ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



作品情報どこまで調べる?

匿名

20/09/13 10:46

回答数:12

場合によりけりだとは思いますが、購入する前にだいたいどの辺りまで調べますか?

私は最近は食わず嫌いしないように、あんまり調べなくなりました。けっこう新規開拓が出来て楽しいです。

回答一覧

12. No Title

自分の好きなものしか読まない私は、主人公達の年齢、設定や地雷確認、試し読みをしてから購入してます。
試し読みが出来るって有り難いです。

11. No Title

好きな作家さんの場合はどうせ買うのでチェックするのは発売日くらいです。

作家さんを新規開拓するときは、複数作品のあらすじと感想を読んで、作風が好みに合いそうかを判断します。
その上で感想数や評価などから代表作を割り出して買います。

マンガの場合は、絵柄が好みなら、あまり調べず試し読みで判断する事も多いです。
絵柄は好みじゃないし、試し読みでも判断できないけど、評価が高い作品などは、とにかく感想を読みこみます。

既読作品の感想をチェックして、そこで好みが似てそうなレビュアーさんを探し、その人が推してる未読作品を調べることもあります。

逆にあまりチェックしないのは、細かなキャラ設定や、ハピエン/バッドエンドの別など。
元々NGもそれほどないし、それらより物語の展開の巧さや語り口で、好きかどうかが決まるので。

10. No Title

気になる本は週ごとめちゃくちゃ増えるのですが生活もあるのでなるべくしっかり、当たりそうなものを厳選しがちです。もともと単話配信や雑誌の連載で追いかけていて「出たら買う!」という本は例外として、私の場合直感で買う時と店でたまたま見つけて買う時、どちらも共通して調べるのは

〇作者様のTwitter(特典と雰囲気)
〇電子書籍などになる試し読み(あれば)

でしょうか。それでも悩んだ時は

〇Twitterでエゴサ(作品の前評判)

まで調べたりします。
既刊になるとちるちる様にはお世話になっていて、高確率でレビューを確認してからになりますね。

9. No Title

専ら作家買いなので発売日・特典チェックのみです。もう少し買い足したくなったらタイトルや表紙買い(絵重視・直感のみでそれ以上検索しない)で大体決めちゃいます。

ここまでで購入を迷った時は…
①あらすじ確認
②試し読み
③Twitterで検索(人気を確認)

レビューは電子サイトの短文をサラッと見るぐらいかな?(ちるちるのレビューは本を読んだあとに読みたい)

8. No Title

とにかく地雷の数が半端じゃないので、
レビューやあらすじを隅々まで読んで
からじゃないと怖くて買えません(TдT)

3

7. No Title

ほぼ小説買いですが好きな作家さんはフルコンプしてるので
基本チェックは発売日、レーベル、タイトルくらいで
あらすじは未チェック、一番重視するのは特典類の有無です。
今年は在宅が増えたのでコミックスの新規開拓するようになったので
そういう時にはあらすじと試し読みをしてから入手するようにしてます。
ちるちるの作家インタビューもけっこう参考にします。

3

6. No Title

あらすじを読んだ後、必ず電子書籍サイトで試し読みします。レビューで高評価が多くてもイマイチ自分はハマれなかったり、逆に自分が何度も読み返す作品でレビュー評価がさほど良くないものもあったりするので、他人の評価をあてにしすぎず、試し読みをして面白そうだと感じてから買うことが重要だと思います。表紙の絵があまり好みじゃなくても中の漫画の絵柄は好みだったり、またその逆もあるので、表紙の絵にとらわれず、設定やあらすじで試し読みするかどうか決めます。

4

5. No Title

好きな先生のだったらあらすじと試し読み読んで買うことが多いです。

初めての先生だったら徹底的に調べちゃいます。あらすじ→試し読み→いいレビュー→悪いレビュー→さらにその先生の過去の作品を調査→値段比べ→購入へ。

調べないで買って1回読んだらもう読まないのや別のサイトの方が安かった経験があり後悔したので。ネタバレを気にしないのでレビューはかなり参考になります。

4. No Title

小説は特にあらすじ・口コミ重視です。やはり好きな傾向の作品を買いたいので。コンプリートしてる作家は漫画でも小説でも内容に関わらず買います。ちるちるインタビューは素敵な初読み作家さんに出会える確率が高いのでよく参考にします。

3. No Title

>>2
わかります!買った後でも興味が持てないと感じると読まずに放置してしまうので、あらすじ、口コミチェックします。
私の場合あらすじの印象値がそのまま本の評価に直結することが大半なのであらすじって大事だなぁと常々感じます。

2. No Title

ネタバレばっちこい&好きじゃないものは絶対読みたくないので、レビューでネタバレ結末もチェックします。
でも大好きな作家さんなら作家買いしちゃったり。
地雷は固定だけど少ないので、それ以外は幅広く雑食してます。
あ、好きな作家さんなら地雷でも読む場合あり。

1. No Title

地雷のメリバ、バドエン、凌辱は調べますね。

あと自分の読みたいものシチュも読みたいなぁと思ったら調べますね。

でも、基本はランキングのものを上からざっと購入する、作者買いって感じです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP