ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



デビュー年指定で検索ってできますか?

匿名

21/02/14 00:39

回答数:7

新人作家さんの作品を探したいんですが、
デビュー年を指定して検索する方法はありますか?
またはデビュー何年以内といった条件でもOKです。
ちるちる検索でいろいろ試しましたがやり方が思い浮かばず、
何か上手い方法などあれば教えて欲しいです。

回答一覧

7. No Title

>>4
ありがとうございます。刊行数順検索は試し済みですが、20年前に1作だけ出した先生も挿絵で1作だけ出した先生も全数が横並びに出てきます。今現在新人といえる作家さんを探す方法として上手い方法とは言えないため質問させていただきました。

雑誌は時間が無限にあり、かつ予算が許せばそうしたいですね。レーベルの偏りなく新人作家さんの情報を得るには、こうした情報サイトを活用した方が効率的だと私は思いますので、サイトを利用した探し方を質問させていただきました。

6. No Title

>>2
ありがとうございます。すごく使いこなしていらっしゃる!
うーん、やっぱり一発検索は難しいんですね。

>>3
ありがとうございます。なるほど、作家インタビューの方ですか!BLニュースの方で「新人」とかで検索してみたんですが、それだといまいちで…。この方法試してみようと思います。

5. BL雑誌

今まで出ていない方法で言うならば、

(1)刊行数
刊行数が多い=何年も書いている
なので、
ちるちるやcmoaで刊行数別に見れば一発で分かります。

【ちるちる BL 刊行数順】[コミックス0以上]
https://www.chil-chil.net/authorList/page/86/sort/5/#anchor_list

【cmoa BL 刊行数順】[コミックス7以上]
https://www.cmoa.jp/search/other/?type=author&back_url=genre_id%3D0000024%26sort%3D4%26total_number%3D21587&page=6



(2)
BL雑誌は大抵「ベテラン・人気作家」「中堅」「新人」で構成されやすいので、
いろいろなBL雑誌を調べてみたことない作家がいればその作者を検索する。

あとは雑誌購読や増刊号の購読。
本誌ではなく、増刊号やサブ雑誌の方が、新人作家多いですよね。
「新人登竜門系」のBL雑誌を見つけることです。

0

4. No Title

このトピを知ってから、私なりに検索しました。
作家インタビュー記事のバックナンバーへ行き、キーワード検索します。
 初コミックス 880件
 初小説 35件

記事内の「初コミックス」「初小説」もヒットしてしまいますが、ざっくりと(笑)デビュー作の記事が出ます。
記事は年度表示にはなりませんが、日付は順番に並んでいます。
あくまでちるちる情報による2009年4月以降、現在までの範囲ではありますが、いかがでしょうか?

3. No Title

>>2
新人BL小説家さんのお話は出来るだけ読みたいと思っております。
また「この方の一番最初に刊行された作品を読みたい」と思う時も多々あります。
これって多分一発で探せないんじゃないかなぁ……

で、私がやっているのが下記の様な方法です。
1.『作品』の所で期間を区切った(例えば『今月』とか)刊行作品を見る
2.聞いたことのない名前の方を『作家』で検索する→ここで解る

手間はかかりますが、新人作家さんじゃない方の名前や、時には作風等も知ることが出来ます。とてもとてもアナログっぽくて笑っちゃいますが、私には合っている方法だと思っています。

0

2. No Title

>>1
ありがとうございます。早速使わせてもらいます~!


小説の新人作家さんも探す方法があれば教えて欲しいです!

1. No Title

上手い方法ではありませんが、BLアワードの「次に来る部門」が確かデビュー2年前後の作者の作品だったと思います

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP