ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



マニアック(?)趣向と許容範囲

風間充

16/02/24 07:09

回答数:35

皆様が作品を選ぶとき、下の中からこれはちょっと苦手だけどこれはアリ、と思うものを教えてください。
(どちらかというとマニアックなものが多いです)
(少し下品な話もあります。すいません。)

①攻めか受けのどちらかが死ぬ or どちらも死ぬ
②モブ姦
③嘔吐
④スカトロ
⑤モツ姦(他、脳姦等)
⑥ホラー(ホラー風味...というよりガチで怖い系)
⑦虫姦(他、獣姦等)
⑧希望のないバッドエンド(死ぬ以外で)

ちなみに私は
①あり。結構好き。
②あり。好き。
③あり。結構好き。
④小スカはあり。大は...表現による。
⑤あり。ただ眼孔姦はちょっと...。
⑥あり。大好き。
⑦あり。蠱毒みたいなの美味しいです。
⑧あり。大好き。

それからこんなマニアックな内容のいずれかを含むような漫画や小説を教えていただけるとうれしいです...。

回答一覧

35. No Title

再度PCのアカウントで改めさせていただきます

質問に答えていただいた方々、
皆さんありがとうございました

一つ一つどれも興味深い内容で
楽しく読ませていただいていました
そのうちについついトピックを色々立てっぱなしでまた新しいのを...とやってしまっていました

今回、ご指摘いただきハッとしました

申し訳ありませんでした
以後気を付けたいと思います

今日中にこのトピックは閉めさせていただきます
本当に答えていただいた皆様、ありがとうございました(_ _*)

0

34. 質問に答えていただいた皆様へ

質問に答えていただいた方々、
皆さんありがとうございました

一つ一つどれも興味深い内容で
楽しく読ませていただいていました
そのうちについついトピックを色々立てっぱなしでまた新しいのを...とやってしまっていました

今回、ご指摘いただきハッとしました

申し訳ありませんでした
以後気を付けたいと思います

今日中にこのトピックは閉めさせていただきます
本当に答えていただいた皆様、ありがとうございました(_ _*)

1

33. No Title

>>32

他のトピックでもご指摘をいただきました
ついつい色々と意見をいただけるのが興味深く、色々な質問をしてしまっていました
今日中にここは閉めたいと思います

ご指摘ありがとうございました(_ _*)
以後気をつけます

0

32. No Title

この質問は閉めないのかなあ。
似たような質問ばかり立ててるトピ主だなあ。

31. No Title

どちらもありです。
モブ姦バッドエンドも好きですねー。可哀想萌えというか苦痛に耐えてる(耐えきれない)描写が好きなのかも
座裏屋さんのコミックのように、今後18禁で売り出すものが出てくればそういった作品も増えてくるかな…とちょっと思ってます。

30. No Title

以前答えた者ですが追加の趣向があったみたいなので追加で答えてみます
薬→◯
ただ、淫乱受けが苦手なので、受けにお薬より攻めにお薬のが好きかもしれないです。
人体破損→△
昔二次創作で四肢切断読んだ時は流石に衝撃が強すぎました…。ただ、片腕とか片足ぐらいなら…不自由な相手を介護する相方とか、好きすぎて…なら読めなくもないです。
どれにも言える事ですが「そこまでする強い理由」が内容に見られたら結構受け入れられますね。
モツ姦はBLじゃないファンタジー作品で、治癒魔法を使われながら…みたいなのがあって、悪くないなあと思いました…
ちょっと具体的に書いてしまったので、苦手な人すみません

29. No Title

皆さん許容範囲広いですね。

私は愛情のある変態は好きなので
③嘔吐⑥ホラー⑦獣姦はokです。
ハッピーエンド以外は認めないので①⑧は論外です。
②基本的に攻受以外でするのは嫌なので、モブ姦なんて論外です。買いません。
他は読んだことがないので実感わかないかな。
基本愛さえあればなんでもありかな。
但し、愛があっても複数は嫌

0

28. No Title

>>27
私はオクスリNGです。(元プロ野球選手の清●で世間大荒れしましたから作家はキメセク描きにくいでしょうねぇ)
人体破損もNGですわ。
小説ならまだ読めるかもしれないけどコミックはそのまま絵がバーンなのであんまりグログロしいと心が壊れそうで。

27. トピ主です(分割してます)②


・モブ姦は、友人曰く「受けがそのせいで自殺して、自責の念にかられる攻め」を見るのが大好きだから大アリとのこと(ちなみに私も同意見です、でも受け自身が復讐鬼と化してモブを殺してしまうのも良いですね)(割とOKな方が多くて驚きです)
・おもらしって...良いですよね
・虫は虫でもウジ虫みたいなのとかはNGですね...あとゴキブリもだめかも...カタツムリと聞いてひょえ~となりました
・ホラーはホラゲーが好きだったので入れてみましたが、意外に苦手な方が多いようですね

もう少し意見が集まったらそれぞれの項目で集計してみようかなと思っています
ので、気軽に答えていただけると嬉しいです(о´∀`о)

ちなみに友人に聞いてみたところ、
・薬(所謂キメセク)
・人体破損(所謂四肢切断)
の二つが抜けてると言われました
私はどちらも好きですが、皆さんはどうでしょうか...?
これでも甘いと思うので、私は相当かもしれません...

1

26. トピ主です(分割してます)①

こんばんは、トピ主です
(スマホから失礼します、正真正銘トピ主ですのでご安心ください)

皆様の色々な意見を聞くことができて嬉しく思っています(´∇`)そして楽しい
紹介していただいた作品も、ほかに挙げていただいた作品も、チェックしてみますね
ありがとうございました!

これ以降は部分部分に答えさせていただきます

・モツ姦は臓物であってます(主に腸とか...ですかね。開腹が必需みたいな感じなので苦手な方もいらっしゃるかと思います)
・意外でしたが、小説とコミックで意見が別れることもあるかもしれませんね
・勿論ストーリー性があってこそのバッドエンドですが、理由もなく理不尽に、というバッドエンドもそれはそれで面白いと感じる派です
・私が心の強い方、と仰ってくださった方もいらっしゃいましたが...全然そんなんじゃないです(笑)正直①~⑧全部ありでまだ甘い、物足りないと思ってるくらいなので...よくいる鬼畜攻め様より鬼畜なんじゃないかと最近思うことがあります

1

25. No Title

①死ぬのは大丈夫。
美しい死に方なら。(心中もの)

他はダメだ。範疇狭くて。
せめて主人公の未来に希望があってほしい。かな。

24. No Title

①攻めか受けのどちらかが死ぬ or どちらも死ぬ
受けが死ぬ展開は割とありです。例えば病気とかで受けが弱っていくのを見守る攻め・・みたいな。攻めが死ぬのはあまり好きではないです。
作品では木原さんの「FLOWER」とかを思い出しました
②モブ姦
大好きです。そこに助けに来る攻め・・!は王道ですが萌えます。
③嘔吐
大好きです。体調不良系が好きなので・・
④スカトロ
商業BLではあまり見かけませんが、個人的には大好きです。もっと増えてほしいです。
⑤モツ姦(他、脳姦等)
これはよくわからないです・・。見たことないですが多分無理です。
⑥ホラー(ホラー風味...というよりガチで怖い系)
これも萌<恐怖な気がするのでよくわからないです。
⑦虫姦(他、獣姦等)
大好きです。
⑧希望のないバッドエンド(死ぬ以外で)
ちょっと苦手です。受けが酷い目に遭いつつもなんだかんだでハピエンが嬉しいです。

ちなみに杉本亜未さんの「ANIMALX」は②、③、⑦の描写がありました。これはBLとしてでなくても素敵な作品ですよ~。

自分は結構マニアック趣向に萌えるので楽しく答えさせていただきました笑

23. No Title

興味が湧いたので参加させていただきます〜
①攻めか受けのどちらかが死ぬ or どちらも死ぬ
→メリバ好きなので好物です
②モブ姦
→見れないことはないけど好んで買いません
③嘔吐
→ストレスとかで嘔吐しちゃってよしよししてるとかならいいんですが… 行為中とかだったらイヤかもしれないです
④スカトロ
→某コミックでお漏らしを見てからダメになり、某小説でも受け付けなかったので完全に苦手ですかね…
⑤モツ姦(他、脳姦等)
→初めて聞きました。画像検索かけた感じ、うわあ…となってしまったのでこれも苦手かと
⑥ホラー(ホラー風味...というよりガチで怖い系)
→ヤンデレで怖かったりとかホラーでも二人が結ばれるならいいかなあという感じです
というかガチホラーは読んだことないです
⑦虫姦(他、獣姦等)
→暴力されてない獣姦ならなんとか…ですが虫は(ー ー;)
⑧希望のないバッドエンド(死ぬ以外で)
→好物です

皆様大丈夫というものが多かったので自分もそうかなあとやってみましたが、結構ダメなものが多かったです…(´口`)
多分、二人でいることが一番の幸せなんだ!という持論があったり、DEADLOCKのユウトのレイプシーンからか、暴力系とか〜姦系?が苦手なのかなぁと。どうしてもモブ姦とかは快楽とかよりも不快の方が強いだろうと思ってしまいます。
綺麗で相思相愛って感じが好きなのかなぁ…
だけどメリバとかは好きなんですよね…なんだこれは…
もし似たような方いらっしゃったら何かオススメ作品とか教えていただきたいです…
長文失礼しました。

1

22. No Title

考えてみました。

①攻めか受けのどちらかが死ぬ or どちらも死ぬ
→OK 人間誰しもいつかは死にます。

②モブ姦
→OK その後の展開次第。

③嘔吐
→OK これも状況次第。

④スカトロ
→OK 小は◎、大は状況次第。

⑤モツ姦(他、脳姦等)
→これは……、読んだことないかな、で気持ち悪いかも。
死姦はありかな。

⑥ホラー(ホラー風味...というよりガチで怖い系)
→OKですが、そもそもホラーはあまり好きではありません。

⑦虫姦(他、獣姦等)
→獣姦は全くOK、ですが虫は……気持ち悪い。
蛇とかはOKな気がする……虫って小さいのがアウト。

⑧希望のないバッドエンド(死ぬ以外で)
→OKです。そもそも世の中そんなハッピーエンドばかりなはずもなし。

基本はそんな感じですが、コミックはどれもかなり絵を選ぶ気が……
小説ベースで考えてみました。
割に許容範囲広い気がしますが、好んで読むかはまた別。
BLは気楽に世みたい派なので、面倒くさい気がするかも。


1

21. No Title

こんにちは。
知らなかった言葉もあって、調べながら考えました。

①攻めか受けのどちらかが死ぬ or どちらも死ぬ
→平気。
耽美小説時代はこのパターンか、お互い殺し合うのが多かったイメージがあります。

②モブ姦
→攻めにモブ姦から救い出されるなら、大丈夫かなあ。

③嘔吐
→う~ん。シチュエーションによるのではないかなあ。

④スカトロ
→ダメ

⑤モツ姦(他、脳姦等)
→たぶんダメ。初めて知った言葉で想像がつきません。

⑥ホラー(ホラー風味...というよりガチで怖い系)
→精神的にぞわぞわくるのは好きです。スプラッタが超苦手で…
綺月陣さんの「背徳のマリア」は名作だと思うのだけど、私は中のスプラッタ描写が超苦手で、恐怖のあまり、読んだ早々に本を手放してしまいました。

⑦虫姦(他、獣姦等)
→う~ん… 初めて知った言葉で想像がつきません。
違うのかもしれませんが、昔の腐りかけの頃読んだBLコミックに、「縛られて身体に何匹ものカタツムリを這わせられる」というプレイがありまして、入れられたんだったのか覚えていませんが。衝撃でトラウマになりました。以来カタツムリが苦手になってしまって、ドームのランプ(リアルなカタツムリが付いていたりする)さえ直視できません(T_T)

⑧希望のないバッドエンド(死ぬ以外で)
→全然平気

1

20. No Title

こんばんは、初めて聞くものもあってドキドキしました〜(^^;;
わたしは小説ということで考えてみました。漫画はまた別だと思いますが。

①攻めか受けのどちらかが死ぬ or どちらも死ぬ
→まず先にわかっていたら読みません。

②モブ姦
→受けが気持ち良さげならば全然OK。好きです(^^;
ただ悲惨なレイプとかは嫌ですね。

③嘔吐
→どういうシチュエーションかにもよります。
行為中にとかは嫌ですね、苦しいってことなので。
それとまったく関係なければOKです。

④スカトロ
→小は好きです(^ω^;)
大はBLにはいらないかなぁ…男性向けの漫画にはありますね。

⑤モツ姦(他、脳姦等)
→わたしは商業になっているものしか読まないのでさすがに発売されていることはないと思いますが、先にわかっていたら買いません。

⑥ホラー(ホラー風味...というよりガチで怖い系)
→問題ありません。
ほのかなホラー物しかBLにはないとは思いますが、がっつり怖くてもハッピーエンドならウェルカムです。

⑦虫姦(他、獣姦等)
→獣姦(犬、狼系。獣人系)は大好物。でも虫は好みません。

⑧希望のないバッドエンド(死ぬ以外で)
→これも先にわかっていたら買いません。

1

19. No Title

は、初めて聞く言葉があるんですが(汗)。
皆様、すごいです…。

私は、小説かコミックかで判断が別れる部分があります。小説は書き方次第であるのでかなり許容範囲が広いのですが、コミックで絵になってしまうとどんなに綺麗に描かれていてもパス…という部分があります。

①と⑧の死ネタ・バッドエンドは、読めなくはないですが、夜寝る前は避けたいという感じです。好きな作者さんや高評価の作品でなければあえて読みに行くことはないです。

残り②③④⑤⑥⑦は、苦手&読んだことがない、という状態なので小説でちらりと出てくる程度ならOK、がっつりならバツです。
コミックだと全部バツですねぇ…。
あ、でも③嘔吐ではないですが、コミック「ぷちっとはじけた、」で受けの嘔吐後に攻めがディープキスをするのは可愛いと思いました。

1

18. No Title

④、私も大は…表現と状況によるかなぁ。
①は普通に読めるけど、展開としてはあまり好きじゃないかも。
それ以外は好き。読みたい。
でも商業ではなかなか見ないですね…あっても、その描写はあくまで添え物ぐらいに描かれているものぐらいしか。
モブ姦なら、木原音瀬さん作品のものが好きです。

17. こんばんは

①攻めか受けのどちらかが死ぬ or どちらも死ぬ
大好物です。

②モブ姦
大好物です。

③嘔吐
大好物です。

④スカトロ
小なら大好物、大は特に好きという程ではないけど問題なく読めます。

⑤モツ姦(他、脳姦等)
これは……ムリかも。
遭遇したことがないので、どういったものか想像がつきません。モツって何なんでしょう、臓物のこと?

⑥ホラー(ホラー風味...というよりガチで怖い系)
夜のトイレが不安になるレベルはちょっと……。

⑦虫姦(他、獣姦等)
大好物です。

⑧希望のないバッドエンド(死ぬ以外で)
大好物です。

大概のものは大好物ですが、どうも怖い・気持ち悪い系にあまり免疫がないということが発覚しました。

2

16. No Title

①攻めか受けのどちらかが死ぬ or どちらも死ぬ
→△!読んでしまえば大好きになるけど、最初から分かってれば避けますねー。好きになりすぎるので
②モブ姦
→×!反対!
③嘔吐
→○ 嫌悪を感じたことがないデス
④スカトロ
→△ 小説なら好き。漫画は小ならありです。
⑤モツ姦(他、脳姦等)
→△ 
⑥ホラー(ホラー風味...というよりガチで怖い系)
→×! 
⑦虫姦(他、獣姦等)
→× 
⑧希望のないバッドエンド(死ぬ以外で)
→× 
あれ、意外と好き嫌い多いかな、そのなかでも唯一の○が嘔吐・・・。自分を見つめなおします。ありがとうございました!

15. No Title

①攻めか受けのどちらかが死ぬ or どちらも死ぬ=○
②モブ姦=○
③嘔吐=△(できれば避けたいかな)
④スカトロ=△(大は苦手)
⑤モツ姦(他、脳姦等)=△(程度による)
⑥ホラー(ホラー風味...というよりガチで怖い系)=△
⑦虫姦(他、獣姦等)=△(虫は苦手、獣姦は有り)
⑧希望のないバッドエンド(死ぬ以外で)=○

こんな感じでした。
△は読めるけれど、多分好んでは読まないと思う。
虫だけはどうしても無理。

14. No Title

⑥ホラーは大好き
でもガチホラーなBLってないですよね。見たことないです
他は地雷ではないけど、別に読みたいってわけでもないかな

13. No Title

最近趣味がマニアックになってきたな…と思っていたところにタイムリーな話題で面白いので、お邪魔します♪
といいつつ、こわいのがダメなので割とナシでした…まだまだ修行が足りませんね(笑)

①攻めか受けのどちらかが死ぬ or どちらも死ぬ 意味のある死ならアリ。
②モブ姦 アリ。
③嘔吐 小説ならアリだけど漫画は見たことない…。もらいゲロしなさそうな表現ならアリ。
④スカトロ 好き
⑤モツ姦(他、脳姦等) グロ系は×
⑥ホラー(ホラー風味...というよりガチで怖い系)×
⑦虫姦(他、獣姦等) 人の形してないと無理なので×
⑧希望のないバッドエンド(死ぬ以外で)綺麗に終わってればアリ。

12. No Title

>>11 追記です。

獣姦は種類にもよると思いますが、普通に読めます。好きなものもあるでしょう。

11. No Title

まず読めるか読めないかでいうと多分全部読めます。
それを好むかと問われればYESとは言えないかもしれませんが、作品にもよるかもしれないし、一見の余地は十分にあります。

①攻めか受けのどちらかが死ぬ or どちらも死ぬ
⑧希望のないバッドエンド(死ぬ以外で)
→普通に読めます。作品により好むことも大いにありうると思います。

②モブ姦
→自分的に気分のよいものではない気もしますが、内容にもよるかもしれないです。好みでなくない可能性もあるかもしれません。とりあえず読む分には読めます。
同人誌とかにはよくありそうですよね?

③嘔吐
④スカトロ(大・小)
→③は好き好んで読みはしないかもしれませんがどちらも普通によめます。愛のある④とかならバッチコイ。

⑥ホラー(ホラー風味...というよりガチで怖い系)
→三次元はダメですが二次元は全然大丈夫だと思います。作品によっては好みにもなりうるかもしれません。

⑤モツ姦(他、脳姦等)
⑦虫姦(他、獣姦等)
→イマイチ想像しきれないので読まないことにはわかりません。読めないということはないかな?とは思います。⑦は虫の種類にもよりますが、⑤は特に絵面的に好きな部類にはならないだろうけど、読み切ることは可能でしょう。手の力とかは抜けるかもw


私自身もやはりハッピーな演出こそ至福だろうけど、作者が何を思ってその作品を生み出したのか気になると思います。

10. こんばんわ

①~⑧の設定はほとんど読んだ事ないのですが、
私の場合設定よりもキャラが好みかどうかが重要なので、
キャラが好みであればおそらくほとんど許容できると
思いますが、最期に死ぬのだけはやっぱり許せないなw
どんなに酷い内容でも、ハピエンならとりあえず良しw

1

9. No Title

商業BLはロマンス小説の親戚で、基本ハッピーエンドがお約束だと思っております。
なので、主人公が死んだり希望のないラストというのは読みたくないです。

②モブ姦
ない方がいいけど、あるなら、詳細な描写はやめてほしいです。小説なら可、マンガは視覚化されるので嫌です。
無理矢理されるのが嫌なので、和姦なら読めるけど、カップルになった後の浮気モブ姦は許せない。

③嘔吐
④スカトロ
嘔吐は平気。スカトロも描写次第かな。小スカはあり。
大は、絵的にも衛生的にも、うぇ~汚いと思ってしまいます。

⑤モツ姦(他、脳姦等)
えっ、世間にはそんなのが存在するんですか?!
無理です。無理。目に突っ込むの…?

⑥ホラー(ホラー風味...というよりガチで怖い系)
怖いのダメなので。

⑦虫姦(他、獣姦等)
獣姦はあり。宇宙人とか異種姦もあり。(でも、スライムとか軟体系は嫌かも)
虫姦は初めて聞きました。どちらかが虫?だと大きさが違いすぎないですか?大きい虫は、見た目が怖いかも…

昔、やおいという言葉も知らなかった頃に偶然読んだ東城麻美さんの短編集で、男の人が大男に犯されて、お尻に肘まで突っ込まれて出血多量で死ぬってお話がありまして。純真だった小娘には、トラウマでした。残酷描写が苦手なのは、そのせいかも。
鳥舟あやさんの「竜を娶らば」という作品は、レイプ、モブ姦、嘔吐&スカ、体切断(竜なので切られてもまた生える)と、本当に商業BL?とビックリでした。

8. No Title

①攻めか受けのどちらかが死ぬ or どちらも死ぬ
→好きじゃないです

②モブ姦
→最後までやられても可
※但し最終的には攻めとくっついてハピエン

③嘔吐
→描写にもよりますが有り
※『ロマンティック上等』Ωバース 描写有り。この描写があるから余計に切なくなった。

④スカトロ
→描写にもよりますが有り。
小スカは特に有り!受けが羞恥で泣きそうだと尚良し。
大は描写により…あ、でも浣腸いいですね。
浣腸のオススメBLあれば教えてください←

⑤モツ姦(他、脳姦等)
→無理です。例えそこに愛があろうが、同意があろうが生理的に無理です。

⑥ホラー(ホラー風味...というよりガチで怖い系)
→多分大丈夫

⑦虫姦(他、獣姦等)
→描写により有り。
ウナギとか蛇とか触手とか読みたい。

⑧希望のないバッドエンド(死ぬ以外で)
→苦手ですが内容によっては印象に残ることもあった(読んでよかった的な)ので一概に拒否れないです。


…私、割と許容範囲広いのか?

7. No Title

愛のある人外ものの獣姦以外
全部苦手です~~
特に①と⑧
何のために読んだのかと悲しくなります
読んだ時間を帰してくれ~とまで思います
BLにはあまあまな癒しを求めているので
絶対レビューなどでハピエンか確認してから読みます
これが全部オケ!なトピ主さまは心が強いです!すごい!
書いていらっしゃる方がいましたが
冥花すゐさん「イトウさん」は仄暗くグロ表現も
ありましたが、それほど苦痛ではありませんでした
(でも超ヘタレなので買いませんでした)

6. No Title

⑥ホラーと⑦虫以外は読めます。
特にスカトロ作品は興味がありますが、商業でビビッとくるのはあんまり出会った事がありません。読んだ作品が少ないのもありますが…。
腰乃先生の未知との遭遇はいいスカトロ(小)でした
この手のネタは読ませるといいますか、魅力的に見せるのが難しいネタだと思います。だからこそ、上手に書かれている作品は衝撃的で魅力的なのかな、などと思います。あまりお力添え出来ずすみません。

5. No Title

中身が無いエログロキチBLはいらない・・・
なんで販売してるのかさえ理解できないです。
愛があるグロならアリだと思います。
あと、作者の意図や描写に賭ける熱意が伝わる作品なら
違和感なく、すんなり読めると思います。
ドラマチック!とさえ思えるから不思議です。
内容の主体性、話の本筋とか。そういうのがあるなら
ほとんどOKです。要は中身と描写の問題ですかねー。

4. No Title

2以外なしです。いちばんダメなのはバッドエンド。何のために読んだのかと思ってブチ切れるレベル。
7は獣姦だけありかな…。

3. No Title

コミックなら全てナシ
小説なら④のみアリ

2. No Title

①攻めか受けのどちらかが死ぬ or どちらも死ぬ
これだけOKなくらいで、全滅・・・(;^_^A
最終的にそうなるしかない、とか仕方ないと思えるバッドエンドはOKなんだけど
ただの胸糞悪いBLはいらない、とさえ思ってます。

ちなみに
冥花すゐさん「イトウさん」は残虐シーンや流血があって、仄暗くてメリバだけど好きでした^^

1. No Title

④小スカぐらいならOK
⑦モフモフ獣姦ぐらいならOK

他すべてNGです。
王道で甘々なLOVEを見るのが癒しです。

いずれかに当たるかはわかりませんが、
紺色ルナさん 「流星と銀河」の収録作に死姦があります。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP