ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



本の保存方法~ブックカバー~

匿名

21/09/11 23:38

回答数:14

みなさんは紙本を保存する際、ブックカバーなどはかけませんか?
私は全部に透明なブックカバーをかけてるんですが、腐女子でない友人たちはそういうタイプのオタクを気持ち悪いと思ってるみたいです。指紋付けたらキレられそうなとこが怖いらしいです。
ブックカバーをかけて保存するのってオタクっぽい行動なんでしょうか?
みなさんはどうやって保存されてますか?

回答一覧

14. No Title

ん?ちるちるに登録してる時点で全員オタクなわけで、ここでカバー付ける派が大多数を占めれば、それはオタクっぽい行動ってことになる…で、結論オタクってことになる感じ?

私も付ける派ですよ。

13. No Title

ブックカバー付けてもらいますよー。
同人誌は通販で買ったときに入ってた袋に戻します。
ぶっちゃけると状態が綺麗な方が売れるからです。
自分用に保存って意味で付けてるんじゃないかな。

12. No Title

私は本屋で必ず紙のブックカバーつけてもらうタイプ。不用意に家のあちこちに置いちゃったり持ち歩いたりするので。ネットや古本で買ったのも読み終わるまでは紙のを軽くつけておいて(カバー下もはずして見やすいつけ方)読み終わった後は外して永久保存用と処分用に分ける。紙本コレクターの悲しさで全てを取っておくスペースはないのである程度の取捨選択は必要。それでも当然溜まっていっちゃうけど。

いくら大事にしてても本の真ん中から裂けてきたり、いつも同じ場所で開きやすくなったり…あれ悲しいよね。本当に好きな作品はそれこそ保存用と鑑賞用と分けて持っていたいくらい。

11. No Title

手汗と帯や背表紙の折れが気になるので、買ったらすぐに透明のブックカバーをつけてます。
カバー裏も見たいので、きっちり装着はせずに、またカバーの粘着テープは使わずにマステでとめて読んでます。結構いけます。読み終わったらカバーで本を巻くようにしてマステでとめて保管しています。
1冊の本を大事にするかどうかなんですかね…数百円で買えるとわかっていても、複数買いしてても、できるだけ丁寧に扱いたいと思ってしまいます。帯を捨てるとか本を開いて伏せて置くのとかができません。そういうものへの執着具合がオタクっぽいのかなと自分で思います。
あと透明のブックカバーはアニ○イトか自分で買うかくらいしか入手する機会が無い気がするので、そういう意味でオタクっぽいかもです…

10. No Title

>>6

私も持ち歩く時は、ブックカバー付けて、ジップロックに入れてます。

1

9. No Title

クリアカバー付けてます。やっぱり傷とかつけたくないです。特に帯は、カバー付けてないとすぐにクシャとなったりします。

1

8. No Title

100均で売っているA3のトレーシングペーパーを、ブックカバーとして使用しています。
半透明なのでカバーをかけていても中身が何かは判別できますし、際どい表紙はぼやかしてくれる利点から使っています。

小説もブックカバーをかけますし、漫画にかけるのもおかしいことではないと思います。

7. No Title

基本は電子書籍で好きな作品だけ紙でも買うようにしているので全部に透明のブックカバーをつけてます。本の表紙に指紋がつくのはたしかに嫌かもしれません。ブックカバーに付くのはなんとも思いませんけどね。

1

6. No Title

いただきものの包装紙を大事に取っておいてブックカバーとして再利用しています。
それでキモいとか思われてたらショックですが、思えば学生時代から、本にブックカバー着けて更にビニール袋に入れて鞄に仕舞って持ち歩いてることに、同級生からは引かれていたような気がします。悲しい……。

5. No Title

たまたま書店で透明ブックカバーをいただけたら付ける程度で、カバーを付けていない本と本棚で混じっていても気にしていません。他の方も言われている通り、カバー裏の漫画が読みにくいという点もあります。
たぶん、不透明な紙カバーの方が、表紙のインクの日光焼けがマシなんじゃないか?と思っています。だから保存のためには紙カバーをかけるべき?と思いつつ、一度やったら本棚が愛想無くなってしまって… 「本は消耗品! 日光焼けも気にしない!」の境地です。

4

4. No Title

コミックスとかはカバー下とか見るので付けた事はないです。というかカバーは書店で付けて貰っても外してます。
カバー付けてるからオタクだとは思いません。
潔癖症なのかと思うくらいです。

3. No Title

>>2
私も中古サイトで買った時に透明カバーがついてると嬉しくなります。
私も電子で買うことが多いですが、紙の場合は透明カバーや紙のカバーが付いていないと読む時に手垢が気になってストレスになるので透明カバーをつけています。

2. No Title

電子派ですが、購入した小説でいくつかは紙カバー付けています。外に持ち歩くように付けて(本屋さんで付けてもらうのではなく自分で印刷)そのままという感じで、そのほかはカバーかけてませんがちょっと手を拭いてから読みます…
以前ヤフオクで何冊か購入した時全て透明カバーかけてあった時は、好きな作家の本ということもあり、丁寧に扱う人なんだなあと嬉しくなりました。

1. No Title

透明ブックカバーつけないです。最初つけていた時もありましたけど
カバー裏のイラストやオマケ漫画が気になって結局外して見ることがあるのでやめてしまいました。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP