ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ノリが地雷な作品

匿名

20/11/02 14:02

回答数:50

皆さんの地雷な“ノリ”を教えてください。
私はここ最近のツイッター漫画にありがちなやたらオーバーな心の声、安易なギャップ、オタクに優しい倫理観が大っ嫌いです。
例えばめっちゃクールなキャラが心ん中では「こいつのことめっちゃ好きなのになんで素直になれないんだよ俺のばかばかばか〜!」みたいにしてるのとか、二次創作で原作で殺しや暴力を平気でやってるキャラに転売屋だけは許されない!悪!殺していい!みたいに言わせたりするのを見ると「え〜…」ってなります。
てな感じでプレイでも設定でもなく、“ノリ”の地雷を教えてください。
ほんとは荒らしみたいになって良くないかな〜って思ったんですがちょっと前に地雷を語ろうってトピが結構盛り上がってたんで、「ま、大丈夫っしょ」と言う気持ちで立てさせてもらいました。

回答一覧

50. No Title

>>20
わかります!もっぱら小説ですが、別カップルの話が1、2冊までならおもしろいこともあるのですが、それ以上増えてくると正直もうあきるか興味が持てなくなります。主役のカップルの続編なら読み続けたいですが、別カップルばかり増やすのはいかがなものかと思います。

49. No Title

オメガバース、番設定が最近多すぎるのがダメです。
男同士だから子供ができない、結婚できない、世間体に悩むといったBLならではの悩みが全部吹き飛ばされています。

48. No Title

44さんとちょっと似ているかも知れませんが、自分の地元の方言バリバリしゃべってる登場人物の出ている作品は読みづらいです(^_^;)
マイナーな方言なので、地元ではそんなになまっている若者はおらず、じいちゃんやばあちゃんの会話を連想してしまう…!
おばあちゃんの顔がちらちら浮かんで、萌えたいのに萌えられない~!

47. No Title

ブームに乗っかろうとしてるの?っていう作品

二次で腐向けが流行った作品のキャラと似たようなビジュアルのキャラが増えるの微妙な気持ちになる…

オメガバ以降の後発バースは下位互換…

46. No Title

全く正論じゃなく、
むしろ相手の気持ちを一切考えずに
自分の立場でしか語ってない言葉が「正論!素敵!」みたいになってる時。

「私の友人の告白を断るんだったら、ちゃんと自分がゲイだって伝えるべきよ、そうしないと可哀想よ」
「〇〇(病名)悩むなんておかしい、世界にはもっと辛い人がいる、俺自身も実は人工透析をしないといけない体なんだ」

みたいなのが、姉御肌兄貴分的な感じで語られている作品はイライラしすぎて読めない。
嫌な女、嫌な男として扱わられているのなら全然問題ない。話のエッセンスだし、でも普通に「良いこと言った!感動!」みたいな感じになるのは創作でも許せない。

悩んでる人にキレ散らかして
熱血先生、姉御気取りで理解不能な自分の事しか考えれないキャラは無理。

45. No Title

小説で会話がめちゃくちゃ続くのが目が滑って読めない

44. No Title

私は「登場人物の名前が地名ばかり」の作品が地雷です。

例が未読作品で申し訳ないのですが、キヅナツキさんの「リンクス」。
こちらの登場人物名が私の出身学校名、職場の所在地、友達や恋人の地元…と関わりのある場所の名前ばかりです。あらすじを読んでも人物名が気になりすぎて集中できず、人気作なのにどうしても手が出ません……
(リンクスについては読んでいないので地雷扱いはしませんが、完全に地元の地名ばかりだったので例に挙げました。作品を貶すつもりはありません)

BLに限らず他のジャンルでも、地名に気付くと名前が気になってしまうのですが、
BLだとさらに地名擬人化みたいに感じてしまって読めないんですよね…

43. No Title

受やライバル(男)が見た目だけでなく言動や言葉遣いも女々しいノリ。
男なのに語尾が「~だもん」とか。
攻に惚れてるがために受を陥れようとするライバル(男)が、女っぽい見た目で小悪魔系腹黒だと、少女漫画の悪役ライバル女と何ら変わりないんじゃ?と思ってしまう。

42. No Title

BLを読んでて毎回引っかかるのが、
受けが悪の組織に拉致られた時に、
暴行はまだしもなぜ強姦するのか。
女性ならメリットあるけど、男を
強姦したいチンピラいるだろうか。
世の中そんなホモだらけじゃねー
ぞと毎回気になって没入できない。

41. No Title

どちらかを女性に置き換えても成立する話、軽率にセックスする話、タイトルや表紙が諸にエロ釣りしてる本

うんざりしてます。

40. No Title

感動ポルノ

39. No Title

>>37
面白そうですね!文章を推敲して客観的でわかりやすくしたらもっと魅力が伝わると思いますよ!正直日本語が下手すぎて損をしてしまっている気がします。せっかく大好きな作品を宣伝するんですからたくさんの人に興味を持ってもらえるような文章にした方が絶対いいですよ!まずは、たとえカッコ悪いと感じてもとにかく平易で誰でも簡単に読める文を書くようにしてみるといいと思います。

38. No Title

漫画なんですが、どんなにいい話でも登場人物の顔が全部同じ作者さんがダメです
人物の描き分けが、髪の色、髪型、くらいで後は誰もが同じだと試し読みの時点で無理、となります
有名作家さんや人気の作品でもそこが気になり始めるとどうしてもダメなんですよね

37. 仮面越しのキス(ヤオイ漫画)が好きです。

仮面越しのキス(ヤオイ漫画)」が好きです。1巻です。ストーリーはこんな感じです。不破野君は、学業に励む高校生でした。しかしある日、授業中に髪の毛に色がついていて、耳にピアスをしている若者(ソワナカくん)が、どこからともなく不破野毛君を切ってしまう...。おまけにソワナカくんは、初対面にもかかわらず、彼に恋をしていると宣言してきて...!?

0

36. No Title

どう見てもパクリで作者がツイッターとかでそれを匂わせるようなこと言って自爆してる作品。その後の擁護レビューまでワンセットで避けたい。

35. No Title

ちるちるの記事でもそうだったんですが、DOM/SUBの高尚さを出してくるノリが嫌いです。支配したいされたい設定なのに関係性が素晴らしいとか。SMとの違いをアピールして流行らせようと必死すぎ。お高くとまってるブランドみたい。

34. No Title

腐女子が出てきてキャーキャー言ってるのが苦手です
ただの協力者ならともかく腐女子が萌えてる描写は二人の関係に及ぼさない無駄な描写だと思います

33. No Title

田中森よこたさんの作品全部

32. No Title

作品より某Amaz●nさんのノリですかねw
苦手な作品を容赦なくオススメに表示してくるので。
たまに良さげな作品もあるのでOFFにするのはためらっちゃう…。

31. No Title

受け様至上主義がダメです。
なんでもかんでも受けが可愛い、受けがモテる、受けが至高みたいな感じ…。
あとノリじゃないけどロン毛とオカッパ嫌いです(笑)

30. No Title

最近の作品ではあまり見かけないですが、世紀末?SF?っぽい世界観で、中二っぽいポエム・モノローグみたいなのが入っている作品で、おそらく作者だけが浸って酔っていて、読者が置いてきぼりな感じの雰囲気が苦手でした。シリアスなのにほとばしる中二感が気になりすぎてイマイチ入り込めなかった。←この作品は商業BLでしたが、たまに二次でもそういう作品ありますね…。

29. No Title

あとがきで作者のノリが無理!ってことがあります。
生み出したキャラを貶める発言してたり、本当はこんな展開入れたくなかったとか不満を漏らしてたりするの。
好きなキャラが作者にそんな言われ方してたら悲しいし、読み終わって浸ってるところに話の不満聞いちゃうと全部ぶち壊し。作家買いから外します。

28. No Title

おしっこ+んほぉ系を組み合わせると無理でした。

27. No Title

仕事<恋愛
仕事に支障出ない範囲でやれよ

26. No Title

男に対してべっぴんさんとか言うのが萎えます。
褒め言葉じゃないし言われて嬉しい男いないし。
定番中の定番ですけど、周りが全員ホモ化していくやつとか
男キャラばっかりで女キャラがいても一人とかでガッカリします。
女キャラがたくさんいてモテまくるのに、
あえて男とひっつくところにロマンを求めているのですw

25. No Title

周りに全部バレてて、知ってるけど特にイジらないでいてくれる、なら大丈夫なんだけど、はやしたり応援したり、必要以上にカップルいじりするノリが駄目。
BLだけじゃなくて現実でも嫌だから(まず自分がそっとしておいて欲しい方)、本当に駄目なノリなんだと思う。
何から何まで周りに相談して言いふらしちゃうのも嫌だ。

24. No Title

これノリで合ってるかな?
攻めが最中にあまりにも涼しい顔してると違うな~と思います
上気しながらニヤとかはいいけど

23. No Title

>>13

違和感を持っていたのは私だけじゃなかったんですね。

広告画でドン引きしちゃって、一度も広告されてる作品確認したことがないのですが、あれらは本当に腐女子向けなのでしょうか。

ノリが地雷の作品って、自分にはない気がしていたのですが、そういえば「んほぉ系」は確かにあまり好きじゃないよなぁ、と思いました。

少しくらいなら別にいいんですけどね……。

22. No Title

>>18
わかります!
キラキラネームも集中できないですが、登場人物みんな難読名字ばかりの作品も集中できないです……。

21. No Title

惨事映画・ドラマにされた作品は全て地雷。
またそういう活動に加担した原作者も含めて地雷。

20. No Title

作品というより作り手たちのノリですが
人気が出てシリーズになって周りのキャラがカプになるの…
どんどん作品の好きな気持ちが薄れていきます。
他の世界観にしてほしいです。

19. No Title

受けが聖母

18. No Title

キラキラネームがダメでした!
何か集中できなくて。
女の子っぽい名前はちょっと苦手くらいだったけど、画数が多くて中二病拗らせたみたいな名前はダメでした。

17. No Title

回答してなくゴメンナサイ。
私の地雷のノリは、誘い受けにあっさり落とされるノンケとか、ウブな受けが初体験でメロメロとか、安易すぎる展開です。
ノリとしてはもっとモンモンとして欲しい!

16. No Title

>>13
同感です!
このところ腐男子取り込みが目的なのか過剰にエロ広告を発信してる気がする。
広告スポンサーからの希望が強いのかな?
少し前に乱立したトピも広告のためのリサーチのように感じました。

15. No Title

>>13
ほんとに!!!

特にモブおっさんが出てくるやつとか、キモすぎ。
BLじゃないだろ。

竿役がモブって男向けエロだわ。

ほんと早く消えて欲しいと思うけど、やめないってことは利益があるんでしょうね。

あれって買わなくても、興味本位でクリックするだけで収益になるタイプなんだろうか?

14. No Title

>>13
まじでこれ

13. No Title

このサイトに頻繁に出てくる広告
あーいう場面をアピってくるのがちょっと・・・

作品のノリっていうより売り手側のノリですが。

12. No Title

顔が可愛い設定の受けがお姫様とかアイドル的な扱いの世界は苦手です。
親衛隊(もちろん男の)とか一般人なのに追っかけがいたり。さらに攻めの王子様的エピソードとかあってモブ達が「ぐぬぬ。でもお似合いだから文句言えない」みたいなノリは寒くて見てられません。

11. No Title

友人関係の男同士で恋愛相談してるときのリアルじゃあり得ないシリアス加減がキツイですけど、そんなもん避けられないんですよねー。
お決まりの「お前はどうしたいんだよ」「ハッ!」って。
もうちょい捻れと思うし、そんくらい言われるまでもないでしょ。

10. No Title

セックスの時に「らめぇ」とか舌足らずに言う受けには失笑。
あんあん♡とか、いかにも安っぽい濡れ場すぎて萎える。

あと、そういうプレイを楽しむ設定でもない限り、教師や芸能人などの社会的地位のある人が、教室とか物陰とか人目につく可能性のあるところで、なし崩しに致すのも苦手です。

9. No Title

最近頻繁に出てくる広告で、多数のモブに囲まれた受けがアヘ顔でずっとイキまくっているヤツが地雷です。BがLしていないのにBLカテゴリ?と疑問が湧くので。

広告といえばエロ少ない作品でもエロの部分だけ強調した広告も苦手。その本はエロよりも○○が見所で面白いのになんで!と思います。が、エロで釣った方が早いんでしょうね、きっと。。。

8. No Title

なんでもかんでもセックスしとけばいいみたいな今の商業BL界隈のノリ
セックスは二の次がいい一番求めてるのは男同士のくそデカ感情

7. No Title

 自分もそうなんですが結構オタッキーなノリがキツいって人が多いみたいですね。
 一個一個見ながらすげーわかるって感じました。

6. No Title

「俺偏見とかないから」っていうわざとらしいノリ
カミングアウトされてすぐに「偏見」て言葉が出てくる時点で偏見持ってんじゃんて思うんだけど。一気に白ける。

5. No Title

節操なしな浮気で別れたのに、別れてからの熱烈アプローチであっという間にチャラにしちゃうノリが無理です。
しかも、周りも「あいつも反省/後悔してるから」「あいつがほんとに好きなのは君だけだから」とか後押しするやつ。
攻めの浮気に後付け理由(トラウマや絶倫など)が足されるのも苦手なノリですね。

よりを戻す心境になかなか共感できないので。

4. No Title

1さんと2さんの地雷がわかりすぎて笑えましたw
私は、ギャグシーンで登場人物がいきなりポッチャリ系赤ちゃん等身のミニキャラ化するノリが地雷ですかね。ギャグシーンで等身はそのままに顔や体の描き込みが簡素化されてるのは気になりませんが、赤ん坊みたいなポッチャリ系ミニキャラが苦手です。通常時は大人で普通体型なのにいつのまに縮んで太ったんだ!?と違和感を感じます。

3. No Title

受けに優しすぎる世界観ですかね。
受けの性格に問題があるのに(察してちゃんとか)、なにがなんでも攻めが悪いという流れに持ってかれると白けます。

2. No Title

商業ではあまり見かけないですが…受の喘ぎ声に「♥」がついちゃうノリ。シリアスな展開だったのに、「♥」がついただけで一気にコミカルになって苦笑する時がありますね~。

1. No Title

商業じゃなくてネットで出てるオリジナル小説だけど
オタクキャラで無いのに「俺氏」「ワロタ」とか使う元気系主人公。
そういえばリアルでも腐女子の子が使ってた

すごくテンションの高い銀tm系主人公
「まじかああああああああああ!!!!」
「嘘だろおおおおおお!ありえねえだろお!ありえねえだろおお!!!!」
「っておいいいいいいいいいい!!!!」
「あいつめええええええええ!!!!!!」
自己ツッコミとか。作中でのメタ発言(キャラ「作者が長い間休止していたせいで~」)とか。

あくまで自分には合わないなぁと思いました。
でも逆にこうゆうノリが好きな人もいると思います。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP