ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「用語・定義」



女体化BL作品、姐さんたちはどう捉えますか?

匿名

20/10/26 12:14

回答数:14

非BL作品を挙げることをまず先に謝っておきます。
最近、小椋アカネ先生の『彼女になる日』『彼女になる日 another』を読んで、すごく感動したので読んでない方にはお勧めしたいくらいなんですけど、内容が、羽化による女体化の話なんです。
私の中では元は男、女体化しても意識的には男という場合であっても、女体化したらBLとかゲイという風には当たらないと捉えています。
でも、そうすると、ちふゆ先生の『クロエと雌の園』はどうなるんだ??まだ未読なので確認してないんですが女性器が発生して、あれはふたなりでしたっけ?男性器があるならBLだよな。
ふたなりであっても個人的にはあまりBLと思えなかったんですが(ちふゆ先生及びファンの皆様ごめんなさい。)、男性が何らかの形で完全に女体化して男性と付き合う内容は姐さん達ならBLと捉えますか?否ですか?

回答一覧

14. No Title

>>7
『彼女になる日』は体ベースで考えると私はBLとは思わないですが、BLそのものが地雷の人にとってはそれでもダメかもしれないし、BLしか読まない人も拒否反応起こすかもしれないですよね。
難しいですね。
元が女性で男性化して、同性に恋したり付き合ったら普通にBLだと考えます。
元々ゲイの人がぶち当たる悩みで悩むんだろうなと思います。

13. No Title

>>6
基本は体が男ベースでBLと考えてます。
両性具有だとどちらベースであっても私は抵抗アリでした。
トランスジェンダーで女装、思考や行動が女だとしても見た目が男、というのは気になりません(むしろ沢山キャラとして居ますよね)。
BL枠としての女体化はわざわざは読まないですが、無料漫画サイトに行くとトップページで読んだこと無いジャンルの作品があったりするので雑色にはなってるかなと思います。

12. No Title

>>5
男女間を行き来する、または男に戻るかにもよるという考えも有るんですね。
後者ならBL寄りの作品と思いますが、前者だと私は混乱するかも。
主人公がゲイという前提で好きな相手が女体化してしまい葛藤する話は私も興味深いですが、どこまで読者の共感を得られるか、ですよね。

11. No Title

>>4
本作品を発展させた『型』の1つという考え方も有るのですね。
二次創作かオリジナルかまでは考えてなかったですけど、もしその観点で考えると私は逆に二次創作で女体化が出てきたら読まない可能性が高いです。

10. No Title

>>3
2番さん、3番さんの考えと基本的考えは同じです。
ふたなりに関してはベースが男か女かでBLかどうか振り分けるとのことで、ちょっと目からウロコでした。
BLにハマってから一時期NL・TL・男性向け18禁が全く読めなくなり、特に巨乳には嫌悪感を抱くほどでした。
今はBL8:それ以外2(自己分析)の割合で好みの作品を読んでます。

9. No Title

>>2
基本的考え(体が男×男以外はBLとしては捉えない)は同じです。
性転換作品という1つのジャンルとして考えるのは確かにそうだと思いました。

8. No Title

>>1
以前にちるちるで取り上げられていたり、このコーナーでも話題になっているとは思わず、確認してなくて失礼しました。
先ほど貼っていただいたリンクから特集記事を読ませていただきました。
商業BLにおける女体化作品自体は2016年から出だして少しずつ増えているんですね。
取り上げられていた作品一覧を見る限りでは私には地雷一歩手前かもしれません。
自分が例に挙げた少女漫画とどう違うのか、読んだら案外楽しめるかもしれないと思うものの進んで手には取らないかもと感じました。

7. No Title

「彼女になる日」好きな作品ですがあれBLなんですかね?
作者は精神的にはBLって仰ってたのでなるほどそうかと思ったんですが。
私は一般も読むのでそんなに設定に拘らないのですがBLしか読まない方が拒否反応起こすのはわからんでもないなあという感じでです。

ふたなりも読めば嫌いじゃないけど作家買いしてる先生じゃなければ好んでは手に取らないです。

でもふたつともひとつのジャンルとして(子育てものとか寝取られとかの)BLの中あっても良いのかな。

ふと思ったんですが、元が女性で男性化して彼氏(じゃなくても良いけど)とそのまま恋愛関係になるってBLなんですかね?(そんな本があるかも知りませんが)体はガッツリ男同士。
私的には体が男でも精神的に女のがこれはBLですって言われると違和感あるかもしれないです。

6. No Title

女体化以前に見た目が完全なる女だと、今は読もうと思いませんね。
見た目が男の両性具有は全然OKなんですが、反対に見た目が女子の両性具有は読まない。
トランスジェンダーで女装だと大丈夫。
思考や行動が女だとしても見た目が男なら全然OKとか…
要するに身体のベースが男のBLを楽しんでいるんだと思います。

BLにはまって半年ほど経つと何を読んでいいかわからなくなり、
1年ほどは好きな属性だけでなく、けっこう幅広いジャンルの作品を読んでました。
苦手だったり興味がなかったジャンルもいくらか読むと楽しめることが多いんですが、
その中で女体化は男女ものと何が違うのかピンと来ず、両性具有は大丈夫だったんですよね。

もう一つは、読めていないBL作品がまだまだあるので、
わざわざ女体化にまで手を出さないだけかもしれないですね。

自分は読まないですが、女体化はジャンルの一つとして捉えてます。
色々漁ってすっかり雑食なので、読まないとか言いながらその内読んでるかもしれない…。

5. No Title

私は女体化はほぼ読まないのでどんな作品があるのかは知らないのですが、男女間を行き来するようなものであればBLとしても読めるのかなと思います。完全に女体化してもう男性に戻らないなら私はBLとは思わないし読まないですね。

ただ逆に主人公はゲイで、好きになった相手の男性が女体化してしまい、そこにかなり大きい葛藤があるなら興味深いBLだろうなと思うし読んでみたいです。

4. No Title

女体化は本作品ありきの「お遊び」というか、本作品を発展させた「型」の1つと捉えています。「女体化」も「オメガバ」もBLにおける「型」。

だから、本作品前提の二次創作での「女体化」は読まないことはないですが、個人的にはあまり好みではありません。本作品なしの「女体化」設定は、私にはBLに非ず。わざわざは読みません。

3. No Title

女体化=BLかどうか論争ってきっとこれから先も問われ続ける永遠の謎だろうなと思ってます。
個人的にふたなりはベースが男か女かで振り分けていて、ベースの体が雄でそこに女性器がついた上で男性と…になるのなら、これはBLとして考えています(クロエ〜も私の中ではしっかりBL枠)。

ただ女体化は……いくら思考が男性であっても身体が隅々まて女性であるのなら、それはもうBLでは無いと思っています。最後まで女性のままなのか、その後男性に戻るのか、でも変わってくるかとは思いますが。

単純に「男と男」の話が好きで、言ってしまえば「男の体で行われる性行為」をもってしてBLと位置づけているのでやはり「完全な女体化」は非BLでありNLである、と、私個人は考えています。男女の絡みやイチャイチャを見たいわけでは無いので……

2. No Title

体が男×男以外はBLとして捉えてないですね。
性転換は大好物なので読み漁ってますが。
あくまで性転換作品として読んでいます。

1. No Title

BLニュースに女体化の記事ありました。未読でしたらご参考になるかと、、
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/24073/

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP