ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい3

匿名

20/09/19 19:53

回答数:50


わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの姐さんが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

ちょっと質問してみたい2
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/10031/

回答一覧

50. No Title

>>49
え?どこから?って・・・
普通に考えてじゃないです?

投稿サイトに自分で作品を投稿する=見て欲しい人。
個人サイトは必ずしも=見て欲しい。とは限らない。
むしろ検索避けしたり、パスワード設定とかして不特定多数からは閲覧できないようにしたりしてる方が多い。

と言う現状を踏まえてじゃない?

49. No Title

個人サイトを挙げるのは晒しでありマナー違反
投稿サイトの作品を挙げるのは紹介であり問題なし

このマナーはどこからやったきたの?

48. No Title

>>44
雑誌のイラストと、位置から作家さん毎への贔屓を感じてしまうってお話ですよね。

求めてないと思うんですけど、もしそれが見てて嫌だなと思うのであれば
解決策としては自分は絶対しない、って決意することです。

結構モヤ~っとする時にこれをすると、スッと引くんですよね。
逆に自分がじゃあこういう意図を入れ込んだ小説書こうかな、って思った後に、ある作品見たら”うわこれこういう意図もって書いてるジャン”と思って見るのが厳しくなったことがあります。別に自分が実際そういった意図をいれた小説を書く前でもです。

で、贔屓かどうかは…ウーン。
年数での序列はあるかなと思います。日本ですし。
例えばいきなり人気無いから、「はい、首切ります」ってのはないかと。
それなりに積み上げてきた関係上でのサポートがあるかなと。

私は勝手に何となく社内で、イラストとかはルール付けされてるものって思ってました。
例えば、アンケートはがきこの位だったら、売り上げがこの位行ったら、このイラストレーターさんに描いて頂けるとか。イラスト指名の要望が通るとか。

雑誌掲載だと不人気作家なのに巻頭だったり、っていうのはなんというか…。
小説雑誌を続けて買っていないのでわからないんですけど。
ある漫画雑誌だったら入れ替えなのでなんともなんですが、
ずっと同じ方なんですかね?それだったら看板作家さんなのかもですね。

47. No Title

だいぶ昔なのでうろ覚えなんですが、昔、映画雑誌にライターさんか誰かのオススメ海外のBL映画を紹介しててそれが面白そうな感じだったのでずっと頭に残ってて久しぶりにふっと映画探して見たいなと思い立つも映画の名前を忘れてうろ覚えで色々検索かけたりして探しても見つかりませんでした。ここなら博識な姐さんがたくさんいらっしゃるのでわかるかもしれないと質問させてもらいました。
アジアではなくヨーロッパ系?主人公は中学生ぐらい?で寮に入ってるポイです。友人のお兄さんが高校生?ぐらいでバイク?に乗っててお兄さんにどっか行こうと言われ夜に寮を抜け出しバイクでどっかに行ったりする。主人公はお兄さんに片思いで弟より可愛いがってくれるのを嬉しく思っててなんやかんやでお兄さんもこの子が好きでキスはもちろんしてそれ以上した見たいな感じのことを書いてあったように思います。こんなわかりにくい情報ですいません、わかる方よろしくお願いします。

46. No Title

>>44
贔屓なのかな。出版社側がトレンドを産んでると思い込もうとしてる幻想に消費側が踊らされてるんだろうなと。
オタクジャンルだったBLがメジャー化しつつあるまさに途上なんでしょうね。
萌えって上から与えられるものじゃないし・・・。オタクの楽しみは推しの青田買いでもあるんで、流行り廃りとは別の次元で自萌えを追っている人たちにこのジャンルを下支えしていってほしい。
なので時期的に編集推しと自分の推しがずれててもしかたないと思いますね。BLに飽きることもないと思うので、また好きな設定が巡ってくるのを気長に待ちます。

45. No Title

>>44
確かに、雑誌の表紙でいつも同じ作家さんの絵柄だよな…ということはありますね。
編集の意図を感じるといえば、毎話必ずHシーンが入ってる作品で、話の流れ的に不自然だったりすると必ずしも作家さんの意図でなくそのように指示されてるからかな?と思うことがあります。
あと、アウトローがテーマであることが売りの某BL誌が最近オメガバースの作品が多くなってしまってて…オメガバースなら売れるから入れてください!って編集に言われてんのかなぁ…って思ってしまいました。オメガバ抜きにしても(むしろ抜きの方が)面白そうな設定の作品達なのに。オメガバースは別に地雷ってわけでは全然ないのだけれど、あまりに最近多すぎてちょっと別のテイストのが読みたいな…って思って読んでた雑誌(電子雑誌ですが)だったのに、何だかもう食傷気味で読まなくなってしまいました。
また、アクション豊富な某人気BL漫画の後書きで、作者さんが、この巻甘々シーン少なくってごめんなさい…って謝っておられたので、
「いやいや、○○先生の描きたいストーリーを私は味わいたいんで謝らなくっていいんです!」って私は思いました…がやっぱり編集や一部読者からの甘々描け描けプレッシャーなどあるんでしょうかね。

44. No Title

ちょっと嫌な話なんですが、編集の贔屓を感じることはありませんか?
雑誌掲載だと不人気作家なのに巻頭だったり
小説だと人気絵師ばかりを挿絵につけたり
逆に扱いが悪いと感じる作家もいたりします。
私だけでしょうか。

43. No Title

>>42
解答ありがとうございます。

私はまさにその手法(0円購入してmy本棚から)でレビューを書きました。100冊以上購入して書いたので500ポイント貰えるものだと思い楽しみにしていたんですが…。もしも仮に1冊1ポイントだとしても43ポイントはいったいどこから…?

偶然だと思いますがこの質問を書いた直後にシーモアさんから返事がありました(汗) 調査して連絡をくれるみたいなので待ってみようと思います。

Bookliveはそんなに効率いいんですね!貴重な情報ありがとうございました。

42. No Title

>>41
質問の答えではなくてすみません。
シーモアでレビューを描かれたのは、シーモアでは購入していない作品でしょうか?とすると、1レビューにつき1ポイントですよね。(シーモア購入作品なら1レビュー10ポイントですが。)
レビューポイントで一番効率が良いのは、Bookliveだと思います。「無料作品」でもレビューを書けば一件10ポイント(10円分)貰えるからです。
注意すべきは、「試し読み」で読んだ作品や、そもそもクリックしていない作品のレビューは書けません。無料コーナーで本をクリックor0円購入してその本が自分のアカウントの「My本棚」に入れば0円でも「購入済み」と見なされ、My本棚で該当の本の表紙をクリックするとレビュー書けます。50件書けば確実に月500ポイントは貰えますよ。41さんが既に他所で購入済みの作品の単話版1話が無料になってたりすると思うので、確認してみてはいかがでしょうか。

41. レビューのポイントについて

ここで聞いていいのか迷いましたが失礼します。

私はレンタとhontoでレビューを書いて(上限はありますが)ポイントを貰ってます。9月からはシーモアでも書き始めました。100冊以上は書きました。ところが10月に貰ったのは43ポイントのみ…。hontoではきっちり500ポイント頂きました。レンタでも毎日きっちり頂いてます。

シーモアはシステムが違うのでしょうか?カスタマーサービスに問い合わせても43ポイント届けましたとだけで他の質問には返事が貰えてない状況です。

いっぱい書いたのでシーモアのレビューアーランキングにも私の名前載ってるんですけど…。とにかく43がどうやって計算されたのか知りたくてモヤモヤしてます。

長くなってしまって申し訳ないです。もしどなたか知ってる方に教えて頂ければ嬉しいです。

40. No Title

>>38
凄い!それは【お墨付き】を頂いたって事ですね。
土下座したくなったお気持ちは何となく分かりますがw
きっとレシピが良かったんですね。
いいなぁ、それって理想の形ですよね。

>>39
ガイドラインは勿論見ました。
私はクッ●パッド含め4つ程レシピサイトをチェックしましたが
そこの部分はだいたいどのサイトも同じでした。
載せる時はネタ元を記載するのは当たり前だと思ってたんですが
果たして出版社まで許可が必要なのかな?と。
載せてる方も結構いらっしゃるので皆さんどうしてるのかな?
と、経験談をお聞きしたかったんです。

39. No Title

>>37

経験者ではありませんが、失礼いたします。クッ●パッドの利用ガイドラインにこのような文がありました(抜粋です)。

○レシピをのせるときのマナー
参考元がある場合は明記しましょう
既に誰かが発表しているレシピや料理をヒントにレシピを書くときは、その人への敬意と感謝の気持ちをこめて、参考元の情報(レシピ名や書籍、レシピID等)も記載してください。参考元となる情報を発信した方と、簡単に連絡が取れる場合は、その方に「参考にさせてもらいました。ありがとう」と一言声をかけるようにしましょう。
○なにか不安に思ったらまず、スタッフにメールで報告・相談

あくまでクッ●パッドのものですので、投稿されるおつもりのサイトのガイドラインを参照されるのがいいと思います。(もちろん作家様や出版社様に一度メールなどで問い合わせされるのが一番安心ですが。)

38. No Title

>>37
どうなんでしょう?
私、作中には作り方はまったく掲載されていなかったお料理を、あまりにも美味しそうだったので、想像してレシピを作り、何度も試作し、レシピサイトにあげたことがあります。
「『~~~~~』の○○○」というタイトルで。
「ビジュアルはそっくりだけど、レシピは私のオリジナルだからいいわよね。それに私、レシピサイトのフォロワーさんいないし、ささやかささやか」と軽い気持ちで。
しばらくして先生に知れまして、喜んでくださったらしく、先生ご自身がSNSで拡散してくださいました。(いきなりアクセス数が上がり、「?」と思ったら、原因がそれでした)
土下座したい気持ちでした。これは、たまたまうまくいった例だと思います。

37. No Title

作中に出てくる料理をレシピサイトに載せた事ある方いらっしゃいますか?
その場合、説明欄に作品名とか載せますか?
【〇〇の何巻に出てくる】
のような感じで。
そして、載せるにあたって作家さんなり出版社なりに許可を取るものですか?
あくまでも、個人のSNSではなく公式レシピサイトに載せる場合です。

36. No Title

リンクスで掲載されている作品はあまり単話配信されませんか?
雑誌も二つに分かれて電子配信されているのに慣れてしまうと、1冊買うのに躊躇してしまいます。ちょっと高い…

35. No Title

>>34
ご回答ありがとうございます。小説がそんなに縛りがきついとは知りませんでした。BLにおいて花嫁ものが売れ筋というのが少々意外に思いましたが、甘々、溺愛、ハッピーなイメージが湧きやすいからでしょうか。癒やしが求められているのかなと改めて思いました。

34. No Title

>>33
小説の方が編集からの指定が強いからじゃないでしょうか。某作家さんがその当時は花嫁のワードを入れなければ出せないと言われたとインタビュー答えられてました。売れたら別かもですが花嫁ものに限らずその時の売れ筋や出版社によって結構な縛りがある感じでしたよ。
コミックは小説より売れるからジャンル絞らなくても自由に描けるのでは?こちらは完全に私の予測です。

33. No Title

コミックより小説のほうが花嫁ものが多いのはなぜだと思われますか?

32. No Title

>>31
もちろん!介抱という名のエッチは最高ですよ。いやあBLって本当に面白いですね。ーゲス仲間よりー

31. No Title

>>30
そこに媚薬入れられた受けを助けた攻めが仕方ないなって介抱❨という名のエッチ?❩もお約束ですよね!ゲスですみません。

30. No Title

>>27

ストイック受け、いいですよねー。制服やスーツのきっちりした人を乱したい。軍人も良いです。検事とか弁護士とか医者、先生と呼ばれる職業の受けも良いですね。

刑事ものだとプライドの高いエリート受けも良し、強くてキリっとした所轄の男前受けも良し、バリエーションがあるんですよね。あと事件性があり受けの命や貞操の危機があるパターンも好きだし。貞操の方は攻めが助けに行って間に合うパターンも間に合わないパターンも両方好きです。BLの場合。傷ついた受けとのお清めエッチも良い。

すみません。趣味全開のトークになってしまいました。反応していただけて嬉しかったです。ありがとうございました!

29. No Title

>>28
匿名18番さん、レスありがとうございます!

姿勢矯正ベルト・・・思いもつかないお答えでした
なんかお洒落にもみえますし・・・でも
ランスは精神的にも身体的にもいろいろ抱えていそうですしね

ともあれ今日購入してきましたので、これから読みます!楽しみです~♪

28. No Title

>>22
黒髪無精ひげのランスかな。
彼が身に付けているのは、恐らく姿勢矯正ベルトだと思います。

1巻を全部読んでもそこに触れていませんでしたので、可能性として。

27. No Title

>>26
刑事が、って考えた事なかったですね…
あくまで相手との関係性で、受けだったり攻めだったり…
でもストイックな人が乱れるのが良いというのは同意です!
だからストイックな人であれば医者でも教師でも営業でも職人でも美味しい度は同じと言うか…
ストイックな人が「攻め」として余裕無くなるのも好きだし、「受け」として乱れるのも好きです。

結論:なんでも好き!

26. No Title

こんにちは。突然ですが皆さんはBLで刑事攻めと刑事受けどっちが好きですか?私は両方好きですが、片方が別の職業(探偵とかヤ◯ザとかその他色々)だったら絶対刑事受け派です。普段ストイックな人が乱れるのがたまらんのです。

他にもマトリとか潜入捜査とかストーリーでもエロでもドキドキできるスリリングBLを日々探しています。激務に励む刑事さん、妄想ばかりしてすみません。TVに出る女好きで見た目が悪い意味でオヤジすぎる刑事とか元刑事を見て「BLのイメージと全然ちがーう!」と心の中で理不尽な文句を言っててもっとすみません。おやっさんみたいな人、モブとか素敵な脇役なら全然いいけどね。

25. No Title

>>24
そんな立派な本棚2つにBL作品が並んでいるとは、、絶景(^-^)♡
そうですね、地震も!紙本は良いところもたくさんあるんですが、悩みも多いんですよね。
お答えいただきありがとうございました!

24. No Title

>>19
私も紙オンリーですでにひとつ置いてある高さ180センチの本棚を同じものを今日買い足しました。
積み上がった本達を見かねて数年かかってやっと本棚に収納してあげられる。
しかしうちのBL部屋は3階なので地震が心配です。

そうなんですよね、紙質や装丁のきめ細やかさとか紙でこそ楽しめる?と紙しか知らない私は思ってます。

23. No Title

>>19>>20>>21
レスありがとうございます(^-^)
まとめての返信となり申し訳ありません。
よ、よかったぁと安心しながらも、皆さん仰るように場所をとらない、電子限定の特典があるなど電子の魅力もたくさんあるので徐々に移行しなければという気持ちはあるのです(´-`)
匿名13番さま
素敵なお姉さまです。私もお姉さまと一緒に紙を愛していきます( ´ ▽ ` )実家の件も身に覚えありです。笑
匿名14番さま、一緒です〜私も私がいなくなった時この本棚が誰かの目にふれるのか…と思って怯えております。
匿名15番さま
私もですー!本棚に並んでるのが好きなんです!たまに並び替えてみたり(^-^)

お返事、本当にありがとうございました!

22. No Title

『SUNCTFY霊魂侵蝕』について

特設サイトでがっつり試し読みして、これは是非とも買わなくては!となりました、が・・
その試し読みで気になったのが
濃い髪色のほうの彼がシャツの上から付けている黒いベルト状のもの
あれはホルスターなのでしょうか?
私が映画とかで見たことのあるホルスターはジャケットなどを上から着れば隠せるタイプだったのですが・・・?
無知で恥ずかしいのですが解る方いらしたら教えて下さい。

21. No Title

>>18
私もです!!
電子はどうしても目が滑ってしまうので、入り込むには紙でないと駄目みたいです。
一コマ、一場面も記憶にも残りにくい。(わたしは、です)
表紙や紙の質感なども含めて、その本の印象として残りますしね。
たしかに場所は取りますが、モノとして持って本棚にずらっと並べたりするのが好きなので、まだ電子に移行はできなさそうです。
電子限定などもありますので、善し悪しですが。

20. No Title

>>18
紙本ですよ!!
どうしても手に入らない昔のものや、単話物は本当に時々買いますが、基本的には紙です!

電子だとどうしても読みにくいし、没頭出来ないんですよね…。
でも増え続ける本…時々ふと我に返り、私が死んだらこの本見られるのかと怖くなったりもします。

19. No Title

>>18
いえ、ウチの姉も紙Onlyです。
こよなく紙を愛する古の腐女子です。
私が帰省した時などは郊外の大型店舗へ乗せて(車に)いくのが行事になってます。そこで大量購入。
絶対に電書の方が嵩張らないし、読みやすいし便利だ!
と自信?はあるんですが、姉に
『バカめ!紙に触れて手で質感を感じてこその読書なんだよ!』
と、せせら笑われると(そうかも・・・)と思えてくるから不思議です。
でも築40年の実家。そろそろ床が抜けるから部屋を1階に移すか嫁に行け!と親には言われています。


18. No Title

もしかして、もう私だけ?と焦りだした今日この頃なのですが、今でも紙本オンリーの方っていらっしゃいます?

17. No Title

教えてくださった方々ありがとうございます m(_ _)m

終了時刻まで正座しておとなしく待ちます

1

16. No Title

>>10

同じ方がいてよかったです よくないけど (>_<)
何か運営の癇にでも障ることして利用停止されたのかとビクビクしました

15. No Title

>>12
ご丁寧にありがとうございます。
検定今日でしたね。

検定受けられる方頑張ってください〜!

14. No Title

>>11
あっ、ありがとうございます。私も検索ウィンドウが「現在ご利用できません」になっていて。
そういうことなんですね。教えていただき、ありがとうございました。

13. No Title

>>11
あ!そうなのですね〜。
ご丁寧にありがとうございます!(^-^)
焦っちゃいました。

12. No Title

>>9
ただいまソムリエ検定、試験中だからですよ~
試験は21時30分までですね

11. No Title

>>9
21:00〜21:30までオンラインで検定が行われているので、その間一部の機能がストップすると予告がありましたよ〜!

10. No Title

>>9
私もですー!
30分ほど前に利用したのですが、それ以降使えません(´-`)

9. No Title

作品検索が使えなのは私だけでしょうか?

現在ご利用できませんとなっているのですが

8. No Title

BL作品の映像化が珍しいことではなくなってきたように思います。
アニメや映画の感想トピを立てようとすると、ぴったりなカテゴリが無いと思いませんか?
DVDなどになったら作品ページでレビューできるけど、それまでの期間が結構長くかかり、語らう場所がありません。
今のところ雑談カテを選択されているようですが、やっぱり「CD」のように何かカテゴリがあったほうがいいように思うのです。
でも運営へ要望をしようにも、コレという名称が出てこないです。
何か良い案はないでしょうか?
それとも、このまま運営へお任せでメールしてみてもよいものでしょうか?

7. No Title

>>1
環境によっても違いが出ると思うので、解消する方法、ではなく
「自分はこういう状態です」というお話だけになってしまいますが…

自分はebookとrentaをメインに使っています。
分かっている事は、ebookは解像度が高く、rentaはそうでもないという事。

ebookはモアレが強く出ます。ただし、「拡大表示」するとモアレ消えます。スマホでもPCでも。これは解像度が高すぎるのだと思います。
拡大した時のサイズに合わせて設定しているので、普通に見る時は縮小しているような感じになって、モアレが出ているのだろうな、と思っています。

rentaはモアレ出ません。1ページ(もしくはPCで見開き)を見る状態でモアレが出ないように設定しているのかもしれません。
しかし、全体的に線が少しぼやけています。試し読みなど見比べると、鮮明さで差が出ます。

スマホでモアレになる→解消は、可能なら「拡大表示をする」が回答かもしれません。でもそれで全部読むのは読みにくいので、現実的ではありませんよね…

6. No Title

>>4 >>5
レスありがとうございます!お二人の仰るとおり、unlimitedが探しづらいことと、普段手に取らない作品の敷居が格段に下がるので、情報交換したかったのです。批判コメントが付いたらちょっと怖いな…と一度ここで質問させていただきました。
後ほどトピ立てたいと思います!

5. No Title

>>2
kindle unlimitedは読まれれば読まれる程作家にお金が入るので悪くは無いと思います。むしろ普通に購入するような商品であれば既に手に取って読んでいるだろうし、安く済ませたいなら購入してすぐ売却したりしてると思うので。
読み放題会員に入ってなかったら手に取らなかったけど、実際に読んでみたら作家にハマったとか自分はあります。
基本的にランキングの新刊ばかり購入してたので、古めの作品に出会うことは少なかったですし、やっぱ古本で済ませてしまうんですよね。
ある程度経つと中古販売が出回りはじめ、作家や出版社に一切の売上が入らなくなると思います。
「作家さん、出版社が作品をkindle unlimitedに出している」という事実があるとうことはその商品はたくさんの人に読んで欲しいからかなぁと思います。
読み放題で出さなくても売れる商品は出版社様もまず配信に載せないでしょうしそこら辺は大丈夫なんじゃないかなと思います。

4. No Title

>>2
ネットカフェは利用しないからわからないけど、アンリミ情報は欲しいです。

アンリミってなんか探しづらくないですか?

読み放題は、読んだ分だけきちんと作家さんの懐にいくらかでも入る事もあり、
作家さんがTwitterで、アンリミ中なので、よろしければ是非!と宣伝してる事も多いので、その本を買った人に配慮する必要はないんじゃないかな。



3. No Title

>>1
その辺の事情に詳しくはないのですが
経験上ですと、画質と同様、サイトによるのかなと思います。
私は同じ作品を複数サイトで所有しているものもありまして、
あるサイトでモアレが気になったものが、他サイトのものは
全く問題なかったということは時々あります。

2. No Title

ネットカフェや読み放題のトピを立てるのは、必ず購入して読む人にとってはあまり良い気分でないでしょうか?
Filmar.ksみたいに掲載媒体ごとの検索出来ないのでKindle Unlimitedにあるこの本面白かった!とかネットカフェはどのチェーンがBL多く置いてるとかの情報を雑談出来たらなと思うのですが。。

1. No Title

電子書籍をメインで買ってます。
たまーにモアレがひどい作品があり、好きな話なのに内容に集中できません。。。
読み手側のスマホでなんとかモアレ解消する方法ご存じないでしょうか?

・スマホでモアレになる
・タブレット兼用PCだとモアレはましになるが、画像の鮮明さがなくなる
→アプリかPCの問題??だともうだめ??(T_T)
・アプリは楽天KOBOのアンドロイドとPC版

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP