ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい 10

匿名

21/05/20 23:45

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの姐さんが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title


はい おしまい

新しくトピ立てておきますね

0

49. No Title

中立レビューばかり上げる あまり頭のよくない方

確かに頭はよくないけどね


ちるちるさんのガイドライン見たときに


★作品の評価
「神」「萌x2」「萌」「中立」「趣味じゃない」の5評価がございます。

評価の判断の基準
「神」 本当にみんなにすすめたい作品。5ツ星相当、最高の評価
「萌x2」 特にみんなにすすめたい作品。4ツ星相当 相当の評価
「萌」 みんなにすすめたい作品。3ツ星相当 高評価
「中立」人によって好みが別れる作品。3ツ星~2ツ星相当 中評価
「趣味じゃない」 自分の好みには合わなかった… 2ツ星以下相当の評価

ってなってたので 自分が読んでよかったなって思っても これは好き嫌いわかれそうだな って思ったら迷わず中立にしてるし 自分が苦手でも他人さまほこういうの好きなんだろうな と思えばそれも中立


確かに自分の好きなものぐらいわかるけど 同じものばっか食べてれば飽きがくるのと同じで 新規開拓してるし どうしても合わないものがあっても その作家さんの他の作品ならいけるかも? って深堀するときもあるから どんどん中立が増えちゃうんですよね


そもそも 中立を低評価って思ってつけてない あたしが悪いんだろうけど 万人受けしそうなやつは迷わず萌・萌2つけてるし

なんか あっちこっち私事で荒らしみたいになってて申し訳ない
理解してもらおうとかは思ってないので 書き捨てていきます




4

48. No Title

>>36
中立レビューばかりしてるあの人のことを言ってるんですか?
誰か特定の人を想定してる書き方ですねぇ。

47. No Title

>>43
ただ感情的に書き込んでるだけだから、考えるだけ無駄ですよw自分の価値観が全ての狭い世界の住人です。
役ポにキレてるのは、時間かけて書いた自分の神レビューより他人のしゅみじゃないレビューの方が役ポ多い!むきー!って人じゃないですか?昔から一定数いる嫉妬民。なんでそんなに役ポ欲しいんですかね~。

46. No Title

>>40
私は、自分の勘を一番信用しているので、低評価を見て買うかどうかを決めるのではなく、試し読みしてから購入します。ですが以前、試し読みした範囲では大丈夫だったのに、購入してみたらH中終始アヘ顔と汗描写多すぎで気持ち悪くて無理…となってしまい、読後にその作品のレビューをよく読んで見ると同じような感想の人がいたので「私もそこんとこ無理でした」っていう同意のつもりで役ボ押しました。絶賛しているレビューも多い作品でしたし、ネタバレレビューなのでどのみち購入前には読んでなかったと思います。私は自分で書くのは高評価レビューのみで、自分にとって低評価な作品はレビュー書きません。費やす時間ももったいない。低評価レビューは「私も読んだ結果そう思いました」という意味で押していて、「買わなくてすんだ=役に立った」という意味で役ボ押したことは無いです…。
作者さんが気持ちを込めて描いた作品を不快な口調や上から目線で否定するような表現をするレビューには、論点に同意できる点はあっても役ボは押しません。

45. No Title

そんなに気に入らないレビューが読んでみたい。

44. No Title

>>43
構って欲しいか荒らしたいかじゃない?
レビューサイトでレビュー否定して目立ちたいんだよ。

43. No Title

低評価レビュー批判する人不定期に現れますけど、評価は悪いのにレビューは絶賛ばかりの方がもやもやしないですか?低評価の理由が知りたいのに、文句言われるなら評価だけでレビュー書くの止めようかなってなる人増えません?

そうなったら今度は低評価は全員アンチ!人気作家だから!って叫び始めるんですか?(実際言ってる人いたんで)

低評価レビューを止めさせたくて言ってるのか、低評価レビューする人と同じで否定意見を吐き出したくて言ってるのか、どっちなんでしょう?

42. No Title

>>39
難しいというより、本当にその通りだと思います。
消費者は思ったように言い、(人格否定とかひどいものは論外だけれど)
制作者は気にせず自分の作りたいものを作る。
そうしないとモノづくりなんて出来ないですよ。

芸能人もエゴサする人しない人分かれますよね。
自分の性格を考慮したうえで否定的意見も取り入れられるタイプの人は読んだら良いかもしれませんが、そうそう多くないのでは。

あまりに世間や需要とずれてたり、販売数を増やす為に方針を考えるのはやはり編集さんの出番なのではないでしょうか。
(でもニッチ内容が人気出たりする事もあるし、出版するまで何がハネるか分からないとも言われますよね)

41. No Title

>>40
ユーザーさんが気持ちを込めて書いたレビューを不快な口調で否定するような表現が目についてしまいました。

40. No Title

>>35 >>36 >>37
ご意見ありがとうございます。
吐き出したいというのもわかります。匿名27番さんみたいにご自身で考察分析して情報としてこうだから自分には合わなかったという意見ももちろん参考になりますし。
作者さんが気持ちを込めて書いた(描いた)作品を不快な口調で否定するような表現をするものがいくつか目についてしまったので。わたしこそ何様ですけど。丁寧に答えてくださった方々がいてありがたかったです。まとめての返信ですみません。

39. No Title

先日、「ネガティブな意見にも目を向けろと言うが、実際そうして成功する作家はいない。最悪辞める結果に繋がる。」
というような意見がSNSで上がっているのを見て、難しい問題だなと思いました。
目を向けろと思ったことも言ったこともないけど、「最高」しか言えないのは息苦しいしなと。

消費者は自由に批評するけど作家は見ない、という感じなんですかね。
マーケティングも大事なので編集者などは見ているとは思いますが。

38. No Title

>>28
役ボ嫉妬乙
あなたをNG登録したいわ♡

37. No Title

>>28
私のレビューで一番「役ボ」をいただいているのが、1つの「しゅみじゃない」レビューです。それを書いた時、その作品のレビューは神レビューばかりで、「しゅみじゃない」レビューが新鮮だったから、「役ボ」が多いのじゃないか?と思っています。
私は、「皆が『神』と評価する作品を、なぜ自分はそう思わないのか?」すごく疑問で、かなり真面目に考察・分析して、そのレビューを書きました。アップする時は怖かったです。

36. No Title

>>28
やっぱり損をしたくないので「買わなくて良かった」って情報が書かれてるレビュー=低評価レビューには役ボを押しがちです。
ただ「この作者は文章の書き方をもっと勉強すべき」みたいなやたら上からの書き方をしてるレビューは好きじゃないので、役ボ押さないしソッとNG登録します。
同様に、低評価レビューばかりしてるユーザーさんも役ボ押さないです。
ある程度BLを読んでれば自分の好みを把握出来ると思うんです。
なのに自分に合わない作品を買い続けるようなあまり頭の良くない方のレビューって、信用出来ないですよね?

35. No Title

>>28
ネガティブ意見のほうが吐き出しておきたいっていう感覚はあるかもしれませんね。ウキウキは心にしまっておけても、モヤモヤは出しておきたい。
でもそれだけではなくて、単純にネガレビューのほうが数が少ないから役ボが散らずに集まるのも自然かなと思ってます。そういう経験あり。
また注目作など母数が多ければ必然的にそれを嫌いな人も増えるので、その作品が好きな人が少ないわけではないから、そういう場合は続編も出るでしょう。と思います。

34. No Title

>>30
私の場合は、BL小説に限って言えば、文体が合わないものもイライラしつつも内容次第では慣れて最後まで読めることが多いです。(一般小説は文体が合わないと無理。ですが合わないと感じることも少ない)

ただ、BL漫画のことを考えると、内容の良し悪しにかかわらず絵が苦手で読めないというものもあるので、主さまの違和感がそれに近い感覚であれば内容にかかわらず無理かもしれないなぁとも思います…

33. No Title

>>30

文体が合わないのはリスキーかなぁと思います。物語の内容がどんなでも、文体が合うんならなんだかんだ最後まで読んでしまうのですが、合わないとつまらない所が一々気になってイライラしちゃうので無理です。

私の場合なので、参考までに。

32. No Title

>>30
自分は最初に駄目だった度合いにもよるんですが
ちょっと合わないかもと思いつつも、普通に最後まで読めた場合は3~4冊ぐらい読んで判断します。連続ではないです、やっぱり設定とかですごく気になった本で再チャレンジします。

というのも、最初にドンピシャで、その後数冊読んでも神ばっかり!作家買いしよう!ってなったような作家さんでも、その後ぽつっと「何故か読めきれない…!」って本が出てきたりするからです。なので、もしかしたら最初にこの「何故か読めない」に当たってしまった可能性もあるかもしれないと。

他にも、昔読んだ時はイマイチピンと来てなかったけど再読したらすごく良かった!という事もあったので。

それで数冊試した結果、「やっぱり合わないな」「この本は良かったけど、他はやっぱり合わないな」「あれ結構いいな、もうちょっと読んでみようか」
それぞれいますw

ただしこれはやはり「最後まで普通に読めた人」に限ります。
たまに本当に合わない(読めない)人がいるんですよね。この指示語は何表してるんだ、とか、矛盾してないか?とか、動きがイマイチ伝わらなくて何のアクションしてるか分からない、とか文章で引っかかる部分が多くて内容が入って来ないような場合は、無理に最後まで読まずに放棄、その作家さんはもう買いません。

31. No Title

情報登録の減点は
一度ポイントが入った後でその分が取り消しになるんですか?
それとも元々のポイントから引かれるんですか?
どのレベルの情報不足で減点になるんでしょうか?

分かる方いらっしゃいますか?

30. No Title

一度読んで合わなかった作家さんの別の作品を買うこと、そして前作は駄目だったけどこの作品は良かった!ということはありますか。

かなりあらすじが気になっている小説があるのですが、作者の他の作品を読んだ時に文体があまり肌に合わず迷っています。同じような経験がある方がいましたらどうしたか聞いてみたいです。

29. No Title

>>28
私はこういうコメントになんかなぁって思いますが。回りくどく言ってるけど、ただ好きな作品否定されて不快なだけでしょ?
役ボは共感したから押してる人ばかりじゃないし、役に立つ情報があったのかもしれませんよ。
最後の一文に18番さんの性格が出てますね…。

28. No Title

ちょっと気になったんですけど辛口で否定的なレビューほどみんな共感しやすいんですか?
編集さん?何目線?といったものとか書き口調が不快だったりこの作者さんの本はもう買いませんみたいなレビュー。
好き嫌いがあるのはもちろんだしレビューサイトだから書くのは自由だしいろんな意見があるのもわかるけど、そういうレビューにたくさん役ポついてるとなんかなぁって。だけど否定的な意見の多い本の続編が出たりすると作者さんよかった!ってなりますw

27. No Title

WEB小説などが書籍化された時
その連載を全て削除される作者さんと
そのまま公開、またはそのまま継続して連載
という作者さんがいらっしゃると思うのですが
何か基準があるのでしょうか
作者さんのお気持ちなのか、出版社の意向なのか

私的にはどちらも読んでみたい派なので、残しておいてくださると嬉しいんですが、何か縛りがあるのかとふと思ったのです
作者さんによっては書籍化記念にWEB版に番外編などを載せてくださる方もいて、ファンとしては楽しみが大きいですよね

26. No Title

>>25


倫敦巴里子さんのやつ
【ネコじゃダメですか?】←はてな抜けてました

しつこく出張ってすまぬ




0

25. No Title

>>23

ごめんなさい

置いていこうか迷ったんだけど
なんか押し売りみたいになりそうで
催促あったら書こうかな って 


猫のほうが

倫敦巴里子さん【三村と片桐】に収録の

【ネコじゃダメですか】


犬のほうが

大島かもめさんの【恋ときどき、焼きサバ定食】収録の

【クロがヒトになった理由(わけ)】

でした

お騒がせしてごめんね

0

24. No Title

>>16
私も、表紙は好みではないけれど、たまたま何かのきっかけで読んだら中身の絵はむしろ好みだった!話も面白い!というケースが何回かあったので、最近は表紙に惑わされず、試し読みして判断してます。
私はもともとは、カラー絵も少年漫画っぽい、アニメ寄りっぽい絵柄が好きで、水彩っぽいぼんやりふんわりしているものにはそれまであまり魅力を感じてなかったのですが、最近では、作画が上手い人ほどそのようなアーティスティックな表紙を好んで描かれているようで、白黒絵はちゃんと漫画らしい私好みの絵柄であることに気づきました。
逆に、表紙がアニメっぽい線や彩色で、主人公らのポーズなども私好みでカッコ良い感じだったのに中の絵が拙かったりやや古めの絵柄でガッカリした時もありました…あとは単純に話が面白くなかったり。

23. No Title

>>22
誰さま

その猫と犬の探しもの、タイトルも置いて行って下さい。
なんか気になる...

探しものトピにありがち。
自己解決しちゃうと、タイトル名を教えずに閉じちゃう人々。

あと残されたら気になる気になる...(笑)

22. No Title

>>20

お騒がせしました

猫も無事見つかりました


ハァ ひっ散らかした部屋片づけます

0

21. No Title

>>20


ごめんなさい 1つ犬の方は見つかりました


猫の方 わかる方いたらご協力ください

0

20. 2冊ほど本を探しております

同時収録の短編だったと思うのですが 2つほどお話を探しております



1つが

好きな人にだけ人間に見えるんだったか? 好きな人には猫にしか見えなかったんだったか? そこすらハッキリしないものなんですが

学生とノラ猫の話だったと思うんです


で もう1つが

魚屋?さんと飼い犬のクロ? だったような
飼い主が好きすぎて 飼い犬がある日人間になっちゃった みたいな話なんだけど 

途中1回犬に戻っちゃったんですよ 理由忘れたけど




本棚ひっくり返して早 2日
こんな曖昧だらけな感じなので 諦めようとしてるんだけど どうにも気になって


猫の方は りーるーさんあたりが怪しいと踏んで引っ張り出すも違って

犬の方は 鮎川ハルさん・大島かもめさんあたりの絵に似てた気がしてはいるんですが 肝心の本があっちこっちに分散してて 探すだけでもひと苦労の状態 ←だらしなくてごめんなさい


今朝も4時から家捜ししてるんですが もうどうにもならず
お心当たりのある方はがいらっしゃれば と出張ってまいりました


本棚整理しながら 地味に探せばいいことなんですが 散らかるいっぽうで 苦戦を強いられていて

もしご存知の方あれば なにとぞ お力添えのほど (*-ω人)

0

19. No Title

>>16
私は逆がよくありました。
カラーイラストとっても綺麗で、わー綺麗と思って読んだらモノクロページはすごい雑だとか崩れてるとか。漫画としては面白くないとか。
それで苦手になる漫画家さんわりといます。
表紙は特に、デザイナーさんの装丁とか入るし、細部やタッチの粗さとかわかんなくなるんだろうなと思っています。

小説の方は、なぜこのイラストレーターにしたんだ…ていうのよくありますね。読んだ内容とイメージ合わない。

漫画の方は知らない作家さんならできるだけ試し読みしてますが小説は、冒頭だけ読んでもなかなかわからないので、小説のお試しは冒頭数ページじゃなくてクライマックス場面とか人物がわかる場面にしてほしいです。

18. No Title

>>16
よく分かります。
モノクロの絵は描ける(ある程度万人から見ても上手だ)けど、彩色が苦手っていう作家さんもいらっしゃるようで、中には彩色はご自身ではなく知人などに頼んでいる場合があるというのもお見かけしたことがあります。
彩色によって絵の印象ってとてつもなく変わりますが、マンガの場合は中のモノクロ絵が苦手でなければ問題ないため、私は試し読みで判断して購入するようにしています。

17. No Title

>>16

表紙と帯びに釣られて買って 中開いて「ん?」読み進めて「んんん?」ってなることがちょいちょい

逆に「ちょっと苦手だけど…」と思いながら買って「あぁ
このお話ならこの絵以外あわないわ」とか お話にのめり込みすぎて絵が気にならなくなるパターンもちょいちょい


カラーだから白黒だから ではないんだけど お話と絵と煽りがぴったりあってりゃ何でもいいんだなコイツ って 自分のことながら思った事があったな と思い出し…

雑食でなんでも喰い散らかすもんだから 自分の好みがもはやわからなくなってて ちゃんと吟味して買えるのすごいな って朝から感心しちゃった

なんか全然答えになってないけど 朝から絡んでごめん
でも ほんと感心しちゃったのよ 見習わねば

2

16. カラー絵との違い

よくあるんですが、表紙のキャラ絵が好みじゃない為面白そうかな?と思っても購入に舵を切れず。でもかなり時間が経ち又もレビューやあらすじに興味が出て→でもこの絵だから買わなかったんだよね。→でもやっぱり面白いのかな→こんなに迷うなら買うか!って購入後→カラーじゃなきゃ絵柄いいじゃん!さっさと買えば良かった!
って事が結構有ります。逆は殆ど無いです。皆さんはどうなんでしょう?

15. No Title

>>12

小説ではないけれど、最近の電子マンガではありましたよ。

マンガアプリのジャンプ+で読める「乙女の帝国」?
タイトルうろ覚えだし地雷だったらごめんなさいね。

百合漫画なのですが、うわ~素敵って感激したのを覚えています。

1

14. No Title

>>12
BLじゃありませんが、
ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」がそうでしたよ。
現実世界と、もう一つの別の世界では、文字色が変わりました。
箱付きで布製ハードカバーのお高い本でしたからね。印刷会社にいた私は「うっひゃー、経費がかかるう」と思いました。
文字じゃないけど、榎田ユウリ(榎田尤利さん)さんの一般小説で、ドアを開けたら…次のページが全面スミベタ!というのがありました。怖かったです。

3

13. No Title

>>12
商業BL小説3000冊近く読んでる者ですが、私が今まで読んだ中には本文の一部の色が違うという作品はなかったように思います。
本文のフォントが一部分だけ違うとか、フォント+画像のページがあるとかはありますが…。
でも色付きも面白そうです。

12. 商業小説で…

本文で一部だけ色が変わってる商業小説ってあるんでしょうか?同人誌で心の声だけ文字色が変わってるものを読んですごく良かったので、商業でもあればなぁと。

11. No Title

>>10
同じく!
今、やってるクジ、数年やってるけど一度も当たったことがない……。
当たると何がもらえるのかな?
Amazon100円?

これが終わると次に開催されるマンスリーくじ引きは、
amazon100円とか、hontoクーポン1000円分とかで必ず当たります。
これを外した記憶はないです。

10. No Title

月初めのくじ引きで当たった記憶がありません
評価ボタン15回以上…の方は100円とか
シーズン毎ので千円が当たったりすると嬉しい
クーポンで購入した本はかならずレビューします

9. No Title

>>7
さっき初めて引いてみましたが、外れました!
当選率気になります…。

8. No Title

>>7
レビューはごく僅か、くじ引きチャンスも年に一回くらいじゃね?ってかんじで、トータル2、3回くらいしか引いてないと思うけど、
直近で100円ギフト券当たったので、個人的には高確率です

7. No Title

ちるちるのくじびきの当選率ってどれくらいなんですか?

6. No Title

>>5
PCだと
マイページ→お気に入り(スマホはハートマーク)→フォローで、フォローレビュアーの一覧が見られます。
フォローレビュアーのアイコンをクリックすると、その方のレビューを最新順から読めます。
レビュアーの並びは、新しく登録した順のようです。

以前は、フォローレビュアーが新しいレビューをアップすると、すぐわかる仕様だった記憶があるんですが。変わったみたいですね。

0

5. No Title

レビュアーさんをフォローするとどうなるんですか?
試しにフォローしてみてもお知らせに何か表示されることもないみたいで。。。??
フォローレビュアーさんのレビューがあがるとどこかに通知されますか?

4. No Title

>>3
返信ありがとうございます。

ないですかぁ。
みなさんにあるものなのかなぁと思ってました。。
普通に本は開けて読めるし、作者で本棚作ってるのでそこまで困ってはないのですが、まだ増えるようなら問い合わせてみたいと思います。
せっかくのかわいい表紙が見れないのも惜しいので。

3. No Title

>>2
私はそんな風になったことないなぁ。
いつも順調で。
アマゾンに直接お問い合わせした方が良いと思います。
チャットもあるし、電話でのサポートも受けられるみたい。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us?initialIssue=asin-order

2. No Title

Kindleで電子書籍を購入してます。
何冊か表紙が真っ黒な本があり困ってます。
再ダウンロードしてもダメでした。
どなたか解決策ご存知の方いらっしゃいませんか?

1. No Title

トピ9で情報修正の件に回答いただきました三名様へ
ありがとうございました。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP