ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



BL妄想の捗る曲

えりも

16/02/03 22:59

回答数:33

こんにちは。
突然ですがBL妄想の捗るような曲を教えてください。アニソン、J-pop、洋楽...どのジャンルでも構いません!
私のオススメな曲は
さよなら絶望先生より「マリオネット」
CLANNADより「over」
スガシカオより「19才」 です。(アニソンばかりで申し訳ないです)

教えていただければ嬉しいですm(_ _)m

回答一覧

33. No Title

>>32様、

レス ありがとうございます(^-^)

何日か前、NHKのSONGSで BUMPのスペシャルをやっていて、久しぶりに【車輪の唄】を聴いたんですけど(このトピにも挙がっていましたね♪)やっぱ グッときました~


せっかく来たので、BUMP以外でも 1曲。

メレンゲ【8月、落雷のストーリー】
これは、ヤマシタトモコさんが何かの作品を描いている時に(作品名は失念しました…)BGMとして ずっと流していたというのを読み、以来 BLというより、ヤマシタトモコさん=この曲というのが私の中でのイメージです。

0

32. No Title

 東亰事変は情熱的なので妄想しやすいですね
特にイチ口一をモデルにした『ス一パ一ス夕一』は
花形選手の攻を眩しいと思う受って感じで
 似てるもので平井堅の『ポップス夕一』
これは芸能人の攻と一般人の受で

>>4 leeとsoupさん
 いいですよね。二次でもよくイメージソングにして書いてる人いますよね
 商業だと、三月えみさんの『きみと見た ほうき星を探して』もそうじゃないかなと思ってます。タイトルまんまなので

 あとBL妄想ってかBLまんまなので方向性が違うんですけど『敦盛2011』とかw

31. No Title

作品を指定しまって申し訳なのですが、

米津さんのアイネクライネはとっても
「どうしても触れたくない」と思って聞いてますー

未来が怖くて身を引くけれど私の名前を呼んでくれた、あなたの名前を呼んでいいかな、って最後に歩み寄る姿がとっても嶋くんっぽくて;;
誰かMAD作ってくれないかな~ぐらい思ってますw

30. No Title

・Jimmy Eat World - "Coffee and Cigarettes"

社会に出てしばらく経った人が、大学生時代を思い出して懐かしんでいるような歌詞です。

"Been a lot of places since But nothing else compares" (あれからいろんな場所へ行ったけれど、比べられるものは何もない)
"Of all the things I think I'll miss, There's staying up with you Coffee and Cigarettes"(寂しく思うのは、君との夜更かしと、コーヒーと、たばこ)


・ボブ・ディラン - "Make You Feel My Love"

色んな人がカバーしてますが、AdeleとEd Sheeranのバージョンをよく聴いています。
全編通して気持ちの表現がまっすぐで可愛いなと思います。
特に、
"You ain't seen nothing Like me yet" (君はまだ僕みたいな人間に出会ったことないだけだよ)
とか
"And there is no one there to dry your tears, I could hold you for a million years"(もし君の涙を拭いてくれる人がいないのなら、僕が百万年だって抱きしめてあげる)
の部分がいい。

・乃木坂46 - "君の名は希望"

クラスの人気者(優等生?)× クラスで目立たない子を想起させます。
イントロが綺麗なのと、 "僕が始めて君を意識したのは…" と小説の1ページ目のような出だしが印象的です。
好きな人がいてくれることで世界も変わって見えてくるという過程を丁寧に表現していると思います。

秋元康さんは、"イッショウケンメイ。" もいいですね。
"今日まで過ごした関係を 僕はこわせないよ" と、友達同士から発展出来ない臆病な気持ちを歌っています。

0

29. No Title

初めまして。
自分がときめく曲は、スピッツに多いです。
「君が思い出になる前に」
♪優しいふりだっていいから 子供の目で僕を困らせて
「スカーレット」
♪離さない このまま 時が流れても
こういう歌詞に、あのメロディーと歌声が合わさると素敵で、大好きなBL作品を読んだ後に、つい聴いてしまいます。

1

28. No Title

vickyさんが「龍が如く5」をあげられていましたが、私も同じシリーズのゲーム「龍が如く 極」から、稲葉浩志の「Receive You [ Reborn] 」です。
元は初代「龍が如く」 テーマソング「Receive You」とのことですが、歌詞の「全て受け止めて欲しい」とか妄想がたぎります!

27. No Title

プリンスさん…(´;ω;`)
「パープル・レイン」名曲ですね。

26. No Title

トピ主さま、皆さま、こんばんは。
BLと音楽、良いですね~♪

”妄想が捗る”とは少しズレてしまいますが、
BLのお供に流す音楽を紹介させてください。

わたしのおすすめは、UKのindiesで、
elliot mossの"highspeeds"という曲です。

シンプルな幾つかのセンテンスを繰り返しているだけなのに、胸が締め付けられるように切なくて。
遠距離恋愛とか、片想い等の切ないBL、抒情的な作品にすごくよく合うように思います。

ヨネダコウさんやハヤカワノジコさんの作品を読むときにヘビロテで流しています。

1

25. 私もあとから知った曲です

はじめまして。タイトル通り、古くてあとから知った曲ですが、
ブレットアンドバターというアーティストで、

センチメンタルフレンド

どういういきさつで別れたのか、酔った勢いでしか繋がれない、哀しい大人の歌です。
もうひとつ、同性愛で有名な

あの頃のまま

社会人になった人には分かる、別れの曲です。

古い曲ですが、男同志の友情を超えた愛を感じる歌です。

捗る違いでしたら申し訳ございません。

0

24. No Title

こんにちは。

既出かもしれませんが、
JUDY AND MARY「ジーザス!ジーザス!」で
♪でもジーザス!ジーザス!
 彼は友達 恋の相談もうけちゃう
♪彼女を初めて見たのは そう 8月の暑い日
 ノースリーブから出た白い腕は舞い降りた天使
♪冗談でぎゅーっと一度だけ抱きしめてキスをくれた
 なんて いじわる 彼の匂い 残った

のところなどで、♂→♂→♀で妄想してしまいます…
長い髪などから察するに、♀→♂→♀なのだろうとは思いますが…

23. No Title

・ドラマ「昼顔」の挿入歌「Never Again」
・宇多田ヒカル「光」「Flavor Of Life」「Prisoner Of Love」
ここからはK-POPで韓国語の歌詞なんですが、日本語訳ググればすぐ出てきます。
・ユンゴン「愛するなら」
・LoveHolic「君さえいれば」「こだま」
K-POPの歌詞は主人公の愛が重い感じの歌詞が多く、そういうのが好きなので妄想が捗りすぎます(笑)

22. No Title

奥華子さんの曲は妄想捗っちゃいますね…
時をかける少女の「変わらないもの」も良いし、「ガーネット」も最高です!

枕男子の主題歌はかなりBL臭を感じてしまいます…一人称は僕で男目線なのに、「ダーリン」という女性目線?の歌詞が出てくるのでちょっと困惑しましたw

0

21. No Title

YUKIさんの「ハミングバード」
語尾とか女の子口調の部分もあるのですが
♪愛情で?友情で?13回目のファイナルアンサー
…からのくだり。
絵本のような情景とモダモダした心理描写が好きです。こういう中高生カプの話が読みたい( ´͈ ω `͈ )

BUMP OF CHICKENはじんわりしたラブソング多くて捗りますね^o^
わたしは「キャッチボール」が好きです

0

20. No Title

初めまして
one ok rockのエトセトラ
ジャンヌダルクのdolls
ですかねぇ
どっちも失恋の歌で、すごい強く相手を求めてる感じが良くて、歌を聴きながら色々考えたりしてます。

19. No Title

氷室京介「Wild Romance」
歌詞とか見ない人なんで分かりませんけど、
数年前ゲーム「龍が如く5」で、
朝っぱらから大吾と辰雄が(同級生らしい)
アパートの屋上で上半身裸になって
なぜか殴り合いを始めるのですが(笑)
(ちなみに辰雄の声は森川氏)
その時バックで流れてたBGMが
ヒムロックの「Wild Romance」だったので、
悲鳴を上げそうになりました(笑)
どっかで聴いた曲やなぁ〜?と思ってたら、
ヒュー・ジャックマン主演の
「ヴァン・ヘルシング」のイメージソングでした。

0

18. No Title

ZONE/secret base ~君がくれたもの~

女性ボーカルですが、歌詞の一人称が「僕」なので、男の子の学生時代の友情以上恋愛未満を描いた作品をイメージしながら聴いています。

17. No Title

kiroro「好きな人」

”逢えなくなるね 見送るよ
さよならの前に抱き合う
背中にまわされた大きな手

離れてても 心の中 君がいるから”

それから君を考えるのような
結ばれずに終わる話を妄想します。

男性にカバーしてもらいたい。

16. No Title

月9の主題歌の♪明日への手紙/手嶌葵を聞いていると妄想が止まりません。
歌詞を追うと、恋愛ソングと言う括りではなさそうですが。懐かしい誰かを想っているようで。
主役になるのは、田舎の男子高校生ふたりかな。

15. No Title

こんばんは。今さらですが。。。

flumpool「君に届け」

原作知らずに曲を聴いたので、受の事が好きすぎる攻が歌っているようにしか聞こえないのです。
都合よく解釈しています。

14. No Title

清竜人 痛いよ
いつ聞いても胸が苦しいです。

13. No Title

ポルノグラフィティ「ライン」

友達に叶わぬ恋をしている曲です。

メロディも歌詞も切ない雰囲気で大好きなのですが、私の腐り切った頭では同性の友達に片想いしている男の曲としか思えないので是非皆さんにも歌詞を見て曲を聴いていただきたいです。妄想捗りますよー(笑)

12. No Title

私はONE OK ROCKの「pierce」です。
歌詞もメロディも切なくて、私の大好きなバラード曲です。
歌詞が許されない愛を歌っているように感じ、最初は男女間の不倫を思い描いたのですが、これを同姓間の恋愛に当て嵌めてることもできるなって気付きました。

《 僕は今君とここにいて幸せ。でもまだ君が恋しい。
僕には何ができるのかわからない。僕らは純粋な関係にはなれないんだ。

満たされる事なく二人の距離
縮まっていく度切ない...

溢れ出した想いつのるだけで
ああ、言いづらいな。

僕らには(2人の関係が)終わりへ向かう様子が見えているから。
でも僕は君に愛を捧げた。
もしもこのまま君を忘れる事ができたら

なんて思えば思うほどに
君を忘れることなんて僕にはできるはずもなくて
僕らはいつも願ってる、今日の夜が永久に続くことを。
僕が君のそばにいられるように。

僕は君の心の中にいるべきではないんだ。
2人で過ごした時間の中にも(いるべきではないんだ)。
そして君には純粋とは何かを知ってほしい。
でも僕はそれに気分を害されることがある、それじゃいけない。
ただ君には言えないだけなんだ。そう、言わない。

僕らには終わりへ向かう様子が見えているから。
でも僕は君に愛を捧げた。
もしもこのまま君を忘れてしまったら

二度と愛す事もないかな?
僕は本当にそれで心から幸せと言えるかな?
そう、僕らはいつも願ってる、今日の夜が永久に続くことを。
君のそばにいられるように。 》(和訳から引用)

今ちょうど読んでる漫画の状況(ちなみにシチュは兄弟の恋愛)にこの曲がピッタリで、BGMに流しながら読んでます。

こうゆうシチュに合う曲を聞きながら読むとますます気持ちが盛り上がりますね。

11. No Title

先月亡くなってしまったデヴィッド・ボウイの古い曲。

「John, I'm only dancing」

男友達(??)のジョンに「女の子たちとは踊っているだけさ、誤解しないでくれよ。」と言い訳の図。

1

10. No Title

PVや歌詞の内容が直接BLってわけではありませんが…
なんとなくBL作品のテーマソングだとしてもハマリそうなのをあげてみます。
スガシカオ「イジメテミタイ」「青空」「サヨナラ」「AFFAIR」
椿屋四重奏「恋わずらい」「幻惑」
など。
特に「イジメテミタイ」はまんまプレイっぽい歌詞です。

0

9. No Title

k-popですが、K.willさんの
「Please Don't...」です。
MVがなんとも切なくて。

8. No Title

はじめまして。

Fleet Foxes 「Blue Ridge Mountains」

アメリカのフォークバンドの曲ですが、歌詞がなんとも妄想をかきたてます。この曲ってPVないのかも?ライブしか観た事ないです。でもいい曲ですよ。

0

7. No Title

ゴールデンボンバー
もうバンドマンに恋なんてしない

PV見たら、うわわわって大爆笑、そしてニヤニヤします。
ゴールデンボンバーのPVはいろいろありますがこれが一番好きです。
BL妄想の捗る曲 とはちょっと違いますが…

6. No Title

槇原敬之さんの曲です。
特に『軒下のモンスター』
は詩の内容がせつない。

5. No Title

BUMP OF CHICKEN「車輪の唄」

妄想がはかどるもなにも、はじめて聞いたときからこの曲は私のなかで

地元で家業を継ぐAくんと、都内の有名大学に進学するBくんの別れのものがたり

です。お互いが特別に大切だけど恋愛感情には気づいていない、むしろ曲のクライマックス「ゆっくりはなさーれーてーく」あたりで「あぁ俺はお前がずっと好きだったんだな」と自覚する……的な……

4. No Title

えりも様、はじめまして(^-^)

BL妄想が捗る曲と聞いて私が思い浮かべるのは、
BUMP OF CHICKEN「天体観測」 です。

歌詞の「君」を、どうしても =男の子で想像したくなります(*^-^*)



追伸:いきなり妄想を ブッ壊して申し訳ないのですが、曲を創った御本人は
「天体観測は、雨の唄です」と、公言しています。
(小心者なので、正確な情報を書いてしまう事を お許し下さい(T_T))

0

3. No Title

access
「DRASTIC MERMAID」
「SCANDLOUS BLUE」
「TEAR'S LIBERATION」
PVがもろにそうなので男同士のお話として解釈するほかありません。
「DRASTIC MERMAID」は女性がお相手っぽいですけどね。カラオケでものまね風味で歌うと受けが凄くいいです。w

ずっと疑問だったのですが、スガシカオさんの「19才」はどこらへんがBLなのでしょうか?
歌詞を見てもよくわからず、PVも女の人がもにゃもにゃしてた気が。

2. No Title

付け足しですが、曲自体が妄想捗るというより、その曲を扱ってる作品の記憶が起こされる感じです!

1. No Title

こんばんは。

妄想が捗るとは少し違いますが、
中村春菊さんの「Hybrid Child」のアニメ主題歌ということで
Annabel さんより「syncretism」が好きです。

BLとはまた違いますが、二人の関係が愛おしく感じる作品、あさのあつこさんの「NO.6」のアニメ主題歌ということで
Aimerさんより「六等星の夜」はすごく好きです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP