ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



とりあえず読んどけっていう本

sbtiori

21/02/04 21:56

回答数:16

とりあえず読んどけって言うBL漫画はありますか?
王道でも大丈夫です!

回答一覧

16. 皆様への一斉返信の仕方がわからなく、こちらに。

こんなに反応していただけると思わなく感謝ばかりです。
気になる作品がたくさんあったので、少しずつ読んでいきたいと思います。
ありがとうございました!

5

15. No Title

”個人的”に好きな作品です

黄昏アウトフォーカス・黄昏アウトフォーカスoverlap / じゃのめ先生
その恋、自販機で買えますか? 1・2巻 / 吉井ハルアキ先生
リンクス / キヅナツキ先生

有名どころかと思いますが、
未読で気になりましたらぜひ

14. No Title

トピ主様の好きな作家に登録されていなくて、
まだ挙げられていない作品ですと、

橋本あおい先生「between the sheets」「酔いどれ恋をせず」など
高崎ぼすこ先生「とろけるくちびる」「それでも俺のものになる」など

をオススメします。
物語は分かりやすく、王道系だと思いますが、合わない方もいるので、未読かつ試し読みで合いそうでしたらぜひ。

13. No Title

姐様方のオススメも大好きな作品ばかりなので、
まだ挙げられてない作品で私のオススメを…

左京亜也先生「クロネコ彼氏」シリーズ
一ノ瀬ゆま先生「gift」
ヨネダコウ「どうしても触れたくない」

トピ主さんのお好きな作品に出逢えますように。

5

12. No Title

永井三郎さん「スメルズ ライク グリーン スピリット」
たなとさん「スニーキーレッド」
朝田ねむいさん「ハレの日」「兄の忠告」
草間さかえさん「マッチ売り」「やぎさん郵便」
はらださん「ワンルームエンジェル」

有名だと思いますが未読でしたらどうぞ

11. No Title

>>8
余計なことを書かなければ、まだいいんですけどね。
相手のことに全く考えが至らず、思い付いたまま書きたくなっちゃう人っているんですよ。
BLは「自萌他萎、他萌自萎」お互い様なんですけど。
なので放置で、全く気にしなくていいと思います。

さて私のおすすめも王道です。
囀る鳥は羽ばたかない (未完)
卒業生シリーズ
俎上の鯉は二度跳ねる・窮鼠はチーズの夢を見る
テンカウント
10DANCE (未完)

10. No Title

こんばんは

・蓮川愛さん「恋愛操作」シリーズ
・夏目イサクさん「飴色パラドックス」「どうしようもないけれど」
・草間さかえさん「イロメ」「ヌレル イロメ(2)」
・日高ショーコさん「初恋のあとさき」
一応、一話完結のシリーズものですが、特に「初恋のあとさき」が私はお勧めです。
・桜賀めいさん「ワルイコトシタイ」シリーズ
シリーズ全体の中で、「ワルイコトシタイ」シリーズ(メイン 腹黒生徒会長とヤンキーの天然受け)、「じゃないけど」シリーズ(幼なじみ 執着一途攻め×ツンデレ)、「無慈悲」シリーズ(大学生の執着攻め×魔性の誘い受け)に分かれています。お好みのシリーズだけチョイスしてもいいと思います。
・中村春菊さん「純情ロマンチカ」
あらゆる王道が詰まった、いまやBLの教科書。
・ヤマシタトモコさん「さんかく窓の外側は夜」
非BLで登録されていますが、私はまごうことなくBLだと思っております。
・丹下道さん「恋するインテリジェンス」
「官公庁には、ずらりゲイばっかし」シリーズです。一押しカップルが必ずいますとも。


>>3 はるきHARUKIさん
トピ主さんの
>王道でも大丈夫です!
の記述から、私は「マイナーだろうが、王道だろうが、あなた自身のおすすめを!」との質問と、解しました。

13

9. No Title

>>8
横から失礼します。

挙げられてる作品、私も大好きです。
先に横槍を入れて来た方のコメントは気にしないくていいと思います。

では、私も思いっ切り王道で

やまねあやの先生「ファインダーシリーズ」
わたなべあじあ先生「ROMEO」
夏水りつ先生「犬シリーズ」「K先生シリーズ」
ねこ田米蔵先生「酷くしないで」
山本小鉄子先生「明日はどっちだ!」

とりあえず、シリーズ物を挙げさせて頂きました。

8. No Title

8割の方には読めない作品をオススメしてしまったようですね。
人とは違った少数意見らしいので、主様、申し訳ないですが、省いてください。

7. No Title

私の【きっと何度も読み返す】本棚に入っている作品です
(順不同)

夏目イサクさん「飴色パラドックス」
川唯東子さん「雫 花びら 林檎の香り」
木下けい子さん「由利先生は今日も上機嫌」「由利先生と愛しき日々」
秀良子さん「リンゴに蜂蜜」「彼のバラ色の人生」
座裏屋蘭丸さん「リカー&シガレット」

3

6. No Title

幸田みうさん「HELLO」
ミナヅキアキラさん「なかないひばり」
倉橋トモさん「いつか恋になるまで」
もし手始めに勧めるならこの本かなと密かに考えてた作品たちです。

4

5. No Title

好き嫌いはさておき、BL初心者でも知っている作品と沼に引きずり込まれた人が多い(と聞く)作品は、やっぱり・・・

囀る鳥は羽ばたかない
憂鬱な朝
俎上の鯉は二度跳ねる・窮鼠はチーズの夢を見る

ここらへんだと思います

4. No Title

○エロ無し
セブンデイズ
ひだまりが聴こえる
のみ×しば

○エロあり
ゴールデンスパークル
25時、赤坂で
叶わぬ恋の結び方(続編も)

読んで良かったものの中であまり地雷成分が少なそうなおすすめですとこの辺りでしょうか。神評価が高い作品かつ中立&趣味じゃない評価が少ない作品を読んでみるのもいいと思います。

3. No Title

一応、
日常系・王道系・ギャグ系・ストーリー系・エロティック
の5部門で紹介しておきます。


【日常系】

・STEP WISE STEP
 作者:会川フゥ

・女装男子みいちゃんとその彼氏?けい君
 作者:MECO


【王道系】
  
・だってまおうさまは彼が嫌い
 作者:山田2丁目

・S・O・S Salt or Sugar
 作者:未散ソノオ


【ギャグ系】

・アサリと俺
 作者:藤咲もえ

・腐男子召喚
 作者:藤咲もえ


【ストーリー系】

・500年の営み
 作者:山中ヒコ 

・美男葛の庭
 作者:松本花

 
【エロティック】

・桜田先輩改造計画 
 作者:吾妻香夜

・関西人と覆面殺人鬼~ セックスしていいから殺さんといて!
 作者:Mりあ



読者の8割が読めそうな人気作品っていうことですよね?

自分は先駆者の「囀る鳥は羽ばたかない」「卒業生シリーズ」「ギヴン」は
むしろ読む人を選ぶような作品だと思います。

「囀る鳥は羽ばたかない」は読めましたが
「卒業生シリーズ」「ギヴン」は読めませんでした。

2さんの『恋するインテリジェンス』は、自分は好きな方ですが、
絵が合わないという人もいるようです。
試し読みが必須だと思いますので、ぜひ試し読みしてほしいです。


1

2. No Title

『恋するインテリジェンス』
『憂鬱な朝』
『花のみぞ知る』
『俺と上司の恋の話』含め、シリーズ3部作

多すぎて絞りきれませんが…




1. No Title

囀る鳥は羽ばたかない

ギヴン

卒業生シリーズ

読んで損はしないと思います

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP