ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「同人誌 創作BL」



Jガーデンに参加(一般)した事がある方!

LULUBEAR

16/02/21 01:54

回答数:13

閲覧ありがとうございます。

自分、BL歴(特に商業)は長い方なんですが、田舎住み&引っ込み思案なもので、今まで興味はあってもイベントの類に参加した事がありませんでした。

ですが、今年はJガーデンが20周年という事もあり、初心者ながら参加してみようと思っております。既にパンフレットも予約しました。
ですが先述した通り、こういったイベントには一切参加した事がなく、当日も一人ぼっちな為とにかく不安で…!;
そこで、Jガーデンに一般で参加した事のある方に色々とアドバイスなどを教えていただきたいです。

個人的に気になっているのは、差し入れやスケブのお願いはありなのか?当日は普通のバッグの他にキャリーバッグなどを持って行った方がいいのか?お金は細かいものの方が良いのか?…などです。

何か気を付けた方が良い事、事前に用意しておいた方が良いものなど、何でもいいのでアドバイスが頂けたら嬉しいです。
初めての質問なので何か至らない所があったら申し訳ないです。ご回答、お待ちしております。

回答一覧

13. スケブの大きさは

>>12
スケブの大きさについて書き忘れてしまったので追記で…(汗)

大きさは普通にB5〜A4くらいでいいと思います。(私はB5に近いものをいつも使っていますし、大半の方がそのサイズだと思います)
大きすぎても小さすぎても問題ないと言えば問題ないのですが、やはり描きやすさを考慮すると上記サイズがベストかと思います。
文房具屋などに行って、1番在庫が多いサイズのものを買えばいいと思います。

12. スケブは…

>>9
J庭以外でもよくスケブを頼むので一応参考程度に書きます。
某知恵袋などでもたくさん同じ質問がありますし、スケブ(や差し入れその他etcについてもですが)についてまとめたブログもネットにたくさんありますので、ここで質問するよりそちらをまず調べた方がいいです。

スケブはクロッキー帳やルーズリーフ、ただのノートなどでなければ何でもいいと思います。
男性向けだったりすると人によっては色紙を渡してらっしゃる方も見かけますね(女性向けでは本当まれですが…)
私はその辺の文房具屋や画材店で買えるものをいつも渡しています。
J庭でも確かスケブ売ってる企業サークルがあったようななかったような…。(あればそこで買って渡すのも一つの方法です)
道具はスケブを受け付けてくださるサークル様なら持参しているので、こちらからペンなど渡す必要はありません。
一応何かあった時用にスケブの最後のページに自分の連絡先を記載するとサークル様も助かるかと思います。
連絡先は個人情報を晒すのが怖いならTwitterのアカウントでもいいとは思います。

スケブは頒布物を購入したら必ず描いて頂けるものではありませんので、断られた時は無理してお願いせず引き下がりましょう。
描いて頂ける場合は出来上がり時間を自分から聞くようにしましょう(向こうが慣れてる場合は向こうから言ってくることもあります)
描き上がるまでサークルの前でうろうろしたり、描いている様子を近くからじっと眺めたりするのはやめてください(サークルの方が自分の友達などなら別ですが)
受け取る時は「ありがとうございます」はなるべく言うようにしてください。


色々書きましたが、1冊丸々好きなサークル様のイラストで埋め尽くされたスケブが完成した時は本当感動的ですし、宝物になります!
初めてのJ庭是非楽しんでください^^

11. ご参考になれば♪2

>>9 LULUBEAR様 
・スケブのサイズ、紙質、ペンについて
スケブ依頼をしないのでゴメンナサイなのですが
サインをお願いする際にはペンもお渡していますよ。
小説家さんでも書きやすさって有ると思うので
御持参のペンが良ければそちらでお願いしてますが
準備はされていった方が良いかと。
・皆様大体どれくらい使うのか?
コレは行かれるサークルの数と単価によりますので
皆様の予算はあまり参考にならないかなと思います。
本代に使っても後悔しない額を準備された方が
良いと思いますよ。
・細かいお金の準備
100円は買っているうちに細かくなって貯まるので
1000円札と500円でOKかと思います。

0

10. No Title

>>7 てんてんさま 
ありがとうございます!やはり提示するつもりで持って行ったほうがよいですね。参考になります。

初のJ庭、ぼっちの腐女子(と言える年齢でもない汗)
同士がいらっしゃるのは心強いですね!笑

当日、飛行機で九州の片田舎から行きますので、10時半ぐらいに会場に着きます。
お目当ての市川けい先生の本が買えますように(;人;)

9. ご回答ありがとうございます!

質問者です!皆様、親切にご回答してくださってありがとうございます。どれも凄く参考になりました(*´▽`*)
差し入れは溶けたりしないもの、かさばらないもの、手作りではないもの、割れたりしないもの、で、且つ相手に迷惑にならなそうなものを探してみようと思います。
あと、キャリーバッグは迷惑という話を他でも聞いたので、トートバッグやエコバッグを持参して行こうと思います!

あと、ついでに幾つか質問しても良いでしょうか?
スケブを持参する場合、どのサイズで、どんな紙質が良いのでしょうか?お勧めのサイズ、メーカーなどがあれば教えて頂けると嬉しいです。
個人的にはそんなに大きくなくても良いかな…?と思っております。かさばりますし…(汗)

また、スケブをお渡しする際、ペンも一緒に渡した方が良いのでしょうか?これもペンの方が良いのか、それとも鉛筆の方が良いのか迷っていたりするのですが…><;

それと、お金の事なんですが、皆様大体お幾らくらい持っていかれて、どれくらい使うのでしょうか?人によると思うのですが、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

それともう一つ、皆様のアドバイスを参考にお財布を別にして細かいお金を用意する予定なんですが、1000円札と500円だけでも大丈夫でしょうか?100円もあった方が良いのかと少し迷っておりまして…^^;

細かい質問になってしまい申し訳ないのですが、引き続きご回答をお待ちしております。m(_ _)m

0

8. No Title

>>5
てんてん様
詳しく教えてくださってありがとうございます!
不安が少しずつ解消されました。
あとは声をかける勇気だけですね。チラチラ見ながら周辺をウロウロして不審者になってしまいそう...(⌒-⌒; )


他にもぼっち初参加に方がいてホッとしました。
というか切実に一緒にいきたいです。

また分からないコトが出てきましたらお邪魔させて下さい。

7. J庭では見かけなかったですが

>>6 匿名2番様
私はほぼ小説買いですが
18禁表示の本、多いですよね。
J庭ではまだお見かけした事がないですが
前回の冬コミで提示しないと
買えないサークルさんがありましたよ。
私が買った漫画家さんのサークルでも
見た目でどう見ても貴腐人な年代の方が
何もない!!とアワアワされてました。
そのサークルさんは
誕生日口頭申請でOKでしたけど
大手壁サークルさんは
提示厳守だったようです。
(こちらは列並びで既に提示だった模様)
念の為、所持された方が良いと思います。

0

6. No Title

私も今度のJ庭が初めてのイベント参加になります。便乗質問させてください!

私に買いたいと思ってるサークルさんが、18禁本が多いのですが、明らかに成人ずみでもやはり身分証の提示は必要でしょうか?
変な質問ですみません!

5. ご参考になれば♪

>>4 匿名1番様
初めてだと色々心配ですよね。ご質問に関して下記しますね。
1: 合同サークルで一人の作家さんだけ買う
特に気まずいという事はないです。私はします。
でも他の方も読んでみたら良かった事も有りますので
ご興味があるならご一緒されれば良いと思います。
2:委託の作家さんの本だけ買う
委託先の方も判っておられるので上記に同様。
ただ、委託だと分けてあったりするので
「○○さんの本はありますか」と聞かれた方が
良いかなと思います。
3: 再度伺う場合、お声がけしたら?
「○○先生ですか?××のお話が大好きなんです。」
お買いものをされている方がいない時を狙って
お声かけすれば普通に大好きアピールで良いかと。
4: 8時過ぎの到着では遅い?
公式では7時前の来場は禁止です。
徐々に増え始める頃かと思います。
5: 会場や並ぶ列の場所は分かりやすい?
会場は池袋の文化会館ですが
開場前に着かれるなら待機列に並びますので
待機列のできるサンシャイン広場を目指して下さい。
朝のサンシャインビルは全扉が解錠されてはいないので
外階段からのルートが判りやすいです。
旧アニメイト本店側の外階段から上を目指して下さい。
①J庭のスタッフさんが来るまでに
参加者が自発的に1列で並びます。
②J庭スタッフさんが待機列を作ります。
最近2会場なので2列になります。
だいたい8時から8時半位に始まります。
最後尾には各会場の案内プレートを持った
スタッフがつきますのでソレを目印に進んで下さい。
③待機列で待ちます。
一度待機列が出来たら集合時間まで中抜け可能です。
6: イベントパンフレット公式通信の受け取りは?
過去利用した事がありますが、
一般的な通信販売と手法は変わりませんよ。
振込用紙にご自分の住所を書く欄がありますので
事務局ではそれを見て送ります。
郵便局で振込用紙を確認してくださいませ。
こんな感じで大丈夫でしょうか?

3

4. No Title

トピ主様、こんにちは。
私も今回初参加予定です。
イベントの類は行ったことが全く無い上に同じ趣味の友達がおらず、また 無知が若さで済むような年齢でもなく、今から緊張してます。

質問の便乗で申し訳ないですが少しお邪魔して場をお借りさせて下さいm(_ _)m

1: 合同でスペースを取っている作家さんは、片方の作家さんの本だけ買うのは失礼ですか?(少し気まずいかなと思っています。)
2: (上記と似てしまいますが)お友達のスペースに委託されてる作家さんの本だけ買うのも失礼ですか?
3: 姐様方の回答を参考に手紙と差し入れを渡したいと思ってます。買い物後、落ち着いてから再度伺う場合は、何とお声がけしたら良いでしょうか?
4: 始発で出掛けても8時過ぎの到着になるのですが、それだと遅いでしょうか?
5: 1人で東京は初めてです。今までは同行者の後ろを歩く経験しかありません。会場や並ぶ列の場所は分かりやすいでしょうか?
6: イベントパンフレット公式通販は振込先は書いてあるのですが、受け取りは…?通販ということは送られてくると思うのですが、振込で住所や名前は把握力してもらえるのですか?

初歩的で細かい質問ばかりで申し訳ありません(>_<)

3. 一人初参加の経験を少し……

一昨年、腐友というか私にBLを布教した友人に誘われて初参加しました。
そういうイベントに参加したことがなく、ドキドキだったところに、
なんと前日夜になって友人が体調不良という事態が発生し、
まさかの一人初陣となり、すごい緊張と共に池袋に向かいました。

そんな初参加でしたが大きな問題もなく、とても楽しいイベントでした。

ご質問の件についてはすでにお二方が丁寧にお書き下さっていますが、少しだけ。
私もファンの作家さんに差し入れとお手紙を持参しました。
先に買い物を済ませ(会場1時間位はかなりごった返しますが、その後は落ち着きます)
落ち着いて余裕のある頃に再度伺って、差し入れを渡してサインを頂きました。

人気の作家さんの机には場外まで列ができていたり、朝一で早々に売り切れたりもしますが
それ以外はのんびりでかけても楽しんでお買い物ができたり
作家さんと交流できたりする感じです。

私自身はそれほど大量のお買い物をするつもりもなかったので、手提げを二つ用意しました。
手提げだと中で同人誌が折れたりしやすいので、
クリアファイルやボール紙などをいくつか用意しました。
またお金は1000円札500円玉100円玉を取り混ぜて用意し
列に並ぶ場合には自分のお買い物の合計金額を先に計算して
丁度の額を手元に用意するようにしました。

実は初回お財布の出し入れが面倒だったので、二度目がポシェットを持参。
紐で首から提げるタイプのお財布が便利だなぁと横目で見ながら
さすがに年甲斐がないのと持っていないので、ポシェットで妥協した感じです。

参加してみて思ったのは、勿論例外もありますが
全体に腐の方々って穏やかでやさしい〜ということです。
自分が最年長組?と思ったりもしたのですが、なんのなんの(笑)
私より年上と思われる方も楽しそうに一杯参加されていて
行ってみたらすっかり気が楽になりました。

初参加、楽しい一日になられますようにお祈りしています!

7

2. 私も楽しみです♪

LULUBEAR様、こんにちは。
私は毎回一般参加です。初参加との事、楽しみですね。
さてご質問について、キリヱ様と多少ダブリますが、こんなかな。他にも尾になる点があったらまたレスして下さい (^◇^)/
・差し入れやスケブのお願いはありなのか?
差し入れはお見かけしますし、私も好きな作家さんがいらっしゃるので差し上げたりしますよ。スケブはサークルさんによって違うみたいですね。
・キャリーバッグなどを持って行った方がいいのか?
お買いものの量にもよりますが、手下げタイプの方をお薦めします。沢山買って宅配するにしても買い回りの際に入れておくモノは必要です。通路は広めなのでキャリーの方も多いですが、周りの方に配慮して歩いて欲しいなぁと思う方もチラホラ(苦笑)
・お金は細かいものの方が良いのか?
まず、間違いなく細かい方が良いです。お互いに計算も楽ですし、列のハケ具合が断然違いますよ。だいたい1冊500~1000円くらいかと思いますので、1000円札は多めに、500円玉も有効です。
・その他持参品
開場まで待機列で待ちますので、椅子があると便利です。無くても座れるように下に引くモノは必須です。

※参考までに
・J庭の公式HP「一般参加初注意」
http://www.jgarden.jp/general.html
・応姐の同様質問
「同人イベント」綾姫様「J庭についてなのですが」
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/822/

4

1. Jガーデン、楽しいですよ!

サークル参加なので入場前まではアドバイス出来ないのですが、J庭に限らず同人イベントに関して入場後を少し。
差し入れは、購入した雑貨やお菓子(3月なのでチョコでも大丈夫だと思いますが、夏場は溶けるので避けた方がいいです)で異常に大きいなどかさばったり割れ物だったりしなければ大丈夫だと思います。お菓子に限っては手作りはNGなサークルさんが多いので、避けた方が無難です。
スケッチブックはサークルさんによって違うので、その場で受け付けているか聞いて受けていたらお願いする形で大丈夫です。聞くのは全然失礼ではないので。スケッチブックの表紙裏や裏表紙裏あたりに住所と名前を書いておいた方がいいですが、昨今のあれこれで個人情報を渡すのは怖いと思われるのでしたらHNだけでも。同じスケッチブックを使ってる方がいた場合、渡し間違いを防げます。
あとキャリーは混雑しているとぶつかったり足を引いたりするので、なるべく他に紙袋やショッピングバッグなどを持参した方がいいと思います。持ち帰るのが重いなあと思ったら、会場から一般の方も宅配便が使えますよ。箱は売ってますが紙袋は売っていないので、注意。
お金は万札は崩しておいた方がいいです。朝一で万札出されると、お釣に困るサークルさんも多いと思います。
目当ての本の金額が分かっていたら、その分の小銭も用意しておくと便利かもしれません。

今回はいろいろ企画もありますし、是非楽しんでくださいませ。
私も今から、お買い物が楽しみです!

7

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP