ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき102

匿名

20/10/30 18:24

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。



不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。


ぼっちのつぶやき101
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/10351/

回答一覧

50. No Title

>>48

ピピン様

わぁご返信ありがとうございます!
そうですね、一応お問い合わせしてみようと思います。
再入荷してくれるといいのですが…!

49. No Title

シーモアのクーポン対象見てたら最近買ったんだけど!?って作品がたくさんあった。
でも読みたいときに読みたいから仕方ない!

48. No Title

>>47
コミコミスタジオに、メールか電話でお問い合わせしてはいかがでしょう?
私は、結構前ですが、電話でちゃちゃっと答えてもらえました。
私「今日発売の○○が売り切れになってます。再入荷はありますか?」
コミコミ「週明けの火曜日に入ります」
私「通販サイトに反映しますか?」(まだ店舗があった)
コミコミ「しますよ」
てな具合でした。
7月以来だと、どうでしょうかね。

https://comicomi-studio.com/guide/contact/

1

47. No Title

コミコミで売り切れになってる作品、特典つきで欲しいけど再入荷しないかなぁ。
発売したの7月だしやっぱりもう再入荷は絶望的かなぁ。
買おうか迷った時に買っておけば良かった…。

46. No Title

ボカして進行してる話て
全然違う人が「私のこと?」てひょっこり出てきたり
全然違う人をアノ人のことでしょ?て言ったり
捻じれていってるように見える
特定しようとした後に
注意文入れてくるのは
さすがにおまいうで草

45. No Title

>>43
本日アイドルではなく、アラフィフロックバンドの配信を堪能しましたw
早くまた会場に足を運べるようになるといいなあ。
でも年内のものは概ね配信対応してくれるようなので、それはそれで楽しみです。

好きなスポーツも配信が充実したりしたし、ケガの功名と言うか、
良い方に考えて楽しむのが一番ですね。ちゃんと予防しながら!

44. No Title

ちょっとレビュー書く姐さん方にご教授いただきたい事があってトピ覗いたんだけど、ムリだ。。。
あんな質問ですらキレられるなら私の質問なんて炎上間違いなしな気がして怖すぎて聞けない。

と思ってここへ避難してきたら理由が分かって納得した。
でもあの質問だけで誰だか特定できるって事なんですかね?
それも凄いですね。





43. No Title

もうすぐ某アイドルグループの配信コンサートが始まるのを固唾を呑んで待ってるところなんだけど、
そういう人他にいるかなぁ。
会場に足を運んだ事は無いんだけど、これはちょっと楽しみ。

42. No Title

>>41
い、いやぁ・・・。
その方って、直接言ってくださいって仰ってる方では・・・?
もしかすると上手くお気持ち伝わってるかもしれませんが、
ご本人が良しとしない言い方でお伝えになるのはあんまり・・・。

私自身も中々発言の程度が難しいと思う処ではありますが。
個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。
というトピ書かれていることの意味をもっかい考えましょ。

41. No Title

質問トピの人、やけに言葉がきついと思ったら、ここ見て不機嫌になったまま回答されたのね。
やつ当たりされた方がちょっと可哀想でした。
お怒りのまま他トピに書き込まない方がよろしいと思いますが。
ランキング関係も何か荒れてますが、荒れ場所は一つにして場外乱闘はない方が嬉しいですねえ。
ぼっちのつぶやきでした。

40. No Title

なーんか不穏な空気にしてしまって申し訳ないです。
フィクションだし、ファンタジーだし、自分の好きなものを好きでいたいと思う今日この頃。

ハニーもダーリンも性別関係ないんですね。すみません、初めて知りました。差別とか偏見とかじゃなく、そういうものという認識だと思います。ガラパゴス化みたいなものですかね。

さ、ひとりごとをどうぞ。
お風呂嫌いは頑張ってお風呂入ってきますね。

39. No Title

性別にはこだわらなくてもスペックにはこだわるのウケるw
婚活女がスペックにこだわるアホさを揶揄する記事が大人気の昨今、ハイスペック推しのBLで盛り上がるとかますますアホ丸出し
スパダリハイスペとか言ってる女はイタい

38. No Title

質問は質問トピでやればいいのに。
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/10370/

37. No Title

関係ないけど、なんで日本だとダーリン=男になるんでしょう?
攻めがスーパーハニーでもいいじゃない~と思うんですが。
受けがハニーと呼ばれることはあっても逆はほぼ見ないし、ハニーってどうしても女のイメージになってることにモヤモヤ。
これってバレンタインの女→男と一緒で日本独自の感覚なんですよね。

36. No Title

>>34
私もスパダリ攻めって出始めの頃はなんぞや?と思ってたけど今はフィーリングでちょっと自分に都合よく解釈して(ダメじゃん)たまにレビューでも使います。

私のイメージだと①容姿の良さ・社会的地位・頭脳・家柄など全てがハイスペック。②受けがピンチの時はどんな時でもすぐに駆けつける。みたいな感じですが、特に大事にしてるのは②の方です。スペックはそこそこでも普段は受けに冷たかったり逆にヘタレでも、受けのピンチの時や電話で泣いてる時とか「すぐ行くから待ってろ!」と駆けつける、みたいな人はスパダリだわーとキュンキュンします。

常に受けに対して甘々なスパダリもいるかもだけど私はここぞという時にだけスパダリぶりを発揮する人の方が萌えますね。

スーパー攻め様は…なんだろ?スパダリと同じく全てハイスペックでBLの攻めの重要点をオールマイティに備えてて…絶倫?スパダリよりもベッドのテクがすごい、とかエロいイメージがあります。

もしあまりにも定義からズレてるなら今後はあまり使わないようにしなきゃと思います。

35. No Title

>>24
>>27
この度は、私のレビューから派生した「チート」関連のご感想及びご説明をありがとうございます。
さまざまな方のご意見を伺えて大変勉強になりました。
意味やニュアンスが幾つもある「言葉」を使用する際は、今まで以上に注意したいと思います。

>>26
>>32
この度は、お気遣いいただきありがとうございました。
とても嬉しかったです。
この先も可能な限りはレビューを続けたいと思っておりますので、見守っていただければ幸いです。

自分自身がMMORPGをやっていたので、「チート」は異世界転生の小説やオンラインゲーム等で使われる「俺TUEEE」における「最強主人公」のイメージが強く、本来の意味とは異なった使い方をしていましました。
自分の知識不足及び配慮不足により、多くの方に誤解とご迷惑をお掛けしてしまいました。
本当に申し訳ございません。
今後は、このようなことがないように気を付けます。

ご覧いただきました姐さま方、ありがとうございました。

34. No Title

スパダリは浸透しつつある気もしますね。
ところでスパダリの定義って人によってかなり違いがありそうですよね。
私はノンケを多少強引に落とす話が好きで、そういう抜かりない感じの攻めをスパダリと区別してスーパー攻め様と思っています。でもスーパー攻め様=スパダリという見方もある…というかこっちのほうが多数派?
スパダリ、スーパー攻め様のイメージ聞いてみたいですー!

33. No Title

似たような話で、最近テレビで「スパダリ」の用語解説してました。
BLやTL等の女性向け成人物ジャンルじゃ常識なんだけど、一般化はしていない言葉って有りますよね。

32. No Title

ぶり返してすみません

私もチートの意味は無敵な人の揶揄表現だとばかり。
勉強になりました。言葉って難しいですね…。

>>22 さん、気に病まないで欲しいです。

31. No Title

ZAKKさんのCANISシリーズの竹書房版が決まったんですね。
「CANIS-Dear Mr.Rain-」が1/27に発売予定。
問題は、描き下ろしが入るかどうか? できれば買い直したくないなあ。

4

30. No Title

5~7レスくらい時間差で見えてなかったです。
30~1時間後にガッと表示されることがたまにあるんですが。
>>27 はその為ちょっと、説明くどくなりました。
あんまりやいやい言うつもりがなかったんですが( ̄▽ ̄;)失礼しました。

自分のレスへの補足として‥‥
”ワードとしたら、神とかに似てるのかな?”
って書いてますが
「神」と「チート」の意味が似てるというわけじゃなく、
本来の意味と違った使われ方もしている、構造パターンが似てるかな~?
という意味合いです。言葉足らずでした(´ρ`)

>>28
参考になったようでよかったです。

29. No Title

>>27
私も勉強になりました!
分かりやすく、ありがとうございました。

28. No Title

>>27
すごく解りやすい説明で、ありがとうございました。
言葉は知ってましたが色んな意味があるんですね、勉強になりました。

27. No Title

捉え方が結構千差万別な感じなのでビミョーですね。

直接言ってほしいタイプの方と、こっちで見るのがいいタイプと、
あ、悪口だって思っちゃうタイプと、
そう思うんだね~って大勢の中の1人の意見としてスルー出来るタイプと、
そういう所に引っかかる人がいるのか、じゃあどういう表現しようかな?と糧にしちゃうタイプと、
そっか…としょんぼりしちゃって萎縮しちゃうタイプと、
個人の悩みなんだね、って思うタイプと。

一応チートを補足しておくと…。

ネットとかゲーム文化?サブカル文化?に慣れてる方ならシステム面だけでなくとも、チートって言います。
ワードとしたら、神とかに似てるのかな?
程度とか例えとかで「チート(みたい)じゃん!」と使っています。

例えば他の人と比べて下駄履いていて、ハイスペックな事をチートと呼んだり。
「皆徒歩なのに、1人だけ自転車?チートじゃん」とか。

大して努力してないのに、すんなり手に入っていったように見える。って感じだとか。
「5分しか講習受けてないのに全問正解?チートかよ~」とか。

本来の意味からは転じてるので、そこの差かな~とも思いつつ…念のため補足という事で。では~。

26. No Title

>>22

いろいろな見解はあると思いますが・・・。
楽しみにレビューを読んでいる者もおりますので、これからも書かれてください。

うう~、こちらも、もやもやしますよ~。

25. No Title

>>23

お気遣いありがとうございます。

人それぞれ感じ方や考え方が異なるので、「言葉」を選ぶのは本当に難しいなと感じました。
これからレビューする時は、今まで以上に気を付けたいと思います。

優しいお言葉をいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。


24. No Title

アプリゲーで強いキャラがさらに強くなって
ガチャで降臨するようになったら動画で「これはチート」とか比喩表現で言われてますね。
あと「俺ツエー系、異世界で強い能力」もチートって言葉を使われます。悪い意味でなく「ジャンル」みたいな感じですね。チート主人公は男性にも人気です。転スラとか。逆にあんまり知れ渡ってなくてびっくりしました。一部の界隈のネット用語だったのですかね。

23. No Title

>>22
あまり気にする必要はないと思いますよ。
感じ方は人それぞれですから。
そう思う方もいれば、違うと思う方もいる。
気に病まず、これからもレビュー続けて下さいね。

22. No Title

>>18
>>19
この度は、ご指摘をありがとうございました。

おそらく私のレビューだと思いますので、返信させていただきました。
ニックネームで投稿すると、その作品が目立ってしまうので匿名で投稿させていただきました。
御了承ください。

「チート」については、自分の見解だけでなく、ネットでも色々調べて、
英語の「騙す」という意味ではなく、日本国内ではゲームなどよく使われる「強いプレイヤー」という意味で使用させていただきました。
作品に対して悪い意味や印象は全くありません。

私の知識不足及び配慮不足で、多くの方に誤解とご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。

レビューのタイトルや内容については修正させていただきました。
何かございましたら、直接メッセージをいただければ幸いです。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
深くお詫び申し上げます。

21. No Title

>>19
そうですよね、ごめんなさい!!
レビューで「主人公がチート」だと・・・違うのではないかと思ったのです。


20. No Title

>>18
ここは匿名でレビューや他トピの悪口や陰口、愚痴を言うところではないです。
当人にメッセージで聞く、ちるちる編集部に問い合わせをする、など他にできることはありますよ。

19. No Title

>>18
チートって不正のことですか?
レビュー投稿してる人全員が不安になるコメですね。

18. No Title

レビュー読んで「これチートではないよね!?」と思って
モヤモヤしてる・・・

17. No Title

しまざき信長さんが織田信長の声をあててるミニドラマの公式ツイで
攻め様的台詞の投稿を見つけて思いがけず喜んで・・・そして笑った。

16. No Title

ツンデレ受けでトピたててらっしゃった方。

ちょうど初コミックス化でインタビュー記事出てる、久留米くる先生の「潜在的ラブゲイザー」がツンデレ、美人、甘えベタとドンピシャだと思いましたー! 攻めもビジュアル的には男前です。
分冊版で持ってるのですが、読み返してによによしてきました笑
目にとまるといいけれど

15. No Title

ブルームーン…
夏乃先生の「ブルームーン・ブルー」を思い出す。
すごーく好きなんだな〜。

14. No Title

>>12
もしかしたら同じところで買ったかも。私は上田アキ先生のをもらいました。

偶然?好きな先生の好きなカップルだったら、大喜びですよね。
喜びの舞だったのでしょうか。

私は鬼滅の刃の映画の入場者特典もう終わっていて、がびーん!だったので、このコメントにちょっぴり癒されました。

13. No Title

>>12
ごめん、めっちゃ笑った

12. No Title

特典欲しさに送料我慢でお願いした本に注文した作家さんとは違う作家さんの暑中見舞いカードが同封されていて

よくよく見たら好きな作家さんの好きなCPでひっくり返って虫みたいにジタジタしてたら母にふまれた

11. No Title

うーん、私が質問出したトピの後にそれっぽい記事出たことあったから
普通に興味引く人がいると思ったやつ書いてるだけだと思うけど。
解答と記事もほとんど被ってなかったし。
運営の書こうと思ってた記事の内容と解答が被ってたら逆に困るんじゃないかな。
「パクリじゃん」ってなるし

質問している人がいる=誰かしら興味ある事→記事にする
って感じじゃない

10. No Title

>>8
わかります。
私も少し前にん?…と思ったことがあります。
偶然にしては立て続けにトピの質問と似たような記事が続いたことがあったので。
一応気のせいだと思うことにしてますが…。

9. No Title

>>8
うあー、その発想無かった…
なんか素直に楽しめなくなっちゃうよー

8. No Title

時々記事にするために質問投稿してるのかなと思う時がある。

普段電子派ですが、初めてまんだらけに行ったら絶版になっていたあの本もあの本もあってテンション上がりました。実物を手に取るってやはり良い物ですよね。

7. No Title

複数誌で連載を持たれてる先生だけど、年に2回新しい話が掲載されればいいほうな方がいて...
もうその先生のお話が大好きで仕方なくて、続きが出ない間は既刊を読み倒しています。
私が死ぬまでに完結を見届けられるのか....
いろんな作品を読みますが、不動の1位な作者さんなんですよね。

6. No Title

>>4
いい事知りました!
私もそれやってみて、進まない部屋の掃除と積み本解消がんばります

色々な抽選に当選しなさ過ぎて悲しくて、「掃除で開運」系の本を読んでも集中力が続かなかったので、とにかく続けられたらいいなあ

5. No Title

注文した新刊のタイトルが『恋』だらけだった~
「恋をするなら…」「恋する…」「恋になるには…」
甘酸っぱい!

4

4. No Title

仕事・ 勉強等を「25分間集中・5分休憩」というサイクルで繰り返し行うポモドーロテクニックを趣味にも応用しています。毎日25分だけ必ず漫画か本を読むようにしたところBLの積ん読が解消されました。

3. No Title

しょっぱなからこれか…

ポジティブもネガティブもいいけど、攻撃はねぇ

----チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ------

2. No Title

ランキングの時期になると毎年毎年同じこと言い出すのいい加減にして欲しい
同じ顔触ればかりって、漫画も同じなのに小説についてしか文句が出ないのがまたね
ごちゃごちゃ細かいしどこの姑だよ陰湿なコメント並べてうるせーわ

1. No Title

トピ立てありがとうございます。

やっと明日届くわ、うれし~

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP