ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



定期購読しているBL雑誌

しいそた

15/08/28 03:57

回答数:23

初めてのトピ立てで緊張しております…

日ごろのささやかな楽しみの一つとして、BL雑誌を一つ定期購読してみようかなと思っています。

そこで、ちるちるの姐さん方が定期購読されているBL雑誌が知りたいです!

オススメの雑誌や、この漫画・作家さんがいるから読んでる、刊行頻度が良い、など理由も聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

回答一覧

23. イァハーツ 大洋図書

最初はコミックス派だったんだけど、あまりにもここの単行本を買うことが多くて(CLAFT含め)どんな雑誌か買ってみたら意外と面白い作家が多くて(中でも関口かんこ先生はこの雑誌買わなければ知らないままでいたと思う)、それなりに有名な作家や作品も多くて萌えよりストーリーを楽しめるから買い続けてる。

22. No Title

【麗人】

表紙が素敵なので購入。
えろいから好き。

21. No Title

>>10
やはりディアプラス人気ですね…
そしてOPERA!!確か7・8年ほど前にbassoさんと草間さん目当てで買ってました!当時は季刊誌だったのですが、月刊になってたとは知りませんでした…小冊子全サされると買わなきゃってなりますよね~

0

20. No Title

>>9
cab初めてお聞きしました。サイトをチェックしたとこ、隔月なんですね!付録は付かなさそうなので電子で読み始めたいと思います。onBLUEも調べてみたのですが、作家陣が好みのものばかりだったので隔月化されて嬉しいです。買い始めてみます!

0

19. No Title

>>8
少女マンガですが、花とゆめの定期購読をしているのですが、本当にあっというまに部屋の隅にタワーができています(笑)なので電子で読めるのは非常にありがたいです。ただ、ひと月遅れは我慢できなさそうです…。付録も欲しいので紙媒体ディアプラスにしようかな?と検討中です!

0

18. No Title

>>7
onBLUEのサイト見てきました!正直、作家さんのラインナップで選ぶとこの雑誌に即決定です!!
が、次号からようやく隔月誌になったようで…できれば毎月出して欲しい><
次号がヤマシタトモコさん特集のようなので、とりあえず一度購入してみます!

0

17. No Title

>>6
定期購読に特典があるのは知りませんでした!!是非調べてみます!
私も、ディアプラスとマガビーに心惹かれ始めています…やっぱり月刊誌のほうが、定期購読してる感ありますよね。

0

16. No Title

>>5
雑誌の電子配信いいですね!!
ただ、ディアプラスはCD付録が魅力とお聞きしたのですが、電子の場合はどうなるのでしょうか?少しお安くなるとか?

0

15. No Title

>>4
僭越ながらBL暦だけは長いと思っていましたが、エメラルドは知りませんでした…中村春菊先生看板の雑誌だったのですね!HPをチェックしたところ、一回の雑誌で何話も載せてくれるようなので、なかなかお買い得ですね~

0

14. No Title

>>3
ディアプラス人気ですね…やはりCDを付録されるのはアツイですよね。

この前本屋さんで初めてgateauの雑誌を見かけて、表紙のキレイさにびっくりしました・・・
お目当ての連載以外も楽しめるのは非常にありがたいです。

0

13. No Title

>>2
細かく教えていただいて本当にありがとうございます!!
月刊いいですね!定期的な楽しみにしたいので、毎月読めたらすごくいいです。CD付録というのも魅力的ですね…連載も、コミックスは全て追っているものばかりなのでかなり惹かれます。

0

12. No Title

>>1
BL雑誌の知識はほんとに疎い私でもBE・BOY GOLDだけは知ってました!ファインダーシリーズは大好きなんですが、毎回たったの数ページだと逆にやきもきしそうで…他の連載も楽しめたら気にならないものなのでしょうか?

0

11. No Title

>>10
ごめんなさい。ORERAではなくOPERAです。

10. No Title

ディアプラスを毎月買ってます。
最近だとORERAもちょこちょこと買ってます。3号連続購入者小冊子のためだったんですが、こちらも好きな作家さん多いので毎月買うようにするか悩みどころです。

9. No Title

onBLUEとcabを買ってます。
onBLUEはのばらあいこ先生と紀伊カンナ先生のコミックスの続きが待てなくて買い始めたんだけど、全体的に好みの作品が多いです。
隔月刊化もうれしい!
cabは市川けい先生とのばら先生のやっぱりコミックスの続きが気になって。
どちらにしてもかさばるので、連載が終わったらやめようとは思ってるのですが、cabは電子でも買えるのがありがたいです。

1

8. No Title

ディアプラス買ってます。

わたしのおめあては左京亜也さんのクロネコ彼氏、
他に楽しみにしているレギュラーは志水ゆきさん、門地かおりさん。
おげれつたなかさん・木下けい子さん・間宮法子さん・栖山トリ子さんも載っているとうれしいな。
最近登場したカキネさん・瑞丘さんもよかったです。

ディアプラスは電子派に優しいレーベルでコミックスの電子化も早いし、本誌も配信している(ただし1ヶ月遅れ)ので心に余裕があれば電子で購入できるところが気に入っています( ´ ▽ ` )
雑誌ってあっという間にたまっちゃいますのでね。

1

7. No Title

雑誌はかさばるので単行本派ですが、
on BLUEは毎号買っています。
作家さんの特集があるのでそれが楽しみ。

6. No Title

こんにちは。
私も雑誌はちょっと前に手を出しはじめたのであまり詳しくないですが^^;

定期購読の特典目当てでDear+とdrapを。
内容で買うならマガビーがいいなぁ...(北上れん先生大好きなので。休みがちですが^^;)と思いつつどうせコミック買うので、と我慢。流石に3つは金銭的にも場所的にもきつい!(笑)
定期購読してる出版社のコミックも買うので、本当に特典目当てです(笑)
あとは定期購読ではありませんがGUSHなど全サや付録、特典のために買いますね。

あとエメラルドもついつい買っちゃいます。
4か月に1回なのであんまり定期という感じはしないですが(笑)
これは私がまだ雑誌に馴染みがなかった頃に漫画の中に出てくる雑誌がリアル刊行!?買おう!ていう感じで買って、そのままずるずると…という感じです。

好きな作家さんが多いのでどの雑誌を買っても楽しめますし、新たな作家さんを発掘できるのも楽しいです♪
ちなみに、マガビーは北上れん先生
drapは萌木ゆう先生
Dear+は宝井理人先生、志水ゆき先生を目当てに、他の作家さんも楽しんでる感じです^^

1

5. No Title

マガビーとディアプラスが電子配信になってからは毎月買ってます。
雑誌はかさばるのでよっぽどのことがない限り買わないようにしてたので、電子化は大助かり!
この2種がBL雑誌の中ではメジャーなんじゃないでしょうか?
人気作家さんも多いし人気シリーズの連載も充実してます。

4. No Title

エメラルドですかね~
初めて買ってるBL雑誌です。
きっかけは中村春菊さんが読みたくて・・・でしたが、あべ美幸さんとかも載っているので出るたんび買ってる感じです。
不定期の季刊誌となっていて今のところ4か月一回は必ず出ておりますが・・この出版社は雑誌名がコロコロ変わるので油断なりません(-_-;)
今度載るセカコイの高律の話は8ヶ月ぶりです
長かったなぁ~・・。

1

3. No Title

dear+は頻繁にCD付きをやってるので、よく釣られて買いますが、人気漫画の連載が多いので満足度は高いです。

単行本になるのが待ちきれず、好きな連載が掲載してる月のみ買ってるのはgateau
サイズが大きいのと、余計な広告が少ないのと、表紙の紙が厚めでシッカリしてるのが良いです。お目当て連載以外もなんだかんだで楽しんでます(^ ^)

2. Dear+

私は5年以上毎月「ディアプラス」を購読しています^^
理由①、執筆陣が豪華!
今だと
おげれつたなかさんの新連載や、宝井理人さんの『テンカウント』、左京さんのクロネコシリーズ、志水ゆきさんの『花鳥風月』、扇ゆずはさんのスタアシリーズ、門地かおりさんの『生徒会長に忠告』などなど、連載シリーズの層が厚いです。
それに加え、人気作家さんの読み切りも充実していて新人作家さんの開拓もできます。

理由②、付録が充実。ドラマCDが3号連続で付録に付くなど、豪華で作品のファンには涎ものです。

内容もストーリー重視かつエロもほどよく摂取できて、癖になり、気づけば5年、6年…。
毎月14日が楽しみになること間違いなしです^^

1. No Title

定期購読というほど、きちんと読んでいるわけではないのですが
BE・BOY GOLD です。

理由は、好きな(気になる)連載が掲載されてるからですね。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP