ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



電子書籍の白塗りについて

匿名

20/12/17 17:33

回答数:4

はじめまして。ebookで電子書籍を購入しているのですが、大人のシーンで白塗り修正されていない電子書籍サイトはあるのでしょうか。

作家さんが初めから原稿そのものを白塗りされていらっしゃるのかと思っていたのですが、とあることからアダルト対応?のためわざわざ白塗り修正されていることに気がつきました。

できるだけオリジナルのまま読みたいので、白塗り対応されていないサイトがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

回答一覧

4. No Title

>>2
ご回答ありがとうございます。
kindleでは購入控えておこうと強く思いました、、!

私が普段読んでいる漫画は通常1.2.3巻と続編が出ますが、BLはタイトルが違うけれど実は続編ということがたまにありなぜだろうと思っていましたがそういったのは大人の事情が絡んでいる場合もあるのですね、、。

お気に入りの作品の口コミで白塗りが多い。残念。というコメントがありそんないやかなぁと思っていましたが、実際にオリジナルを見てしまうとたしかに白塗り、、、くぅ。という気持ちになったので、出版社をチェックしてみたりうまく付き合っていこうと思います。ありがとうございます。


3. No Title

>>1
ご回答ありがとうございます。こんなに親切にお答え頂けるとは思っておらずびっくりしております。

そしてなにより、紙だと修正薄めなのですね。はじめて知りました。

複数サイトで買うことは管理が難しくなるため避けていましたが、教えて頂いたことを参考に今後はサイトを使い分けてみたいと思います。ありがとうございます。

2. No Title

基本的に
Kindle、楽天kobo、ebj、Google Playブックス辺りは修正が厳しいです。
電子はどのストアも同じ修正ということが多いですが、1番さんが上げてくださっているように、ストアによって修正が薄い場合があっても、上記はまずそうはならないと思います。

Kindleに関しては都の条例関係の本は紙・電子ともに削除され、その続編も(条例に入らなくても)取り扱いがなくなります。
条例に引っかかった本と続編のタイトルを変えて出すなど出版側も工夫しますが、直近の該当作は続編も取り扱いがなかったです。
またKindleは条例以外でも独自のルールがあるらしく、突然取り扱いが終了する場合があります。
いずれの場合も購入済みタイトルは引き続きアプリ上に残るので読むことはできますが。

大洋図書については、
2019年5月辺りまで:紙・電子同じの白線修正
2019年6月辺り~2020年5月辺りまで:シーモアのみ紙と同じで他は白抜き
2020年6月辺り~:シーモア以外でも再び紙と同じ

という感じになっているので今後もころころ変わる可能性があると思います。

1. 分かる範囲で…

レンタは東京漫画社、竹書房、新書館
シーモアは大洋図書、リブレ
が紙と同じ修正で読めると思います。
(リブレは厳しいので紙でも白抜き作品多いですが…)

なのでebookでは上記出版社は買わないようにして、ふゅ~じょんぷろだくと、コアマガジンなどどこで買っても白抜きなのを買っています。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP