ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「同人誌 創作BL」



j庭についての質問です

高瀬リナ

14/10/12 23:40

回答数:10

10/19のj庭に初めて(一般)参加しようと思っています。
過去のトピックには目を通したのですが、分からない事があったので、トピックを立てさせていただきました。

過去のトピックで、スタッフさんが来る前に来ている方がいると書いてあったのですが、その時点で列が出来ているということでしょうか? それとも集まっているだけで、スタッフさんが来た時に並び始めるということでしょうか。
当日早めに行くつもりなのですが、列が出来る場所をちゃんと見つけられるのかが不安で… 行ったらすぐに分かるような所に並んでいますか?
また、リュックで行くと迷惑でしょうか。

答えて姐さんを使うのは初めてで、至らない点があったらすみません。
質問が多くて申し訳ないのですが、お答えいただけると幸いです。

回答一覧

9. ありがとうございます

>>5主のリナさん、匿名2番さん

初参加の感想、ありがとうございます。
ドキドキ感が伝わってきましたよ~。
私はまだ参加したことがないので、感想があると嬉しいです。

8. No Title

>>6
お二方の回答を見て大まかな流れや場所は分かっていたので、並ぶのにも困らずに済みました。(椅子も大活躍でした。お二方に感謝です…!)

会場に入るとお目当ての作家さんのスペースに既に列が出来ていてハラハラしましたが、無事に新刊やペーパーを手に入れる事が出来て満足です(^^)
目の前にいる方が好きな作家さんなんだと思うと、嬉しさと緊張でいっぱいいっぱいでした。

ただ、服装を失敗した事(並んでいた時に寒かった)・早目に帰った事は後悔しました
今度行く時はいろいろ見たいなと思います。
欲を言えば、作家さんとお話しできるコミュ力が欲しいと思いました…笑

文章が拙く、感想になってるのかなと思いつつも書いてみました…!

0

7. No Title

初参加してきました(^O^)/
まったりしててとても楽しかったです〜〜目当ての作家さんのペーパーも新刊もゲットできたのでよかったです!!

こういうこと言っていいのか分からないのですが笑
宅◯便の兄ちゃんがめちゃかっこよかったです。

6. 今日ですね

初めての参加、感想をぜひお聞かせください。

5. No Title

お二人とも待機列の場所も詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
会場に行った事が無いので、パンフレットを取りに行きがてら、下見をして来ようかと思います。

私的な事だし、お答えいただけるのかも不安だったのですが、こんなに丁寧な回答をいただけて嬉しいです。
言葉が足らず、感謝の気持ちが伝えきれていないんじゃないかと心配なのですが…本当にありがとうございます(*^^*)

1

4. No Title

>>2
回答ありがとうございます。

こんにちは。てんてん様も参加されるのですね!
日曜は晴れるといいですね。

たくさん並んでいる方がいるのはいいような悪いようなですが…見つけやすいとの事で安心しました。
集まっているだけで、スタッフさんが来た途端ダッシュで列争い といった感じだったらどうしようと思っていたので、そういった事が無くて良かったです!

J庭の混み具合を全く知らなかったのですが、コミケほどではないのですね。
少し不安材料が減りました…!

そうなのですね…天候には気をつけようと思います。

楽しいイベントになりますように(*^o^*)

ご丁寧な回答ありがとうございました。

0

3. No Title

>>1
回答ありがとうございます。
7時の時点でもそんなに人がいるのですね…この点は予想外でしたが、きちんと誘導していただけるようで安心しました。

椅子を持っていく事は考えていなかったので、聞けてよかったです!
用意出来たら持って行こうと思います。

かなり混雑するのかと思い、心配だったのですが、迷惑にならないとの事で安心しました。

実際に参加された方のお話が聞けて、大変参考になりました!
列に並ぶのは大変かと思いますが、楽しみです。
ご丁寧な回答ありがとうございました(^-^)


1

2. 年々早出の方が多くなってる様な気がします

高瀬様 こんにちは
私も参加予定です。2週も続けて荒天なので、来週は天気が良いといいですよね (^o^)丿
待機列は基本的に3階の屋上サンシャイン広場に出来るので見つけやすいと思いますよ。
ガイド本には7時以前は禁止となっていますので、私も7時過ぎ頃につくように行きますが、年々並んでいる方は多くなっている様な気がします。(私も毎回同時間につくわけではないのであくまで見た目です)
高瀬様の早い時間というのが7時前後と仮定してですが、先着の方々は3階に上がるエレベーターの右側にほぼ一列に並んでいるのですぐ判ると思います。
この列は来場者が自主的に並んでいるだけで、スタッフが作る「待機列」では無いですが、スタッフも出来ている列を基本にして声かけしていくので、来場者は出来ている列に順次並でいます。
サンシャイン内から3階に出ると列のスタート側なので、初めてでしたら正面の階段側から3階まで歩かれたほうが最後尾を見つけやすいです。
8時から9時の間にJ庭スタッフが来て会場毎に「待機列」を作ります。今回も2会場なので、ここから2列に別れます。以降は会場毎に「最後尾」のプランードが立ちますので、9時頃行かれるならこのプラカードを目印にして探してみてください。
また会場は島(机、列)の間隔が広いので持ちモノで邪魔になる事はないと思います。サークルで列を作ってもコミケみたいにこみこみ状態にはならないのでリュックでも問題無いと思います。
お互いに楽しいイベントになると良いですね♪
※蛇足で
過去天気が悪い日にも当たった事がありますが、よほどの荒天(例:待機列を作る時から大雨)でない限り、開場までは建物外での待機です。当日は曇りの様ですが、雨の予報がでるようなら降っても大丈夫なようにしていきましょう。

2

1. 前回初参加した者です。

7時以前の来場禁止、とされているので、7時に行ったのですが、既に結構な人が並んでいました。

私は、正面階段でなく、入り口横の階段から入ったため、最初はそんなに並んでいると分かりませんでした。
 建物入り口と向き合うように、屋根付きのエレベーターへの入り口があって、その間に、夜中から来ていたらしき人達の「巣」がてんてんと並んでいるのが目に入りました。
でも、念のためそこの人に、「並んでらっしゃいますか」と尋ねたら、エレベーターで見えてなかっただけで、わりと後ろのほうまで並んでいる人の列があるのを教えてくれ、あわてて並びました。

7時を過ぎると、凄い勢いで人が増えてきました。

二つの会場への並び方はどうするのか、心配していましたが、スタッフの方が来られてから、並んでいる順番に誘導して下さいました。

11時まで並ぶ覚悟でいたのですが、9時か9時半くらい(うろ覚えです)に、自分の位置に目印を置いて列を離れてよいと言われたので、思っていたより楽でした。

私は、野外スケッチ用の折りたたみ椅子を持っていっていました。
椅子を持って行っている人は結構多くて、私も重宝しました。
(帰りは、本と一緒に宅急便で送りました)

リュックの人も、大勢いらっしゃって、ちっとも迷惑ではなかったですよ。
カート引っ張ってる人も、周囲に気を遣われているのでしょう、全く迷惑には思いませんでした。

私も、初参加の前は、こちらの情報を読みまくり、いろいろ想像して行きましたが、行ってみて初めて分かることもたくさんありました。

一回しか行ったことがありませんが、高瀬さんのお役に立つ情報をお伝えできたら嬉しいと思い、投稿しました。
また、参加される方とこうして交流するだけでも、あの興奮を思い出してうきうきします。

イベントって、良いですね。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP