ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき121

匿名

21/06/03 10:33

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

ここで私は○○だ、○○じゃないって発言意味なくない?
ID出しても出さなくても匿名に変わりないし、本当のこと言ってるかなんて分かんないのに、真面目にあさってな反論してもね
ついでに信じる方も疎すぎてヤバイから
ぜーんぶ話半分くらいにしとかないと

49. No Title

積本があるのに、動物園(パンダ)のVRライブ配信&動画とツイッターの家ネコ写真をダラダラと見てしまい、BLに集中できない。
コロナで自由時間の使い方が変わってしまったな、と思う。

48. No Title

>>41  >>42  >>43  >>46
レスをありがとうございました。
まとめてしまって、すみません。
皆さんそれぞれに、「なるほどなあ」と思って、拝読しました。

47. No Title

皆さんすごく誠実に意見を語っておられますよね。
でも、ただの荒らしじゃないかなぁ。
真面目に相手をしても、1ミリも響いてませんよ。
むしろ、相手にされない事が本人にとって一番面白くないと思うので、スルーがいいんじゃないでしょうか。

46. No Title

>>38
最も金出してるのはTLですね、
BLは市場がでかいから
私なんかが応援しなくても廃れないけど
TLって歴史も浅いし種類も少ないから。
好きなミュージシャンのCDは
買うようにしています♪

1

45. No Title

荒らしに反応する人も荒らし

44. No Title

>>30
私は雑誌社のものではないですね。
はっきりツイートされてる作家さんと、出版社勤務の方がいらしたので、
連載版をスルーして単行本を買うのってあまり褒められたことではないのかなと思って反省したという話です。

私はSNSに上げることはないですが、単行本を買ったことをSNSに上げたとして、例えば上記の作家さんなどがそれを見たら
「この人は連載版は買っていないんだな」と思われるんだろうかとか考えてしまいました。
本誌、連載配信の購入でないとあまりおおっぴらに言うべきではないことなのかなーと。

もともとは連載を読んでいる読者は単行本派にネタバレを配慮すべき、ということへの反論なので、私の考えは論点がずれているとは思うのですが。

43. No Title

>>38
ジャンルが無くなる心配は二次創作だと言ってる人多いと思います。特に公式・本人凸があったとき。
声ヲタ・ドルヲタは貢ぐとか養うとか言いながら金出してますし、一般マンガでも不人気作品ファンは打ち切られないよう必死に宣伝やアンケのお願いしてる人います。
好きな物が無くならないよう必死になってるのは、BLに限ったことじゃないです。

42. No Title

>>38
私はなんですが、他ジャンルの作品を買う際に
その作品が打ち切られたら困る。先生の思い描いた完結まで続いて欲しい。の気持ちで購入しています。
言われてみると、ジャンル自体の心配や作家さんの生活の為にってのは考えていないです。
あくまでその作品を楽しみにしている自分の為に。

BLを好む方は熱いハートの方が多いのでは♡

41. No Title

>>38

以前は音楽が一番好きで、お店で試聴して気に入ったら必ず買うようにしていました。

有名な作品は今でも手軽に聞けてなんなら手放してもいいんですが、マイナーなのは本当に一期一会だから死ぬまで手放せないんだろうな。

3

40. No Title

どっちでもいいんだけどね?
ダンサーってさ
ダ↑ン↓サー→ / ダン→サー→
どっちだろ
ってとあるシーンで思っちゃったのよ

39. No Title

好きな作家さんの新刊が出るって幸せだ!
発売日が待ち遠しいーーーー!!

38. No Title

他のジャンルにハマっている人(ラノベとか純文学とか百合とか)って、
「ジャンルが無くなったら困る。先生が生活できなくなったら困る」って、本買っているんだろうか?
こんな話題が出るのはBLだけじゃないかしら。と、ふと思った。

37. No Title

>>35
好みが分かれそうなものを好きになりがちなので、ものすごく分かります。

あと話はそれちゃいますが、電子のみしか出せない作品とかは気づいたら配信停止になっていることもあるので気になったら早めに買っときます。
実際、この間電子のみしかないのに配信停止になっていて驚きました。
購入済なので今も読めていますが、買ってなかったらと思うとゾッとします。
需要が少ない分、再配信とかの情報も全然探せないので…。

36. No Title

「作者様のために!」とかで無く
単に自分が読みたい作品、読みたい作者さんの作品を読み続けたいからであってステマも糞も無いと思うけど。ただの私欲だよ。根拠無くステマだと喚いてる人がいるのが理解できない。

35. No Title

ちるちるでレビューが沢山あったりよく話題に上がっているような人気作は、自分の応援がなくてもきっと大丈夫だろうと思うので、試し読みして面白そうだと思っても単行本化まで待ったり、何ならキャンペーンなどで半額になるまで待ったりもしてしまいます。お金は無限ではないので。
自分には超~どストライクで長く連載されてほしい作品だけど世間的には好みが分かれそうな作風・設定の作品だと「私が応援せねば!」という気になって、単話版が出たら割とすぐに購入するようにしていますし、新人作家さんの作品で試し読みして面白いと思ったものも単話で購入したりしますね。

34. No Title

どうせ買うんなら作家さんに多く還元されて、連載打ち切りを回避できる方法で、お金出したいですね。

どんどん雑誌が廃刊になったりレーベルごと潰れていく出版不況の昨今ですので、自分さえ良ければそれでいいやっていうんじゃなくて、自分の推し文化の存続に少しでも貢献したいです。

33. No Title

連載アンケートの順位が悪くて打ちきりになったけど、最終巻コミックスがめちゃくちゃ売れてしまって、漫画家が泣いたという話は聞いたことがあります。
編集者が人気予測を間違えたというオチですけど、雑誌アンケートがすごく大事だということはこの話で知りました。

32. No Title

>>30
ステマと決めつける前にソース探しませんか。
普通に商業作家のツイートですよ。
本誌のアンケートが来ないと単行本が出ないからって理由です。

31. No Title

元竹書房の竹村響さんが漫画のビジネスモデルについて語ってました。(本題は別だけど)
雑誌も単行本も結局はその人次第だけど、仕組みとしてはへぇ~となった。

https://note.com/thibiki/n/nf879bc1983fc

30. No Title

>>28>>29
はい雑誌社のステマ乙。
どんな形で買おうが人の勝手。
興味ない作家の作品わざわざ読む意味なし。

29. No Title

>>28
単行本が一番作家さんの受けとる印税多いような話をどこかで読んだ記憶があるんですが、作家さんとしては本誌買って欲しいんですね。

連載を完走できないと単行本が出ないんだから、そりゃそうか……。
雑誌、買おうかなぁ。

28. No Title

本誌や単話を買う人が一番偉いとはっきり明言される作家さんがいたけどそりゃそうだよね。
連載版もそこそこ買うけどどちらかと言うと単行本を待ってしまうことも多いので申し訳ないな。

27. No Title

Kindleさん
Kindle Unlimitedの履歴がすぐにわかるようにしてくれませんか
セールのたびに気づかず買った本が既読となる悲しみ
本の表示時点でunlimited利用ありって一言でいいんだ
頼むよ〜

26. No Title

トピ主に食ってかかる回答者多すぎ

25. No Title

キラキラしたお話読みたいな!面白くて楽しくて笑えるお話もいいな。ハラハラドキドキするのもいいな。
やっぱりBLはいいな!
だけど積本はなぜか読めない…。

24. No Title

お気に入りオンライン小説が書籍化する、嬉しい

23. No Title

モメサが狙った通りの反応

22. No Title

なんか小学生の屁理屈みたいなんおる
小学生に失礼か。
文学作品とか、古典でも現代のものでも、読んだことないんだろうなあ…

21. No Title

視野も心も狭すぎ~

20. No Title

自分の常識が世間の声って思うのは怖いわ〜

19. No Title

>>12
漫画と小説では、漫画の方が遥かに労力・才能が求められてる。
世間では、漫画>>>>>>>>>>>>小説です。
二次元(漫画)>>>>>>>>>>1次元(小説)。
言葉使うだけの小説なんて、ネット社会の現在なら素人だって書ける。
諦めましょうね。

18. No Title

>>13
以前某売れっ子作家先生がブログかTwitterだかで小説のイラストは
この先生は年に何冊と受けられるますと一年の数字があらかじめ決められてて、人気の先生は奪い合いwって言ってましたよ。
描いてもらいたい方がいても、シリーズ物は最優先なのでそれだけで枠が埋まっちゃう先生もいて、なかなか難しいとおっしゃってました。
なので普通は何人か候補をあげてスケジュールがあえばお願いできるみたいな。

数が多いイラストレーターさんはちょっと言い方が悪いかもしれませんがイラスト描くの早い先生で依頼をたくさん受けられて、尚且つ人気なんじゃないでしょうか。
めっちゃ描くのはやくて無限に受けれる先生とかいるんでしょうかね。

17. No Title

>>13
そうかなあ?と思って考えてみたら、確かにとってもお上手な一部の方がたくさん担当されてるかも。
みずかねりょうさんが大好きです。

16. No Title

>>12
私も全く同意です

15. No Title

>>6
単にページ数が2冊分あるからだと思います
文字数と単価が比例しているようなので
なろう系はどうしても書籍化されると決まるまで時間がかかるので
どれも長編なんですよね
私が読んでるタブレットのアプリでは行数が出るんですが
普通の本は2000から3000行で一冊ですが、なろう系は大体6000行あります
アタリも多く読み応えあって好きです

14. No Title

>>12

私もそう思う。

13. No Title

紙のBL小説は絵師さんのバリエーションが少ない……気がする

12. No Title

ちるちるさんのアンケートでたまに「BL以外に読んでいる、お金をかけているものは?」的な設問があって一般漫画アニメドラマアイドルとか選択肢があるけど、その中に「一般小説」を入れてもらいたい…
もしくは「その他」
BL以外で一番読んでるのは一般小説なんだ~

11. No Title

電子書籍と紙書籍どっち派かのアンケート、プレゼントでAmazonギフト当たった~!嬉しいな、ありがとうございます。

10. No Title

おー、エチュードがオールドファッションを抜いた!
ランキングで今の需要がまるわかり。
小説は洋物ファンタジー系が人気なんですね。

9. No Title

>>3
「ピーピースルー」心にメモしときます!
ピーピーをスルーするって意味だろうけど、ピーピーって何かしら??

癒しBL読も、なんて昨日書き込んだけど、
よく考えてみたら、洗濯機のエラーが出なくなっただけで
「洗濯する」という任務は何も終わってなかったという……。

洗濯槽から引き上げるために自分で絞ったズブズブの、
ポリマーまみれの洗濯物が、てんこ盛りでしたわ。

8. No Title

5、6年くらい前に読んでた「S×強気で恋になる」て携帯小説を定期的に思い出しては読み返して、かなり精神的に追い詰める作品だから読んでて辛い部分が多かったけどまた最後まで読み終えて涙した。当時完結のマークが付かなかたから最終章で更新止まったと思ってたけど、あれで一つの終わりだったんだろうな,,,

7. No Title

>>6
なろう系の書籍化になるまで
みたいなのが結構ためになるし、楽しいですよ。
売れる見込みが危ういと単価は高くなるようです。
同人誌と一緒な感覚でしょうか。

6. No Title

web発で話題の小説って一冊1500円位からって約文庫本2冊分の値段なんですよね。紙本が売れない時代だからヒットが見込める話題作は本の単価を上げて作家を守るという事なのかな。印税も上がるから。高い本はボリュームもそれなりにあるのだとは思いますが。ちょっと興味はあるけど気軽に手を出せる値段じゃないので、紙書籍で話題の小説新刊を買うのが贅沢な趣味になってしまったみたいで悲しい。

5. No Title

役ボ押してくれた人に押し返したい!
だけど誰が押したかわからないのも良い設定だと思います

4. No Title

小説の記事が出ないのおかしくないですか??
漫画ばっかりじゃないですか!?
おかしいおかしいおかしいおかしい~!!

3. No Title

>>2
お、お疲れさまでした!
読むだけで、大変さが想像できてひいぃっとなりました
「ピーピースルー」オススメです(業者さんが使う排水溝の詰まりなんでも溶かすってやつです)

2. No Title

子供のオムツを洗濯機で洗ってしまって、大惨事。
洗濯物にはポリマーがびっしりで、排水口が詰まってしまった……。

洗濯槽からバケツで水を汲み出し、
洗濯機をどけ、
パイプフィニッシュを買いに走り、
排水口を掃除し、
ようやく解消!!

朝から取り組んで、気づいたらお昼…。

息子が寝る時オムツしてるのは、
本人のプライドのために内緒にしてるので
ママ友にも愚痴れない。

私、頑張った。
疲れた。
癒しBL読も。

1. No Title

誰でもくじ引きって Hontoギフト500円も当たるんだったのね
今までAmazonの100円が 当たるか当たらないかだけだと思ってて

びっくりして弄ってた小爪 思いの外強く引っ張っちゃったみたいで
ギョッとするほど血が出ちゃったんですけど

なんか 頂けたのは有り難いんだけど
指が痛すぎて いいのか悪いのか よくわからんことになってる

1

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP