ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「コミック」



BL小説をよく読むのですが最近時間がなくて読めません。なので漫画でBLを摂取したいです、、

匿名

21/04/24 23:39

回答数:16

最近時間が確保できず、あまりbl小説が読めます(T_T)
だからといって、blを絶つと毎日が味気ないものになってしまうのです、、

そこで、忙しさが落ち着くまでは漫画でblを摂取すれば良いじゃないか!という結論に至りました。
ですがbl漫画については右も左も分からないのです、力をお貸しくださいm(__)m

好きな作品をあげるときりがないので、好きなbl小説作家さんをあげたいと思います。
木原音瀬さん、松岡なつきさん、英田サキさん、久我有加さん、水原とほるさん、朝丘戻さん、吉原理恵子さんが好きです。
著作数は少ないですが西条公威さんの作品も結構好みです。
(しかし正直なところ、吉原さんは間の楔と幼馴染み、銀のレクレイムしか読んだことがありません。)

地雷はありません。
メリバ、バドエン、ハピエン、リバ、グロ、スカトロ、ショタ、オヤジ、etc、、なんでもいけます。

こんな私におすすめのBL漫画があれば教えて頂きたいです。


p.s
そういえば7冊のみ、漫画も読んだことがあります。
由利先生と愛しき日々、由利先生は今日も上機嫌、浪漫のお国で逢いましょう、華なるもの、銀座ネオンパラダイス、玉響
すべて表紙、時代設定に惹かれて購入しました。

回答一覧

16. No Title

>>14
年々彩々を試し読みしました。
秀良子の絵、とても好きでした...!
好きな絵でしたので、金持ち君と貧乏君、イケメン君とさえない君、宇田川町で待っててよ。等いくつか購入しました。
3番線のカンパネルラ、他も読んでみます^^

沢山教えて頂きありがとうございました!
GWに読みたいと思います。

15. No Title

>>11
憂鬱な朝はこのトピでも沢山の方がおすすめして下さるので、早く読みたいです。

幻惑の鼓動
吉原先生原作のSFBL,面白いこと間違いなし..!巻数は多いようですが、読んでみます。

ブロマンス!!良いですね。
少女漫画だとbanana fish を読んだことがあります。
今まで味わったことのない感情を教えてくれた作品です。
少女漫画からのおすすめ、嬉しいです。

なるほど!
一気読みにこだわらずちまちま読んでいくのもありですね。
やってみます(^^)

14. No Title

>>10

ご丁寧に返信ありがとうございます。
沢山挙がっているようなのでもういっぱいいっぱいかもしれませんが、私も小説も読むほうなので、挙がってない方でおすすめできそうなもうお三方だけ…

三月えみさんは絵にはさほどクセがなく、展開がよく練られています。『拒まない男』『夜明けの序章』おすすめです。
少々クセがあっても大丈夫なら、秀良子さん、京山あつきさん、ぜひ。『年々彩々』巧いです。『3番線のカンパネルラ』響きました。

13. No Title

読みたい、、!読みたいのに!!読めないんですよね(笑)

たつのおとしご
透明人間BLだなんて聞いたことがないです、めちゃくちゃ面白そう、、
代表作も興味を惹く設定ですね。

夜が終わるまで
漫画ならではの表現を見つけながら、楽しみながら、読んでみたいと思います。

12. No Title

>>4
こんにちは!
スメルズライクグリーンスピリットと深潭回廊は表紙を見たところ、夏のお話なのでしょうか、良いですね。

コヨーテ!!!長髪攻めなんですね〜!
長髪攻めに人外、性癖に刺さります、、(;_;)

媚の椅子を試し読みしたのですがしょっぱなから結構なことしててビックリ。
気になるので読んでみます。

他4作もちるちる本棚に追加しました!

11. No Title

こんにちは!私も小説の方をよく読みます。
世界観やストーリーが練られている作品が多いので、小説好きです。

BL漫画では、日高ショーコ先生「憂鬱な朝」
      吉原理恵子原作「幻惑の鼓動」
 
このニ作品は世界観・ストーリーが練られていて読み応えがあるなーと個人
的に思いました。

あと少女漫画ですが、BL要素ありの河惣益巳「ツーリーグ・エクスプレス」やブロマンス少女漫画の「エロイカより愛をこめて」も昔の絵柄ですが、感心するくらい内容が濃いです。
     
 私の場合、趣味の中で小説以外にも色々手をつけているので、トピ主さんと同じく最近BL小説に時間を取れていないのですが、時間が取れる時にぼちぼち何ページか読み進めるだけでも塵も積もれば山となるのではないでしょうか?
 私はBL小説は家にいる時間に読むので、面白くなれば休日等に時間を割いたり出来ますが、一般小説は平日外出中の合間の時間などで数ページ単位の積み重ねで読んでいます。それでも気がつくと一冊読めるものです。

 ポイントは数ページ読むだけでも充足感が持てるような内容の濃い小説を読む事です。ライトなものだと満足できずダラダラ読みたくなりますので。。
忙しい現代人ですが、上手く余暇を活用して趣味を楽しみたいものですね。

10. No Title

>>2
度々失礼致します。
書きたいことがまだあったのですが、間違えて送信してしまっていたので書かせて下さいm(__)m
どうでも良いことばかりですが。

漫画自体に馴染みはあまりないかもしれません、bl以外の本を読むときも漫画より小説が多いです。 
それは漫画より小説が好きというわけではなく、小説の方が購入し慣れている為、面白い作品を見つけやすいからです。
漫画(bl以外)は超有名どころですがドラゴンボールとBANANA FISHくらいしか読んだことがありません(-_-;)

電子書籍は使ったことないです。
でも、本当にちょっとしたスキマ時間も本が読めるのは良いですね。
チャレンジしてみます。

9. No Title

>>3
草間さかえさん、表紙を見ただけでもノスタルジックを感じます。
終戦後の設定はいくつか読みましたが戦時中の作品は初めてです。
読んでみます!

8. No Title

>>2
日高ショーコ先生の絵は小説の挿絵で拝見したことがありますが、とても色気のある男性を描かれる方だなあという印象です。
時代設定は大正あたりでしょうか。
必ず読みます。

はらだ先生の作品チェックしてみました。
ワンルームエンジェルとにいちゃん、面白そうです。
カラーレシピも読んでみますね!

7. No Title

>>1
その通りでございます..!好きです。
また、ヤ○ザものやハードボイルドな作品は比較的強い受けが多くて良いです。

囀る鳥は羽ばたかない
わー!!!男臭そうです(良い意味で)
7巻までまとめて購入します。

6. 誤りがありました(-_-;) トピ主です

あまりbl小説が"読めます"
ではなく、正しくは
"読めません"
です...(笑)

一晩でこんなにたくさん!ありがとうございます。
皆様が紹介して下さった漫画をちるちるで検索してきます。
その後お返事させて頂きます^^

5. 気持ちわかります

そういう時私は脳が3冊以上の漫画も受け付けなくなるので(3冊以上の情報は入らないよ!という感じで脳が拒絶)1冊ものをご紹介してみます。

①たつのおとしご「池玲文さん作品」(同時収録の透明人間のお話)
②夜が終わるまで「西田ヒガシさん作品」
私は生粋の漫画好きなので、小説読む際も映画を見る際もコマ割をイメージしがちです。この2冊はストーリーを漫画で表現する時どうするのか、という面白さを感じられるかなと思います。是非漫画ライフもエンジョイして下さい。

2

4. No Title

こんにちは。

永井三郎先生「スメルズライクグリーンスピリット」、その続編的スピンオフの「深潭回廊」
座裏屋蘭丸先生「コヨーテ」
池玲文先生「媚の椅子」「媚の凶刃」

絵柄が大丈夫なら
吉池マスコ先生「藤原征爾君追悼特集に寄せて」
ARUKU先生「明日屋商い繁盛」

少し古い作品ですが
宮本佳野先生「MOONY桜花寮トリロジー」「彼の庭に咲く花」

2

3. No Title

草間さかえさんは、昭和初期とか大正あたりの空気感がお得意なのでどうでしょうか。
「マッチ売り」「やぎさん郵便」シリーズ
「どこにもない国」
↑は昭和初期、戦時中の時代設定です。
ほかにも短編や一冊だけの作品も多いので、短い時間に読めると思います。
個人的には「はつこいの死霊」がおすすめです。

2. No Title

お疲れ様です。

私も『囀る~』はおすすめです。
また『憂鬱な朝』もおすすめしたい作品のひとつです。時代設定などお好みにも合っているのかなと思います。
あといろんな面ではらださんは一度お試しいただきたい漫画家さんなので、『カラーレシピ』とかいかがでしょうか。

トピ主さまは漫画自体には馴染みがおありでしょうか?
BL小説に比べるとストーリーはわりと凪いでいても、いわゆる「漫画の巧さ」で引き込まれるような作品もあると思いますが、そういうタイプの作品はどうかなと思いまして。

余談ですが、電子書籍が無理でなければ、忙しいときには電子が便利かもしれません。
私もまとまった時間は取れないので、数分休憩をとってちょこちょこスマホ等で読んでいまして、僅かな時間の積み重ねでもそれなりに読めています。

1. No Title

英田サキさんと、水原とほるさんがお好きなら(私の勝手なイメージです)、
・ヨネダコウさんの「囀る鳥は羽ばたかない」
ヤ○ザものです。
非BLですが、同じヨネダコウさんの「Op」(青年誌)は、事件ものとして面白いですよ。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP