ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



最近の商業BLについて

匿名

21/05/24 13:21

回答数:50

最近の商業BLの6割ぐらいが、半裸の男同士が絡み合ってるエロ売りしている新刊ばかりが発売されている現状に少し疲れてしまいました。オメガバースが流行ってからこんなのばかりになってしまったような気がします。
取ってつけたような描写ばかりの本が量産されていく現状に納得できません。
もっとプラトニックな作品も多くあってもいいのではないでしょうか、私みたいにプラトニックBLを求めてる腐女子は少ないのでしょうか。
ポジティブな話題でなくて申し訳ないのですが吐き出させてください。

回答一覧

50. No Title

_(:3 」∠)_

49. No Title

(((o(*゚▽゚*)o)))

48. No Title

(*´•ω•`*)…

47. No Title

>>46
あ〜!それめちゃくちゃ好きです…。
スーツ男子、とかハードボイルド、ダークな感じとか、そういうBL減ってますよね…。

小説のジャンル偏りがすごいなぁと…あと表紙が過激過ぎて買うの躊躇います。

46. No Title

小説のファンタジーも愛好者が多いんだと思うけど、単価が高いので手が出にくい。長編シリーズだと一気買いしたいけど、初めての作家さんで自分に合う作風かわからないのに5000円近くも出せません。文庫一冊700円位なら失敗してもまだ許せるんだけど。

ファンタジーの表紙はカラフルで美しいけど、私は男2人のスーツとか軍服とか制服に萌えるので、仄暗いハードボイルドでストイックな男が乱れる、みたいなそういうブームが小説界でまた来てくれないかなあと願ってます。

モノクロームロマンス文庫は割と好みの本ばかりだけど、翻訳ものだけに頻繁に出版されないのが残念です。

45. No Title

えっちなのは好きですが、このトピ主の質問というか悩みには賛成です。

完全に売れるものだけでゾーニングというかをされ始めていますよね。出版事情でもあるのでしょう。

小説が特に顕著で、オメガバースで獣人で、ファンタジーで。そういうものばかりですし。
そういうジャンルが好きな人が盛り上がるばかりで、そういうジャンルの好きでない人間からするとモヤモヤします。

何か、出版も売れるジャンル以外にも、面白い設定で読み応えのある作家をもっと立てて欲しいです。
「これ、本当に面白くて売ってるのか?」と思う作家さん、少なくないですし。

44. No Title

最近の小説トップ10はファンタジーや特殊設定ものばかりになりましたね~

43. No Title

たぶんオメガバースは関係ないと思うんですけど、それ以外の件では、主さんの仰ること、わからなくもないなと思いました。

エロ無しか一般の漫画くらいのエロレベル・頻度のBL作品を私は読みたいです。エロがなければBLじゃないとは思わないので。

エロ貧がいいならば、わざわざBLに求めんで一般作品の二次創作でも見てればいいじゃないかっていうと、それは違うんです。BLレーベルから出ていてこれはBLですと保証されてないと、一般作品でBL消費すんな!って批判が必ず起こるし、BLとして見るのは作品の価値を下げる行為だとかなんとか言われてしまうので、作品がBLであることを否定されることなく読みたいって思います。

エロが嫌とかじゃないんです。

42. No Title

4割そうでないものがあるならそこまで少なくもないんじゃないでしょうか。
私はまんべんなく色んな作品があるように感じます。
エロ好きでもプラトニック好きでも一方を下げる必要ないと思います。

41. No Title

私は地雷が多くてBLはハードルが高いので
TLに移ろうと思ったんですけど
(受けが女性だから移入しやすいかと思って)
BLほど市場が大きくないので
めぼしいものは読み尽くしてしまった。
でもアタリ率はBLより高い気がします。
一度BLから離れて他ジャンルに行くのは
いい事ですけど主さんはエロが苦手なだけで
BLは好きだから辛いですよね。

5

40. 初カキコども

最近の作家さんは二次創作活動きっかけで声がかかって商業デビューというパターンがほとんどな気がします。
二次創作でエロ無しで人気になる、声がかかるほど目立つって滅多にないのでは…と思うので、やっぱりエロ含め評価された人=エロ含めた作品を期待されている人が商業作家に多くなるのはしょうがないのかなと思います。
私は気分で読みたいものがコロコロ変わるので、レーベルのノリやレビューサイトを参考にしています。

BLに限ったことじゃないですが、自分の好きなものと流行が噛み合わないと、その時はまあいいものの、流行の中で育った世代の人がその界隈を仕切っていく、支えていくと思うと、ただでさえ狭い居場所がより狭くなりそうで不安になりますよね。

39. No Title

「女の子の影が薄い、イケメン同士の絡みを大事にしたいならBLレーベルでやればいいのに」みたい意見をBL漫画も描く漫画家さんの少女漫画のレビューで見かけたことがありますね。
トピ主さんは無理にBLにこだわらずに、少女漫画とかを読んでみたら良いのでは?

私はエロ無しだとがっかりするタイプの腐女子なので、全く不満ありません!

38. わかります

ピンク映画に群がるオジサンって感じ。

男女もののようにエロ( 成人雑誌、レディース)と微エロ( 一般雑誌)に分けた方がジャンルとして売上のびると思います。
男同士の恋愛 =ピンク映画、成人雑誌じゃ、ストーリー的な広がりがないから短編ばかりになるし、つまらないですよね‥
成人雑誌、短編になると、作家の売上も減るから能力ある人は売れるエロ無しの男女ものの方に行っちゃうわけで‥

昔の方がバナナフィッシュとかCLAMPとか男性達の関係性重視の面白いものが多かった気がしますが。
そういうのは日本の場合異常扱いでかけないのか、BLに隔離されて、女性向けの成人雑誌みたいなポジションになってしまいましたね。
短編化、ストーリー性無しのエロ化で、
今BL作家で食べていける人なんかほとんどいないんじゃないかな‥

海外の方がストーリー性あって面白いですよ。
この分野もそのうち海外に抜かれると思いますね。

37. No Title

こんなトピ今時いらないでーす。
男の子同士の恋愛でセッ○ス求めて何が悪いわけ?
トピ主さんがもう性欲減退してる年齢の人なら、確かに今のBLは観ていられないでしょうから、ご自分でひっそり腐女子辞めたらいいんじゃないですか?

36. No Title

電子書籍の新刊みると半裸か抱き合ってるかメス顔してる受けの表紙ばっかりだよね

35. No Title

>>34
そりゃトピ主に話しかけたいんだから書き込んで上げるでしょ
何言ってんだか

>>25
NG登録した

34. No Title

「閉じてください」「まだ見てるの?どんな回答欲しかったの?」
君らがあげなきゃ下がってくんよ。
キレてノリノリで書き込むの止めないし、最後まで行くんじゃない。
下がっていった雑談スレよりもみんな楽しんでるみたいだし良いのでは。

33. No Title

昔のBLは、表紙イラストは一見爽やかで、タイトルもシンプルなのに中は局部の修整殆ど無し(成年指定されてないのに)、過激なエロ、というのも多かったですよ。
現在は、肝心の局部が修整で白い光の棒になってしまっているので、それ以外の部分、例えば、タイトルや行為の回数や、表紙の肌色率でエロさを出していこうという方針もあるんだと思います。匿名25番さんの書いてるように、タイトルが男性向けエロと見まごうほどえげつないのは電子限定のエロ特化レーベルの単話ものに多いですね。よく電子書籍のキャンペーンで最初の数巻が無料になっているので、無料で読めるBLを探していると目に付きやすいです。

4

32. No Title

BLはエロ本です。
以上。異論は認めない。単にそれが現実なだけ。
そろそろ閉めてくださいな。
現状を受け入れられない懐古厨のオバ様方は中古本でも漁っててくださいな。

31. No Title

トピ主が予想した回答と欲しかった回答を教えて欲しい
まだ見てるの?

30. No Title

プラトニックBLはいまBLジャンルじゃないところにあると思います
消えた初恋 めちゃくちゃ面白いよね
俺のキスで世界が変わるなら 今後はアリのようですが1巻は上質な男3人恋の鞘当てラブコメ
pixivコミックにもニアBLぽいのいっぱいあるような気がする

私も男性向けズリネタまがいのエロシーンが苦手なので気持ちはわからないでもない
(BLらしいエロシーンってどんなんだろうな? と時々思います)
でもそこを避けても良い作品はたくさんあると思うのでまあまた気が向いたら帰ってきてください

29. No Title

辛辣なコメが多いですが、まぁ世の中のLBGTへの理解が深まったり愛に性別は関係ないよという流れで持って、タブー感なく描かれてるものも多いですし物足りない気持ちはありますね〜。
私も多分、精神的な部分での繋がりを求めてるように思うんですよね。(勿論エロも好きですけどっ…!)

売れるために流行りを取り入れて書く人も一定数いるんだと思いますが。流行りにのらなくても上手い人が描けばそれが面白いと思うのだけど、やはりエロ描写の方が重視されるのかな?
これも時代の流れだわ…;;

5

28. No Title

何となくの感覚でしかないのですが、
単行本として発売されている作品だけ追ってる場合だとそこまで”半裸の男性が絡み合ってる”感じは受けないのですが、
単話売りとか電子専門になってくるとトピ主さんが言っている事も当てはまる気がします。

作品扉絵って事になってくると、雑誌の表紙のように表に出てないからなのか、結構きわどいものも多いような。そして電子専門(あるいは先行?)も攻めてるものが多いような?
開き直ってエロ特化してるっぽいレーベルも出てきてますし、単話・電子で新作チェック定期的にしていると「エロモク増えたな」って感じるの分かる気がします。

なので単行本のみに絞って新作チェックすれば少しストレス減るかもしれません?

27. No Title

商業コミックオンリーのビーエラーなんでしょうか?
苦手な作風の新作巡りはお休みして、過去作を発掘したり小説に目を向けたり二次創作へ羽ばたいたり楽しみ方はいろいろありますよー

26. No Title

主様が読んできたエロ描写が激しい作品がそういうのばかりだったんでしょうね。
エロに偏りがちな作品でも良作はあるし、プラトニックな作品でも正直「うーん?」という物もあるんですから
そこは「最近の作品は〜」というのではくくれないと思います。
そして地雷だと思ったら読まずにスルーするってのが一番!

25. No Title

>>11
ですよねー。なんか治安わるって思っちゃいましたw
こわw

2

24. No Title

ブチギレてる人多いおかげでこのトピ下がらんね

23. No Title

小説に関する記事のコメントには、トピ主と同意見を述べる方がわらわら集まっています。そちらに書き込んで同志と分かち合ってみてはどうでしょう?
トピのキャプションは愚痴を書く場所ではありません。

22. No Title

こういうトピ主って本当にウザイ。
エロが嫌なら非BLの男の友情系作品でも読んでBL妄想してれば?
エロが多いのはそれだけ腐女子に需要があるからだよ?
どうしても文句あるなら自分でプラトニックBL描(書)いてBL界を改革するリーダー的な立ち位置目指せばいいんじゃない?
でもそういう才能がないなら現状を全て受け入れる以外ない。
当たり前のこと。
不満なんて誰だってあるけどどうにもならないから皆我慢してるのに、
こういうトピ建てるのは幼稚でしかない。

21. 解る

BLってザックリと分けてるからそうなっちゃうのかなって感じる
作品の中で恋愛関係になるのが男性同士ってだけで一つのくくりは変だよね
少年少女が読んでも問題ないもの、青年向け、エロ本と分けてくれたら多分青年向け作品を主に読むだろうと思う
表紙からほぼ裸のとか、避けてるけれどやっぱり最近多いなって感じてる

20. No Title

最近の定義がわかんないな~
時間の感覚は個人差ありそう。
エロの感覚も個人差あるかなあと思います。裸体で、身体か重なればエロとか、咥えちゃうとか、絵面だけだと何とも。作家さんの力量にも左右されるかなと思います。BLアワードだってエロ部門の作品のテイスト違う作品が揃うので。
自分の好まないテイストなら、私に合わないなで良いんじゃないでしょうかね。

19. No Title

そもそも質問自体が全体的に個人的印象にすぎないように感じますが?
まずエロが増えたは絶対嘘です。むしろ昔に比べてエロいものは減りました。規制とかブームとかいろんな要因あるでしょうが昔の方が過激な内容多かったです。むしろ最近はストーリー重視の物が圧倒的に増えました。質問者が昔のBLも最近のBLもまともに読んでいないようにしか感じませんが?
オメガバースも別に関係ないと思います。
表紙が半裸が多いってのもランキング上位見ても特にそんなことないので質問者の個人的印象にしか感じません。
絶対に昔に比べてプラトニックな内容やストーリー重視の物は増えましたよ。ちゃんと読みもせず個人的印象で作家をバカにするのはおやめ下さい。
昔に比べて画力の高い人が圧倒的に増えたのは感じます。
そもそも成人男性の体を描くのは女体描くより圧倒的に難しいです。エロをやけに嫌ってるようですが、成人男性の体を描くのが上手い人が増えたのは普通に素晴らしい事でしょ。作家の皆さんの努力と才能の賜物でしょうよ。
最低限作家に対するリスペクトを持って話してください。

18. No Title

毎話エロがあること自体が問題というよりは、「取ってつけたような描写」「ありきたりなよくある展開」「H済にしては受の思考回路が乙女ちっくすぎる」などが違和感や不満感を抱かせる原因な気がします…
話にオリジナリティがあって予想を裏切る展開だと、Hが全く無しでも毎話1エロでも楽しめるんですがね。
あと、一話1エロとおそらく編集から指示されてるんだろうけれど、そこをうまく、回想or妄想or夢の中でのHにしてあって、実際には毎話Hしてるわけではない、という作品もありますね。作者の苦肉の策というか工夫、ですかね。

17. No Title

こだか和麻さん
新田祐克さん
あたりお好きなのでは?読んでみてはいかがでしょう(^^)

16. No Title

プラトニックBLなら、一般作の匂い系を探してみたらどうでしょうか?
好みに近い作品はありそうな気がします。
または朝チュン仕様でエロを読み飛ばすとかでしょうか。
私は時にエロシーンを読み飛ばすことがあります。
(先生方すみません。)
でもBLにエロシーンがないと売れないような気がします。

15. No Title

そうですね。
プラトニックも尊いのですが、私は恋愛における感情の機微があって、人物(人格)がよく描けているお話でのエロに幸福感を感じます。ここ1年ではやはり「そんなに言うなら抱いてやる」が素晴らしかったです。
どんな人かも分からない2人が、なんだかくっついて最後にヤッてますという物語性の少ない作品やエロのみの作品には魅力を感じません。
「そん抱き」のような作品がたくさん読めたらいいなと思っていますが、なかなかないので、読んではがっかりしながら気長に読み続けてます。

14. No Title

好みじゃない本が量産されて納得できないって子供ですか

13. No Title

>プラトニックBLを求めてる腐女子は少ないのでしょうか

わざわざトピ立てて尋ねなくても売り上げランキング見れば分からない?一定数いるけど全体の割合は少ないんでないの。
同意がたくさん欲しかった構ってちゃん?

カリカリ腐とカリカリにヒスるカリカリ腐を呼び寄せて、どんよりどす黒いトピができただけでしたね。流行についていけない腐のたまり場ちるちるらしいトピだと思います!

12. No Title

トピ主さんに同意します。
もう、表紙見ただけでげんなりすることあります。
タイトルも下品なものが増えました。
ただ、大好きな作家さんがレーベルに合わせて全裸(上手に隠している)で絡み合う表紙の新刊出されまして、好きな作家だし…と読むと、いつものように心理描写が見事な内容で、エロは少し多い程度ということがありましたよ。

11. No Title

>>9
トピ主も愚痴ってるだけなんだから、しょーもない持論垂れ流してるあなたと同じでしょ。何をそんなにカリカリしてるのか

10. No Title

>>トピ主
あなたみたいな人は非BLの友情系作品でも読んでBL妄想してりゃいいんじゃないの?
現状人気BL作品でエロなしはほぼなし。
エロなしBLとして代表的な古○渚先生も2年前の作品でエロなしの牙城崩したし。

9. No Title

またこんなこと言ってる・・・売れるものが出るのは当たり前なのに。
小説記事にもこれ系の長文愚痴コメが大量投下された状態でツイッター拡散されてて呆れましたが、、、まだ言い足りない人が大勢いるようで。別にあなたが納得しなくても他に大勢納得してる人が買ってるなら商業的には何の問題もないですよね~。だって「商業」BLなんですから。
商業の意味分かってる?

8. No Title

エロはバフみたいなもので売上をあげるから編集者からも
エロをかけ!BLっぽさを出せ!とせっつくのでは無いでしょうか。
また読者にもBL要素が少ない、エロが無いともの足りないといった意見もありますし。
BLの中でエロという「一番強い要素・ジャンル」みたいなものですかね。
多くを惹き付けるエロを主軸+素敵な内容 は まあ売れますね。


私もどちらかといえばエロは入りません。
正直セックスするしない、あった瞬間に我慢できず強姦、どっちが上?下?
の話はすでに読みまくったし、エロを主軸のものはただ単に飽きました。
もちろんエロありの作品でも目新しいものもありますが。

Web小説とかだとのびのび書かれてて
エロも良い具合に出てくるので好きです。

7. No Title

皆さんの意見に頷きながら目を通しました。
どのジャンルもですが、力のある新人さんは一定数いて、BLの場合、そういう作家さんはエロ描いても力の差が出ますよね。面白いと思います。私もエロに興味はあまりないものの、そういう作家さんに出会えるのは嬉しいです。
まぁこういうところでぼやくぐらい、みにくい吐き出しとは思いませんけどね。

6. No Title

第七世代つまらん!って愚痴ってるオジサンを見てるみたいで、なんだか居た堪れなくなりました(苦笑)
自分の方が時代に合わなくなったことを自覚して、自分に合うものを探していきましょう。見苦しい吐き出しは読者層を狭めることに繋がり、ますます人気設定の作品しか出なくなってしまいますよ。
少数派にウケる作品を多く出して欲しいなら、まずは全体の売り上げを上げることです。求めるだけじゃ何も変わりません。需要があると行動で示して増やしていきましょ。

5. No Title

わかります。
姐さまたちのただのエロとは違うんだ!という気持ちはわかります。
具体例はあげませんが最後まで読めずにあきらめた作品もあります。

でも一方でこの流れで新たな新人さんが出てくる可能性を信じてもいます。

各話1エロでも面白い作家さんは出てきていますし、絵がきれいなだけ、エロいシーンだけではすぐに飽きられる戦国時代のようでもあります。

まさに今、BLというジャンルに立ち会えて良かったなー。

なんてのんきに観戦してます。
失敗から学んだのかもしれませんなw

8

4. No Title

6割嫌なら4割の中から選べばいい
LGBTはもっとずっと低い割合の中で相手を探してる
BLってそういう人たちのお話でしょ?

3. No Title

同感です。
恋愛を読みたいのであってエロを求めているわけではないタイプですから、BLはエロ本と言う人もいますが全然ピンとこない。私の本棚見てくれと思っちゃいます。
ただ、エロなしを謳っているBLでも内容が薄くてがっかりすることも私は多いです。エロがあろうがなかろうがしっかり恋愛を描いているものが読みたい!となると、結局作家買いが一番安心安全ということに…。

2. No Title

私もじんわりくる作品の方が好みです。
BLって言っても色々分類できると思うのですが、やはりわかりやすいものというのは評価されやすくランキングの上位に来るので目につきやすいですよね。
レビューが良かったり上位だから面白かろうと思って購入して、いざ読んでみると割とよくある話、展開だったりしてそれはそれで面白くはあるんですけど新鮮味にかけるというか、何度も読み返したくなるような内容ではなかったりするとちょっとがっかりします笑

12

1. No Title

なんかわかります…(;^ω^)
特殊設定や属性というより、ストーリーやキャラクター設定、心理描写で読ませるやつカモーンって思ってます。ただおそらく、こういう嗜好って購買層の主流じゃないんでしょうね…。
噛み締めながらじっくり読むっつーより、ぱっと見わかりやすくて、即時エモい的なものが好まれる時代なのかな。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP