ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



50歳を超えて腐女子でも、世間的に許されるでしょうか?

匿名

08/04/14 21:57

回答数:109

ありですか?

回答一覧

109. No Title

>>93
古い質問なのにトピが閉まらない、しかも自分がお気に召さない内容だから早く閉じさせたいってことでしょうか?

ちるちる運営が強制的にトピを締めるのは「一定期間の更新(コメント書き込み)がない」ことが現状の条件です。

ユーザーの書き込みがある限りは難しいのでは?と思います。

それに白紙投稿連投なんてしたら、前に白紙投稿で荒らし行為した人と同じように感じてしまいます。(同一人物とは言ってません。同種の人間だと感じるという意味です)

108. No Title

>>107
謝ってんのか貶してんのかどっちやねん。
「徘徊」ってなに?(意味は分かってます)
なんでそんな言い方されないといけないの?

107. No Title

>>106
勝手なことをしてすみませんでした。
そうですよね…
まだ必要とされている方いるかもしれないですものね…
あまりにもサイトの利用を軽んじている行為でした。
すみませんでした。
更年期症状で明確な判断ができませんでした。
50歳を超えて・・・との質問に過剰な反応をしてしまいました。
とても腹が立ち頭に血がのぼりこのような行為になってしまいました。
ご迷惑をかけ反省します。
安全パトロール隊の皆様毎日徘徊ご苦労様です。

106. No Title

ちょっと勝手すぎやしませんか?
2008年のトピックってことは知ってます。
主さま、見てないかもしれませんってのも分かります。

でもだからといって白紙投稿で無理矢理埋めないで欲しいです。

105. No Title

104. No Title

103. No Title

102. No Title

101. No Title

100. No Title

99. No Title

98. No Title

97. No Title

96. No Title

95. No Title

94. No Title

93. No Title

古い質問をちるちるで閉めてほしいとの要望がまったく聞いてもらえず。
炎上しそうだしこのとぴ主さまももういらっしゃらないようなので勝手にこの質問閉めますね。

92. No Title

>>87
よけいなお世話だよ。ほんと。
それより最古な考えって危険。たまに徘徊してるね。
メールって誰にすんの?
>>87質問から脱線してる・・・

臨終するまで腐でもい~じゃないの~。
隠し通せば嘘も立派な本当になる!
BBAだろーが自覚してるだけ良いよ。
自覚ナシが一番たち悪いよ。行き過ぎて怖い・・・。


91. 40子無しです

アダルト作品を18歳未満の方が読まないかぎり、問題点はどこにも見つかりません。
年齢を理由に気にされる→BL離れが増えそう→生きていけない、となると困ります。
皆さまがBL読まなくなると売上減で無くなってしまう可能性も否めないので、それだけは!それだけは真剣にご勘弁ですよ!
あと年齢が理由で世間的に云々というのを気にするのなら、私たち年寄り組は上から目線のコメントをしないように気をつけることのほうが重要に思います。
私のこのコメント、上から目線になっていませんでしょうか?

1

90. No Title

>>89
日本は海外からすると
BLの種類豊富ですからね。

89. No Title


世界中にBL愛好者いるよ~。
日本が大好きな観光客。
趣味のひとつだと言ってましたよ。

88. No Title

トシは食ってますけど中身ガキなんで、
相談には乗れません。ごめんなさい^^;

0

87. No Title

>>85
「BBAですが何か?」
で迷える子羊たちの相談にのってあげてください。
お願いします。
心優しい姐さんとしてちるちるでは有名な姐さんですからどうかお力になってあげてくださいませ。

86. No Title

>>85
あとでメールします。
相談にのってください。

85. 正直

世間にどう思われてるかよりも、
私がお婆ちゃんになる頃までBLが
存続してるかどうかの方が心配ですよ;;

0

84. 2008年トピック 息ながいですね

というかこれ2008年のトピックなんで喧嘩腰に言ってもはたして見ておられるのやら?

83. 私はまもなく40です(^-^)v

「春を抱いていた」から始まって腐世界に迷いこんで、今じゃどっぷり腐の住人です。旦那に思春期を迎えようとする子供アリです。
後、10年後・・・、やめてないでしょうね、確実に!
ただ、確実に好みは変わってきました。エロエロが好きでしたが、ちょっとストーリー性があるのを読んでみたり、学生ものよりリーマンものを好むようになりましたね。年齢制限がある訳じゃないし、好きなものは好きなんだからいいんじゃないですか?

0

82. No Title

ひとに「許さない」と言われたら、あなたはあっさり腐女子をやめられるのですか? 
もしそうなら、とても幸せな方ですね。
わたし自身は、誰にどう思われても、そこばかりはどうしようもありません。多分今後も変えられないでしょう。人生のほぼ八割方を、そうして生きてきたので。

81. お仲間です!

大丈夫!
あなたの心と脳内は自分の物、世間にカミングアウト
しなければ思いのままです。
私もエロのおかげでお肌もイキイキ、
髪ツヤツヤ♪
お友だちからは「恋してるの?」と言われます。
ええ、そうですとも、彼氏はいっぱい!
♂×♂にどっぷりはまっているおかげで
心も体も健康です(笑)

0

80. 大丈夫

世間は許さなくても私達はOKですよ!
世間って犯罪や倫理に反していなくても、享受されないことが結構あるじゃないですか?例えば、母親が託児所に子供を預けて映画やライブに行く。OKだと思う人もいれば、「そこまでして映画やライブに行きたいの?!」と眉をひそめる人もいる。
それを思えば、実社会で認知されがたい同性愛というものを二次媒体で好む人間が、世間という一般的には「許されるか?」と問われれば「許されない」になってしまいますが、許される必要なんてありますか?他人や周囲に迷惑をかけていなければ、許可を求める必要なんてありませんよ。一緒に楽しみましょう!

79. No Title

初めまして、アラフィフふばばと申します。
「世間的に」ですか……。多分許されないでしょうね。
でも、私の脳内は私のものです。
BLを読みたいと思う限り、私はなんのためらいも
遠慮もなくBL読みますよ。(ひとりで)

1

78. No Title

ちるちるユーザー、おばあちゃん多いよ。
作家と読者、手を取り合って高齢化社会を生きよう。

77. No Title

先日のインタビューに答えてらっしゃった、あさぎり夕先生も、おそらく50歳は超えてますよね。
デビューが1976年で、その時は高校生だとしても。

しかも、いまだにバンバン新刊を出してる。
先生は「50歳を超えて腐女子でも、世間的に許される」か否かなんて考えたことないんじゃないでしょうか?

「もともと少女漫画よりBLを描きたかった」のに少女漫画を描き続け、数十年後ようやく時代が先生に追い付いて、念願のBLに進出したなんてすごいよなぁといつも思ってます。
あきらめなければ道は続いてる。

76. No Title

私は50手前です。
この歳からハマったのでもう抜けられる気がしません。
同年代の方達がいるとわかり大変心強いです。
世間的には印象はよくないのでしょうが、漫画や小説を読むことで人に迷惑はかけてないと思うのでいいのではと思っています。

75. ありだと思います!

私も40代半ばです。

いくつになっても「腐女子」「貴腐人」「腐死鳥」
いいと思います!
一度…普通の人(?)に戻ろうと試みましたが
4年前に再び腐りました。

その間発売されていたのを視聴するのが大変ですが
生活にハリができました。

今回、同世代の方がいらっしゃるのを知れて
嬉しく思います!

1

74. No Title

趣味の世界=自分の世界、なのだから、
自分自身を許せるかどうかという話ですね。
誰かに許し得る必要なんて最初からないです。
あとは周囲との関わりで問題があるとすれば、
カミングアウトするかしないかの問題ですね。

個人的な意見としては、50過ぎの特殊な性癖は同じ境遇の仲間以外には基本的に秘密主義を通すのが懸命だと思います。

73. ありだと思います。

こんにちは。
私自身、きっと何年経っても腐女子だろうと思っています。
……と、いうか、山になっている未読の積読、
全部読みきるには、100歳までかかるかも。
新刊もどんどん出るので追いつきません!
図書館が出来そうです……

1

70. No Title

>>69
気にかけていただいて恐縮です。あわわ、謝ったりなさらないでくださいませ〜
>>58の書き込みについたレスを見て>>53では言葉が足りなかったというか、口が悪すぎたかなと自省いたしました次第です。
だから再度書き込みするきっかけをいただけてよかったんです。ありがとうございました。

仰る通り、趣味に関して年齢に縛られる必要はないと思います!
例えて言うならキリンは自分の意思で首が長いわけじゃないみたいに、腐女子がBL好きなのは仕方ないことですもんね。
何その長い首wwとか後ろ指さされても自分ではどうしようもないんだから、老いも若きも皆のびのびと好きな木の葉っぱをモグモグしたらいいと思います。
……って、よく分かんないですね^_^;

うーん、上手くまとまりませんでしたがこの辺で失礼します!機会がありましたら、またお話いたしましょう☆ では!!

2

69. No Title

>>58
56,57の書き込みをした者です。

遅いレスですがお許しください。
改めて自分の書き込みを読み、そのレスを拝見し、反省いたしました。
感情的になりすぎました。
正直に申しますと、図星をさされて反応してしまったのです。
情けないです(苦笑)
こちらこそ失礼いたしました。

前に書き込んだように、BL好きに年齢なんか関係者ない!という思いは一貫してあります。
私もBL大好きです。
BLに限らず、年齢を気にしてしまうことっていっぱいあると思います。
が、ネガティブになるよりポジティブでいる方が素敵ですよね。
それに、様々な年代の方が趣味にしていると、心強くもあります。

不穏な書き込み、すみませんでした。

68. 有りだと思います

私の母親は50代にして、腐女子、というか
貴腐人をしています。
娘である私と白熱したBL話を繰り広げ、
漫画や小説の貸し借りをしながら萌え語りをしています。
世間的にもBLはブームですし、よく立ち読みをしてらっしゃる
女性を本屋などでお見かけしますし、
気にすることはないと思いますよ!

1

67. No Title

トピズレですけども、男男も男女も大差ないと思いますね
私は死ぬまでBLに萌えてると思います

キモイとか言って噛み付いてくるキモオタは完全にダブスタですから。彼らは女や女オタを叩くのが趣味みたいなものだから相手にしない。
AV観て風俗行ってロリアニメ観て週刊誌のエロ写真でブヒブヒしてる男には言われたくないです

個人的に全年齢向けの実写BLの映画やドラマ観たいなーって思います。
家族で観たい。
男女ばかりで男男は存在しないような扱いだけどあってもいいんじゃないかなあ。







66. 悲しいこと言わないで~><。

男は爺さんになっても、十代の女の子が好きだし
エロゲもやるしAVも見ますよね。

つまり、婆さんが韓流やジャ○ーズ、BL、ゲイビ
などにハマるのは、私にとっては自然なことです。

女で腐女子を「キモイ」とか言うヤツは意味不明ですが、
「腐女子キモイ」とか言ってる男には、
じゃあオマエは、AV見ないのか?エロ本読まねぇのかよ?
と言い返してやればよいと思っている。

論点がズレましたね、すみませんm(_ _)m

3

65. 何か・・・飛んできました(*^^*)

>>63 マンボウさま

>>62です。
行間から(1行ですがw)マンボウさんの思いをしっかりキャッチしました(^o^)
アミーゴ!

64. うっ!

コメントのダブル、…あらぬことか、トリプルまで、やった情けないヤツで ございます。…と、今回62様に、何かメール送ろうと思いながらも、…エアメール?!…一体何がしたいのか?!
…じゎっと、心の友応援しなきゃ、そんな感じのわたくしでございます!

1

63. No Title

>>62

1

62. No Title

>>59
マンボウさんのご意見すごく素敵だなと思いました。
フリーダムっていいですね!

50歳越えて腐女子でも世間で許されるか?という質問ですけど、腐女子(男子)はそもそも世間でイタい存在なので、答えは「許されない」なんじゃないかと思うんです(笑)
50歳過ぎてるからじゃなく、腐女子だという時点で。
でも、理解しない人にはオープンにしなきゃいいだけで、趣味はフリーダム!
腐女子(男子)の中でどっちがよりイタいなんていう差はないと思います。てか趣味に年齢で線引けない。
とりあえず、みんなイタくて、みんなイイってことで、ダメですか?
腐った者同士年齢越えておつきあいできたらうれしいな。

以上おばさんサイドの意見でした。

61. No Title

>>58
ホッとしました。
私自身は年齢指定がされているものに関してはその年齢に達してから、それ以外は好きなら年齢男女問わずに読んだら良いって考えで余りこういうことについて悩んだことなかったのです。

だから53様の発言を読んで微妙にショック受けていました。悲しかったです。(20代なので)

そういう意図では無かったのですね。

60. 若かろうと年老いてようと

好きなもんは好き、

誰にも咎める権利は無いです。

そもそも犯罪でもなんでも無いのですから。個人の趣味で許されます。

若い女がBL読んでたらおかしいのか?
50過ぎの女がBL読んでたらおかしいのか?
その、おかしいって誰が決めるの?
多数決とって決めるの?
その対象は誰なの?

こんな事で世間が許さないとか言い出したら
今時の男子高校生が電車内でエロ本を読んでる光景なんてもはや犯罪じゃいかな。
大袈裟に例えたらの話だけど。

3

59. あ。ま。人生すべてなるようになる!

???…色々な意見、生活環境、今のそれぞれの生活環境で、フリーダム!!!理想に向かって邁進しましょう!
地方では、厳しいですけど…

3

58. No Title

>>56,57さん

もちろん>>53で挙げた趣味やそれを楽しむ方をバカにする気持ちはありません。
ただ、他人からは苦笑いと微笑ましいの間で見られているジャンルがあるのは現実で、BLもそのうちの一つであることが前提のトピックだと思っています。

これは私の意見ではありません。けれど、「いい歳して」「BLなんて」という風潮は確かに存在する。
それを跳ね除けるパワーがある層だと思うから、BLという趣味はむしろ年配の方に向いているのでは。
そう申したかったのです。

適齢期云々は蛇足でしたね。
オバちゃんがBLなんてねぇっていうけど、若い子ならいいわけ?と、同好の士が集う場所の気安さで、つい余計なこと書いてしまいました。

仰る通り、私もけっこうイイ歳ですが、そういうことではなく、小娘でもあるまいし言葉を選ぶ分別もないのかとお怒りなのですよね。
とはいえ、私の文章がご気分を害して申し訳ありませんというのも筋が違うかなと思うので、あえてお詫びはいたしません。
ただ、誰にも迷惑をかけるものでない限り趣味に貴賎はないと、心から思っています。そして私はBLを愛しています。それだけは申し上げておきます。

3

57. 連投申し訳ない

と思ったけど、若い方なわけないか。

年代がどうであれ、好きなものは好きでいいじゃんと思ってたけど、最後の恋愛適齢期〜の発言はどうなの…?
趣味なんだから、リアルとBLは別な人が多いと思うけど。

何歳だろうが関係ないさー、という趣旨のトピックスと思ってたけど、よもやそちら側の方がそんな発言をするとは。
びっくり。

56. すごくモヤモヤする意見ですね

>>53さん

あなたのコメント、何だかとても感じが悪いというか、上からモノを言っているように思えます。
おそらく若い方なのでしょうが、世間を苦笑させるものにハマりがちだからBLも、ってどういう理屈なのでしょうか(笑)
あらゆる方面をバカにした、失礼なコメントだなーと思いました。

55. 純情ロマンチカって

『東京ロマンチカ』を連想しませんか♪?
いやぁ〜っ(>人<;)わかる人だけわかってー!ごめーん!

54. あ~~!自分に自分が、ゆるしてますぅ~♪

チルチル様で、メール腐友のお方がたにはカミングアウトしてます。立派な50代で~す!
好きなものは好きだからしょうがないんですよね♪
もう、人間的に残り少ないのなら、周り気にせずはじけちゃって良いんじゃないかな~!?…なんて、思います♪♪
今の時代、かえって、頭柔らかい…なんて思われるのでは…?、、、
周囲が固いと辛いですけど…そこは、年齢的な経験値で、出せる所に出し、控える所は控え、心の中でぽちっと楽しくやっていきましょう♪♪♪

3

53. No Title

年配の女性の趣味によく挙げられるものって
既出のきよし、韓流、、、宝塚も年配向けなイメージあるかな?
ちょっと恥ずかしいというか、
世間を苦笑させるようなものが結構ある気がします。
だからBLとおばさまって親和性高いんじゃないでしょうか。
多分、潜在的には結構いますよ。
メディアが氾濫する中で暮らしてきた世代が年をとるにつれて、年配女性がメイン層になっていくかも。
むしろ恋愛適齢期のお嬢さんが男性同士の恋愛モノにハマるほうがいただけないともいえますよ(笑)
紫式部の末裔として胸はって、大人の女性に許された趣味を楽しみましょうよ。
そういえば、きよしの恋人って…オホンオホン。

3

52. 本当は宣言しておおっぴらに語り合いたい!

私もまもなく50代です。
7年前に引っ越してきたこちらの内科の待合室で読んだ
「純情ロマンチカ」に衝撃を受けて以来、
最初は三浦しをんの「しゅみじゃないんだ」に書かれている物をしらみつぶしに読み、Amazonでオススメ本をさらっているうちに気が付けば古いものから新しいものまでかなり読み込んでおります。

もともと根っからのマンガ好きで、
ジャンル問わず、
でも恋愛ものは男女を好んで読んでたはずなのに、
気が付けば毎月購入のマンガ・小説の8割はBLになってしまってます。
思い起こせば、小学生の時に「イブの息子たち」に夢中になってたり、バディものに弱かったので素質はあったのでしょうね。
現在は書籍を購入するためにパートをしているようなものです。
夫も2人の子どもも「お母さんの趣味だから」と黙認してくれてますが、
三浦しをんの「風が吹いている」の王子の部屋のようになってきた和室に(本の上から3冊くらいはBLじゃない本でカモフラージュ)これで私が死んでしまったらどうなっちゃうんだろうと危機感を感じてます。
まあ、片付ければいいんですけどね。

琴線に触れたBLと出会うたびに、
「あぁ、誰かと語り合いたい!!」
と思うのですが、
身の回りの友人にはマンガ好きというだけでBL好きとはカミングアウトできてません。
今は大学生の娘の部屋に「オススメ本」としてそっと置いておき、「どうだった?」と感想を聞くのを楽しみとしてます。
本当は「オススメ小説」も置いておきたいのですが、
リアルが忙しい娘にそこまでは難しいようで、
こちらや、いろんなブログをハシゴしながら一人で、
「そうだよね~」と気持ちを静めてます。

趣味なんだけど、おおっぴらにするには羞恥心もある。
そういう年代ですよね。
でも世間が許さなくても知ってしまった甘露をもう手放せません!
もっと普通に読まれてもいいのにって思う素晴らしい作品が沢山ありますしね。
でも苦手な方々もいますから、ひっそりと読んでいくことになりそうです。

ついつい興奮して長くなってしまいすみません。




2

51. 許してぇ

52歳です。BLに出会ってもまだ1年ちょっとです。
許してくれる人も軽蔑する人もいるでしょう。そりゃ何事もそうですね(笑)
今年の1月3日のBLニュースに、73歳で腐に目覚めた102歳の方の記事がありました。
歳を重ねたからこそ理解できる感情もあると思うし、昭和のギャグなんか書かれてあると妙な優越感(う〜ん、自分への言い訳かな)。
榎田尤利先生も『エロティカ』のあとがきでおっしゃってます。「生きて行くのに大切なものは…(色々略)…エロスである」
視力の続く限り楽しみましょう(^∇^)

50. ちょっと安心しました・・・

私もつい先月、50の声をきいたところです。
割と若い方が多いので、あまり年齢には触れたくないと思っていましたが、近い年齢の方がいらっしゃってちょっと安心しました。
この歳になったからこそ、多少自分の時間が持てたり
自分の趣味に使えるお金ができたりと、今だからこそ、思いきりBLを楽しめています。
長女はすでに結婚し子供もいますが、次女はまだ中学生。
多少は気を付けなければ・・・とは思いますがネット社会の今、私より娘の方が詳しいかも・・・
長女が家を出てやっと自分の部屋が持てた現在myRoomはBL図書館と化しています。
娘は、「友達が来るときは恥ずかしいから絶対扉閉めてよ」
と言いますが、二人とも母親の趣味のひとつとして見ています。
でも、最近は突然死んでしまった時に、後始末する娘たちがこれらの本を見た時のことを考えると、ちょっと何らかの対策を考えねば・・・とは思います。

1

49. もちろん♪

45歳、既婚、娘三人です。
JUNEの時代から、腐です。
旦那はBLに興味がないのですが、何を読もうと文句を言いません。
BL話を振ると「ふーん」と聞きますが、怒りも呆れもしません。
娘たちはみな、順調に腐化しました。
一時期、娘たちに影響を与えるのを案じて、多くの蔵書を処分しましたが、私のDNAを引き継いでいたのですねぇ。
母娘で萌えの要素は少し異なるのですが、同好ゆえ、話は盛り上がりますよ。
新たな萌えを発見することも多く、まだまだこの世界は広いと思う毎日です。
目指すは、腐死鳥であり、フェニックスですよw

1

48. 聞くまでも無い

そんな質問すること事態がナンセンス
どんな趣味だろうが嗜好だろうが年齢問わず好きなものは好きでいい
50を越えても恋愛だって結婚だってOK!
50を越えて新たな学問を目指すのもOK!
50を越えて新たな扉を開ける!素敵過ぎる人生!最高!!

犯罪に目覚めなければ、犯罪を犯さなければ、人を陥れる外道にならなければ、なんでもチャレンジ出来る素晴らしき年代♪
熟した年代、それは五十代から~

47. 十人十色。皆違って皆良い。

性癖なんて死ぬまで一生モン。腐脳なんてそんなもん。
世間がどうこうなんて考えられナイのが『腐界』
趣味なんて自分本位のモンだし、それ以上でも以下でもない!
もう好き嫌いレベルで腐やってるんじゃなし、仕方ないと割りきってみるのも一興。
どーしても嫌なら止める!!それだけの事。
気楽に腐ライフ楽しめばいいんじゃね?歳とっても無関係。
死ぬまで自由精神!! とやかく言われても無視~。
他人の目なんか気にするより自分の目で確かめるのが1番!!

46. No Title

逆に50歳以上にふさわしい趣味ってなんだろうか。
俳句、茶道、絵画、マレットゴルフ
とか始める人もいますが、
いままでまったく興味のなかったものにも興味が出てくるのかな。

45. むしろ

今後の自分像になって、いいと思う。

0

44. 勿論

有りに決まってます

0

43. 心強い!

成人×2+αな年齢ですが、最近BLにハマッてしまいました。
同年代はほぼ韓流ファン。やっとマンガ好きな友達を見つけてもBLは守備範囲外で、一人で悶々としていたら、この質問が!

主様のお心、お察し致します。
そして、皆さんのあたたかいお言葉。
なんか、私もがんばれそうです。

オフ会とかも、いつか参加してみたいなぁ。

0

42. トキメキ求める50歳

じゅくじゅくしすぎの熟女です。

誰にも迷惑かけてないし、趣味ですから。
旦那にトキメカナイから、BLでトキメキ補充しましょう。

41. 関西人www

はじけてますね~www
実は私も関西出身の北海道に嫁にきた主腐です。
大阪のおばちゃんパワーは半端ないナ!
思い起こせ私!関西パワーを!

40. 死んでも

死んで、地獄行っても、【鬼カプ】作って、萌えていそうです。
閻魔様に、激萌えしそうな自分。あかーーーーーーん!!

39. 私もそうやで!

平日の日中、本屋とかブック●●とか行くと、おばちゃんたくさんいるよ~。
そういう私もおばちゃん(もうすぐ50)やで!!

38. こんなに同志がいるなんて!

私も今年、年女でもうじき50です。
正直、恥ずかしいと思っていました。
夫も子供たちも知っていますが、読んではいないのでどのような内容かはわかっていないと思います。
なので、やっぱり心配なのは突然死ねないということです。
健康と事故には気を付けないと・・・!

でも、こんなに同年齢代の方がいるとは思っておらず、とても嬉しいです。
これからも、密かにではありますが、BL生活を続けたいと思います。
ちるちるに出会えて良かったわ♡

37. 腐死鳥っていいですね!

おはようございます。
【腐死鳥】っていい響きですね~。
凄いです!侮れません!
四捨五入すると自分も50歳なのですよ。
腐女子は 年齢を重ねても可愛いけれども 
おっさんは まったく可愛く無いよ~。
若作りをしなくてはいけないのかねぇ。
元気な高齢化社会になるといいですね。
読者も高齢 作家も高齢 あともう何年後かでなりそうです。
BLが老後の楽しみって良い事です!趣味があるって素晴らしい。

1

36. もう50ともなれば!

世間が許さなくても自分が許していれば
それでOK!だと思います。別に犯罪じゃないし。

むしろ先駆者として「どうよ!」と誇ってもらえると
30代、40代の後輩たちが安心して年を取れます。
読んでいいか悪いかを決めるのは先達のような気が。

そんな私は老人ホームとかでじっちゃんとばっちゃんが「萌え」とか「やおい」を語るのも今風でいいじゃん!とか思ってます。

…が、年を取るといわゆる性欲系は落ちますからねぇ。
50になったころにはエロBL読んでも味わえる部分の脳みそが退化してるんじゃないかと心配になってます。

頑張って若々しくいたいもんです。

2

35. 何か悪い事をしているのでしょうか?

サーフィンやスノボやゴルフなどは50代の方がやってても全然普通なのに、何故BL読むのはダメなんだろう??

私は腐女子である事に後悔は無いし、BLに出会えて心から幸せだと思っているし、恥ずかしい事でも、悪い事でも無いと思う。

でも「カミングアウト」と言う言葉を使ってしまう不思議。
「休みの日何してるの?」と聞かれ、「BL読んでます。」と正直には言えない。

腐女子でいる事は何か悪い事なのでしょうか。恥ずかしい事なのでしょうか。

そうは思いつつ、これからもずっと年齢気にせず読んでいくんだと思います。
てか止められないと思います…。

私はまだ家庭を持っていないのでこんな事言えてるだけなのかもしれませんが、大事な人に(家族、友人、恋人)自分が本当に愛している物事を伝える事が出来ないのは辛すぎます……

34. 死ぬまで読み続けると思います。

43歳・既婚・子持ち・ですが、多分50歳を過ぎても読み続けていると思います。同性愛モノを初めて読んだのが高校生の時ですから あれから何年経ったのか…(遠い目)。元々活字中毒で、一般の小説も漫画も 腐る程読みましたが、今でも読み続けているのはBLだけです。何故か?私個人の問題でしょうが、男女間の恋愛物はリアルに考えてしまい夢が持てなくなり、特に性的描写は受け付けなくなりました。逆にBLは私が女である限り、所詮他人事。ファンタジー万歳!純粋に楽しめるんです。でも皆さんが御指摘の通りBLは過激なカバーが多く、買う時は勇気が要ります。未読本のストックが無くなるのが嫌で大人買いをするのですが、年々店員の目が痛くなっていきます。この前、某大型書店のレジで息子の同級生のお母さんとバッタリ…普通の小説と思われたらしく、読書家なんですねぇと妙に感心されました(笑)それ以来ネットで購入しています。前述のどなたかも仰っていましたが、もし私が不慮の事故や病気になったら…この本はどうなる?チョット考えるようになりました。あと老眼が出てきたのか文字が読み難くくなり、偏頭痛も起こりやすいです(笑)。
人生の折り返し点も過ぎましたし、毎日楽しく生きて行きたいです。BL万歳!!

33. 思いますに、

年齢なんて関係ない!
好きなものを読むべし!と思っております。

私ももうそろそろアラフォーと名乗った方がいいね!な年齢に近づいてきました。
まだちょっぴり50代の方には及ばない年齢ですが、今後も好きな本を読み続けると思います。
好きなのに年齢を気にして読めなくなるとか、ちょっと淋しいなぁと思ったりしています。

今はまだ現役でバリバリ読むよ!BL!!と思っていてこのまま進んで50代に乗っかって、もしも「もうBLは読まなくてもいいわぁ」と思うぐらいになっていたら別ですが、今のところはそんな気持ちも気配もなく。
むしろ、毎月出る面白い作品を読めるのが楽しみでなりません。
やっぱりBLが好き、本を読むのが好きってのは止められないだろうなぁと思うので、好きなら読むのは止めなくて良いと思うし。
腐っててもいいとおもいます!

3

32. 変わるつもりはありません。

40代半ばです。
私にとってBLって男女の恋愛小説と感覚的には一緒なんです。
自分が女なせいか一般的な恋愛小説は感情移入しすぎてイラッとしてしまうのでほとんど読まないんですが…。
だからいくつになってもBLを離れることはないでしょうね。
たださすがに本屋さんでBL本は買えなくなりました(苦笑)。
周囲の若い人の目をやっぱり気にするんですよね。
娘の友だちとかお母さんとかいたりするかもしれないじゃないですか。
今はネット書店で購入できるので「インターネット万歳!」です。

主人と高校生の娘がおりますが、二人とも私の腐女子は知ってますよ。
娘の友だちにも腐女子はいるみたいですが、私がどっぷりBLにはまっていて家には山のようにBL本があっても娘は見向きもしません。
「お母さん好きやね~~~」と言われますが…
主人は時々BL本のすっごいエロい帯のキャッチフレーズに大爆笑してます。
時々「そんなにおもしろいの?」と読みたそうにしますがさすがにね(苦笑)
でも、身近な家族にコソコソしなくていいのはありがたいです。

対外的に「私は腐女子よ~!」叫ぶ気は全くありませんが、家庭内で一人で楽しむ分には許してよ…と言う感じです。
とりあえず、脳内出血で意識不明で入院~死亡とかなった時に、何よりも最初にBL本の処分をしてくれるように家族に頼みます。

31. カミングアウトなんて必要ないでしょ?

匿名ですみません。
私も50の大台にのっかりました。
jun誌の創刊号にどきどきした世代です。

現在もまじめにお仕事して社会参加し、子供もなんとか成人し、姑を在宅介護し、ヘタレな夫をささえる日々。
すごい、私かなりがんばる社会人で、家庭人。おまけにせっせと本を購入し、経済活動にも貢献してる!!
誰に後ろ指さされるというのでしょう。(開きなおってるし)

『交渉人』シリーズの終了でBL卒業しようとしたけれど、やっぱりムリでした。だってすてきな作品がつぎつぎ出されるのですもの。恋愛のひとつのかたちと考えたらBLを読むのを恥ずかしいとは思いません。
ただ、表紙があまりハードル高いと、ネット書店のお世話になりますが。
羞恥心は10代も50代も変わらないでしょ?感じる感じないは人それぞれですが・・・
個人の趣味ですから、わざわざカミングアウトも必要ないし。
では、なんでこの場で匿名か?
それはね
≪この年にふさわしい実のある文章を書けないから≫なんです!
ハズカシイですから!

夫の目には、たぶんハーレクインもBLも一緒だと思うんです。
息子には・・・
「どうして女のひとは男同志の恋愛が好きなの?」ときかれてしまった。うっ!バレたか。
「お母さんには夢が必要なの、だってお母さんは王子様とお姫様がいつまでも幸せに暮らしました。なんてムリって知ってるから」
ごめんね、息子よ。若い君に夢も希望もない答えで。

カミングアウトも必要ないけど、まずBLを嫌悪するかたへの配慮も肝心だとおもいます。

30. アリなんじゃないでしょうか。

むしろ子供が小さいうちの方が
気を付ける必要がありそうな・・・

29. ご家族には気を使う必要がありそう

アラフォーです。
自分は1人暮らしだし、家庭を持つつもりもないので誰にはばかる事なくBL趣味を続けられる環境にいます。
50代で腐女子でもいいと思うのですが、旦那さんはともかくお子さんがいる場合はハード系の本等は目に触れない様にといった気遣いが必要かと。
もし自分が母親なら、子供に自分がエロBL本を読んでいるとは知られたくないです。
世間や家族との案配を考えてこっそり楽しむならいいんじゃないでしょうか。

28. つーか

世間的とか関係なくね?

そんなふうに思ってるなら読まなきゃ良い

0

27. No Title

私もOK!というか、自分も50,60になっても読んでるだろうなぁ~って思いますね・・
でも、そうすると困ることが1つ!あるんですよね・・
カムアウト済みならいいんのですが、してない場合が問題!
もし自分が不慮の事故で入院とか逝ってしまったりした後・・・
家族はきっと困惑と呆れがやってくるんだろうなぁって・・いつもそれが、心配かな?うちの母様は私がBL読んでるの知ってるんですが、旦那様や子供は知らない!
なので、それはどう?って思うんですが、まぁ、私は死んでるからいいんですが、それを処分するだろう彼らがちょっと哀れかな?遺言でも書くか?(笑い)

26. とりあえず50歳を目標に!

今、アラフォーですが…
とりあえず50歳までは腐っていたいなぁと(笑)
本気で思いますよっ!
理想は「腐を老後の趣味にする」ですがねぇ。
そのためには、お友達も大切っ~☆
同世代の仲間が多いと、やっぱり楽しいですから。

0

25. 肯定

私の友達のお母さんはもともとだったかはわからないけど、娘のBL本一緒に回し読みするひとなんですよ。
うちの母なんて普通の漫画みられただけでも眉をひそめられるので、こそこそしなくちゃいけないもので、羨ましくかんじましたよ。

24. 腐死鳥☆

老腐人 腐死鳥
共にはじめて知りました。
BLをはじめ世の中には読んでいることを憚られてしまう読み物がありますが趣味の部分を否定される世の中はおかしなものだと感じています。
好きな物はすきなんだぁ~と大声で言える空間があったらと女子専用コミックカフェを開店させてしまいました。
ひっそりこっそりですがみなさんと共有できたらと思いながらカフェ店員やっています。
皆さんのBLに対する熱い思いに大賛同です!!

23. 腐死鳥!

腐死鳥という言葉初めて知りました。ならば私もとっくに腐死鳥。JUNの創刊号も捨てずに持っております。むしろ若いときより年老いた今のほうがBLの世界を純粋に楽しめている気がします。ただ世間のBLに対する認識は厳しいものです。それをわきまえた上で密かに楽しむだけなら誰の許しも必要ではありません。好きなもの夢中になれるものがあることは幸福なことです。それを世間がどう評価しようと自分は自分だと誇りを持ち続けてください。

22. 腐死鳥w

腐死鳥、はじめて聞きましたww

私もokと思う(自分も腐死鳥になる予感がしますしw)んですが、
「世間的に」というと、また違った答えになる気がします。
正直「世間」は50代の腐女子(腐死鳥?)には優しくない(10代20代でもある意味同じですけどね)、眉をしかめるだろうと思います。
そのうえで、「世間」に許してもらう必要などない、と思っています。
さらにそのうえで、痛い人間にならないためにも、「世間がどう思うか」という認識は頭の片隅にきちんと持っておくべきだと思います。
以上は、矛盾してるようでいて、まったく矛盾なく両立できると思うんですよ。

一連の流れに水を差すような書き込み、スイマセン。

3

21. ぜんぜん!!!

ぜーんぜんOKじゃないですか!!!てか、それを誇りに持ってください!!!ただ、50歳を超えているなら、腐女子じゃなくて腐死鳥(読み方:腐ェニックス)というそうです!!!

20. No Title

ぜんぜんOKです!
私も「やおい」が普及した「キャプテン翼」の全盛期にデビュー(笑)したのでいい加減、年ですが堂々と腐女子やってます。
 今、周りを見回しますと私と同時期にパロディ同人をやっていた方が、まだまだ現役でコミケでサークル活動されたり、もちろんプロとして活躍されてる方もいらっしゃいます。(事実、私がBLに目覚めたのはパロディ同人の時を知っていた方のコミックスをたまたま読んだからです)
 つまり長く続けている方が多いんだと思います。継続は力なり!やたらと無気力なこの世の中。好きなことを続けられる事はすばらしい事だと思います。
 イベントでも年齢の高い方を結構お見かけしますし、ブックオフで立ち読みしてる方も少なくありませんよ!
 人に押し付けるのではなく、自分の好きな物、好きな道を突き進む事に年齢は関係ないと思います。
 私もまだまだ止めるつもりはありません!!(笑)

1

19. 良

ぜぇんぜん大丈夫なんじゃないですか?

隠していればバレないし、(もうバレていれば別ですが)、趣味なわけだし、否定される意味が分かりません!!

皆趣味ぐらいあるやろがぁぁといい返せば…苦笑


本当にそこまでいくと、逆に尊敬しますっ

ぜひ

参考にお話を伺いたくなります(^Δ^


1

18. 年齢とか関係ないですよ

それくらいの年代の方たちがJUNEからBLまで引っ張っていってくれて、
またこれからも引っ張っていってくださるのだろうと思ってます。
なので、50代の貴腐人~老腐人の方までむしろお礼を言いたいぐらいです。
そしてこれからもBL界を引っ張っていってください。

別に腐女子だろうがなんだろうが誰にも迷惑かけてないんだからいいじゃんって思いますが。自分も含めて。
うちの近所の本屋のBLコーナーはいつも10代~60代くらいの女性でにぎわってますよ。
BLがナイって思う人は、年齢というよりも腐女子全般が対象だと思うので、
年齢とかまったく関係ないと思います。

3

17. No Title

正直ちょっと…うわぁって思っちゃいますよ。
しかし個人の趣味の問題ですから許すも許されないもないのではないでょうか。

16. 問題ないのでは?

BL文化創ったのが、
そもそも50歳以上のJUNE世代!
腐女子趣味なんて、
ギャンブルや浪費、
リアルの不倫に比べれば無害なものです。
女はいくつにたっても、
ファンタジーが必要な生き物です。
BLつながりで友達もできますし、
まだまだ偏見もありますから、
カミングアウトは時と場合によりますが。

15. 貴腐人様

私も全然OKだと思いますw
年齢はあまり関係ないと思いますよ♪
むしろ尊敬しますね(笑)

0

14. 娘のせいで、、

JUN創刊を知っている世代です。
四半世紀のブランクを経て、娘がネットで探し出した、某ドラマの二次創作サイトを横から覗いたのをきっかけに、うっかり腐界に戻ったというか、大人買いができる分、際限なしの泥沼に、、、
家中に肌色の本やら何やらが散乱していますが、夫も黙認です。
そして、DVDレコーダーのハードディスクは私のもの、今は新番組アニメのチェックに忙しい
こっちの方がヤバイ気がしています。

13. No Title

>久江羽さん

老腐人!
すごい名前になってますが、ぜひなってみたいです。

息子で腐男子になったという方もいらっしゃるようですよ。

0

12. 老腐人(いくつ)になっても

以前ブログを書きながら、このまま年をとったら“貴腐人”じゃ済まなくなるなと思い、その先の腐をなんというのか考えていたら、「老腐人」にたどり着きました。
既に考えている方、ご利用になっている方がいらっしゃるというわけです。尊敬!

JUNEより前から関わって、私ももうすぐ50になりますが、こんな面白いものから手を引けるわけありません。
許されなくてもしがみつきますぞ!!!

ちなみに、うちの息子たちは気持ち悪いとは思っていないようですよ。

6

11. No Title

全然大丈夫ですよ!
寧ろ50歳になっても熱狂出来ることがあるって素敵だと思いますw
一緒に楽しみましょうー!

0

10. No Title

全然いいと思います。
皆さんもいってるとおり趣味やジャンルの問題じゃないですかね?

0

9. 趣味だから

趣味だから、他人にとやかく言われる筋合いのものじゃないと思う。
でも空気読めずに堂々としてるのもオカシイかも。
ハルヒに萌える50歳を気持ち悪いと思う娘がいるように、 BLに萌える50歳を気持ち悪いと思う息子もいるだろうし。
一人楽しむぶんには誰にも迷惑かからないし、誰にもイヤな思いはさせないし、バランス取りながら楽しみたいですよね。

5

8. No Title

スレ主ではありませんが、読んでいて思いました。私も上の方々に同意します!
自分自身、昔の作品を古本屋で探して読むの好きですし、それを考えるとリアルタイムでJUNEなどを読まれていた方が今も変わらず、やおい、BLという分野が好きなのってむしろ素敵だと思います。もちろん、50歳、40歳を過ぎてから初めてこの分野を知ったという人も全然OKだと思いますし。年齢はまったく気にすることじゃないですよ!

7. 単なる本好きって事でいいんじゃないですか?

BLって言ったって、単なる本の一ジャンルですからね・・・・モノとかにもよりますが、BLって言ったって色々ありますよ。エロばっかのもあれば、内容的にものすごくレベル高いのもあるし。後者とかの読んでると、私マジで(これをBLだからってだけの偏見で読まないのはものすごくもったいない) とか思うんですよ。色々面白いの読めて、自分腐女子でよかったなぁ~とも。
だって、多くは男と女がやってる恋愛を、男同士でやってるだけなんですから。

宝塚の熱狂的ファンには平気で60才とかいますよ。韓国ドラマ好きなのも40とか位からが一番多いらしいです。
氷川きよしとかのおっかけやってるのもいます。
って言うか、私から考えると、ある程度年齢行っても、と言うか、行った人にこそ、若い人と共有すら出来たりする趣味があるって素晴らしいよなぁ~とか思います。
って言うか、何でもそうなんですが、自分打ち込めるもののある人って、外見的にも若いんですよ、女も男も。

私の友達のBL作家も50過ぎてるし・・・読んでる人達がいろいろ年齢のコト気にしたら、作家とかにも悪いですよ~何となく。

3

6. 今更の回答ですが

少々堅苦しい回答ですが。

雑誌『JUNE』(創刊時は『comicJUN』)の創刊は
1978年です。その時点で腐女子になられた方は
若くても40代、おおよそは50代目前かと。
そして、それ以前にもJUNEの様な世界に嵌って
おられた方はおいでだったと推測されますので、
50歳を超えた腐女子の方が居られても別に
不思議でもなんでもありません。
趣味の世界ですので愉しんだ方が勝ちでは
ないでしょうか。

14

5. No Title

ひさしぶりに覗いてみたら、
みなさん、励ましの言葉ありがとうございます!
萌えに年齢制限はありませんよね。
うん、三つ子の魂墓場まで笑
生涯の趣味として、楽しめたらと思います。
これからもちょくちょく書き込みさせてくださいね。

4. 有りだと思います

まだ私は50代ではありませんが、多分50代だろうが、60代だろうが「三つ子の魂百まで」という諺の通り、いつまでも腐女子(もしくは貴腐人)で居続けるつもりです。

「趣味」なんですから、いいと思いますよ。

3. 全然OK!!!

私も良いと思いますよ!
個人の自由デス。突っ走って下さい!

2. いいんじゃないの?

誰かに迷惑かけるわけでも無いでしょうし・・・。
私は良いと思いますけど。

1. OK!

家族もいっしょに参加させて
腐ァミリーにしよう!!

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP