ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



電子書籍についていろいろ呟いたり話したりするトピ7

匿名

21/01/08 11:47

回答数:50

電子書籍について何でも呟いたり・話したりするトピです
オススメしたり、修正やセール、サイト、端末について
話したり、質問したり、プレゼンしたり、呟いたり
電子書籍についてなら何でもどうぞ

電子書籍そのものがお嫌いな方は回れ右でお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【前スレ】
電子書籍についていろいろ語ったり呟いたりするトピ 6
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/10611/

回答一覧

50. No Title

問い合わせに返信がくるだけ親切なサイトですよ…。
拡大して綺麗になるなら、モアレ具合もそれぞれの環境によって少しずつ違ったりするのかな?

49. No Title

>>48
いえいえ。そんなことはないんですよ。

私ここで見たんです。
シーモアに問い合わせたら、キレイなのにしてもらったって。

で、別のモアレがヒドイのをシーモアに問い合わせたんですけど...。
『出版社様へ確認いたしましたところ、不備ではないため修正が難しい』
って返事が来ました。
モアレは不備じゃないのか???

だから出版社にもよるんでしょうね~!?
キレイになった...って言ってた人のと今回の私の本は出版社が違いました。
なんか不親切。

レンタの画像のは、めちゃキレイなのに。

48. No Title

>>44
聞きかじりの情報ですが、モアレは言えば調整してくれるみたいです。
問い合わせしてみるといいかもしれません。

47. ダリアのBL本の修正について

ダリアの紙本は電子よりも修正薄いですか?
最近快感ラブフィッティングを電子で購入したんですが局部の修正が真っ白なのに白短冊の部分もあるように見えて元々白短冊のものを塗り直したのか?と思いまして。

ダリア系好きな作品結構あるのでもしそうだったら紙で買えばよかったと後悔しそう。

46. No Title

>>44
ebookは解像度が高いんです。
で、その高さがトーンのモアレに繋がっているんですよね。皮肉なことに。
トーンではなく、線のクリアさだけを見ると、ebook綺麗なのが分かると思います。
拡大(3段表示)するとモアレ無くなって綺麗に見えたりもしますが、使い勝手悪いしあまり現実的でないと感じています。何で普通の拡大縮小にしてくれないのか。昔は普通だったのに。(愚痴)
なのでトーンバシバシ使う人の本はrentaの方が見やすいの同意です。

とある漫画家さんで、トーンが電子書籍化するとモアレ化するのが嫌であれこれ試行錯誤しているのをSNSか何かで見た事があるのですが、電子書籍サイトごとで変わってしまうのであれば、完璧は難しいんだろうなと思いました。

45. No Title

>>44
同じ経験があります。複数の作品について試し読みしてみたら、モアレに関してはやっぱりRentaが一番良かったです。複数サイトに所有の作品を(試読ではなく)比べても同様でした。理由はわかりませんが。

44. No Title

とある電子コミックスを買ったら、全ページほぼトーン処理で、それが全部激しいモアレ状態でした。同じ作品をいろんなサイトで試し読みしてみたら、このモアレ度合がかなり違う!
意外にも一番綺麗なのはRenta!で、「安定の鮮明度」とアピールしてるebookjapanよりずっと綺麗でした。試し読みと本編はまた違うんでしょうか?
ま、勉強になりましたわ。

43. No Title

>>41
hontoは他サイトと比べて、全体的に修正キツイと思います。

私の経験から言いますと、リブレはシーモアが修正緩いかな。

ただリブレの場合は作品によって(もしくは年代によって?)そもそも紙も修正しっかり入っている作品もあるので、その場合はどこで買われても一緒なのでhontoで買われても良いかと思います。

42. No Title

既に単行本にまとまってる作品の分冊版発売を見かけるのですが、需要があるのでしょうか?
ポイントで買いたい人向けなのかな。

41. No Title

hontoのリブレの修正はキツいですか?
ジュネットの修正がRentaと比較して広範囲だったので気になっています。

40. No Title

シーモアのゲリラキャンペーンまだかな…
そろそろ来ると思ってポイント買わずに待ってたんだけど、期限付きクーポン使いたいからポイント買い足すかー。

39. No Title

全員共通なのかは不明なのですが
ブックパス for au Pay マーケット500円クーポンがメールで来てました。

38. No Title

>>37

お答えいただき、感謝です!
紙で買うか電子で買うか迷っていましたが、できれば電子で買いたかったので。

白短冊っ♪
早速、電子で購入します。ありがとうございました!

37. No Title

>>36
Rentaで購入しましたー
修正は白短冊でした!

36. No Title

「ラブネスト 2nd」の電子版についてお聞きしたいです。
新書館はRenta!であれば修正ゆるいと認識してたんですが、先ほど試し読みを見てみると真っ白けに塗りつぶされた状態( ;∀;)
Renta!であっても全編真っ白けなのでしょうか?
お判りの方いらっしゃいましたら教えてください。

35. No Title

クーポンの特別なお客様へ~とか対象者限定!とか、実際は全員に向けたものだと思ってました。
対象になる条件を詳しく書いてくれないのなんでなんだろう?

34. No Title

>>33
獲得予定の反映は、そんなに早い感じではなかったかも。
それより、LINEを登録しておくと 10%OFFや 15%OFFのLINEクーポンがもらえるキャンペーンが不定期であります。
今開催中の「第6回大感謝クーポン祭り」(LINE登録が必要です)に参加すると、ハズレでも「1冊20%OFFクーポン」がもらえます。

33. No Title

シーモアのライン連携でポイントもらえるキャンペーンがあったので連携してみたんですが、ポイントの獲得予定に反映されておらず…ちゃんと入るのかな?ポイントもらったら速攻で解除したい…

32. No Title

>>31
携帯決済についてはわからないんですが、Kindleサイトは昨日あたりからまたリニューアルしているようです
その影響ではないでしょうか?
使いやすくなるわけでもないのにしょっちゅう仕様が変わるのでついていけないですよね

31. No Title

kindle unlimitedで携帯決済がエラーになってしまう~
他の電書サイトでは使えるから携帯会社の問題じゃないと思うんだけど
なんでやー((+_+))

30. No Title

>>29
私が小説を購入したことある電子書籍のアプリのうち、kindleとRentaはメモ機能付いてました。それに自分でメモすればすぐに見られそうです。メモ機能がついてないものもありましたね…。そういうのは付箋アプリとか使うしかないでしょうか。

29. No Title

時々見かけるみんなの困り事なんだけど、小説は特に登場人物の一覧表とかページのどこかからすぐに見られないかしら。
いちいち最初に戻って確認するのも面倒だし、付箋や栞みたいに読んでるページに自分で張り付けられたらいいのに。
漢字の読みの変わってる中華モノとかキラキラネームとかキャラのふりがなも確認したいし。
そういう機能って読む上で後付け出来ないのかな?
あったらすごく便利だと思うけど。

28. No Title

トップページの、電子書籍サイトのセール情報コーナーは無くなりました?
しばらく紙本の新刊や既刊を集中して読んでいて見てなかったけど、便利だったのにな。残念。

27. No Title

>>25
Kindleのソートはレビューの評価順になってますね
ただ、ランキングは売り上げ数だと思います
確かに人気順と言っても一概には難しいですね
たくさん買う人がいてもレビューが低かったり荒れる作品もありますものね
答えになってなくてスミマセン

26. No Title

ebookjapanの小説がすごく読みにくい…。
文字の大きさだけじゃなくて、文字間隔詰められるようにならないかなあ?一文字の上下が空きすぎてて辛いです。

25. No Title

単純な興味なんですが
各電子書籍サイトでソートするときの「人気順」って売上だけなんでしょうか
それとも評価+売上?もしや評価だけだったり?
うちのサイトではこうこうこういうアルゴリズムで表示してます的なページはあるんでしょうかね。
(今思いついただけなのでまだ電書サイト探したりしてないです)

24. No Title

kindle
白泉社(花丸コミックス、花丸文庫)
学研プラス(もえぎ文庫)
50%ポイント還元

23. No Title

>>22
これ見て何も考えずに入会したら、入会特典の半額クーポンの期限が思いの外短くて、今超焦ってますwww
どの本にしよう~決められないよ~~

22. No Title

BookLive10周年キャンペーン

2/21(日) までの期間限定!!
日頃の感謝を込め、来店ポイントを1日100ptプレゼント!

お見逃しなく☆

21. No Title

『危ないお兄さん』ふらっとヒーローズにで再度無料公開が行われています。
作家13名敬称略
阿部あかね/鮎川ハル/梅松町江/さり/嶋二/タナカイッパチ/棚川三々/風呂前有/松尾マアタ/三星たま/村上キャンプ/吉池マスコ/るぅ1mm
https://viewer.heros-web.com/episode/13933686331715593939

*日替わりで数話ずつです。お昼の12時から24時間限定公開。翌12時からは作品変わります。
*前回無料公開していた作品と内容は同じです。

20. No Title

>>7
残念ながら見れなくなるんですよ。
無料期間中は『購入済』になってても、期間が過ぎると『閲覧期間終了』に変わります。
私も最初知らなくて、後半分かなりつぎ込んでから前半見れなくなって(こんな事なら最初からコミック買えばよかった)ってなりました。

1度終わってもまた無料になったりしますけどね。
私はステータス揃ってないとダメな病なんで諦めて買いましたが
匿名7番さまの仰るように他のサイトでもやる可能性もありますけどね。
めちゃコミの場合、オリジナルって恐れもありますが。

19. No Title

>>16
確かに!私も最近Bookliveガチャで10%オフしか出ません。でもBookliveは無料本でも50文字以上のレビュー書いたら10ポイント貰えるんでちまちまポイント集めしてます。
hontoはよくBL 25%オフのクーポンがあるので、hontoとかどうでしょうか。

18. No Title

>>15
トピ紹介ありがとうございます。
積ん読=「梅酒」のトピも確認しました!

>>17
ありがとうございます。
「また読みたい」って思った本は選り分けておくの良さそうですね。

17. No Title

>>12
繰り返し読むな!と思うものをホルダー作ります。今はスーツ×スーツが好きなのでまとめてますね。

0

16. No Title

最近、bookliveのクーポンガチャがショボくなってきた。
以前は結構頻繁に25%OFFクーポンが出てたけど、最近は初めの1回目はたいてい10%OFF。
メインに使っていたけれど、そろそろ他を考えようかな。

15. No Title

>>12
過去トピにありました。
他に、どこかのトピでフォルダ名の話題になった時、積読本に「梅酒」という方がいらっしゃいました。

電子書籍サイトの本棚について  (終了)
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7329/

14. No Title

>>13
実際購入したものの修正とは違うよって分かりやすいと思う

13. No Title

PINKGOLDの試し読みの修正が何かおかしいです…
この18禁レーベルの隠し方変なの多くて笑うしかないよ
一度見てみて欲しい
全サイト共通なのかは分からないけど

12. No Title

購入した電子書籍をグループ分けする機能(hontoのマイリストなど)、どのように活用していますか?
私は電子書籍デビューしたてで購入した数が少なく使っていないのですが、
今後のために参考にさせていただきたいです。

11. 感謝!

>>9
たった今、一気に読み終えました。
とにかく熱量が凄くて胸のザワザワが治まりません。週末で良かった。
ありがとうございました!

10. No Title

>>9
ありがとう
さっそく読んできます!

9. No Title

ふらっとヒーロズにて連載中の「ダブル」
野田彩子(新井煮干し子)先生
1/22 12時~0時までの12時間限定で全話無料公開中です。
https://viewer.heros-web.com/series/flat

役者である主人公たちの共依存のような男同士のクソデカ感情大爆発してます。
ちなみ最新話で私は叫びました。

8. No Title

>>7
私はめちゃコミは使ってないんですが、経験上、ある電子書籍サイトで〇話まで無料、ってなっているものは、別の電子書籍でも〇話まで無料になっていることが多いです。または、〇話に該当する巻(単行本)まで期間限定で無料になってたりします(多数巻出てる場合)。
なので、めちゃコミで無料で読めなくなったら、他のサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、〇巻まで無料、という期間が終了しても、また数か月後~半年後に同じようなキャンペーンで無料で読めるようになっていることがよくあります。
ごくたまーに少年漫画とかで全巻無料てなるやつありますが、それは二度と無かったりもしますが。

7. No Title

ここでは名前が挙がらないけど
めっちゃコミック使ってる方いますか?
最近使い始めて、分からない事があるんですが。
◯話無料ってなってるやつは無料閲覧期間が終わったら見れなくなるんでしょうか?
20話無料ってコミックを読んで、21話から有料で買ったんですが
期限がきたら20話までは見れなくなるんでしょうか?
そこ読み返したいと思ったら改めて購入するって事ですかね?
なんか釈然としない・・・

6. No Title

他の方のトピでアニメイトブックストアのクーポン確認したけど
私も70%オフ届いてました。
gmailのプロモーションに入ってたから気が付かなかった。

5. No Title

kindleってリフローだとブラウザ読みできないのが不便
拡張機能とかで何かないかな?
小説もブラウザ読みできたらいいのに

4. 同感でした。

>>3
私も似たルートを辿りましてタブレット購入しました。やっぱり紙本サイズあった方が絵もじっくり堪能出来ますし。
紙と電子はそれぞれにいいとこありますが、現在電子だな!と感じるのは 沢山持ち歩ける しおり機能 安い ってところでしょうか。

3

3. No Title

電子書籍デビューしました。くじでhontoのクーポンはいつも捨ててたんですが、5000円が当たったので試しに買ってみたらなんて便利なんでしょう! 
ただスマホで読むと目が痛くなってきますね。
タブレットを買うか迷います。

酒場スレで答えてくれた姐さんありがとう!

2. No Title

シーモアでしか確認していませんが
「BEASTARS」も1〜21巻が48時間無料になっています。

1. No Title

黒執事1~30巻まで
8日0時~96時間限定、各ストアで電子書籍版無料公開中です。

こちらの作品で目覚めた姐さんもいらっしゃるのでは?
読んだことがないという姐さんもぜひこの期間に!

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP