ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



こんなBLニュース読んでみたい!

匿名

15/08/18 03:29

回答数:60

実際にニュースで取り上げてくれるか分からないけど、もしupしてくれるならどんなニュースが読んでみたいですか?

最近あまり興味をそそられるBLニュースが配信されなくて…新刊紹介が主な楽しみとなりつつありますorz

みなさんの『こんなBLなら読んでみたい!』テーマどんなのありますかー?

という書き込むをすることでユーザーの興味を運営さんに知ってもらえたらいいなーのトピックです。

自己主張イエーイ!

※基本トピ主は各コメントに返信しません。(気まぐれにするかもしれません)

回答一覧

60. No Title

新年1発目のちるちるニュースはなにかな?
おめでたいニュースや笑えるニュースがいいですね。

59. No Title

 今までで一番売れたBL作品が何か知りたいです。
最近は電子書籍の普及もあって、一概にランキングにするのは難しいかも知れませんが、所謂「累計発行部数○○!!」の上位を知りたくて・・
 以前、ネットでググってみたことはあるのですが、ラノベ系は記事が出てくるのにBLは何故か見つからない(泣)発行部数を公表していない出版社さんが多いのかな?
 数字を聞いことがあるのは、タクミくんシリーズ、フジミシリーズ、セカコイらへんの角川系で300~400万部、テンカウント100万部、ファインダーシリーズ180万部?とかでしょうか。
 ちるちるさんのランキングも勿論いいのですが、所謂顧客満足度ではなく、確固たる数字によるBLランキングを記事に取り上げてほしいです

58. No Title

今年のコミケ情報が知りたい。
ちるちるさん独自の情報待ってます。

57. No Title

匿名36番さんに同意です!
干支とか今までにもありましたが、テーマに合わせて、コミックや小説の紹介をしてくれる記事はいつも楽しんで読んでいます。検索するのも限界がありますし。
以前の「七夕」が意外と少なかったのが興味深かったです。「大晦日」「初詣」「夏至」とか細切れのテーマで特集して欲しいです。

0

56. No Title

お正月特集もいいね。

55. No Title

【クリスマス特集】してくれないかな。

54. No Title

トピ主ですが、議論は別のところで行ってください。よろしくお願いします。

53. No Title

>>51
そんなこと言ってたらネットなんかできないよw
あー言えばこー言うんでしょうけどねw

52. No Title

「同性愛は異常」だと心の中で思ってたとしても、
現実に同性しか愛せない人間がいるのだから、
その気持ちを大っぴらにすれば傷つく人間がいることは
大人だったら想像つきますよね。

これは「政治家として立場ある」かどうかではなく、
ヒトとしてどうかってレベルでしょう。
想像力の欠如は恥ずべきことです。

それにしても、このトピは「こんなBLニュース読んでみたい!」のはず。
このような堅い話題で論じるなら、新たなトピを立てましょう。

51. No Title

>>50
>同性愛を異常だと思うのは人の自由。

それは違いますね。
自分自身が同性を愛せるかどうかは生理的な問題なので強制されることじゃありませんが、同性愛を異常だと決めつけるのは偏見であり差別です。
そういう発言が誰かを傷つけているということを想像できないんでしょうか。

50. No Title

同性愛を異常だと思うのは人の自由。
政治家として立場ある方がそれを言ったのなら大問題でしょうね。
個人的には現実世界の同性愛は気持ち悪いと思う派ですけどw

49. ※「メゾン・ド・ヒミコ」ネタバレ注意





>>48
「BL進化論」(太田出版/溝口彰子)で知ったんですが、「メゾン・ド・ヒミコ」は同性愛差別を扱っているものの、最後にゲイ男性が女性を好きになるトンデモ映画だそうです。

結局、「まとも」な異性愛者にとって同性愛者の苦しみは遥か遠い世界の出来事なんですよね。だから、「たかが趣味に現実のホモ絡めないでw」とか言えるんです。

同性愛差別がなくならない限り、女性差別もなくならないし、逆も然り。「公の場でBLを語らないで!」と主張する人がいますけど、口を閉ざせば「女や同性愛者に何しても文句言われないぜ!ヒャッハー!」な人たちがつけ上がって、さらに生きづらくなるだけだといい加減気づいてほしい。

腐女子が同性愛者を平気で差別するんですから、老害議員がTwitterで差別発言するのも当然ですよね。日本人は野蛮な人間の集団なんだろうなと思います。他者を尊重すれば女性である自分も尊重されるってちょっと考えればわかるのになぁ~。

48. No Title

>>45
日本は被害があっても無視されてるだけなんじゃないかなって思います。
人権感覚は他の先進国から20年ぐらい遅れてるとか言われてるっぽいし。
今のような社会になったのは本当にごく最近らしくて戦争がはじまるあたりまではわりと同性愛とかも普通みだったとか…。実際どうなのか…
そういえばメゾン・ド・ヒミコっていうけっこう昔の映画で同性愛差別を扱ってましたね。

47. No Title

>>46
誰も同等だなんて言ってないと思いますけど。
bl読んでるビアンやバイセク女だっていますからね。
同性が好きだと男女の恋愛より読みやすいんですよ。
男女の恋愛には感情移入できないから。

46. No Title

BLなんて所詮二次元オタクの嗜みですよ。
てか何でちるちるはリアホモの話題を取り扱うのか?
毎晩♂同士でアナセクしてるホモたちは腐女子など眼中なんかないでしょうよ。
BLと同等であるかのような記事は、周囲の偏見・エイズの恐怖の現実と戦いながら生きてるゲイたちに失礼です。

45. No Title

>>43
私はむしろ、有史以来どれだけ多くの同性愛者が殺されてきたかを記事にしてほしいと思っています。
現代だって自分のセクシュアリティを苦にして自殺する十代の若者が絶えないんですし。これは欧米の話ですけど、表沙汰にならないだけで日本でも起きていると思います。
同性愛者に対する差別が当事者から命を奪っていることを知ってほしい。

重すぎて無理か…。

44. ちょっと誤解を招く書き方でした。

>>42
「読まれる側」というところを「読む側」に訂正させてください。

43. 歴史系

日本文化の衆道、同性婚事情についてとか。
真面目な歴史関係のニュースがみたい。
明治期にホモフォビアが輸入されて法律が変わる前は衆道とか盛んだったし同性婚みたいなこともあったと思う。
戸籍なんかでしっかり管理なんてしてなかっただろうし。
明治までは同性婚をする土壌は普通にあったんじゃないかなと。

腐女子の肩身が異常に狭いのは同性婚が法的に認められてないってのがあると思うんで歴史関係のニュースをみたい
同性愛だから男が向き合ってるから18禁扱いしろみたいなのはほんともうやめるべき

42. できるだけネタ元を記載してほしいです。

記名記事賛成です。
読まれる側も個人攻撃のような叩き方をするのはやめてほしいですが…そういうのを見るのもいい気分じゃないです。
意見を求める記事ではなく情報メインのニュースの場合には、コメント欄はいらない気がします。

それともう一つ、できるだけ記事の引用元を記載していただけると嬉しいです。
内容の信頼性は元記事で判断できますし。

41. こんなBLニュース読んでみたくない!が多い。

>>40
新聞は無記名だとはいえ新聞名を出すことでその質を保つための予防線になってますよね。
(だから記事の内容の選別も校閲もいちおうしてるはず)
それ前提での匿名だと思います。

ちるちるさんはそこまで責任取るつもりであの記事を載せてるのかな…?とやっぱり疑問を覚えざるを得ません。
以前のちるちるさんはレビューとか記事を書く際に、
「もう少し内容についてここをこうした方がいい」
とちゃんと教えてくださったりしていたはずなのですが、そういうとこザルになったんですかね…。
(以前自分が何本か記事を書いたときのことです。)

余りにも不評だからこういうタイプのニュースはやめとこう、という判断くらいはしてほしいです。
総じてホモがらみが薄い上に下品なものは受けが悪いこと位はいいかげん分かってほしいものです。

12

40. 少なくとも…

こう言う主張をするような性質ではないのですが、昨今の様子を見て
二言三言。

可能な限り、と言うよりは確実にBLニュースは記名制でお願いしたく。
新聞の大部分に倣って無記名の部分を保持していらっしゃるのかも
知れませんが、無記名だから無責任な書き飛ばしで良いという誤解と錯覚が
ある様で戴けません。
ちるちるのコンテンツである以上、ちるちるの存在を(外部から)判断される
材料になるのですから当然責任は発生します。
ましてやちるちるは無料であるとは言え会員制サイトです。
ユーザー個々、様々なきっかけはありますが、皆ちるちると言うサイトを
選んで会員登録されている訳です。
言い方は悪いですがそういう囲い込んだ方々に対し質の悪いニュースを
つい読んでしまう様な方向にに仕向けると言うのは感心しませんね。
ましてや、作品や作家さんを貶める様な要素を含んだものを
ゴシップめいた感じで配信するのは、BL情報サイトと名乗っている
存在としてはよろしくないでしょう。

この続きを是非読みたいと思える様な品質のBLニュースが配信される事を
期待します。

17

39. 町のおかしな看板

町のおかしな看板ばかりをまとめてる本ってありましたよね?あれの、BL妄想せざるを得ないものの特集とかどうですか?チラシとか、看板とか写真でもイラストでも…あ、版権とかあって難しいかな。

38. No Title

人気のあるものはランキング上位にあがるから、自然と目に付くので知る機会はたくさんある。ニュースにしなくても。
むしろ発掘もののニュースをやって欲しいかなー。
むやみに記者さんの好みをアップするよりも、人気作品を例にあげて、似ているものをピックアップするとか。こんなのもありますよー、みたいな。

あえて人気作品をあげるのもその作品の雰囲気を大なり小なり知っていると思うし、人気作品が好みなら似ているものもハマるかもしんないし。

埋もれている作品に焦点をあてて、もっと色んな作品を知る機会があればいいな、と思う。

37. No Title

私はBL旅行記的な記事が読みたいです。
xx出身の人がxxに行ってBL関係のお店を回ったとか
そういう普通の旅行記にはなかなかなさそうな物が読みたい。その場所へ遊びに行ったときの参考にもなるし。ただ宣伝とかになるとつまらなくなるので、純粋な旅行記が良いです。

あとは作家さんが海外(台湾とか)に行ってサイン会とかやったりしてるけど、そういう旅行について行って会場を特集したり、ファンを特集したり、作家さんの感想を聞いたり、も面白いと思う。

36. No Title

>>34
BL≠AVということが証明できるね。

実際ありますかね?

35. No Title

>>34
それはすごく読みたいです。大賛成!
あと逆に、ちゃんと家族になったカップルの出てくる作品(養子縁組とか、両親にその意向を伝えてるとか)特集も読みたいです。

34. No Title

エロなし(キスすらもなし)BL特集をしてくれると喜ぶお姐さんがいっぱいいるんじゃないかな。

33. No Title

色んな人の「私が○○先生にハマったきっかけ」を読んでみたいです。

32. No Title

ちるちるさん
いつもゲイニュースありがとう。

31. No Title

BLでくっついたカップルがラブラブ旅行へ。
海外旅行や国内なら温泉へ出かける…のシーンが。
(よくありますよね?)
BLでは
どこの国への旅行が多いんだろう。
国内の温泉ならどこだ?

ふと思ったので。
BLで出てくる場所を紹介してほしいかな。

30. No Title

懐かしいJUNE作品を紹介して欲しいかなあ。
ヒリヒリと痛い作品やドロドロな人間関係の作品が懐かしいなあ。

29. 一般向けに負けない、過去の名作を派手に紹介しちゃってほしい

アニメばかり注目される昨今の状況にイライラしているものです。最近、業界は腐女子の存在に目をつけたのか、一般向け作品なのに露骨に腐女子を狙っているような作品が増えたように感じます。不自然に狙った描写を入れたりされるのも腹が立ちますし、それでライト層の人たちにこれがBLだって評価されちゃうのも腹が立つ。

疑心暗鬼になってしまい、アニメ嫌いになりそうなほどです。

例えば、某水泳アニメ(好きな人ごめんなさい)とか男の子が裸なだけなのに無駄に人工呼吸の描写とか入れて喜ばれてるし、某喰種アニメ(好きな人ごめんなさい)の美食家さんのハンカチくんくんのシーンでは「えーこのキャラ某幸運犬BLゲームのあのキャラ面白くしただけじゃないの?」とか思って悶々としてしまうのですよ。
BLは日陰のジャンルだった。そこで生まれた名作は世間的に広く評価されることがない。でも本家BL作品はもっとすげーぞ!!もっと面白いぞ!!って言いたくなってきてしまったのです。
なので、一般作品に負けない!これは面白い!って作品をじゃんじゃん紹介してほしいです。

28. No Title

ニアホモ推理小説はよかったな
みなさん、おすすめですw

記事コメントでも書いたのですが、推理小説以外のニアホモ一般書籍紹介も読みたいです

27. No Title

作家さまのニュースはありがたいですね。
サイン会や原画展の日程はファンには嬉しい。

26. No Title

カレンダー特集してください。
来年のカレンダーのおすすめを教えてください。

25. No Title

ちるちるの「腐女子・不朽の名作30選 2015」に関する研究記事は面白かった。
だけど、やっぱり漫画の方が力入ってたような気もする。

小説も1冊1冊、先生1人1人で記事を書いてほしかったよ。
まとめて数作ずつで書くと、作品によっては埋もれちゃう。
BL小説をほとんど読んだことない人間にとっては、これだけじゃイメージしづらい。

あと、「腐女子・不朽の名作30選 2015」のCD版はないの?
どのCDを聴いていいか、小説以上にわからないし、どんな声優さんがどうなのかって全然わからない。

最後に、
匿名19番さんは逆ギレして、こういう行動に及んだだけか、埋もれたトピの自動終了を防止したかの、どちらかなんじゃないかな。

24. No Title

>>23さま
吐き出したい事が鬱憤していらっしゃるのなら
空白ではなくこのトピックに書き込みすればよろしいのに。
ひとりでむくれていても虚しいだけですよ。
ちるちるは優しい人が沢山いらっしゃいますよ。
一部の人に意地悪されたからって落ち込まないでね。

23. No Title

 

22. イケメン特集とか

ちるちるさんは外人ガチムチ系が好きみたいなんだけど、私は細マッチョなイケメンが好きです!
イケメンゲイビ特集とかやってほしい。男性ヌード、三次BLはBLじゃないって方たまにいるけど私はもっとみたいです。

21. No Title

男性ヌード写真ニュースは素敵。
記事にしてくれてありがとうございます♡

20. またまたお邪魔します

bl作家さん同士の対談記事が読みたいです。

19. No Title

ち○こニュースあったほうがいいね。
ばかばかしいネタで笑いたい。

18. No Title

画集特集をしてほしいです。
素敵な絵師がたくさんいらっしゃるので。
画集は値段がすごく高いけど特集を組むことによってお買い上げされる方もいるのではないかと。

17. 国会議員がフォモ買春していた件www

いま、電車の中吊り広告をにぎわす
「国会議員に奴隷にされたー!by.男」とか、寝屋川事件の犯人→男子高校生萌えで女装っ子だったー!とかをBLニュースにしないちるちる、3次元の犯罪とBL混ぜるな危険にやっと気づいたとみていいのかね?

武●●也じゃ妄想燃料にはならんし。というか萎える。キショイ(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・四谷シモーヌとか議員BL好きなんだが、MY萌えを破壊しまくり。
某・都知事を脳内で髪フサフサにして妄想してみるか・・・

16. No Title

いっそのこと
【新條まゆ】先生のインタビュー。
お祭り騒ぎになっちゃうかな。

15. No Title

3次元BLって嫌な方が多いのですが、私は結構楽しんでいます。自分が創作を書くときの資料にしたりしています(笑)

14. No Title

非BLだけど、BL臭がするアニメ特集!
例えば、俺ガイル、バカテス、監獄学園 など。
BLっぽいシーンとか色々記事にして欲しいです。

声優さんネタも紹介して欲しい!
意外な役でBLCD出演!、普段受け役ばっかりだけど、
実は攻めも演じた事あるんです! など。
意外と知られてなかった「へ~ぇ」なネタ希望。
自分で探すのにも限界が。どうでしょうか。

どっちかといえば、3次より2次記事が好ましいです★

13. No Title

声優さんのお誕生日記事をたまに見るのですが、一人の方が書かれているのか、偏りがあるなと思っていたのでいろんな声優さんを紹介してほしいです。

12. No Title

声優さん一人ひとりを深く詳し〜〜〜く掘り下げて欲しいです。
単に声優さんが好きなだけなのですが、デビュー作とか意外と知らないからそういうの紹介されたらじっくり読みたいです。

11. ここでしか読めないもの

人それぞれですが、私はここでしか書けないテンションのものが読みたいです。
○○BLのような記事も好きなんですが、それは一般のブログでも書いている人はいるし、ここじゃなくても読めます。
腐女子腐男子だけの場所だから安心して笑えてコメントできるようなニュースがここでは読みたいな。

10. No Title

私は、BLに聞こえるソング特集を楽しみにしてます。

9. No Title

こんばんは。
私は皆さんがイヤがるようなおバカで下らない下ネタニュースも全然平気で、むしろ全方位、真面目な?新刊紹介とか特典紹介とかBLCD紹介とかと同等に、tnkそっくりの野菜だの安全なアナルの舐め方だのというくっだらない記事も読みたいですよ。あれこれ見て、自分の立ち位置を知る、というか 。全て読み流して、そこで心に残ったり残らなかったり。それがいいんだと思っているのだけど。
ある種の記事をどうしても読み流せなくて気分を害する人々もいるのだという事は分かるのだけれど…。おバカ記事を嫌う皆様、この意見ごめんね。私はバカ記事も読みたい。

5

8. No Title

作家さん特集とか声優さん特集とかして欲しいです。
あと、出版社でやっている文学賞みたいなのに入賞した作家さんを紹介するとか。

7. No Title

BL作品と関係のない下ネタは不快なので、
ちるちるのニュースはほとんど見てませんw
私もジャンル別特集とかやって欲しいです!

1

6. No Title

「○○な作品を読みたい聞きたいときのおススメ5選!」「こんなCPを見たい聞きたいとき5選!」とかあったらいいなー。
ジャンル別特集みたいな。
ちるちる検索を使えばいいのだろうけど。
新刊インタビューみたいに中の絵もチラ見せしてあったり、小説なら一部抜粋してあったら、より好みにあったものを探せそうだし。
あと作家さん・声優さんの作品の特集なんかも読んでみたい。
一ユーザーであるレビュアーさんに書いてもらうってのはちょっと…。

5. No Title

匿名4番さんとは逆で、あぁいうニュースはいらないなっていつも思う。
やっぱりこういうのが好きなんだねって冷笑されてるような感じがして気持ちが悪くなるんだ。
こういうニュースはB級ニュースのサイトみたいなとこでやってくれ。

いろいろもめるから、
ちるちるはBL小説・コミックのニュースと、それに関連するニュースだけでいいような気がする。

4. No Title

「安心してください、天気予報ですよ」なチンコ6選

みたいなやつ。
ギリギリの線をさぐってほしい。
アフィリエイトっぽいのはNGT

3. No Title

個人ブログへのリンクもいいが、レビュアーさんでも文章のうまい人や個性的な視点の人はちらほらいるので、それらの人に何か書いてもらってもいいんじゃないかな。
できるだけ、ちるちる内で個性を出していく工夫があるといい。

2. No Title

何を書くか?じゃなくて、まず、ちるちるはどう書くか?っていう技術的な問題からクリアしてくれ。
読むに耐えない文章が多すぎるからね。
個人ブログやHPで面白いの書いている人はたくさんいる。そこに頭下げてリンクさせてもらうのが吉。
実力に見合わないことを下手にやると、またトラブルになるだけ。

1. No Title

・記事担当者のオススメBL
・ご当地BL特集
・季節にあったBL紹介
(例えば8月なら物語の時期も8月前後、夏休み期間とか)
・対談(作家同士、漫画家同士、作家と挿絵担当)
・ジャンルごとのオススメ
・これまで同様、新刊紹介


また思いついたらその時書きまーす!
とりあえず眠い←

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP