクビクしてはるのかが私には分かりません。
新しく登録された方が見て驚くとかそんな理由でしょうか。

180. ご迷惑お掛け致しました

ちるちるの皆様、その節は大変お世話になりました。
いろいろご迷惑お掛けしまして申し訳ございませんでした。
わかる人にはわかるヘタレの変人妻です。

136様、言葉はとても難しいですね。
ウチのヘタレもそれで失敗していました。
どうかうまく立ち直ってくださいね。

只今のヘタレの状況ですが癌で入院中です。
本人の生命力次第で家族はただ見てるだけで。

ちるちるの皆様が好きなことを楽しむ人生でありますように☆

ウチのへタレの事を皆様は言ってるのではないかと思い現在の様子を伝えた方がいいのではないかと決断しました。

BLは楽しいですよね!
何を書いているのか伝えたいのかわからない文章で申し訳ありません。
皆様の心の傷が少しでもBLで癒されますように。

2

179. No Title

久しぶりに答姐に来て、「あ、2ができてる!」「しかも170件以上も溜まってる!」とうきうきしながらこのトピを開いて唖然としました。
最初からザーッと見ていくと匿名ユーザー様達の水掛け論。
これだけ世代も好みも違う人たちが揃えばそりゃ意見も食い違うとは思いますが、結局はみなさんBLが好きなんですよね?
否定されてカチンとくる気持ちは分かりますが、人のふり見て我がふり直せ。
開くのが楽しいトピになればいいなぁ、と思います。

4

178. >>176さま >>177さま

完璧に伝わりましたッ☆
ありがとうございます!<(_ _)>
トピ内容と全く関係のない質問で、
貴重なコメ欄使って申し訳ないですm(_ _)m

0

177. 返答マーク

>>175 QUINA様。

とりあえず1回返答ボタン押して、あとは>>マークを半角で出せば(あるいはコピペすれば)いくつでもOKですよ♪

伝わりますでしょうか?

176. 手打ちで

>>175
「このレスに返信する」からレスしなくても、コメント入力時に「>>」という記号とレス番号を直接入力するだけで出来ますよ(^^)/
>>1
>>2
など…

175. できないんですか;;

>>160
でも、コレ↑
何個も出してる人いますよねぇ~?
どうやるんだろう・・・てか、
何処で訊いたら教えてもらえるの;;

0

174. No Title

極端な表現を使うのですみません。
過剰反応、被害妄想、自己の押し付け、思い込み、による食い違いとスレ違いの平行線。そして時々はいる煽り。
多分それが多くの人が憂える一番の箇所だと思う。

いつの間にやらそんなので結局ギスギスした原因になっている。
このスレッド自体、2が終わった時点でどなたが立ちあげられたかわからないが、こうした危ういものを含むものだからこそ、立ちあげ人を明確にしないといけない。
あれだけ散々揉めても、また結局のところ無限ループには違いない。
絶対何かあれば、きっとどこでも煙は立つのだ。
トラウマのある人も、嫌悪のある人も、どうしても大勢が集まる場所だから、そういうモノに目が触れてしまうこともあるだろうが、本当に、スルーするスキルを身につけてほしい。
そうすれば、それ以上それが炎上することもなく立ち消えてファーストインパクトだけで追い打ちと更なる傷の拡大はないはず。

そうでないから、もうこのスレは閉鎖・消去を願いたい。

15

173. >>172の続きですが

眠れる森さんを非難するわけじゃないんですけど、女性が難しいとか、妻にはめられた?とか、そういう話やめてもらえませんか。
嫌なら構いませんし、これからは見ない事にしますが。

こういう人間もいるので、よろしくお願いします。

172. No Title

>>170

あの、言いたい事は分かるし、
ごもっともだと思うけど、
お願いだからここでそういう話はやめてほしいです。

妻がとか、スナック、エロ女優、ピンハブ?風俗の話?

気持ち悪いです。170さんが気持ち悪いんじゃなくて、その男が気持ち悪いじゃないですか、そんな奴の話して誰か得しますかね。

なんか昨日からの流れで、
性犯罪者の話や、女性は難しいとか、
ここ腐女子向けサイトなんですけど、
そういう現実的な話やめませんか。

気分悪いです。すみません。




171. No Title

>>170
・・・・・167さんがいいたいのはそーゆうことではないのでは?
あなたが言いたいがために出しにするのはちょっと違うと思うよ。

170. No Title

>>167

ここのほとんどの腐男子さんて問題は感じない。眠れる森さんとか、橘さんとか、問題ないし。
けど、思い当たるフシあるんだけど、会社やスナックにいる感覚でメール送って来られたり、ここで書く男性は困るのよ。
差別じゃなくて、TPOの問題。
そんなのは自分の中じゃ腐男子ちゃうし。
女性は難しいとか愚痴られても困るのよ。ピンパブでの話されても困るし、エロ女優の話はふっつーの男性としてほしいわけよ。妻が留守でひとり晩御飯なう。とか、ま、いいけどさ…
ここの人って、大らかだから、自分の話聞いてくれていい気分になったとこで、突如、一部の女の子から抗議きてビビる、んで女ってワカンネの無限ループ入るんだろうと思うけど。
そゆとこもちょっと振り返ってほしいなと思いました。
ここをこうしてユーザー的な話してみたよ。
なんとなく、誰かわかっちゃったし、経過もなんか聞いたことある話なんで。

169. No Title

>>168

その通りだと思います

168. そろそろトピも後半戦ですが

このトピック自体どうなんだろうと思い始めています。

本来は
>他のユーザー様に対して、こうしてほしいなぁ……という意見

を求めているはずなのですがここにあげられる意見のほぼ全部が
「こういう人が多い」という使用上の改善ではなく
「こういう人がいた」という1名をあげつらう
匿名の晒し上げトピックになりつつあるような気がします。
名前を上げなければ個人攻撃にならないのか?そういう問題じゃない。
どういう事やったか細かく書いたらそれはやった本人には分かるし、しっかり攻撃になってる。

それは
「質問主様の返信の少なさが気になります」
と誰にでもあり得る事に対しての「ここをこうして!」に当たる
トピックの1さんの意図とは明らかに違うはず。

こんな流れなら、3はいらないと思います。
単に空気がギスギスするだけです。
いっそのこと別途愚痴隔離トピックでも作ってそこに吐き捨てればいい。

8

167. 一言だけ!

私は過去に何度も男の人(まったく見ず知らず)に怖い目にあわされました。先々週も露出きょう?ちんこだしてシコシコしててきもいのに遭遇しました・・・。オェ
だけどここのサイトに男の人がいても何とも思わないです。
同じ趣味なのならば是非お友達になりたいくらい!
なので男の人もリアルではこの趣味をおおっぴらにできなくても
ここでは楽しんでもらいたいです。
トピ違いでごめんなさい。

3

166. うーむ。

>>165
成る程レビューに攻撃…そこまで考えていませんでした_| ̄|○
そこまで幼稚な人が………(-。-;

HNが匿名にこそ自由に変える事が出来たならと考えたが、そうすれば特定の人物の攻撃に集中する可能性も。なくは無い

あとは個人で改めて利用規約を読んで貰うしか無いよね。

2

165. 申し訳ありません。

このトピでは初参加です。
私も匿名さんだらけでゴチャゴチャしていてわかりにくいと思っていました。
でも、私は匿名の廃止をしないで欲しいです。

私は恥ずかしいという思いを抱くこともありますし、攻撃されたら平気ではいられません。

特定されるような個人情報やHPやTwitterのアカを晒してはいませんが、作品のレビューをしておりますのでそれを攻撃されるのは怖いです。申し訳ありません。

レス間違いなどが起こらないような方法を考えていきたいです。
他トピですが色々な案が出ているようですね。
私も考えてみたいと思います。

164. 頼むから。

このトピでは初参加です。
話ぶった斬ります。
皆さんのレスを覗かせて頂いたのですが、匿名同士の意見のぶつかり合いに頭が痛くなります。
参加している方も、覗かれている方もゴチャゴチャしてきます。
匿名自体を廃止して頂きたいです_| ̄|○

私自身精神的オバちゃんなので、恥ずかしさなんて何処かに消えたので平気でHN晒しています。もし、攻撃されても気付かないバカですし♪( ´θ`)ノ


話がそれましたが、特定されるような個人情報やもしくはHPやTwitterのアカ晒していない限りはHNで名乗りませんか?

レス間違いも起きているようですしね。
あくまで一個人としての意見ですから( ^ω^ )



1

163. No Title

男性も女性も好きなものは好きでいいと思うんですよ。
だから、男性がいるのはいや!というのは、こういったサイトでは過去何かしらあったとしても、その人が当事者でないなら(いや、当事者であっても)追い出すようなことはしてはダメだと思うんです。

でも、同じ女性として色々な理由から生身の男性はダメでも二次元なら……という気持ちもわからなくないので、それを逆に気持ち悪いという男性もどうかと。

金子みすゞさんの『みんな違ってみんないい』という言葉もあるように10人いたら10人の100人いたら100人の考えや生き方があるわけです。

えっと、つまり何が言いたいかというと、お互いがもっと認めあって歩み寄るようにしたらいがみ合いとかなくなるんじゃないかなぁって。
ほんのちょっとの優しさを出すようにしたらいいんじゃないかな?って。

せっかく同じ趣味を持った仲間なんだから。
私はここで素敵な出逢いがあったので、さらにBL生活が楽しくなりました。

せっかくなら、皆さんにとってもここが楽しい場であってほしいです。

5

162. なんとも繊細な話題

>>136

えっと、私もそれはそれはびっくりするくらい色々な事があった人間です。
そして今も、様々な事がある身ですが。
だからといって、それが腐男子さんにはつながらないと言いますか。
むしろ仲間意識が強いので、男性側の意見を聞くためにもお友達になりたいくらいです。
女性の中で腐女子が少数派なら、男性の中で腐男子はもっと少数派な訳ですよね。
大変貴重な方々だと思っております。
腐女子の中でも異端児的な私にはむしろ、腐男子さんの方が感覚が近そうです。
リアル男子は苦手でも、腐男子はOKなやつもいるという意見でした。
繊細な話題なので、匿名にさせていただきました。

161. No Title

>>159


156匿名さんではありませんが、
なぜそのようなきつい言い方しかできないのでしょうか。
みんながみんなが159匿名さんのように強い方じゃないんですよ。

人に当たるのは非常識ですけど、
彼女はそういう常識さえ分からなくなるほど怖い思いをしてきたのでしょう。
私なら理不尽にあたられても、スルーするか、同情し、あえて慰める事もするかもしれせん。それがいい事かは分からないけど、
こう言う人間もいると言う事だけ、把握しておいてほしいです。

話すもんじゃないとか、
強制される筋合いは無いと思います。
私は彼女が、人の話に便乗して騒いでるようには見えませんでした。

確かにこの場でする話ではないと思いましたが、もう少し優しい言い方をされてもよいのではと感じました。
失礼します

160. No Title

>>157
今のところ一斉にはムリ

159. No Title

>>156
勝手にスイッチ入ったのは自分のせいでしょ。
そんな話をここでされてもだから何としか言えない。
同じ傷を持ってる人はごまんといる。
そもそも男性会員うんぬんの話からずれてる。

人の話に便乗して騒いでいるようにしか見えない。こういう話は不特定多数の人が見ているところで話すべきじゃない。
今度は同じ傷を持ってる人が誘発されて苦しい思いをするようになるから。
だからこういう話はむやみにするもんじゃない。

158. 日々反省です

>>143.154 匿名さん

ありがとうございます。半日ため息ついてましたので、少しホッとしました。

私も匿名さんのおかげで、自分を振り返る機会を得られて良かったと思ってます。
ちょっとね、真面目に反省しました、はい。f^_^;


相手に悪気がないから…と対応に苦慮されておられて、優しい方なのですね。

無理のない範囲でコミュニケーションが出来るといいのですけどね…。

4

157. 男性恐怖症ですが

二次元は大丈夫なんですw(多分)
男が苦手だからって、女を好きになれるわけでもないんで、
男嫌いがBLを読むのは、普通の流れかとw

ところで質問なのですが・・・
一度に大勢の人にコメントを返信したい場合は、
どうすればよいのでしょう?

右下の「返信する」をクリックしても、一人分しか出せないし;;

2

156. No Title

>>149

ええと、眠れる森さんみたいな方なら、それほど意識することはありません。男性会員がいてはいけない、とは思ってはいません。だいじょぶです

今朝の衝撃が思いのほか強くて、なんだか一日中、仕事に集中できなかった。今もちょっと動揺してる。
まさか、安全地帯であるここで、男が嫌いなくせにBL読んでるってなんなの、なんて言われると思わなかった。

完治したと思ってたんだけどな

snowblackさんの言うことももっともだけれども、
いくらいやがらせされたにしても、なんであんなことを書くのかわからない。ソーシャルスキルってああいうことじゃないと思う。
思いのほか内臓に来てしまったというか、悲しくもないのに涙が出っぱなしで。
たぶん、そういう感覚って不思議でしょう。
「虐待なんていって、どうせ嘘言ってるか頭おかしいんだろ」と片づけられるのって、虐待よりもきつい。
虐待は、日常化してしまうと、虐待されている間ってフワァーッとしちゃうから、まだいいんです。
なんていうか、自分の意識を自由に切り離すことができるようにはなる。でも、負の感情だけはどこかに蓄積されていて、何かのはずみに出てしまうと、いろんなものがすごい勢いで出てくるんです。

男性が嫌だったらBL読めないじゃん、つまりBL読んでいて男性に暴力振るわれたなんていって大したことないんでしょ、嘘でしょっていうのがスイッチだった。学校の先生から、相談室の先生から色んな人に「そんなのウソでしょ」って言われたりしてきたからかな。おぼれているときに手を伸ばしたら頭ごと沈められましたみたいな、そういう絶望感って、なかなか慣れることができない。

私の勘だけど、136みたいな人って、無意識にそういうトラウマ持ちのスイッチを押すタイプな気がする。ときどき、そういう人はいる。だから仕方ないといえばしかたないんだけれども。
実際、書いてる本人はちょっと愚痴言っただけなのに、程度しかたぶん思ってないと思う。
こういうことにクレームつける人間自体を気持ち悪いと思ってるかもしれないし。

ほかの男性会員みんなに絨毯攻撃しているなら問題外だけれど、何もしてなくて、そんな激しいメール送りつけられるって、普通じゃない。
同情してくれっていうわけではありません。同情してもらったところで、トラウマが消えるわけではないし。
でも、腐の中には傷をBLで消化しているのもいるんだということ、それを他人が嘘だとかおかしいとかありえないとか言う権利はないです。


まだ混乱ちゅうですみません。

眠れる森さんが男性を代表して謝ることもないと思うし、たぶん、一生トラウマは消えません。というか、なんとかうまいこと共存していく以外ないのはわかってるんだ。
でも、おっしゃりたいことはよくわかりました。ありがとうございます。

155. 153ですが

>>154

いえいえ、もし違っても、反省すべき内容を書いた事は事実なので。
気づかせて頂いて感謝いたします。

顔の見える相手でもコミュニケーションって難しいのに。
顔が見えない相手は尚更難しいですね。

154. 143ですが


皆さんありがとうございます
あと、私かな、と感じられた方は絶対に違います、
もしそうだとしても、相手が悪いわけではなく、私の勝手に嫌な気持ちになってるだけなので、謝る必要はないですから、
不快な気持ちになられたかたは申し訳ありません。

153. 私かなぁ?

>>143

かなりウザい長文メールをある方に送ってしまいまして。
決して悪気はなかったのですが、甘えすぎたかな?と反省しきりです。
もし私なら、本当に申し訳ありませんでした。
と書きながら、匿名にした意気地無しで更に申し訳ないです。

152. No Title

>>148さん
>>なぜユーザーランキングがあるのか分からない。

これはユーザーさんに言ってもしかたないですね。
ちるちるに直接言って下さい。

>>上位2名のできレースも?????

出来レースも何も、明らかにレビュー数が多いんだから。
以前怒濤の勢いで凄い数のレビューを入れて、首位を取った人いましたよ。

>>トピックはもめてばかり。

最後のこれだけ同意します。

151. おちついて

>>148
落ち着いてまずサイトの下にあるガイドラインやポイントについてなど注意書きの項目を読んでみてください。
ポイントレースの順位はユーザーそれぞれの研鑚が蓄積された結果です。

150. そう思いつつも

「仲良くなろうなどと下心なんか持っては絶対いかん」
と思いつつも
「腐男子が腐女子以外と趣味をオープンにしたうえで仲良くなるのは絶対無理だろうな」
・・・とも思ってます(;・▽・)

男子が腐女子を見た時とは比にならん位、
身ばれした時に地の底から引かれます、たぶん。

結婚してから嫁にはめられた以外のパターンで
結婚できた腐男子の話、聞いたことないもんねぇ、ははは。

4

149. 物凄い強論だなって思うけど。

一応性別上男なので本当に野生の制御できないクソ男のせいで男嫌いになりました、なんて話を聞くとまず
「そいつの代わりにまずは謝っとく、ごめん」
という気分になりますねぇ・・・その一方、きっついこというなら136さんのような話聞いたときに
「男ならその位の衝撃、耐えろや!」
…って思う古いタイプでもあります。この位、十分あり得る事です。むしろここの方は総体的に好奇心豊かで優しいです。

そもそも腐男子という存在自体が明らかに
「今までになかったフィールドを突き進む開拓者」
いろんな抵抗があるのもしょうがないと思ってます。
#あと50年たってもこーだったらちょっと問題だけどね。

常に「あー、みなさんとはやっぱり違うなぁ」と思いつつ、
安易に仲良くなろうとか考えず、
違う視点を提供しつつも波風立てないようにゆっくり…とか考えてます。
まだ腐女子とちがって大手を振って歩いていい存在ではない自覚もありますし
#いや、腐女子もこの頃やっと「ギリギリセーフ」になりつつあるくらいか。

その一方、女性に対して雑に取り扱う非紳士な男が滅茶苦茶嫌いなので(一応バイですが…。)性犯罪の話聞くと
「千切れてしまえ!」
・・・とか実はそこらの女性よりボルテージ高く怒ってたりもします。

なんでいつか被害者の方が「十把ひとからげ」な考えから
脱却できる事はお祈りしたくなります…

なんせ実際には「草食系」という言葉が流行る位、むしろ
「女性とどう付き合っていいかわからない、女性は怖い」
と思ってる男の方が多いんですからねぇ…
#そうでなきゃ少子化になんかならないって(苦笑)

>>143 さん
メールのやり取りはどっかで終わらないとキリがないし、
その間で他の方とも話が始まると話が混乱して
余計なご迷惑をかけてしまいそうな気がするので、
「こちら側で結論がついたと思った」
時点でやり取りを最終にすることが多いです。

相手の中では結論がついてないかもしれませんが…

8

148. No Title

ここのサイトおかしくないですか?
なぜユーザーランキングがあるのか分からない。
上位2名のできレースも?????
トピックはもめてばかり。
変に感じることがいっぱいだ。

147. No Title

>>143匿名さん

相手から返信の催促がないうちはそっとしててもよいのではないかと思います。
もし催促されたら、まぁ…さほど当たり障りのない対応をする、とか。
HNでのやり取りをしてしまってるので、同じサイト内であからさまに無視も出来ないかも知れませんし。


て言うか、それ自分の事では…と、只今反省しきりであります。思い当たる節、ありありです。
せっかくの善意を無にするような失礼な返信をしてしまったと自覚しております。

個人メールになると、加減がわからなくなってしまうというか、どうも暑苦しい返信をしてしまって…。
平熱が低めなので(それ関係ないから)、ちょっと興奮するとすぐ沸点に達してしまって、申し訳ありません。

TPOに応じたソーシャルスキル、自分も早く身に付けなくては……。

4

146. こんにちは^^

>>143 匿名さん

ここが嫌と指摘できる程、その相手とやりとりをされていたということですよね?
悪気なく143さんに嫌な思いをさせたと?
悪気が無いなら、しょうがないです;
お互い様って思う様にして、
偉そうに指摘なんぞしません。
ブッチも失礼なんでしません。
メール文の温度や返信間隔等で、自分にとって程良い距離になるように努力する(仕向ける)と思います。


6

145. 144.付け足し

先ほどの、わたしの意見。
136.さんにメールした方への配慮を忘れていましたね。

嫌な思いをなさったことお気の毒です。
でも無関係のひとにあたっても仕方ないでしょう?
ユーザーのひとりひとりは皆ネットのかなたの存在です。
今、あなたを傷つけられるひとはいませんよ。

嫌な気分になったときはPCのスイッチを切って大きく深呼吸して、何か素敵なことさがしに出かけましょうよ。

あなたの心が癒される日が来ますように・・・


2

144. 女性の一人として・・

>>136
おはようございます。
心中お察しいたします。
ずいぶんなめにあわれたのですね。
相手の顔も見えず、こちらの素性も知られないからといって、無関係な人にたいして一方的に身勝手な事をつきつけるなんて・・・あんまりです。

BLサイトといえども、ユーザーの交流の場ならば『社交の場』だと思います。読む人を傷つけるような言葉、内容はさけたいですね。

ちるちるには、お嬢さん、奥さん、私のようなおばさん。お兄さん、ダンナさん、素敵なおじ様。いろんな立場の方が出入りしています。
バックボーンも様々、よって意見も様々。「私と違う意見」があって当然、「私って少数派?」でも構わない。
いろんなかたのいろんな意見をたのしむ心の余裕をもちましょうよ。

この夏、アレルギー性結膜炎でずっと目がショボショボ。
読書はおろか、ちるちるもご無沙汰ですが老婆心からおじゃまいたしました。





2

143. 質問いいですか?

ここをこうして!ではないのですが、いちいちトピックをたてるのも大きくなったら嫌なので、ここで質問させていただいてもいいですか。


ユーザー様に聞きたい事があります。

メールブッチされるとやはり嫌な気持ちになりますか?
ちるちる内だけの交流なのですが、理由は書けませんが、すごく嫌な気持ちになってます。
でも相手に悪気はなさそうです。
なのに、ここが嫌だ!なんて言えませんし、言って怒られるのも嫌です。
ですのでブッチしようと思うのですが、
やはりそれもどうかと思います。

皆様はメールで嫌な気持ちになった場合、ブッチするか嫌だなと思うところを言って解決するか、どちらですか?

142. えーと……

>>140さま

同じ女性として、被害を受けた方の痛みには鈍感であってはならないと思います。
そういう体験をした方の傷つきや、今も継続している怖さはいかばかりでしょう!
でも。気持ちは分かれど、だからと言って他の人を攻撃していい理由にはならないと思うのです。

138さまのおっしゃっていることも分かるのですが、なんだかお互いに少し論点がズレているのではないでしょうか?

136さまは、ソーシャルスキルというタイトルをつけていらっしゃいます。
彼が気持ち悪いとか驚きだとかおっしゃっているのは、男性が苦手な方自身のお気持ちや存在についてではなく、そういうことを言ってくるような社会的な行動のあり方に関して、だと私は読み取ったのですが。


12

141. No Title

男嫌いのBL好きの人って、BLは男が男を恋愛対象として見る、つまり女である自分の性を意識しなくてすむから読むんじゃないのかな。
でもだからって男性会員を排除しようとするのは変だよね。
その人(男性)が直接自分に何かしてきたわけでもなかろうに。

変なメールを送ってきた人は変な人なんですよ。
NG設定でメールを送れないようにできればいいんだけど。
できるのかな?
使ったことないので知らないのですが・・・。

140. No Title



男子はいなくなれ!
だなんて、本当に勝手な感情でしかないとおもいます。
139さんの言うとおり男子禁制じゃないのに、そういうメールをするのは身勝手で、136さんが可哀想です。

ですけど被害を受けた方は男性という存在自体自分にとっては悪であり、恐怖であり、おぞましいものになってしまうのです、そばにいるわけじゃなくとも、嫌ってしまうのも当然だと思いますし、それを理解してあげられないのは同じ女としておかしいと思います。
だからって136さんが退会しなきゃいけないのとは違います。
136さんは犯罪者でもなんでもありませんもの、謝る必要もありません。

だけどぎゃくに、そういう女性を非難してはならないとおもいます。気持ち悪いとかいうものじゃありません。
被害を受けた方にしか分からない痛みもります。
136さんは
>こんな事を書いてくる人がいる事に驚きです。

と申されますが、それは男性だからではありませんか?
もし違ったら申し訳ありませんが、私は女だから、その被害女性の気持ちが分かります。ですから138さんの言う事も理解できます。


139. No Title


>>138さん
まずは落ち着こうよ!

136さんは、あなたみたいなリアル男性が苦手な女の人を
気持ち悪いって言ってるんじゃないと思うよ

わざわざ書いてくるってあるから、メールが来たんじゃない?
そんなメールよこすって、おかしいし気持ち悪いよ
書き込みの中で見ただけならばスルーできるけど、
自分に言われたら怖いと思うよ

サイトにいるだけで嫌って、気持ちは分かるけど
男子禁制じゃないんだから仕方ないし、
相手の存在を否定することは言っちゃいけないと思うけどね








138. No Title

>>136
私も匿名で失礼します。
私自身も虐待や性的虐待を受けてきたので、リアル男性はいまだに苦手ですよ。
握手する時や、電車で男性にくっつく時、時々、手の感触を思いだしてパニックすることもあるし。
堂々と言うことはありませんが、そういう人の気持ちもわかります。
でも、それを気持ち悪いとまで言うのは酷すぎませんか? あなたがスルーすれば済む話をおかしいとか、気持ち悪いとか、なんで言わなくちゃいけないの?
あなたもそうおっしゃっている時点で、同レベルとしか思えません。
腐女子の中には性的トラウマを抱えた人は一定数います。BLの中の男性はあくまでファンタジー、男性の形をした女性です。自分を傷つけるリスクがない存在です。
それをおかしい、気持ち悪いと言われてもどうしようもありません。
そのような男性がここにいる、というのはあまりいい気持ちはしません。最近は腐男子がモテるとか言われて腐男子のふりをする人がいるそうですが、それと同じぐらい不快です。

137. 個人的には

これは自分だけなのかもしんないけど

「私はおばさんだから」
と言うのは一見引いてるように見えながら
「私は実は強いのよっ!自分の価値観確定してるし!」
というアピールにも感じてます。

「おばさんだから ~できない」というフレーズより
「おばさんだから ~も平気」のフレーズを
回りでよく聴くのが原因かもしれません。

・・・「おっさん」だとこうはいきません(苦笑)
そりゃ出来ることも増えましたけど、そのスピードより
できないことが増えるスピードの方が速いです、うん。

4

136. ソーシャルスキル

おはようございます。
わけわからない人がいまして気持ち悪くて退会しました。
本を読む事が趣味ですからすぐに入会しましたが。
匿名で許してください。男です。

書かれてきた内容の一部
『私は過去に男性に酷い事をされそれ以来男性が苦手です。
 サイトに男性がいるだけで嫌です。』(まだまだ続きます

あの~、だったらBLも読めないのでは?と思ったのですが。
こんな事を書いてくる人がいる事に驚きです。
男性の会員の方で仲良くなりたいと思いマイページを見ると退会されている方も多くて。
もしかして?とも思っています。
その方を即NG設定しましたが、わざわざ書いてくる感覚が怖いです。
ニックネーム投稿で何も問題ないのであれば皆さんどんどん投稿できるのにねぇ。

135. 便利だ使おう!

>>127
そういう時こそNG設定だよ☆

134. 私もそう思います!!

>>130
私は40歳代で看護学校通ってますよ。
若い子達と一緒に勉強してると、年齢は関係ないなって思います。

133. No Title

>>130
女性の評価が低いのは残念だし、そう思う必要なんてないという主張はもっともだと自分も思う。

でも「偉そう」と相手に感じさせないように、あえて「おばさん」とか「ばばあ」って自分に使う時もあると思うし、それは日本人的気遣いや優しさでいいと思います。

一方は対等なつもりでも、相手からしたらすごく偉そうに主張しているように見えていて、萎縮させていたということもあると思いますし。

端から見たら、気遣いや優しさのある文章の方がいいです。

8

132. No Title

>>130
自分はofnoticeさんが言うところのおばちゃん年齢より遥かに下だからかな?年上の人が自分のことをおばちゃんって言ってても全然気にならないっす。自嘲ってか気にさわったらごめんね、って意味で気を使って言っているんだと思ってたっす、、、。

131. 重要なご指摘を受けて

>>130 ofnoticeさま、こんばんは。

おっしゃって下さったことは、とても大切なことだと思います。
まさしく、日本的なレトリック。
自分がどう思っているかは別として、周囲に迎合的にそう言っておいた方がいい、という場合も多いですね。
予めエクスキューズしておく意味もありますし。

一つだけ言い訳をすると、128でばばぁと書いたのは、自分をばばぁだと思ってそう書いたというよりは、このところの流れを鑑みるに「ばばぁの口うるさい説教」と思う方々がいるだろうな……という意図で使いました。
他のトピで、学校の保護者会みたいな雰囲気はイヤという発言もお見受けしましたし。

 年齢的なヒエラルキーがあるわけじゃないし、
 大げさに言えば年齢を超えた「生き方」だと思う……

という一文は、本当に感動を持ってその通りだと頷きました。
そもそも20歳過ぎたらその方の過ぎ来し方によって、同じ生物学的な年齢であっても全然違います。
少なくともここは、同じ趣味を共有する者が年齢や性別や立場で差別されない場であったらいいな、と思っています。


8

130. うーん

>127
だいたい誰のことかは受信した。

>126、128
どもども、こんばんは。
自覚できるようなら、よほどでなければ大丈夫じゃないのかなと思うんだけど
あえて、あえて一言言わせてください。

匿名さんズも、HN派も
ときどき、自嘲的に「おばさん」とか「ばばあ」って書いているんだけど、仮に自分を指して言っている言葉であっても、どうかなと思う。
どういうことかっていうと、自分のことをババァと言った時点で、ババァという言葉自体を容認してしまっていると思うんだがどうだろう?
同様に自分はメンヘラーだとか知障だとかいうのも、まぁプラス方向にいく話じゃないよね。

日本に帰国して、すごいショックだったのって、30代40代の女性が、しょっちゅう「自分はおばさんだから」って言うんだよね。日本的なレトリックなのかもしれないけれど、
年齢や性別を超えたBL世界でまで、女性の自己評価の低さと向きあうのって悲しいことです。
残念ながら、自分は仕事でも遊びでもあんま20代に負ける気しないし、20代でできて40代でできないことなんて全く思いつかない。ただ、極度に男性社会である日本の場合、世間的な評価は35歳以上の女性に対して不当なほど低いんだけど、だからってそれに自分のメンタリティを合わせる気なんぞさらさらない。

腐は70歳であっても15歳であっても腐で、そこに年齢的なヒエラルキーがあるわけじゃないし、大げさに言えば年齢を超えた「生き方」だと思うし、そこで年齢を示すアイコンを意識しなければならないのか???といつも思うのですよ。

8

129. 横ですが…

>>128 snowblack様。

ごめんなさい、わたしは127様ではないのですが、そんなふうに「もしかしてわたし?」とご自分を振り返れる方は基本的に他人を真に不快にはさせないと思います。

>>127様。

違うかもしれませんが、わたしもおそらく同じ方に同じことを思っています。相手が大人で引くのを「勝った」と思われているだろうというところまで同感です。

わたしも、匿名書き捨ては論外としても、ハンドルだから解決だとは思っていません。
「自分は正しい」と本人が思っている以上、他者を不快にさせる書き込みはなくならないんじゃないでしょうか。

128. HN派です。

基本HNで書き込みをしています。

127の匿名さまの書き込みを読んでドキドキしました。
他の方の間違いを指摘したこと、あると思います。
「あたしは正しいことを言ってるのにー!ムキーーーッ!」となったことは、自覚的にはないと思っているのですが、こういうことって自分ではそう思っていなくても他の方にはそう映ることもあるでしょう。
もし不快は思いをさせていたら申し訳ありません。
納得がいかない時には、HNが分かれば連絡が可能ですので、どうかメールなりでご指摘下さい。(できれば優しくお願いします!)


匿名に関しては、HN自体が匿名なので個人的には不要だと思っています。
掲示板用のHNとレビュー用のHNを分けることも、レビューも書き込みも含めて◯◯さまと総合的に受け取っているので、個人的には反対です。
どうしても匿名が必要ならば、同じトピの中で匿名さんだらけでこんがらがらないようにはして欲しいと思っています。

そして、雀影さまもおっしゃっていらっしゃるように、HNを晒して、いえ、本名を名乗っても構わない書き方を皆が心がけるべきだと思います。
私も本名を名乗って「フェラが〜」とか書く勇気はないので、あくまでも書き方の話です。

メールも掲示板も、おしゃべりとは違うと思うんです。
うっかり言い過ぎて後悔することって誰でもあると思うんですが。言葉は消えていく。
でも文字で書いたものは消せない上に、世界中の人が見ようと思えば見えるものだ、ということを忘れないようにしたいと思っています。

ばばぁの口うるさい説教、と思われた方がいたらごめんなさい。
せっかくの楽しい場所を、皆で大切にしていきたいと思ってちょっと言ってみました。





11

127. HN晒していても最悪なのはいる

どっちだっていいと思うけど
HN晒しているからいいとは限らないんじゃ?
雀影さんがウザイなんて思ったことはこれっぽっちもない

でも、時々のこのこ出てきて他人のどうでもいい間違いを
エッラソーに指摘するHNもいるよ
指摘された人や読む人の立場を全く考えてない

だれか親切な人がフォローに入れば
あたしは正しいことを言ってるのにー!ムキーーーッ!
最初にこう言いましたっ!キィィィィ!
ああいえばこういう見苦しさがはんぱない
あきれてほかの人がスルーしてるのを
自分が勝利したとでも思ってるから一向におとなしくならないし

ああいうソーシャルスキルがないのもどうにかしてほしい

126. No Title

匿名での書き込みされる方も、その文章、そのままHNでも書き込めるような書き方(言葉遣い)でしたら、ここまで荒れなかったのではと思います。
こういう顔の見えないコミュニケーションだからこそ、寧ろ丁寧すぎて慇懃無礼の一歩手前の言葉遣い位で丁度いいと思っているのですが。
尤も、匿名でしか書き捨てられないような書き込みをされる方からすると、私のこのような書き込みは
「ばばぁ、うぜぇ」
「漢字おおすぎ、上から目線でなにさまだよ!」
って事なんでしょうね。

5

125. No Title

匿名さん同士だもの、こんがらがってしまうよ。
A匿名さんがB匿名さんに言ったのに、C匿名さんが自分のことと思って返してきて、それに「!」(怒)だったり。

もう、落ち着いてきたかな?
それなら良いんだけど。

もっと言いたい匿名さんは、又コメント入れたら良いと思うけど、言い合いたくない匿名さんは、他の人の為にもうコメント入れないで欲しい。

5

124. No Title

>>123さま

【67内容】
ちるちるユーザーの皆様にお願いです。

初心者的な質問すぎて笑いが込み上げたとしても…それをわざわざ露にしてコメントしないで下さい。
何だか馬鹿にされたようで不快だし、質問コーナーなのに…って思ってしまいます。

どうか回答される方は…相手を小馬鹿にする表現は避けてほしいです。

偉そうにごめんなさい。

【73内容】
67ですが、匿名のあなたが【誰か】は
存じ上げません。

私のコメントの宛てた相手は67の1行目にも書きました通り【ちるちるユーザーの皆様にお願いです。】ですので。

【82内容】
67

何度も書きますが、あなたに向かってのコメントではありません。

それともあなたは自分の書き方が誤解を受ける内容だと思っているんですか?
違うんですよね?
だったらそんなに熱くならないで下さい。

あくまで【ちるちるユーザーの皆様にお願い】しました。






↑な感じなので。
1回も被害妄想云々は書いてないです。
確かに匿名多数だったので混乱してしまうのは仕方無かったと思います。
大丈夫ですよ、気にしてません♪
ただ誤解だけを解きたかったのです。
読んでくださってありがとうございます。

失礼致します。

123. ≫113です

≫122さま。

>被害妄想だなんて一言も申し上げておりません。
そうだったのですね!|д゚)
大変失礼いたしました。匿名ばっかで、頭が混乱したようでだれがだれだか よくわかっておりませんでした。

っていう私も匿名ですが^^;
よく確認をせずに申し上げてしまって、気分を害してしまいました。
まことに申し訳ございませんでした。

誤解が解けてよかったです^^
それでは失礼いたしました。

122. No Title

67・73・82のコメント者です。

私自身67の書き込みをした際にこのような展開になるとは考えていませんでした。

>>68さま、名指しと誤解を受けるようなタイミングでの書き込み申し訳ございません。
全ユーザーに向けての要望のはずが、まさかあのようなレスが帰ってくるとは想定しておりませんでした。
なので最初「何いきなり?」という思いが強く、ただただ「あなたを指定してのコメントじゃない」ということを伝えるだけしかしませんでした。

83コメントを拝見しましたところ「私を初心者と仮定している」文面がございますが…私が商業BLにはまったのは5年ぐらい前、ちるちるを利用し始めたのは2年以上前のことです。
もっと長い方は多々いらっしゃることでしょうが、初心者というカテゴリーには入らなさそうなので補足させていただきます。

私が67書き込みをしたのは…最近の色々な書き込みを読んでいて感じたことです。
ここしばらくユーザー同士の雰囲気が険悪な面があります。

ここ最近は初心者さんの質問~腐歴の長そうな質問まで、もっと優しく答えてあげたら良いのに…と思っていました。
特に初心者の方は分からないことも多く、「いや、これ知ってるよね?」ってことだって分からない場合があります。
初心者の方の他愛ない質問も笑うことなく誠実に答えてあげたら良いのに…と。

一般論として申し上げたはずが、お気を悪くさせてしまいごめんなさい。

また、それだけでなく他の沢山の方々への返信お疲れ様です。
何か…すみません。
私のコメント数の何倍なんだろうと思うと…。

>>113さま 誤解されているようですが、私は「68さまと指定していない」とは言ってますが、被害妄想だなんて一言も申し上げておりません。

他の皆様にも騒がせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
すみませんでした。


121. みんな

おしまいおしまい

>>119さん
>>120さん
そういうのも、なしにしよ!

120. No Title

>>119
とうとう何も言えなくなってとりあえずわるくち書き込むとか痛いわ〜

119. みんなへ

本人も言ってるし相手にするのやめようよ

メンヘラには何言っても無駄だよ

118. No Title

>>116

悪意なんて無いって何度も書き込んでますが読みました?
読んでないんならくだらないちゃちゃいれないでスルーすればどうです?
あなたの期待なんてどうでもいいですが、
とりあえずもうコメントしないのならそれでいいのでは?
わざわざ私に謝らないでいただけます?
別に謝罪も何もしませんよ?

117. No Title

>>113


ですから、何度言えばいいのでしょうか。

どんなに長い文章で訴えたも言いたいコトは一つでしょう?
「お前がだまれ」と。

どちらかが引くしかない。
あなたがたが私に対してコメントしなければそれで済みます。
あなたがたがコメントをしてくださるので?私は返しています。
現に私は、私に対するコメントと思ったものにしか返信しておりませんので。
黙って欲しいなら、私に対するコメントをしなければいい話です。

116. No Title

>>115
悪意がないって…信じたかったんです。
だから否定して頂けることを期待しました。

ごめんなさい。
もうここには書き込みしません。
ごめんなさい、書き込んでしまって…(´・ω・`)

115. No Title

>>112

???
馬鹿みたいな文章ですね。

言っていただけると思ってたのに??
はぁ、そうですか、
あなたの意味不明な文章なんてそこまで重視して読んでませんでしたし、かまってほしいならそう言ってくださいよろしくお願いしますね。

114. いったん皆この話題からは離れませんか?

覗いてみたら、夕方からの時間にものすごい数のレスが……

もう、匿名で言い合っていても決着はつかないのでは?と感じます。
子どもの喧嘩でも、双方話し合っても納得がいかなければ、
しばし水入りにして落ち着かせるようにさせたりしますよね?

このままやりあっていても、
どんどん言わなくてもいいことをつい言ってしまったりして、
ご本人達だけではなくロムしている方達にとっても
愉快ではない気分が続くのではないでしょうか。

ご当人達もロムしていて色々感じた方々も
まだおっしゃりたいことはあるのだと思いますが、
とりあえず一晩寝て明日明るくなってから
書き込むことにしたら如何でしょうか?


10

113. 『我慢』も大事ですが。他者へ『尊重』と『礼節』を。

心がけるようにお願いいたします。
大人、大人といわれていますし……。。


自分の意見だけを主張するなら、子どもにだってできますよ。
もうなんていうか……。
Aちゃん「お前の母ちゃんデーベーソー!」
Bくん「お前の父ちゃんのほうがデーベーソー!!」
っていうレベルです。。見ているこっちが恥ずかしい。。。(/_;)

お互いが引かない、認め合わない、そして見せかけだけの謝罪。
それでは押し問答にしかならないのは明白です。

それぞれ自己主張がお強い。ご自身のプライドが高いのでしょうか。
他人の意見に耳を貸せず、無関係のものにとやかく言われたくもないのなら、そのように振る舞っていただきたい。

Aさん「自分には馬鹿にしたつもりはなかった。けれど、そのように誤解された。」
で。被害妄想?
Bさん「(≫67さまが)≫68さまにコメントしたつもりはなかった。けれど、名指しでコメントしたかのように誤解された。」
で。被害妄想?

ことは、いたって単純明快です。
お互いが誤解されたのならば、双方に至らぬ点があったからです。

『そんなつもりではなかった。けれど、こうなってしまった』。
そんな経験は、人生経験豊富な大人なら誰にでもあります。
自己を顧みて、何がいけなかったのか、どうすればよかったか。
『あれが悪かった、こうすれば良かった』。
そうして成長し、大人になってゆくのですから。

顔が見えない、実名も知らない赤の他人だから、それをするのは難しいのですか?

いい年した大人の喧嘩に、いい大人が仲裁なんて入りたくはありません。
冷静を欠いているから分からないかも知れませんが、
本来ならば、やり取りの三回もあれば解決するようなもめごとなのです。

余計な煽りもよしてください。

答姐はご自身の携帯メールではありません。
不特定多数の方が、それも見ず知らずの赤の他人……本当にさまざまな方が目にする『ちるちる掲示板』なのです。

お互いが譲らない、聞き分けのない子どものようなやり取りは、いい加減におやめください。
騒動のお二方だけではありません。いらぬ茶々はしないでください。
無関係の、その他大勢の方が迷惑を被っています。そして不愉快です。

ことの騒動のお一人はユーザー名を明かし、責任を持った対応をなさいました。

>>109さま。
もう一度言います。
ここはあなたお一人の掲示板ではございません。
自分たちでどうにかできていないから、茶々が入るのです。
無関係の者にあれこれ指図されるのがお嫌ならば、そのように振る舞っていただきたく存じます。

これ以上の無意味な言い争いは、どうか勘弁してください……。

112. No Title

>>106

荒らしたいんじゃないです。
誤解してたら申し訳ないと思ったからなんです。

…私の質問内容、否定して下さらないんですね(´・ω・`)
私が読解力がないだけで本当はそういう意味合いじゃないって…言って頂けると思っていたのに…。

111. う~ん

なんか、ずーっとやり取り見ていて
こうなると『匿名』は無くしてほしいなあって思ってしまった。

もう1つの方で、ちるちるにメールを書く!という方達がいたけど、私も書こうかと思います。

5

110. No Title

>>108

まだ続けるんですか。
いいですよ。それで、言いたいのはそれだけですか。
荒らしかどうか決めるのは運営側ですよ。
わたしが荒らしだと断定されたら多分即座に利用停止されコメントできなくなりますからね。

109. No Title

>>107

コトが大きくなったのは第三者が口をだしてきたからだと分からないのならあなたは相当頭が弱い方ですね。
あのまま誰もがスルーしておけばそのまま流されていたはずですがそれが分からないのならあなたは無関係な話に口を出すしか脳のない阿呆ですね。

あなたが子供なのは十分理解できました
よ。


それで、スッキリしました?
それならそれでいいんですけど、
わたしでストレス解消されても困りますんで。

108. No Title

>>106

荒らしはあなたです。

107. No Title

めっちゃ性格悪いな
関係ない人は……って、ここまでコトを大きくしといてよく言えたもんだわ

みんな大人だから、ROMってるだけで
君みたいな奴は迷惑だと思ってるんだよ
私は子供だから無視できなくて、文句が言いたかったの

はっきり言おう
君みたいな奴は邪魔

106. No Title

>>104

なんでまたそうやって話を広げるかなぁ。
荒らしたいんですか?

105. No Title

>>102

とかいいながらあなたも匿名なんですね。
同じ穴の狢だと思いますよ?
あなたがコメント返してこなきゃ私も返しません。

まだこの話が続いてるのってあなたがコメントしてくるからなんですけど気づいてます?馬鹿なんですか?
それとも相手してほしいんですか?
そう受け止めざるおえないですね、ここまで執着してコメント返されると。

104. No Title

68さまのコメントを読んでいて疑問に思ったのですが…


67の「初心者的な質問すぎて笑いが込み上げたとしても…それをわざわざ露にしてコメントしないで下さい。」に対して68で「露わにしてコメントにするしないは、こちらの勝手では??」と書かれていますよね。

それは、笑いが込み上げたことを露にするのは68さまの自由という意味でしょうか?

読解力なくてごめんなさい(´・ω・`)
もしお時間ありましたらコメントお願いしても構いませんか?

103. 馬鹿げてる

皆さん落ち着いたらどうですか?
冷静になって考えてください。
よく考えてみてください、
よってたかって特定の人物に対して何人ものいい歳した大人が。こんなのはイジメでしかありませんよ
それで上から物言ったってなんの説得力もありません。
皆さんどうかしてると思いますよ。
いったん頭冷やしたらどうですか?
互いに相手を馬鹿にしておられるようですが、
馬鹿を相手にしてるほうも馬鹿だと思います。
ここは皆さんだけが利用しているわけじゃありませんよ。

2

102. No Title

>>101
首突っ込んで欲しくないならHN明かしてメールで遣り取りして下さい。
みんなが話すトピでやらかしといて首突っ込むなもないもんです。

101. No Title

>>100

そもそも関係ない人間が首突っ込まないようにしましょうね。

100. No Title

>>99
そもそもスルーしなきゃいけないようなコメント書かないようにしましょうね

99. No Title

>>98

あなたも暇ですね。
スルースキルつけましょうね

98. No Title

>>96
正に上のほうで言われている
「真面目にコメントしている人を馬鹿にするような」
コメントですね。

97. No Title

>>95

あ、それと。
あなたとメールなんてしたくありませんよ。
あなたが絡んでこなきゃこっちもコメント返しませんから。
まだ何か言いたい事があるならどうぞ。

96. No Title

>>95

長い反論分お疲れさん。
で、スッキリしました?

95. No Title

>>91さん
88のまいんです。
これ以上の匿名は非常識と考えNMでレスさせて頂きます。

>>謝ることに関しては、顔を見合わせるべきだと?

私はそんなことを書いていません、匿名同士で67さんがあなたへ向けての言葉だと言っていないと否定しているのだからお互いに謝る謝らないはおかしいと言っているのです。

>>お互いが被害妄想し、被害妄想したのです。もう認めます。

これがそもそも違うと思うのです。
あなたは、67さんが『初心者的な質問すぎて笑いが込み上げたとしても・・・』の内容と自分が別トピでレスした

『笑い。
ということで、定義ってなんですか?』

この、ご自分のレスの『笑い』と言う言葉で自分へのことだと決めつけた訳ですが、67さんは全体へのお願いと初めから言っている訳ですから、67さんは被害妄想はしていないと思われます。

そして私が上記のあなたのレスを上から目線に感じると申し上げた事は私自身の率直な感想です。

>>88での私のレスがあなたには上から目線に感じるのなら、
『それについてはどうでしょうか。』と問われればそれはきっとそうなのでしょう。
あなたが余りにも頑なに67さんのお願いを自分へのことだと頑固として思っておられることが個人的に腑に落ちなかったので
思わず横スレしてしまいましたが・・・

あなたが私からのレスを上から目線だと感じ、それこそ謝るべきだとおっしゃるなら、私個人は非を認め謝ることは吝かではございません。
私が横スレした為にいらぬトピ炎上を招いてしまったことは
答姐さんを楽しみにしている方に不愉快な思いをさせてしまったと反省しきりです。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

91さんが私へ何か言いたい事がある場合はこれ以上のトピ内での
不愉快なやり取りを見たくないと皆さまお思いでしょうからメールをお願い致します。



13

94. No Title

…何か匿名まみれでトピに目を通している私が混乱してきたので要約したら…

1【腐女子の定義に関する質問があった】

2【回答した2匿名=ここでの68他さんが「 そもそも定義ってなに?笑い。ということで、定義ってなんですか?男同士のラブを見て楽しむことに定義も糞もありませんよ。腐女子=男同士の恋愛を好む
ただそれだけです。」と書き込んだ】

3【67さんがユーザー全体に向けて「質問者を小馬鹿にした回答は止めてほしい」と書き込んだ】

4【68さんが自分への批判だと判断して反論】

って感じですよね。(横やりを省いた大筋)

93. このところ喧嘩ばっかり……

悲しい。

92. No Title

>>89

どちらとも引かないと思いますが

91. No Title

>>88

何度も言わせないで下さいね。
お互いが被害妄想し、被害妄想したのです。もう認めます。
お互いが誤解し、誤解させたのなら、
文面上でも、謝るべきです。

もし会って直接どうのこうのと言うのであれば、このやりとりも会って話すのが同等ではありませんか??
横から口を挟むことに関しては、コメントのやりとりで構わないが、
謝ることに関しては、顔を見合わせるべきだと?
それはあなたの勝手な持論ですよ。


あなたがわたしのコメントが上から目線に感じたならば、わたしもあなたのコメントのが酷く上から目線に感じますが?
それについてはどうでしょうか。

90. No Title

>>87

85の方のコメントと何やら噛み合っていないように思えるのですが…どう捉えられたのでしょうか???

89. No Title

匿名さんだらけで、傍目には誰が何を求めているのか、わからなくなっています。
大勢の方が見られる場所で、文章のみでの意見の被せあいはなかなか終わりません。
自分の意見を理解してほしい、正しく伝えたいと思うのは大切ですが、静かに見守っているたくさんの方のことを考えて引くことも十分に大切なことです。

5

88. No Title

>>83さん
80です。
レス内容を全て丸ごとお返し致します。

話し合いと言っていますが、相手はあなたを指名していない、
あなたの一方的な思い込みによるレスだと言う事をご理解下さい。
一方的な思い込みのレスで話し合いも何もありませんよね?
お互いにごめんさない、それは互いにこの人相手と確実に解って初めて成立するのではありませんか?

相手が何度もあなたには何もコメントしていないと否定しているし、
言い逃げなどと言っている事自体が被害妄想なのでは?
私もあなたがコメントしたであろうトピを今拝見させていだきましたが、バカにしているかどうかは別にして私個人は、あなたのレスは上から目線だとは感じました。

でも、そのトピ主が67さんだと言う思い込みはいかがでしょう。
あなたがコメントしたトピはトピ主さまが返信された上で閉じて終わっているのですから、やはり思い込みだと思いますよ。

87. No Title

>>85

そうなんです、調子に乗るわけじゃありませんが、そもそもこんな面倒な言い合いしたいなんて誰も思いません。
喧嘩好きなひとがどこにいるのでしょうか。

匿名の自分がいうのもなんですが、
散々関係のない他人が関わってきておいて言うだけ言ってスッキリして、
落ち着いてきたらほったらかしって、
ため息がでます。

86. No Title

>>81
いいえ、謝らないでいただきたいのですが、あなた様言うとおりです。
かちゅ様は温厚な性格のようで、他人の意見を素直に飲み込む事ができる大人で、
たとえそれが間違っていると感じても自分が悪いのだと言い聞かせる事ができるようですが、私は違います。
他人の意見がおかしいと感じたならば本人に言い聞かせて、理解してもらうべきです。
相手も嫌な気持ちのままで終わらせたくありませんし、こちらも不愉快です。

という考えの持ち主なので、
とりあえず強い言い方をしてしまって申し訳ありませんが、かちゅ様を責めたつもりはありません。

85. No Title

>>67さんの書き込みには>>68さん以外誰も何も書かないのに、>>68さんだけ言われている時点で、どっちの言い分がマトモなのかは明白なような

84. No Title

>>82

なぜそこまで頑なに嘘をつくのかが分かりません。
そんなに謝りたく無いものですか??

私に対してコメントしたあと、すぐにトピを締め切りし、そのあとここに書き込まれた。
それで私に対するものじゃないと、まだ白を切るのでしょうか。
確かに私だけに言いたかった事ではないと思います。
ですが私に対しても伝えたかったはずです。
もしそうでないのならそれは誤解させたということで、謝るべきではありませんか?

83. No Title

>>80
>>80

最近のトピの荒れようを嘆く?
初心者だそうですが。

>誤解を解くと言っているのは、自分でバカにしたようなニュアンスが実際あったと言っているようなものだと思われませんか?


認めるのも大切ではありませんか?
大人として当然の事です。
馬鹿にした!と言われたので、
違うと言えばまた話が大きくなるのが想像できませんか??
大人として、話を簡潔に済ますには認めて、話し合って、お互いが納得すればそれでいいのです。
まぁ、話し合いすら許されないようですが?

>きっちり名指しされた訳でもあるまいに、ケンカ上等買いましょうみたいな発言はトピ荒れの元ですからお止めになった方がよろしいと思います。

喧嘩上等みたいな発言、
ええそれも誤解ですね。
私は話し合いをしたかったのですが、あなたにはそう見えた。
これであなたと私の捉え方の違いがわかると思いますが、
伝えるのはとても難しいということ、知っていただきたいですね

82. No Title

>>68

67

何度も書きますが、あなたに向かってのコメントではありません。

それともあなたは自分の書き方が誤解を受ける内容だと思っているんですか?
違うんですよね?
だったらそんなに熱くならないで下さい。

あくまで【ちるちるユーザーの皆様にお願い】しました。

81. No Title

>>72さん。
先ほど、さんが抜けてましたすいません!

私の文章はダメダメですね_| ̄|○

名指しになれたわけではないしと読みて次第なのだと言いたかったのです。
限りなく自分かも?と思うかもしれませんが馬鹿にしたつもりがないんですよね?
ならほっとくべきです。
あなたはあなたの言葉でコメントしたじゃないですか!それ以上に伝えるべきことあるんですか?
それをそう捉えるのはやっぱり読みて次第なのです。
自分は違うんだ!こう言いたいんだ!と思う気持ち十分にわかりますよ!
私もここで書き方を学ばさせてもらってます。いらぬこといって凹んだこともあります。

私も違ったニュアンスにとられ同じようにムッとしたこともありますよー。
その時はやっぱり自分の書き方がいたらないのか、、、とあとあと気持ちが落ちついてから反省しました。
自分は自分は!となるとどーしてもね。
頑なにならないといいなと思いました。
私の言葉なんて理解できなかったら無視してください!嫌な思いにあなたがならないといいなって本当に思ってます!

2

80. 落ち着いたらいかがです

>>68
被害妄想と>>67さん向けにあなたが言っていますが、第三者の目から見たらあなたがそうなのではと感じますよ。

かちゅさんも言っておられるように最近のトピの荒れようを嘆いている全体に対してのお願いだと素直に受け取りましょうよ。

誤解を解くと言っているのは、自分でバカにしたようなニュアンスが実際あったと言っているようなものだと思われませんか?
きっちり名指しされた訳でもあるまいに、ケンカ上等買いましょうみたいな発言はトピ荒れの元ですからお止めになった方がよろしいと思います。

79. No Title

>>77

100人中100人があなたと同じ考えで、同じ価値観だとお思いで?
私はあなたの考えが理解できません。

価値観は人それぞれではありませんか?
捉え方も千差万別ではありませんか?

全員が全員あのコメントを見ておかしいと感じると本気で思ってますか?


なんども言いますが、考えた結果書き込んだと言っておりますが、それしか言えないのでしょうか。
そもそも関係のない他人がわざわざ口を挟むのもどうかと思いますが

78. No Title

>>74

お互いあやまるの提案するんだったらここで言い合いしないでHNだしてメールでやりとりするとか内々で解決してもらえないでしょうか?

…匿名非表示ボタンがほしい…

77. No Title

>>76
あのトピのコメントを見て、「馬鹿にしてると誤解されるかも」と思わないあなたの考えがよくわかりません。
トピ主さんとは無関係の私が読んでも「何この人?」と思いました。
もうちょっとよく考えてから書き込んだ方がいいと思います。

76. No Title

>>75

????
馬鹿にしてると誤解されるかもと思ってわざわざコメントする人間がいますでしょうか??
コメントする前に確認も何も、それで相手に伝わると思ったからコメントするのが普通でしょう??
あー勘違いされるけどいいかーなんて考えてコメントする人間はいませんよ。あなたはどうですか?
相手に伝わるか伝わらないか確実に分かるんですか??
それを誤解されたら謝るのが常識です。
誤解したなら謝るのも常識です。
違いますか??

75. No Title

横レス失礼します。

>馬鹿にしたわけじゃないのに馬鹿にしたと決めつけられて黙っていろと??

他人には我慢も必要と言っているのに、ご自分は我慢なさらないんですね。
確かに我慢は必要ですが、書き込む前にコメントを自分でよく読んで、相手に不快感を与えるようなことを書いていないかチェックして、我慢することを必要だと思います。
書き込む側、それに反応する側、どちらか一方だけが我慢を強いられるのは理不尽です。

74. No Title

>>73

68です

いや、明らかに分かりますよ。
言い逃げしておいてそれはありませんよ。

もう一度言いますが、被害妄想するのはあなた様の勝手です。
ですが、こちら側もあなたの言葉に不快な気持ちになりました。

お互い謝るべきではありませんか??
それで解決するのではないですか?

73. No Title

>>68

67ですが、匿名のあなたが【誰か】は
存じ上げません。

私のコメントの宛てた相手は67の1行目にも書きました通り【ちるちるユーザーの皆様にお願いです。】ですので。

72. 69匿名です

>>71かちゅさん。


馬鹿にしたわけじゃないのに馬鹿にしたと決めつけられて黙っていろと??

それはおかしくありませんか?
誤解を解く事さえ許されませんか?

この頃のちるちるって言ったもの勝ちですよね。なんか。

71. No Title

>>69

我慢も必要だと思いますけど?
馬鹿にするコメントって具体的になんですか?
すべて相手の捉え方でしょう?

私は誰かを馬鹿にしてるコメントなんて見たことありません。
気にせず読み流していたはずのコメントが、トピックが荒れる原因になってたりもします。
最近荒れてばかりいるのは、過剰に反応する人にも原因があるんじゃないかと思いました。
反応しなければそのままスルーされているコメントよく見ます。

しねとか、くずとか、直接的な暴言を吐かれたわけじゃないのに。

スルースキルも身につけるべきでは?
我慢するのも大切ですよ。

70. No Title

>>68
87さんは全体に言ってるんだと思います。
他のスレッドでも
誰かがコメントすると手厳しいニュアンスにとられがちなレスがされたりとありますし。
文章だけだとどーしたって読みての受け取り方次第になりますから。
小説と同じでその時の気分で違った印象になったりしませんか?
最近は荒れやすかったからそう捉えちゃう人がいるかもしれません。


だから、頑なにならずそっか、馬鹿にしたように読み取られたかな?ってくらいで受け流す気持ちになってくれたらな。ってそのほうが気分も違ってくると思いますよ!

2

69. 最近目に付きます

便乗書き込み失礼します。
67様のおっしゃっているだろうコメントの他にも最近、
真面目にコメントしている人を馬鹿にするような、
もっと悪ければ煽るようなコメントが目に付く気がします。
そういうコメントは控えて欲しいです。

68. 馬鹿にしたつもりはございませんが?

>>67

腐女子の定義の質問の事ですね。
私の事を言われているのかな?

笑いって、あなたに対して笑ったわけじゃないし、馬鹿にもしてないけど?
文章の捉え方でそう勘違いしたなら謝ります。

ですが、露わにしてコメントにするしないは、こちらの勝手では??
嫌なら嫌と言ってもらえればきちんと謝ります。不快にさせたのならごめんなさい。

ですがそれをやめてくれと言われましても、こっちはあなたを馬鹿にして書き込んだわけじゃないわけですし、
「馬鹿にされた!」って被害妄想するのは勝手ですが、悪く言われる筋合いはございませんよ。

直接不快だと言わずにここに書き込むほうもこっちからしたら気分悪いですよ。


誤解があるようなので詳しく分かりやすくあなたに誤解されないように説明しますね?
私が言いたかったのは、

「腐女子に定義とか決まりなんて無いと思った。
楽しむも楽しまないも理由なんて無いと思った。
人の意見に左右しなくていいと思った。
笑いはあなたへ対する笑いではなく、定義という言葉そのものに対するものです」


これでも不快ならもうどうする事もできませんね。

67. No Title

ちるちるユーザーの皆様にお願いです。

初心者的な質問すぎて笑いが込み上げたとしても…それをわざわざ露にしてコメントしないで下さい。
何だか馬鹿にされたようで不快だし、質問コーナーなのに…って思ってしまいます。

どうか回答される方は…相手を小馬鹿にする表現は避けてほしいです。

偉そうにごめんなさい。

66. ≫61、62です

≫63さま。
そうだったのですね!(^^)!
私こそ、偉そうにすみません。私も、ご覧通りおっちょこちょいで、勘違いとかよくします(;_:) お見苦しいですね……。。
ので、他の方が不愉快にならないようにトピから遠ざかったりしていて、発言するときはできるだけ冷静になって、気をつけてはいるんですが…。(ToT)

ほとんどトピに参加しないけれど、楽しいトピを見れるのはうれしいです。
答姐が、気持ちよく安心して交流できる場になればいいなと、思います。

65. No Title

>>63

私も文章力がないゆえ、誤解のあるような書き方をしてしまい
すみませんでした。
特定のトピに対してでなく、最近のトピ立て→炎上となる
パターンについて言いたかったのです。

うーん……一晩寝てといって置きながら、自分こそ一晩
寝かせて文章打てばよかったですね。言葉って難しいです。

4

64. No Title

>>63


>これを見て、某アニメの他作品sageのくだりを指しているのかと思い込んでレスしました。


(笑)

63. 60です。

57さんのレスを勘違いして受け取って発言しました。すいません。
>そういうのは傷つける、デリカシーがない
これを見て、某アニメの他作品sageのくだりを指しているのかと思い込んでレスしました。
ゲームのトピに関して発言したつもりではありませんでした。
私の勘違いレスのせいで不快な思いをさせてしまってすみません。

62. 間違えました

つい先走って間違えてしました。
『大きな親切、小さなお世話』→『小さな親切、大きなお世話』
です。
うっかり者ですみません。。

61. 大きな親切、余計なお世話。

件のトピに全く参加していない私が、横槍入れてすみません。
でも≫55さまも
『レスしづらい』とさんざん言われているので、私はあなたも参加されていないと解釈いたしました。ので、無関係だけれど私も一言言ってもいいカナ。っと思った次第です。
(55さま、違っていればすみません。)

本題に入ります。
参加していないトピに、なぜわざわざ水を差すのかがわかりません。参加者が楽しんでいれば、結構なことじゃありませんか?

>私には楽しい雰囲気というより仲間内万歳にしか見えませんよ。
ちるちるユーザー同士で仲間意識を深めて、なにか悪いのでしょうか??
件のトピが楽しめなければ、私みたいにまったく参加しなければよいのですよ。

>見た事あるメンバーでしかなりたってないし。余計に入りづらいよ。
見たことがあるメンバーさんは、匿名ではなくハンドルネームを明かしているからです。
入りたいのなら、あなたもHNを明かせば他のユーザーさんが気にかけてくれますよ(^^♪

それから、、、
雑談とゲームが混じってわかりにくいとのことですが。
雑談と、ゲーム(本命)との区別がつきませんか???

55さまのレスを拝見すると、文章もしっかりしていますし、その区別がつかないほど理解力が低いとは、思えませんが…(´・ω・)?
もし分からないなら、相手の伝えたいことをより理解する努力をしてはどうしょう。ご自身の読解力を高めるいい機会だとでも思ってください。
スルーできないだけなら、もう少し大人になってください。

あとね、余談ですが。
≫60さま
>発言する方は好き勝手書きたい事を書いてOKで、注意する方は我慢しなきゃいけないみたいなのはおかしいと思います。
たしかに、注意が必要な時ははっきり伝えて、相手に気づかせてあげることも親切です。(それを相手が受け入れるか否かは別として)
でも、件のトピを拝見する限り、参加者の方はみな言葉遣いや相手の気持ちに配慮されています。目立ったトラブルもありません。それでどうして、『注意』が必要なのでしょうか。ましてや小学生でもあるまいし。
ここで論争になっているトピは、すでに100レスも間近で盛り上がっていて、楽しそうでいいトピだと思います。
雰囲気を壊さないで上げてください。

60. No Title

>>57
でも、ちゃんと言ってあげる人がいないと、マナーなってない人達も、自分達の言動が他人から見てどうかってことにいつまでも気づかず、ここの雰囲気自体がおかしくなっちゃいませんか?
特に、悪口とかきつい言い方してるわけじゃないですし。
発言する方は好き勝手書きたい事を書いてOKで、注意する方は我慢しなきゃいけないみたいなのはおかしいと思います。

59. No Title

>>58

あ、誤解があったみたいですみません。
ここのトピの流れのことではなくって、荒れてたりすることが
多いので、そのことを表現したかったんです。

3

58. No Title

>>57

誰もイライラなんかしてないと思いますけど^_^;
皆さん話し合いされてるだけで、
ストレス発散?とかそういうあれじゃないと思いますけど。

57. No Title

経験したことのない猛暑。
夏休みでこどもが『今日のお昼なに~? え、マジ、また
そうめん? もう飽きたんだけど』と勝手なこと言って毎日
だらだらしてるわ、旦那は旦那でごろごろしてるわ。
灼熱の台所で倒れそうになりながら3食作って家事して、
仕事行って。
せっかくの貴重なお盆休みは、旦那の実家で姑に気を遣って
心安まる暇もなかったら、ねぇ^^;
そりゃ誰だって気が立ってくるってもんですよね。

で。私生活でのイライラが、こういう相手の顔の分からない
場所で爆発しているんじゃ…と思いながら最近の姐さんを
見てたんですが。
とりあえずひとつの文章から受け取る印象って人それぞれ
ですし、私生活でも気が合う気が合わないはあるわけですし、
気にくわないからって、それをいちいち本人にみんな言って
るんですかね…。そういうの止めた方がいい。そういうの
どうかと思う。そういうのは傷つける、デリカシーがない、
腹が立つって。
言ってるとしたら、よっぽど気が強いか、心臓に毛が生えてる
か、自分の価値観だけで生きてるか、心底相手のことを
思って私がなんとかしなきゃ!と思ってるか……。

まぁ…大体は面倒だからつきあわない、関わらないように
する、そうできない相手なら静かにフェードアウトという
防御策取ってると思うんですけど。

ここも顔が見えないだけで、つきあいの延長線上だと思うので、
とりあえずカルシウムでも摂取して、おいしいものでも食べて、
イライラしないようにしたらいいんじゃないかと。
どうしてもイライラするなら、とりあえずまぁ、深呼吸でも
して、一晩寝て。
で、次の日になってもまだ許せない、どうかと思う!
ってほどエネルギーが持続するなら、その時に発言したら
いいんじゃないかなー……とかのんきに思ってしまいます。
怒りやイライラって、なかなか持続しませんよね。
よっぽどじゃない限り、1番寝たらすぽーっと忘れてたり、
なんかもうどうでもよくなってたりしません?
(私だけかもしれませんが)

小さいこと気にせず、寛容な気持ちで楽しみましょうよ。
みんなBLが好きで集まってるんですから、仲良くしたいです。
照れ屋なので普段は匿名投稿してますが、勇気を出して。

6

56. No Title



仲間に入れないのはその人たちのせいじゃなくない?
わざわざ入りづらくしてるわけじゃないんですし、
私もみましたが、確かに仲間内での会話が多くて、正直入りにくいなって思ってましたけど、楽しんでる人にうるさく言ってまであのトピックで楽しみたいとは思わないし、そこまで執着もしてない。し、どうでもいい。

仲間に入れないから〜なんてただの嫉妬に聞こえますよ。完全な私感じゃないでしょうか。

そういうのを気にするタイプの人はやらなければいい話で、嫌ならまた新しくトピック作ればいいのでは。
それに、意見があるなら匿名使わないで堂々と江名さんにいえばいいのに。こんなとこで書き込んでそれをみたあのトピックを楽しんでる人たちの気持ちはどうなるのでしょうか。
かくいう私も匿名ですが。
江名さん気にすることないですよ。

55. No Title

>>53さん54さん

レスみて気づかないですか?

お二方の意見を読んでも自分はそー思いません。
もちろんレスする方々が楽しめるのが一番だしレスしてる方々は楽しいだろうなと思います。
しかし、私には楽しい雰囲気というより仲間内万歳にしか見えませんよ。
これは自分の意見なのでこれ以上はレスしません。
実際、私的なレスの返答で同じような名前の方々しか書き込みしてないと思います。
他のスレッドで以前やってたことを違うスレッドでらってるだけであって入りづらいと以前口々にしていた方々が思っていたことをまたしてるだけだと感じました。
以前は、そのスレッドで会話するのに対して他の方がレスしづらいと言うの違うなと思いましたが今回は私はそう感じたため書き込みしました。

これは私個人が思ったことなので楽しんでる方が不愉快な思いをしてしまっていたら申し訳ないです。
みなさんがそんか風に思わないならそれでかまいません。

長々失礼いたしました。

54. No Title

>>52匿名さん

そうですか?カテ違いでしょうか??
“雑談”だから、ゲームとは言え雑談込みでも問題ないと
私は思いますよ☆
他の方へのお返事、
私は皆さんの素敵なお心遣いだと思ってますけれども
見づらいなら飛ばしちゃっていいのでは…?

入りづらいっておっしゃっていましたが
入ればちゃんとレスいただけるし、温かく迎えて下さるし
特定の人しか入っちゃダメって事も無いですから(^^ゞ
(現にお初の方もいらっしゃってるようですし♪)

そもそも、最近不穏な「答えて姐さん」を
明るく楽しくしよう!って事でトピ主さんが始められ、
同じ気持ちで皆さんも参加なさっていると思います。

勿論、52匿名さんのような意見もある、
という事なのでしょうけれど、
そのまま楽しんでいて良いのでは、と個人的に思っています(*^_^*)

失礼致しました☆

7

53. No Title

>>52
「共通点でBL作品をつなげよう☆ゲーム」のことを言っておられるのだと思いますので、トピ主としてコメントさせていただきます<(_ _)>

匿名さんのお気に触ってしまったようですね。
嫌な思いをさせてしまったのなら、すみませんでした。

ですが、他の方を傷つけるようなことでもないですし、
雑談で私的なことを話すのは特に変でもないかなと個人的には思っております。
また、
どんな方もウェルカムなトピにしたいと考えてやってきましたが、
それは初めての方も見知った方も皆同様にウェルカム、ということです。

わたしはちるちるに登録したてでトピに参加した時に、
先輩ユーザーさんたちから声をかけてもらってとても嬉しかったので、
自分の立てたトピもそういう場になればと思っていますが、
トピ主ひとりでは限界があります。
見知った方々がお力を貸して下さるのはとても嬉しいことですし、とてもとても感謝しております。
おかげで、今のトピを立てて初めて接する方が幾人も遊びに来てくださいました。

私的なお話はナシの、もっと入りやすい、
ゲームに徹したトピがいいと思われるのでしたら、
そういうトピを匿名さんが新たにお立てになったらいいのではないでしょうか?
わたしは同じような内容のトピを立てる方がいらしても特に構いませんし、
争う気もありません。

それから、カテ違いとありましたが、
どのカテゴリーがもっと適しているのか、よかったら教えて下さい。
ちるちるに相談して変更した方がよいようでしたら、お願いしたいと思いますので。

7

52. No Title

ゲームレスに私的なこと書きながらって他の方が書き込みしたくても入りづらくなるからゲームはゲームにしてほしい。
結局、見た事あるメンバーでしかなりたってないし。余計に入りづらいよ。
そのゲームルールにのっとった会話ならわかるし入りやすいと思う。
楽しいから見えてないかもしれないがやっぱりよく見かける同士でつるむのは仕方ないけどカテ違いなことしてるなーと思うよ。

51. ついったーとかlineとかあるぉ

はやくなつやすみおわんないかなー |ω・`)ジー

17

50. No Title

>>49

44です

混乱させてごめんなさい。
最近、他の人への配慮が足りない発言が多いように感じたので…。

同じ人かどうかなんて分からないし、全体に訴えたかった内容なので。

49. 45です

>>47

そうなんですか!
突っ込んですみません!^_^;

48. 45です

>>46

ありがとうございます!
マジでわからなかっので、スッキリしました^_^;
なんか、雰囲気壊してすみません(笑)

47. No Title

>45
44です

別に特定の誰かからの返信を期待した発言ではありません。

トピック読んでて「ここをこうして!ちるちるユーザー」と感じたことです。

46. No Title

>>45
普通に39に言ってるんじゃないの?
他に該当しそうなレスないし

45. No Title

>>44

???
どれに対して言ってるのか分からないのですが

44. No Title

…【自由】と【無秩序】をはき違えていやしませんか?

ここは○○作品に特化したサイトじゃありません。

だから…
○○作品が大好き!
○○作品も大好きだけど××作品も大好き!
○○作品…よく分からない
○○作品あまり好きではない
色々な人がいます。

ましてや【自分の友人だけがいるコミュニティ】でもありません。

多少の我慢が必要なことは確かです。
楽しくやることも大切です。
でも自分たちだけが楽しければ良いっていうもんじゃないでしょう?

43. No Title

>>35

18匿名です。
誤解されているようですが、 私は「これからは××××の時代だ」ということを書かれるのが不快だなんて一言も書いていませんし、自由に言えばよいと思います。

ただ、他作品を引き合いに出すことが配慮に欠けていると指摘しただけです。

42. No Title

bl妄想でもない、要素もない普通の本のオススメを聞くのであれば知恵袋とかのほうがよいのではないだろうか。
ここはいちおうbl専門サイトなんじゃないのかしら。違ったかな??

41. No Title

>>39
多少の我慢は必要というのは正しい。
皮肉を言うのも我慢しましょう。

40. No Title

相手に求めるばかりではなく、発言する側も我慢すればいいと思う。

39. No Title

>>38

そうですか。

正直、友達同士でもそういう話するんで、
そこまでナイーブだと好きな事の話しかできませんね。もし少しでも気に入らない話されると友達なくしますね、そうなると。
なんて、皮肉みたいなこと言っちゃいましたね^ ^汗


言葉の使い方で相手に伝わる意味が変わるのであれば、それは捉え方の問題ですね。
完全なすれ違いです。
そのすれ違いをうまく伝えるのもまた言葉の使い方ですかね。

ここはネットですからね、多少の我慢も必要では??
「気にし過ぎ。そんなこといちいち気にしてるんならあなたはネット向いてないよ。現実社会じゃないんだからさ、スルースキルつけなよ」ってちるちるユーザー様に言われましたし、その通りだとおもいましたよ。

失礼しました^ - ^

38. No Title


>>35さん。
「これからは××××の時代だ」って書くならば何の問題もない。
しかも許せないとも誰も言ってない。
他を引き合いに出すから、配慮が足りないと言われてる。
気にしなければいいとは思うけど、ナイーブな人は傷つくし、傷つかなくても自分の好きな物のことは気になるのが普通だよね。

このところのギクシャクを見ていると、ほんのちょっとの配慮不足が原因だと思う。
同じ事を言うんでもことばの使い方で印象は違うと思うんだが。



37. No Title

>>36

あーこういう中立的で物事を客観的に正しく見れる人ってほんとうに助かりますね。
正論ありがとうございます

36. No Title

ちょっとしたこと過敏に気にする方も方だし
ハメ外して開き直る方も方だし
本当にどっちもどっち

35. No Title

>>29

批判でもなんでも無いのに?
その作品について悪口書かれてませんでしたけど、それでも許せないんですか?
それはそれでどうかと思いますけど。

「これからは××××の時代だ」的なこと書くだけで不快になるんでしょうか。

それなら見なきゃいいだけでは?


そういうのをいちいち書き込むあなたこそ、あの人たちからしたら不快に思うかもしれませんし、嫌な気持ちになるかもしれませんよ。
現にどのトピックかもう分かってしまってますし。
どっちもどっちだと思いますけど。

34. No Title

>>27

あーあの投稿ですよね?
いま見てきましたが、
なんかここの人って考えすぎな人多いなーって思いました。
そういう雑談も許せないわけですねー。
かたいっすね

33. No Title

>>32さん

ありがとうございます。
ミーハーで読んできました!!
それについてのコメントは控えますが
好きなもの好き!!と言える楽しい環境作りそれが私たちユーザーの務め!!
失礼しやしたー。

32. No Title

>>31

作品のレビューではなくて答えて姐さんでの発言です。
キーワード検索で『取って代わられる』で検索したら問題のトピックが出てきます。

31. No Title

ミーハー根性でどれかな?とレビュー覗いたけどわからなかった・・・。(笑)
基本気になるレビューしか覗かない人間なんですが、レビュー丸々信じることはないですねー。
萌えがみんなの性格と同じでバラバラだから。
こうゆうディスカッション好きですよ。
読んでいて気をつけようと思えるし。

30. 25匿名です。

26さん、27さん、ありがとうございます。
そうですね。気にしないようにしますね。
発言を目にした直後、このトピまた荒れるのか…と心配したのですが、その後カキコされているユーザーさんたちが上手に流れを正常に戻されたのを見て凄い!とも思ってました。
ちるちるには素敵なユーザーさんも多いです。私はまだまだ修行不足です…。見習いたいと思います^^

29. No Title

>>19さま
18です

まさしく25さまが書かれている内容です(´・ω・`)
それを昨日読んで悲しくなって…。

>>25さま
それです(´・ω・`)

28. No Title

>>23

21です。
たしかにレビューを真剣に読んで購入決める人もいるだろうから周りに合わせた評価は無意味ですね。
これを読んだ心当たりのある方は改めるかもしれません。
テキトーなんて言わないで!!あなたの想ったレビュー、評価をしつづけてほしいです!

27. No Title

>>25さん
「◯◯、△△は『××××!』に取って代わられる」ってヤツかな?
作品名出すのは配慮がないと思うけど、あんま考えてないだけだと思うから気にしないことだと思うよ。

26. No Title

>>25
気にしない、気にしない。
深い意味はないんだろうから、ね。
それ追及したらまた荒れるから止めといた方がいいと思います。

25. No Title

>>19

18さんが仰られているスレとは違うかもしれませんが、同じようなものを見ました。
私が見たものは今まで人気だったA作品はこれから落ちめになって、今売り出し中のB作品の時代になる!みたいな書き方でした。
A作品の作品名をはっきり書いて、これから落ちめになる的なことを書く必要があるのかな?とモヤモヤしました。

24. 16です

>>22
22さんみたいな評価移動や修正は気にしたことないよー。
っても俺はレビューを参考に買ってるからあーんまコロコロ変えて欲しくないなーって思っただけ。
参考にして買ってもハズレはあるけどね。
それはレビュアーさんのせいじゃないねー。
BLに限らずの話だし~。

23. 16です

>>21
自分がROM専だからかもしんないけど。すぐ気がつくんだよね。
そいつ毎回評価下げてるから。萌→中立みたいな感じ。
あきれたのが客観的な評価したいだってさー。
文学者気取りかよ。絶対評価が存在するわけないだろ。
現に同じ作品に趣味じゃないと神がつくのに。
21さんみたいにきちんと伝えたくてやってるひとに、
わざわざこんなこと言わないよ。

つーか評価ってテキトーにつけていいの?
いいかげんにつけていーんなら俺も今度からそうしよ。

22. 評価の変更

おはようございます☀

私は基本的にあまり変えていないつもりですが、よくやるのは評価の入れ忘れです。
そうすると自動的に「萌」になるので、後から慌てて修正することが時々あります。
たま〜に、あとからジワジワやっぱり〜!みたいな気分になって、上下一つ移動させることもありますね。

それから文章は後から結構いじります。
根本的に変える事はありませんが、ふと読み返すと誤字脱字や、切り貼りしたところがおかしかったりする箇所を発見したりするので、それは直します。
ちゃんとじっくり確認してから投稿すればいいと思うのですが、粗忽で……す、すいません。



2

21. No Title

>>16
ん~評価ですか?
そんなころころ変えてるのわかるってよく見ているんですね。
自分は評価はかえませんがどうも文章が苦手であとから訂正修正よくしますよ。
だってみんなにきちんと伝えたいなって思うから。
評価自体も目安だと思うのであまり神経質にならず参考程度ぐらいがちょうどいいんではないでしょうか?

20. No Title

>>16

例えば本だと、何度か読み直しているうちにそのときどきの主人公の感情?といいますか、筆者が訴えたいことがもっと詳しく分かってくるんですよね。
だから、レビューを書きかえるのは仕方ないことだと思いますよ。

19. No Title

>>18

仰られているようなスレッドがどれか分からないのですが、
捉え方の問題じゃないですか。
そんな風に他の作品を悪く言ってるの見たことありませんよ。

18. No Title

好きなものを語るのは楽しい。
それは分かります。
でも好きな作品の人気が高いことを表現するための手段として他作品を下げる物言いはスマートじゃないと思います。

じゃー見なければ良いじゃん?って言われそうだけど「語られているアニメが今とても好きだけど同じぐらい比較対象とされているアニメも好きなんだ!」って場合に悲しくなる(´・ω・`)←今そんな状態

ネットは誰もが目にする可能性のある場所です。

ちるちるユーザーの皆様にお願いです。
何を語るにしても他作品を下げての比較のやり方は自重頂きたいです。

17. 一月以内は変更できる

>>16

そんな何回も変えてる人いますか?
それなら16さんは、その人を信用しなきゃいいだけだと思うが。
それとも、できるだけ評価は変えないで下さいというお願いってことですか?

16. No Title

レビューの評価を頻繁に変える人って信用できない。
迷うことは誰にでもあるだろうけどさー。
あんまり何回も変えてる人見てると、
コイツ流されすぎじゃね?って思う。

15. No Title

>>12>>14
はい、もうおしまい。

>>13さん、激しく同意します。みんな余裕を持ちましょう。

14. No Title

>>12

そういうのも揚げ足だよ

13. No Title

指摘で嫌な思いしても冷静に!
ね!
そっかーそーゆー考えもあるのかー!
って折り合いつけなきゃ!

たとえ指摘が心外なことでも対面と同じでネットでも余裕な気持ちでいかなきゃ!

よってたかってになってくるからさ。
指摘があげ足だったとしても折れるのがみんなのためだったりするよ。
つまんない事になっちゃうよ!

12. No Title

>>11
それが、揚げ足ですな。

11. No Title

>>9


揚げ足?
使い方間違ってますよ

10. No Title

>>8


あーここではwつけちゃいけないんですね。
コメントの書き方講座でもあるんなら是非教えてくださいね。
じゃないと書き方でいちいち文句つけられたら何も書き込めませんからね。


9. >>7 匿名さん


>>8匿名さんの言うとおりだと思う。
解りやすいようにカテがあるのだから、どうでも良いならカテなんて初めから無い訳ですよ。
どのトピをあげて責めていると言っているのか見当もつきませんが、解らなかったのなら取りあえず初心者カテなり雑談カテなり
最近出来た NEW腐ェイス(臨時)なんて親切そうなカテも
あるようなのでそこでって手もありますよ。

間違えを指摘されたら、ありがとうでいいのではなかろうか。
間違えを指摘するなら、ここ違うからあっちだよでいいよね?
ギスギス揚げ足取らないで楽しまないと損!

8. No Title

>>7さん。
いちいち責めてますかね?指摘するのと責めるのは違うと思うが。
貴方もそれが言いたいんなら、wとかつけないで「カテを間違えたら責めずに優しく指摘して下さい」と書けばいいと思うんだが。
カテは大事だと思うよ、そこから検索する人もいるだろうし。
間違えても適当でもいいなら、カテいらないでしょ?

7. No Title

いちいちカテ違いで質問者を責めるのってどうなのw
わからなかったかもしれないのに、
というか、そんなにカテって大事なの?
それを間違えたら何か悪いことでもあるの?

6. No Title

>>1 の匿名です。

先ほど家人が帰宅しましたので画像が異様に大きく見えるなどの症状を説明しましたところ(腐女子サイト内を見せられないため口頭で説明w)
「スマホ用なんじゃない?」と言われました。
「お前のパソコンからもスマホ用サイトを見られるようにはできるけれども、滅多にないことだし必要ないんじゃな~い?」
以上会話終了です。

>>1 に記載いたしましたアドレスはパソコン用になっていると思いますので、見られない方がいらっしゃいましたらお使いくださいませ。

5. No Title

因みに4匿名はトピ主さまではありません。

4. No Title

スマホとパソコンから確認しました。

→崩れることなく普通の画面でした

3. もしかしたら。

>>1さん、>>2ピピンさん。

私も同じくです。

もしかしてモバイル用のページなのかな?と思ったんですが。
違ったらすみません。

2. 私もそうなりますね

>>1さま
私のPCでは、ものすごく大きな字で表示されます。
なぜ、なんでしょうねえ?

0

1. こんにちは

私だけかもしれないのですがスレ主さんが貼ってくださった
『答えて姐さんの使い方について』というトピへのリンクを踏むと、レイアウト?が大幅に崩れたページが表示されます。

http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1416/

これだと上手く見れるのですが…。
うちのPCが馬鹿なだけだったらすみません。皆様スルーしてやって下さいませ。
このようなトピが立っていたのですね。知りませんでした。スレ主様お知らせくださりありがとうございます。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP