ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき113

匿名

21/02/24 23:44

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

囀るの最新刊発売3月か…クソ遠いな…と思っていた日からあっという間に3月になっていた。
時間の流れ早すぎて怖い!!!

49. No Title

とある適性検査で「◯◯の代わりになるもの」を思い付く限り挙げよってやつ、サングラスに対してネクタイって答えちゃったんだけど…
え、危ない思考のやつって思われない??だいぶ不安ですわ…

48. No Title

>>47
それは最悪ですね。クレームものです。

47. No Title

全二巻の分冊版セットを買ったら
一話が入ってなかった…
それだけ別雑誌掲載で単話配信すらしてないっておーい
なによもー(/_;)

46. No Title

BL以外の本読みトピ、気分転換したい時にすごい参考になります…
知らない本いっぱいあるな~みなさんどうもありがとう。

45. No Title

小冊子とか同人誌とかの情報、「画像がないのは寂しいなあ」と思って、時たま情報登録修正依頼で画像を上げているんだけど、まったくポイントにはならないんだよねー 0ポイントなの。
スキャンして、画像編集ソフトで影を消したり容量少なくしたり、多少は手間がかかるんだけどな。最初の情報を上げた方が、画像も上げてくれればいいのになー
愚痴です。
好きな小冊子がノー画像だと寂しくなっちゃうの。自己満足だね。

44. No Title

>>36
丁寧なお返事ありがとうございました
新装版も買われるのですね
やはり中身が新しくなっていると作家買いしてる方のものなどは欲しいなあ、と思います
そして確かに挿絵は大きいですね
作家さんによってはSNSなどでアナウンスしてくださってますが、中身が同じかどうかはやはり知りたい…

そして話は変わりますが、最近は合冊版の存在orz(電子派です)
かなりの冊数が出ているシリーズものをセールのたびにコツコツ買って積んでいたのですが、巻数が付いておらずどの順番で読めばいいのかわからず途方に暮れていたのです
なのに合冊版が出るそうで
挿絵はなくても順番を気にせずストレスなくずっと続きを読めるメリットは何ものにも替え難い〜
できることなら返品交換したい気分です
実際、古くから続いているシリーズものを合冊版で買って一気に追いついたものもいくつかあるので、その便利さは経験済みなのです
今から順番を調べて一から読むと思うと腰が重くて困っています
とほほ

43. No Title

先程チェックしてみたらポイント還元で買えました〜。
これからは早めにポチります!
レスくださった姐様がた、ありがとうございましたm(_ _)m

42. No Title

>>41

1日早く終わったのはおかしい、とカスタマーサービスに問い合わせされた方がいるそうで、再び復活したようです。

26番さんも27番さんも、チェックしてみて下さい〜。

41. No Title

>>39>>40

すみません、全部終了したわけではないようですね。

自分が買おうとリストアップしていた本は全部終わってたものですから…
今後コメントする時は注意します!

匿名27番さん、わたしのコメントのせいで買い逃してたら、ごめんなさい。

40. No Title

>>38
ちゃんとまだやってますよ
今日いっぱいは大丈夫なはずです
もう一度確認してみてください(私は今確認しました)

39. No Title

>>38
えー!私も買おうとリストに入れてたのあったのに!
昨夜のうちにポチればよかった…残念…。
教えてくれてありがとうございます。

38. No Title

kindleの50パーセントポイント還元
今日までと書いてあったのに既に終わっちゃってるよ~
昨日リストアップしてた時間が無駄になった・・・

37. No Title

ん?いつの間にか、ホーム画面の電子書籍の割引作品一覧がなくなっている…?

36. No Title

>>35
私は、大概新装版を買います。
<理由>
・書き下ろしが読みたい。
・大概判型が小さくなるので(新書→文庫)、自宅内スペースの節約になる。
・かなり前の作品の新装版だと、大枠は変わらないが、ほとんど書き直しの場合がある。(自宅電話→スマホ 中学生→高校生 当時の流行りの職業から今風に変わったりする。)

<困っていること>
・小説の場合、挿絵画家さんが変わることが、結構ある。旧版の挿絵のイメージが強いと、両方とも所有することになってしまいます。

以前、榎田尤利さんがTwitterで、
「『魚住くんシリーズ』は、以前のハードカバー判と、新しい角川の文庫版では、中身はまったく同じです」と言ってくださったのが、有難かったです。

5

35. No Title

新装版や完全版、旧版を持ってるとして皆様は買われてますか?
最近増えた気がするのですが気のせいでしょうか
少し前までは続きものだった場合など気づかずに買って中身が同じ…と愕然としたことがあるのですが、最近は書き下ろしが○ページ付きますなどの文言にモヤモヤ
先生によっては全部改稿し直したとおっしゃっていたものもあり気にはなるのですが、皆様どうされてるのかなあ、と思いまして
出版社が変わったりすることもありますよね
中身が同じです、とお知らせして欲しいなあ

34. No Title

探し物トピで出てた「黒熊のタンゴ」短編だけど、しっかり余韻に浸れて良かった‥
トピ主さん、タイトル残してからトピ閉じてくれてありがとうございます。

33. No Title

お前みたいなクソ野郎 あたし以外誰がすきになんだよ
まぢクッソ野郎ーーーーーーーーーッ!

って 受けより先に叫んだのが たった今
ページめくったら 受けがおんなじようにキレてて

バカ笑いしながら 本投げた



あたし 基本受け目線で読んでるのかな?

5

32. No Title

3月にDon/Subユニバースのアンソロジー出ますね。知らない作家さまばかりなのですが、気になります

31. No Title

Twitter見るともう3/1発行のコミックスが届いている方が複数いらっしゃる
同じとこで同じ本だいぶ前に予約で、うちはまだ発送さえされていないというのに・・・
なんか不公平感あって嫌になるわー毎月結構購入してるのにさあ( *゚д゚)

30. No Title

>>28
あ、もう一方私です
私もちょっと驚いて、同一人物によるしつこいお薦めではないです、と言い訳したい気持ちに 笑

29. No Title

すごい文才のあるスレの回答があって震える

28. No Title

お。誰か1分違いで秋葉東子さんおすすめしてる方がいるw
一方は私だけどタイミング近すぎてびっくりしたw同じ趣味の方がいるんだ~。
あの、なんとなく嬉しいけどごり押しではないですと呟きたくて。

27. No Title

ちょっと愚痴っぽくなってしまうけど購入者特典とかの後出しはやめてほしい。
特にほしい特典がって後から発表されてしまうと、キャンセルとかめんどくさい。(場合によってはキャンセルできない場合もある)難しいかもしれないけど、できれば特典(サイン本含め)情報は全部出揃ってから発表してほしい。

26. No Title

ぶった切りで申し訳無いのですが
最近BLに嵌まった新参者です。取り敢えず大御所先生のランキングから読み始めたらあっというまに本の山が出来た。
何とか積み本を少しずつ崩して読み進めているが、益々面白い新作も新人先生も出てるし止まらない、止められない。
これが沼か。

素敵なレビューで気になる本が有りすぎて困る。
姐様方情報ありがとう御座います!

25. No Title

>>21
えっ!むしろ電子のほうが戻るの容易じゃないですか?
私は紙も電子も読みますが、紙は自分で探さなきゃいけないのに対し、電子は検索でその単語の出てきたところ全部一覧でわかるので重宝してます。
ただ紙だとしおりに書いて挟んでおくという手が使えるんですが、電子はそれが出来ないから付箋アプリ使って見やすくしたりしてます。が、多分リーダー自体のメモ機能とかで出来るんじゃないかなと思ってもいます。

24. No Title

>>21
わかりますー!凝った当て字みたいな名前とか音読みでも訓読みでも読める、みたいな名前は振り仮名の頻度を増やしてほしいです。自分だけの問題だけど頭の中で違う読み方でずーっと読んでると登場人物にも悪い気がするので。中華ファンタジーみたいな話で登場人物が多いと振り仮名つきキャラクター一覧表を載せててほしい位です。カタカナだらけの外国物もだけど。ミステリーBLだと怪しい人や事件関係者がたくさん登場しますからね。

23. No Title

読み終えて直ぐにもう一回読むって普通のことだと思ってました。
そんなんいちいち書いたらたら枠足りんけど私だけ?
私的には直ぐ読み返さない作品=もうこの作者のは買わんレベルでイマイチ
なんですよね〜。
読み方も人それぞれですな〜。

22. No Title

短い間隔でいくつものレビュー投稿に狂気を感じてしまった。怖

21. No Title

登場人物の名前を覚えられない

小説はほぼ初めだけ漢字名にルビが振ってあって、ちゃんと読んだはずなのに
途中から頭の中で違う読み方になってることが多々

作者さんもいろいろ考えて名前をつけてるんだろうなあ、と思うのですが一般的な読み方じゃないのにされたり、どちらとも読めるのにされると必ず混乱してしまう

電子書籍は紙のように戻るのが簡単ではないので、ついつい曖昧なまま読み進めてしまって、最後まで間違えたままのことも

私の記憶力の問題ですかね、やっぱり

20. No Title

トワくん可愛いーなー。
ボサボサ髪たまらん・・・。

19. No Title

新刊いっぱいでも平日眠すぎて読めない
休日遅く起きて布団のなかで新刊読んで過ごす
気づくと外、暗い。
まあいいか!

18. No Title

ベタでいかにもBLっていう感じの軽い作品が読みたい気分。

17. No Title

>>15
ドラマを見ていて感じるのは、礼儀を重んじられる国という事。
挨拶も丁寧だし、先輩後輩の上下関係もしっかりしている感じで好印象です。
仏教国だからか…。なるほど。

16. No Title

>>15

まさに沼ってますw タイ情報嬉しいです!ドラマもわざとらしさや偏見がなく、自然な演技で見やすいです。
 
 過去にタイに旅行で行き、食事も美味しくて南国の陽気な国で楽しかった記憶があります。 今まで欧米派だったのが、まさしくドラマの影響で今行きたい国NO1になりました!あれから××年経っているので色々変わっているだろうし、コロナ収束したら行きたい…。

15. No Title

タイBLドラマ見てる人もいるだろうから。
旦那の会社はタイにも関係会社があるらしく、タイの会社にはトイレが男性用女性用とトランスジェンダー用が普通にあるよと言ってた。
仏教国のタイは日本よりも理解が進んでます…

14. No Title

>>7
ここでつっこまれなかったらずっと勘違いしてたかもです…ハズカシーどうしてだろ
ご指摘ありがとうございました

13. No Title

いい作品ないか漁ってたらネタバレあるよ〜って設定にしないでレビューしてる人がいて笑ったw
最初から最後までつらつら長文で事細かにネタバレしかしてなかったwww

12. 既に完売

今日発売日なのでいそいそと出掛けたのに、ない!
店員さんに尋ねたら「昨日入荷して即日完売しました」と……。
特装版なので予約するべきだった。不覚!!
通販は販売終了だし、行ける範囲の店舗にTEL掛けまくったけど、すべてゼロ回答でした。
ちょっと立ち直るのに時間かかりそう。

11. No Title

今日は楽しみにしていた作品の発売日~

とはいえ、発売2、3日遅れが当たり前の地方組はこういうとき辛い…

続々と上がり始める新刊レビューも気になりますが、めいっぱい楽しむために今は我慢しておこう…

8. No Title

啼けです
コピペしたハズなのに間違っててコワイ

7. No Title

「絶望に啼(な)け」の事でしょうか?あってる?
「絶望に跪(ひざまづ)け」って本もあるんです?

6. No Title

英田サキ先生のダブルバインドのBLCDはTSUTAYAで取り寄せで借りられますよ、と一応書いておいたら買う人がいなくなるかな。
(先生、関係者の方ごめんなさい)
でも原作いいしキャストが上手い(森川さん、興津さん、大川さん、鈴達さん、阿部さん)から、とにかく興味のある方にはほぼドラマCDとして聞いて欲しいのよね。
アニメ化したら絶対に受ける!って大人の女性にお勧めできるBL作品でもあります。

5. No Title

絶望に跪け
面白いけど、シチューがちらついて集中できないw

4. No Title

夕べとうとう雪崩が起きた

60数冊が一気に雪崩れた


おんもは桜どころかコブシまで咲き始めたってのに

今日追加で2冊 来月は少年・青年・BL込々で8冊
読める気しねぇし…

あたしの部屋の雪解けはあるのか?



あ そういや雪崩の中に【雪解けの恋】があったな 読む………

ぬッ! オールドファッションカップケーキ with カプチーノ 発売だとッ ちょっと予約せねば ← 積み本減らす気ないよねコレ

6

3. No Title

深潭回廊と絶望に跪け、締めにピンクハートジャム3で幸せです…
3月も続刊ラッシュで楽しみ(><)

2. 本日の事件

夜の暗い中、広い道路の青信号がチカチカ…
だめだ、私は間に合わない。
信号の向こう側の二人の男性たちは、なぜ走らないのかな?
長い赤信号を待った。二人も向こうにいた。
やっと青信号。私は横断歩道を渡り出したが、二人は動かない? ? ?
また、青信号がチカチカ。二人の片割れが慌てて渡り出した。
もう片方は角を曲がって行った。
ああ、別れ道で話が終わらなかったんだな。

だから、無自覚に無駄に腐女子を萌えさせてどーすんのよ!
冬の寒空にほっこりしちゃったわよ。

9

1. No Title

新刊発売のタイミングで既刊値引きなるのありがたい。今月もう予算オーバーなんだけど買っちゃうわ。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP