ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



BL悪魔の辞典

ofnotice

13/12/01 18:55

回答数:70

かるた大会が盛り上がっているところで

BL悪魔の辞典も作ったらイケそうな気がするんですが…。

元祖「悪魔の辞典」は、
ことわざや格言などに、ブラックな解説をつけたものです。
なので
解釈をBL流にしてみては・・・

【例1】親しき仲にも礼儀あり
親しい友達にはキスとかハグとかしておくと、恋人同士になれる、という偉い人の教え。

【例2】頭隠して尻隠さず
「やん恥かしい」と顔を隠しながら、しっかり尻を出してアピること。誘い受けにありがち。

腐民同志諸君、それでは強引解釈・力作をお待ち申し上げておりまする。。。
ゆるゆるスピードでどうぞ。

回答一覧

69. 【アナルとヌキの女王】

BL訳:女王様が匠。技の使い手。巨匠。


★★★映画のファンの皆様、ごめんなさい。★★★

68. 需要ありますよ~(^^)

メンテしていただいて良かったです。
ありがとうございます。

【竿の先の鈴】
世間一般:口数が多く騒がしいことのたとえ。

BL:竿の先にはもちろん鈴口。

1

67. メンテナンスあげ

まだ需要があるのだろうかこのスレ。

【一寸先は闇】
先のことはさっぱり見えない。予測不可能

BL悪魔解説→ 受けのアナ●に入れた先は、ありえない快楽ゾーン。どんな男もイカせまくり。おそろしいブラックホールである。

1

66. あ、暑い……

地獄の釜のような熱さですね……
え?悪魔がいるのは、地獄じゃない?
えーと、まぁ、細かい事は……

頭が働かないので、気のきいた書き込みできないんですが、
1ヶ月で締め切りになってこのトピなくなるとイヤだな……と思ったので、
書き込んでおきますねー。

皆様のセンス溢れる書き込み、また楽しみにしています!


1

65. No Title

【金科玉条】きんかぎょくじょう。
最も大切な法律・規則。絶対的なよりどころとなるもの。「父の教えを―とする」(デジタル大●泉)

はい、BLでももっとも大切なものです!心のよりどころです!
金と玉が伸びている「条」!
しっかし、最近はみんな白抜き抜きにしやがってっ!目を細めても原型すらわかんないーーーっっ!

1

64. No Title

【泥棒を見て縄をなう】
意味・どろなわ。何か事が起こってからあわてて対策をたてる様。

BL・BL展開であれば本当は泥棒はエエお人でナニか身につまされる理由があり。本当は金持ちのボンボンとかね。仕草が上品で美形との事もあり思わず縄で縛りたく・・・(アレッ?)

63. スタンダードで

【両雄並び立たず】
力が同じくらいの二人の英雄が現れれば、必ず争ってどちらかが倒れることになる。

BL訳:タチ×タチのカプは揉めて揉めての末、どちらかがネコになる。

62. 下品ネタですの。

【玉の輿に乗る】
貧しい女性がお金持ちで身分の高い男性の妻になること

BL解釈 きん●まの上、ち●ちん
そのちん●んと腰にまたがってあんあん言うてる受けのこと
まさに激しくのりにのりまくってる状態のこと

61. No Title


【ローマは一日にして成らず】

意味:大きな事業は長い間努力しなければならないことのたとえ。

BL訳:同人誌は切羽詰まった状態で描くものではない。きちんと計画を立てよう。

・・・なかなか思った通りに事は進まぬ。

60. No Title


【百発百中】

意味:発射したタマがすべて命中すること。

BL訳:BL本を読む前からラストどうなるかの自分予想は読むとほぼ確実に当たる。主にハッピーエンドが多いため。
例・片想いの相手とは必ずカップルになります。

国語辞典はエロい。『発射したタマ』って・・・エロっ!

59. 尾崎放哉(おざきほうさい)


【せきをしても一人】

意味:ひとり病気で寝込み咳をした。部屋に響く咳の虚しさ。

BL訳:いいよなあ。ラブラブバカップルは・・・。
    看病してくれる愛しい人がいるもんなあ。
    当て馬のつぶやき。

58. 種田山頭火


【わけいっても 分け入っても 青い山】

意味:解決されない悩みをもって旅に出たが入っても入っても青い山ばかり。

BL訳:清純な童貞を落とすのはどれだけ手を尽くしても解決できない事ばかり。

57. No Title


【五月雨を 集めて早し 最上川】

意味:五月雨(長雨・梅雨のこと)を集め水かさを増した最上川がすさまじい速さで流れている。

BL訳:梅雨×最上川。速攻でお互いイクとは!
    芭蕉さんへ、擬人化してしまいました<(_ _)>

56. No Title


【窮鼠 猫を 噛む】

意味:弱い者も追いつめられ必死になれば強い者に勝つことがある。

BL訳:リバーシブルのこと。
    ネコもタチになれるチャンスがきっとある。

55. 面白いトピ主様ですね

>>54さん
素晴らしい妄想量妄想力でお見事です。
姐さん兄さんスゲェですわ。

【秋深き 隣は何を する人ぞ】

意味:深まる秋の寂しさの中で隣の家はひっそり物音一つしない。いったいどんな暮らしをしているのだろうか?

BL訳:(隣の家の者ですが)ひっそりと同人誌描いてますけど、何か?

54. そういえばこんなトピを勃てたな…(トオイメ)

>>53
こんばんは。おひさしぶりでお見かけいたします。
そういえば、今週クリ…なんとかいうのがありますな。

「お・も・て・な・し」
それは滝川クリステルやー!

「あぁぁ、かあさん、このシャツ出しといて!ハンガーはいらないからねっ!!」
それはクリーニングやー!!!!

超ハイトーンで歌うおっさんや!カラオケでやったら撃沈する!
それはクリスタル・キングやーーーー!(40未満の人は絶対知らんネタだな…)

前置きが無駄に長くなったが、日本人はクリなんとかいうイベントやってないで、故事成語とことわざを学習すべきでアル。

で、ドン。

【キジも鳴かずば打たれまい】
かわいいよキジ可愛い。
キジのようにあんあん啼かないと、挿入してもらえない、喘ぎは盛大にやるべきだというありがたい教え。

【一長一短】
世の中長いのもあれば短いのもありますな…。バリエーションがあったほうが楽しめる、という受けの微笑み。
「ファインダー」の最新作を見てたら、麻見のブツが異様にデカいことにいまさら気づいたでござる。腕より太い。年々成長してるよ麻見たん。30過ぎでどんなドーピングしているのか気になるでござる。それとも、高羽の尻に拡張作用でもあるのか!?おそろしい子!それなら飛龍だのミハイルだのと争奪戦になるのもナットクだ。

【雪隠で饅頭】
雪隠とはトイレでございますな。やはり、トイレで饅頭のような白くてプリンプリンの尻にあんなことこんなことするのは楽しい。トイレプレイ万歳\(^o^)/という攻めのつぶやきである。

それでは失礼つかまつります。

2

53. いまさらですが楽しいです*^^*

Ofnoticeさん、初めまして、お邪魔します!
超久しぶりのHNでの参加で何だかヘンな緊張をしております(*_*;
ではいきます↓↓(下ネタです;;)



『人の振り見て我が振り直せ』
→「振り」とはつまり腰使いのこと。すなわち他者の腰の振り方を深く感じながら、己の腰の使い方を自在に変化させ、アレのときの快楽を貪れ。という、腐女子(腐男子)には何とも奥深いそして非常に興味深い教えのこと。

ハイ、ご清聴ありがとうございました~!(^^)!
それでは失礼いたします☆m(__)m

3

52. またお邪魔します

【無芸大食】

ゲイがいないのに、ノンケ同士で大いに食い合うこと。

魔が差したのか。なんか、林間学校で隣の男子が可愛く見えたとか、誰か言ってたけど(男)、ゲイがいないのに乱交状態になってしまうっていう、正気に戻ったらどんな顔をしていいのかわからない行為、状態を差す。

「が、外国ではふつうだよ、お互い抜きっこくらいするよ」「そ、そうだねあははー」という感じ。

関係ないですが。むかし、アメリカ西海岸の某バンドの一員が、
「ゲイかそうでないかくらい、14才くらいに1回試すのはあたりまえだろ」と発言してたのを思いだしました。。。

5

51. 夜明け前にお邪魔します

【口舌の雄】
弁舌の巧みな人

BL的意味
キスから何から口でのアレコレが巧みな人の事を尊敬の念を持って言い表す言葉。

【蒙を啓く】
啓蒙

BL的意味
ノンケな彼をこちらの道へ引きずり込む事。
口舌の雄ならばチョロい事かもしれません。


>>50 橘盾さま

私の中で石野君(勝手に君付け)は黒髪で真面目な子のイメージが確立されております^^何でだろう、愛されてる感じがするからでしょうか。
腰痛…。

>>47 クリボウさま

”障子”とあったので、このトピは和室で夜な夜な厳かに行われている秘密の集まりの様に想像してしまったのです。
そこにニョッと現れた、みたいな^^

50. 気軽に♪

ofnoticeさん、皆さん、こんにちは^^

もう年末かー早いねーを良く聞く今日この頃。

【光陰矢の如し】
BL意:BLでは光陰の字が工員や行員に変化。
リーマンで、速攻狩人↑系の攻め傾向を言う。
→忙しいリーマン、えっちに充てる時間は少ない。
ソレでなくてもご準備に時間を要するBLなのに。
あ~早く繋がりたい~ので、ガツガツ攻めになるのです w

それと寸劇タッチでひとつ。

【石の上にも3年】
BL意:石野(受け)の上に…
→そっか、石野との付き合いも、もう3年になるのかぁ…
そろそろ指輪でも送るか(フフ)
(ほのぼのシチュですね~)


師走に風邪や腰痛で大変な姐さん(兄さん)、少しでも楽になりますように✝

2

49. もいっちょ♪

おはようございます
こちらはさわやかな天気なので朝から掃除したら、もう一発イッてみたくなりました!

【男子厨房に入らず】
国語辞典:男は料理をしないこと。
BL辞典:男子中坊にいれ…ダメダメダメダメ!それは犯罪!の意。
女子に言及していないのは、そもそも女子はBL辞典の埒外だからである。

4

48. 一日一善

楽しいことわざのお時間です。

会社で技術資料を読んでいたら、
「*挿入・大」と太字で書いてありました。
眠くなるような資料が大量に来たときは(別名・わんこそば資料)いちいちBLくさい用語を探して意味もなくハイライト線引いてますが何か?

では今日のことわざ&名言

【船頭多くして山に登る】
ガチな船乗り多数に襲われ、クライマックス(山)に昇天してしまうこと。複数受けとしては至福のひとときである。

【我輩の辞書には不可能の文字はない】(ナポレオン)
ほぅ…攻め受けSMスカなんでもありなんですね…。

【少年よ大志を抱け】(クラーク博士)
少年よ!中●大志を抱け。
クラーク博士はショタカップル好きだったのか…。

失礼いたしました。

3

47. No Title

こんばんは~。
口繋がりでふたつイキま~す。

【開いた口が塞がらない 】
あまりのひどさに呆れ返っている様子。

◆BL風味
昼夜問わず励んでいる様子。
上も下も口は開きっぱなし、イヤラシの滴は滴りっぱなし!

【口が動けば手が止む】
話しに夢中になれば、仕事をする手は留守になる。黙って働け、ということ。

◆BL風味
〈単数形〉口淫と手淫は同時にできないことから、一方に集中する様子を表す。
同義として【アチラで勃てればコチラは勃たず】が使われる。

〈複数形〉複数の攻様に口で蕩けさせられ気持ちよさのあまり受様の手は何もできない様子を表す。
同義として【棒然自失】が使われる。

>41 匿名様
障┃ω ̄=)┃子
あざまーす!!
|ω・)チラッと覗く顔文字が好きなんです(笑)

5

46. 下ネタです

「臥薪嘗胆」
復讐のために耐え忍ぶこと、また、成功するために苦労に耐えるという意味で中国の故事からの引用ですがBLになるとちょっと違います。


健気な受けが復讐を誓い、他の男の慰みものになりながらその時を待つ時、無理矢理強姦される時などの受けの心境です。
嫌でしょうがない男のイチモツを咥えさせられるその味はとても苦く、愛する人の場合は甘いミルクとなるものの、この時は肝の様な苦い味がすることのたとえ。

また漢字を変えてこんな比喩にも♪
「我心小短」
主に受けによくあるコンプレックスです。
本人思い込みの事もよくあるようですが実際攻めが受けのイチモツを見てまるで”ポークビッツ”のよう、と表現した時などコンプレックスの事実を突かれ恥ずかしさが倍増します。

45. 悪魔じゃないよ~天使だよ~

ofnoticeさん、皆さん、こんにちは^^

今日もまた、1のクリボウさんの「イきまーす。」から、
44のyoshiakiさん「ま、まだ辛うじて…^_^;」まで、
読み返してはププッとしている橘です♪

【ところ変われば、品変わる】
BL意:個人・人種で男性器の堅さ長さ色などの差異・多くのバリエーションがあることを表したことわざ。
→読んで字の如し!わーその通りだ!!
お互いに覗き見て「あれ?ちょっと変わってる?」なんて思っちゃう“あるある”、、実は普通だったりw
ゲイビで見た、ハムハムされている外国人のソレに「なまこかーっ!」と突っ込んでみたりw


季節がら、一日一言の日めくりカレンダーのようなこのトピ、愉しみにしていますv

3

44. ま、まだ辛うじて…^_^;

おはようございます♪
だんだん苦しくなってまいりました^_^;
辛うじて今日も…BL辞典イってみます!

【一物二価】
国語辞典:同じ商品を同じ時期に異なる価格で販売すること。
BL辞典:「イチモツ二価(にか)」と読む。
すなわち、ホモセの場合には、攻めのイチモツで受けの穴自体に充足感をもたらすだけでなく、前立腺の奥の精嚢を刺激することで受けのチモツも射精に至らしめることができることから、「イチモツで二倍の価値をもたらす」の意に用いられる。
ホモセの素晴らしさを表現する四文字熟語である。

3

43. No Title

「大山鳴動して鼠一匹」
・大騒ぎしたわりには、実際には結果が小さいこと。

二人の喧嘩に対して兄だの弟だの職場の先輩だの後輩だの
上司だのと大量の男どもが心配したり
ちょっかい出したり当て馬になったりと登場人物が多い割には
きっかけがえらくしょうもないことで・・・。

「ルビコン川を渡る」
ある重大な決断・行動をすることのたとえ

ノンケな攻めが受けへの愛を認めて思い切ってエッチを始めること。

4

42. こんばんは〜☆

師走も5日、皆さんお忙しいでしょうか〜?
さて。

『腹も身のうち』
腹も身体の一部なのだから、無茶喰いすれば体調を崩すという
暴飲暴食への戒め。
転じて、腹も身体の一部なのだから、
生で無茶をすると体調を崩しますよーという戒め。

『痒いところに手が届く』
細かい所まで配慮が行き届いていること。
見習うべき攻めの前戯の様。
指が届く……とすべきかw?

『藪を突突いて蛇を出す』
そのものズバリ。
草叢を刺激して、にょっきり(^o^)わぉ!


4

41. かわいい

>>30 クリボウさまのタイトルがかわいくて、見る度にえへらっ^^となります。

【鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす】
あれこれ口を出す者より何も言わない者のほうが情が深いたとえ。

BL的意味
「お前はいつもゴチャゴチャうるさいなー…あの時の声も」
と何気なく受に対して小言を口にした時にふと思い出す。口数の少ない後輩の自分に向けられる熱い視線を。もしかしてあいつオレを…。
後輩の真意は謎ですが、引っ込み思案で身を焦がしている受候補は居るであろうなと。

【一世一代】
一生に一度。

BL的意味
一精一大。攻のコトに及ぶ前の意気込み。
出したら一気にさめるので「大仰だな」と受の反応も慣れたものである。

楽しく学べるお得なトピですね。勉強になります。テストに出る、かも?

40. 妄想全開で

【人類みな兄弟】
意味・世界はひとつ。仲良くしましょう。

BL妄想
人類みな穴兄弟。
もしもこの地球の生物がオトコのみだとしたら~
エスエフBL展開間違いない!
神秘的にカラダの仕組みが変わって
受けは必ず妊娠するね。
まれにオンナがいたとしても全員腐女子だ!これも間違いない。
こっそりニヤニヤ。

すみません。妄想が地球規模に。

39. お久です

ofnoticeさん 皆さん お早うございます^^

皆さんのステキな力作に楽しませて頂いております。
ありがとうござい♪

【勝って兜の緒を締めよ】
BL意:エッチが成功して気持ち良かったら、次回はもっと頑張らなきゃいかんぞ 
→攻めは攻めテクの向上に、受けは尻穴締めや過敏な体へと、次のエッチに向け努力しましょう♪
BLにマグロや倦怠期はダメェ~!!


寒くなりました。
BL貧乏にこの寒さは辛い。
皆さん、ご自愛下さいね。

5

38. 朝型の方が増えて嬉しいです(^.^)

おはようございます。
やっぱり一日一BL辞典は大変ですね。
三日坊主で終わりそうです(笑)

【両刃の剣】
国語辞典:一方では非常に役に立つが、他方 では大きな害を与える危険もあるもののたとえ。

BL辞典:「両刀」がバイセクシャルを指すのに対し、「両刃の剣」はタチ・ネコ両方をこなす男を指す。
ステディの恋人とマンネリ化し、たまには3Pを楽しみたい場合などに、両刃の男を加えると3人が均等に楽しめて大変重宝するが、その反面、恋人を寝とられる危険性もあるので注意すべきであるとの意に用いられることもある。

4

37. 一日一膳

yoshiakiさん、スエスエさん、
どうもありがとうございます。
流行語大賞の受賞式をニュースでやってましたけど、「今でしよ!」のセンセイはどう考えても受けにしか見えないアテクシです。

今日のことわざ、イッてみたいと思います。

【枯れ木も山のにぎわい】
四十代以上の腐もそれなりに貢献していること。

【流れに竿さす】
流されやすい受けに竿を挿してカップル化する展開。
しかし、流されやすい受けなのでトラブルが絶えない。

失礼しますた。

4

36. 素晴らしいトピックですね(笑)

おはようございます。
面白いトピが立っていたので、参加させて頂きます(^^)

【腐っても鯛】

広辞苑:本来優れた価値を持つものは、落ちぶれてもそれなりの値打ちがあることのたとえ。

BL悪魔の辞典:腐っている趣味と言われようとも、私にとってBLはとても価値のあるもの。

むしろ鯛にも勝ると思っています。
鯛を買うお金があったら、BLに使っています。

それにしても、ofnoticeさまのアイデアには敬服いたします。

5

35. ※下ネタ相変わらずです☆

ofnoticeさま。
暴走ついでに開き直って。
…台詞形式です☆
主旨とちが~う!と言うときはおっしゃって下さいませ。
今回は、関西版いろはかるたから。


『下手の長談義』
う~ん…ダメだ、そんなんじゃ勃たないよ。
それじゃあいくら頑張っても無駄だ。
手本、俺がやってやろうか?
…なに恥ずかしがってんだよお前w
(フェラが下手な彼との会話)

『地獄の沙汰も金次第』
おまえの…大きいな。
いや、そっちじゃなくてこっち…。
こうやってさわると気持ちいい?
(をたま様が立派な彼との会話)

『武士は食わねど高楊枝』
だから、なんで何もしねぇんだよ!
えっ?卒業したらって…後2年も我慢すんのか?
すげえな先生…。
(我慢強い先生と生徒の会話)


…失礼しました!!(((((((・・;)

5

34. また(´,,・ω・,,`)おはようございます

行列のできるトピ!
すばらしい繁盛ぶりですね。
これも一重にofnoticeさんのアイデアのすばらしさとみなさんの飽くことなきBLへの情熱の賜物です。
この勢いだとトピの消化も夢じゃない??
では、今朝のBL辞典を。

【後ろ指をさす】
国語辞典:後ろから指をさしてそしること。
BL辞典:後ろの穴に指を指し込んで、ホモセ(受け)の経験があるかどうかを試すこと。
経験がない者は痛がったり怖がったりするのに対し、ホモセの経験がある場合、急によがり始めるので、ホモセ経験の有無を知る極めて有効な手段とされている。




あくまで二次元世界のおはなしでーす^m^
では、みなさま今日もさわやかに、家事に育児に仕事に、がんばりましょう♪

5

33. 増えてる増えてるvv

皆さま力作揃いでにやにやしまくりです。

何なんでしょうね、ぼけっとバスに揺られてるとふよふよ浮かんで来るんですが。下ネタが←
てな訳で再びお下品投下させていただきます(笑 でもちょっと温めかも?(注:当社比


『氷炭相容れず』
クールビューティと熱血が、互いにタチを譲らないので本番に至れず……結局どちらも挿れられないこと。

『噛んで含める』
一物に歯を立てる振りをして怯えさせ、主導権を握ってからがっつり口に含んでおしゃぶり出来る、の意。フェラ上級者の形容に用いられる。
「やばいよアイツ。何てったって、噛んで含める男だぜ」

『二の句が継げない』
「おいやめっ、アーーッッ」喘ぐばっかりで二言目が言葉にならないこと。

『窮すれば通ず』
絶体絶命の窮地に追い詰められた時、これまでは何だったのかという程に呆気なく思いが通じ合う率の高さを云う。どさくさに紛れて、勢いで問題も解決されることが多い。


失礼いたしました。

6

32. |ω・`)チラッ

ofnoticeさま、みなさまこんばんは~!
なんてすごい掲示板!衝撃の力作に度肝を抜かされております。
あまりにも素晴らしい書き込みの数々に危うく鼻からコーヒーがでるところでした(;^ω^)
私も思いついたものをば!
お下品注意ですω

元【立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花】
◆美人の姿や振る舞いを花に見立てて形容することば。

BL【勃てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花】
◆美人受けさんの楚々とした美しさを形容することば。
勃てば芍薬=美しく起立なさっておられるさま。
座れば牡丹=座位でも美しいさま。
歩く姿は百合の花=前の晩どんなに激しく突いても次の日は凛と美しく歩いているさま。(腰の痛みに耐えて毅然と歩いているところが色っぽい!)

転じて「勃て芍」とは美しいωのことを指す。

8

31. ふんどし:嫌いな方はスルーしてください

【義理(ぎり)と褌(ふんどし)欠かされぬ】
本来の意味:男子は常に褌を締めなければならないように、義理を欠いてはならない。

BLでは以下のようになります。

「俺の可愛い○○ちゃん、フンドシ姿になってみてv」
「えっ、それなんのプレイですか?!」
「ふんどしからハミ出てるっていうシチュで○○ちゃん自身をみたいんだよぉ~。こないだの大相撲のポロリで○○ちゃんだったら、って考えたらすごく萌えたんだよぅ~」
「わかりました!力士に負けないよう、ふんどしからポロリとハミだしてみせます!(キリッ)」

おのこたるもの、惚れた男のためにはフンドシくらい締めるてみせねばと名折れとなるという意味です。
シリタブにも惚れ直させてこそ、まことのニッポンBL男子(受け)といえましょう。

4

30. 障┃ω ̄=)┃子

ちょっとおとなしめでイきまーす。

【灯台下暗し】
灯台の真下は光が届かず暗いことから、身近な事はかえって気付かず見落としたり分かりにくいということ。

◆華やかな相手に憧れていても最終的に幼なじみや隣席の同僚に落ちつく王道展開のこと。


【多勢に無勢】
大軍の敵に対して少人数なので、勝ち目がなくかなわないということ。

◆総受け・総攻めを含めた複数プレイ・くんずほぐれつなバトルロイヤルのこと。


諺を探していて【溺れる者は藁をも掴む】を【溺れる者はマラをも掴む】と読んだのは私です。

◆相互フェラの際、先にイきそうになるのをこらえようと相手のうまい棒にすがりつく技!

8

29. 今夜は有名どころで参ります!

「目には目を、歯には歯を」
愛撫して貰ったら同じところを愛撫すること。
男同士ならではの言葉。
ただし、歯を立てるのはやめましょう。

「右の頬を打たれたら左の頬を向けよ」マタイ5-39
あーこれは、右の頬にキスをされたら左にも求め、
右の乳首を吸われたら左も向ける、っていう意味ですね。
BLにはよくございます。

6

28. ※下ネタかなりあります☆注意☆

ofnoticeさま、今日は三つにしぼりました。
いろはかるたからです。
段々と方向性が狂ってきているかも?
ちと物語風…。
暴走してます、すいません☆


『嘘から出た真』
好きだ、と嘘をついて手懐けようとしたら、いつのまにか本当に好きになっていた。
お前が欲しい…本気だよ。

『念には念を入れよ』
好きな相手が苦痛にならないように、念入りにほぐしてあげよう。
ほら、俺を誘うように、こんなに吸い付いてくる…。

『良薬は口に苦し』
抱けば抱くほど好きになってしまう。
幸せなはずなのに、なんでこんなに苦しくなるのだろう…?
お前の体は麻薬のようだ、俺を虜にして離さない…。


お目汚し失礼いたしました☆
物語風は超恥ずかしい~!!(/-\*)

6

27. なんですかこの教室は!

おもしろすぎるので参加します。

BL悪魔の辞典より出典
【虎穴に入らずんば虎子を得ず】
―意味―
危険を冒さなければ大きな功名や成功は得られないということ。

≒使用例
おケツに入らずんば叔父を得ず。
凶暴で美形な叔父を手に入れるには少々強引(ほら穴に監禁等)の手段を用いなければ籠絡できないということ。
でも虎の子はきっと猫みたいでものすごく可愛いはず。

5

26. こんな時のための「釜」

皆さまおはようございます!
一日一BL辞典!(ムリかな?笑)

【同じ釜の飯を食う】
国語辞典:生活を共にした親しい仲間であることの たとえ。
BL辞典:同じオカマに手料理を御馳走になった者同士であること。「部屋で御馳走になっただけ」と言いつつ、実はやることもヤッてることが多いため、「穴兄弟」と同義に用いられることもある。

6

25. もういっこ

【呼出し】
大相撲で東西の力士を土俵上に呼び出す役。

BL的意味
受の名前を呼んだら、受はキュンときてしまって結果、攻が到達すること。

…ストレートにシモネタでごめんなさい_(._.)_

中村明日美子さんの漫画の続きを読みたい。

24. 再びお邪魔します

【あっという間】
一瞬の出来事。

BL的意味
受が「あっ…」と云う間に攻のモノが入れられている事。

読者も”え?馴らしたりしてたっけ?”と錯覚を覚える事はザラにあるが、エアを読んで受け入れている。

…でも本音は、入れる事それ自体よりも、その前後の行為に価値を見出すタイプです。

23. !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

いちいち笑えるんですが…。
あの…みなさん…トピ主の好みに無理に合わせなくていいんですよ?
別にエロネタじゃなくていいんですよ? 3Pネタでなくてもいいんですよ?wwww
シモネタ言わないとボコられるんじゃないかとか、そういう心配ナッシングなんですよ!w

【壁に耳あり障子に目あり】かべにみみありしょうじにめあり
密談や隠し事をする際は漏れやすいので気を付けた方がいいといういましめ。
BL意味→イタしているとき、こっそり聞かれたり見られていると異様に萌えてしまうこと。ジュネット系にありがち?

【同床異夢】どうしょういむ
同じことをしていてもそれぞれ考えがまったく違うこと。
BL意味→友達と同じベッドで寝ていたら、「実はオレ…おまえが…」といきなり襲われ、不覚にも異次元レベルの夢心地になってハマってしまうこと。定番のBL展開である。

【同性合い親しむ】どうせいあいしたしむ
同性愛親しむと書かないようにw 同類は仲良くなりやすいこと。
BL意味→同性同士が出会ったら恋に落ちるのはあたりまえだ、という尊い腐界の教え。

6

22. ※下ネタちゅう~い☆

ofnoticeさま、お邪魔いたします。
皆さま、すごいですねぇ…。
では、負けじと!

『下手な鉄砲も数打てば当たる』
この辞典ネタも沢山書けば一個くらいうけるかしら…?
もとい!
例え相手がノンケでも、好きだ好きだと言い続けて押し倒しちゃえば、そのうちそいつもほだされるさ、という教え。

『能ある鷹は爪隠す』
実はすごく敏感体質な人のこと。
俺、はじめてだから…と言っていたくせに、すごく感じて喘ぎまくるさま。

『鳶が鷹を生む』
普通の男子が、超イケメンに激愛され口説かれて付き合うこと。
不釣り合い具合が妙に萌えるラブラブギャップカプ。

『負け犬の遠吠え』
早漏の言い訳。
「お前が強く締め付けるからだろ?!」は定番です。

『飛ぶ鳥跡を濁さず』
事の後は、綺麗に拭き取ったりお片付けしてあげましょう。
というエチケットマナー。
シーツの付け替え、洗濯までやればあなたは完璧です。

…まだありますが、また後で☆

6

21. おもしろそうー。でもむつかしいー

八輪挿しはすごい…壮大な宇宙が垣間見えた気がしました。

【老いては子に従え】
基本は親子カプでしょうか。
「父さん…!」「だ、だめだ親子でこんなこと!」「逆らうなよ、父さん。老いては子に従えっていうだろ」こんなふうに使います。
転じて「オールドはヤングに従え」。年下攻めの、ぎこちないリードにも応えてあげなさい、という意味です。

BL界はじじい受けも発展させよ、という意味もあるかと。


【仏の顔も三度】
百済観音のような、美しい女王受けの怒りの顔が目に浮かびます。
「昨日までノンケだった」、はいはい。「酔ってるし」、はいはい。あとは?なに?
役にたたない棒なんて!へなちょこな棒は棒じゃない、ただの肉の部位だ、食材だ!3度までしか許さないぞ、ーーという意味かと思います。

むーん、むつかしい~。

5

20. 何回見直しても笑えますw

また遊びに来ちゃいました。
下ネタ的なのは通常運転なので許してやって下さい(2度目


【娘一人に婿八人】
・意味や解説:一人の娘に対して婿になりたいと願う者が多くいること。また、転じて、一つの物事に対して、希望者が非常にたくさんいること。
・BL的解説:八輪挿し。9Pの意味。


【鬼に金棒】
・意味や解説:唯でさえ強い鬼に更に金棒を持たせるということで、元々強い者が、一層強くなること。また、似合わしいものが加わって一段と引き立つこと。
・BL的解説:鬼のように攻めまくる男のソレ。主に受け側が略して使うことが多い。 例)「アイツ、鬼金だよね」


うーん、まだ全力全開にならないですなぁ( ³ω³ )
皆さま面白すぎですほんとw

4

19. 何これ、べらぼうに面白い(笑

皆さまセンス良すぎです……
力んで考え出したら下ネタばかりになっちまった謎← ご注意くださいませ。

『一刀両断』
行為の際、受けが硬い刀身で身を断たれるような苦痛を味わうこと。主にその後の快感を際立たせるために用いられる。(発展形:二刀三断、三刀四断……

『清濁併せ呑む』
相手の出した小水も精液も、どちらも美味しく頂いてしまうの意。重度の精神的被虐趣味の喩えだが、広義にはマゾヒズム全般を指す。

『好きこそ物の上手なれ』
ノンケ攻めが、いざという時には受けへの愛ゆえに驚異的な学習能力と積極性を発揮することを云う。※『好きこそ床の上手なれ』とするのは誤り。婉曲が好まれる。


うーん…質的にも品性的にも残念過ぎるorz
失礼いたしました(汗

7

18. 酒がらみで

【酒池肉林】
 ・酒や肉が豊富で豪奢な酒宴
 ・転じて複数の異性との性的関係に溺れた生活

BL的解釈
 ・酔っぱらって寝てしまい、起きたら大量の裸の男が…
 (攻めさん、早く助けに来てあげてください!)

【酒は飲んでも飲まれるな】
 ・酒を飲むのは良いが、そのために
  本心を失うような飲み方してはいけない。

BL的解釈
 ・酒を飲んでもいいが、酔っぱらってお持ち帰りされて
  白液を飲まれるようなことがあると人生踏み外すぞ(苦笑)

5

17. みなさま素晴らしいです(´,,・ω・,,`)

朝からすごい勢いで力作が生まれ続けていますね!
負けじと私も朝からひとつ。

【面食らう】
国語辞典:突然の事に驚き とまどうこと。
BL辞典:男(men)を食らう、すなわちホモセ行為の意味である。特に相手がイケメンである場合によく用いられる。

5

16. おはようございます。

姐様方、グイグイきますね。
私は抑え気味にまいります。

『英雄は英雄を知る』 建安元年(196年)三国志より
曹操が劉備を梅園の宴に招き梅の実を肴に天下の英雄を論じた事。
BL:ツンデレにはツンデレを。ライバルであればあるほど燃えるものよ。

『桃園の義を結ぶ』 三国志演義より
劉備が桃園の満開の花の下で関羽、張飛と義兄弟の契りを結んだ事。
BL:義兄弟3Pの結束は固い。野外での3Pプレイはさぞかし燃えたことであろう。

難しいです。もっとヒネリを加えるべきか。

7

15. 今日もいい天気☀

おはようございます!

初心に返って(何がだっ?w)イロハかるた編。
犬棒はすでに出ているので……

『論より証拠』
口でイヤだの、やめてだの言っていても
欲情があからさまなのが男の性……
ということで、受けに関する言葉。

『花より団子』
文字通り花=女子より男子の意味。
これまたBLの基本型。

6

14. 皆さま天才的すぎます!

こんばんは!
とっても楽しくてお腹よじれてます…
あまりことわざ等々知らないのですが、是非参加させて頂きたくやって参りましが。
下ネタ的なのは通常運転なので許してやって下さい_(´ω`_)⌒)_ ))


【立ってる者は親でも使え】
・意味や解説:急用のときは、だれでもよいからそばに 立っている者を使え。
・BL的解説:急用のときは、だれでもよいからそばで勃っている者を使え。
(※受け側で用いられることが多いことわざ。最近では攻めが親の時に特に使用される。この場合、実父・義父は問わない)


【豚に真珠】
・意味や解説:《新約聖書「マタイ伝」第7章から》貴重なものも、価値の わからない者には無意味であることのたとえ。猫に小判。 
・BL的解説:攻めの豚野郎の大事なイチモツに真珠が埋め込まれていることをさす。同義語の「猫に小判」は、豚野郎のイチモツさんがソレでネコを喜ばせていること。


何か甘いですね全然。
またお邪魔しにきます!おやすみなさい!

7

13. ※下ネタ(リバ含む)あります!

ofnoticeさま、皆さま、すごいです…。
面白い~\(^o^)/
来週と言っておきながら、二発目を!
いろはかるたから。

『門前の小僧習わぬ経をよむ』
受け住職さまの肛○さまの前で、なにも知らない筈のチェリー攻め小僧くん。
実はもっすごい絶倫だった!!
いまや住職さまは、小僧の虜です☆

『仏の顔も三度まで』
三回まで受けで我慢していたが。
とうとう我慢しきれなくて四回目は攻めを襲っちゃった!!
という絶倫リバエピソード。
私のBL展開での切なる願望パターン…。

…これでも私、仏教の学校出身なんですが…。
仏さま、ごめんなチャイ(>_<)

…圧巻…あっかん…ww
あちゃ~☆ハマりました(/_<)/

6

12. 参加させてください!

こんばんは、お邪魔します!
楽しそうなトピ……BL的悪魔辞典ということで、やっぱりシモネタしか思い浮かばない私って…。

初っ端から全開ですがスミマセン。


『後悔先に立たず』
元の意味
 既にしてしまったことは、後から悔いても、もう取り返しが付かない。

BL的解釈
 「やべえ、こんなトコでヤっちゃってイイのか?いやマズイだろ」なんて後悔してると、先走って勃ったモンも萎えちゃうので、思い立ったらヤっちゃえよ!という事。


『兄たり難く弟たり難し』
元の意味
 力量などが殆ど同じで、二人のうちどちらを上とも下とも決め難い。

BL的解釈
 毎晩、上か下かで兄弟げんかするふたごの事。


『圧巻』
元の意味
 1.他を圧倒するほど優れた詩文。
 2.書物や催し物で、一番優れた部分・箇所。

BL的解釈
 関西弁の受け。「あっ、あかん、あっかんーて、ソコ弱いっちゅーねん!」


また思いついたらお邪魔します!

6

11. みなさん…

おしゃぶり昆布をはむはむしながら、さて、どうなっとるべ?と見てみたら…。
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

昆布噴いた。

いやー、まさかこんな短時間でこれほどの力作が集まるとは…。
意外にいけるもんですねw

ではもういっこ。

【朱に交われば赤くなる】
交際する相手に感化されること。人はその置かれた環境によって善くも悪くもなる。

BL解釈→ まだ初々しい、頬を朱に染めるような受けにいきなりつっこむと、血が出てシーツが赤く染まる。初体験はやさしくしなさいという教え。

6

10. つい、また出て来た……;

『喉元過ぎれば熱さを忘れる』
口淫の際、最初は喉まで飲む込むのなどはとても無理と思い
大層苦しい思いをするが、一旦過ぎてしまえば
その苦しさは忘れむしろ快感になるということ。

『殷鑑遠からず』
戒めとすべき失敗例は、昔の文献に因らなくとも
手近なところにあるものの意。
しかし、実はこれは「淫姦遠からず」と書くのが正しい。
淫も姦も、気がつけば実は身近なものであるの意。

『尻馬に乗る』
本来は、他の人が乗っている馬の尻に乗る
→節操もなく他人の言う事に乗って行動する、の意味だが、
BL辞典的には勿論、
他の人が乗っている男の尻に乗る
→他人が目合っている相手の尻を奪い取ってバックから攻める、
となります。

『薮から棒』
唐突であること。
充分な前技なく、突然に挿れること。
茂みからあっと言う間に勃って突き出ている様から来ている、
という説もある?(笑)

『同じ穴の狸』
同じ穴にすんでいる狸→実は同類であるという意味。
勿論、二輪挿し仲間のことでございます。

さて、これにて御免m(_ _)m

7

9. 力作ではないかもですが

皆さまこんばんは。
匿名で失礼します。

【前門の虎、後門の狼】
一難去ってまた一難な意味ですが、

2人候補が居た時に、○門は狼的な野郎に入れられたいな、な時に口をついて出る言葉。
虎よりは狼の方がなんか良さげな気がする、個人的には。
虎は猫科だけれども。

あ、じゃあ三つ巴か。
その真ん中の人の事で!(最後雑(汗))

お邪魔しました^^

7. また素敵なトピをありがとうございます。

こんばんは。
またまた楽しいトピですね。
参加させていただきます。

【雌雄を決する】
カプが攻め受けを決めること。

【ネコをかぶる】
本当は攻めがやりたいのだが、好みの相手が攻めたそうなので受けのフリをして誘うこと。

9

8. 2発めー。

言いまつがいみたいなのばかりが頭に浮かびます(汗)

【光陰矢の如し】
月日の過ぎるのが飛ぶ矢のように非常に早いということ。

★口淫矢(いやん)の如し
「イヤ…ん」と恥じらっていた姿も拙いながらもいじらしく頬張っていた姿も今や妖艶に変化を遂げたことから派生した、年月とは成長を示す例え。

ぎこちないフェラの描写が好きだ!

>6 一見さま
マタイ、キタ━━(゚∀゚)━!!
しかもヤオイ穴て(笑)
思いっきりツボりましたww

5

6. はじめまして。姐様方。

新参者です。そうそうたる姐様方の中、面白いことも言えませんがよろしくお願いします。

『三顧の礼』三国志より
劉備が諸葛亮孔明の庵を三度訪れ、遂に軍師として迎えた事。
BL:3度目の告白で恋に落ちること。劉備の巧みな口説きテクでメロメロに。

『狭き門より入れ』マタイによる福音書より
突破するのが難しい困難をあえて選ぶ事。
BL:狭き門といえばヤオイ穴!初めては優しくして差し上げて。

まだまだ未熟ですね。過激にしたほうがいいのかな。

8

5. うふふ~♪

お邪魔致します~(^o^)

「天は二物を与えず」
人は良いところがあれば悪いところもある、良いところばかりの人はいない、という意。

※BL辞典
そんなトコロに2本は入りませんよw
1孔1棒で我慢しましょう、という意味。


「弘法は筆を選ばず」
書の名人はどんな筆を使っても立派な仕事をするという意。

※BL辞典
床上手な受というものは、どんな筆であろうが自由自在にイかせるテクニックを持っている、という意味。

失礼致しました(^-^;)

8

4. 下ネタ万才で良いですか?

ofnoticeさま、こんばんは。
浮かんでしまったので、参加します!

『弘法も筆の誤り』
名人も時には失敗する、ていうやつですが。
筆ゆうたら、「筆おろし(チェリー卒業)」しか浮かばない私…。
なので。
弘法さんは誤ってオノコで筆おろししてしまったとさ。
ぢつはクーデレ攻めだった?!
坊主の世界にありがち(?)なお話でした☆

他にも浮かんだけど、また来週~(^^)/~~

6

3. 皆さんの回答が楽しみです

このトピックを見つけて真っ先に思いついたものがあります。

【三人寄れば文殊の知恵】
本当の意味は皆さんもよく知るように、凡人でも三人集まって相談すれば文殊にも劣らない良い知恵が出るというものです。

これをBL流の解釈で説明すると……
三人でやってみると二人ではできなかった様々な体位や未知の快感が得られるという。文殊もびっくり!

やっぱり複数ものはいいなぁと再確認しました。

8

2. まぁ!面白そう!

ということで、罷り越しました。

で、あら……私もイロハカルタトピに敬意を表して
「犬も歩けば棒に当たる」からと思ったら、先を越されましたわw

では。
『後の祭り』
本来の意味は「後悔」みたいなものですけれど、
勿論これは「うしろの祭り」と読みます。
BLの基本形のことでございます♪

『食指が動く』
中国の故事で、自分の人差し指が動いたのを見て
「ご馳走にありつける前触れだ」と言ったことに由来。
食指は人差し指のことに、食指が動くは食欲が起こる意味となり、
転じて物を欲しがったり興味を持つ事を示す。

人差し指を動かしていたすことと言えば……
そりゃあ、そのものずばり欲しがって致しますよね?
ということで、欲しがって後ろを弄ることの意。

お粗末さまでした〜。
ではでは☆

7

1. イきまーす。


【犬も歩けば棒にあたる】

じっとしていないで、何でもいいからやってみれば思いがけず幸運にあうことのたとえ。

わんこは攻も受も、じっとしていると『愛しい棒』(うまい棒w)と出逢えないので積極的に行動すべきである!

最初っから『棒』とか失礼つかまつりーヾ(≧∇≦)〃


8

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP