八神あき先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

八神あき先生インタビュー 盗撮男子×イケメン!! 口止め料に、俺を抱いてみて… 初コミックス『イッツーマニアックス』

2017/06/11 18:00

青春で性春真っ盛り! 一方通行な思いと思いが交差して!?


モリナガは、イケメンの盗撮がライフワーク。旧校舎に忍び込んで、狙った被写体を撮影しています。ところが、その現場をまさにイケメンなアメウミに見つかって……。6月17日発売、八神あき先生の初コミックス『イッツーマニアックス』。モリナガが、盗撮を内緒にしてほしいと頼むと、アメウミは「じゃあ俺を抱いてみて」と、まさかの口止め料を要求します!! モリナガの双子の弟であるシガも登場し、拍車がかかる男子たちの思いの交差は、どこへたどり着くのでしょう!? それでは「801 AUTHORS 108」第1299回、八神あき先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
片思い×片思いの一方通行から始まる恋
自分さえよければいいと思い、人との関わりを必要としなかった攻めが、受けに恋をして変わっていく。
受けは、自由で強かで自分に対するまっすぐな思いを迷いなくぶつけてくる攻めに少しずつ惹かれていく。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
イケメンマニア×イケメン
モリナガ(攻):受けへの好意をガンガンぶつけていく、迷わない傷つかない、社会常識をあまり気にしない変人。


アメウミ(受):好きな人がいるが好意を口にすることができない、迷い傷つく、人にやさしく明るい。




Q. 当て馬や重要な脇役は?
シガは性格的にはすごく描きやすいキャラでした、何でもできる人間なので自分の行いが絶対に正しく、自分の思う幸福が他人の幸福であるという信念を持っているのですが、サイコパスモラハラキャラが好きなので楽しく描けました!
アメウミの友達二人、あんまり出てこないのと作中一度も呼ばれなかったのですが名前やらが設定してありました、トサカの方が火野(ヒノ)でバンドマン、背の高い黒髪の方が木目(モクメ)でバスケ部、アメウミと合わせると火・水・木になります。絡む部分が描けなかったのが少し心残りです。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
意思疎通の困難な動物的な攻めと、ごくごく一般的ないい人の受けで、普通に生きてたらあまり関わり合いにならない二人がカップルになるというところで、二人の性格表現みたいなものは気を付けて描きました。



Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
シガの髪型で、自分で設定した髪型がこんなにも描けないものか!? と毎回ものすごく作画がたいへんでした。
でもそのかいあってか友人がシガを褒めてくれてうれしかったです!
あとイケメンという設定のイケメンを描くのがものすごく難しくていっぱいいっぱいでした…がんばりました…!!!

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
アメウミの片思いの相手が最初、アメウミの幼馴染で同じ学校の生徒会長という設定で考えていた時期があったのと、
シガとモリナガの関係性がもう少し恋愛方向に傾いてるものが構想の中にはあったのですが、いろいろあって今の形になりました。
あとはシガが意地の悪いことを言うシーンでは私が「性格が良い、優しいという設定になっているのであまりひどい事は言わせたくない」という話をしたら、担当さんが「そういう人間がひどいおこないをするというのはそれだけ必死で、本気であるということだ」というような感じで返してきて、な、なるほどそういうこともありえるな!? かわいそう!! って思ってからすごくノリノリで描けました。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
MADMAX 4DX』が面白すぎて、でも公開当初は東京でしか4DXはやっていなかったのでわざわざ飛行機をとって何回も見に行きました。
のちに地元でも公開されたのですべて4DXで合計で20回ほど観たのですが人生でこれほど映画に情熱を注ぐことはあとにも先にもないのでは…!? と思いました。またリバイバル上映があれば行きます!

Q. 今、何かハマっていることは?
家にこもって作業している時間がほとんどなので、最近は動画配信サイトに入り浸っています。
趣味とはちょっと違うかな? とも思うのですが元々生活の中でテレビを見ることがほとんどなかったので、映画を観たり、実況を見たりが楽しいです! 作業中のBGMとしても大変お世話になってます!
今私が小学生だったら多分「将来はYouTuberになる」って言うなと思いました。


Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
大変ありがたいことに、趣味で創作活動をしていたときに現在の担当さんが声をかけてくださいました。
いろいろ悩むことも多かったのですが、担当さんはあかるくげんきでやさしい方で、扱いにくいだろう私にも根気強く付き合ってくださいました。
本当に感謝しています、ありがとうございます!

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
担当さんや、支えてくださったまわりの皆さんのおかげで今回単行本を出していただけることになりとても嬉しいです!
表紙と帯、すごくすてきに作っていただけたので是非実物を見てください! よろしくおねがいします!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、ここまで読んでくださってありがとうございました。
今後とも漫画を描いてゆきたいなと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします!
少しでも楽しんでいただけると幸いです!


担当編集より
八神あき先生のデビューコミックス『イッツーマニアックス』は、無類のイケメン好き盗撮男子×キラキライケメン[被写体]のえっちで甘酸っぱい性春ラブコメディです。

イケメンの盗撮がライフワークなモリナガは、立ち入り禁止の旧校舎で、日課である盗撮をしているところで、被写体であるキラキラ男子アメウミに見つかってしまい、このことを内緒にしてもらう代わりに何でもすると言うと「俺を抱いてみて」と言われてしまうのです…!
そうはいってもアメウミにはほかに好きな人がいるようで、しかもそのお相手は…?! というドキドキ展開。


イケメン好きなモリナガがとっても強烈なキャラクターなので、想像の斜め上な思考回路や展開があり、目が離せなくなります!
キラキラ男子アメウミも、イケメン思考回路を持っているとても面白い子なのです。


八神先生の描かれるキラキラ男子アメウミの、大きくて澄んだ瞳にはすごく引き込まれます。
そして濡れ場でのアメウミのトロ顔もものすごくかわいいので視線が釘付けに…!

青春で性春真っ盛りなふたりの一方通行な片思いと片思いが出会って交差して、恋になるまでのドタバタ、是非ご覧いただきたいです。


コミックス『イッツーマニアックス

特典情報
アニメイト:描き下ろしメッセージシート
とらのあな:描き下ろし両面イラストカード
コミコミスタジオ:描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス:描き下ろしペーパー
全国特約書店共通:描き下ろしペーパー
特典一覧は竹書房サイトの特設ページをご参照ください!

※その他、Qpaの情報はトップページツイッターで随時お知らせしております


(C)八神あき/竹書房

関連作家・声優

PAGE TOP