ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



相手が記憶障害の小説

匿名

21/02/15 20:34

回答数:10

記憶障害もので、相手視点(記憶障害でない方が視点主)の小説を探しています。かつての恋人が変わってしまった辛さをじっくり書いた作品が読みたいです。
何かご存知でしたら教えてもらえませんか?

両視点の砂原糖子さんの「心を半分残したままでいる」は既読です。

回答一覧

10. No Title

一穂ミチ先生/キス
朝岡戻先生/あめの帰る場所

9. No Title

こんにちは。

鳩村衣杏さん「リフレイン〜君の心を眠らせないで〜」

記憶喪失嫌いの私でもこの作品は大好き。おすすめです。

1

8. No Title

>>7
匿名6です
また逸れているでしょうが追加です

追加です
イエスかノーか半分か(2) 世界のまんなか (一穂ミチ)
またシリーズものです……が、2冊目なので「しなやかな熱情シリーズ」よりはお手に取りやすいかも
途中受けが記憶をなくし、攻めの視点で語られます

宵越しの恋(川琴ゆい華)
記憶を失くす受けからの視点です
実はすぐに記憶を取り戻すも、攻めの嘘につきあう……というちょっと変わったお話です

明日も愛してる(安芸まくら)
現在手元にありませんが、記憶の限りは受け視点です
木原先生が多く描かれていた同じホーリーノベルズの作品です
当時、木原先生を読んで受けた衝撃をリセットするのに、何度も読み返して泣いてました(笑)
1冊の読み物として強くおすすめしたいです

7. No Title

>>1
おー!貴重な攻めが記憶喪失パターン!「記憶障害」で検索しても出てこなかった作品なので、知れて嬉しいです!質問して良かった…早速読みたいと思います。ありがとうございます!

>>2
こちらは受けが記憶喪失のパターンですね。凪良さんてことは両視点あるんでしょうか?同作者の別作品はいくつか読みましたが、こちらは未読です。この機会に挑戦してみたいと思います。ありがとうございます!

>>3
これも貴重な攻めの方が記憶喪失!レビューに書かれてあったラストが「!?」という感じだったので、とても気になってきました。ぜひ読みたいです。ありがとうございます!

>>4 >>5
この作品、気になってはいたんですが、今から入手する方法は古本のみなんですよね?受けが記憶喪失みたいですが、攻め視点ならぜひすぐにでも探したい……どっちなんでしょう。試し読みもできず迷ってます。おすすめありがとうございます。

>>6
すみません、書いてなかったですがCOLDシリーズ既読です。木原さんのお話は、ものすごーーーく心が元気な時に再読したいです…。
崎谷さんのシリーズものは四作目ですか?通して読むとより一層楽しめるタイプのやつですよね。できれば通して読みたいので、まとまった時間がとれそうなときに挑戦したいと思います。ありがとうございます!


他にもあればぜひ教えてください~。

6. No Title

どちらもシリーズものです

はなやかな哀情(崎谷はるひ)
受け視点です
生意気で冷たい態度を取られ、受けが傷つくようすがよく見れます

COLD SLEEP(木原音瀬)
記憶を忘れた側の視点ですが、記憶を忘れる前にいろいろあり、物語が二転三転して読み応えがあります
お求めのものとは違うでしょうが、真っ先に思いつくもので、すみません……

5. No Title

>>4
これって視点主は記憶障害の方じゃなかったですか?

4. No Title

安芸まくら先生「明日も愛してる」
事故によって記憶が13分しか保てない受と恋人の物語です。
本編も素晴らしいですがその後の後書きを読んでハっとさせられました。

3. No Title

可南さらささんの「約束」
切なすぎて泣けます。

2. No Title

凪良ゆう
おやすみなさい、また明日

有名な作品なので既読でしたらすみません。
わたしはこの本を読んで息ができないほど泣きました

1. No Title

心を半分残したままでいる、いいですよね!

彼をさがして/風見香帆先生
記憶障害系ではこちらも好きです。かつての恋人が変わってしまった辛さも、ちょっと珍しい展開ではありますがしっかり書かれています。
少し古い作品なのですが電子化もされているので未読でしたらよろしければ。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP