ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



BLが好きな理由

匿名

21/08/29 11:27

回答数:25

腐女子になってから約8年経ちますが、最近ふと自分はBLの何に惹かれているんだろうと考えるようになりました。(賢者モードですね。)
私は女性の自分にはわからない、男性同士の絆みたいなものに憧れがあるのかなーとも思うのですが、皆さんはBLが好きな理由をどのように考えていますか?とても興味があります。

回答一覧

25. トピ主です

こんにちは!トピ主です。この度はたくさんの意見、ありがとうございました!どれも興味深く、質問してみてよかったなーと感じています。一週間ほどたったので、回答は締め切らせていただきます。

24. No Title

>>16
>>17
>>19

あっ、あっ、おすすめありがとうございます!

どれも未読の作品、おもしろそう……読んでみます!

23. No Title

婚活の場面で統計上もはっきり表れてることだけど、男の人って女性を選ぶとき、実は容姿と年齢くらいしか見てないんだよね。
建前ではいろいろ言うけど、本音は容姿と年齢だけで女選んでる、で結果は間違いない。
人間の中身なんかあまり関係ないんだから、リアルでモテたい・結婚したいのなら、割り切って整形して容姿を変えた方が勝ちだよ。

リアルの男なんてそんなものだと知ってるから、BL読んでるのかな。

22. No Title

単純に、女性キャラより男性キャラが好きだからです…!
女性キャラが嫌いというより、あまり興味が持てないので男女恋愛モノとかでもあまり主人公を応援したいという気持ちになれず。
BLだと受と攻、両方に対して応援したい!とかドキドキ!とかなるので、トキメキが二倍で読んでて楽しいです。
少年・青年漫画も、自分の好みのルックスの男性キャラと女性キャラがくっつきそうなのはあまり読まないですね。男キャラが多いほど嬉しいです。
もしも自分が男だったら、女性キャラしか出てこない萌えアニメとか見てたかも…

21. No Title

あまり人には言えないのですが私にとっては正直BLは男性を性的に消費するためのツールなんだなってある時気づきました。
二人の男性から効率よく性を搾取できるフォーマットがBLなのです。攻めの恋愛感情と、受けの性的客体化された体(つまり現実で女性が消費されてるように)を消費するのが一番多い形です。
受けの客体消費はBLならではですよね。
一方攻めの恋愛感情を消費したいなら男女ものでもいいのでは?というと、男性は女性に対して残酷だとどこか思っているので没入できないんです。
男→男なら本当にこういうことがあるかも!とファンタジーで脳を騙せるのですが、男→女は現実的に考えて信じられないし浸れないのです。

愛し合う二人の関係性が尊いとか、幸せな二人を見たいって言ってるBL好きさんが眩しく見えます。
私は現実で女として消費されたのを男性にやり返したくてやってるところがあります。
だから若くてキレイなキャラしか好きじゃなかったり、とにかく男性に愛がないので……キャラを人間として愛せるBL好きさんとは違った歪んだ心があるので、うしろめたいです。

20. No Title

BLはなんだか疲れたときに読んでます。
紙面からこれでもかって言うほどの愛情が伝わってきて、最後はハッピーエンドで終わる作品が多いところが好きです。主人公が幸せになってくれると、こちらも心が満たされます〜。

男女ものだと女のドロドロした部分が見えたり、自分のドロドロした部分が出てきたりします。BLだとそれがなくてストレスフリーで癒やされるので、好んで読んでます。

19. No Title

>>15
有名ですが、有栖川有栖の火村英生シリーズはいかがでしょう?

30代大学教授火村と作家アリスの同級生コンビで、大学時代からの親友、警察の要請のもとフィールドワークを行う…といった純ミステリー小説です。
互いに女っけがなく(火村に至っては女嫌い)、よく互いの家を行き来したり予定を合わせて旅行に行っていたりと微笑ましいです。

火村は公式美形で頭もキレるいい男ですが、過去に「何か」があり夢でうなされる火村を、側で何も言わずに見守り続けるアリスの構図がたまらなくいい関係だなと……

短編と長編がありどこから読み始めても大丈夫な作品です。
素直に推理小説として面白いので、気になったら是非。

18. No Title

男女の恋愛より、恋愛以外のところ(友情、信頼など)でも繋がっている感じがするから?
あとは恋愛第一の女に共感できないからかな?と思います。
なので警察や探偵の男女バディものは普通に好きだったりします。

まあ恋愛じゃなくても、友達同士の男の子がわちゃわちゃしてるだけで目の保養になりますよね笑

17. No Title

>>15

女性が出てきてもいいなら「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」おススメします。
男の友情がめっちゃあります。
BL的な恋愛要素はないです。
ブログで大体読めるので検索してみて下さい。

16. No Title

>>15

そんな貴方には「穏やか貴族の休暇のすすめ。」がぴったりですよ。

15. No Title

私も主さんのように男性同士の絆みたいなものに憧れがあってBLを読み始めたくちです。

が!

読み続けて気づいたのが、BLでは男同士の絆がほぼ恋愛に置換されているので、私の求めるブロマンスを描いた作品は滅多に見られないということなんですね……。

なので、最近賢者モードです……。

14. No Title

現実で同性を好きになっても報われることはまあ無いし、好きになった人に好きになってもらえてめちゃくちゃいいなーって感じで読んでます。
二次元だと男性のキャラクターのほうが好きなのでBLを読んでます。

13. No Title

非常にステレオタイプの回答で申し訳ないです。
ぶっちゃけ喪だから腐に逃避してるだけなんですけど、
今は喪じゃない腐が多いので居場所がないです。

12. No Title

皆様のご意見面白いです。カッコつけた一般的なBL論みたいなのより、よっぽどリアルな感じで。

私の場合、男前受け・クール美人・アホ可愛いワンコ・スパダリ、など様々なタイプのいい男達の絵を見れて文章を読めて、しかも彼らがお互いに惹かれあって絡んで恋をする、なんて考えただけでワクワクすっぞ!…て感じですかね。少女マンガだといい男は大体女に取られるので(少女マンガでも内容の深い良質な物は好きですが)

あといい男をちょっとだけ苦しめて泣かせたい、でも最終的にはめちゃめちゃ可愛がりたいというSっ毛感情も正直あると思います(もちろん2次元限定)自分ではできないからやってもらいます。攻めに。

11. 女的な扱いがないのと仕事場面がかっこいいから

日常生活において女性であることに悔しさを感じていたりするので、どうしてもお話の中でまで女が女の扱い受けてるの見たくなくて、女的な扱いを受ける人物の出てこないBLだと楽しめることが多いので好んで読みます

男同士だと本気で仕事に取り組んでる同士でも上手くいくところも魅力と思います
お仕事場面がかっこよく描かれているお話が好きです
かっこいい男の恋する姿が二人分一度に見られるのも良さでしょうか

10. No Title

恋愛モノが好きです。
いろんなジャンルの恋愛作品を読みますが
その中でもとりわけBLに好みのストーリーが多いから、です。

9. No Title

私は顔の良い男たちが苦しんでる姿が見たい、という身も蓋もない欲求から読んでますね…

8. No Title

他の方も仰られてますが自分の性と切り離して他人事として観られるのが大きいですね、あと個人的な感覚ですが1番いい席で2人の物語を観ている気持ちになるので好きです、BLは観劇してる気持ちで読んでます笑

7. No Title

こんにちは。
結局、自分は”ラブストーリー”が好きなんだなと気づきました。
で、一番純粋にいいところを楽しめるジャンルがBLだと思ってます。

4

6. No Title

あくまで、ファンタジーとして楽しめるから。
現実世界のホモを見てもブサいのばかりで全く楽しめないし。

5. No Title

・性差によらない愛が楽しめる
・男性なので他人事として色んな設定を楽しめる
・とは言っても同じ人間なので心情や体感など想像しやすい
 特に受けの幸福感や快感は大事

この辺が好きなところです。

あとこちらのエッセイもBLって何?について語ってて面白かったです。

「あのひととここだけのおしゃべり」よしながふみさん
「シュミじゃないんだ」三浦しをんさん

4. No Title

同じく男女だと色々自分に絡めて考えてしまって読めば読むほど憂鬱になるけど、BLはファンタジーだから。
あと、単純に好きで勃起が治らないとか可愛いと思う。

オメガバースは好きなんですけど、子供世代まで描いているのは苦手。
良いとこ妊娠のみ。フェロモンで苦悩するのは良いんだけど、子育てまでしたらもうダメです。
女男や男女のオメガバースも絶対無理。
こっち来るなよーって思います。

3. No Title

他人事だからだと思います。

身につまされるフィクションは読みたくないんですよー

5

2. No Title

男同士って私たちからしたらファンタジーなんですよね。
女だと同じ性別な分、女特有の嫌なところや似てるところに同族嫌悪みたいなものを感じちゃうのかなと。
だからファンタジーのBLに惹かれるのかな。
ちなみに二次創作BLは推しと良い感じになるヒロインに嫉妬しちゃうから、産まれたんじゃないかと思ってます。
ヒロインは同じ女だから嫉妬の対象になるけど、男の登場人物は性別が違う分、戦う土俵も違うので、あまり嫉妬の対象にならないから…とか?
だからヒロインって嫌われるのかなぁ〜なんて。
昔は結構すごかったんですよ…今はそうでもないですけどね。可愛いヒロインも多い、ってか、恋愛関係になるヒロインが減ったのかも?

全てあくまで持論です。
そもそもBLが産まれたきっかけってこんな感じだったんじゃないかな〜という持論。
現代ではとにかく好きだからとしか言いようがないですよね〜もはや遺伝子レベル。
私も時々、どうしてBLって流行るんだろうって考えたりするんですよね〜!大好きだからこそ考えちゃう(笑)

1. No Title

ファンタジーというか気楽に楽しめるところですかね。
男女と違って余計なことを考えず、心が落ち着いていられるものだからでしょうか。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP