ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



電子書籍についていろいろ語ったり呟いたりするトピ10

匿名

21/08/05 00:35

回答数:50

電子書籍について何でも呟いたり・話したりするトピです
オススメしたり、修正やセール、サイト、端末について
話したり、質問したり、プレゼンしたり、呟いたり
電子書籍についてなら何でもどうぞ

電子書籍そのものがお嫌いな方は回れ右でお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【前スレ】
電子書籍についていろいろ呟いたり話したりするトピ9
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/12018/

回答一覧

50. No Title

タブレットで電書見てるけど、ピッコマのフルカラー縦読みの漫画って
何で見るのが正解なのかよく分からない。
2pぶち抜きだとどうやっても1カットじゃ見れないの。
どうするのが正解なんだろう???

49. No Title

私も今朝チェックしたらAmebaマンガの半額クーポン無くなっていました!

33番さんのように気づいた時に使えばよかったと後悔してます。

どうしたんですかね。。。

今年の春頃にAmebaマンガ使い初めて、その頃はたまに何でも使える30%のクーポンの配布などあったんですけど、ここ数ヶ月かはいつもの色々限られている5%〜15%ばかりです。。。

毎日のポイント集めは続けていて、貯まりやすいのはありがたいのですが、いつかまた良いクーポン来て欲しいです。

48. No Title

>>47
私も朝見たらAmebaマンガ100冊まで半額クーポンが2枚届いてました。
なぜ2枚?と思いながらも、13日までだとそんなに欲しいのなくて
買い忘れても、もう1枚あるし...って感じで1枚さっさと使ってしまいました。

購入後もクーポンのところにもう1枚あったんだけど...
今見たら消えてました。

もしかしてホント間違い?でももう半額で買っちゃったし~(笑)

47. No Title

>>46
あれ?ごめんなさい。今朝もう一度サイトに行ってみたら
半額クーポンが無くなってました…。
深夜1時ごろにはあったのですが…。
誤配布だったのかなあ?

46. No Title

Amebaマンガで今日から13日までの期限で
100冊まで半額クーポンが2枚配られています。
全員配布かどうかはちょっと分かりませんが
会員の方は一度覗いてみるといいかと。

45. 実質的な値上げ??

世の中再び値上げラッシュですね。

電子書籍は全てhonto購入で統一していますが…
10月に入ってから配られるクーポンが

・対象商品に使える20%OFFクーポン→15%OFF
・BL全商品に使える25%クーポン→20%OFF

と5%も下がったものばかりです。
BL漫画はいつも25%OFFで購入していたので…何かショック。
そして5%って地味にデカい(´;ω;`)ウゥ

これってまた25%配られるのかなぁ~。
欲しい新刊沢山あるんでもう少し様子を見つつ25%OFFを待ってみるか…

ようやくクーポンきたー‼って喜んでからの5%減だったので
地味に凹んでます。。。

44. No Title

>>43
ただのかまってちゃん、もしくは『ステマ』って言いたいだけ、な人だと思うのでスルーでOKです。
お得情報なんですからステマでもいいんじゃないでしょうか。
むしろ、私はステマでもいいからお得情報知りたいです。


10月は新刊ラッシュで割引情報どんどん募集してます。

43. No Title

お得情報あってもステマだって騒ぐ人がいるのを見ると書かない方がいいのかなって思うよね・・・

42. No Title

蜜果のR18修正版か

41. No Title

いけない、最初の方のURLは個人の方のでした。
申し訳ないのですが、忘れて下さい。
スミマセン!!

40. No Title

>>39
ていうか、松田奈緒子さんの「重版出来」17巻中のどれかに昔々の電子書籍はひどかったという下りがあったもので。
イチオ下記URLを貼っておきますのでご参考に。
https://article.coneqt-8.com/notdennshi/

あと角川書店のURLも。
https://group.kadokawa.co.jp/information/promotional_topics/article-3456.html
◉山岸凉子氏より電子書籍化に寄せて

本当は紙を愛するアナログな私。
しかし、ハタと気づきました。
「漫画は生モノ!」 今、電子化しなくてどうする。
作品の賞味期限は迫っておりました。
まだ美味しく読んでいただけますでしょうか?

山岸凉子

と書かれています。

39. No Title

>>37
どこかで電子書籍が嫌な理由を語られてたんですか?
内容が気になります…。

38. No Title

>>37
これは嬉しいニュース!
ついでに私の推しもして欲しい〜!

電子のクオリティーが嫌ならそこ解決できればしてくれそうだけど
ただ紙本が好きだからって理由だとなかなかに電子化のハードル高いだろうな‥

37. No Title

ヤッター!山岸凉子もついに電子書籍化だー!

昔々の電子書籍はひどかったから嫌がるのもわかるけど、今はかなり進化しましたしね
(というようなエピソードが重版出来にもちょっとあったな)

https://natalie.mu/comic/news/445665

36. No Title

>>21

Tモールを経由するともらえるポイントってTポイントですよね?
昔は使ってたけど、最近私はメインがポンタポイントになったので、ポンタポイントモールを経由して買ってます。

ちなみにRenta!、honto、ebookjapan、ひかりTVブック、auPAYマーケット(ブックパス)なども全てモールを経由して買ってます。
これが結構たまる♪たまったポイントでブックパスでまた買う。めっちゃ得してます。

ebookjapanをメインに使ってる人はTポイントが使えるのでTモールを経由した方がいいでしょうね。

35. No Title

ひかりTVショッピングのポイントってひかりTVブックでも
使用可能でしたかね?
違ったら申し訳ないのですがキャンペーンのメールが来てましたので。

ひかりTVショッピングでレビュー書くとぷららポイントが1件レビューにつき
100ポイント貰えるそうです。

「評価およびレビュー本文を投稿いただいたお客様を対象に
レビュー1件投稿ごとに100PTを進呈します。
※レビューはお一人最大5件まで
※ひかりTVショッピング以外での購入商品の投稿も対象
内容が不適切な場合はキャンペーン対象外となることがございます」

Amazonで購入したものの履歴見ながら書こうかな。

34. No Title

>>32
ご丁寧に本当にありがとうございます!!
他の書籍やVPNの情報もありがとうございます!Androidだとそんな事もできるんですね!初めて知りました。

>>33
Renta情報ありがとうございます!とても参考になりました!やっぱり実際のユーザーから教えていただけると安心します。

33. No Title

>>31
Rentaは公式で海外対応OKのアナウンス出てますね。
購入・閲覧も問題なくできましたよ。ただ私の場合日本で入れておいたポイントを使っての購入しかしたことがないので、実際のクレジット決済に関しては未確認です。参考になりませんが一応書いてみました。今まで購入したものはもちろん海外でもそのまま読めますよってことで。

32. No Title

>>31
Renta, Ameba, Hontoに関して、
1.海外から(VPNなしで)ブラウザーでの購入や購入した本を読むのは可能なのでしょうか?
Rentaは未使用で不明ですが、Ameba, Hontoは、VPN無しでブラウザーでの購入や購入した本を読むのは可能です。bookliveやcmoaも同様。dmmとひかりTVはVPN経由でのみ購入可能ですが(私はTunnelbear使ってます)購入後はVPN無しで閲覧可能です。

2. iPadなどで日本のアプリストア設定のままですと、海外にいても、まだダウンロードされていない本でもアクセスしてダウンロードしたり読めるのでしょうか?
可能です。iPadで、Ameba, Hontoで実証済です。
ちなみに、Androidで日本のアプリストアのアプリが海外ダウンロードできない場合は、APKダウンローダーというサイトに日本のアプリストアの該当アプリの直リンクを入力することで、海外にいてもダウンロードできますよ。でもRentaのAndroidアプリは海外からでもダウンロードできるようになってます!

31. No Title

海外からの電子書籍の利用に関しての質問です。

現在は日本に住んでいます。
今後、海外に移住する可能性が出てきて、その際は購入したものはどうなってしまうんだろう、、、と気になりました。

現在利用しているのは、Kindle、Renta、Amebaです。Hontoの利用検討中です。

日本のクレジットカードはそのまま使い続けて、iPadは日本のアプリストア設定のままにしておこうと思っています。
でもスマホは新しく移住先のアプリストア設定にする事になると思います。

恐らくKindle以外のアプリは日本のアプリストアでしかダウンロードできないと思いますので、スマホに関しては他のアプリは諦めています。

なので、お聞きしたいのが、
Renta, Ameba, Hontoに関して、
海外から(VPNなしで)ブラウザーでの購入や購入した本を読むのは可能なのでしょうか?
そして、iPadなどで日本のアプリストア設定のままですと、海外にいても、まだダウンロードされていない本でもアクセスしてダウンロードしたり読めるのでしょうか?

各サイトで調べたりして問い合わせをしても「海外からの対応をしていない」と言いつつも対応できていると言うブログポストなど見つけたりして、何が最近の情報か分からず色々と混乱しています。。。

こちら何か分かる方がいましたら、教えていただけますと大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

30. No Title

>>29
proなんですけど、最近画面表示も含めて不具合が多くて…
mini片手で持てるのいいですね〜!
両手で持つのが結構ストレスだったのですごく魅力的です。
端末を横にして読むのもたまにするのですが基本縦にして読むのでこれを機にminiへの乗り換えも考えてみようと思います。
有益な情報ありがとうございます!

29. No Title

>>28
iPad 無印ですか?
iPad miniだと縦で1ページ表示で丁度良くておすすめです。
mini3の調子が悪くなった時に大きいのに買い替えも考えましたが
片手持ちしたくて結局また mini5にしました。
ただ横読み(見開き2ページ表示)したいなら小さいのでおすすめしません。

28. No Title

電子でBL読む時、iPadを使うことが多いんだけどもっと細かく見たいと思って縦で読もうとすると大体、画面に1ページだおえじゃなくて1ページと次のページの6分の1くらいが表示されるのが何気に見にくくて困る。
iPadを買い変えたら変わるのかなぁ
それとも、そもそもそう読むのが無理ってこと?

27. No Title

>>25
ジャンル「BLコミック」「BLコミックすべて」で先に絞込みすれば、Bl小説は出てきません。
BL→BLコミックすべて→値引き/還元 で見られます。
学生やリーマン、年下攻めなどの絞り込みもできますよね。
一覧で表紙がドバッと出てくる表示ですが。

26. No Title

小説一冊電子書籍で読むと目が疲れるけど画面の明るさのせいかな?歳かしら。

25. No Title

シーモア
セール作品→BL→値下げで絞るとライトノベルがいっぱい出るからウザい。
私はコミックだけ探したいし
ラノベのジャンルが別にあるんだし、BLに入れてくれなくていいんだけど。
要望だしても改善してくんないな~。

24. No Title

ひかりのブラウザの試し読みが重すぎる。
めくる度にグルグル。

23. No Title

BookLiveのリーダー使ってる方におききしたいのですが、あれは筑紫フォント以外入れられないのでしょうか?(標準フォントは入ってませんでした)
フォントファイルの格納フォルダが見つからなかったので諦めかけてるんですが、もし他のフォント入れたよって方がいれば教えてください。

22. No Title

アニメイトオンラインブックって
発売日からだいたい1ヶ月ぐらいは

電子書籍特典+紙書籍と一緒のアニメイト特典が貰えるんですね
特典が両方もらえるのは嬉しい。

でも流石に
「結んだ恋の伝え方 アニメイト限定セット【8P小冊子付き】」は無かった。

僕のおまわりさん3のアニメイト特典は9/4日までだったからクーポンもあるし
入手しよう。

21. No Title

シーモアで購入する際、Tモールを経由してから購入すると200円で1ポイントが8ポイント付与になります。
ちょっと一手間あるだけでポイント8倍になるのでお得ですよ〜。

20. No Title

シーモア読みホはせめて期間限定作品くらいは
分かりやすくして欲しい…

19. No Title

読み放題ってどこのサイトも
利用者が利用しやすいように整備してないですよね
とりあえず置いておけ、月額登録したらあとは無料だし適当に置いても読むだろ、こんで十分だろって感じで
毎度使いづらすぎて読む本探すの疲れるからほとんど読まないで終わるし
年に1ヶ月登録したら十分な感じ
「普段日に当たらない作品も~すべての作品に目を~」とかも
使いづらすぎたら本末転倒


人気作とかも期間限定で配信してる時あるから
そうゆうのも押してけば良いのに

18. No Title

>>15

二ヶ月くらい使って諦めてコミックシーモアに変えました。
が、シーモアも出戻り3回目です。
以前に比べたら読み放題にある作品の質は上がったと思います。
数年前は酷かった。
本当に面白いのは読み放題にはならないから買ってるけど。

17. No Title

↓のアンリミの出版年月順って、ちゃんと順番通りに並べ替えできます?あれは追加順か電子化順かになってるのかなあと思ってたのですが。紙の発売順にはなってくれないですよね?私だけ?ちなみにPCから見た場合です。

16. No Title

>>15
使いにくいですよねー

私なりの使い方なんですが、まず気になる作品をKindle本(紙ではなく)の形でどんどん欲しいものリストに入れます

すると右側の黄色い枠に1ーclickで今すぐ買うって書いてあると思うのです
月初めにKindle unlimitedが更新されてその作品が対象になるとそれが白い枠になりすべての出品を見るという表示に変わります

定期的になるものもあれば、一度そうなるとずっとのものもあるようですので
絶対に読みたいと思っていたものならすぐに利用を始めるといいと思います

私はそのうち読もうと思うものは別にKindle unlimitedの欲しいものリストを作ってそちらに移動させています

また、出版社別で小説ですが、ラルーナ文庫とカクテルキス文庫のものは発売後わりとすぐにKindle unlimitedになりやすいようです
スピカ文庫など必ずなるものもありますよね

ただ、良い出会いを求めて色々探したい、という場合には本当に使いにくいなぁと思います
検索もおすすめ順、レビュー順、出版年月順…役に立ってるとは思えない

AmazonのUIはしょっちゅう改変されていて、慣れたなと思った頃にすぐ変わるので誰の指示なんだ、といつも思っています
使いにくいし
前は意見を書く欄があったんですけどねー

15. No Title

kindleのアンリミを使いこなせてる気がしないです。
新規追加された作品だけ一覧表示させたりできないものでしょうか。並べ替え機能も何かおかしいですよね?

14. No Title

>>13
初回のみ一週間無料は常にやってるけど、実質一ヶ月無料は大体3-4ヶ月ごとですね。

13. No Title

シーモアの実質初月無料って、毎月やってるんじゃないの?

12. No Title

>>10
なるほど、良いこと聞きました♪やっぱり当たる人には当たるんですね。気長に毎日トライしつづけます。
私もあやかりたいです(^^)

11. No Title

神様⭐︎ダーリンを電子で再販してくれないかな・・・ふとした時に読みたくなる

10. No Title

>>8
つい最近当たりました。
私も匿名6番様と同じく
スロットクジやら毎日クジやらスタンプクジやら
クジと名の付くものを毎日、何年も引いてて
(当たらんよ)と思いながら惰性で引いてましたが
何ヶ月か前にここで当たったって書込みしてた方がいて
あれ当たる人いるんですねぇ・・・ってレスした翌日?くらいに500円当たりました。
運をお裾分けして貰ったと思ってます。

9. No Title

ebookjapanのクジというより
Yahooの宝箱のクジでここ1年で2回1000円、1200円以上の購入で500円引きの
クーポンが出た。

8. No Title

ebookjapanのくじ引き、当たったことのある人いますか?ほぼ毎日引いてるけど、当たったことがありません…。

7. No Title

>>6

「今後配信します」とホームページに書いてありました。
TwitterかHPをチェックし続けるのがよさそうですね

https://www.noharanohoshi.com/

6. No Title

>>2
小冊子の「愛すること」は…(:_;)

5. No Title

>>3
DMMそうなんですね!!
素敵情報有難うございます!!!

1

4. No Title

連載中の単話配信、次はいつ頃発売か確認したい時、どこでチェックされますか?
私はRentaで購入日を見るか、hontoの配信日を見て2ヶ月後かなぁと予想しているのですが、見づらくて…

3. No Title

修正こだわり派なので東漫作品の電子はレンタ一択だったんですが、
今日うっかりDMM50%還元で購入した東漫作品が紙本と同じ甘い修正だと知ってガクブル。
いつかレンタで買い直そうと思っていた東漫作品をDMMのセールで全部買って大満足です。

2. 木原音瀬さんの「美しいこと」

しばらく絶版状態だった木原音瀬さんの「美しいこと」が電子書籍にて配信されるそうです!
日高ショーコさんの挿絵もそのままとのことで、嬉しい。

8月18日配信開始、Amazon、Apple Books、楽天kobo、Google Playとのことです。

1. No Title

リブレ関係の割引こないかなあ・・・
今ここのレーベルに欲しい本がいっぱいあるぅ

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP