ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



商業と二次創作

匿名

21/02/20 05:25

回答数:15

私は商業BLが大好きなのですが、アニメの二次創作が好きではありません…
作者が描いたお話のみが真実だと思ってしまうタイプなので、アニメはアニメ、BLはBLじゃん!って思っちゃうのですが、おかしいのでしょうか…?
ジャンプアニメなどの二次創作で、ノンケの方達同士?をカップリングしたりするのを観ると若干不思議な気持ちになります
商業BLは好きで二次創作はあまり得意ではない方は他にもいるのでしょうか?

回答一覧

15. No Title

私の場合、二次嗜好は、「(一般作品の)キャラAとBのライバル心・強い絆 etc…が恋愛感情から来てるものだったらいいのになぁ」という願望から生み出されたものであって、心の底からAとBの間に恋愛感情があるということを信じているわけではありません。本当は違うと心の底では理解しているんだけど、「AとBが恋愛関係だったらいいのに」という願望が都合よく具現化されている二次創作を見てしまうのですよ。
なので、オタ友達と「(アニメor連載の)n話は神回!AとBのあの以心伝心の様はまさに公式夫婦じゃね!?」などと話していてもそれはあくまで自分たちの願望を盛り上げるためであって、腐でない部外者(私のBL趣味を知っている夫など…)から、当該アニメを見ている時に「これもBLアニメなんだろ~??」とかニヤついて言われると、「いや、これはそういうアニメじゃないから!(そーなっているのはあくまで私の頭の中だけだから)」とちゃんと弁明します。
原作側も、二次で人気が出ると公式の売り上げにもプラスになる可能性があるから黙認してくれてる所はあると思うので 原作へのリスペクトは忘れません。二次を楽しむ作品はちゃんと原作のコミックスや公式グッズ・円盤・CDなどにお金を落として、二次はPixivで楽しむ程度で、お金を落とすのは原作>>>二次になるようにしてます。
(二次の本は沢山買ってるのに原作は古本購入・アニメ放映を見るだけで公式に一銭もお金を落とさないのは違うんじゃない?と思います)

私も原作で意中の女の子がいるキャラでは、二次妄想しないです…ただ最近は、少年・青年漫画で女の子キャラが出てきてもメインの男性キャラからの恋愛感情が発生していない場合も多いので二次妄想しやすいというのはありますね。
邪道ですが、既に人気になっている少年・青年漫画を読み始める前に、Pixivで二次が豊富に存在するかを調べてしまうクセがあります。

2

14. No Title

私もヒロインがいるのにBL妄想は流石にできにくいです。

 ただアニメに魅力的なキャラクターもいますし、最近明らかに狙っている場合も多いので、同人誌までは読みませんが勝手に萌えさせてもらってます。

 オリジナルや一般誌原作のアニメは、世界観などが練られているせいか、商業BLものよりも萌える場合も多い…のが罪作りだなーと思います。
商業BLのような公式解答がないので、想像するのが好きな人は二次創作にハマるんでしょうね。

13. No Title

「私は貴女ではないし、貴女は私ではない」
「自萌え他萎え・自萎え他萌え」
の常識が分かっていれば、今さらこんな事をわざわざトピ建ててまで聞く必要はないと思いますが?
それとも二次創作叩きを誘発させたいモメサの方ですか?

12. No Title

あまりいい言葉ではないですが私自身が「原作厨」なので、同じく私も二次創作が苦手です。
作者が描いているものこそが真実で、アニメはアニメ、BLはBLです。

アニメや漫画内で意中の女の子がいるキャラクターが、二次創作内で別のキャラに恋愛感情を持っているとモヤモヤしてしまいます。(もちろんその相手が男の子でも女の子でも、原作と違えば嫌です)

ちなみに私は原作を知らなければ二次創作が楽しめます。
(そして興味を持って原作に手を出すと、二次創作が読めなくなります。困ったものです笑)

腐女子であることを告げると、二次創作前提での会話が始まったりするので、最近は「商業BLが好きな腐女子」と言ってます。
私のような商業のみ楽しめる人もいれば、
二次創作でないと楽しめない人もいます。
質問者さんは全くおかしくないと思いますよ。

11. No Title

私は、オリジナルも二次も、両方とも楽しめちゃう方です。
もちろん「オリジナルあってこその二次」だと思っていますが。自分では、まったく二次発想はないです。
私にとって二次創作同人誌は「新学説発表大会」です。
読みながら、「なるほど、そう言われるとアリかもね」、「それは、考えたことなかった。参った」、「ないない! いくら何でもそれはない(笑)」と、ツッコミ大会で楽しんでいます。
私が嫌なのは、A×B派の方が、B×A派の悪口を、お互いにしあう姿です。
「いや、君たち、どっちも新学説なのは変わらないし」と思います。

7

10. No Title

自分はいつも一般作品のCPにハマるので
二次創作とかめっちゃ読みたいんですけど、
ハマるCPがマイナー過ぎて描いてくれる
人がいません(泣)
かと言って自分で作る才能もないので、
欲求不満の捌け口が無くて困ってます;;

3

9. No Title

商業BL好きです。
最初から商業BLしか読んでいないので、二次創作はピンと来ないです。
好きな作家さんの同人誌も、商業作品の番外編しか読みません。
「アニメはアニメ、BLはBL」
多分、私も同じような感覚だと思います。

8. No Title

私も商業BL好き、アニメ等の二次創作はちょっと・・・です。
特に公式で完全にヒロインがいるのに、男同士のカップル認定というのは個人的にはちょっと理解できないです。
どんなに好きな作家さんが描かれているものでも、二次創作の同人誌には興味がわきません。

ただ、(他人に迷惑をかけていなければ)個人の趣味だし二次創作出身の作家さんも多いので、否定はできないかな?という感じです。


でも世間が思う腐女子って、男同士の二次創作好き女子っていうイメージが強いんじゃないかなと思います。
(思うだけで、特に何もないです。)

7. No Title

コメ主様は売買している同人誌だけでなく
二次創作画像、公式が許可している作者以外が書いたアンソロジーなど二次創作そのものに対してのお気持ちが「好きではありません」といった感じでしょうか?

私は少年漫画のBL二次なら萌えるのですが、
アニメ化した「元々BL作品」の二次創作はイマイチ萌えれなかったです。それこそ「原作者が様が書くものが真実」と捉えてしまいなかなか感情移入出来ないからだと思います。
もちろん嫌悪感は無いですが。

萌えないだけでなく嫌悪に入っているのなら
コメ主様の「地雷」なのではないでしょうか。

2

6. 同じくです

アニメはアニメ、BLはBL、って言葉とっても分かります....
アニメにBL要素を見出したくて観ている訳ではないので、公式の話だけで十分だなって思ってしまいます。

5. No Title

もともと二次創作をしていて出版社(編集)からスカウトされるケースがあるので、なんとも言えませんね。
ただ、二次創作で人気でもオリジナルで描いて躓く方もいるので、作家によってどこで成功するかは異なります。
商業作家を目指して各レーベルへオリジナル作品の投稿を繰り返す方もいます。

私は二次創作も読みますが、キャラクターや舞台設定が大きく逸れているものは苦手で、この辺りは好みの問題かなと思います。

4. No Title

二次創作をあまり読んだ事が無いのでズレた事を言っていたら申し訳ありません。

作者がお遊びでするセルフ二次ならパラレルワールド的な感じで面白いと思いますが、読者が勝手にカップリングしたりストーリーを膨らませるような二次は、私も苦手で全く興味がありません。

でも、作者さんが黙認されているのなら、イチ読者がとやかく言う事ではないかなとも思っています。

そういうジャンルを好む人も多いのは分かるので、嫌なら立ち入らない、でいいと思って頑なに商業のみを追っています。

3. No Title

>>2
好みの話なので
それはさすがに関係ないのでは。

2. No Title

BLの発展は二次創作→商業誌です。
今いる大物BL作家の大半は過去同人誌として二次創作物を書いていた人たちです。

1. No Title

好きな先生が同人活動をされている場合は
ほぼ入手していますが、二次作は収集していません。
イベントなどで現物を見ると
先生の萌ツボがちょっと気にはなりますけど
アニメをあまり見ないという事も有り
読んでいない作品では楽しめないかなと思っているだけなので
キャラ同士のカップリンクについて嫌悪感はないです。

3

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP