ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



姉さん、ちょっと相談なんですが

匿名

21/02/01 00:38

回答数:5

今までは、「BLはマンガだろ、画像で見てこそ楽しめるんだ!ケッ、小説なんて!」ってバカなこと思ってたんです。
でもこの前二次創作のBL小説をうっかり読んで、BL小説ってこんなに素晴らしかったのか…って感動して、商業(?)の方も読んでみたくなりました。でも今まで小説の類はあえて避けてきたのもあって、どれがいいのかわかりません。

詳細検索等でも調べてみたのですが、マンガじゃないので雰囲気とかもつかめなくて、買うの躊躇してます。

長文になりましたが、ようするに「おすすめありますか?」ってことです。

回答一覧

5. No Title

 毎年のちるちるのBLアワードや100選で選ばれているような小説は、
まずハズレがないと思います。その中で興味を持てそうなものを
順番に読んでいかれたらどうでしょうか。

 またBLゲームであれば、文章を読みながら、イラストや音楽も楽しめますのでイメージしやすく、作品に入りやすいかと思われます。世界観もシナリオも練られている良作のものが多いです。最近はパソコンだけでなく、スマホやタブレットでもプレイできるので、オススメです。

4. No Title

おはようございます。

活字に慣れていないのなら、好みのイラストレーターさんで選ぶのはいかがでしょうか?
文が好きな側からすると「イメージが合致しない」「このレーターさんの絵柄が苦手(なくてよかった……)とストレスになることもあります。逆に「このレーターさんなら内容も期待できる!」と作品選びの基準になっていくこともあります。

二次創作から入られたのであれば、もともと好みのCPに近いもの(学園もの、ファンタジーなど)を探してみるのもいいかもしれません。
もし二次創作の作家さんがBL小説を嗜んでいるのであれば、聞くのもありかもしれません。(文体や構成などに影響を受けている可能性があります)

パッと思い浮かんだCP同士の気が強い(と解釈しました)作品は

・ふさいで~イエスかノーか半分か番外篇3~ 一穂ミチ

近年で、評価も人気も高い作品です。番外編ですが独立して読めないこともないかと思います。健気とヘタレを抜いたぶん、性格が悪い、キツい、冷たいと感じられるかもしれません……。調べてみてくださいね。

1

3. No Title

>>1
先ほど挙げた作品はヘタレ攻めではありません。

健気受け...?というのがいまいち分かりませんが、
ぶりっことかではないです。

0

2. 小説 おすすめ作品


1位
『Mr.シークレットフロア』
 [https://www.chil-chil.net/goodsList/?freeword=Mr.シークレットフロア]

2位
『IN THESE WORDS』
 [https://www.chil-chil.net/goodsList/?freeword=IN+THESE+WORDS]

3位
『DEAD LOCK』
 [https://www.chil-chil.net/goodsList/?freeword=DEAD+LOCK]


なんと、3つとも漫画版も存在するので、
小説も漫画も読めるなら読み比べも楽しんでみてはどうでしょう?

0

1. 補足

健気受けとヘタレ攻めは苦手

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP