ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



夫からのアニメ否定が辛い

匿名

21/09/10 12:01

回答数:21

もうほぼ愚痴みたいなものです。聞いて下さる方がいると救われます。

現在海外在住、結婚していますが子ナシです。主人は日本人です。

BLは中学生くらいの頃から知っていましたが、2~3年前くらいに電子書籍でBL本を試し読みしたことがキッカケで腐女子熱が再燃し、今は一人でBL漫画を読み漁ったり、最近は進撃の巨人にすっかりハマってしまったことから主人のいない時にこっそりイラストを描く練習まで始めました。そして今までTwitterなんかやったことなかったのに、オタク活用にアカウントを作って好きな作家さんをフォローしたりと、ズブズブと沼にはまっていってます。

コロナ禍で仕事にいけなくなってしまい、空いた時間を思う存分趣味の時間に充てられるのはすごく充実していて幸せな時間なのですが、最近Netflixに加入したこともあり、そこで配信されている日本のアニメ(HQや黒バス等)を主人のいる時に見ていると、「またアニメ…自分相当やばいで」「そんなもんばっかり見て」と、呆れた顔をしながら真面目に否定的な発言をされるので、最近ではそれが結構精神的にきつくなってきていて、なるべく主人不在の時にそういったアニメを見るようにしていました(主人はアニメじゃなくて英語の勉強も兼ねて洋画を見ろ、みたいなことを言います)。

主人も携帯で漫画を読んだりしている素振りはあるのですが、基本真面目人間なので漫画はあくまでちょっとした時の娯楽用、時間は無限にあるわけではないので「生産性のあることに対して有効に使え」と、私に自分の価値観を押し付けてきたりします。※生産性のあること…例えば英語の勉強だったり、何か資格をとる勉強をしたり、ということ。

今やってる私の趣味は確かに生産性はないかも…と思うのですが、そんなにアニメがいけないことなのか…と、毎日釈然としません。主人は私が腐女子なことは知らないのですが、一度携帯を貸した時にウェブの履歴からちるちるを見ていたことがバレたことがあり、時々私がBL好きなのではないかとカマをかけてきたりすることもあります(例えばゲイの人を見かけたら私に対して「〇〇はこういうの好きやろ?」みたいなことを言ってきます)。

腐女子ということは絶対にバレたくないしカミングアウトする気もないのですが、嫌な思いをせずなるべく隠れて楽しむためには、主人のいる時はアニメ関係を一切封印して過ごすことが一番なのでしょうか…?

同じような想いをされながら過ごしたことのある方、またはこういうことがあったから今はこういうスタイルで自分なりに腐女子生活を楽しんでいる、という方等、皆さんのお話やアドバイスをいただけると救われます…。

回答一覧

21. No Title

海外に住んでるなら、外国人のアニメ好きと繋がって英語でやりとりをすれば勉強にもなるし、楽しみも減らないのでは?
専業主婦だとやはり少し立場が弱いかな。。
pixivやTwitterを見てると、時間なんてあっという間に過ぎてしまうから、旦那さんが危惧するのも分からないでも無いですけどね。

20. No Title

海外でそんなではとても辛かったですね。

私の娘はずっと海外に住んでいるのですが、アニメが好きな外国人の友達に「日本人なのになんであのアニメ観てないの!」と怒られる事もあるのだとか。
帰国した時は友達の好きなアニメのグッズを探して、お土産に買って行ったりしてました。

アニメも漫画もオタカツも大事なコミュニケーションツールになっていると思うので、一概にバカに出来ないと思うし旦那さんの見識が間違ってると思います。

うちの旦那も娘が海外にいるので英会話くらい勉強したら?とか、そんなに好きならば自分で小説書いたら?とか、パラリンピックを観れば手話を習ったらとか見当違いな事ばかり言って来て面倒くさいです。

私は聞きたく無いことはスルーするスキルを身に付けました。それでも腹が立つ時は「オタクは世界を救うんだよ。何言ってんの!」って言い続けました。
その甲斐あってか旦那も言うようになって来ました。笑

質問主様はまだお若いと思います。うちも若い時の旦那はとても難しかったです。でも徐々に教育して行けばいいんです。笑

好きなアニメの英語版があるならば、それを見て日本語と英語の違いを知るのも面白いと思います。

素敵なBLライフが送れるように日本から応援してますね♡

19. 質問主です。

>>10
趣味に生産性…まさにそうですよね(^^;)
私の夫も主さんのパートナー同様、オリンピックのことを面白くないってディスってました。こんなの一部の関係者の金儲けだけのために開催される~とかって。私は好きで見ているし画面の向こうの選手は頑張っているのに、なんでそんな酷いことを言うかなーなんて思いましたが。主さんみたいにぶっ飛ばしたらよかったかな…(笑)

0

18. 質問主です。

>>8
そうですね、2人の時は2人で楽しめる過ごし方にする…というのを心掛けたいと思います。…とは言っても休日はよく一緒に出かけたりするので、決して自分の趣味だけを優先しているわけではないのですが、たまに暇な時間ができて一緒にリビングにいる時にアニメをつけると嫌味を言われてしまうので…。そんなに悪いことなのかな、と落ち込んでしまうんです。

きっと理解してもらうのは難しそうなので、これからは夫の居ない時だけBL物を楽しむという過ごし方にしていこうと思います。

1

17. 質問主です。

>>9
モラハラまではいかないですね。アニメを見たりオタクっぽいことを目の前ですると嫌な言動や素振りをするだけなので…。他のことに関しては基本的に寛容ですし、理解もしてくれます。

『配偶者の方、たぶん二次元とか嫌いなんでしょ。嫌いなのはしょうがないし共有の場では目に触れないよう気を遣ってもいいと思います。』
→まさにこの通りかな、と。これからは彼の目に触れないように、自分だけの時間で楽しめるように徹底して方向転換していきたいと思います。

1

16. 質問主です。

>>6
私も自分の嗜好を知られるのは恥ずかしいので、内緒にしておきたい派です。
主さん同様、腐活動以外にも色々趣味はあるのですが、今はたまたまそういうのにドはまりしている時期なので、余計に偏った趣味生活になってしまっているといいますか…。

ポジティブに捉える…大切なことですよね。
考え方一つで良いとも悪いとも捉えることができる。
大切なことを教えて下さって、ありがとうございます。

1

15. 質問主です。

>>4
おそらく私の趣味は受け入れてもらえないと思います。漫画を読むことは理解してくれても、オタクっぽいことになってくるとドン引きしてくる傾向があるので…。多分周囲の目とかをすごく気にするタイプの人なんです。

『私は今は旦那がいない時や寝ている間に「こっそり」楽しんでいますし、旦那が私の趣味を受け入れてくれることは完全に諦めています。ヲタ活を全部禁止されてゼロになるくらいなら、100(旦那の前でも自由にヲタ活)はムリでも70(旦那の目の前では封印)の現状の方を選んています。』
→私もこちらの方向に気持ちを転換した方が良いのかな、なんて思いました。何かもう腐でいることは生きがいみたいなものなので(笑)ゼロになるくらいなら、ちょっと我慢してでも自分の好きなことを細く長く維持していける方が精神的にも良いのかなぁと。

もう日本に戻ることもないので、逃げ場ナシの生活です(ノД`)・゜・。

1

14. 質問主です。

>>3
価値観の違い…まさにその通りです。
普段はこれといって何もなく平和な夫婦なんですが、夫は「お金も趣味も、夫婦なら共有して、楽しめることは一緒に楽しむのが良い」みたいな考えの人なんです。…正直、なんかウザいですよね(笑)

ひとまず主人がいる時は面白くなくても洋画とかを真面目にみて、アニメなどは一人の時に楽しむように徹底したいと思います。

1

13. 質問主です。

>>2
「生産性のあること」って結構難しいですよね。じゃあ夫は仕事以外に生産性のあることをしているのか…と思うと、別にそんな感じもないですし…(笑)
Youtubeまた見てみます!アドバイスありがとうございます!

2

12. 質問主です。

>>1
家政婦…今は専業主婦なので、立ち位置的にそんな感じになってしまうのかもしれませんね。主人はやりたい勉強があるなら家事は適当にしてくれて構わない、なんて言ってくれるのですが、まぁ仕事もしていないと炊事洗濯掃除くらいは…と何だか意地になって家事をやってしまう自分がいます。

1

11. No Title

>>10
ごめんなさい、言葉が足りなかった。
「面白さがわからない」と言うのはべつにいいと思うんですけど、わざわざそれを好きな私に向って言ってくるのがデリカシーないし腹立つという意味でした。

10. No Title

夫婦はそれぞれの形があるから、このまま我慢していくのもアリ、自由に振る舞うのもアリ、結局はご自身がどうしたいかだと思いますけども、もしも変えたいというお気持ちがあるならば行動するしかないかもしれないですね。腐女子であることを認めてもらう必要も理解してもらう必要もないけど、人それぞれ趣味を持つことは自然なことで干渉されるべきものじゃないと、そこはきっぱり言った方がいいと思いますけどね。そもそも趣味にまで生産性求めはじめたら終わりじゃないですか…?その言葉自体最近は非難の対象になってますけど…。

私はスポーツ観戦も好きで今年はオリンピックをよく観ていたんですが、うちのデリカシーないパートナーはまた「オリンピックの面白さがわからない」とか言いやがりまして(4年ごとに言う)私に軽くぶっ飛ばされました。そうは言うものの、互いに趣味は尊重するのでなんとか仲良くやってます。腐女子なことは隠してますが、気づいてるかも。何か言われたら開き直るまでです。
(あくまでもうちの場合は、です)

9. No Title

「私だって〇〇(家事なり仕事なり)頑張ってるんだから自分の時間くらい好きなことさせてよ」って言ったらどうですか?
それに対してお前は頑張りが足りないとか、もっとこうしろとか、制限かけてくるならモラハラですよ。
というか現時点で既にモラハラっぽいので夫婦問題のコミュニティとかに相談したらどうですか。
趣味を理解してもらう必要はないですよ。
配偶者の方、たぶん二次元とか嫌いなんでしょ。嫌いなのはしょうがないし共有の場では目に触れないよう気を遣ってもいいと思います。
「あなたがアニメ嫌いなのはわかったけど私は好きだから、私の前ではバカにしないで」ってことですよ。
それを言ってわからないならまともな関係じゃないです。

8. No Title

私は結婚後子供が出来て一緒にアンパンマンなどのアニメを見るようになってから、こちらに戻ってきました。
夫もガンダムオタクでアニメは見るので適度ならアニメもOKですし、親子でアニメや特撮などを見ています。
カラオケに行ったら鬼滅やドラゴンボールなどのアニソンを家族で大合唱してますね。

夫は私がBLを読んでいることは知っていますが、現実での浮気防止だと私は冗談混じりに言ってます。
でも子供がいることもあり、BLは家族のいるところでは見ない見せないようにすることを夫と約束しています。
BLって世間的にはどうしてもAVなんかと同じアダルト扱いですから。
旦那さんが結婚後AVなどを見ていない方なら特に配慮は必要だと思います。
うちは夫がスプラッタやホラーや恐怖映画などが大好きなんですけど、私は怖いものが全くダメなのでそこはお互いに干渉しないようにしようと言うことでとりあえず決着しました。

あとは旦那さんとの時間も大切にしてください。
一緒に出来る趣味や時間もあったほうがいいですし、うちは家族との時間が優先です。
息抜きに一人の時間でBLや一般小説や漫画を読んでる感じですね。
生産性を言うのなら、英語翻訳されたコミックもありますしゲイを取り上げた映画を見てもいいんじゃないでしょうか。
コロナ禍の海外生活でストレスでいきなり大爆発するよりは、正直に束縛がちょっと息苦しいんだけど…と相談してみるのもありですよ。
お互いに歩みよれる関係になれるといいですね。

7. No Title

>>6
すみません、抜けてしまいました。

3段目
それなら一緒にいる時だけ止めて、のあと
それなら一緒にいる時だけ止めても問題ないのでは?と続きます。

6. No Title

夫にはバラす気もありませんし予定はありません。
在宅中はその手の物は一切見ません。ブロマンスものも封印します。
なんとな~く恥ずかしいから、というのが一番の理由です。

ただ、自分は多趣味で、BLやアニメ以外にも大っぴらにして問題ない趣味物が沢山あり、それを見たりやったりしてるだけです。

トピ主さんはBLやアニメ以外は一切娯楽ありませんか?
確かに否定的な言葉を投げかけられるのは嫌だろうとは思うのですが、もともとカミングアウトする気はないんですよね?それなら一緒にいる時だけ止めて

あと生産性のある事、とやらを本当にやってみるのも結構いいものですよ。
何故か配偶者に言われて始めるのって嫌だってなる人多いですけど(自分もそういう所あります)やってみると役に立つ事多かったりします。

また、腐女子的創作活動をされているのならば、逆に時間が制限された方が(帰ってくるまでに終わらせないと!とか)意欲が上がったりします。

物事はポジティブにしようと思えばいくらでも出来るし、
ネガティブにしようとするのもいくらでも出来ます。

5. No Title

大変ですね、、、!好きなものを否定されるのって思った以上に辛いものがあると思います。ましてや長く時間を一緒に過ごす人に。

価値観の押し付け、ってやってる方は当たり前だと思ってるので気付き難いのかもしれません。
お二人の間で今何が「おもしろい」かの認識が違うだけかもしれないので、例えば「そんなもの」と言われたら「え〜面白いのに!」とか「最近〇〇が流行ってたりして面白いんだよ」とか、主さんにも別の価値観があるんだってことをわかってもらえるように受け流してみるのも手なのではと思ったり。
腐女子はちょっと確かに理解を得られるのはまだ難しいかもしれませんが、アニメであれば今は徐々に視聴者層も広がってきているので、上手くいけば少しづつ受け入れてもらえる可能性もあるかもしれません。

また、空き時間に漫画を読んだりされる方なのであれば、似たような時間の使い方になかなか不満も持たないのでは、と思ったので、例えば今主さんがお仕事をお休みになってしまった(=自分だけ働いている)状況が気に食わなかったり、もっと自分に構ってほしかったりと、もしかしたら旦那様の不満は実は他のところにあるのかもしれないなとも思いました。
少しゆっくりお話をする時間も設けてみては?

私も周りに真面目な人が多いのですが、趣味関連の話題を小出しにしながら様子を見て、その人とできる範囲で「おもしろい」を共有しながらオタクを楽しんでいます。
いずれにせよ好きなものがあるのは素晴らしいことですし、アニメやBLはやはり面白いですよね!
ネット上にはこんなに同志がたくさんいるのだから、あまり気を落とさないでくださいね。
上手く解決策が見つかることを祈っています。

4. No Title

夫との関係で修羅場を経験してきたものです(今も)。

旦那さんは時間をかければ、奥さんの趣味に理解を示してくれそうな方ですか。それともどうもそれは難しそうですか?ご夫婦の関係はなかなか他所からは見えにくいものですし、今は海外にいらっしゃるなら、お互いにリアルな逃げ場がないというのが実情かと。

旦那さんが不在の時に自由にヲタ活出来るなら、そういう時に「こっそり」楽しみ、旦那さんが在宅の時はそれは封印するのが良いのではないですか。もちろん「私のことをもっと理解してほしい」とか「秘密があるのは夫婦じゃない」という考えで何回か話し合いをしてみるのも可能でしょう。それが上手くいくお相手なのかはあなた様じゃないと分からないので。

私は今は旦那がいない時や寝ている間に「こっそり」楽しんでいますし、旦那が私の趣味を受け入れてくれることは完全に諦めています。ヲタ活を全部禁止されてゼロになるくらいなら、100(旦那の前でも自由にヲタ活)はムリでも70(旦那の目の前では封印)の現状の方を選んています。

随分息苦しい夫婦関係ですが、人生はイロイロとあるものですから。帰国されたら環境も変わるので、とりあえずは今を乗り切って下さいね。頑張って!

3. No Title

結婚してからわかる価値観の違い、悩ましいですね。
うちも旦那とは好きなテレビの種類が全く違うので、一緒に見るということは ほぼなくなりました。「あんな番組くだらない」と心の中で悪態はつきますが口には一切だしません。
新婚と呼ばれるころは旦那の借りてきた、くだらないB級映画も一緒に楽しんでいましたが そんな時期とっくに終わりました。
ご主人は、トピ主さんがアニメ等 趣味に没頭している間、自分にかまってもらえないのが寂しいんじゃないですか?だから嫌味をいれつつ口出しをしてくると。
相手に興味がなくなると、うちみたいに干渉せず めいめい好きなことをやり始めます。それが良いのか悪いのかは また別の話ですが。

ご主人の発言が精神的にきつくなってきたとも書いていらっしゃるので、モラハラとかは大丈夫ですか?コロナで在宅時間が増えて夫婦で顔を合わせる時間も増えてきましたからね。
楽しく趣味に没頭できる時間がもてるよう応援しています。

8

2. No Title

コロナ禍で軟禁状態の人に、生産性のあることをしろという押し付けをするのはぬるめのDVなんじゃないかと思いますけど。

対策すると、言えば言うこと聞く奴だと思われて、後々締めつけがエスカレートするばかりではないかと思います。BLネタでカマかけは睨んで無視とかでよくないですかね。

それでも主さんがBLを諦めずに何か身になることをしたいのであれば、YouTubeで海外アニメファンによるアニメ実況動画とか、中国アニメ『魔道祖師』が今、英語字幕で見れるので、英語の勉強になるかもです。

1. No Title

本当に夫婦?
家政婦だと思われてるんじゃない?
あなたも家政婦の立ち位置で生活してるんじゃない?

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP