ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ここをこうして!ちるちる

むつこ

09/06/29 01:47

回答数:201

利用してるうちに、「ここをこうして欲しいなァ…でも、ちるちるに直接メールして要求するほどの強い要望でもないし…」みたいな、改善要求とまではいかない「ささやかな希望」みたいなものが自然と出てきてるだろうと思います。
そういうのがありましたら、ここでまとめて語って(垂れ流して)おきませんか。
ちるちる編集部さんも、きっと見てくれてると思いますしw
あくまでも、「ささやかな、個人的な、希望・願望」です。
「絶対にこうして欲しいんだ!」という強い改善要求は、ちるちるさんに直接メールしてくださいね~。

回答一覧

201. 同タイトルの新旧版について

>>ともふみさん

私も同じところでパニックになり、入力をあきらめたものがあります。
そこで、そう言
いった本のいくつかには備考欄にとりあえずタイトルの修正依頼を出しました(新装版とか文庫版とか付けて下さいと)。
なんせ登録されているデータが膨大ですから、みんなで気付いたところを直していくしかないですよね。

関係ないですが、同人誌を新規登録しようとしたら、これまでは備考欄に書けば良かった値段が必須項目となっていたためにこちらも断念しました。
(作家さんとの直販または通販と、書店を通しての通販では値段が変わり得ますものね)
この件については先ほどメールで、可能であれば値段を必須項目から外して欲しいと依頼しましたが、さてどうなることでしょう。

0

200. 関連リンク画像

>ここに画像はいらないんじゃないかなあ…
私も同意。

●ソートできないのかなぁ。
発売順に上から下に、文字だけでリンクしてほしい。

●文字の頭に
《CD》《コミック》《小説》《同人》
と、アイコンなりなにか目印がついてるとなおいい。

とにかく、関連リンクはありがたいのですが
ぱっと1ページみてそのシリーズが網羅できる仕様でお願いしたい。
パラパラ画像が散らばってるのは逆に見づらいです。

あっちこっち行って順番を調べないといけないのは困る。

発売順にソートできるようにしてほしいなぁ。

1

199. No Title

>>むつこさん
>2、コミックで「イラストを入力してください」と表示される
重複になりますが原作者さんの名前をそのまま記入してます。
で。イラストなし小説同人誌も同じく要求されるのですがその場合は「無し」と記入しちゃいました。
しまった。無しってペンネームのレーターさんみたいになるのかな…。

>4、新装版と旧版、あるいは小説版とコミック版で、まったくの同一タイトルの場合、羅列されるリストの中からどれを選んでいいのかわからない。
まったく同感です。ぷちパニックでしたv
あと参照の際、タイトルだけでなく作家名からも検索できるとありがたいです。タイトルうろ覚えだとキツイので。

>ここに画像はいらないんじゃないかなあ…
タイトル&ひと言さえ表示されてれば、わたしも画像はいらないかなあと思いまつ。

>>かにゃこさん
>間違ってるのを見つけたら
こっそり修正依頼!
ハーイ!
みなさんお互いに協力しあいましょうv

0

198. かにゃこさん

>間違ってるのを見つけたら
こっそり修正依頼!

あんまりギスギスしないで
利用者にも編集部にもやさしくvと、思います。

まるまる同意です!!
かにゃこさんの大騒ぎに癒されましたw
鬼畜なだけじゃなかったんですねww

で、話はかわって、関連作リンクについてのいきなりの要望なのですが、関連作品が多い場合、すごく見づらくなっちゃってるのが気になります。ここに画像はいらないんじゃないかなあ…と。

2

197. す、すいませんでした|ョ゚д゚`)

すいません、見間違いでしたw
データベースの入力順が変わってただけだった。

人騒がせすいませんっ。

でも、データベースは入力したら
確認!>俺がなw

間違ってるのを見つけたら
こっそり修正依頼!

あんまりギスギスしないで
利用者にも編集部にもやさしくvと、思います。

1

196. 関連付け入力ーっ!

ぎゃーーーーーっ!
今朝、昨日、自分が関連付け入力した
ところを確認しにいったら
めちゃくちゃだったOTZ

タイトルが重複してるわ
とにかくめちゃくちゃ!

昨日、不具合が出ているときに
入力がぶつかってしまったのかなぁ・・・

ここに書くのはスレ違いかもしれませんが
データベース入力は、自分が入力した作品の
確認を!各自、確認をしたほうがいいです。

入力ミスもあるでしょうが
システムの不具合で間違った入力もあると思います。

入力した人を責めないでw
編集部を責めないでw
間違ったところがあったら
修正よろしくお願いします(切実)

昨日の入力は、ぼちぼち直します><
すいませんっ。

1

195. このスレについて

スレタテの独断に満ち満ちたルールなのですが、ここは「ひとつ要望を書いたら(その要望が実現しようがしまいが)感謝二倍で」というスレです。
感謝の気持ちは、ここに書かなくても、ココロで思うだけでOKですw
え?意味ないですか?
意味なくていいんですw
ご存知の方はご存知な通り、途中にも何回か同じことを書いてるんですけど、「スレタイに書いておかなかった」という大失敗をしたため、定期的に同じことを書いてるというアホなスレタテなのですw

また、スレタイに書いてるように(編集部さんが覗いてくださってるのは分かってるのですがw)基本的にはここは編集部さんに届かなくていい、読まれなくてもいい、でも「こうなったらいいなァ」ってことを書き置きしたい方のためのスレです。
なので、「ここに書いたのにぜんぜん編集部さんが動いてくれない」というような不満を持たれる方は、直接メールしてくださいね。

2

194. 知夜子さんへ

>過去スレを見るに、去年の4月にはガイドをつくると明言があり、かれこれ1年半以上「鋭意製作中」みたいですから、すごくいいガイドが期待できそうですね!

や、私の書き方が悪かったですが、こういう掲示板におけるマナーにようなものはどこも同じようなものだし、また今までそれについてユーザーから質問されることもなかったんだろうし、なにより現状掲示板をみんな普通に活用してるので、後回しにしたということではないかなと思います。
ユーザーからの要望や希望のないものを後回しになさるのは、仕方のないことだと思いますよー。

>最近のスレに見られたような、自己紹介用10の質問(?)みたいなものがあるといいかも、と思います。箇条書きで答えやすい感じ。

マイページの自己紹介欄を拡張して、そういうのを書けるといいなあと思いますねぇ。
自己紹介欄の好きな作家のとこ、私ぜんぜん書ききれない、足りないww

>レビュー(or 評価のみ)が重複登録される不具合が直っている。

これはいいですね!
私も一度二重に書いちゃって、削除を頼んだことがありました。
あのときはスイマセンでした→ちるちる編集部さま

>通常版と初回限定版があります。これは関連リンクになるのかな…?

私、これは普通に関連リンクさせてますよw
関連してたらリンクさせちゃっていいんじゃないでしょうかね。

1

193. 不具合が…

関連作リンクをしこしこやってたんですが、いろいろ不具合らしきものがあったので報告しておきますね。

1、たまに入力できなくなる。
富士見シリーズとタクミくんシリーズの二大巨編を繋いでる最中、どっちの時も入力できなくなりました。大作なだけに、かなりめげましたw

2、コミックで「イラストを入力してください」と表示される。
これ、そのまま漫画家さんの名前を入れていいんでしょうかね。
そうしてるんですけど、結局「原作者」の欄に書いたのと同じことを書いてるだけなので、「必要ないのでは…いいのかなあ…」と不安です。

3、小説・コミックであらすじ入力を求められる。
不具合ではないですが、ダンボール探り探りするのはとても疲れます。売ったのもあるから、アマゾンとかで調べたりしてるんですが、めちゃくちゃ時間を食われます。
関連作だけを入力できるようにはできないでしょうか。

4、新装版と旧版、あるいは小説版とコミック版で、まったくの同一タイトルの場合、羅列されるリストの中からどれを選んでいいのかわからない。
これ、非常に困ります。

こんなもんかな。
ほかにもありますかね?
改善をお願いしたいです!

1

192. No Title

>>カキコの編集・削除
あれば便利かもです。それか、カキコ修正依頼フォームを設け、編集部のチェックを受けてから編集・削除してもらうとか。レビューはともかく、スレッドは流れが大切だと思うので、流れがわからなくなるような編集だったらちょっと困るかな、と心配します。誤字脱字程度だったら自分で訂正できたほうが手っ取り早いし便利ですけれど…まあ心配症なので。

話は変わりますが
最近のスレに見られたような、自己紹介用10の質問(?)みたいなものがあるといいかも、と思います。箇条書きで答えやすい感じ。

あ、レビュー(or 評価のみ)が重複登録される不具合が直っている。

最後に関連作品について
コアマガジンの drapコミックス(たとえば『妄想エレキテル』)には、通常版と初回限定版があります。これは関連リンクになるのかな…? どの定義にあてはまるのか分からないです。

1

191. ガイド見当たりませんね

>>ミュウさん
>>むつこさん
やはりありませんかー
「必ずご利用ガイドを読んで」という文言に気づいたとき、そういえば読んだことなかったなぁ、「必ず」なのにどうしよう!?と焦りました^^;
はじめから無いものは読みようがないし、パソコン音痴の私だから見つからないというわけではなかったのですね。ちと安心。
過去スレを見るに、去年の4月にはガイドをつくると明言があり、かれこれ1年半以上「鋭意製作中」みたいですから、すごくいいガイドが期待できそうですね!

ミュウさんのご指摘にあるように、スレタイトルが抽象的だとレスがつきにくく、私ももったいないと思うことがあります。あとカテゴリも、「BLと社会」と「リアル」って区別がよくわからない……カテゴリ移したほうがいいスレもある気がします。ガイドがあれば…

0

190. No Title

>てんてんさん
1 シリーズもの
2 スピンオフ
この区分は難しそうだなあ…。
短編集も混じると、すごいことになりそう。「別作品の脇役を主人公にしたちょっとしたSS」みたいなものが短編集にオマケのように入ってる場合なんて、どうすればいいのやら。
ガイドラインは欲しいですが、最終的にはこれも、入力者しだいってことになるかもですね。
それでも無いよりあるほうがいい!

>知夜子さん
>ミュウさん
利用ガイド、そういえば見当たらないですねー。
私の予想では、「鋭意製作中」ではないかとw

きっとお忙しいので、後回しにされてることの一つなんじゃないかなぁと思います。


>>パスワードによる自分のカキコの編集・削除機能
これ欲しいなー。

1

189. 探していました

>知夜子さん
最近になって、私もご利用ガイドを探していました。

新規にスレ立てする時になってようやくわかるのですが、『新規に質問する』をクリックすると、
>■発言にコメントする際も、内容に応じたわかりやすいタイトルを付けてください。
>■半角カタカナや機種依存文字は使わないでください。

この2つ位しか、使い方に関する物は見つかりませんでした。

最近、スレタイトルの付け方がもったいないなと思うスレがあって、利用ガイドとかなかったっけ?と、私も捜索したのですが、上記のものしか見つからなかったです。

ご利用ガイドもあったら便利だと思うのと、パスワードによる自分のカキコの編集・削除機能がやっぱり欲しいですね。


関連リンク、考えただけで凄そうですよね。
定義とか考えると、混乱しますが。
繋がった瞬間が気持ちよさそうで、いまから楽しみです♪

1

188. 答えて姐さんのご利用ガイド

(スレの趣旨とずれていてすみません)

答えて姐さんについて
http://www.chil-chil.net/images/title_answer.gif
「初めての方・使い方が分からない方は、必ずご利用ガイドを読んでからご参加ください」とありますが、ご利用ガイドはどこにあるのでしょうか?

「このカテゴリーは」というスレッドを見ると
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9/
「掲示板のガイドを製作いたしますので、
しばらくお待ちください」(2008-04-22)
とあり、ガイドを探したのですが見つけることができませんでした。
投稿規約とはちがうみたいだし…
どなたかガイドの在り処をご存知の方はいらっしゃいませんか?;

0

187. 関連リンク♪新作には記載欄が付くのでしょうか?

むつこ様
レス、ありがとうございます。
今回のチェックは、新作は対象外との事ですから、今後は初期詳細記載時点で書き込めるようになるかなと(笑)
新作が良くて、他にも…と思った時に探しやすくなるためには、やっぱり既刊を充実しないと!!ですよね。

>出版社のあらすじ、たまにぜんぜん違うこと書いてますもんねw

そーなんですよ!
結構あおりでコメディぼく書かれているけど読むと「ほのぼの」じゃない。なのにチェックして合ったりします。
特に紅い宝石文庫さんは多いですね。

前にも書きましたけど「あらすじ」も一緒に書かせて欲しいです。
ちるちる様、「あらすじ」も開放して頂けませんか?

あとちょっと疑問なのは下記の区分。

1 シリーズもの
2 スピンオフ

の1は同キャラで続刊、2は別キャラで続刊って認識で良いのでしょうか?
結局同じくくりになるなら不要ですが、別れるなら基準説明が欲しいです。

1

186. てんてんさんへ

関連作リンクは、考えただけでもクラクラきますよねー。
私もいままでレビューした作品について考えたら、どれだけ関連作があったかなあと…膨大すぎてクラクラ。読んだ直後にチェックするならサクサク記入できそうなんですが。
でもこれができたらいいなあ。
個人的には過去作品に欲しいですw

>>あらすじだけで項目チェックしてる作品をちょくちょく訂正しております。出版社の「あおりの」あらすじで書くな!と言いたい…

分かりますw
これ、以前もどなたかがおっしゃてましたね。
出版社のあらすじ、たまにぜんぜん違うこと書いてますもんねw
項目チェックって主観がちがうからかなり個人差がでるけど、その範疇をこえちゃってるのは分かりますよね。

1

185. 関連リンク♪

【関連リンク】すっごく良いですよね♪
こういうのが好きな作家さんだとすごい事になりそうなのですが、すっごくやりたいです。時間かもかかりそうですけどね。
それと定義付けの下記4点は、それぞれ違った『項目』というか『表示』になるのでしょうか?

1 シリーズもの
2 スピンオフ
3 新装刊・旧作・絶版作復刊
4 その他、登場キャラの関連度が“非常”に深いと思われる作品

例えば妃川螢さんのリーフリメイクの甘いシリーズなんか、リーフ版だけでもすごいリンクになります。
新作も出るそうなので違いが判らないとすごい事になりますよ。
崎谷さんもキャラだけ特別出演とかあるので「4」になると思うし…。
頑張る気だけは満々ですが大変そう(T_T)

あと不備を直したら直した人にというのは、このリンクだけじゃなくて普通の直しでもして欲しいです。
もしかしてもらってたらゴメンナサイですが、あらすじだけで項目チェックしてる作品をちょくちょく訂正しております。出版社の「あおりの」あらすじで書くな!と言いたい…

1

184. ミルクティー猫さん

おおっ、私としたことが、書き込みに気づいてなくてスイマセンです!

>>BL用語の解説書いた辞書機能

これ、私もほかのスレで書いたことがあるんですが、ちるちるにも一つあるといいですよねー。ちるちるらしいのを(どんなのがちるちるらしいのかは分かってませんがw)
初心者婦腐女子さんに優しいサイトになるんじゃないかな。
「BL用語」とか「BL用語辞典」とかで検索して飛んでこれるようになってたら、新規ユーザー獲得に繋がるかもだしw

あと、いま告知に気づいたんですが、なんか、関連作品リンクができるようですよ、みなさん!
これは大変なことにww
かなり地味な作業を長い時間かけてやらなきゃですが、できあがったら絶対スゴイ情報サイトになると思います。


1

183. 用語辞典!!!

BL用語の解説書いた、
辞書機能(?)なんか、あったらいいなぁ…と。
知ってるつもりで、とんでもないイミに…
理解してること、多々ありますからwww

0

182. かにゃこさん

実はまだ一度もCDの情報入力をやったことがないスレタテですw
最初は初心者でよくわからないからという理由で入力してなかったんですが、最近は面倒そうなのでやってないという…w みなさま、お疲れ様です!!
でも、かにゃこさんのおっしゃりたいことはものすごーく分かります。
私、最初は好きな作家さんの作品で買ってたのが、だんだん好きな声優さん目的で買うようになり、最近では脚本やら演出やらを誰がなさってるのかまでチェックしながら聴くようになりました。
検索でそういう細かい部分を絞り込めるようになると、ものすごく便利だし、なにより「玄人」が活用できる情報サイトになるんじゃないかと思います。(どれだけ需要があるのかは分かりませんがw)

あと、改めて携帯版のリニューアル、ありがとうございました。
「コラムを携帯から読めるように」っていうのは、このスレで一番最初に私が書いた要望で、まさか本当に実現するとは思ってませんでした。
嬉しいです!

0

181. CDの情報入力

■プロデューサー(音響監督・演出)
※この3つは同じでいいのか?そこ不安w

■脚本

■音楽

この3つの入力ができるといいなぁ。
そして検索や絞込みもできるといい。
CDの情報入力、非常にめんどくさくなりますけどねw

1

180. No Title

あ!本当ですね^^
携帯も色々と変わっている!!
本当お疲れ様です。

179. なんかなんか

携帯から見たちるちる、なんかめっちゃいろいろ変わってる~!
お疲れさまです!

1

178. まふまふさんへ

同人誌はジャンル分けが難しそう&手間がかかりそうですねー。
私は同人誌にぜんぜん詳しくないから、なにがどうなってるのかサッパリなんですが、きっちり系統立てて整理された情報があると、めちゃくちゃ便利なんだろうなというのは解ります。
いい感じになればいいですねぇ。

今月は同人強化月間と銘打ってますし、同人をお持ちのみなさま、いっぱい情報を出してあげてくださいねー。一人一人が情報を持ち寄ったら、めちゃくちゃ巨大な情報サイトになりそう。
ひそかに応援してます。

0

177. 同人誌のジャンルについて

最近同人誌の情報に力を入れてらっしゃるそうで、どれどれとのぞいてみてちょっと気になったことがあったので書き込みます。

二次創作のジャンルについてですが、元の作品がシリーズ物の場合に、大きい分類のシリーズ名で登録される場合と、さらに詳細な作品名で登録される場合があるみたいです。

具体的には「ガンダム」や「マクロスシリーズ」などで、個別の作品名でジャンル登録されている作品と、大分類のシリーズ名で登録されている作品とで揺らぎが発生しています。

このような揺らぎがなるべく少なくなるような工夫が欲しいです。

1

176. 確かにちょっと重かった!

PCから確認してみたのですが、確かに他のスレッドと比べると、ちょっと重かったです。まだこのくらいなら大丈夫かなと思うんですが、この先耐えられない重さになったらスレの立てかえが必要ですね~。
それより、書き込み欄まで異常に遠いから笑っちゃいました。スクロールしまくってやっとたどり着いて、「遠いわっ!」って画面に向かってツッコミ入れてましたwみなさまお疲れさまですw
携帯から見てるばかりじゃ分からないことがいっぱいあるんだなァ。逆もしかりですが。

>>ミュウさん
ほんと、対応はやいですよね。とくに今回のは連携プレイ?ですごかったなァ。目にもとまらぬ早業w

ちるちる編集部さま、ありがとうございますです。
みんな好き放題言ってるからたいへんとは思いますが、オフ会までは(w)体調崩さぬようお気をつけください。

0

175. ミュウさん

>>スレッドの『最新順 ▼』という所をクリック
え? あ、ホントだ!
言われて初めて気づきました~
ちゃんとソートがついていたんですね…汗

レスの入力フォームは一番下に固定されているので、書くときのために、わざわざページの末尾に移動するキーボードショートカットを調べたりしてたんですが、見るだけなら最新順ソートで事足りますよね。早く気づけばよかったです。

これからはバッチシ使っていこうと思います。教えてくださって、ありがとうございます!

0

174. ご対応の早さに驚き

私の漏れがあるコメントから、皆様が追記しての完璧なフォローありがとうございます。
以前の形式に戻って、結果が一目瞭然で、最近の情報入力の充実振りに、おおーっ!と感嘆してしまいました。

横レスながら、備考欄の使い方についてやっと学びました。
こういう風に使って、よかったのですね。

ちょっと容量が少なめのPCを使用している場合だと、重たいかもしれませんね。
私の場合は、スクロールが小さくなっている位ですが、最新順が使えるのでそんなに不便もないです。
どこまで書けるのか、見てみたいような好奇心もあったりして(笑)


>知夜子さん
私もPCからなので、スクロールの小ささよくわかります!ほんとに小さくなりましたよね。
最近は、コメントが多くなったので、スレッドの『最新順 ▼』という所をクリックして、5~6レス程下にさかのぼって、
チェックしています。
ご存知でしたら、すみません。

1

173. むつこさん

あらすじは、抜けてるのが相当ありますよね。作品情報の入力がまだの場合、はじめの「作品情報を書く」段階で入力できたらいいんでしょうけど、「データベースの編集を依頼する」段階でようやくあらすじを入力できる仕組みなので、手間がかかりますね;;

>>しつこく依頼
一度見落とされたくらいで、くじけていてはダメなのですね!見習いたいです!

迷惑だなんて……むしろアクティヴなユーザーは歓迎されると思います。私も依頼魔になっちゃおうww

私はパソコンからしか見ないのですが、スクロールバーがもう米粒くらい小さくて(笑)、ページを読み込むのに少し時間をとってしまいます。それだけの話であって、特に問題はありません。どうぞ聞き流していただければ。

作家情報を見たら、ピンクを基調としたデザインに変わっていました。かわいいですv あと、あいうえお順ソートが復活していたり、めまぐるしく変化していておもしろいです。

0

172. タイトルに困ってますw

>>てんてんさん
いえいえ!
もう私が放置してても勝手に回っていくスレッドだろうなァとも思ってるんですが、そう言ってくださると嬉しいですね~。
立てた当時はまだ会員じゃなかった方も書き込まれてて、なんだか感慨深いです。

編集部さんがここに書いたことに対応してくださることに慣れずおごらず感謝は忘れず、当初の気持ちを忘れないようにしたいです。
あくまでもここは、編集部さんとは繋がりのない、会員の「ひそやかな願望の書き捨て場」という。

>>知夜子さん
ごくごくたまーにですが、依頼しても抜けちゃうことがありますよー。
私の場合は、しつこく依頼してます。「これは編集部さんのうっかりミスに違いない。たくさん依頼あるだろうし、抜けちゃうこともあるだろうなァ」と、ものすごくプラス思考して再度依頼してるんですが…(じつは迷惑だったりしてw)。
一つのトピックスに書き込みは何個までできるのかなァ。次スレはもうちょっと様子見してみますね。
私はたいがい携帯から見てるから、いつも10レス表示で感じなかったけど、PCからだと長くなるから重いのかな。

1

171. こんばんはー

私もしょーもない依頼をしたことが(何度も)ありますよ~。
たしかタイトルの一部で「interest」が「interes」になってる作品があったんですが、データベースの編集依頼で「タイトルにtが抜けてます!」みたいな。しばらくして見たら修正されてました。
あらすじの抜けもデータベースの修正依頼からしてます。あらすじは有名作品でも意外と抜けてたりするので、ちまちまと。今朝は、ロマンチカシリーズに何故かあらすじ抜け作品がチラホラあったので、ちまちま書いて依頼してました。今見たら、もう埋まってる!はやいっ。

0

170. てんてんさん

備考欄ですか、失念していました;
前に『男の仕事場』というコミックの情報訂正を依頼したことがあって、あらすじ欄に

★(アンソロジー著者他複数)とあるのは間違い

と書いたのですが、情報が直らなかったので、てっきり無理なものは無理なのだと思っていました。備考欄に書けば気づいてもらえたかもしれませんね。
どうもありがとうございます!

0

169. 自力訂正出来ない時は

知夜子様、
私は同人誌まで手が回っていないので年代表記の件は判りませんが、題名とかフリガナが結構間違っているモノの訂正は「データベース…」の備考欄に書いて送信してます。
昔の本だと結構フリガナが間違ってたりしますので、そんな時などに…。

1

168. 復活してよかったです

カプ情報が復活して嬉しいですv

最近は作家一覧でも、レビュー数とか得意分野といった項目が消えていて不安になったものですが、数日後には復活していましたし、短期間のメンテナンスだったのでしょうか、とにかく安心しました。クレーマー気質なので文句ばかり言って恐縮ですが、ありがとうございます。

情報入力を待っている作品はまだたくさんあります。英田サキさんや山田ユギさんなど人気作家であっても、同人には未入力のものが少なくないですね。だから同人検索ページが先日リリースされたり、今月が「同人部門強化月間」になっているのも、うなずけます。

同人について気になることをひとつ。
発行日不明のものは「1950年」とありますが、これを訂正する方法がよくわかりません。「作品情報を書く」段階でも発行年月はいじることができないし、「データベースの編集を依頼する」段階でも無理みたいだし……同人のことはあまり知りませんが、1950年というのが結構あるようなので、ちょっと気になりました。

このスレッドはもう重いので、そろそろ次スレに引き継いでもいいのでは、と思ったりします。

1

167. 復活してました♪

ただ今作家検索したらカプも見れるようになってました!
ちるちる様、ありがとう!!
この話題を振って頂いたミュウ様にも感謝です。自分では思うだけで\(゜ロ\)(/ロ゜)/でした…
そしてすごく長~くなってるにも関わらず、レスしてくれるむつこ様にも大感謝♪
これからも長くしてしまいそうですが、是非このままお付き合いくださいませ~。

0

166. んじゃ私も!

なんのことかまだいまいち分かってないアホなスレタテですがw、ミュウさん知夜子さんてんてんさんの意見に私も同意です!巻かれるタイプです!
みなさま、すぐに気づかれるの、スゴイですね。
私がアホなだけかw
でもでも、利便性を感じてた機能が撤去されたときの気持ちは、とてもよく分かります。

それからちるちるさま、メンテお疲れさまです!

0

165. 私も作家一覧の作品情報は復活希望

ミュウ様、千夜子様の意見に賛成!です!
今だと何回も詳細参照しないと確認出来なくて不便ですよね。
お名前の長い作家さんとかシリーズ物は、キーワード検索での一覧にして記載も可能ですが、三文字作家さんは「作家」として認識されて「キーワード」検索にならないし。
ほぼ穴埋めしました作家さんでキーワード検索できない方はどこまで埋めたか再確認しつつ埋めなくちゃならないので、前よりかなり面倒にです。
いろいろな方が参加されているので情報入力は結構埋まってきてるのかなとは思いますが、出来たら設定を戻してほしいです。

1

164. ミュウさんに賛成です

ミュウさんのおっしゃるように、以前のほうが便利だったと思います。
というのも、作家の作品一覧に攻×受プロフィールが表示されていた頃は、作品情報が入力されているか否かが一覧で分かったからです。いまは情報入力の済・未がすぐには分からない状態にあり、いちいち作品個別ページにとばないと分かりません。キーワード検索した場合は、攻×受プロフィールが出るからいいのですが…。
データベースをつくるからには、まだ情報入力が済んでいない作品が、パッと見て分かるほうがいいと思います。

あと私としては、神評価数は気にしないのですが、得点は一覧できたほうが嬉しいです。

1

163. 1点の改善要望

最近、あちこちマイナーチェンジされては、前より便利になっていて素晴らしいです。
いつもありがとうございます!


変更されているもので、1点だけ気付いたものがありました。
作品や作家名検索した時に気づいたのですが、前は評価されている物の場合、作品の下に評価の点数と神評価があるかどうかが書いてあったと思うのです。

今は何も記載されていなくて、一度クリックすると評価されている物がわかるようになっています。
前の形式の方が評価されている作品は、見た目で一目瞭然で便利だったと思います。
本やコミック、CD等、ランキングに載っている作品は前のままで、得点や神評価がすぐわかります。

これだけは前の方が便利だったなと思うので、可能ならご一考して頂きたいなと思いました。

1

162. こんにちは~

携帯のメンテ、1週間ってスゴイですねぇ。
部分的にエラーが出るの、なおると嬉しいなァ。
ちるちる様、お疲れさま&ありがとうございます!

>>マリアさん
>>ミドリさん
>>茶鬼さん
同意です。
ゲームのレビュー希望は本当に希望者多いですね。
ゲームのレビューが始まったら、私、ゲームにまで手を出しそうで怖いんですが…w

シリーズもののリンクは、手間のたいへんさが分かるから言いにくいんですが、なんらかのカタチでリンクされてると嬉しいですよね。

0

161. No Title

今週は携帯ページのメンテが入るとのこと、ちるちる編集部のみなさまお疲れ様&ありがとうございます。

ゲーム・DVDは自分もあるといいと思います。
You tubeとかニコ動とか色々探してみると結構疲れてしまって(歳?)

あとですが、最近リンクが付くようになって便利になりましたですが、シリーズ物とかは最終希望としてはリンクなんですが、作品情報を入れる時に備考欄がありますよね。
そこへ入力したら反映されるようになると嬉しいと思うのですが。

0

160. No Title

ゲーム、DVDレビューの希望は前から多かったですよね~
私も希望します☆

0

159. ささやかな希望

ささやかな希望ですが…
漫画、小説、CDドラマ等のレビューがあるので、BLゲームのレビューとかもあると嬉しいです☆

0

158. むつこさんへ

去年はもっと賞金が大きかったと聞いてまたビックリしました! いろいろ勉強になりますー。ちるちるの発展を祈りつつ、こちらこそどうぞよろしくお願いします!

0

157. 照れました

知夜子さんへ
照れまんがな!w
ちるちるには世話焼き気質な姐さんが多いですねー。私もさんざんお世話になってます。レビューや掲示板の書き込みに、「〇〇がよく解らない」と書いたら、掲示板内だけでなくわざわざメールで教えてくれる方がいたりして、ほんとありがたいです。某サイトで同じこと書いて「ググれ」と切り捨てられたことがあるもんで、嬉しくて涙出そうになったことがありますよw

ちるちる、去年のほうが賞金大きかったんですよー!それこそ去年は小説の新人賞並みの金額で、今期は10万円になって逆に安心しましたw
去年はまだまだ過疎サイトで、レビューが一本もない日があって存続も危ぶまれたという話も聞いてますし、活性化のために頑張ってたんだろな。
賞レースについては去年から賛否両論があるので、これ以上書くのはやめますが、経営の心配までしちゃうって「帰属意識芽生えすぎだろ私」とひとりツッコミしてますw

今後ともよろしくお願いします!

0

156. こんばんはorおはようございます

みなさま、おはようかおやすみかどっちなんでしょう。(てか寝てるか)
私はお仕事を終えて飲んで帰宅してきたとこです。
こんな自堕落な生活してるから、嫁に行けないのだ。

tyanponさんへ
有料サイトのリンク嬉しいという意見について、賛同嬉しいです!
有料サイトへのリンクが多いのは嫌われがちですが、BL関連のサイトについては積極的なリンクをお願いしたい!と思ってて。
私、初心者だったころ、検索してもどこで買えばいいのか分からない場合があって、ほんとよく泣きそうになってたんですよ(ネット音痴というのが大きな理由なんですがw)
ドラマCDも、今思うと、「ポイントのつくサイトで最初から買えば良かったー」と悔しかったり…。買う前に掲示板でみんなに聴けば良かったなァ。
ちるちるは、またちょっとリニューアルされてますねー。
利便性の向上、ほんとありがとうございますm(__)m

0

155. >>153, 154

なんだかむつこさんてステキですね(*´▽`*)
誰とも分け隔てなく接する姿勢、柔和な物腰。まさしく「姐さん」という感じで尊敬してしまいます。ちるちるには他にもステキな方々がいらっしゃいますよね。人的資源に恵まれているので、あとは機能の強化かな、などと勝手に思うのです。(参加してまだひと月しか経っていませんが)

私もちるちるの収益構造(?)がどうなっているのか気になります。年間MVPの10万円にしたって椀飯振舞でしょう。ビックリです。採算はイヤでも気になります。だから「ちるちるから飛んでって買いたい」というのに思わずうなずいてしまいました。Amazon の広告はたまにゲイビデオとか出るので、興味をそそられてクリックしてみたり(笑、結構見る人いるのかしら)、広告はランダム表示で楽しいですね。そのぶん重いのかもしれませんが。

tyanpon さんのおっしゃる「雑誌が休刊・廃刊になってその後、携帯などで更新されている作品」というのも、わかると便利ですね。データベースの網羅性がさらに高まる。いろいろ実現していくのを見ているとワクワクします。あとは作品名や作家名で検索をかけて、検索サイトの上位にヒットするようになると、またすごいですよね。

……つい長々と書き連ねてしまったのでひとまず切り上げます。

0

154. ちるちる様、リニューアルありがとうございます

またリニューアルされていて驚きました。
すごいですね、どんどん変わってきています。
むつこさんのコメントで最近重くなってきているというのは私も若干感じます~(涙
すぐにサイトが表示されていたのが、最近は中々表示されず・・・。
私の使っているPCの問題かと思っていましたが、やはりこれだけリニューアルなどしているとそれも仕方ないのかなと感じます(涙

有料リンク、私も嬉しかったりします。
雑誌が休刊・廃刊になってその後、携帯などで更新されている作品もあると聞いてますので、そういうのが分かると嬉しいです~。

0

153. 夢が膨らみますねw

いろいろ賛同していただいて嬉しいです。
私も知夜子さんがおっしゃるように、データベースとしての機能の充実が何にも増して大事だろうなと思います。そうなってゆくのは、一ユーザーとしても嬉しいですよねw
私がちるちるに来てからまだ一年にもなりませんが、この短い期間にも大小いろんなリニューアルを繰り返してるのを目撃してまして、大きなリニューアル直後にはバタバタしてるのも目撃してまして、「大変そうだなァ…」と。
んで、編集部さんが次にどこに手をつけるのか、期待半分申し訳なさ半分だったりしますw

重さについては、そういえば以前より重くなってきてるかも。情報量が増え続けてることや、アクセス数が増え続けてることなども理由だと思いますが、正直私の場合は、我が家のPC自体がヨレヨレなもんで、イマイチ気づかないんですが…w
これは、サーバを強化することで対応していって欲しいなと思います。
個人的には、有料サイトへの広告リンクも、嬉しいんですよね。
一覧があると便利なので、そのあたりも系統立ててリンク繋げて充実させておいて欲しいなァ…という気持ちもあったりして。
てかちるちる、ちゃんと儲かってるのかなァ…。ユーザーに賞金をガンガン振る舞ってたりするけど、採算取れてるのかな。私の心配することじゃないですが、どうせどこかから買うんなら、ちるちるから飛んでって買いたいもんですw

すいません、関係のない語りが長くて!

0

152. むつこさん

>新装版と旧版にリンクがあっても嬉しい
これイイですね。【CD ⇔ 旧版 ⇔ 新装版】でリンクがあるとすごく便利だし、データベースとして箔が付くというか。旧版と新版の両方ですぐレビューがよめるし CD が出てると分かれば楽しさ倍増ですね。
>「ドラマCD化されてるもの」だけがズラッと分かるような検索
賛成です! これも実現するといいと思います。検索機能が充実しているに越したことはないですから。

ただしサイトが重たいのが気になります… サーバの増強とか広告出稿の活性化など、背景にはいろいろありそうですが、わがまま言うと、なによりデータベース機能の強化が第一だと思います。

0

151. 知夜子さん

分かりますー!
私も基本的には新装版のほうばかり見てるもんで、その本がドラマCD化されてることに気づかない場合があります。ひょいと旧版を覗いてみたら、「あっ、この作品もドラマCD化されてたんだ」と気づいたりして。
知夜子さんの提案なさってることが実現されたら、そういうことがなくなるから嬉しいですねー。
新装版と旧版にリンクがあっても嬉しいな、とも思います。
あと、作家さんの名前で検索したときに、「その作家さんの作品で、ドラマCD化されてるもの」だけがズラッと分かるような検索ができたらいいなとかも思ったりします。(これは以前も誰かが書いてたかも…私が書いたんだっけ…謎w)

すいません、もう私自身、過去レスで出てきた提案の数々を把握できてません!wいつかまとめなきゃですね~…うーん、誰か親切な方がいたら、代わりにやってくださいw

0

150. 新装版コミック・小説とCDの相互リンク

コミック・小説と CD に相互リンク(?)が貼ってあって便利なのですが、あれってビブロスの出版物をリブレが新装版として出している場合、ビブロスの方にしかリンクがないような気がするんです……(一部の例外をよく目にするのかもしれませんが)。新装版とのリンクもあったほうがいいな、と思います。中身はほとんど同じわけなので。

0

149. 難しそうですが、

難しそうではありますが、なんらかのカタチで情報を残して、簡単に検索できるようなカタチだったらステキですね~。
ポータルサイトかー。
BL界の広辞苑と呼ばれるちるちるを見てみたいものです。合言葉は「調べたいならちるちるに行け」みたいなw

0

148. グッズ!

おおお、そういうのも面白いですよね♪
あれもこれもとなるとサイトがカオスになってしまい混沌としてしまうかとは思うんですが、逆にそれもいいんじゃないかなあ~って。

ちるちるに行けば何でも情報収集できる!ってなれば、BLのポータルサイトとしてはナンバーワンになれると思います☆

0

147. おバカなリクエストですが…

あまりにバカバカしいリクエストで、
バチ当たりそうなんですが…
BLグッズのレビュー、あったらいいな…。
アニメイトのグッズとか、トレーディングカードとか、
特典のグッズとかwww
あの○○が良かったとかwww
いいモノ情報欲しいです☆

0

146. いいですねー

tyanponさん
ミドリさん
確かにあるといいですね。
以前BLゲームのレビューもあるといいなという話をしましたが、OVA作品のレビューもあるといいなという意見に私も一票入れます!
そもそも私、いったいどれだけの作品がアニメーション化されてるのか、さっぱり分かんないや…。
レビューそのものを読む以前に、「何があるのか」を知りたい☆

あと、このスレ、流れは気になさらないでくださいね~。
それこそ独り言な気分でもぜんぜんok、みなさまの「こうなったらイイナァ」を書きこんでくださいませ。

1

145. アニメ

tyanponさんと同じく、アニメレビューというかBL OVAレビューはほしいです!
ロマンチカはもちろん、今後SEX PISTOLS、生徒会長に忠告、ファインダーシリーズなど続々とOVAが発売されるので…
是非是非ご検討いただきたいです。

1

144. お話逸れますが・・・

スレッドの流れを切るようで申し訳ないです。
あんまりBLアニメはないので恐縮ですが、アニメはレビューできるようになるのか疑問に思いました。
純情ロマンチカもアニメ作品はないようですし、今後アニメについては皆さんどうお考えですか??
BL作品のアニメは少ないので情報があると嬉しいのですが・・・。

1

143. 乱菊さん

タイムアウトになっちゃっててガーン( ̄□ ̄;)!!みたいな話は、以前からよく聞きますねー。
長文で推敲を重ねながら直接記入した場合は、ほぼ100パーセントの確率でそうなっちゃうだろうなと思いますw
下書きしてから書き込めば大丈夫とはいえ、直接書き込みたい場合もあるんですよね。気力が萎えて「もう書きたくない…」ってなった人も数多くいただろうなw
私も賛成です!
レビューサイトでこれは、結構キツイんじゃないかなァと思います。

0

142. ログイン

すぐにログイン切れになってしまうので、出来ればも少し長い設定にしていただければありがたいです、非常に!
送信した瞬間にログアウトだったという事が少なくないので・・・・゚・(つД`)・゚・
携帯はログイン切れしないので、もういっそPCもそのようにしてほしいくらいです。

実際、ゲストの状態で利用することって全くないので。
またの機会にご検討ください。

1

141. もとさん

私もPC版の配色、可愛くて優しくて好きですー。

携帯版、電車のなかでも、あまり気にせずに読んでる私ですがw
配色はともかく、携帯版は携帯版で、スッキリした作りが大好きです。かなり広いのに、ここまで迷子になりにくい分かりやすい作りにするのは、かなりスゴいことではないのかなとか思ったりしてます。

1

140. 確かに!

携帯の画面は見づらいですねー…。
私は高解像度の液晶なせいか、目が疲れるほど見ないからか、切実とまで行ってなかったけど、結構困ってました。
ってのも、あまりにも派手でww
電車とかで開くのがちょっぴり恥ずかしかったんです(*/ω\*)
携帯で読む=移動先、移動中な事が多いので、なるべく落ち着いたカラーにしていただけるとありがたいですね。
PC版の配色は爽やかで好きなんでっすけど、これと同じテイストでいいんじゃないかと思うんですけどね。

1

139. おはようございます

>>縞々さん
>>乱菊さん
うおー、同感です!!
私も配色による読みにくさについては、「私だけかな…」と思ってました。
最初は感じなかったんですが、ヨソのサイトを読んでからちるちるを読むと、とくにそれを感じますw
白地に黒文字なら、私の慢性の肩こりが50パーセントは解消され、マッサージ代も浮き、浮いたお金をBL購入費用にまわせる気がします!

>>138匿名さん
はい、読みまくってくださいねー!

ここは何の実効性もない書き置き場所に過ぎませんが、ちるちる編集部さまも見てくださってるようで、ある日突然改善されてたりしてますよ♪

0

138. コメント欄について

>132~135
乱菊さん、ミュウさん、かにゃこさん、むつこさん、参考になりました。コメント欄の見方に早く慣れるよう、ちるちるを見まくりたいと思います…皆さんありがとうございます。

137. 実は私も・・・

縞々さんに激しく同意なのです。
携帯は歩きながら読む事が多いんですけども、画面が揺れると目がチカチカして読めない!(笑)
私だけかなあ・・・と思っていたので、声には出せませんでしたが、もう少し目に優しいカラーにして欲しいです。
体調が悪い時は酔いそうになるんですよね(;´∀`)
ぜひぜひご検討ください!

1

136. 色を変えて頂きたい…。

失礼しまして、はじめて投稿させて頂きます。

かなり切実に、携帯の方の全体の配色を変えて頂きたいです…。

彩度の高いブルーに白の文字、というのが目にキンキンしてしまって、長時間画面を見続けることが出来ません。途中で頭が痛くなってきてしまいます。

皆様、長文で熱くレビューして下さっているので丁寧に読みたいのですが、配色のおかげで読むのを断念せざるを得ません。
特に赤色文字はハレーションがおきて大変見づらいです。

ブルーと白がちるちるのコンセプトカラーという訳ではなさそうなので、是非、切実に変更を願いたいです。
白(またはグレー)背景に黒文字が一番見やすいとおもうのです。

ご検討のほど宜しくお願いします。

1

135. かにゃこさんにまるまる同感です

コメント欄は私も最初は戸惑いましたが、慣れましたw

たしかに表示方法の切り替えは、色々あると嬉しいですねぇ。
新規レビュー一覧にせよ、各作家さんの作品一覧にせよ、「タイトルだけをズラッと表示」みたいな、ものすごーくシンプルな表示方法があるといいなァと常々思ってます。とくに作品をたくさん出されてる作家さんだと、ページをめくるのが大変で。
ついでにそこで、「自分がその作品をレビューしたかどうか」が分かると嬉しいなーとも思ったりします。
私が馬鹿だからですが、たくさんレビューするうちに、その作品をレビューしたのかしてないのか分かんなくなるときがあるんですよw最近は、昔読んだ作品については、いちいちページを開いて自分のレビューの有無を確認しながらレビューしてますwレビューを書いたあとにうpしようとして、そこで始めて「うわっ!すでに書いてた!」ってなったことが、何度かあったんですよー!(やっぱ私が馬鹿なだけ?w)

1

134. コメントは、ツリー表示にしてほしい。

たしかに!
コメント欄が長くなるとみづらい。
私の場合、コメント欄にレビューと
関係ない横レスに発展する場合が多数あるので
●コメントはツリー表示設定だといいなぁ。

あと自分のレビューにコメントが入った場合
マイページで確認はできますが
●【新規コメントがつきました】
と、メール着信時と同じような機能がほしいです。

●コメントを許可不許可みたいな設定も
あったほうがいいかも。

TOPページの最新のコメントという欄も
5件しか載らないので
商品写真などはナシにして
●ずらずらずらっと20件くらい表示できればいいのにな。
コメントがいつ入ったのかわかりづらいので
日付のフォントをもう少し拡大してほしい。

で、もいっちょ。
最新のコメント欄に表記される文章が
元レビューの一文なんですよね。
●これ、新規コメントの一文のほうがいいのになぁと思います。

133. 言われてみると、そうですよね

私も匿名さんのように、最初は違和感がありました。
乱菊さんが仰るように目に付きやすい為なのかなと、現在では納得して使ってはいますが。
時系列がちょっと言われてみると、わかりにくいですよね。

関連してふと思ったんですが、レスが多くなるとコメントの連続で長くなっていくので、コメントを折りたためる機能があると便利なのではないかと思いました。
見たい時には広げて、閉じておきたい時には閉じられるように。
レビューだけ先に見て、あとから濃いコメントをじっくりとチェックしたいなって時もあるので。

・コメント欄が開いたり、閉じたり出来ると便利だと思います。

1

132. コメントについて

新しい発言が上にあった方が目について見やすいから?とか??
私はメールもそういう設定にしているので特に違和感はありませんでしたが、そうかそういう感じ方もありますよね~。

0

131. コメント欄の並び順

レビューひとつひとつにコメント欄がありますけど、コメントが下から上へ並んでいるのはどうしてでしょうか??時間順に上から並んだほうがわかりやすいと思うのですが…どなたか教えてくださいまし。

130. 茶鬼さんへ

おはようございます&これからもよろしくお願いします♪
ちるちるには、私ふくめ、良くいえば面倒見がいい、悪くいえばお節介な姐さんたちがたくさんいるので、どーんと何でも訊いてください!

自己解決して良かったです。ブックマーク機能は、私、まだ使ったことがなかったです…てゆか、私、携帯からだから、この機能は使えないのかな。いまだによくワカランですw

0

129. 解決しました。

すみません、作品のブックマークをクリックすると自動的に移動されるんですね。
うっかりものですみません(汗、)

0

128. こちらで失礼いたします。

9月から本格的にデビューさせていただいたので、お姐様方にはいつも勉強させていただいております。
情報提供入力など、「あ、しまった」みたいなこともあり、焦りまくったりとかも。
このスレを読んで参考になりました。

ところで、ちょっとズレちゃうのですが、マイページの中の「とりおき作品」の記入方法を知りたいので教えてくださいませ。

0

127. age

すいません、
定期的に上げますねー。

新しくちるちるに来られた方も、なにかありましたらぜひぜひ書き込んでくださいね。
長すぎる過去レスをわざわざ読む必要はないです。
かぶってもokです。それはそれで、「希望者が多い」というデータになりますし。
アナタの「こうなったらイイナァ」を書き捨てていってくださいね。

0

126. ミルクティー猫さん

分かります!
ドラマCDの原作者・イラストレーター検索!
これも、あるとかなり嬉しいですねぇ。
とくに初心者は、声優買いよりも原作者買いするだろうから…(私のことですw)。

0

125. むつこさんへ

「ドラマCDのレビューだけ読める」!
それ、あったらホント便利ですねぇ。
ついでに、CDも原作者・イラストレーターで、
検索できたらいいなぁ…と。

1

124. マイページの改良を

私からも一つ要望を。
またマイページに関することなんですが、その方の「ドラマCDのレビューだけ」を読めるようなリンクを繋げてくれないかな、と。
小説やコミックは、「今までレビューした作家」のとこで読めるけど、CDはそういうかたちにならないから、そのかたが過去にどんなCD作品をレビューしたのかがどんどん分からなくなっていっちゃうなと。

2

123. おお、続々と

>>みんなで作る、CD発売予定カレンダー
かにゃこさん、これいいですねー。
あったら嬉しいなァ。
いっそそこに雑誌発売日から小説・コミックの新刊までまるごと書いちゃってもいいような気もしますw
CDを聴くようになってから感じたんですが、CD発売情報を得るのは本やコミック以上に難しいです☆
ちるちる編集部さんに負担がかからないよう「自分たちで」っていうのも、かなりいいですね。

>>修正にもポイントを
ミルクティー猫さん、たしかにそのほうが精度が上がるでしょうね。賛成です。1ポイントでもあったらいいかも、と思う。
ちなみに私は小説で、抜けてるあらすじを入力しまくってますよー。これもポイントにならないんだよね。ぶっちゃけ私自身はポイントあってもなくても馬車馬のように入力するだろうけどw、ポイントというかたちで見えない労力が還元されるなら、みなさま書いてくれるんじゃないかなァ…と。
個人的に一番重視するのが「あらすじ」なので、そこの精度が上がって欲しいなと常々思っております。

0

122. 情報修正依頼にも!

情報修正依頼で修正した場合、
修正者にもポイントがあればなーと思います。
なんてったって、情報の精度が上がりますし…!
正直、自分が入れたCD情報とか…
あとで「こんな初回特典あったのね!!」
なんてコトが多いんです。
(知らずに終わってるコトも多いだろうな…。)
直してくれる方に感謝の意味をこめて☆

2

121. CDの発売予定カレンダーが欲しい

TOPページの「最新発売」に
BLCDの発売予定の反映が少ないっ。
そして、遅いっ><

編集をちるちるさんに求めるのも良いのですが
みんなで編集できるカレンダーみたいな場所が
欲しいです。

タイトルと発売日が決まって入力した人がいて。
そのあとキャストが決まって、追加で書き込みをする人が別にいてもいいと思うんですよ。


発売日と、特典締め切り日などを
カレンダーで確認できるようなものが欲しいです。
いつも自分で調べてるんだけど大変なんで←
みんなで協力しようよ☆
と、お願いしてみる。

Q&Aのコーナーでやってみようと思ったのだけど誰かの記事に修正・追記という機能はないんですよねー。
とりあえず、Q&Aで見切り発車しておくので、最新情報の追記書き込みをお願いしまーす。

1

120. いいですねー

haruko4869さんの意見に、ミルクティー猫さんと同じく私も賛成です!
任意での書き込みにするっていうのも、会員限定で覗けるようにするっていうのも、どちらも大賛成です。
それが分かると、楽しみも増えますよね。お二方が言われるように、交流するとかしないとか以前に、好奇心が満たされるw

マイページには、まだまだたくさん改良の余地がありそうですね。

0

119. ミルクティー猫さんへ

実はミルクティー猫さんの投稿をみて思ったんですよ。
確かに一人で孤独(?)にBL読んでると、リアルの腐友が欲しくなりますもの。

1

118. haruko4869さんへ

あ、それいいですねぇ。
リアルで腐友達のいない私には嬉しい機能です。
県内なら、交流もしやすいですし☆
近くにどれくらい、ちるちるユーザーがいるのか?
(前から気になっていました。) 

1

117. No Title

会員同士の交流(特にリアル交流)がやりやすくなるように、プロフィールに所在地(県、あるいは地方)などを登録できるようにはなりませんか?

ただこれは個人情報なので様々な問題が発生するかと思いますので、必須項目ではなくて希望者だけ登録するような感じで。

入力しても一般には非公開に出来て、会員だけ確認できるとか、そういう風にしておくとおもしろいんじゃないかなぁと。

近くにちるちる友がいるのね~とか。
それこそオフ会の参加の参考にもなると思うのですが。
もちろん所在地不明でひっそりとされたい方はそれでもOKだと思うし。

単に、私が自分の住んでる地方にどれくらい腐女子がいるのか、好奇心があるだけなのですが(苦笑)。

2

116. 賛同いただけて嬉しい♪

ミュウさんありがとうございます♪
その作家さんやその声優さんの個人ベストやら作家さん紹介は、かなり参考になるし、ただ読むだけでも楽しいんですよねぇ。
ミュウさんも私も「メインは小説」ってタイプなので、そういう意味で、ミュウさんがされる小説家紹介があったら、興味しんしんですよ!
ブログでたまにそういう企画をやってる方がいて、見かけるといつもワクテカしながら読んでます。
そういうのを「まとめて」読める場所があったら…それがちるちるだったら…最高だ(´∇`)

ドラマCDレビューですらまだ始まったばかりですし、気長に待ちましょう。
追いつかないほど、アイデアばかりを垂れ流してていつもいつもすみません→ちるちる編集部さま。
でも実現されたら本当に嬉しいです!

0

115. 声優レビューにも1票

>むつこさん
そうですね。永久に書き直し可能!それは、必須で!
作品は30日でいいですが、作家&声優があるとしたら、書き直したいです。
デビュー作は普通だったけど、後からよくなって再評価したいとかありますし。

声優レビュー、いいですね!
それこそ、意見が見られたら、BLCDビギナーに優しいと思います。
○▽さんの受けの喘ぎ声は、必見!とか、攻めなら、◆様のエロヴォイスに腰くだけで、一番この役が濃くてよかったとか、声優さんの情報をまとめて知りたいなって時に、ぜひぜひ参照したいです。

1

114. 声優レビューも!

おお~、私まったく思い付かなかった&琴線に響きまくりのアイデアです。
ミュウさん、それめちゃくちゃイイ!書きたいし、読みたいです。
作家レビューの他に、声優レビューもあったらうれしいな。
木原さんへの愛、英田さんへの愛、西田さんへの愛、三木さんへの愛、私の腐れきった愛を語りまくりたい(≧▽≦)!!

一つだけ!
どんな形でもいいですが、作家&声優レビューだけは、『永久に書き直しができるように』して欲しいです。
レビューの訂正は一ヶ月間ですが、作家&声優レビューの場合は一ヶ月じゃ足りない。新作が出るたびに、レビューを訂正したくなる場合があると思う。

ああ、いつか実現すればいいな。
華麗なる腐れ仕切り屋むつこでした。

1

113. 作家単体でレビュー

ふと思いついたことがあったので、一つ。

・作品だけでなく、作家についてもレビューのように意見を書きたい。
(その作家について思っている皆の意見を色々と知りたいのと参考になると思うので)

現在、作家紹介があって、別名や代表作やプロフィールまで記載されていて、とても参考になります。
それとは別に、作家個人のそれぞれの人の感想を書ける場所がレビューみたいに欲しいなと思いました。

<例>
1、作家買いしています。この人の作品は、個人的に外れなしです。
2、お仕事物が強いので、○▽さんが好きです。
3、×■さんのこのシリーズのみ、買っています。
4、合わなかったので、◆を読んだだけで、脱落しました。
5、トンデモ系といえば、☆さん!ぶっ飛び具合がたまりません。

仮に作品が90以上あったりすると、この中のどれがいいの?とかファン以外にはわかりにくいのではないかと思ったのと、この作家さんのこういう所が気にいっている、ここが好き、ここがいい等が色んな方から聞けると、作家の良さがより伝わってきて、本選びにも助かるのではないかと思ったので。

一意見ですが、作家さん単体で書けるのも楽しそうだなと単純にそう思ったのです。
その際、ポイントは入らず、愛のみで書くという感じで!(気の回し過ぎ、すみません;)

>むつこさん
いつも華麗に整理されたレスさばきに、感服&感謝です♪

1

112. 乱菊さん

なにがスゴイって、1000文字超えのメールをちょこちょこ送ってるというその事実がスゴイ。
どんだけ書きたいことに溢れてるんだー。
でも、コピペで情報をおくりたいときは三倍とかになるかなァ…。
ちなみに私は、字数制限があることにも気づいてなかったですw

0

111. メールの字数制限

現在全角1000字ですが、せめて倍、できれば3倍にしてほしいです!
いつも分割して送らなきゃいけないので、なかなかに不便だったりします~(・ω・`)

1

110. また思いついた要望を…

マイページに、その方が書いてちるちるに載った過去のコラムをリンクさせて欲しい!

以上です。

0

109. ミュウさんへ

色んなアイデアありがとうございます。
たくさん読まれた方だからこそっていう意見、ウンウン頷きながら読みました。
やっぱ情報入力欄を活用するのが一番現実的ですかねー。
レビューに書くっていうのが一番早いんですよね。このままでもできるし。私もミュウさんと同じく、なるべく書くようにしてます。
レビューで書いた場合の問題は…、
「未読本のレビューはネタバレ怖くて読まない」って方がたくさんいること。
情報入力欄と違ってレビューはどんどん増えていくものなので、この先レビューが増えれば増えるほど、「欲しい情報」が載ってるレビューを見つけづらくなること。
この二つかな。

0

108. あったら便利ですね

スピンオフとかシリーズの名前が違って、わかりにくいものはわかると嬉しいですよね。
気づかないで先にスピンオフだけ買ってしまったり、いきなり2巻だけ購入してしまったりが、ちょくちょくあります。
レビューには粗忽な私のような犠牲者を増やさないように、あれば書いてはいますが。
皆さまの意見を参考にしたのであんまり新しくない意見ですが、

・情報入力欄に、リンク作やシリーズ情報を記載する欄かリンクを作る。
(作品名やシリーズ名を記入すると、編集部のチェック後にリンクされる等)

・あらすじ部分のスペースに、後から個人で情報を記載する。
(一番人が見るのと、後から足しやすい部分かと思ったので、上の例が却下な場合に)

1、A×Bの恋(本編)
2、C×Dの愛(スピンオフ作品かシリーズ)
後は、1と2のどちらのタイトルで検索した時も検索にひっかかるようになると、クリックした中に関連作や作品の情報が書いてあれば気づけると思うのですが、関連づけが複雑ですかね。

スピンオフと知らなかったり、後から出版されたとすると、その時点では気付かないこともあるので、後から気付いた人が情報を追加入力するのが妥当でいいかなと思いました。
それもあって、書き込める欄が用意されていれば、安心して先でも後でもそこに記入できる気がします。

長々と書いてしまいましたが、情報記入欄に追加という意見に1票です。

2

107. こんばんはー

まず一つ謝罪を…。
原作小説からドラマCDへのリンク、ありました!
本当にすみません。
ちるちるさん、ちゃんとやってくれてたのに、私ときたら。
気付いたの、ついさっきなんです。陳謝。

>>葡萄瓜さん
>>ともふみさん
ともふみさんの言いたいこと、めちゃくちゃ分かりますー。
関連作品(シリーズ作品、スピンオフ作品、コミック版、ドラマCD)まとめてズラッとチェックできたら、本当にありがたいんですよねー。
でも、そのすべてをちるちるさんがやるのが不可能に近いことも分かってて…ウーム。
歯抜け状態のシリーズもの、我が家にいっぱいなんですよ。買ってからシリーズものであることを知って、揃えてから読もうと放置してる本がどれだけ多いかw
葡萄瓜さん、賛同ありがとうございます。
ただやっぱり情報入力欄だと、更新されてない場合に、それを読まれる方が『無い』って判断してしまう場合があるだろうから、それがビミョーなんですよね…。

もしなにかいいアイデアがある方がいましたら、書いちゃってくださいね。
アイデアはフリーダム。
それを採用するかどうかは、ちるちるさんが決めますのでw

>>ミルクティー猫さん
>>葡萄瓜さん
『腐女子彼女』を読みたくなってきてしまったじゃないかー!(´Д`)
たぶんおそらく、否、きっと絶対、近々買ってしまう予感がしますw

0

106. ありゃ

ありゃりゃ?
ログオフに気づかず↑書き込みしてしまったので匿名になってますが、ともふみです。こんばんは。笑

1

105. No Title

マイページの改良楽しみですよね~。わたしもホコホコと期待を募らせてます。


まぎわらしい書き方でゴメンなさい…そう!続編やスピンオフへのリンクの事です。そこへ更に原作等(コミック、CD)を加えたリンクだと最高ですね。
ぽちっと押すとシリーズ関連商品一覧できちゃうゼ!みたいな。
……とまあコレはちるちるさんの手間を全く考えてない贅沢願望です。

>情報入力欄にそういうのを書き込むスペースを作るって
その案わたしもちらっと考えました!
んが、むつこさんがおっしゃるように、更新が必要になってくるのがネックですよね。
でも、作品情報欄に『続編有り』とか『シリーズもの』みたいな記載があるだけでも有難いかな。

あー…CDレビュー&オフ会開催が目前でお忙しい時期だってのに…って、ん?今日はもう8日。
わ、わ、わわわ。本当に目前じゃないですか!not参加のくせにどきどきしてきました。

104. No Title

*続編リンク
>情報入力欄にそういうのを書き込むスペースを作る
>っていう案

この方がすっきりまとまりそうですね。

>一般書籍で、BLとか腐女子扱ったジャンルの、レビュー

一般書籍でもたまにBL短編が紛れ込んでいたり
腐女子ネタが紛れ込んでいたりするものですね?
扱いが微妙ですが、あっても良いかと。

1

103. 葡萄瓜さんへ

ごめんなさい、
「腐女子彼女」って、
コミック版出てたんですねっ。
さっそく、読んでみます☆
あ、でもBL小説とは別の…
一般書籍で、BLとか腐女子扱ったジャンルの、
レビューあってもいいなぁ。

1

102. 続編リンクですか!

すいません、ともふみさんのレスを少し誤解してたみたいです。
続編リンク私も欲しいと思ってたんですよ!
シリーズものなのに、何作出てるかも分からないのがありますよね。先にあとがきチェックしないと、あらすじにすら書いてくれてないものまである(涙)
ついでに言うと、スピンオフの作品もすぐに分かるような情報が欲しい。やっぱ先に出たほうから読みたいなァ、と。なので、こういうのをレビューで書いてくださってると、かなりありがたいです。
でもこれって、わざとやってるんですよねw(シリーズものだと分かると、前作を持ってない人に売れにくくなるから…)

これは…ちるちるさんの情報力を持ってしても、かなり難しそうですねぇ…。

情報入力欄にそういうのを書き込むスペースを作るっていう案もありますね。
ドラマCDあり、スピンオフ作品『〇〇〇〇〇』、コミックあり、みたいな。
あーでもこれは、ちょこちょこ更新が必要な情報だから、難しいかな…

うおー、ワカンネ!!

0

101. ですねー

本当に、いろいろ細かく反映してくださってて嬉しい。
あと、7月の月間賞のちるちる編集部さんの、もこさんへのコメントで、ここでも要望が多かったマイページの改良について軽く触れてくださってて、期待が膨らみました。
掲示板の項目を増やすことやお役立ちポイントの修正やらと比較すれば、マイページの改良はかなりたいへんな工事になるかと思いますが、ワクテカしました。
まったり待ちます!

>>ともふみさん
それ、私も思ってました!
原作つき漫画の場合、相互にリンクがあると嬉しいですねー。

あと、ドラマCDに関しても、ドラマCDから原作小説へのリンクだけじゃなく、原作小説からドラマCDへのリンクもあると嬉しいな、と。

0

100. 掲示板に!

新しいカテゴリ出現に感動。ふわぁ~!
早速スレも立ってるし…すごい!
ちるちる編集部さんがしっかりここのスレの意見を反映させて下さっていて感謝しきりですね。
ありがとうございます。 o ̄_ ̄o)人 

それから一つ要望を。
CDレビューにある原作リンク(これとっても嬉しい)のように、小説やコミックでシリーズへのリンクもあるととても助かります。
コミックは同じタイトルが多く探しやすいのですが、小説になるとタイトルが変わったりするものが多く検索に手間がかかってしまうので。特に、多作の作者さんや続編タイトルを知らないとツライ…

いつも好きなだけ要求書きなぐっていてすみません!ちるちる編集部さん。
ユーザーを大事にして下さっているなあと感じられる素敵なサイトだといつも感謝してます。ご苦労さまです。

1

99. うわー、すごい

掲示板の項目が増えてるー。
ちるちるさん、ありがとうございますm(__)m

ベストな活用の仕方をまだみんな分かってなくて、手探り状態ですねw

0

98. 特典・フェア・イベント情報

乱菊様を見習って投稿してみたのですが、自分で情報記載すると追加記載がし難いですね。
乱菊様は勇者だ!!
なので私は自分で応募しようと思っているものを自己レスしてみたのですが、いかがでしよう?
情報が欲しい方がトピッって下さると一番良いのですが、何があるか判らないのに質問するっていうのも難しいですよね。
色々な方に書いて頂いてみんなでまねっこすればよいかしら?他力本願過ぎ?

2

97. 特典・フェア・イベント情報

とりあえず3つほど投稿してみました。
あんな感じでいいのっ?!
よく分からないためすごくドギマギしながらアップしたんですが・・・( ´・ω・`)

2

96. みっ皆さん!!

答えて姐さんに新カテゴリー設立!
「特典・フェア・イベント情報」

だそうですよ!
ちるちる編集部の皆様、本当にありがとうございます。
そしてお疲れ様です…
そしていつも他人任せですみません。
本当に感謝しております。

…ということで、何かトピ立てなきゃですね。

1

95. もう一つ要望が…

掲示板、今は10レス表示ですが、これを5レス表示とかにできないでしょうか。
なにせここの掲示板、熱ーく語られる方が多く、長文レスが多くなりがちで、これを携帯から見ると、『どんだけスクロールさせるねん!』みたいになっちゃうw

0

94. 葡萄瓜さん

すいません、『やっぱりボーイズラブが好き』の葡萄瓜さんのレビュー、以前に読ませてもらってたのを、さっき思い出しました!
今ちょっと見てきたんですが、情報入力のところの怒涛の選択っぷりに、鼻からスパゲティが出ましたw
や、笑わせるつもりじゃないのは解るんですが、『これでもか』ってほどチェックしてる!と思ったら、妙にツボにきちゃってw
今市子さんの本については知りませんでした!今市子さん好きです、買わなきゃ。

そうそう、
そういう本のために、『小説』『コミック』とは違う項目が一つあると嬉しいなァと思って。
ガイドブックや評論が大好物なもんで(だからちるちるのようなレビューサイトも大好き)、存在を知れば片っ端から買う自信がありますw

1

93. ミルクティー猫さん

中島梓さんのエッセイは、たしかにレビューがあっていいんじゃないかなァと思います。
真面目で硬質なレビューが読めそうな予感w
萌えとは離れちゃいますが、BLの歴史を紐解くときに、欠かせない存在ですし。
(かくいう私は、『コミュニケーション不全症候群』ふくめ、つい最近になってから彼女の評論を読みました)
『BLゲーム』と『BL関連エッセイその他』の項目で、業界ほぼ網羅できるんじゃないかな。まだ何かレビューできそうなジャンルはありますかねー。
…私たち、ちるちるをどんだけ巨大サイトにしたいんでしょw

『BLゲーム完全ガイド』って本も、ゲーム初心者には良さそうな本ですねー。

1

92. あれ?

『やっぱりボーイズラブが好き』はレビュー致しましたよ(笑)
http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/10587/

『腐女子彼女』はコミック版のレビューがありましたね。

後は今市子さんの『萌えの死角』レビューもございましたね。
http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/20546/

コミック・小説・CDの他にもう一つ分野があれば
良いんでしょうかね。

1

91. むつこさんへ

こんばんは~!
いいですねぇ、エッセイ&評論レビュー。
「腐女子彼女」なんて、
ベストセラーだったし…。
「BLゲーム完全ガイド」!
とってもお世話になりましたっ。
「美少年額入門」なんて、
JUNE時代の中島氏のエッセイ、
元ファンも多いはず☆
本棚が楽しくなりそうだから、
いつかきっと…
ちるちる編集さんに期待。

1

90. ミルクティー猫さんへ

いいですねー!
BLゲームのレビュー、大賛成です。
私にはまったく未知の分野ですが、それだけに読む楽しみができそうで。
いつかできるといいですねー。
いまはちるちる編集部さんは、落ち着くまではまだまだ大変そうですがw

大変ついでにもうひとつ私からも提案を…。
BL系出版物(エッセイや評論等)のレビューも、あるといいなと思います。
三浦しをんさんの評論エッセイや、『ゲイ恋リアル』のように完全に腐女子をターゲットにしてるとしか思えないようなエッセイ本、最近よくあるネタ系エッセイ漫画(『らっきー腐女子』『妄想乙女通信』の二冊を読みましたが、なかなか面白かった)などなど、「漫画」にも「小説」にも入れられないけど、完全に腐女子ターゲットな本がいっぱいあって、でも掲載依頼もできなくて。
あとは…
『このBLがやばい!』(←ハマりはじめたときに買い、かなりお世話になりました。初心者向けかな。今読むとビミョー…)、『ボーイズラブ小説の書き方』(未読)とか、『やっぱりボーイズラブが好き』(ハマってしばらくしてから買ったんですが、個人的にはビミョーでした)とか、いろんな本が出てますよね。
こういうのを依頼して紹介できるスペースがあると嬉しいのになァと思ってました。

2

89. ゲームもね☆

CDレビューもめでたく成立しましたし、
そろそろBLゲームレビューも…
やって欲しいな…と思います。
(ゲーマーとしては)
姐様方のレビューを読んで、
新しいゲームに挑戦したいな~と。

1

88. ミドリさんへ

こんばんは。
ミドリさんのセンスで立てちゃってokだと思いますけどねぇ。
誰か、いいアイデアありますか?
私からのアイデアは、
「小冊子・フェア等の情報交換はここで」(そのまんまw)
私は雑誌を購入したことがないので、さっぱり分からないんですよ…。

>>モバイルから特集を読みたい
超同意ですー。

0

87. とりあえず言ってみる

しつこいくらい言ってるけど、モバイル版から“特集”見られるようにならないかなーなんて言ってみる。
言うだけならタダなんです。スミマセン
でも容量大きいからきっとキツいんだろうなー
無理ばかり言う駄目レビュアーです、すみません。

そして誰か「小冊子、フェア関連のお知らせ」トピを作ってくれないかなーなんてまたまた他力本願なことも言ってみる(笑)
トピたてようかと思ったけど、どうやって立てたらいいのかわかりませんでした。
どうやったらうまいこと情報交換できるんだろ…

とりあえず言うだけタダ!な他力本願ミドリでした、スミマセン!
ちるちる編集部やレビュアーの皆様には感謝感謝しております。

1

86. てんてんさんへ

そういやオフ会スレもこのスレも、「誰か立ててくれないかなァ…」と一週間ほど迷ってから立てました。
この二つ、最初の二、三日は嵐のような書き込みで、ぶっちゃけ「うひゃー!返事しきれねぇよ、やべーよ!」と焦りましたが、楽しかったですw

あらすじは、未知の作品を購入するかどうかを決める、めちゃくちゃ大事なポイントになりますよね。
確かに!確かに入力ミスの可能性は情報入力の場所どこにでもあるので、レビュアー直接入力できるようにしたほうがいいかもでねぇ。
原作へのリンクはあるんですが(←これ、つい最近できましたよね?最初からありましたっけ。さっきこれを発見して、私、めちゃくちゃ嬉しかったんですw)、大量にレビューを読んでるときのそのワンプッシュって、意外と面倒だったりするしw

1

85. あらすじ無いと買わなくないですか?

むつこ様、レスありがとうございます。
オフ会のスレでも思いましたが、お題が立つと「おぉナイス!」って思いますが、自分ではナカナカ・・・。
むつこ様にはこれからも頑張って頂きたいです!!よろしくお願いします♪

あらすじ、やっぱり初回から書けると良いですよね。

>>問題は、入力ミスへの対応が難しくなるとこかな。

でも必須の項目チェックが誤ってたりするお話も結構あるので入力ミスは、また気付いた方がチェックで良いのでは?
私は作家買いがほとんどなのですが、やっぱり新人さんとか、いつも買わない方の本はあらすじが無かったら手にもしないかも(笑)。
初回から無いと情報書く方の手間にはなりますが、初回の方にはポイント付くので「あらすじ」は書いてほしいかな。
とりとめも無くてスミマセン・・・

1

84. てんてんさんへ

おお、何もしてない私にまで感謝していただいて、ありがとうございます~♪
私、「今までの要望をまとめる!」と宣言したままずっと放置してる、やるやる詐欺中のスレタテなんですけどね…w
や、やりかけたことはあるんですよ。意外とたいへんで、挫折したこと数回。
いつかやるぞー!
長い目で見てくださいませ。

>>あらすじ直接入力
これ、私もいい案だと思います!
修正依頼と違って、気楽に入力できるし、ちるちる編集部さんの手間を軽減することもできますよね。
問題は、入力ミスへの対応が難しくなるところぐらいかなァ…。
私は、あらすじ抜けてる小説について、過去に何回か依頼してました。
裏表紙に書かれてるものを書き写すだけなのに、意外と面倒くさいですよねw
でも、ちるちるを、みんなして充実したデータのあるサイトにしていってる感覚があって、楽しい。

1

83. 見やすくなりましたね。

本当にとっても見やすくなったと思います♪
ちるちる編集部の皆様とスレ主様のむつこさまに感謝を!!
すこし慣れてきたので(笑)、リーフさんとかの絶版系を埋めようかと思うのですが、初回の記載で欄のない結構「あらすじ」が無く、現状、都度編集様に追記をお願いしています。CDも「あらすじ」欄は修正依頼欄からじゃないと書けないですよね。
初回からかけると情報量も増えると思いますので、次回検討して頂ければと思います。
って最後に追記しないで直メしたほうが良かったかしら?

1

82. ウンウン、

ほんと、手間のかかる作業だろうなァと思います。
ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いしますm(__)m

>>ミドリさん
私も私もw
てかミドリさんのレビューはお役立ちポイントめっちゃついてますやん!

>>乱菊さん
CDレビューが始まってからの加速っぷり、ほんとスゴイですよねー。

1

81. ありがとうございます

ここで言いたい放題言いっぱなしだけではダメですよね(笑) < わたし
すごーーーく改良してくださった編集部さんに感謝!です。
ありがとうございます!!

サイトのますますの発展を祈りつつ、とりあえず私はレビュをもっと書いて貢献しなきゃですね。
しかし出来るかしら、最近皆さまの勢いとスピードはすごいからーーーε=(ノ゚д゚)ノ

1

80. めっちゃ改良されてる!!

なんか各レビューが「新しいレビュー順」「評価の高いレビュー順」「お役立ちポイントの高い順」で分けられてるんですけど!
凄い!
ちるちる編集部の皆様、お疲れ様です。
私達は口であーだこーだ言ってますが、改良にはすごく手間がかかるんですよね…
いつもすみません、そしてありがとうございます。

ただこれ、お役立ちポイントの高い順とかだと自分のレビューがえらい下のほうにいってしまって恥ずかしいっていう(笑)
フフフ

1

79. >>tyanponさん

こんばんわー。
刻々と改良されてますよね。
ドラマCDのレビュー開始とともに、細かい場所でいろんな改良があって、本当に見やすくなったな~と思います。
小説とコミックとCDのそれぞれの本数が分かるのは、かなり嬉しい!
バランスのいい人、私のように偏ってる人、それぞれ傾向があって、面白いなァと思います。

ちるちるさん、ありがとうございます(^0^)

改良場所で見つけた不具合は一つだけかな。
最新レビューなどのジャンル表記、『小説』がぜんぶ『コミック同人』になっちゃってるところ。(au携帯です)

0

78. かなり見やすくなりましたね!

今日気付いたんですが、ここでも直して欲しいとたくさんの方が書いたところが直されてあったりして、とても見やすくなりましたね!
マイページでも自分が小説・漫画・CDのレビュー数を知ることが出来るし、最新レビューでも漫画や小説の表記がありました!
感動です!!

1

77. 乱菊さーん

や、乱菊さん、いつかなおることを期待しましょう!
順番にやってくださってるんじゃないかなと思います。
ちなみに私はauのW53S。オンボロのWIN携帯です。

PCでもエラーが出てたようですが、そちらはどうなんでしょ?

0

76. やはり私だけなのか・・・

ちなみにWin VISTAのIE7.0です。
VISTAが問題なんでしょうか・・・。

1

75. 乱菊さんへ

まじですか!
私のオンボロ携帯からは、完璧になおってました。
いま試しに乱菊さんのマイページの『自分のコメント』と『もらったコメント』を見てみたんですが、リンクのエラーは起きてなかったです。
持ってるPCや携帯によって、なおり方がバラバラなのかも知れないですねぇ。

0

74. 続・報告です

コメント欄の次ページへのリンクは繋がっているのですが、よくよくみると「自分のコメント」の2ページ目以降が「もらったコメント」に繋がってしまうのです・・・。

え、私だけ・・・?

1

73. 報告です

マイページのコメント欄の次ページ目からエラーが出るの、なおってました!
私だけかな?ほかの方もなおってます?

ちるちるさん→ありがとうございますm(__)m

0

72. こんにちは。

>>えみうさん
解決できて良かったですねー。
このトピックスのせいで、いろいろとちるちる編集部さんを煩わせてることでしょうしw、ユーザー同士が話すことで解決できることを一つでも解決できて、本当に良かったなァと思います。

>>めいしんどろーむさん
脱線するのは私がいちばんヒドイという噂が…w
大脱線しすぎず、最終的に主題に戻ればなんでもokという大雑把なスレタテです、イエイ。
できたら本のなかに入れて欲しいですよねぇ。同じタイトルの本を二冊買うことになっても、オークションよりは安いし。作家さんも出版社さんも儲かるし。それでも難しいのかな。
私、要望のお手紙を、木原音瀬さん宛てと出版社さん宛てに書いてるところですw
手紙書くなんて久々で、自分の字の下手さに絶望、推敲に時間がかかって仕方ないです…ハァ↓

0

71. 複数削除>解決!

>ミュウさま
>さこさま
>まふまふさま
>乱菊さま
>むつこさま

ご確認ありがとうございます。
お返事をまとめさせていただいてすみません。

えみうもさきほど再確認してみました。
無事、複数削除できました! 不思議!

基本はWin、IEだと思ってはいましたが昨年と今とで何かが改善されたようですね。
ひとつ解決できてよかったと思います。

勝手にまとめますとちるちるサイトの大ざっぱな使用環境は以下のようです。
Windows XP/Vista
 ・IE6~、FF3~

MacOS 10.4~
 ・Safari2~、FF2~

この場を借りて解決できたことをお伝えします。
みなさまどうもありがとうございました。

1

70. 全サ等の情報について

>むつこさん
そうなんですよねーやっと決意して入札したのに微妙に高い値段で落札されたりして肩を落としたことが何度かあります。
でも確かに時期を逃して全サ等の小冊子を読もうとするとどうしてもオークションとかの、作家さんや出版社さんとは直接関係のないところに頼ることになってしまうので難しいところではありますよね。。。

>ミドリさん
「愛すること」やっぱりいいですか~!!一応本編はきっちり綺麗な形で終われていると思ったのですが、その後の二人の後日談なんでしょうか?
二人が収まるまでにすごく苦労したし私もめちゃくちゃ泣かされたので松岡さんがもうちょっと幸せそうなところを読みたいなぁ、と思ってはいました。
(話題がトピとずれちゃっててごめんなさい;)

全サに関してはレビュアーさんの個人ブログ等で紹介されているものを結構参考にさせていただいていますが、各書店や出版社別のフェアだとなかなか情報をゲットするのが難しいですよね。
おまけやペーパー目当てに二冊買いした本が何冊あったことか・・・

1

69. さこさんへ

いやいや、ここで解決できて良かったですよ~。
謎そのものがなくなったわけではないようですがw
情報提供いただいたみなさま、ありがとうございます。

0

68. 複数削除

実は以前(去年です)は私も出来なかったはずで、すごく不便だなあ・・・と思っていたのですが、今日試してみたらできました!
でもその間、PCもブラウザも変更していないのですが・・・。

環境は
・Windows VISTA
・IE7.0
です。

むーん、不思議。

1

67. なるほど

>えみうさん、まふまふさん
私もFirefoxとSafariで今一度チャレンジしてみました。
ところ、複数削除できました。
私もIntelだったのですが、以前は複数削除ができなかったので…。
その時はバージョンアップしてない10.5.5だったので、もしかしたらそれも関係あるのかな?と思えてきました。

とりあえず私は解決できました。
まふまふさん、有り難う御座いました。
と言うかここで解決してしまってすみません;

1

66. Macでの複数削除について

>えみうさん、さこさん
Mac10.5.7+Firefoxで削除できました
プロセッサがIntelか非Intelかでも違いがある可能性もなきにしもあらず…でしょうか?
ちなみに私のはIntelです。

2

65. 同じくMac使用者です

>えみうさん

私はMac10.5.7でSafari3ですが、同様に複数削除ができません。
同じように「Macだからかな…」と思いました。
Macでも一気に削除できたりすると便利なのですがね。
これはスタッフさんにMac所持・使用者がいないと気付かない事ですし難しい事だとは思いますが、直ったら良いですね^^
基本はWinなのでしょうが。

1

64. えみうさま

とりおき作品の複数の削除が出来ないということですが、私の環境で試してみた所、削除出来ました。
ちなみに、Windows VISTAで、ブラウザはIE使用です。
原因がMacなのか特有のブラウザなのかですよね。
あまりお役に立てず、申し訳ないです。

1

63. 続き

>>ミュウさん
こちらこそご挨拶が遅れまして…!
っていうか、たくさんレビューを読むうちに、勝手に『すでに知り合い』みたいな感覚を育ててしまってました、スイマセンw
BL道は、イバラの道ですね。

迷わず進もう
雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、鬼畜攻めにもマイナス思考受けにも負けぬ丈夫なカラダを持ち、誉メラレモセズ苦ニモサレズ、そういう腐女子に私はなりたい。

>>ミドリさん
かぶってないと思いますが、意見がかぶってるのは全然okですよ~!

長くなってきて過去レスが読みづらくなってきたので、今まで出た要望をまとめなきゃまとめなきゃと思いつつ、後回しにしてしまってる私です。
近々やりますね!

>>ともふみさん
必殺仕事人の最後の刺客、仕切り屋のオムツです。武器はア×ルパールです。
中村主水師匠に『そんな武器だから、テレビに出せないんだ!』といつも怒られてます。

ありがとうございますw

0

62. ええ、きっと

きっと頭抱えてらっしゃると思いますw
以前も書きましたが、『要望をひとつ書くごとに、その要望が叶う叶わないに関わらず、ちるちるさんへの感謝は二倍』という精神を忘れず、お願いします!ちるちるを宇宙一のBL系サイトにする会代表取締役むつこより。いつか法人化して一部上場する予定は未定です。

>>マイページのコメント欄のエラーその他不具合について

乱菊さん、えみうさん、ともふみさん、マイページのコメント欄の2ページ目からのエラーは、私の古ぼけたau携帯からも出ます!これはもう何ヶ月か前からずっとです。気にしてなかった大雑把な私です。
えみうさんの言うとりおき作品のエラーについては、使ったことのない機能なので分かりませんw
てかそんな機能があるの知らなかった!見かけてもなぜかいつも頭のなかでスルー処理かけてました。なぜだ。使ってみます。
あと、違うかたのレビューにミドリさんの名前が入ってるの、私も見かけたことあります。『あれっ?これミドリさんぽくないぞ?』と思った記憶が。
全体的に、マイページの改良や修正等は後回し、まだまだ手が回らないのでこれからという状況なのかもしれないですねー。
大勢には影響しない不具合なのがスゴイですw

>>全サ等の情報について

雑誌を出されてるすべての出版社とちるちるさんが、何らかの形で提携してないと難しいかも、とは思います。
ちるちるがもっと大きくなって、『このサイトで雑誌の宣伝をしたら売れる!』みたいな状態になれば、出版社の側からじゃんじゃん情報提供をいただけるかも…、なんて思ったりもしますがw

0

61. こんばんは

てんてんさんまふまふさんちるちるさん、という字の並びが物凄く可愛いです。

ミュウさんのマイページへの飽くなき(笑)要求に1票投じます。
ちるちるサイトへのQ&Aなどの公式回答なんかもあるといいなと。コレも賛成します。

>乱菊さん
「すすきのはら」のレビューを読んでみたいがために書き込んだようなものなので、いつの日か小冊子レビューが現実になったら、ぜひぜひぜひぜひ書いて頂きたいです!
そして悶え苦しみたい!!
そしてコメントページ確認したら、エラーになりました。
でも私もえみうさん同様MacユーザーなのでMacだから??とも思ったり…

>ミドリさん
で、ミドリさんにはぜひとも「愛すること」をレビュって萌え叫んで頂きたいです~笑
レビューアさんのマイページを渡り歩くと、『マイページ表示はAさんなのにレビューはBさん』という事が3度ほどりました。
でもそれとは違ってホントに混入っぽい??ですね…

>むつこさん
いつも華麗な仕切りすばらしいです!


全サやフェア情報については公式情報ページがもちろん1番ですが、そこまで要求するのは酷かなあとも思います。
なのでミドリさんのおっしゃるように、掲示板利用でもいいかなと。
ただカテゴリの所に「全サ、フェア情報について」と作って頂けるととても有難いです。
それぞれの持ち寄り情報で、お、と思ったものは各自でサイトや雑誌で確認する、という感じで。

画面の向こうにちるちるさんの頭を抱える姿が目に見える気がします。好き勝手言ってすいません!
このトピずっと続いたりして…笑

1

60. No Title

ここをこうして!とふと思うことがあったので書いてみます。

作家さんの作品一覧で、挿絵とか別にしてほしいという意見もありますが、それプラス同人誌も別にしてほしいです。
作家さんによっては同人誌が大半を占めてて作品探すのが面倒くさいなーなんて…。
もしかして既に意見挙がってたりします??大丈夫かな

あと全サやフェア情報は掲示板でも良いのでは?なんて思うのですが。
「全サ、フェア情報について」みたいなトピさえあればそこに気づいた人が書きこんでいけば…
かなりボランティアになるかとは思いますが。

あと関係ない話なんですが、私が書いた覚えのないレビューが
何故か私のマイページのレビュー一覧に入ってるのです(笑)
これ、誰のレビュー(笑)??


≫めいんしんどろーむさん
「愛すること」は本編を読まれた方は是非読んで欲しいです。
1万円したとしても安い!と思える内容でした、個人的には。
でもまぁお値段張りますし、読後後悔されるかもしれないので、やはり萌えとお財布と相談しながらお願いします(笑)

1

59. とりおき作品

>乱菊さま
コメントは…数がないので2ページ目がないです。
ごめんなさい…
質問に便所させていただきました。


えみうは「とりおき作品」を一度に複数削除できません。
ひとつずつなら削除できますが複数はできない。

ちなみにスペックはMac OS10.4.11。Safari3(FF3でも一緒でした)のMacユーザーなんですが…Macだから? と思いつつ…どうなんでしょう?

1

58. マイページのコメント一覧

どうやら2ページ目以降がエラーが出て、見れないようですね・・・。
「自分のコメント」も「もらったコメント」も両方とも。
ちなみにPCからの閲覧です。

私のPCの環境が悪いってワケじゃないですねー?(;´Д`)

1

57. 全サやフェア情報欲しいですね

>むつこさん
すれ違いばかりでご挨拶をしていなかった気がするので、初めまして。
素敵な会に入会出来て、嬉しい限りです♪

・作家一覧で、挿絵は表示する、表示しないを選べると、より便利な気がします。
結構みていると、またこの絵師さんのを買っているという好みもわかりますよね。
ただ、欄が長くなってみづらくなる原因なのが難です。

全サ
雑誌の応募券+文庫やコミックの応募券に更にプラスして、現金が必要なものがありますよね。
この面倒くささと難関から、普通に出版社のサイトで期間限定でもいいから販売して下さいと思わずにいられません。

私も情報集めに苦労している一人です。
雑誌を毎月買う派ではないのと全てに目を通せる訳ではないので、気がつけば期間を過ぎてたり、応募券が入手できなかったりと、追い出すと大変ですよね。
為替からゆうちょ振込みも取り扱うようになって、本当に便利になりました。

『一ヶ所でまとめて情報を得られる場所が欲しい。しかも漏れなく整然と並んでる形で』
むつこさんが言ってましたが、こんな物が欲しいです。
また贅沢言ってますね(笑)

全サに加えて、作家さん個人のフェアや本屋さん限定のフェア、雑誌限定のフェアやマイレージなども何かありましたよね。
色々あるので、頭がごちゃごちゃになります。
追えないものは最初から諦めていますが、手に入らないものほど後から欲しくなるもどかしさで。
BL道は、厳しいです!

1

56. てんてんさんへ

てんてんさんとまふまふさんがちるちるさんで会話してるのがツボにきちゃってるむつこです、スイマセンw(私はコドモか)

情報提供者の名前が変わる基準、どこにあるんでしょうねぇ?
こればっかりは、ちるちるさんに聞いてみないと分からないかも。誰か分かるかた、いますかね?
ちなみに私が修正依頼をしたのはまだたったの一回だけで、「同時収録作品が抜けてたので追加してもらう」っていうもので、確認してみたら提供者の名前は変わってませんでした。

全サに関する追加情報、ありがとうございます。
そっか、どっちにしても応募券を送る手間があるんですよね。雑誌を買ってないと絶対に手に入らないという、しかも別に安くなるわけじゃない(むしろ高くなる)という、ファン心理を利用した上手い商売ですねw

0

55. 本筋からズレますが

>むつこ様
・修正のこと
情報提供者で名前変わる基準はどこにあるのでしょうか?
でも沢山読んでいらっしゃる方の方が、正しい判定が出来ると思うのでバンバン修正してくださいませ!
・全サのこと
乱菊様も書いてますが追記で。
全員サービスは応募する方が品代とか送料とかを負担してお品をサービスされるもので、全員プレゼントは基本お品代は無料です(送料負担は出版社によって有ったり無かったりします)。
前は負担金は為替送付でしたが、最近はゆうちょ振込も増えてきました。でもどちらにしても全サの多くは対商品についている応募券を別途出版社宛に送る作業はありますよ。
言い方が悪くなりますが、全サって応募券を必須にしてモノを買わせる販促なので、通信販売のようにゆうちょ振込用紙に住所書いて振込で終わり!いう事にはならないかなと思います。なればお金も手間も減りますけどね(笑)
>まふまふ様
私もフェアの情報集めるの苦労してます。私もあったらいいなというか欲しいです♪

1

54. おおっ

最近いちばん輝いてるミュウさんキター!
『ちるちるを宇宙一のBL系サイトにする会(ちるちる非公認)』への参戦、ありがとうございます。ちなみにこの会の名前は、今考えました。書き込むだけで強制加入になりますw

たくさんお疲れさまです!ちるちるへのラブと気合いを感じましたw
マイページの、とくに作家一覧に関する要望は、(私も要望しましたが)本当に多いですねぇ~。
私はいろんなBLレビューブログを見るんですが、やはり「このひとの趣味、私に合ってる~!」と思うと、集中的に読みたくなるんですよね。ちるちる内でもそれは同じで。
どういう形がベストなのかはよく分からないのですが、「このレビュアーさんが今までどんな作家さんのレビューをしてきたのか読みたい!」ってときに、ササッと読めるシステムだといいな。
ミュウさんがページめくりの手間についてたくさん言及されてますが、私も、このページめくりの手間をなんとかしてほしいなァといつも思ってます。

個人的には、作家一覧に挿し絵を書いた方の名前があるのが、本当に邪魔です…。

1

53. マイページ中心に追加案

前に言った事や既に既出の事も書いてあるかもしれないのですが、マイページ中心にがんがん書いてみました。

あ・最新レビュー表示のように、レビューした物が小説か漫画かアイコン等で一目でわかるようにして欲しい。

い・役に立ったポイントがついているレビューだけを、抜粋して読めるようになる。

う・役に立ったポイントが入った時に、どの作品についたかお知らせが欲しい。

え・役に立ったポイントが多い順に、並び替えがしたい。

お・神、萌、中立、しゅみじゃないを押した時に、作品だけ一覧で出るバージョンも欲しい。
(沢山作品があると、ページ移動だけで一苦労なので、スピード重視の時には作品リストで見たいです)

か・萌属性を押すと、作品だけ一覧で出るバージョンも欲しい。
(こちらも、上と同じ理由です)

き・レビューした作家を押すと、自分がレビューした作品が表示されるバージョンも欲しい。
(○△さんのレビューした山田作品が全部一気に読んでみたいという時にも、使いたいです)

く・とりおき作品の作品傾向で、この話をとりおきしている人はこんなものを一緒にとりおきしていますというお知らせのようなものがあると、趣味が広がりそうです。

け・自分の書いた属性や作家をグラフのように、一覧表示でみてみたい。
(これで自分と似たグラフの人がわかって表示されても、楽しそうです)

こ・メール受信やコメントをもらった時に、自分にもわかるような証が欲しい。
(チェックするまでボタンが光っていたり、お知らせがくる等)

情報記入

さ・嗜好や受け攻めの属性や展開などを、いま改めて必要というものをユーザーアンケート等で取って追加して欲しい。

し・受け攻めで、属性は別にそれぞれのチェックを希望。
(もっと詳しく好みのものが探せそうなので)

す・情報記入に迷ったら?という時に、Q&Aなどの公式回答が欲しい。
(カプ記入や属性を書くだけでネタバレとかはどうするとか、複数カプがある場合、アンソロの記入等など)

自分で言うのも本当に本当にアレなぐらい欲張りに思いつくままに、あれこれ書いてみました。
システムのことなど全く考えずに、色々と言ってばかりですみません;
ちるちるというサイトがあるだけで、BLを語れる場がない私など恩恵賜っているようなものですので!
いつも感謝しております。

4

52. こんばんは~

>>まふまふさん
いえいえ!
私こそ、最低限の知識さえないままでこんなスレの仕切りをやっちゃってスイマセンって気分です。
プログラミングに関しても、私はスーパー素人なので、自分の出した要望も、みなさまが出されてる要望も、ちるちる編集部さんにとって、どれだけ大変な作業になるのかはさっぱり分かりませんw
えーとスイマセン→ちるちる編集部さん

というわけで、要望じたいは自由です、きっとw
たった一年ちょっとで、今のカタチのHPにされたちるちる編集部さんの実力はダテじゃないと思いますよー。

0

51. こんばんは~

>>めいしんどろーむさん
『愛すること』は私も読みたくて読みたくて、まだ手に入れることのできない小冊子です…!お気持ち分かります。
ムキーッてなるのは、オークション締め切りギリギリになってから、ビミョーに高い金額で落札される方の多さで…(ここで愚痴っても仕方ないですがw)。
小冊子レビューは、主にオークションでの落札に関わることなので、作家さんや出版社さんの収入には繋がらないかもしれませんが、BL界の活性化にはつながると思います。
なので私もぜひぜひレビューをと思います。

>>ともじさん
そりゃあもう、プログラムなんてネット音痴にとって訳の分かんないものは、ちるちるさんにオマカセですよ~!
私たちユーザーは、勝手な希望を言い散らかすだけでok、みたいなw

てか、プログラムの改変がどのぐらい大変なのか、オフ会参加者のみなさま、ぜひぜひ聞いてみて報告ください。
好きなように要望を書いてた私も、反省いたししますですww

1

50. こんばんは~

いやもう、近所迷惑にも洗濯しつつお酒飲みすぎてゲロしつつ大好きな木原音瀬さん作品のレビューを「今書かねば!」と何故か思って書きつつ…、みたいな。頭はまともです、たぶんw

>>乱菊さん
全員サービス、なるほどです!やっと長年の謎が解けました。菊は一時の恥。
私、雑誌を購入したことがないんですよね。いっぱい読んでるわりに、知識がイビツな腐女子でスイマセン。
銀行振り込み案は大賛成です!それなら、携帯だけでできる。これはちるちるへの要望とは関係ないですがw、雑誌関係者の方が見てることを祈って!
最近のネットバンクはほんとに便利ですよね。そのせいで引きこもり率が上がりますがw

>>さこさん
いいですねー。
少し前に出てた「ちるちるの歩き方」みたいな説明書が欲しいって話にも似てますが、改正された場所も言及があると嬉しいですね。
同時に、その改正についてユーザーがどう思うかのアンケートのようなものがあれば、なお良いのではと思います。
お役だちポイントの改良につぐ改良は、ちるちるさんが掲示板での反応を見ながらされてたんでしょうね。
最初の改良の不評っぷりには、ちるちるの中のひとの「こんなに評判悪いのかよぅ~!!」みたいな気持ちを想像して、ちょっと笑っちゃいましたがw(お疲れさまです)
でも、大きな改変については、必ずブログで報告されてますね。
きっと、実験段階の改良についてメルマガで言及がないのは、ヘビーユーザー以外、つまりライトユーザーへの配慮もあるんだろうと思います。ライトユーザーにとったら、お役だちポイントの改正なんて、ぶっちゃけ「ん?なんだこれ??」だと思うんですよねw

1

49. 44 むつこさんへ

乱菊さんが既に答えて下さってますが「全員サービス」の略です。失礼しました。
購入していない雑誌などはどうしてもチェックが漏れ勝ちなので、「○○誌でこんな全員サービスやってるよ!」みたいな情報をどこかでまとめて見られると便利だなぁと思ってます。
そういう情報を交換する掲示板が無いわけではないのですが、専用のシステムなんか組んでいただけると便利かなと思ったり……

プログラムするのは自分じゃないと思って好き勝手申しておりますが、あくまで「あったらいいな」です(^^;

48. 小冊子レビュー

私も読むのには迷いがあるかもしれないけど、ちょっと覗いてみたい!という気はします。
私は木原音瀬先生の「美しいこと」の番外編小冊子(「愛すること」でしたっけ?)がめちゃくちゃ読みたいんですが、オークションとか見ると1万円以上していてすごく迷ってるんですよ・・・
わりと出品頻度は高いみたいなのでどこかで読める機会に恵まれるのでは!?
とか甘い期待をしつつまだ手が出ないんです(-公-*)
買うか買わないか迷っていてこれでトピ立てしたいくらい・・・
あ、横道にそれちゃってすいません;
だから感想読んだら決意できる人もいるかもしれないのであったらいいかも、と思いました!

2

47. ブログにて。

ちるちる内での機能をアップされたりしたら、ちるちるさんのブログでどの機能をアップしたり追加したり修正したりしたか、記載して頂けると助かります。

お役立ちポイントについてのスレを見ていると、ユーザーの方が気付いて「こうなってました!」という意見があるのですが、Q&Aばかり見ていても全部に目が通せない時とかもあるかと思うので。
メールマガジンでやるかもしれないけど、出来ればブログでもやってほしいです。

※もしやってるとするならば私の見過ごしですが…だとしたらすみません;

2

46. 訂正

今手持ちの雑誌で確認してみましたが、さすがに全プレの負担額は送料分の切手ぐらいですねー。
失礼しました。

しかし全サの負担額は平気で2000円超えとかするのもあって、しかも雑誌を数ヶ月買い続けなければならないとかで、結構かかりますよね。
まあ私の場合は金額よりも手間がかかることが嫌でして・・・銀行振り込みかなんかにしてほしいくらいなんですよね、実は。
だめなのかなー(;´∀`)
そうしたら全サ申し込みまくりですヨ。

2

45. 全サ

全サ・・・応募者全員サービスです。
ちなみに全プレは応募者全員プレゼント。
まあどちらも結構な別途負担金が必要なので、あまり差はないかなと感じてますが(;´∀`)

1

44. まふまふさんへ

掲示板での情報交換には、長所と短所の両方がありますからねー。
長所は、脱線しながらでもいっぱい会話できること、そのなかで情報の相乗作用が生まれて、思わぬオイシイ話が聞けたりすること。
短所は、情報が整然と並んでないので、時間がたてばたつほど必要な情報だけを抽出して読むのが難しくなること、かな。
そういうことですよね?w

全サについては、私はいまいちよく分からないのでコメントしづらいんですが、『一ヶ所でまとめて情報を得られる場所が欲しい。しかも漏れなく整然と並んでる形で』みたいな、漏れや偏りのある掲示板とは違うかたちでの情報が欲しいというお気持ちなら分かります。

ところで
全サってナニ??;;

0

43. 全サで思い出しました

小冊子のレビューを、という話題が上がっていますが、
私は全サの情報交換が出来るようになるといいなと思ってます。
アンテナを伸ばしていてもどうしてもチェック漏れが出てしまうので……。

ただこれは、現状のシステムのまま、この掲示板でも出来そうですね。

42. こんにちは~

>>乱菊さん
『純情』って富士山ひょうたさんのですよね。私もあのシリーズだいすきです。レビューだけでも読みたいなァ。
木原音瀬さんのも…。
『すすきのはら』ってどんなお話だよ、小冊子にしないでフツーに分厚い本にしてくれよぅ(涙)

>>てんてんさん
情報修正、マメにやってらっしゃるんですねー。
私も見習います。
ほんと、物欲に限りはないです。
てゆか読めば読むほど読みたいものが増えていくんですが、これはナニ?

>>ミドリさん
あらすじ入力!
私が一番やってないものです。昔の作品をレビューすることが多いんでよく見かけるすが、総スルーしてきてました。アハ。
でもレビューする以上に大事かもしれないですね。かなり購入の参考になるし。

0

41. 全サも時期がずれると

ミドリ様、レスありがとうございます。
全サ品も時期を逃すと入手困難になりますよね。特に作品の番外編だと一時になると、手に入れるまであきらめきれないですよ。私もオークションで抽プレ品落とした時は、ココで頑張らねばというハイな状態で大台にのせてしまいました。中味は良かったんですけど、後日某所店頭でお安いモノを発見した時は凹みました(汗)
最近は連動企画の全サが多くて応募券目的の為だけの購入物も増えてきました。物欲に限りが見えない今日この頃です。

2

40. No Title

ほんと欲しくてたまらない小冊子多すぎます。
先日まんだらけで小冊子を漁っていたんですが、人気のあるやつはやはり誰も売らないんですね…
やはりあの手に頼るしかなさそうで。
しかし今ほしいのはあそこにも出てないんですよね…
あぁ葛藤。。お金は出すからさぁ…
だれか出品してくれないと話にならない…

>てんてんさん
某人気作品の番外編(続編にあたる)小冊子です。ちなみに全サ。
すっごい人気の作品なので、持っている方多いと思いますよ。
なので、そんなにお金出したとか恥ずかしいんですけどね…ハハハ
でもあれは買って満足してます、というか買って読まなければ私の中で話は完結しなかったので…

>乱菊さん
「純情」私もほしかったんですけどねぇ…
CDとかも買わないといけなくなると、そこまでの情熱を注ぎきれなかったです。
こうやって考えると見てみたい小冊子はかなりありますね。

>むつこさん
私もあらすじとかは地味~に埋めたりしてます。
過去作品とかわりと抜けてますよねー
ただ、本音をいえばあれ打つのかなり面倒くさいですよね(笑)
あらすじも重要だと思うので、
また時間のあるときにでもゆっくりと協力して埋めていければ嬉しいです。

2

39. 小さく希望を叫んでみる

小冊子レビューができるのならば・・・私は「純情」を読んでみたいです!
だってアレ、すごくお金と手間がかかるシロモノだったので、もういいや(-ε-)と諦めたものの、やはりあの2人の行方は知りたいのです~。

あと個人的には「箱の中」「檻の外」に続くラストエピソードである「すすきのはら」をレビューしてみたいです。

1

38. 自分で書いてもアレ?!って時が有ります

皆様、結構「情報の修正依頼」されないのですね?
私など自分で書いても間違っていたりするので、他の方が書かれていても抜けただけだろうとバンバン訂正依頼をしていますけど(汗)匿名様の書かれたように絶対読んでないぞという書き方されてる方の訂正では、備考欄に編集様に「判断下さい」みたいな但書して出してます。
基本的に私自身の萌えポイントが皆様と若干ずれている感が有りますが、明らかにソレっぽいのは気付いた方が変更されれば良いと思いますよ。
小冊子レピューも面白そうですね。でももし小冊子コーナーができたとしたら、自分から書くというより「○○を書いて!!」みたいな形の方が書きやすいかな。
ミドリ様の1万以上某小冊子、すごく気になるのですが抽プレ品ですか?

2

37. 小冊子レビューいいですねー

私も賛成です。
ミドリさんが手に入れた、一万円超えの小冊子というと…コメントで話題になったアレですなw
ミドリさんに勇者の称号を!!
小冊子は手に入りにくいかもしれませんが、好きな作品の小冊子なら、そのレビューを読むだけでも楽しいと思いますねー。
で、欲しくて悶え死にそうになるのだ。

CDレビュー開始はワクテカしまくりです!
私まだCDをひとつも聴いたことがないもんで、ある程度レビューが出揃って人気作が分かったら、買うぞー!と決意してます。

>>ともふみさん
ともふみさんのその言葉に勇気を借りて、さっきはじめて情報の修正依頼というものをしてきました(ともふみさんが入力されたものじゃないです)。
短編集で『同時収録作品』の欄が抜けてたものに追加入力をお願いしただけですが、ちょっとドキドキw
気づいた人がやるのが一番なんですよね。いつまでもデータが抜けたままっていうのが一番悲しいですしね~。分かってはいるんですが、なんともかんとも。

0

36. 賛成!

小冊子レビュー、賛成です。

初回特典で付いているもの、
全員プレゼントでもらえるものは
タイミングが合えば手に入りますが、
それでもアンテナを高くしていないとなかなか困難です。

○○フェアなどで書店で配られたりするものは、既に諦め気分です。

そういったものも含め、レビューが読めると嬉しいですね。

2

35. ともふみさーん

小冊子レビュー!!
私もそれ、思いました。
…でも、小冊子って興味はあるし知りたいけど、
応募した人だけの特典ってところもあるし…
って、とても悩んだんですよねー
そんなレビューがあったら絶対読んじゃうけど、
某小冊子に1万以上出した私のような人間も多いと思うので、
そんな人にとったら微妙カナってところもあり…
かと言って私なんぞは最近ハマリたてのBL歴の浅~い腐女子なもんでして。
昔の小冊子なんて買いたくても今では手に入らないんだよ!と文句を言いたくもなります。
悩みますよね!!見たいような見たくない…いや見たくないはずはない、見せたくないような…(笑)
興奮して勝手に言ってますが、別に小冊子レビューがあるわけでもないですもんね、
勝手に妄想させていただきました。

2

34. たまーに

たまーに作品情報に付け加えたりするのですが、今のところ提供者の名前が変わったりしたことがないので、どのへんからチェンジなのか(小心者としての)素朴な疑問です。

作品情報に関しては、個人の感覚に大きく関わってくる以上、(規定がない今現在では)発見したその都度地道に依頼していくという方法しかないかと思いますので、
何となく訂正しにくいという今の雰囲気を(気持ちはものすごくわかるだけに)もう少し開放的に……という意味を込めてこの場を借りてお願いを。
みなさま、私の(これまでのものも、これからのものも含め)作品情報に気になる点があれば、ぜひともジャンジャン修正依頼してください。
全く気にしません!むしろ感謝です。
ちるちるメールで「この入力おかしくないですか~?」とつっついて下さってもかまわないですし。
(決して適当に情報入力しているという意味ではないです)


で、それはそうと、今日は七夕ですね♪
笹の葉にかける願い事のように、でっかい願い事を(無責任に)書いてみました!
『(読者サービスの)小冊子のレビュー』
があると嬉しいなあ~なんて……

近々CDレビューが始まるのですよね??
楽しみです~

3

33. めいしんどろーむさんへ

いやいや、お気持ち分かりますよー。
私も、最新作で、複数のかたのチェックがありそうな作品は、誰かが情報入力をしてからしかレビューしないとか、セコイことしてたりwレビューがあまりついてなくて、多数のかたが注目することはないような過去作品の情報入力は気楽ですしw
めいしんどろーむさんのように、責任感じて肩に力が入ってしまうかたこそ、状態入力向きじゃないかなァとかも思います。

1

32. 作品情報について

解決策でも何でもないんですが、私は作品情報がない作品にレビューするとき、情報精度への自信のなさからレビューだけして作品情報は書かずに放置してしまうことがあり、逆に自己満足だったかなぁと反省してますΣ( ̄ロ ̄lll)
ちるちるさんのデータベースがすごくしっかりしていて自分も多大にお世話になっている分、個人的な萌え基準で適当な情報入力できないな、とためらってしまって・・・(+_+;)
自分自身は作品情報よりも感想の方に重きを置いてサイトを拝見させてもらってますので、そこまで神経質になる必要はないのかな・・・とも思いつつ二の足を踏んでしまい、情報に関しては消極的です(;´▽`A``

2

31. 乱菊さんへ

ですねぇ。
今現在は、入力方法のマイナーチェンジが、情報入力の精度の違いの一番大きな要因になってるんだろうなと思います。
いろんな意見があると思いますが、精度の差については、仕方のないことだと私は個人的に思ってます。兄弟モノやツンデレや年の差など、それぞれに基準の違うだろう作品がありますしねー。このへんは、『そういうこともある』というのを意識下においたうえで、『なにも情報がないよりマシ』みたいな感覚で作品検索するのがベストだろうなァとか思ってます。
てゆか私も、自分の入力精度にまったく自信ないんですよねw

ただ、匿名さんがおっしゃってるのは、そういうのとはニュアンスの違うものだろうと思います。
明らかに『読んでないのに入力してるんじゃ…』っていうものもありますし。
でも、ポイント稼ぎのためにやってるというのは、いまいち腑に落ちないな。どっかでも書いたけど、割りに合わない気が。封筒貼りの内職のほうがぜったいに得だぜw

この件に限らず、他の問題でも、解決方法を思い付きましたら、みなさまテキトーに無責任に書いちゃってくださいw
そのうえでちるちる編集部さんにお任せしてしまうのが一番だろなァと思います。
お役立ちポイントについてのマイナーチェンジもあったようですし、編集部サイドが本気でユーザーの意見を取り入れたり尊重したりしようとしてくださってるのは、心強いしありがたいですよね。
みなさま!不満や要望ひとつ書くたびに、その要望が通るとか通らないとは関係なく、ちるちる編集部さんへの感謝二倍でお願いします!このスレを立てた者からの、独善的希望です。

0

30. 作品情報

何度かこれまでにも話題になっている件ですが、ちるちるスタート~現在までに、入力項目に何度かマイナーチェンジが加えられているのも、もしかしたらその点も不満に思われる原因になっているのかなあ・・・という気もしています(・ω・`)

具体的に言うとまず『展開』と『トーン』。
これは途中から加わった項目なので、それまでにアップされた作品情報にはもちろんなくて・・・なので結果空欄になっているものが散見されます。
『展開』については今でも未記入可なので、そう問題もないのでしょうけども、『トーン』からは『H度』とかぶっている「エロエロ」が省かれてしまったので、『トーン』が「エロエロ」だったものは、現在空欄でして・・・それが自分のものだと若干心苦しくなるわけです(笑)
「ちがうのよー!手を抜いているわけじゃないのよー!」と。
まあ見つけ次第、自分で修正依頼すればいいだけなんですが・・・なかなか余裕がなくてスミマセン_| ̄|○ il||li

あと服装に関してですが、これは以前から編集部さんにメールをしていた件でして・・・普段着的なものの選択項目がないのでどうにかしてほしいんですがという事でした。
いまでこそ
『※選択がない場合は普段着設定(アイコンなし)になります。』
の注釈がつくようになりましたが、それ以前は省略が心苦しく、多少無理やりな選択をしていた作品もあるかもしれません。
もちろん当時から服装については省略可能なシステムでしたが、何も選択してないと手抜きっぽくて(笑)、それはヤダナーという思いからでした。

なのでこの部分ももしかしたら、今見てみると「ん?」というパターンが無きにしも非ずです。
いやまあそれも見付け次第、本人が修正依頼すれば良いのですが・・・(;´∀`)

以上、ちょっぴり言い訳がましいですが、一例として書かせていただきました!

2

29. こんにちは

>>藤棚さん
いえいえ!私なんてなにもしてませんが、ありがとうございます。
ちるちるさんのサイト管理、利用者への心くばり、スゴイですよね。
私たちユーザーは、愚痴や要求をテキトーにチャラチャラと書いてるだけの楽チンな役目なので、申し訳ないような、ありがたいような、ビミョーな気分ですw
これでちるちるが、BL界のスーパースペシャルメガサイトへと一歩近づいたに違いない!

>>匿名さん、ミドリさん
訂正要求のハードルを低くしてほしい、という願望はあります。
私は訂正要求ができないんです。ミドリさんのキモチ、分かります。訂正したら、最初に入力された方が不快に思われるんじゃないかなという心配がありますよね。
短編集なのに、『他の収録作品』って部分にタイトル入力がまったくない場合とかも、訂正したくてムズムズするときありますw表題作とその続編とかなら記入漏れがあってもokと思うんですが、短編集やアンソロジーは漏らさず書いて欲しいなァ、みたいな。
レビューよりも情報入力のほうがデリケートですね。その作品につき一つしかないわけで、責任重大だ。
一作品につき何人ものひとができるレビューなんて、『30ページで挫折しました、つまんなくて読めなかった』みたいなヤッツケ感想でもokだと思うけど。

情報入力に関しては、ブーメランです。
私も反省しなきゃいけないなァ…と思います。

0

28. かなり話題がずれてしまってスミマセン

24番匿名さんとむつこさんがおっしゃられているようなことなんですが、
以前ある作品のデータベースで「受け攻めなし」
状態で入力された作品があったのですが、
明らかにその作品では恋愛描写もセックス描写もあったのですが、
(本番まではいきませんでしたが指は入れてたし、どっちが受攻なのかは一目瞭然)
あらすじも未入力で属性なども年下攻めなのに年下攻めにチェックは入っておらず…
な状態だったので修正依頼して受攻め表記とほか何点か修正させていただいたんです。
そうしたら皆様のおっしゃられるように、データ提供者が私の名前になってしまったのですが、もちろんポイントは私には入りませんでした。
このような場合でも、「受け攻めなし」でデータ入力された方にとっては不快なんでしょうか。
データ提供者の名前が変わった瞬間に「やってしもうたー」という気分になってしまったので、どうしようかと思いまして。
情報入力(特に受け攻め表記や属性など)は個人によって受け止め方がちがうし、
ちゃんとした情報を入力してほしいという思いは皆さんお持ちだと思うのですが、
どの情報が正解でどの情報が間違いなのかというのはよっぽどの限りないと思うのですが、
どういうときに情報修正していいのかわからなくなりますよね。

すみませんスレ違いかもしれませんがこんなところでグチグチと語ってしまって…。

1

27. 特定の個人

24の匿名です。
そういう誤入力が多いのが特定の個人なので、見かける度にもやもやしています。
嗜好で検索して、読んでみて実際になかった時のがっかり感を思うとやるせなくて。

作品の情報を実際に手に持っている人にしか入力出来ないし、膨大な量を全てチェックするのも不可能。
そう考えると、良識のある個人のボランティアで、入力訂正を頑張るのみなのかもしれませんね。


>むつこ様
受け攻めを書くだけで、既にネタバレということもありますね。
その辺の規定も、欲しいなと思います。
あらかじめ受け攻めがわかっていないと読めない方もいると思うので、難しいです。

26. このスレの影響力は大きいですよ!

>むつこさん
私は個人的に編集部さんへサイト要望・改善メールは出していないので。
編集部さんはこのQ&Aの書き込みを見て、
対応して下さったようです。

編集部さんはかなりこのQ&Aを
チェックされているようですし。
このスレの影響は大きいと思いますよ~

なので素早い対応の編集部さん共々、
スレ立てしてくれたむつこさんに感謝です。

25. おお

>>藤棚さん
うほ!やったーって感じですねぇ。
報告ありがとうございます。
このスレの影響もあるのでしょうか。だとしたら嬉しいなァ。
コンピュータ音痴な私でも、そこの部分の改良って、ほかの意見よりも簡単にできそうな気がしますねぇ。なかには一から工場しなきゃいけないような要望もあるし。
できる部分から迅速に対応してくださった、ちるちる編集部さんに感謝です。

>>24匿名さん
分かります。
私も「あれっ?」と、24さんとまったく同じことを思ったこと、ありました。
ご存じかもしれませんが、情報入力に対する話し合いは、これまでにこの掲示板でも、何度もされてきました。
『情報入力の仕方に個人差がありすぎる』という意見が多く、おそらく不満のあるかたもたくさんいるし、迷われてるかたもたくさんいると思います。
私は、どの組み合わせでカップルになるか分からない三角関係や四角関係の作品の、カップリングのネタバレ入力はいいのかなァと思うことが…。
基準があればいいですねぇ。

0

24. 情報入力の記入の仕方

たまたま見かけただけかもしれませんが、表紙とあらすじのイメージだけで情報入力された物を発見しました。
これでは、ポイント目当てのやっつけ仕事にしか見えませんし、情報的にも本来の役を果たしていません。
いい加減に入力されたものを後から訂正してもなんにもならないというのが、前述の入力者により腹が立つ原因かもしれないです。

作品情報を書く際に、どんな風に入力をするのか詳しい例があった方が、初めての方にもわかりやすいと思います。
情報の精度の統一にも、つながると思います。

23. ご報告です。

ちるちる編集部さんから「受け攻めなし」の作品情報について、
改善して頂けるとのご連絡がありました!

既に情報がは入っている「受け攻めなし」作品にレビューをUPすると、
「作品情報を書きませんか?4ポイントゲットですよ」という表示が出る為、
後からレビューを書かれた方が「受け攻め」を入れた情報を上書きしてしまうと書いたところ、
作品情報を促す表示が出ないようにしてくれました。

あと「受け攻めなし」でも作品データベースに、
「情報提供者名」を表記するようにして下さるそうです。

編集部さんの素早い対応には感動しました…
多分ここに書かれてる要望は、おいおい編集部さんが叶えてくれることと思います。

1

22. 分かりますw

私も最初は分からないまま利用してましたw
今後も機能が追加されるだろうし、サイト全体が広くなればなるほど、説明の需要も大きくなってくるんじゃないかなァと思います。

0

21. 同意見です

20番のともふみさんがおっしゃている、サイトの使い方の説明ページが私も欲しいです。
私もPC、ネット音痴なので・・・
というかいろいろわかっていないところが多いと思うので確認したいです。

1

20. なるほどなるほど

知らない間にこんな嬉しいスレがー!
同意したい意見がいっぱいです。

中でも一番の希望は、マイページの作家欄を見やすく整理してほしい点です。
レビューアさんの好みを知るためよく利用するのですが、(たくさんレビューされている方ほど)目がチカチカします。そして目当ての作家さんを探してる内に、目が乾いてきます!

それからでてない希望としては、パソ&ネット音痴(私)にも一目でわかるような、サイト内の使い方の説明ページが欲しいです。図解とかだと嬉しいなあ。
「ちるちるとは」では実際の使い方が分からなくて最初の頃は??で頭がいっぱいでした。
これ、私だけだったらはずかしいですが…

もうひとつ、フリーワード検索で作家名とタイトル名を跨いだ、アンド検索ができると嬉しいです。

2

19. ワカルワカル

こんばんは。
みなさまの意見にいちいち頷いてるむつこです。
やっぱり、ある程度意見が出揃ったら、後でみなさまの意見を集約して一覧表記してみようと思いました。
絶対に少数意見だなァと思える希望でも、誰かの意見とカブッてても、気にしないでじゃんじゃん書きこんで下さいませ。

マイページの作家一覧に対する意見、多いですねー。
せめて検索機能があればなァと思います。

0

18. 初心者の質問で書いたのですが

初心者の質問で書いたのですが、
※乱菊様、葡萄瓜様、むつこ様ご回答ありがとうございました※
レビュアー様の「マイページ」の画面で書かれた作品が
「小説」「コミックス」「同人誌」がすぐ判るように
『作家名』の追加、『表紙』か識別『アイコン』とか欲しいです♪
画面上細々して難しければ『最新のレビュー』表記を
『神作品』並みの表記にして頂けるだけでも検索しやすくなると思うのです。
現状だと都度タイトルクリックして見るので、見ては戻って、見ては戻ってを繰り返しています(泣)

0

17. 賛成っ

8番さんと藤棚さんの
「受け攻めなし」の意見賛成です。


受けとか攻めとかでなく、内容を重視している作品や、どっちがどっちだかわからない作品が多々あります。

勘でこっちだろ~とかで入力する事が多いので、是非受け攻めなしあってほしいです。


携帯で特集読めるようになるのも賛成ですっっ

0

16. すでに出てたらすみません。

私はマイページのレビュー作品を
タイトルで一覧表記してほしいです。
多い方はかなりの数をレビューしているので、
出来れば20とか50とかで見れるように切り替えられるようにもしてほしいです。
そのレビューが漫画か小説か分かるともっといいです。

0

15. おお、

みなさま色んな意見ありがとうございます。
賛同レスもありがとうございます。妙に嬉しくて、ニヤニヤしてしまいました。
ちるちる編集部さんにメールして個別対応をしてもらうのって、なんか申し訳なくてビミョーに気が引けるので立ててみたんですが、いろんな意見が読めて良かったです。
要望はあっても、『自分の考えかたが他のひとの賛同を得られるのかな。賛同を得られないなら、別にこのままでもいいし…』みたく不安だったキモチも解消されました。

意見を集約してまとめようかなァと思って、少しやりかけたんですが、『ちるちる編集部をせっつくみたいになってもイヤだな』と思ったので、やめました。
あくまでも編集部とは関係ないトピックスです。
無責任なトピックスなので、笹の葉にお願いごとを書いてるつもりでお願いしますw
そういやもうすぐ七夕ですねー。彦星もホモに目覚めますように。

ちなみに私、コンピュータ音痴なので、新しい機能を加えたりする作業がどれだけ大変なのか、いまいち分かってませんw
『アンタら好き放題いうけど、大変なんだぞー!』というちるちる編集部さんの叫びが聞こえてくるようです。

0

14. ありがとうございます

>>葡萄瓜様

あらあら、そんなところがクリックできるとは思っていませんでした。

パソ音痴でごめんなさい。おはずかしい・・・

ありがとうございました。

13. 11番について

>久江羽さん

PCの場合ですが。
トップページへはどのページにも表示されている筈の
上部に示されている『ちるちる』のロゴから戻る事が
出来る様になっています。

0

12. いくつか挙げてみました

これまでにここで発言したり、編集部にメールを送ったりしている内容もありますが、自分的まとめのつもりで羅列してみます。

・携帯から閲覧するばあい、上位ランクインしている作品のレビューは「お客様の端末からはご利用になれません」もしくは「レスポンスが不正です」と出て、レビューが読めません。
作品情報はアクセスできるようです。
ちなみに機種はSoftBankの930SHです。

・お役立ちポイントがどの作品に入ったのかが知りたいです。
誰が入れてくれたかどうかについては、判っても判らなくても個人的にはどちらでも良いです~。

・別スレでありましたが、同人誌掲載のルール決めや線引きをして欲しいです。
掲載しても良いもの、駄目なもの、またジャンルの表記方法などなど・・・。

とりあえずこんなところですね。
またあれば書き込みます~φ(.. )

1

11. まだあります

トップページって言うのでしょうか?
アクセスして最初に出てくるページに戻れるようにしてほしいです。

トップページでは一覧になっているので、「今度はここを見ようかな」と、選べると思うのですが、現在他のページに行ってからは戻れませんよね。
いつも戻りたいと思っています。

特に、新しいコメントはここでしかわからないので、後で読みたいときに一度ログアウトしないとダメなのは面倒です。

それから、むつこさんの2番にもありますが、「挿絵」のみの作家さんで自分の作家欄が埋まってしまうのは確かに納得いきません。
小説・漫画・挿絵と分類していただけるなら問題ないですが。

後は皆さんと同様です。
ちなみに私は、“ポチッとな”がどなたかはわからなくても結構です。

1

10. 萌え嗜好を検索したい!

むつこさんの2番に近いのですが、マイページで、過去のレビューを一覧で見られるといいなぁと思います。
タイトルと作家名と評価アイコン等が、ランキングのページのように表になっていると、見やすくて、好みの似たユーザーさんを探すのに便利かなぁと思います。

うん、今一番もどかしいのが、好みの似たユーザーさん探しがしにくいなってことです。
もしかしたら、私がよく使い方を分かっていないだけなのかもしれないけど。
特にレビュー数の多い方になるほど、一覧等で傾向を見れれば楽だな~って思ってました。

あと、検索機能に「not」検索が使えるといいな。

あとあと、コメントとかお役立ちポイントが、どのレビューについたのかが分かるといいです。あ、これも上で希望した”一覧”から見られると、自分に便利かも。
コメントは、頂いたことにすぐに気付かなかったりするので、付いたら分かるような何かがあると嬉しいです。

お役立ちポイントについては、ミュウさんに賛成です。
その方が気軽に押せますし、すごく何かを伝えたい時などはさらにコメントを使えばいいかな?とか思うのです。web拍手みたいに、匿名かそうじゃないかを選べるのでもいいかもしれませんね。

2

9. 受け攻めナシについて

8番さんの「受け攻めなし」についてのご意見、賛成です。

「受け攻めなし」の作品にレビューをUPすると、「作品情報を書きませんか?4ポイントゲットですよ」という表示が出るんですよ。

なので後からレビューを書かれた方が、この作品にはまだ作品情報が入っていないんだと思われて、受け攻めを入れた情報を上書きされている場合も多いのではないかと。

なのでそのような作品情報の記入を促す表示をなくして欲しいのと、作品一覧表示時に情報が未入力なのか、それとも「受け攻めなし作品」なのか、分かるような表示を作って欲しいです。

1

8. 前からちょっと思っていたこと

ああ、この「意見があるけどメールする程じゃない」ということ、確かにありますよね。
トピックの作成感謝です。

私が前から思っていたことは

1.属性を受・攻それぞれ別個に付加できるようにして欲しい
例えば現在ですと、萌え属性は受も攻も一緒くたでの選択制ですよね。
でもツンデレひとつとっても「ツンデレ攻」と「ツンデレ受」ではえらい違いです。(私の中では)
なので、ファッションの項目同様受と攻で個別に選択できるようになるとありがたいです。

2.表題作以外への配慮が欲しい
登録する作品情報は、カップルなら1組しか入力できませんので(工夫して複数記入することも可能と言えば可能ですが)、複数カップルが登場する作品や短編集等の登録には向かないように感じています。
この辺をどうにか上手く配慮していただけると……表題作以外の短編が萌えツボだった場合に検索の有用性が上がると思うのです。

3.「攻め受けなし」について
以前、BL以外の作品の情報を登録した際、BL作品ではなかったので「攻め受けなし」にチェックを入れたのですが、後から情報修正されて無理やり(?)攻めと受けを割り当てられていたことがありました。
「攻め受けなし」の場合には作品一覧表示時にそれとわかる表示があるとそのような行き違いは無かったのかな、と思います。

7. Q&Aの修正

Q&Aの誤字の修正が、パスワードで後からできる機能は私も賛成。
間違えた!って気付いても、直後なら、元コメに続けて修正コメ入れられるけど、後日気付いたりすると、元コメと離れちゃって、なんかなぁって、、、

後は、作品情報で、「状況設定」にも「その他」で記入できるフリー項目が欲しい。
必須項目なのに、いつも選べる選択肢がないんだもの。

1

6. コラム

役立ちポイントについては、私もミュウさんに賛成です。
お返し、お返しのお返し、お返しのお返しのお返し…とキリがないし、
お返し云々ではそれが不正ととられるような気もします。

私はむつこさんの1番に賛成。
あと作品のレビュー欄と特集をリンクさせてほしいです。
作品のレビューとともに、この作品にはコラムもついてるよ!みたいなのがわかったら嬉しい。
コラムはレビューとはまた違った面白さがありますし。
1200字という制限もないから、コラム書かれた人の熱い思いが伝わりやすいと思います(笑)
わざわざ特集のコーナーから探すのも難しいし、作品情報のところからそのままその作品のコラムにいけたら、多分今までコラムを見逃してた人も見ることができると思います。

あと、むつこさんの3番にも賛成です!
さらに、コラムにも役立ちポイントついてもいいかなって思うんですけど、どうなんですかねぇ

3

5. 好みが似ているユーザーの検索

むつこさんの2に賛成です。
自分で読み返したい時にも、便利な方がいいです。

後は、マイページでもレビューしたものは、小説・マンガなどが一目でわかるようにして欲しい。
いまは、評価、タイトル、件名だけなので、ぱっとわかるようになると嬉しいです。

Q&Aは誤字脱字や内容の修正の為に、書き込みする際に自分でパスワードを書けて、後からも修正が出来ると便利だと思います。
書きこんだ後に、直したいこともあるので。

私は不正とかはない方がいいけど、役に立ったポイントは匿名のままがいいです。
web拍手のような感じで、匿名の方が押しやすいという面もあります。
義理とか押し返しとかお礼を言ったりとか、そういうのが絡んでくると純粋さが薄れる気がするので。
誰が押してくれたか解らない方が、本当に役に立ったから押してくれたと思えるし、正確な気がします。

似た作家さんや作品のレビューや評価をしていて、好みの似ているユーザーさんを検索できると楽しそうです。

1

4. 役に立った効果☆

役に立ったをクリックしてくれた人、
誰か分かると嬉しいな…。
自分のレビュー読んでくれる人がいると、
なんてったって励みになります。
相手の好み、傾向も分かると…
もっとサイトが生きてきますよね?
きっと…。

0

3. 誤字脱字の修正……

レビューのコメントやQ&Aの書き込みを
修正できるようにして欲しいです。
投稿してから誤字脱字に気がついて、
修正できないのが恥ずかしくて。
よく確認しないで投稿した自分が悪いのですが(汗)

あと既に出ていますが、携帯からも「特集」が読めるようにして欲しいです。

0

2. 私は主にコラム関係~♪

むつこさんの三番は、この間私も同じこと思ったんで、編集さんに言ったですよ。
なんか夏あたりにそうなる・・・・とかならないとか。(爆)

私もカナリ以前ので、見逃してたのありましたよ。でも、なんかどうもコメしてからもカナリ経っていたようなので今更ってカンジでコメ返し出来なかったです。

的確にそのコメライターさんが見るというう確証もない訳だし、なんかコラムって、ある一定期間過ぎたのだとコメしてくくなってしまうんですよね~マイページかなんかで見られるといいんですが。

私としては、後、特集コラムのプロフィールとか、掲示板のカキコの名前のところをクリックすると、その人のマイページに行ける、なんてのがあったらいいと私は重いまぁ~す☆
特にコラムの特に書評。
どんな人がその書評書いてるのか知りたいですゥ♪

レビューのは簡単にマイページに行けるんですけどね・・・・・書評もレビューの延長みたいなところあるし・・・だから「これを紹介しているのはどんな萌え傾向で、どんな作品の好きな人か、とか結構重要かな? と思うんですよ。

後、各ライターの個別ページに行かなくても、コラム横フレームにずらっと書いてある、コラムメニューの各タイトル下に、書た人の名前も書いてあると、見やすくていいなぁ~と思います。
今、「号泣特集」ではそれってるんですけど。
あんなカンジのをすべてのコラムでやって欲しいかなー・・・と・・・・・

後、リンクページの事なんですが、申し込む時に、「ちるちる」リンクに張ることの出来るバナーのサイズをちゃんと明記しておいた方がいいと思います。
絶対あれ、申込みしたくても、サイズが良く分からないって人いると思う・・・・・
ムリヤリ画像を縮めて、縦横比変えるってのはやめた方がいいですので。(去年私されたもので)

大変だとは思いますが・・・・・色々と・・・・・・コラムいちいち書き直すヤツはいるし・・・・・←コイツとか

携帯からコラム・・・・・それやったら一番困るの私だな、絶対。(イラストとかに文字入ってたりするし 核爆)

0

1. で、まずは私から。

1、
携帯からでも、特集を読めるようにして欲しい。

2、
それぞれのマイページの作家リストを、分かりやすくしてほしい。
「作者名で検索できる機能をつける」「あいうえお順でも見れるようにする」「その人がたくさんレビューした作家から順に並べられるようにする」「小説と漫画を分ける」「挿し絵の作品を除外できるようにする」などなど。

3、
特集記事やコラムについたコメントも、レビューについたコメントのように、一ヶ所で見れるようにして欲しい。


とくに、2番の希望が叶うと嬉しいです。
レビューした数が多くなればなるほど、作家リストがどんどん見づらくなってきちゃって。
私は、小説の挿し絵を重視しない派なので、作家リストに挿し絵だけの作家さんがいるのも、正直鬱陶しいですw
3番は、先月の月間賞受賞コメントにつけてくださったコメントを、長く見逃してしまってたもんで…覗いたのはたまたまなので、永久に見逃してた可能性もあるなァと。

私からは以上です。
もっとあったような気がするけど、思い出せないや。思い出したら書きますw

2

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP