ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



読者さん意見が知りたいです

匿名

20/11/28 04:12

回答数:34

まずはこの場をお借りしての投稿、失礼いたします。
当方とある商業作品の作家をしております。
この度は商業BLにおいて読者的重要ポイントが知りたくて投稿をいたしました。

とある担当編集との打ち合わせの際に「エロがないと売れない」「読者はエロしか求めていない」「処女でもご都合展開で感じないといけない」「エロくない作品は売れない」とご指導いただいたのですが、やはり皆様も同意見なのでしょうか?
当方が描きたいものは物語を重視したもので、エロ展開はそうなるべくしてなった時にしてほしいと考えています。ですが「第一話からエロは必須」で「巻数ごとに必ず入れないと売れない」とのこと。そしてそれらは読者全員の声なんだともおっしゃっておりました。

私は作家ですが一読者でもありまして、エロはあったら嬉しい程度。絶対に必要なものだとは捉えていないため衝撃的でした。漫画として成り立っているのかといった面でも不安を覚えます。
寧ろエロを多く出し過ぎた結果、話の軸がブレる、或いは内容もくそもない話が出来上がることの方が怖いと感じます。
また1話目をエロにすること自体に抵抗はありませんが、毎話毎話だと飽きてしまいます。2話ごと・3話ごとなどの感覚なら話を軸に考えられているんだろうと思うものの1話1エロは無くてもいいのではないか?と。
しかしこれらは当方の感じる一意見であるため、担当編集者様のおっしゃる通り「エロは毎話欲しく、そうじゃないと買わない意見が読者全員の意見」であり私の考えがおかしいのかもしれません。ですので素直なお気持ちをお聞かせ願えたらと思います。

それからもう一つ。漫画において「3行以上の文字は多くて読みずらく、読者は全員目が滑るから簡略化した方がいい」「読者は絵とエロさだけを見て買っている。字が多いと読まない」とご指導いただいたことがあります。
当方は重要なセリフこそ簡略化しない方がいいと感じますが…。
簡略化したことによりかえってわからない物語になることの方が恐ろしく感じるからです。
もちろん削れるセリフは削った方がいいとは思うのですが、物語上重要なセリフを簡略化するのはいかがなものかと常疑問に感じており、実際とある巻で簡略化された話についた読者レビューでは「この流れでこのセリフは意味が分からない」といった風なご指摘をされたこともあります。それらは担当様の指示通りに修正したものだっただけにさらに困惑しております。

改めまして。皆様読者側からのご意見をお伺いできましたら幸いです。
拙い長文、失礼いたしました。

回答一覧

34. No Title

個人的にエロは必要ないかなと思ってます!
私はエロにさっさと入るより、気持ちの動きをゆっくり見せてくれるBLが好きですね。
失礼を承知&完全に個人の見解で申し上げますが、全然魅力のないエロシーン描く先生もいるんですよ…。
だから1話に1エロ入れてても、そのエロが魅力不足だと長いな早く終われ…と流し読みしちゃいますし。
逆に話さえ面白ければエロシーンがちょっと…な先生の作品でも神!って思ったりします。
もちろん真逆で、話はそこまで面白くなくてもエロシーンが抜群に上手い、または両方兼ね備えてる先生もいますしね。

トピ主さんがどのような作風の作家さんなのかはわかりませんが、描きたいもの、自分にとって得意なものを描けるといいですね!

ただ一応社会人としては、編集さんが「こうした方が良い」、ということには一度素直に従ってみるのもアリだと思います。
トピ主さんがどれほど商業の経験を積んでいるのか分からず言いますが、流石に編集さんだって適当に言っているわけではなく、経験やこれまでの傾向を踏まえて話してるのではないですか?
最初から描かずにあーだこーだ言うのではなく、描いてからやっぱり違うと思うならそこで意見を言う。
「他のレーベル行けば?」とか、「もっと偉くなれ!」とか、そーゆう無責任なことが言いたいのではなく、どんな仕事も最初から自分の思う通りにはできないものです。
始めは人の意見を聞き、違うかもと思いながらもやってみる。その経験と努力の先に、自分の描きたいものを描ける時が来る…そう信じてがんばりましょ!

33. No Title

>>トピ主
https://www.nisseikyo.or.jp/

32. No Title

ここの意見はBL読者の意見であって、あなたの作品の読者の意見ではありません。

全ての編集部がそうではありませんが、編集側は売れる傾向を分析し、売れるタイトルや入れると良いフレーズ、表紙から内容など流行を全て分析しています。その上で提案された意見を呑めないようでしたら、一緒にお仕事するのは困難ですね。継続してお仕事できるかは、内容や売り上げよりもコミュニケーションが図れるか否かの方が重要です。
基本的に編集者は作家ごとにアピールポイントを把握し、それが活かされた内容を期待して依頼します。実は同じようにエロに関する不満を漏らす作家は多いです。編集としても作家の意見を汲みたいところですが、読者からの要望に応えたい気持ちも強いのです。
ここにいる読者でなく、あなたの作品の読者は何を望んでいるのか?まずはそこを第一に考えて欲しいと思います。

31. 釣りかもしれんけど

私の場合受けと攻めが好みであれば
エロは毎話ごと見たいですし、
内容が薄っぺらくても
逆にめっちゃ小難しくても
読めると思います、CPが好みなら。

3

30. No Title

「1話1エロ」は、担当編集さんから今回の作品に出された課題で、どの作品も「1話1エロ」じゃないとダメって事ではないと思います。
実際に、答姐で「1話1えろ」という作品募集トピがありますけど、そんなに沢山の作品が集まっているわけではありません。
ここまで、私はエロを「合体」という意味で話していますが。

エロは、沢山あっても少な目でも、あまりにも不自然な流れでなければいいと、私は思います。
それまでの過程も大事だし、楽しみたいです。

台詞については、1行当たりの文字数にもよりますが、4行くらいまではよくあると認識しています。

29. No Title

>>28

そうですね、読者の意見というとそれは結局、人それぞれ好みは違うということに尽きると思います。やっぱりトピ主さんのようにエロ成分は少なくてもいい人達も結構おられます。

しかし、多くの姐さん達は、そして私もですが、ここで多数の意見を聞いて解決するような問題ではないのでは?と思った訳です。担当編集者との相性、レーベルのカラー、トピ主さんの技量等々、理由はエロのパーセンテージとは違う所にあるのでは?と。

しかしまあ、キツい言い方は避けたいですね……。

28. No Title

皆様のご返答がところどころ主旨ずれしているのが気になります。
トピ主さんは各個人がどう思うかのご意見を募っているので、
「違うところで描けば?」とか「実力不足なんじゃ?」というのは見ていてもやっとします。

私は皆さんの意見で色んな見方があって面白いなと思いました。
このトピが変に荒れる方向にならないで欲しいです。

27. No Title

釣り乙としか言いようがないんだが・・・・・。
出版社の編集者がこのトピ主の文読んだら、どの作家かすぐに特定出来る内容ですよ?
あなたが常識のある作家様ならちるちるの掲示板にこんなこと書かないはず。
トピ主はプロになれなかった漫画家志望者だった人かなんかで嫉妬に狂ってるのかな?
気は確かですか?

26. No Title

好きなものを描きたいなら、い○えみ綾クラス(一般の漫画家さんですみません)の作家になれば描けますよ。
この方は25年以上前の別冊マーガレットに連載していた時から、先生×生徒ものに同性愛を絡ませたり、ほぼ男性同士が主人公の一般作を描いたりしていますから。

25. No Title

私はTLもBLも両方読むのですがそれも踏まえて、やっぱりその編集者の方の意見ってだいたい当たっています。
TLでも人気作品はそんな感じです。
ただそのノルマを毎回クリアしてもおもしろく読める作品はちゃんとあります。
向こうは男性との絡みがあるのでBLより画の修正や構図なんかは厳しいです。
TL読んでいて思うのはエロなしなら一般作読んでも別にいいかなと。
エロなしならストーリーや画力のハードルが上がるわけです。
あと、たしかあるクリエイターの方が女性向けの作品で男性主人公の話は一般作ではプロットにOKが出にくいと暴露されてたんですが、他の作家仲間がそんなことは無いと明確に否定されていました。
単に実力の問題なのかもしれません。
レーベルの違いはあると思いますが、実力があれば他の出版社からも依頼が来るし、ある程度好きなものを自由に書かせてもらえて、それが読者に受けるから売れるのだと思います。
売れてない新人は出版社にとっては損益分岐点をクリアしてない赤字なんだけど将来への投資だといいますよ。
勝手なことを言う気楽な素人ですみません。
プロは大変ですけど頑張って下さいね。

24. No Title

レーベルによる、を前提に書きます。

レビューで「ここでエロがあれば良かったのに!見たかった!」と書いたことがあります。盛り上がり的に何かが欲しいという思いと合体した時の多幸感が見たいという気持ちで、エロエロであれば何でもいいという意味ではないです。萌えないエロ(失礼ですが画力が追いついていない・形だけのエロでエロさが全くない)を入れられるぐらいならストーリーに力を入れて欲しいと思う作品もあります。反対に画力がある・絵に色気がある作家さんのエロは正直すごく見たいです笑

最初は編集さんのご意見が極端だと思ってしまったのですが、もしかしたらトピ主さんは後者で求められている・期待されている可能性もあるのかな?と思いました。

なんだかんだでエロありの方が嬉しいのは事実ですが、個人的には最近の過剰なエロが目にあまり、新人作家さんで過激なタイトル・表紙の場合は買っていません。やはりストーリーあってこそのエロが好きです。1話〜5話キス止まりなのに描き下ろしで濃厚なエロがぶち込まれていたら興奮します笑。焦らしに焦らしての打ち上げ花火が好物です。

セリフに関してはSNSの影響もあるようです。短文のやりとりに慣れすぎて長文だと目が滑る・読めない若い子が増えているそうな…。(もちもん全てではないですが比率的に)私は文章みっちりの漫画も、最低限の会話で絵で魅せる作品も、好きです。ただ後者の場合は画力ありき。意味が分からず混乱するぐらいなら説明文が欲しいです。

まとまりのない意見ですみません。
BLは作者さんの萌えが詰め込まれてこそ!が一番だと思っているので、トピ主さんが楽しんで描くのが一番読者は嬉しいです!作家さんのおかげで今日も元気に生きられます。ありがとうございます。

23. No Title

私は、毎話エロは必須じゃない&文字数が多くてもいい派です。

担当様の方針はレーベルによると思います。かなり前ですが商業の作家様がTwitterで「1話1エロ」という言葉を使われていました。
個人的には毎話エロがあっても、ようやく結ばれて最後に1回でも、描き下ろしのみでも、全くなくても、ストーリーに沿っていればいいと思っています。本当にハマる作品は今までの自分の中にあった条件なんて全く無視で、好きの感情が溢れ、細かいことは気にならずもう全部まるっとひっくるめて大好き!となることが多いです。

セリフに関しても絵で魅せるもの、丁寧に言葉を紡いでいるもの、(ちょっと違いますが背景に心の声みっちり)どれも好きです。といいつつ、それまでさんざん焦らしたりやっと素直になったキャラには言葉も行動も求めちゃうんですが。一読者としては作者様が伝えたいことを表すのに必要なら3行以上でも書いて頂きたいです。

とりあえず1話1エロじゃない作品を現在多く掲載しているレーベルとお話できれば…とも思いますが、そんな簡単にいきませんよね。あまり役に立たない意見を長々とすいません。どうか納得のいく作品作りができる環境になりますよう、応援しています。

22. No Title

別にそんなことは無いように思いますが……。それって編集者さん個人の見解なのか、そういうカラーのレーベル・出版社さんなのか、一度聞いて明確にしておいた方がいいのでは?

最初のうちは言うこと聞いて仕事をこなして名を上げるという道もあるかと思います。人気作家さんでも、ドエロス描けるのに急にプラトニック描いて出して来る先生とかもいますし。人気が出れば自由度も上がるのでは。

仕事っていうのは基本的に若いうちは自由度が低いものですので……。

どうしても作風があわないのなら、編集者を代えて貰うとか、別の出版社に持ち込むとかも、考えてもいいかと思います。

21. No Title

トピ主さまが商業作品を発表される際の諸々のご苦労と困惑をお察しいたします。

以下はあくまでも個人的な見解でレーベルにもよるかと思いますが、1話目や毎巻にエロシーンが有っても無くても、それを補って余りある萌えや胸キュン、引き込まれるような胸アツなシーン等があれば大半の読者はついてくるけれど、それは作者さまの力量に左右されるわけで、当然、力不足であれば不本意であっても採算ベースにのせるためには手っ取り早くエロを盛り込む方が簡単確実と思われ、当該担当編集者さまの「エロくない作品は売れない」とのご指導は絶対的な意味ではなく、現在のトピ主さまの力量では、と言うことかと感じました。

匿名11番さまが書き尽くして下さっている感じではありますが、どうぞ楽しさやワクワクを大切にトピ主さまが最善の環境に巡り合われますようお祈りしております。

20. No Title

私はレーベルによるとしか言えないと思います。

「第一話からエロは必須」で「読者は絵とエロさだけを見て買っている。字が多いと読まない」なレーベルなら、読者もそれを求めてきてるんでしょうと。
BL読者全員の声ではなく、そのレーベルの読者の声という意味です。

私も、「エロはあったら嬉しい程度」派です。
一番求めるものは、萌え・キュンとできるかです。
BLなのに萌えがないとなんなの……と思ってしまいます。

そして、エロは需要があるみたいです。
ちるちるの作品検索には、エロ度が五項目ありますが、「エロエロ」にチェックを入れて検索する人が一番多いようです。
だからエロのプレイ検索の項目も増やしたんだと思います。

となると、売れるにはとにかくエロを!!となるだろうし、そのレーベルもそれを追求してるんだろうと思います。

そして毎話エロありだけど面白いし、ストーリーがぶれていない作品も沢山あります。
一時期、読み放題でピアスを新旧色々読んだことがあるんですが、エロしててもエロくない、エロばかりで中身がないという作品が大量にある中で、名の知られた作家さん達のピアス作品はお話も面白いし、上手なんだなぁと感心させられたことがありました。
思わず泣いてしまったのすらあります。
エロ毎話必須というお約束をこなしただけで終わるか、プラスαがあるか。
このプラスαが難しいのだと思いますが、エロ縛りがあるからこそ、作家さんのセンスとか力量がモロにでるんだなと思いました。

台詞については、私は小説も読むので長台詞に抵抗はありませんが、そこは漫画なので台詞に頼らず表情とか見せ方などでハッとさせて欲しいかなと思います。

レビューでの指摘は、台詞を削ってしまったためにわからないというよりも、その台詞に至るまでの流れ・見せ方が微妙で、なんでこんな事を言い出すのに至ったのか困惑したという感じなんではないでしょうか?


19. No Title

私の場合は、以前は平気で読んでいたエロが苦手になり、この一年ぐらいは、そういうシーンは飛ばして読んでいます。
出来るだけ少ないと嬉しいというのが今の気持ちです。
担当の方が「読者はエロしか求めていない」と言い切っておられるのは、やはりそのレーベルがそうだからかもしれませんね。
質問者様が納得のいく作品をお描きになれますように、私も応援しております。

18. No Title

私の個人的な意見ですが、BLはエロのあるなしというより、萌えるか萌えないかだと思っています。たくさんBLを読んできましたが、「お話は面白いのに萌えがなかったな…」ということも今まで普通にあります。
「処女なのに…」というのはご都合主義というより、単純に痛そうなのは萌えないのもありますが、「初めてでも気持ちよくなれる=それだけ相手のことが好き」というのがBLにはある気がします。
また、毎話ごとにエロありの作品=内容がない作品ではないと思います。
私には、この作家さんのエロが好き!という観点で買っている作家さんもいますが、一冊の中でひとつも同じシチュ、同じプレイがなく、アングルや見せ方など飽きない工夫が凝らされていて楽しく読んでいます。絵の上手さもそういうところで差が出ると思ってます。
読者は絵とエロを求めている、というのはだから、自分には当てはまっていると感じました。

「内容がない」と感じるのは、1話目からお互いゲイという説明もなしに、なんの葛藤も恥じらいもなく、受けも攻めもノリノリでエッチしちゃうような話です。
でも心理面や話の流れでそこまでいくのが納得できさえすれば、内容がないとは感じないです。

長セリフに関してですが、マンガの場合、セリフで説明されるよりもキャラの表情など絵でわかるように伝えてほしい、と思います。
読者が納得できなかったのは、そこに至るまでの経緯が不自然だったり、心理描写などが不足していたために、「どうしてそうなった?」となったのだと思います。

ご活躍されますよう応援しています。

17. No Title

電子連載なのか、雑誌連載なのかは、わかりませんが。
これから書くのは、あくまでも私の好みです。
作品に、毎話のエロは求めてはいません。ただエロがない回には、エロに相当するくらいのキュンが欲しいです。私(読者)の心を揺さぶり、焦らして欲しいと期待します。それが、次回以降のクライマックスの感動のエロへの期待を増大させてくれるのです。
最近、私が違和感を感じているのは、大概の本が帯で「どんなエロが待ち受けているか」を大大的にネタバレぎりぎりで書いてくれちゃってます。私としては、「BLにたぶんエロがあるのはわかっている。それよりこの本のエロまで過程のキュンの一端が知りたいんだけどな…」と思っています。
でも、表紙買いなさる読者さんには、表紙の絵とエロはインパクトとして、今は必要なのかもしれません。

セリフの行数は、多い先生と少ない先生と、どっちも素晴らしい作品を描かれている方がいらっしゃるので、私はちょっとわかりません。

お作を期待しております。

8

16. No Title

私はエロなし作品にお金を出すのは、作者への信頼がすでに確立しているもののみです。絶対にいいものであるという確信がある作家の作品。
pixivあたりに行けば、エロなしの素晴らしい作品が無料で大量に読めますから、知らない作家のエロなし作品に手を出すことはしません。そこで読める作品群より確実に上質であり、お金を出す価値があると思えたなら、エロなしだろうと買いますよ。

15. おっしゃるようなものが読みたいのです

私を含め私の周りには、結果的にエロなどなくともいい、中身の濃いものが読みたい!と望む読者が一定数います。確実にいます。その欲求は切実です。

編集さんサイドのおっしゃる傾向は残念ながらあるのでしょう。レーベルの方向性もあるかもしれません。詳しいことはわかりませんが、他レーベルからご希望のものが出せるのならベストだろうなと思います。

生意気にもひとつだけ忘れていただきたくないのは、安易なエロや読みやすさなどにこだわることによって、本当に読んでもらいたい読者層には見限られる可能性があるということです。
苦しい道のりにはなるのかもしれませんが、いつかお望みのとおりの作品が世に送り出されることを願っています。心底応援させていただきます。必ず買います!!

14. No Title

他の方もおっしゃってるように、レーベルのカラーとかによるんじゃないでしょうか。個人的には1話1エロまで求めてないですが、そういうのを求めてる読者の多いレーベルでエロなし、薄めの話を描いても浮くと思いますし。担当者の言い方はカチンとくる部分はあったとしてもまず与えられた条件の中で編集も読者もねじ伏せるような良作を描けばだんだんご自分の本当に描きたいテーマを描ける立場になってくるのではないでしょうか。素人なのに生意気な事言ってすみません。漫画バクマンとか竹宮恵子さんの自伝でもそんな感じだったので。絵やストーリーを描く他に担当者とのバトルもあるなんて大変な仕事ですよね。BL作品はニッチな市場だと思うので描いてくれる先生に読者は感謝とリスペクトを常に感じています。

長セリフについては漫画の場合は的を得てると思います。小説ならいくらでも文章読めますが、長文セリフの多い漫画は説明調で読みにくいと感じる事があるので、絵で表現するという漫画の演出をしてほしいです。専門的職業の話とかならセリフの省略が難しい場合もあると思いますが、そこはナレーションとかモノローグとかでメリハリつけてやってほしいです。長セリフがたまにあるのはいいけど長セリフが多すぎる漫画は確かに読みにくいと思います。

13. No Title

なぜ私がblを読んでいるかというと、男女の恋愛にはないものを見たいからです。男女ものと変わらないならエロを含めてblを読む意味がなくて…

裾野の広さもblの魅力です。blはなんとしてもエロ本だと断定したい人がいるみたいですが、そんな単純なものだとは思っていない読者としては、女の女による女のためのユートピアがなぜ男同士のラブに落ち着くのか、永遠に解明できないその謎こそがこのジャンルの魅力だと思っています。エロが見たければ男性向けのゲイジャンルを選べばいいというか。

セリフに関しては、キャラが伝われば十分なので、行数の寡多は関係ないと思います。そのかわりセリフの中身がカラッポだと物語自体成立しないような気がしますけど…。『窮鼠』はblジャンルではないけれども、作者がセリフで読ませる漫画として描いた意欲作です。リアル寄りなので賛否あるにしても腐女子に高く評価されていますよね。

トピ主さまの担当者が出版社を背負って、ぜひ自社レーベルに沿った作品をということでしたら仕方ないかと思います。自分だったらオファーがあるだけありがたいというか、不得手でもとりあえず描いてみたいと思います。いろんなレーベルを知るチャンスがあるのなら経験してみたいような。長く続けたいお仕事だったら後々絶対肥やしになると思うのですが、現実はそう簡単にはいかないのでしょうか。

12. あくまでも私個人の話ですが

私の中でBLは、他の漫画のくくりとは少し異なっています。
読む本はその時々の気分によって変えていて、純粋なキラキラ感を味わいたいときはキス止まりのDKものを読みますし、現実逃避したいときは重厚な感じの長編を読みます。とにかく頭を空っぽにしたいときにはお尻の軽いアホえろな本を読むし、泥のように疲れている時にはエロエロな本を開きながら寝落ちします。
本の特徴は様々ですが、どの本も読んでいてすごく癒されます。私にとってはエロありもなしも甲乙つけ難い大事な本です。
不思議と読んだ後はまた明日頑張ろうと思えます。

話が逸れましたが、私は一話一エロも好きです。
これはレーベルによるものだと思っているので、該当するレーベルの作品には一話一エロを期待します。期待して読むので、飽きることはありません。
ご都合主義も大好きです。そういう作品を読むと、漫画らしくていいなと思います。

私は多分雑食でこだわりがなく、読む本をコロコロ変えていますが、作者が楽しく書いたんだろうなと思える作品に出会うと、とても嬉しくなります。楽しそうな気持ちが紙面から感じとれてすごく癒されるからです。この場合、どんなに内容がぶっ飛んでても矛盾があってもよくて、行間から迸る作者の情熱を感じ取れる限り、好んで読み返します。
セリフについては良いシーンほど表情や構図で魅せられると胸にグッとくるので、文字より絵で表現してあると嬉しいです。

一話一エロを望んでいるのは「そのレーベルの」読者なんじゃないでしょうか。編集者からしたら読者全員という理解で誤りではないと思います。
仕事なので与えられた環境下に合わせて最大限の力を発揮せよってところでしょうが、私は作者の『楽しい』っていう気持ちを応援したい派なので、一仕事終えたら、ご自身の信念に合うレーベルを探されるといいのかなと思いました。
どうか、長く楽しく無理なく続けられますように。

11. No Title

「エロは無くてもいい。」とか「私はストーリー重視だから。」という人にはこの編集さんの言ってるコトには腹が立つとは思います。
でも人気作品を見るとエロなかなり重要な事は否定できないと思います。今までのBLアワードをもう一度見てください。「エロばっかり」ではないにしてもエロ多めかやや多い作品が上位を占めてる気がします。
文字数に関しては作者さんの力量が試されるとこなんじゃないでしょうか。
生意気言ってすみません。でも統計から考えて編集さんの言ったことは間違いではないと思います。

10. No Title

最近、「どこかで見たような話」「深みがない」「お約束のように何故か毎話回エロが詰め込まれている」「流行りの設定が同じBL雑誌内で異様に乱発されている」が多いように感じられてしまうのはそういう短絡的な担当編集者がいるせいなんですね。
私は、「いつエロ展開になるのかやきもきする位が丁度いい!」「イキナリ1話目でエロ有も設定上無理ないものであれば(セフレとか男娼とかの設定)全然アリけれど、次話以降も毎話必ずエロありだと編集の意図?が感じられて冷めてしまう」です!トピ主さんと同意見で、エロが多すぎで話の軸がブレた結果、折角のエロシーンも有難みを感じられない・ドキドキムラムラできない、という場合が時々あります。
このトピックの様々な意見を是非その編集担当者さんにも読んで頂きたいです。
ある作家さんで、今連載中の作品はとても面白いのに、別レーベルで以前描かれたものは設定は良いのに後半にいくにつれて話のオチがわかってしまいそうな話でつまらなく感じされて、「お約束展開」を無理強いした担当編集者のせいなのでは!?お気の毒に…と思ってしまいました。
その作家さんは移籍されて正解だったと思います。
最近感じていることなんですが、ページ数同じなのに、何故か少年漫画の方が読み応えあって、読了までに時間がかかるので、お得感を感じていたんです。少年漫画はコミック一冊400円台なのに700円位するBLコミックの倍位の時間楽しめます。よくよく見ると、人気の少年漫画はセリフの分量が多かったですが、それでも読み飛ばすということはしません。でもそれは内容が面白いからならではと言えますが。(恋愛漫画で独りよがり・ポエミーな少女漫画チックな長い独白などは読み飛ばしたくなってしまいそう…)一概に字が多いと読まない、と決めつけてしまうのは視野の狭い編集者の思い込みのようにも感じられます。

9. No Title

エロなくても売れている作品は多いですし、エロはそんなに重要では無いと思います。むしろ急に変なところにエロを挟み込まれても違和感があるし、突っ込むの早くない?って思うときもあります。
でも、作品によってはいわゆるエロ釣りでエロだけで釣っている、エロがないと売れない作家、内容がありきたり過ぎてつまらない作品はエロがあってやっと売れるみたいなものもあるので一概には編集者さんの言っている事が間違っているとも思いません。実際に「エロがないとBLじゃない、これはただの少女漫画だ」といったレビューや記事でのコメントも見かけましたし。私は「アホか」と思いましたが。

「エロ」は偉大なのでそれだけで釣り要素があるので売れやすいのは当たり前。最初から+1割ぐらいでエロ釣り攻撃力があるようなものです。
でも、だからといってあのBLこのBL「エロ!」「エロ!」「エロ!」って
おなかいっぱいです。
正直エロがあっても売れてないものは売れてないですよね。エロいからで読者も選んでいないと言うことです。

もしかしたらレーベル自体が「エロエロ」主体のレーベル
もしくは駆け出しレーベルだったりするのでは?

8. No Title

私がBLに求めることは主に二つで、

①キャラクターのビジュアル・性格が好みかどうか
②作品の雰囲気が好みかどうか

を気にしながら作品を選びます。両方とも満たされたいるのが理想的ですが、どちらをより重視するかはその時々によって変わります。

もともと二次創作を好んでいたので、①をより重視する時は「こういう攻め/受けが見たい!」という動機から作品を探します。この場合はエロ、プレイ内容に意識が向かいやすく、多少のご都合主義には目を瞑ります。

②の場合もエロなしの作品を手に取ることは少ないのですが、あらすじや絵柄などから雰囲気に惹かれて手に取った作品の場合、キャラクターの属性にはあまりこだわりません。また、長くお気に入りになる作品はこちらのパターンが多いように感じています。

私が買うBLのほとんどはエロありですが、エロシーンに必要最低限の説得力は欲しいです。なのでエロ読みたい!という気分の時にはそれ相応の作風の本に手が伸びますし、ほんわかしている時に突然エロシーンに突入すると面食らいます。

憶測になってしまうのですが、私がトピ主さんの作品を手に取るとしたら動機は②に近い気がします。エロがある方が関心を持たれやすいという意見は否定できませんが、世のBLが担当さんが言うような「絵とエロだけを見るためにBLを読む人たち」に向けた作品ばかりだったら嫌ですね。

7. No Title

僭越ながら、、、所属レーベル?の編集部・編集者の方向性・色が先生に合ってないのではないでしょうか。

BLでエロなし作風の作家さんももちろんいらっしゃって、私も大好きな作家さんなのでエロ必須とは思ってません。長台詞もその場面に必要なら全然ありでそこに胸打たれたりします。
ただ、ビジネスだから、統計的に「売れるもの(売れやすいもの)」といったら編集者さんのおっしゃるものになりがちなのかもしれません。
デビュー直後のコミックス発売前は、編集部的には赤字で作家さんを養うということなので、統計をふまえたものを描かせたいのかもしれません。実績をこれから積む方には理想と現実、板挟みでつらいですよね。

納得できない・信頼できないお気持ちで続けるのもつらいと思いますので、編集部とか雑誌を移ることを考えられては?または担当編集者の変更を希望するとか。どちらかというと、担当編集者への不信感をお持ちなように伺えました。

私個人は素人なので上記は無責任な発言です。ただ、Sho-Comi編集長の畑中雅美さんの質問箱を読んでいると、究極は移籍もありなのではと思います。
少女漫画とBLではもちろん業界が違うとは思うのですが、畑中さんはなかなか真摯にシビアに漫画家さんからの多方面な質問に応えておられます。移籍というぶっちぎりなやり方だけでなく、担当編集者との相互理解含めて、なにか参考になるのではと思いました。よければ参考に一読いただくことをおすすめします。

6. No Title

担当の方のお話は、そのレーベルが求めるターゲット層がそういう読者であるってこと。ストーリー重視なレーベルだとそんなこと言われませんし、ある程度売れて固定ファンが付けば好きに描かせてもらえます。
後半で担当の方への不満を漏らしておられますが、力量ある作家なら、エロを入れ担当の言う通りの修正でも読者を唸らせるエロ多め感動話を描けます。そうして読者を掴み作家買いさせる作品を描くのが先でしょう。
どうしても嫌なら別レーベルに売り込みをかけてみては?
正直自分の力量不足を自覚出来ていない作家のようにお見受けいたします。

5. エロ必須と思われてるのが嫌

私もストーリー重視でどちらかと言うとくっつくまでを焦らして焦らして欲しい派です。
好きな作家さんで言うとあべ美幸さんや志水ゆきさん、山本小鉄子さんなどです。エロがなくても好きなの?どうなの?ってワクワクさせてくれるし、なかなかエッチまで至らない感じでひっぱってひっぱって、ついに結ばれた時の感動たるや!
編集さんがエロがないとと言うのはシリーズ化が決まってる訳じゃないから早い段階で読者を掴みたいと思ってるんでしょうけど、BL=エロ好きと勘違いしている人って物凄く多いですよね。実際そういう人もいるんでしょうけど、私がBLが好きなのは、普通の男女の恋愛でも不倫とか禁断の恋が物語だからこそドキドキして盛り上がるように、男同士と言うハードルがひとの目を忍ばなくちゃいけなかったり、先が見えない不安を抱えていたり、結婚できないからいざって時に病院で付き添えなかったりっていう切ない気持ちが男女の恋愛のドキドキにプラスアルファで乗ってくるから、萌えるんです。
そこをすっ飛ばして、男性同士と言うことになんの疑問ももたず簡単に告白したり、つきあったり、試しにエッチしてみたりって言う作品は読み放題なら読むけど、手元に買って保存したいとまではならないかな。特に初めて同士なのにたいして調べもせず、すぐにエッチできちゃう展開や、出てくるキャラ全員ホモってのも現実味が無さすぎてがっかり。
もう一つ、台詞が長いと…っていう指摘については、実際に読んでないのでわかりませんが編集さんの言うのもわからなくもないのは、多くを語らずその一言でグッとくるシーンとか、沢山あるのでそう言う描写を生み出して欲しいのでしょうね。それは、目だったり、指先だったり色々表現の仕方ってあるんでしょうけど。
何れにしてもただただ読むだけの私としては作品を世に送り出してくれてありがとうと感謝です。










4. No Title

勇気ある投稿だなと思いました。

エロが多くて素敵な作品もあれば、多過ぎて辟易したり、逆に無くて大正解と感じる作品もありますよね。
ここはとにかく作品の良さ、満足させる力だと思いますし、掲載媒体の狙う作風もあるはずです。担当編集さんの言葉は理解出来ますが、「全員」と付け足すのが気になりますね。エロけりゃいいって訳じゃない‼︎と声を大にして言いたいです。
あと3行以上の台詞が続くのは、私だったら長く感じて絵で見せてくれって思う気がします。
偉そうな事長々と書いてすみません。
匿名さまが厳しい制約のなか今後良い作品納得のいく作品が作れますように。応援いたします。

5

3. No Title

一意見としてエロは有り無しどちらでも構いません。
もちろん濃厚なのも大好きですし、ピュアな軽めなものも読みます。
が、毎話ずつエロがあると内容が薄っぺらく感じてしまうことが多々ありますし、とりあえずエロ入れればなんでも解決するような展開が苦手です。
ただ、私は紙本派なので丸ごと1冊読みますが、1さんが書いている通り電子の単話だと判断は難しいように感じます。

また、文に関しては「絵とエロ」だけを求めて買っていませんので、、、
担当者様はどこからその情報を持ってきたのか分かりませんが、勘違いされているかと思います。
もちろん売れる作品はエロが多いかもしれませんが、読者も馬鹿では無いのでただ絵とエロがあれば買うわけではないです。
内容があってこそのエロの成立だと私は思います。

大変なお仕事かと思いますが、
ぜひ質問主様の作品を読みたいなぁと思います(既に読んでいるかもしれませんが)

お役に立てれば幸いです。

2. No Title

恥ずかしながらエロ大好きで長文を読むのかなり苦手なまさに編集様がおっしゃった通りの読者です。毎話毎話エロをいれてる作者様を見かけると、(おそらく毎話いれるのは大変だろうに)頑張ってらっしゃるなーと感心します。

私はレビューをかなり読む方だと思うんですが、そこから感じた印象としては編集様のおっしゃった事は確実に合ってると思います。でももちろんエロが無いのに素敵だなと思った作品はあります。(かなり少ないですが)

編集様は売れる確率が高いかの確率の話をしてるのかなと思います。お仕事ですものね。売れなきゃ話にならないですもんね。でも本当に作品によりけりですよねこればっかりは。例えば両片思いのお話だったら毎話エロ入ってんのは多分おかしいですしね。でもやっと両思いになった時にはかなりのエロを期待しちゃうかもです。だってやっぱりイチャイチャして幸せになってるとこ見たいですし。

結論から言えば編集様はおそらく正しいです。統計のお話をしてらっしゃると思うので。個人的にですが3行以上でも大丈夫ですが5行以上が延々と続くとストーリーによっては読むのめんどくさい…と感じちゃうかもしれません。トピ主様は売れる確率の高い作品を作りたいですか?それとも自分の好き、信じたものを詰め込んだ作品を気に入ってくれる読者に読んでもらえれば幸せですか?難しいですねー!私なら頑張ってその中間の作品を作ると思います。

長々とごめんなさい。がんばってくださいね。応援してますよ!

1. No Title

個人的にはエロは必須ではない派の人間ですがポイント(惹き)のひとつであると認識しています。

特に電子での単話配信となるとまずそこで判断する方も少なくはないでしょう。
雑誌などに掲載されている作品の中のひとつであれば、物語で引き込むことも可能だと思いますしそうあって欲しいとも思いますが
作家さん自身の実績がない状態での読者の判断はシビアです。
そこでエロのあるなしは大きなポイントになると思います。
そういった意味ではやはり重要なのではないでしょうか。

あとセリフの件は意味が伝わらないと困りますね。
「文字が多いと読まない」は読者を舐めた発言に聞こえます。
全部言うとおりにしたら「アホの子たちのエロ漫画」しか出来上がらなさそうです。
そういう作品もアリですし否定もしませんが、それだけになっちゃったら面白味に欠けちゃいますね。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP