ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



BL小説の名作と思われる作品を教えて下さい。

ボニー

16/02/12 20:53

回答数:26

こんばんは。
私はBL小説を読み始めて一年にも満たないのですが、
気になった小説から手当たり次第に読み漁り、今では
とても気に入った作家さんに出会えました。
木原音瀬さん(痛いお話は外して)、椎崎夕さん、
凪良ゆうさん、榎田尤利さん、英田サキさん、
一穂ミチさんの小説が特に好きです。
勿論、上記の作家さん以外にも色々読みましたが、
気に入るまでにはならなくて。
それで教えて頂きたいのですが、皆さんが名作と思われてる小説を教えて下さい。できればネタバレでも内容も
教えてもらえたらありがたいです。
よろしくお願いします。

回答一覧

25. No Title

muzuさん、こんにちは。
「愛と混乱のレストラン」「茅島氏の優雅な生活」両方知っていましたが、未読で気にはなっていた小説です。
とにかく茅島氏が気になって。
「12時の鐘が鳴る前に」は受けも攻めも好みです。問答無用に買いですね!円陣闇丸さんのイラストもいいです!
「37℃」は以前から何度かレビューを見つつ、迷っております。
「神さま、お願い」、ファンタジーなお話にはまだ手はつけておりませんでした。もちろん作家さんも初読みになります。タイトルと表紙で切ないお話の印象を受けました。
「愛ときどき混線」は入れ替わりなのですね。レビユーで、とにかく読めみたいに書かれていたので、それだけおすすめなのでしょうね。
色々ご丁寧に書いて下さりありがとうございます。

0

24. No Title

匿名6番さん、こんにちは。
川端さん、三島さんも過去に読もうと思ったときがありました。結局どちらも読んでおりませんが。三島さんは立ち読みで断念しました。好みじゃないと。
「草の花」は評価が高いですね。文学小説は大好きです。過去はヘッセにはまりましたっけ。
川端さんは私も美しと思います。美しい表現は大好きですし、こういう言い方(書き方)ってあるんだって気づかされたり。ま、どんだけ読んでも自分の語学力の無さにうんざりですが。
どうもありがとうございました。

0

23. No Title

杏仙さん,こんにちは。
あ、Coldシリーズは挫折されましたか?私はここまできたらと読んでしまいましたが、後味は悪かったです。
うーん、暴力はダメですね。そりゃ受けのコが不憫とかでされる設定で(ハッピーエンド厳守!)ならいいのですが、受けも攻めもあまり好きにはなれませんでした。
SMは基本読まないのですが、榎田さんの「優しいSの育て方」は読みました。草間さんのイラストに惹かれて。
良かったです。
「その男、取扱注意!」、表紙を見た後レビューも見て、攻めと受けが逆でした。表紙だけみたら公務員の方が受けと思ってて。違うんですね。いやいやイイじゃないですか!イイものを教えて頂きました。私がまだ知らなかった作家さんです。ありがとうございます。買いです、買い!

0

22. No Title

匿名5番さん、こんにちは。
「真音」は買うかどうかここんとこ迷ってるんです。
表紙はステキ、でもヤクザかーって。受けが痛いことされんのかなって想像したら二の足踏んじゃって。
「犬ほど素敵な商売はない」はこれから読むんですよ。
しばらく積んでました。読むの楽しみです。
ありがとうござました。

0

21. No Title

ふばばさん,こんにちは。また来てくださってありがとうございます。
かわい有美子さんの「甘い水」「天使のささやき」は知ってましたが、どうしてか気が動かなくて。イラストもいいんですよ。なんでしょう?どっちが攻めか受けかわからないからでしょうか?
「破廉恥なランプ」、皆さんのレビューを見たら、読む気満々になっちゃって!なかなかイイみたいですね!
私、榎田さんのファンですが、全て読んだわけではないのです。悲しい内容なら買いませんし。
木原さんも、COLDシリーズでギブアップでした。その後Newyork、Tokyoと続きあるんですよね。読みたい気もありますが、きっと読み切れないなって。
レスありがとうござました。

0

20. No Title

匿名3番さん、こんにちは。
「なんか、淫魔に憑かれちゃったんですけど」ですか、検索しまして・・・いや~もう読むしかないっていうか・・・表紙も好みだし。あらすじだけでニヤニヤしてしまいました。よし、買う!一途攻めですか、もってこいです。
「輪廻の花:~300年の片恋」は受けのコが可哀想みたいですが、ハッピーエンドなようですね。
六青みつみさんの小説の表紙って、どれも美しいです。
受けが不憫やら報われないって、読んでて泣けてくるのですが、それを求める自分もいて。泣けるお話教えて下さってありがとうございます。

0

19. No Title

匿名4番さん、こんにちは。
富士見交響楽団ってタイトルは知ってるんですが、いや、どれだけ話続いてるんでしょう?
秋月こおさんでは、新選組が舞台の小説を読んだことがあります。
富士見交響楽団シリーズってレビューを読む限り面白いし、ホントおすすめみたいですね!
教えていただいてありがとうございます。

0

18. No Title

名作と言えど、どの本も誰かにとっての名作だと思うんで難しいところですねえ……。
まだ出てない作家さん、もしくは強く勧めたいタイトルで、重くて痛いものは避けました。

■「愛と混乱のレストラン」高遠琉加
傲慢だが腕利きのシェフ×トラウマ持ち支配人。泣けます。全三巻+スピンオフあり。
■「茅島氏の優雅な生活」遠野春日
庭師×天涯孤独の資産家。連作短編集です。全三巻。
■「12時の鐘が鳴る前に」ひちわゆか
エロおやじな医者×家事が得意な大学生。「今宵雲の上のキッチンで」も読みやすいです。
■「37℃」杉原理生
妻帯者(別居中)で銀行員の受け。しっとり再会もの。
■「神さま、お願い」名倉和希
少年に恋をした狐のもののけが、人間になるファンタジー。泣けます。
■「午前五時のシンデレラ」いつき朔夜
ヤクザ崩れの釘師×元教師のパチンコ店員。地味だけど個人的に好き。
■「ビューティフル・サンデー」雪代鞠絵
受けの姉の婚約者×攻めに片想いする高校生。切ない系。
■「愛ときどき混線」たけうちりうと
ベタだけどBLでは意外と珍しい、入れ替わりもの。しかも初対面同士が入れ替わって恋に発展します。発行が古いとはいえ、隠れすぎだ!と思うので挙げます。

万人向けになるように、自分の趣味に走りすぎたものは省いたつもりなんですけど、どうでしょう(´-ω-`)
たくさん挙げてしまったので、気になったタイトルをレビュー確認どうぞ。

1

17. No Title

>>16
追加で
三島由紀夫
「禁色」
福永武彦
「草の花」
名作と言われると迷いますね。
これはBLじゃないかもしれませんが、私の中の名作です。

16. No Title

文章の美しさを求めるなら
川端康成「少年」

15. No Title

こんばんわ!

木原音瀬さんの作品は痛いです。
美しいこと
どうしてもへタレ攻めに魅力を感じませんでした。
リアルな描写だなとは思いましたが…
コールドスリープ
コールドライト
と読んで
コールドフェイバーは途中で挫折しました。

水原とほるさんの作品も充分痛いのですが
ドライ?さらっとしているところがあるので
読めます。あくまでも私の感性ですが…
と、いうわけでお勧め作品
涙の中を歩いてる
SM要素が嫌いでなければ。

成宮ゆりさん
その男、取扱注意!
その男、侵入禁止!
狼だと思っていたのに中身が羊だった
受けがとても可愛らしい作品なんですよ〰
椎崎夕さんが好きなら是非気にいってももらえるかと
(^-^)


0

14. No Title

◆木原音瀬さん「箱の中」「檻の外」
◆谷崎泉さん「真音」
◆榎田尤利さん「犬ほど素敵な商売はない」
もうお読みでいらっしゃるかも知れませんけれど…
まだでしたらおすすめ♪です。

13. No Title

>>9
こんにちは、また来ました。
私がどちらかというと読後感ズッシリ目のものが好みなので、そんな感じのものを書いてしまったのですが、もう少しラブ度多めのものの方が良かったのかな、と思いましたので改めて…
かわい有美子さん「甘い水」「zwei」「天使のささやき」、どれも攻め受けがしっかり男っぽいのですが、ラブシーンの萌え度が高くておすすめです。
中原一也さん、私は読むと凄く気分転換(=リフレッシュ)できるので大好きな作者さんです。おすすめは「破廉恥なランプ」。受けがとても可愛い。
既読かもしれませんが、榎田尤利さんの少し昔の「藤井沢商店街」シリーズが読みやすくて大好きです。中でも私が一番好きなのは「歯科医の憂鬱」です。
もしかして全部読んでらしたらごめんなさいです。

0

12. No Title

>>10
すみません。名作、という主旨と若干ズレて回答しておりました(・・;)個人的に好きな作品ですが。
松雪奈々さんはコメディ色濃いけどちゃんと心理描写もしっかりしてて好きな作家さんなんです。
「かわいくなくても」より代表作の「なんか、淫魔に憑かれちゃったんですけど」の方が好きなんですが、プレイが濃くてちょっと強引かな?と思い避けました(^^;けど一途攻めで面白いですよ。

私も木原作品で別の意味で泣かされた経験あります(笑)
六青さんの「王様と~」は後味悪くないと思います。はっきりと暴行描写もありませんし。良かったら「輪廻の花:~300年の片恋」もおすすめしたいです。他の作品は受けが可哀想すぎて保証できませんが…

良い作品に出会えるといいですね!

11. No Title

「富士見交響楽団シリーズ」はBL小説の金字塔かと。凄く長いシリーズですが読み始めたら止まらないですよ。

10. No Title

匿名3番さん、こんにちは。
「不浄の回廊」「すみれびより」は好きな作品です!
月並みですが、受けのコが健気で。グレてないところが好きなんです。
教えて頂いた樋口美沙緒さん、松雪奈々さん、六青みつみさんは未読でした。「かわいくなくても」は確認したところコメディでしょうか?コメディは好きなのでオッケーです。レース編みしてる表紙だし、面白そうです。「愚か者の最後の恋人」って、イラストが高階さん!大好きな絵師さんです!それだけでもう購入ですよ! 「王様と幸福の青い鳥」、歴史小説は大好きなのですが、BL小説ではまだ現代ものしか読んでなくて。
レビユーでは涙なくしては読めないと書いてあったので、設定上、受けのコが不憫とか結構ツボなのですが、
過去に(BLにはまって一年未満ですけど)木原音瀬さんの痛いお話をうっかり読んでしまい、読後感が悪かったことがあるので・・・せっかく教えて頂いててすみません。でも教えて頂いたおかげで色んな作家さん、小説を楽しめそうです。ありがとうございます。


0

9. No Title

痛い話(暴力的な?)が苦手ということで

樋口美沙緒さん「愚か者の最後の恋人」
夜光花さん「不浄の回廊」
月村奎さん「すみれびより」
松雪奈々さん「かわいくなくても」
六青みつみさん「王様と幸福の青い鳥」(※過去に辛い経験アリ)

作家買いの、痛くないおすすめのをピックアップしてみました。切な痛いのはアリですよね?
タイトルのみでごめんなさい、、

9. No Title

ふばばさん,こんにちは。
剛しいらさんの作品ですが、素通りしてました。今まで。BL小説なんだけど、どうもそういうものではないような。まだ読んでないので何とも言えないのですが、私も榎田さんの魚住くんシリーズは個人的に神作品と思っていますので、BLを超えたお話なんだなと・・・
BL小説にはまってから、はまる前に勝手に思ってたBLが大間違いってわかりましたし。職業についても作家さんは凄く調べられて書かれてるし、そんじょそこらの一般小説の書下ろしなんかより読み応えあります。
高遠琉加さんは「神様も知らない」シリーズだけ読んだことがあります。「捨てていってくれ」というお話は知りませんでした。色々教えてもらってありがとうございます。

0

8. No Title

杏仙さん、こんにちは。
水原とほるさんは知ってましたけど、まだ読んだことが
ありませんでした。有名な作家さんなのに・・・
検索しましたところ、「唐梅のつばら」は評価が高い作品なのですね。表紙が独特でレトロなのですが、みなさんの感想を読めば、一度は読んどかないとって思いました。教えて頂いてありがとうございます。

0

7. No Title

こんばんは、ボニー様。
おすすめを聞かれた時いつも挙げてしまう作品なのですが、
剛しいらさん「座布団」「花扇」の連作。
落語が題材です。
BがLするという世界観ではなく、「恋情」を描いている。
同じく剛しいらさん「教授の密かな愉しみ」「教授の華やかな悦び」。
SMです、が、品があり、何より「格」があるのです。
もうお一人、高遠琉加さん。
「捨てていってくれ」が私のおすすめです。
長編でいうと、吉原理恵子さん「間の楔」。
SF。特に5,6巻の緊張感は凄い。
翻訳ものも良いですよ。JLラングレーさん「狼を狩る法則」からのシリーズ、リバが地雷でなければ一読の価値あり。


0

6. No Title

はじめまして♪

BL傑作として挙げたい作品は
水原とほるさん
唐梅のつばら
合わないかもしれません
痛かったりしますし
イラストは、山本タカトさん
ほの暗く昭和の薫りがする作品です~
(*^^*)

0

5. No Title

匿名1番さん、M+Mさん、匿名2番さん、早速のレス
ありがとうございます。
火崎勇さん、沙野風結子さん、 砂原糖子さんは知っています。でも沙野風結子さんは未読で・・・アカサギは知っていましたが表紙から(絵師さんが好みとかじゃなくて)ドロドロした内容なのかなと勝手に思ってて。
でも、レビューを見たら興味がわいてきて、読んでみようと思いました。明日も愛してるはレビューは読んだことがあり、作家さんまでは記憶してなかったのですが、
安芸まくらさんなのですね。レビューを読んで、凪良ゆうさんの「おやすみなさい、また明日」を思い出し、こりゃ泣くなと手を出せず・・・のままなのです。「おやすみなさい~」は読んですごく悲しくなって、とても再読できないとしまい込んでいるくらいで。
「恋愛・教師~Color of Snow~」興味あります。教師って、なんかいいです!
皆さん色々教えて下さってありがとうございます。
M+Mさん、ご丁寧に訂正までありがとうござました。


0

4. 訂正です

>>3

匿名2番様
こんにちは!自分の好みによるお勧めなので、読まれてうーん…にならないことを願っています(汗)でも私の大好きな作品なのは間違いありません。

それと、トピ主のポニー様にもお詫びの訂正です。
「HOLLY MIX」は本編「明日も愛してる」の2年後のお話でした。記憶維持が12分になってしまった頃です。
確認ミスで失礼しました!

1

3. 横でスミマセン

>>2 M+Mさま トピ主さま こんにちは
&横ですみません

「明日も愛してる」「恋愛・教師」
読みたかった2冊をちょうど先日手に入れて今は積んであるのですが、
M+Mさまの太鼓判を押してもらえたようで
ますます読むのが楽しみになりました♪
「恋ひめやも」も大好きです。

私もトピ主さまが挙げられてる作家さん以外に名作だと思ってる作品もあるのですが、

>色々読みましたが、気に入るまでにはならなくて。
の一文に怯んでしまい、おすすめを挙げられず申し訳ありません。(-_-;)

読まれた本を本棚に並べて公開していただけると、
未読か既読かわかり、おすすめしやすいと思いました。

2. No Title

名前をあげられている作家さんは私も大好きです!
その方々を外してお勧めしますと…(以下、敬称略)

安芸まくら「明日も愛してる」
※一年後のその後が載っている「HOLLY MIX」とあわせて読んでいただけたら嬉しいです。序盤がエロいんでそれに騙されそうになりますが、切ない話です。13分しか記憶がもたない受けと、そんな受けを世話する攻めの長い一日の話です。

火崎勇「優しくない波」
※自分の趣味100%のお勧めで、榎田尤利 「nez [ネ]」のラストが大好きな自分にはツボな作品です。ですが、古い作品なので紙媒体では中古しかないようです…。 主人公(攻め)が、亡くなった兄をいつまでも想っている兄の恋人(受け)を好きになる話です。

西江彩夏「恋愛・教師~Color of Snow~」
※こちらも自分の趣味100%です。すごく主観ですが自分の中では、英田サキ「恋ひめやも」に似ている作品だと思いました。教師同士の恋愛で、受けが片思いの相手がフラれたのにつけこんで抱き合う関係になるけれど…という話です。

読んだことありましたら、ごめんなさい。
参考になりましたら幸いです!

1

1. No Title

『アカサギ』沙野風結子さん
『言ノ葉ノ花』シリーズ 砂原糖子さん
『てのなるほうへ』栗城偲さん

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP